【名探偵コナン】純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧!キュラソーを演じたゲスト声優は?

毎年4月に公開される映画『名探偵コナン』。2016年に公開されたのは『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』でした。本記事では『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優を、メインの登場人物だけでなくキュラソーなどのゲスト声優も併せて一覧にして紹介していきます!また『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優だけでなく、結末までのあらすじや主題歌についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【名探偵コナン】純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧!キュラソーを演じたゲスト声優は?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)とは?
  2. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧~メインキャラ・登場人物~
  3. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~
  4. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじ結末ネタバレ
  5. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の主題歌
  6. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優はひどい?感想や評価を紹介
  7. 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優まとめ

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)とは?

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』とは、1994年から週刊少年サンデーにて連載が開始され、2020年10月現在も大好評連載中の青山剛昌原作による推理漫画です。連載開始から2年後の1996年にはアニメ化され、その翌年の1997年からアニメ映画の公開がスタート。毎年4月に新しいアニメ映画が公開されるのが恒例となっています。

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の概要

本記事で紹介していく映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』とは2016年4月に公開された映画で、映画『名探偵コナン』シリーズでは記念すべき20作品目に上映された作品です。そのため制作サイドも力を入れており、前作の『名探偵コナン 業火の向日葵』よりも興行収入が20億円も上回ったことが記録されています。

映画『名探偵コナン』シリーズの13作目、『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』にDAIGOさんがゲスト声優として出演して以降、ゲスト声優というのが定番化しており、本作ではキュラソー役の天海祐希さんがメインのゲスト声優として出演しています。

Thumb名探偵コナンの映画シリーズの順番は?歴代劇場版作品のあらすじや見どころまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧~メインキャラ・登場人物~

江戸川コナン役/高山みなみ

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~1人目は、江戸川コナン役の高山みなみさんです。高山みなみさんは1964年5月5日生まれ、東京都出身で、81プロデュース所属。1987年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『魔女の宅急便』のキキ、ウルスラ役、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎役、『ドラえもん』の2代目スネ夫のママ役などがあります。

毛利蘭役/山崎和佳奈

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~2人目は、毛利蘭役の山崎和佳奈さんです。山崎和佳奈さんは1965年3月21日生まれ、神奈川県出身で、青二プロダクション所属。1990年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『ママレード・ボーイ』の秋月茗子役、『ひみつのアッコちゃん』の3代目加賀美あつこ(アッコ)役などがあります。

毛利小五郎役/小山力也

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~3人目は、毛利小五郎役の小山力也さんです。小山力也さんは1963年12月18日生まれ、京都府出身で、劇団俳優座所属。1996年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『NARUTO -ナルト-』のヤマト(テンゾウ)役、『キングダム』の王騎役、『うしおととら』のとら役、『バキ』の烈海王役などがあります。

赤井秀一役/池田秀一

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~4人目は、赤井秀一役の池田秀一さんです。池田秀一さんは1949年12月2日生まれ、東京都出身で、東京俳優生活協同組合所属。1970年代から声優として活動を開始しています。主な代表作に『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル役、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の比古清十郎役などがあります。

安室透・バーボン役/古谷徹

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~5人目は、安室透・バーボン役の古谷徹さんです。古谷徹さんは1953年7月31日生まれ、神奈川県出身で、青二プロダクション所属。1963年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役、『ドラゴンボール』のヤムチャ役、『美少女戦士セーラームーン』の地場衛(タキシード仮面)役などがあります。

灰原哀役/林原めぐみ

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~6人目は、灰原哀役の林原めぐみさんです。林原めぐみさんは1967年3月30日生まれ、東京都出身で、ウッドパークオフィス所属。1986年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『らんま1/2』の女らんま役、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役、『スレイヤーズ』のリナ=インバース役などがあります。

工藤新一役/山口勝平

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~7人目は、工藤新一役の山口勝平さんです。山口勝平さんは1965年5月23日生まれ、福岡県出身で、自身が代表を務める悟空に所属。1988年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『らんま1/2』の男らんま役、『犬夜叉』の犬夜叉役、『ONE PIECE』のウソップ役、『はなかっぱ』のがりぞー役などがあります。

阿笠博士役/緒方賢一

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~8人目は、阿笠博士役の緒方賢一さんです。緒方賢一さんは1942年3月29日生まれ、福岡県出身で、オフィス海風所属。1970年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『らんま1/2』の早乙女玄馬役、『ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル』のアドバーグ・エルドル(キタキタ親父)役、『あたしンち』の父役などがあります。

鈴木園子役/松井菜桜子

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~9人目は、鈴木園子役の松井菜桜子さんです。松井菜桜子さんは1961年4月4日生まれ、北海道出身で、アップアンドアップス所属。1983年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『ハイスクール!奇面組』の宇留千絵役、『神風怪盗ジャンヌ』の東大寺都役、『ハピネスチャージプリキュア!』のリボン役などがあります。

目暮十三役/茶風林

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~10人目は、目暮十三役の茶風林さんです。茶風林さんは1961年12月4日生まれ、埼玉県出身で、大沢事務所所属。1980年代から声優として活動を開始しています。主な代表作に『ちびまる子ちゃん』の永沢くん、ヒデじい役、『サザエさん』の磯野波平役、『銀魂』の武市変平太役、『バキ』のスペック役などがあります。

吉田歩美役/岩居由希子

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~11人目は、吉田歩美役の岩居由希子さんです。岩居由希子さんは1972年1月13日生まれ、千葉県出身で、フリー。1994年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『無人惑星サヴァイヴ』のルナ役、『月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』の仁科恭子役、『パッタ ポッタ モン太』のモン太役などがあります。

小嶋元太役/高木渉

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~12人目は、小嶋元太役の高木渉さんです。高木渉さんは1966年7月25日生まれ、千葉県出身で、アーツビジョン所属。1987年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『GTO』の鬼塚英吉役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の虹村億泰役の他、『名探偵コナン』では高木刑事役も務めています。

円谷光彦役/大谷育江

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~13人目は、円谷光彦役の大谷育江さんです。大谷育江さんは1965年8月18日生まれ、東京都出身で、マウスプロモーション所属。1986年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『金色のガッシュベル!!』のガッシュ・ベル役、『ポケットモンスター』のピカチュウ役、『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパー役などがあります。

佐藤美和子役/湯屋敦子

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~14人目は、佐藤美和子役の湯屋敦子さんです。湯屋敦子さんは1968年9月1日生まれ、長崎県出身、劇団昴所属。1990年代から声優として活動を開始しています。主な代表作に『B'T-X』のアラミス役、『BLEACH』のジャッキー・トリスタン役の他に、アンジェリーナ・ジョリーの大半の吹き替え声優を担当しています。

ジン役/堀之紀

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~15人目は、ジン役の堀之紀さんです。堀之紀さんは1952年9月12日生まれ、東京都出身で、青二プロダクション所属。1980年代から声優として活動を開始しています。主な代表作に『聖闘士星矢』の辰巳徳丸役、『疾風!アイアンリーガー』のGZ役、『ママレード・ボーイ』の土屋礼司役などがあります。

ベルモット役/小山茉美

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~16人目は、ベルモット役の小山茉美さんです。小山茉美さんは1955年1月17日生まれ、愛知県出身で、青二プロダクション所属。1974年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のミンキーモモ役などがあります。

ウォッカ役/立木文彦

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~メインキャラ・登場人物~17人目は、ウォッカ役の立木文彦さんです。立木文彦さんは1961年4月29日生まれ、長崎県出身で、大沢事務所所属。1983年から声優として活動を開始しています。主な代表作に『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ役、『BLEACH』の更木剣八役、『銀魂』の長谷川泰三役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】声優が変わった・交代したキャラ一覧!死亡以外にも理由がある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~

スタウト役/マイケル・リース

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~1人目は、黒の組織に潜入していたイギリスの情報機関・MI6のエージェントで、NOCだとばれたためにコルンに射殺されてしまうスタウトです。スタウト役のマイケル・リースはロンドン出身、日本ではナレーターや声優として活躍しています。

アクアビット役/カート・コモン

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~2人目は、スタウト同様に黒の組織に潜入していたカナダ安全情報局(CSIS)のシークレット・エージェントで、NOCであることがばれたためにキャンティに射殺されてしまうアクアビットです。アクアビット役のカート・コモンは1970年10月生まれのアメリカ出身、日本ではナレーターやラジオパーソナリティとして活躍しています。

リースリング役/沢海陽子

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~3人目は、スタウト、アクアビット同様に黒の組織に潜入していたドイツ連邦情報局(BND)の女性諜報部員で、NOCであることがばれたためにジンに射殺されてしまうリースリングです。

リースリング役の沢海陽子さんは1965年5月31日生まれ、新潟県出身で、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオリヴィエ・ミラ・アームストロング役やキャメロン・ディアスの吹き替え声優として活躍しています。

キュラソー役/天海祐希

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~4人目は、本作品のキーパーソンでもあるキュラソーです。銀髪のロングヘアーにオッドアイが特徴的なキュラソーは、黒の組織内でも幹部クラスの実力を持っていましたが映画冒頭の事故により記憶喪失に。

キュラソー役の天海祐希さんは1967年8月8日生まれ、東京都出身で、元宝塚歌劇団月組のトップスターです。退団後に女優に転向し、高い演技力や美しさから一気に人気女優へと上り詰めます。天海祐希さんは本作以外にも『崖の上のポニョ』のグランマンマーレ役や『メアリと魔女の花』のマダム・マンブルチューク役として声優を務めたことがあります。

アナウンサー役/笠原留美

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~5人目は、作中でコナンがスマホで見ていたニュースのアナウンサー役である笠原留美さんです。笠原留美さんは1970年3月8日生まれ、新潟県出身で、青二プロダクション所属。主な代表作に『地獄先生ぬ〜べ〜』の稲葉郷子役、『プリンセスナイン 如月女子高野球部』の三田加奈子役、『To Heart』の宮内レミィ役などがあります。

医師役/鈴木琢磨

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の声優一覧~キュラソーなどのゲスト声優~6人目は、東都水族館の医務室に勤める医師で、佐藤刑事とコナンそれぞれのキュラソーの検査結果を話す重要な人物です。医師役の声優を務めた鈴木琢磨さんは1961年12月7日生まれ、東京都出身で、81プロデュース所属。主な代表作に『ひみつのアッコちゃん』の3代目大将役、『魁!!クロマティ高校』の林田慎二郎役などがあります。

テーマパークキャストの声優

テーマパークキャストのゲスト声優として、大原さやかさん、半場友恵さん、武内健さん、東龍一さんが出演されています。

その他の公安キャラの声優

その他の公安キャラのゲスト声優として、志村知幸さん、佐藤美一さんが出演されています。

Thumb【名探偵コナン】沈黙の15分(クォーター)のあらすじ・犯人をネタバレ!感想や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)のあらすじ結末ネタバレ

あらすじネタバレ①カーチェイス

公安の機密文書が保管してあるビルにとある女性が忍び込み、黒の組織に潜入している公安やFBIのデータが盗み見られてしまいます。安室透たち公安がこの女性を取り押さえようとしますが逃走され、FBIの赤井秀一も加わり首都高においてカーチェイスが繰り広げられることに。

女性は逃げながらデータの内容を組織にメールを送信してしまいます。そうこうしているうちに赤井秀一が女性の車のタイヤに銃を撃ち込み車は大破、女性はすんでのところで車から逃げ出し、東都水族館の近くにたどり着きます。

あらすじネタバレ②スパイ抹殺

公安に潜入していた女性からリストのメールを受け取った黒の組織のジン、ウォッカ、コルン、キャンティの4人は、世界各国を回りリストに載っていたスパイたち(NOC)を射殺していきます。残るキールとバーボンを射殺するために急ぎ日本へと帰国します。

あらすじネタバレ③記憶喪失となった謎の女性

そのころ、東都水族館に遊びに来ていたコナン達は何を聞いても「わからない」としか答えない、記憶を失った女性と出会います。コナンは女性が持っていた壊れたスマホや、ガソリンの臭いなどからニュースで見た爆破事件に関係があるのではないかと考え、警察に行くよう勧めますが拒否。元太、光彦、歩美の3人はこの女性を連れて遊びに行ってしまいました。

少年探偵団の3人と過ごす女性を見ていたコナンと灰原は、その女性の並外れた身体能力とオッドアイの瞳から、片目が義眼である黒の組織のナンバー2・ラムではないかと疑い始めます。すると女性は以下のセリフを呟き頭を抱えて倒れてしまいます。東都水族館内にある医務室へと運ばれ、そこで女性が義眼ではないことが判明。しかし呟いたのがお酒の名前であったことから、コナンたちはラムではなくとも黒の組織に関係のある人物と断定します。

ノックは…キール、バーボン、スタウト、アクアビット、リースリング

あらすじネタバレ④殺されそうになる安室とキール

一方そのころ、安室徹と水無怜奈はジンたちに捕まり拘束されていました。女性から組織に送られたNOCリストは途中までしか送信されておらず、キールとバーボンはNOCなのかそうではないのか不確かな状態でしたが「疑わしくは黒」だと射殺しようとするジン。

そこへ赤井秀一が助けに入り、その隙に物陰に隠れる安室徹。どうやらラムの元へキールとバーボンはNOCではないと再びメールが来たそうなのですが、これが本当にキュラソーから来たメールなのかを確認するために2人は東都水族館へ。安室徹はこの時に逃走、キールはその後FBIにより救出されます。

あらすじネタバレ⑤少年探偵団とキュラソー

コナンはFBI捜査官のジョディたちにも連絡を取っており、世界各国でスパイたちが射殺されたことや記憶喪失の謎の女性が黒の組織のキュラソーであることを知ります。東都水族館の医務室に佐藤刑事や高木刑事が到着し、キュラソーは警察病院へと移動することに。元太、光彦、歩美の3人はキュラソーと離れることを嫌がりましたが、目暮警部のおかげで少しだけ会うことができました。

キュラソーは無垢なこの3人と東都水族館で過ごした短い時間で心を許していたため、喜んでオセロで遊びます。このとき、東都水族館でキュラソーに取ってもらった「何色にも塗られていない、無色のイルカのストラップ」をキュラソーに友情の印として渡すのです。

結末ネタバレ①記憶を取り戻すキュラソー

警察病院に保護されたキュラソーですが、公安が引き渡し要求したことから記憶を呼び戻させるために再び東都水族館に行くことに。観覧車の中で記憶が戻りかけたことから、公安は再びキュラソーを観覧車に乗せるのですが、黒の組織はここまで先読みし先に爆弾を仕掛けていました。キュラソー奪還に失敗したら、観覧車ごと爆発させるつもりだったのです。

観覧車が頂上に着き、5色のライトの色が重なったことがきっかけでキュラソーは記憶を取り戻します。キュラソーは公安の風見と2人で観覧車に乗っていたため風見を倒し、ベルモットへ連絡。このときベルモットから2度目のメールを送ったのはキュラソーか聞かれたキュラソーは、「そうだ」と嘘をついています。そして組織には戻らず逃走したキュラソーを消すという判断をジンが下すことに。

結末ネタバレ②キュラソーの死

実はこのとき、他の一般客は避難命令が出されて観覧車にはいなかったのですが、元太、光彦、歩美の3人は乗っていたのです。キュラソーを射殺しようと、観覧車の車軸についていた爆弾を爆発させるため、車軸を集中的に攻撃したジンのせいで観覧車が車軸から外れ、水族館方面へと転がって行ってしまいます。安室、赤井、コナンで協力しコナンの伸縮性ベルトでなんとか食い止めようとしますが間に合いません。

そこに、クレーン車に乗ったキュラソーが突っ込んできたことにより、観覧車は回転を止め元太たち3人はもとより水族館に避難していた全員が助かります。その後、クレーン車から遺体が発見されるも判別不可能な状態でした。しかしその手には、黒焦げになったイルカのストラップが握られていたのです。

Thumb【名探偵コナン】ゼロの執行人の声優一覧!ゲストキャストが下手?橘弁護士はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の主題歌

主題歌はB‘z「世界はあなたの色になる」

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の主題歌を歌うのは、これまでにもアニメ『名探偵コナン』の主題歌を数々担当してきたB‘zの「世界はあなたの色になる」です。

「世界はあなたの色になる」の歌詞の意味

「世界はあなたの色になる」の歌詞は、本作のキーパーソン・キュラソーの生き様を表しているのではないかと考察されています。キュラソーというお酒は、本来無色透明でホワイトキュラソーとも言われています。そこに合成着色料を入れてオレンジ、ブルー、グリーン、レッドキュラソーが出来るのですが、この5色は作中でキュラソーが持っていたカラーカードと同じ色なのです。

そして主題歌のタイトルにも「色」というワードが入っていることから、本作のキーワードは「色」であり、その「色」とはキュラソーを指していることが推測できます。サビで繰り返し歌われている「ああこの世界は あなたの色になるよ」という歌詞は、どんな色にもなれるキュラソーが「黒の組織(漆黒)から抜け出して、自分自身の色になれた」という、まさにキュラソーの生き様を表現していたのです。

Thumb名探偵コナン 紺青の拳のあらすじ・真犯人をネタバレ!登場キャラや声優キャストも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優はひどい?感想や評価を紹介

ここからは『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』に関する感想や評価を見ていきましょう!『名探偵コナン 11人目のストライカー』のゲスト声優が棒読みだったと話題にはなりましたが、本作はメインのゲスト声優が大女優でありアニメ声優の経験もある天海祐希さんだったことから、「ゲスト声優が酷い」という感想は見られませんでした。

その分、キュラソーを演じた天海祐希さんの演技力が高く評価されていたり、上の方のように「完全にキュラソーが主役」、「キュラソーかっこよすぎた」とする感想が非常に多く、高評価な映画だったことがうかがえます。

こちらの方も『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』を高く評価しており、「すごい映画見つけちゃった!」とご自身のフォロワーあてに『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の名シーンを解説するツイートをされていました。

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』はラストシーンが衝撃的、感動すると言われており、こちらの方のように「なんでこんなに話が素敵なんだ?」という感想を持つ方も見られました。

Thumb【名探偵コナン】伊織無我の正体とは?登場回・劇場版映画や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)の声優まとめ

ここまで、映画『名探偵コナン』シリーズ20周年記念作でもある『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』のメインの登場人物の声優やゲスト声優を一覧で紹介し、あらすじも結末までネタバレしてきました。『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が気になった方は、ぜひご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ