【名探偵コナン】赤井秀一のかっこいい名言集!口癖や名シーン・魅力も紹介

国民的人気アニメ「名探偵コナン」に登場するFBI捜査官の赤井秀一は、かっこいいイケメンキャラとして人気で、作中で多くの名言を残しています。今回はそんな赤井秀一のかっこいい名言集や名セリフ、口癖を紹介し、ファンの心に残る名シーンを考察していきます。さらに、赤井秀一のアニメ声優である池田秀一さんや、赤井秀一と安室透との関係についても紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

【名探偵コナン】赤井秀一のかっこいい名言集!口癖や名シーン・魅力も紹介のイメージ

目次

  1. 赤井秀一とは?
  2. 赤井秀一のかっこいい名シーン・名セリフや名言集
  3. 赤井秀一のかっこいい口癖
  4. 赤井秀一のアニメ声優
  5. 赤井秀一のかっこいい魅力
  6. 赤井秀一と安室透の関係
  7. 赤井秀一に関する感想や評価
  8. 赤井秀一の名言まとめ

赤井秀一とは?

名探偵コナンの作品情報

今回は「名探偵コナン」の人気キャラの1人、赤井秀一のかっこいい名言集や名セリフ、口癖を紹介し、アニメ声優の池田秀一さんについてみていきます。さらに、赤井秀一と因縁のある安室透との関係を考察し、そのかっこいい魅力についてもみていきます。まず、ここでは「名探偵コナン」の作品情報をみていきます。

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は1994年から25年以上にわたり、小学館の週刊少年サンデーで連載されている青山剛昌先生の少年漫画が原作です。そして、アニメ「名探偵コナン」は1996年からこちらも20年以上にわたって、読売テレビで毎週放送されており、劇場版「名探偵コナン」シリーズも1997年から毎年4月に公開されています。

ただ、2020年は新型コロナ流行のため、赤井秀一がメインキャラとして描かれた最新作の劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開が延期され、2021年4月に公開予定となっています。

名探偵コナンのあらすじ

幼馴染の毛利蘭とトロピカルランドという遊園地を訪れた工藤新一は、そこで黒ずくめの男2人と遭遇。そのうちの1人が怪しい取引をしているのを目撃した新一でしたが、背後から来たもう1人に殴り倒され、毒薬を飲まされます。その結果、毒薬の作用で小学生サイズにまで身体が縮んでしまったのでした。江戸川コナンとして蘭に正体を隠し、探偵事務所をしている彼女の家で居候することになった彼は数々の難事件に挑んでいきます。

赤井秀一のプロフィール

赤井秀一はFBIのエース格で、頭脳明晰、狙撃の名手、そしてジークンドーの達人です。そして、イギリス出身ですが、国籍はアメリカで、左利き、年齢は33歳だということが判明しています。また、赤井秀一の父親は日本人の赤井務武、母親は日本とイギリスのハーフであるメアリー・世良なので、赤井秀一はクォーターということになります。

そして、実の弟は将棋界のトップ棋士で警視庁の宮本由美婦警の恋人である羽田秀吉、実の妹は蘭と同じクラスに通う女子高生探偵の世良真純です。さらに、灰原哀と宮野明美の母親である宮野エレーナがメアリー・世良と姉妹であることが判明していることから、灰原哀と宮野明美は赤井秀一ら兄妹と従兄妹ということになります。

また、赤井秀一は過去に黒の組織に潜入していたことがあり、黒の組織時代に使用していた偽名は「諸星大」、コードネームは「ライ」でした。黒の組織のボスから黒の組織を壊滅させる存在「シルバーブレット」になるかもしれないと恐れられています。

赤井秀一の過去の恋人

赤井秀一は宮野明美に近づき、黒の組織に潜入しました。そして、宮野明美と付き合うことになった赤井秀一は当時交際していた同僚のジョディに、下のセリフを言って別れを告げています。このセリフも一途で浮気の出来ない、赤井秀一のかっこいい名言の1つと言われています。その後、赤井秀一は黒の組織を抜け、宮野明美も黒の組織を抜けようとしてジンによって殺害されてしまいました。

2人の女を同時に愛せるほど器用な性分じゃないんでね

このように、黒の組織に潜入するために宮野明美に近づいた赤井秀一でしたが、今でも宮野明美が亡くなる直前に送ってきたメールを見返したり、彼女との会話を思い出したりしています。このことから、赤井秀一は今でも宮野明美のことを想っているのだろうと考えられています。

赤井秀一と沖矢昴は同一人物

「赤と黒のクラッシュ 殉職」でキールに来葉峠に呼び出され、射殺された赤井秀一。後にこれが偽装死で、赤井秀一と沖矢昴が同一人物だったことが判明しました。赤井秀一は工藤有希子に変装術を教わり、大学院生の沖矢昴として、阿笠博士の隣の家の工藤邸で暮らしています。次に赤井秀一の名言集をみていきます。

名探偵コナン

赤井秀一のかっこいい名シーン・名セリフや名言集

赤井秀一の名言①「そんな顔するな…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、1つ目は「そんな顔するな…」です。アニメ674話「探偵たちの夜想曲」(原作コミック76巻収録)のエピソードで、コナンを誘拐した殺人犯を車で追跡する沖矢昴が灰原哀に「そんな顔するな…」「逃しはしない…」と告げます。

その後、アニメ675話の「1ミリも許さない(前編)」(原作コミック76巻収録)で、灰原哀は沖矢昴の言葉を思い出した上で、かつて姉(宮野明美)の恋人だった諸星大のセリフを思い出します。その時の諸星大の言った言葉が下のセリフとなっています。こんな言葉を言われたら誰もが惚れてしまう、赤井秀一の名言中の名言として知られています。

そんな顔するな。命にかえても守ってやる

赤井秀一の名言②「お前1人逃がすぐらい…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、2つ目は「お前1人逃がすぐらい…」です。アニメ866〜867話の「裏切りのステージ」(原作コミック90巻収録)のエピソードの赤井秀一の回想シーンに登場したセリフです。赤井秀一の自らの高い実力に裏打ちされた自信が感じられるかっこいい名言として知られています。

お前1人逃がすぐらい造作もないのだから・・・

赤井秀一の名言③「その言葉…そっくりそちらに…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、3つ目は「その言葉…そっくりそちらに…」です。アニメ952話の「迷宮カクテル(前編)」の冒頭と「迷宮カクテル(後編)」の終盤(原作コミック95巻収録)で、工藤邸に侵入した安室透と彼を待ち受けていた赤井秀一が交わした会話の中の赤井秀一のセリフです。しびれるようなイケメン同士の攻防がかっこいいと評価されています。

安室「ぬかったな赤井秀一…」
赤井「その言葉…そっくりそちらに返すとしようか…バーボン!」

赤井秀一の名言④「まさか…ここまでとはな…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、4つ目は「まさかここまでとはな…」です。アニメ504話の「赤と黒のクラッシュ 殉職」(原作コミック58〜59巻収録)でキールによって人通りの少ない来葉峠に呼び出された赤井秀一。キールにとどめを刺される間際に彼が言ったセリフです。

まさかここまでとはな・・・

彼のこのときのセリフについて当初は、自分の人生がこんなにあっさりと終わることを嘆き、言ったのだと思われていました。ベルモットも女優の視点から、赤井秀一のこのときのセリフは演技ではなく、本心から出た言葉だと断言しています。

しかし、後にこのセリフの本当の意味が「まさかここまで(読んでいた)とはな…」という、赤井秀一の偽装死を計画したコナンを称賛するものだったことが判明。自分よりも年下で見た目も子どもなコナンのことを称賛する赤井秀一の器の大きさがイケメンだと絶賛されている名言となっています。

赤井秀一の名言⑤「目先のことに囚われて…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、5つ目は「目先のことに囚われて…」です。アニメ783話の「緋色の真相」(原作コミック85巻)で赤井秀一が安室透に対して言ったセリフです。沖矢昴の正体を疑う安室透が工藤邸に乗り込む一方で、安室透の仲間(公安)は赤井秀一の仲間であるFBIのジョディとキャメルを追跡していました。

赤井秀一はジョディとキャメルのピンチに突如姿を現し、彼らを救います。そして、安室透の仲間に携帯を借り、安室透に対して電話越しに下のセリフを言いました。赤井秀一の大人の色気を感じられる最強の名言だと言われています。赤井秀一と安室透の間に何らかの因縁があることが明らかになる回でもあります。

目先のことに囚われて…
狩るべき相手を見誤らないで頂きたい…
君は、敵に回したくない男の1人なんでね…

赤井秀一の名言⑥「ええ…後悔させてやりますよ…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、6つ目は「ええ…後悔させてやりますよ…」です。アニメ259話の「シカゴから来た男(後編)」(原作コミック32巻収録)で、誘拐されていたジェイムズ・ブラックはコナンたちに助け出された後、赤井秀一の車に乗って事情聴取を受けずに姿を消します。車内でジェイムズと会話する赤井秀一が発したセリフです。

ええ…後悔させてやりますよ…私をふった事を…血の涙でね…

当時は、赤井秀一がFBIだと明らかになっておらず、彼が灰原哀の周辺に度々出没していました。さらに、現在でも赤井秀一はコナンから「目つきの悪い男の人」と言われることもありますが、初期の頃は特に悪人のような顔で描かれていました。そのため、当時はコナンから黒の組織の仲間ではないかと疑われていました。また、このときの赤井秀一が言った「恋人」がジンのことだったことも後に明らかになります。

赤井秀一の名言⑦「愛しい、愛しい…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、7つ目は「愛しい、愛しい…」です。アニメ425話の「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」(原作コミック48〜49巻収録)の終盤で、毛利小五郎とコナンを狙うジンを赤井秀一が狙撃します。そのときに赤井秀一が言ったセリフです。

やっと逢えたな。愛しい、愛しい恋人(宿敵)さん?やっと逢えたな。愛しい、愛しい恋人(宿敵)さん?

以前「シカゴから来た男」のエピソードで赤井秀一が発した「恋人」という言葉が、因縁の相手であるジンのことを指していたことも、このときに明らかになりました。心に響く赤井秀一らしい名言だと評価されています。

赤井秀一の名言⑧「思い出していたんだ…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言集、8つ目は「思い出していたんだ…」です。アニメ309話「黒の組織との接触(交渉編)」(原作コミック37巻収録)で、新一のことで涙を流す蘭に遭遇した赤井秀一が、宮野明美を思い出して言ったセリフです。当時はその正体が明らかになっていなかったため、ミステリアスで意味深なセリフとして印象に残っている人も多いようです。

いや…思い出していたんだ…おまえによく似た女を…平静を装って陰で泣いていた…バカな女の事をな…

赤井秀一の名言⑨「Fear of death is worse than death itself…」

「名探偵コナン」赤井秀一の名言、9つ目は「Fear of death is worse than death itself…」です。アニメ499話の「赤と黒のクラッシュ 偽装」(原作コミック58巻収録)で、黒の組織を欺くための重要かつ危険な任務を任されたキャメルに対して、赤井秀一が言った激励のセリフです。仲間を引っ張る赤井秀一のカリスマ性を感じられる、痺れる名言だと言われています。

Fear of death is worse than death itself・・・
(死の恐怖は死そのものより人を悩ます・・・)

Thumb【コナン】赤井秀一の年齢や身長は?死亡説や過去・車やライフルの種類も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一のかっこいい口癖

かっこいい口癖①エリア

赤井秀一のかっこいい口癖、1つ目は「エリア(領域)」です。NYで会った蘭に「消えろ‼この場(エリア)から今すぐに」と怒鳴りつけたり、沖矢昴の姿で灰原哀に「ここから先はこちらのエリアだ・・・」と発したりしています。また、赤井秀一はコースターに「逃げろ、このエリアは危険だ」と記し、ジョディに危機を知らせたりもしていました。このように、赤井秀一は頻繁に「エリア」という言葉を発しています。

かっこいい口癖②50:50

赤井秀一のかっこいい口癖、2つ目は「50:50(フィフティフィフティ)」です。赤井秀一の父親である赤井務武の口癖で、母親のメアリー・世良もこの言葉を発しています。その影響で赤井秀一の口癖となったようで、ジョディが沖矢昴の正体に気づいたのもこのセリフがきっかけでした。

かっこいい口癖③狼

赤井秀一のかっこいい口癖、3つ目は「狼」です。赤井秀一は黒の組織や公安について、下のように表現しています。このように、直接的ではなく「狼」と表現するのも、赤井秀一の口癖となっています。

はぐれた仲間を連れに来た黒い狼共を…

立場は違うが…本質は俺達と同じ…奴らに噛みつこうとしている…狼達だよ…

かっこいい口癖④ホー

赤井秀一のかっこいい口癖、4つ目は「ホー」です。赤井秀一は会話中によく「ホー」という相づちを打ちます。コナンファンの間でも、この赤井秀一の相づちが「フクロウみたいでかわいい」と評判で、沖矢昴になってからも時折「ホー」と発しています。

Thumb赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回一覧!アニメや原作漫画・劇場版映画まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一のアニメ声優

池田秀一のプロフィール

「名探偵コナン」で赤井秀一の声を担当する声優・池田秀一さんは1949年12月2日生まれ、東京俳優生活協同組合に所属する声優兼ナレーター兼俳優です。1958年から俳優として、1970年代から声優やナレーターとして活動しています。また、出身地は東京都、身長は162cm、血液型はO型で年齢は2020年10月時点で70歳となっています。

池田秀一の主な出演作品

「名探偵コナン」「まじっく快斗」の黒羽盗一役、「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役、「SDガンダム」のレッドザコ/コマンダーサザビー役、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のギルバート・デュランダル役、「機動戦士ガンダムUC RE:0096」のフル・フロンタル役、「ONE PIECE」のシャンクス役、「ケロロ軍曹」の西澤梅雄役、「NARUTO -ナルト-」のサザナミ/刀吉役などです。

他に「HUNTER×HUNTER(第2作)」のカイト役、「銀魂'」の米堕卿役、「銀河英雄伝説」のウルリッヒ・ケスラー役、「彩雲国物語」の紅邵可役、「カードファイト!! ヴァンガードG」の明神リューズ役、「アルスラーン戦記」のヒルメス役、「秘密 〜The Revelation〜」のMRIナレーション役などです。

Thumb名探偵コナンでアムロとシャアが競演?ガンダムのオマージュキャラや元ネタまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一のかっこいい魅力

かっこいい魅力①抜群の頭脳

赤井秀一のかっこいい魅力、1つ目は抜群の頭脳です。赤井秀一はコナンと対等に渡り合える推理力を持っており、作中きっての切れ者とされています。特に「赤と黒のクラッシュ」シリーズでは、コナンと共に黒の組織に自分が死亡したように見せかける作戦を立て、見事に成功させました。結局、バーボン(安室透)には気づかれてしまいましたが、黒の組織にはまだ気づかれていません。

かっこいい魅力②スナイパーとしての能力

赤井秀一のかっこいい魅力、2つ目はスナイパーとしての能力です。赤井秀一のスナイパーとしての腕前は作中でも度々紹介されています。特に「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」の上記の名言集7つ目のシーンで、赤井秀一は700ヤード以上離れた高所からジンの手中の小さな盗聴器を撃ち抜きました。さらに、応戦したジンの放った弾丸が赤井秀一のすぐ横に当たりますが、完全に見切っているのか、まったく動じません。

さらに、これほどの狙撃の名手で、宮野明美を殺したジンとは因縁があるにも関わらず、コナンや小五郎、市民の安全を優先してわざと黒の組織が撤退させました。このように、FBI捜査官として何が最善なのかを冷静に判断し、私怨にとらわれない姿もかっこいいと言われています。また、劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」でも沖矢昴として登場し、その腕前を披露しています。

かっこいい魅力③イギリス育ち

赤井秀一のかっこいい魅力、3つ目はイギリス育ちです。赤井秀一の父親の赤井務武は日本人ですが、彼の母親であるメアリー・世良(領域外の妹)は日本とイギリスのハーフです。そのため、赤井秀一は弟の羽田秀吉や妹の世良真純と同様にクォーターということになります。

また、赤井秀一は母親の母国である15歳までイギリスで育ちましたが、その後、父親の失踪がきっかけで日本にやって来ます。しかし、その直後に父親の失踪の真相を探るために単身アメリカに留学。そして、アメリカ国籍を取得してFBIに入ったのでした。このように、赤井秀一は国籍はアメリカですが、イギリス育ちということになります。

かっこいい魅力④子どもが好き?

赤井秀一のかっこいい魅力、4つ目は子どもが好きなところです。原作者の青山剛昌先生への質問の中で、赤井秀一が子ども好きなのかどうかについての問いがありました。その問いに対する青山剛昌先生の答えは以下の通りです。

Q 赤井さんは子供が好きなんですか?
A 子供が好きになったんでしょうな(笑)

赤井秀一は沖矢昴として阿笠博士の家の隣の工藤邸に住んでいます。そのため、少年探偵団と絡む機会も多く、彼が子どもたちに優しく接する姿が描かれています。実際に少年探偵団に対して優しく話す沖矢昴(赤井秀一)を見て、FBIの同僚であるジョディとキャメルも驚いていました。このように、赤井秀一は意外にも子ども好きな一面があるようです。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一と安室透の関係

関係①スコッチの死の現場にいた赤井秀一

公安警察から黒の組織に潜入していたスコッチでしたが、組織にスパイであることがバレてしまい、自殺しようとします。そこで赤井秀一が自分の正体を教えた上で、スコッチを助けようとします。しかし、その後、スコッチは近づいてくる安室透の足音を組織の追手だと勘違いし、自ら心臓を撃ち抜いて命を落としました。

このとき、赤井秀一は駆けつけた安室透に下のセリフや上の画像のセリフを言って、自分がスコッチを殺害したと告げます。その結果、赤井秀一は安室透から恨まれ続けることになったのですが、スコッチの親友である安室透にスコッチの死の原因が彼の足音であることを気づかせないため、赤井秀一はわざと悪役になりきったのです。

裏切りには、制裁をもって答える…だったよな?

関係②安室とスコッチは幼馴染

スコッチの本名は景光(ひろみつ)で、長野県警の諸伏高明警部の実の弟です。スコッチと安室透は幼馴染の親友で、互いに「ヒロ」「ゼロ(安室透の本名である降谷零の「零」から)」と呼び合っていました。そして、安室透とスコッチは警察学校の同期で、共に公安警察に配属された後、黒の組織に潜入したのです。

スコッチは亡くなる前、黒の組織に自分が公安警察であることがバレたため、あの世しか逃げ場はないと事前に安室透に告げていました。そして、安室透はスコッチが亡くなっている現場に赤井秀一がいるのを見て、スコッチの自殺であることは瞬時に理解したものの、赤井秀一ほどの実力があれば彼の自殺を止められたはずだとして、赤井秀一のことをかなり恨んでいるのです。

関係③沖矢昴の正体を安室は知っている?

安室透は沖矢昴の正体が赤井秀一なのではないかと疑い、「緋色」シリーズでは工藤邸に乗り込んできました。コナンと有希が協力して工藤優作が沖矢昴になりきり、赤井秀一が来葉峠で安室透の仲間の目の前に姿を現すことで、その場はなんとかやり過ごしました。しかし、安室透はそれ以降も沖矢昴の正体が赤井秀一だと確信しているようでした。

そして「迷宮カクテル(前編)」で、黒の組織のNo.2のラムから工藤新一の情報収集を指示された安室透は工藤邸に侵入します。そして、上の名言集3つ目で紹介したように安室透と赤井秀一が玄関で拳銃を向け合うシーンとなりました。「迷宮カクテル(後編)」の終盤では前編の冒頭シーンの続きが描かれており、一触即発の2人の前に工藤優作と有希子が登場します。

そして、工藤優作は「緋色」シリーズで沖矢昴に変装していたのは自分だと匂わせ、安室透の顔色が変わります。そこで、この話は一旦そこで終わっていますが、ファンの間ではおそらくここで安室透と赤井秀一は一時「和解」の状態になるのではないかと言われています。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一に関する感想や評価

こちらは赤井秀一の名言に関するツイートです。赤井秀一の「まさか…ここまでとはな…」というセリフが高く評価されています。

こちらも赤井秀一の名言に関するツイートです。作中に多く登場する赤井秀一の名言の中でも「そんな顔するな」が最も好きだという感想で、頼もしい名言だと評価されています。

こちらも赤井秀一の名言に関するツイートです。赤井秀一の英語のセリフがかっこいいと評価されており、赤井秀一らしくて好きだという感想となっています。

Thumb赤井秀一(沖矢昴)の車の秘密とは?ナンバーや車種は?【シボレー・マスタング】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の名言まとめ

いかがでしたか?「名探偵コナン」の人気キャラの1人、赤井秀一の名言集や口癖をみてきました。さらに、赤井秀一の担当声優の池田秀一さんや赤井秀一のかっこいい魅力、安室透との関係についても見てきました。そして、赤井秀一は数多くの名言を残しており、いずれもコナンファンの間でかっこいいと評判担っていることが分かりました。皆さんもぜひ赤井秀一のかっこいい名言や口癖に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ