【シャーマンキング】オーバーソウルとは?葉など主要キャラのO.S.を一覧で紹介

シャーマンキングにはオーバーソウルという戦闘技術が登場します。そんなシャーマンキングのオーバーソウルを一覧にまとめてご紹介していきたいと思います。オーバーソウルは様々な能力が存在し、今回まとめてご紹介しているオーバーソウルは主人公の葉を始めとして敵キャラクターなどのオーバーソウルも多数まとめてご紹介しています。甲縛式などのかなりの強さを持っているオーバーソウルに関する情報も要チェックです!

【シャーマンキング】オーバーソウルとは?葉など主要キャラのO.S.を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. シャーマンキングのオーバーソウル(O.S.)とは?
  2. シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~ふんばり温泉チーム~
  3. シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~THE蓮~
  4. シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~ハオ一派~
  5. シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~その他~
  6. シャーマンキングのオーバーソウルに関する感想や評価
  7. シャーマンキングのオーバーソウルまとめ

シャーマンキングのオーバーソウル(O.S.)とは?

シャーマンキングにはオーバーソウルという技が登場します。シャーマンキングに登場するオーバーソウルとは、かなり面白い能力となっておりオーバーソウルには様々な強さがの能力が有ります。

そんなシャーマンキングに登場するオーバーソウルの甲縛式を一覧にまとめてご紹介していきたいと思います。今回まとめてご紹介しているオーバーソウルの甲縛式は様々な種類があるので、オーバーソウルが大好きだというシャーマンキングファンは多いです。オーバーソウルにどんな種類があるのか、そしてどれほどの強さなのかまとめてご紹介している内容を是非ご覧になってみて下さい!

シャーマンキングの作品情報

シャーマンキングの概要

まずはシャーマンキングについてご紹介していきたいと思います。シャーマンキングとは超人気漫画作品として知られており、週刊少年ジャンプで連載されていました。週刊少年ジャンプで連載されていた時はジャンプの看板漫画として活躍し、テレビアニメ版なども放送されています。シャーマンキングは1998年から2004年まで連載されていたのですが、現在続編のアニメ版が制作されており多くのファン方高い注目を集めているようです。

シャーマンキングのあらすじ

小山田まん太は中学生の少年です。ある日小山田まん太は学校から帰宅していると墓場で幽霊と遊んでいる「麻倉葉」に出会いました。麻倉葉はシャーマンと呼ばれている一族の人間で、麻倉葉はシャーマンファイトに参加する為に東京にやって来ています。シャーマンファイトとは500年に一度開かれるシャーマン同士の戦いで、シャーマンキングを決める為に戦います。まん太は麻倉葉と友人となり様々なシャーマンファイトを目撃していくことになります。

オーバーソウルとは?

シャーマンキングの作中にはシャーマンたちが戦うための力として「オーバーソウル」という技が登場します。オーバーソウルとは霊を物体に憑依させてその霊が持っている能力を具現化させた姿となっています。オーバーソウルは一人前のシャーマンであれば絶対に使いこなせなくてはならない力となっており、シャーマンキングを決めるシャーマンファイトに参加するためには「オーバーソウルの会得」が必須条件です。

S.F.参加の必須条件

シャーマンファイトの参加条件として必須なのは「オーバーソウルの会得」となっており、オーバーソウルを会得しないとシャーマンファイトに参加してくるシャーマンたちに対抗することは出来ません。オーバーソウルを会得してないと戦いにすらならないので、会得が参加の必須条件となっています。主人公の葉はオーバーソウルを会得していなかったのでシャーマンファイトに参加出来ずに修行するというシーンが描かれていました。

憑依合体との違い

シャーマンキングの作中ではオーバーソウルではなく「憑依合体」という技が最初に登場しました。憑依合体はオーバーソウルとは違い、自分の肉体に幽霊を宿してその幽霊が生前に持っていた技術などを駆使して戦うことが出来ます。憑依合体中は肉体を宿した霊に完全に渡している状態です。憑依合体は霊を肉体に宿らせて戦うので、人間としての強さを超えることは出来ません。しかしオーバーソウルは霊の持つ特殊能力を発現するので、憑依合体より遥かに強いです。

シャーマンの巫力

シャーマンキングの作中には「巫力」という力が登場します。巫力とはシャーマンが持つエネルギーの事で、巫力を使う事でシャーマンたちはオーバーソウルを具現化させることが出来ます。巫力がオーバーソウルとして召喚する霊の力である霊力を超えていないと、オーバーソウルは発現することが出来ません。巫力とはシャーマンの強さを表す指数でもあり、巫力が強いとより強力なオーバーソウルを発現することも可能です。

Thumb【声優】高山みなみと林原めぐみは仲良し?不仲説やシャーマンキングなど共演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~ふんばり温泉チーム~

シャーマンキングに登場するオーバーソウルの強さや甲縛式を一覧でまとめてご紹介していきたいと思います。甲縛式というのはオーバーソウルの中でも最終奥義として登場する技となっており、全てのシャーマンがオーバーソウルを極めると到達することが出来る境地です。甲縛式はかなりカッコいいので人気が高く、今からふんばり温泉チームの甲縛式をまとめてご紹介していきますのでご覧ください!

オーバーソウル一覧①朝倉葉

朝倉葉のオーバーソウルは阿弥陀です。阿弥陀丸は伝説の剣士として知られていた存在で、葉によって現代へと呼び出されています。葉のオーバーソウルとして戦う阿弥陀丸を駆使して戦ううちに成長した朝倉葉は「スピリット オブ ソード 白鵠」というオーバーソウルを会得しています。技としては阿弥陀丸の剣術である「真空仏陀切り」や「「無無明亦無」などを使用して戦います。

オーバーソウル一覧②恐山アンナ

恐山アンナとは葉の婚約者として登場する女の子で、霊を口寄せすることが出来るイタコです。そんな恐山アンナは「式神 前鬼・後鬼」という霊を使うことが出来ます。式神 前鬼・後鬼はアンナに襲い掛かった霊だったのですが、アンナが逆に「降魔調伏」という技を使って封じており、アンナの持ち霊になってしまっています。様々なシーンでアンナから便利な霊として呼び出されているという雑な扱いを受けています。

オーバーソウル一覧③梅宮竜之介

梅宮竜之介はリーゼントヘアーが特徴的な男性で、元不良という経歴を持っています。梅宮竜之介は葉と最初は敵対していましたが後に打ち解けて仲間となっています。梅宮竜之介はオーバーソウルを厳しい修行を行って会得し、オーバーソウルは「蜥蜴郎」です。蜥蜴郎は600年前に阿弥陀丸に殺された盗賊でオーバーソウルを解放すると「刺身包丁スサノロウ」に変身します。

オーバーソウル一覧④ファウストⅧ世

ファウストⅧ世は死体を操る事を得意としているネクロマンサーでドクターでもあります。ファウストⅧ世はシャーマンファイトの中で葉と対戦しており、その際には葉をかなり苦戦させていました。ファウストⅧ世は妻を過去に失っており、妻エリザをオーバーソウルとして扱います。ファウストⅧ世のオーバーソウルである「愛しのエリザ」は攻撃だけでなく回復も行うことが出来る非常に重宝される能力を持っています。
 

Thumb【シャーマンキング】アイアンメイデン・ジャンヌの魅力を紹介!巫力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~THE蓮~

今から道蓮のチームのオーバーソウルの強さや甲縛式を一覧でまとめてご紹介していきたいと思います。道蓮はシャーマンキングに登場するキャラクターの中では、主人公である葉のライバルとして登場する人物です。道蓮のチームが扱うオーバーソウルもかなり強いオーバーソウルばかりなので要チェックです!

オーバーソウル一覧①道蓮

道蓮は槍使いの少年として登場し、道蓮のオーバーソウルは「馬孫」です。馬孫は阿弥陀丸のように戦国時代に活躍した槍使いの達人で、馬孫のオーバーソウルが成長して甲縛式:武神魚翅になります。甲縛式:武神魚翅は電撃を兼ね備えている技となっており、シャーマンとしての実力は非常に高いです。道連はシャーマンキングの序盤のエピソードでは葉に勝利するほどの実力を持っていました。

オーバーソウル一覧②碓氷ホロケウ

碓氷ホロケウはアイヌ出身のシャーマンで知られており、氷を扱うことが出来ます。碓氷ホロケウは氷の精霊を使いスノーボードを使って戦います。ホロケウのオーバーソウルの甲縛式:ニポポテクンペは、手に付けて戦うガントレットのような武器です。あらゆるものを攻撃することで凍らせることが出来るのが甲縛式:ニポポテクンペとなっています。

オーバーソウル一覧③チョコラブ・マクダネル

チョコラブ・マクダネルは中南米の原住民として登場した人物でインディオという部族出身のシャーマンです。陽気で面白い性格のチョコラブ・マクダネルはくだらない寒いギャグなどを披露して空気を凍り付かせているシーンを多く見られます。チョコラブは二つのオーバーソウルを持っており、オーバーソウルを二つ漂させるダブルオーバーソウルを使いこなします。甲縛式:ジャガーマンは超スピードを持っている最速の甲縛式です。

Thumbシャーマンキングの最終回をネタバレ!アニメ・漫画の違いと完全版での真の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~ハオ一派~

シャーマンキングの作中にはハオ一派と呼ばれているグループが登場します。ハオ一派とはシャーマンキングに登場するキャラクターたちの中でも、主人公である葉達の最大の敵として登場しておりハオ一派の使用するオーバーソウルはかなりの強さを持っており、特にボスであるハオの使うオーバーソウルは桁違いの強さを持っています。ハオ一派のオーバーソウルまとめにも注目してみて下さい!

オーバーソウル一覧①ハオ

ハオのオーバーソウルは甲縛式:スピリット オブ ファイア 黒雛です。甲縛式:スピリット オブ ファイア 黒雛は最強のオーバーソウルで五大精霊の一つであるスピリット オブ ファイアは、全てを燃やし尽くす最強の炎を司っています。ハオは平安時代の陰陽師である「朝倉葉王」が転生した姿です。

オーバーソウル一覧②オパチョ

オパチョは「MANA」という羊の精霊を持っており、オーバーソウルを具現化するとオパチョは羊のような姿になります。オパチョは幼いころに死にかけていたところをハオに救われています。それ以来ハオに絶対的な信頼を置いており、ハオの為であれば何でも行う忠誠心の非常に高い人物です。予知能力なども持っているのでハオにとっても非常に頼れる仲間となっています。

オーバーソウル一覧③ラキスト・ラッソ

ラキスト・ラッソは元々はハオの敵対する組織に所属していた人物でしたが、ラキスト・ラッソは組織を裏切ってハオの手下になっています。ラキスト・ラッソのオーバーソウルは高級車の「ランボルギーニ」です。ラキスト・ラッソのオーバーソウルはかなりの破壊力を持っている能力ですが、その反面オーバーソウルが破壊されると大ダメージを持ち主が受けてしまうという弱点も有ります。

ThumbSHAMAN KING THE SUPER STARはシャーマンキングの新章!あらすじをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのオーバーソウルの強さや甲縛式一覧~その他~

シャーマンキングには主要キャラクターの他にもオーバーソウルを使うキャラクターが登場します。その他キャラというカテゴリーに入るキャラたちは、どんなオーバーソウルを使うのかまとめて一覧でご紹介していきますのでご覧ください。

オーバーソウル一覧①ガンダーラ

サティ・サイガン

サティ・サイガンはガンダーラという最強の最強クラスの強さを持つシャーマンたちの組織のボスであり、ハオと敵対しています。サティ・サイガンは「ダイニチ」というオーバーソウルを所有しており、大仏のような姿のオーバーソウルです。

コメリ

コメリはガンダーラに所属している最年少の女の子です。コメリはサティ・サイガンから期待されており、次期ガンダーラのリーダーを担う存在として修行を重ねています。そんなコメリは「バトウ」という最強クラスの強さをもつ霊を扱い、コメリはバトウの能力を解放しすぎると現世へと多大な影響を与えてしまうという事で能力を使用することを恐れています。

大栄(ダイエイ)

大栄はシャーマンファイトに参加したシャーマンの一人で、大栄は並大抵のシャーマンでは手も足も出ない様な凄まじい巫力を持っています。大栄は「ジゾウ」というオーバーソウルを持っており、ジゾウは強大な力を兼ね備え、現世に居る様々な人たちに慈悲を与えています。

オーバーソウル一覧②X-LAWS

アイアンメイデン・ジャンヌ

アイアンメイデン・ジャンヌは「X-LAWS」という世界平和を願っている組織のリーダーとして活動しています。X-LAWSのリーダーであるアイアンメイデン・ジャンヌは常に死に近い状態を保っており、アイアンメイデンの中に入って居るという変わった女性です。シャマシュという持ち霊を持っているので、シャマシュを使って様々な拷問器具を生み出して攻撃するのがアイアンメイデン・ジャンヌという人物です。

マルコ・ラッソ

マルコ・ラッソはアイアンメイデンに忠誠を誓っている隊長です。マルコ・ラッソはミカエルという持ち霊を持っています。ミカエルは機動天使で、マルコの武器は拳銃で拳銃の中には聖なる力が込められている弾丸が有ります。弾丸を放つことでミカエルの能力を発動することが可能です。性格はルールに厳しく、組織内のルールを破ることが多い部下に制裁を加えることも多々ある頑固者がマルコ・ラッソです。

リゼルグ・ダイゼル

リゼルグ・ダイゼルは幼いころに両親を失っており、リゼルグ・ダイゼルの両親はハオに殺されてしまっています。ハオに殺されてしまった両親の仇を取る為にシャーマンファイトに参加しています。リゼルグ・ダイゼルはモルフィンとゼルエルという持ち霊を持っており、オーバーソウルは「甲縛式:マステマ・ドルキーム」です。甲縛式:マステマ・ドルキームは炎の力を使って戦う能力です。

オーバーソウル一覧③パッチ族のゴルドバ

パッチ族のゴルドバはシャーマンファイトの運営責任者として登場する人物です。パッチ族の長であるゴルドバはビックチーフという先代のパッチ族の長を持ち霊として召喚しており、生前のビックチーフは右に出るものは居ないほどの強大な力を持っていたと言われています。精霊になってからのビックチーフもかなりの強さを持っており、ゴルドバは老人ですが侮れない人物だと評価できます。

オーバーソウル一覧④麻倉家の麻倉幹久

麻倉幹久は主人公である麻倉葉の父親として登場したキャラクターです。麻倉幹久は常に仮面を着用しており、麻倉幹久は山で修行にこもりパンツ一丁で登場する事もある個性的なキャラクターでもあります。そんな麻倉幹久は持ち霊としてイマリ・シガラキという二つの山神を持っており、何にでも化けることが出来ます。戦闘だけでなく移動手段としてもイマリとシガラキは活躍することもあるので汎用性の高い持ち霊となっています。

Thumb【シャーマンキング】麻倉葉はゆるい系主人公?オーバーソウルや名言・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのオーバーソウルに関する感想や評価

シャーマンキングは超人気作品という事も有り、様々な方がシャーマンキングに対して多くの感想をツイッターなどに投稿しています。そんなシャーマンキングに登場するオーバーソウルに対してシャーマンキングファンの方はどのような感想を持っているのか、オーバーソウルに関するツイッターに投稿されている感想をまとめてご紹介していきたいと思います。ファンの方はご自分の感想と他の方の感想を比較してみて下さい。

上記のシャーマンキングファンの方がオーバーソウルに関するツイッターに投稿されている感想は、シャーマンキングはキャラクターも良いがオーバーソウルなどのデザインも最高だ!という感想を投稿されています。シャーマンキングには個性豊かなキャラクターたちが多数登場し、オーバーソウルも多くの種類が有ります。デザインもカッコ良く、バトル漫画作品としてオーバーソウルは盛り上がる要素を多数持っているので要チェックです!

上記のシャーマンキングファンの方がオーバーソウルに関するツイッターに投稿されている感想は、シャーマンキングの新作アニメ作品に期待されているようで、シャーマンキングの新作アニメでは終盤に登場する甲縛式OSを登場させてほしい!という感想を投稿されています。甲縛式OSはシャーマンキングの終盤に登場する能力となっており、カッコいい甲縛式OSは多数有ります。新作アニメ版がどんな内容に仕上がるのか期待しておきましょう!

上記のシャーマンキングファンの方がオーバーソウルに関するツイッターに投稿されている感想は、シャーマンキングを最終巻まで読まれているそうで、シャーマンキングの作中ではオーバーソウルが登場する頃からのエピソードが好きだという感想を投稿されています。シャーマンキングは最初は憑依合体をメインの戦闘技として描いていましたが、途中からオーバーソウルに変更しています。憑依合体よりもオーバーソウルの方が好きだというファンは多そうです。

Thumbホロホロ(シャーマンキング)の魅力まとめ!持霊の秘密や名言・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングのオーバーソウルまとめ

シャーマンキングに登場するオーバーソウルについて一覧でまとめてご紹介しました。オーバーソウルが登場するシャーマンキングとは非常に高い人気を獲得している漫画作品です。シャーマンキングは週刊少年ジャンプで連載されており、テレビアニメ版も放送されていました。そんなシャーマンキングという作品はオーバーソウルと呼ばれている霊を物体に憑依させてすさまじい力を発揮させる戦闘技術が登場します。

今回まとめてご紹介したオーバーソウル一覧の中には、霊だけでなく精霊などの力も行使しているオーバーソウルが多数含まれています。シャーマンキングでは憑依合体と呼ばれている霊を肉体に宿して戦うことが出来る技術が最初に描かれていましたが、のちに憑依合体は廃止されてオーバーソウルがメインの戦闘技術になっています。オーバーソウルは強くなると形状も変化し、最強のオーバーソウルは「甲縛式」という名称で呼ばれるようになります。

オーバーソウルは霊を物体に憑依させて武器として扱う戦闘技術です。主人公の葉は阿弥陀丸を憑依させて巨大な剣を作り出したりしており、他のキャラクターも自分の使役している霊や精霊の個性に合わせたオーバーソウルを発現させていました。現在シャーマンキングは2021年に公開予定の最新アニメが制作されています。シャーマンキングの新作アニメはどんな作品になっているのか、ファンの方は最新アニメ情報に期待しておきましょう!

TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ