赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回一覧!アニメや原作漫画・劇場版映画まとめ

国民的アニメ「名探偵コナン」に登場する赤井秀一の登場回まとめ!赤井秀一は、優秀なFBI捜査官で凄腕のスナイパーとして活躍し、黒の組織に潜入していたときは諸星大(ライ)、偽装死してからは大学院生・沖矢昴と名乗っています。今回は、そんな赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回を一覧で紹介し、アニメ・原作漫画・映画での活躍シーンもみていきます。そして、赤井秀一の両親や弟・妹の情報や宮野明美やジョディとの関係、安室透との確執などについても紹介していきます。

赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回一覧!アニメや原作漫画・劇場版映画まとめのイメージ

目次

  1. 赤井秀一とは?
  2. 赤井秀一のアニメや漫画登場回一覧~・諸星大(ライ)編~
  3. 赤井秀一のアニメや漫画登場回一覧~沖矢昴編~
  4. 赤井秀一が登場する劇場版や映画
  5. 赤井秀一の家族や彼女・安室透との関係
  6. 赤井秀一のアニメ声優
  7. 赤井秀一に関する感想や評価
  8. 赤井秀一の登場回まとめ

赤井秀一とは?

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は小学館の週刊少年サンデーで1994年から連載されている推理漫画で、原作者は青山剛昌先生。現在も連載中で96巻(2019年9月現在)まで発売されています。アニメも1996年から20年以上放送されており、映画も1997年から毎年4月に公開となっている日本の国民的アニメの1つです。

赤井秀一のプロフィール

今回紹介する赤井秀一はFBI随一の優秀な捜査官で、ジークンドーの達人であり「異次元」の腕前を持つスナイパーでもあります。FBIの仲間と共に黒の組織の捜査を日本で行っており、コナンや灰原の正体を知っています。また、赤井秀一は「諸星大」という名前で黒の組織に潜入していたことがあり「ライ」というコードネームを与えられました。

黒の組織を抜けた後も、組織からその存在を恐れられています。また「赤井秀一」という人間は来葉峠(「赤と黒のクラッシュ」殉職)で死んだことになっており、現在は沖矢昴として工藤邸に居候しています。容姿に関してみていくと、髪色は黒、瞳は緑で目の下に特徴的な隈があります。年齢は32歳、国籍はアメリカ、左利きです。愛車はシボレーC/Kでしたが、沖矢昴になってからはシェルピーマスタングGT500が愛車となっています。

名探偵コナン

赤井秀一のアニメや漫画登場回一覧~・諸星大(ライ)編~

230-231話 謎めいた乗客

赤井秀一の登場回一覧「謎めいた乗客」は、アニメでは230-231話、赤井秀一の初登場回で原作漫画では単行本29巻に収録されています。コナンや灰原、少年探偵団たちの乗るバスがジャックされてしまいますが、赤井秀一も乗客としてそのバスに同乗していました。バスの中で灰原は組織の一員の気配を感じていました。

この時点では、赤井秀一の正体が味方なのか敵なのか分からず、組織の仲間の候補とみなされていました。犯人を制圧しようとしたとき、コナンが麻酔銃を打って犯人を眠らせたため、キョトンと驚いた顔をしていました。

253-254話 本庁の刑事恋物語4

赤井秀一の登場回一覧「本庁の刑事恋物語4」はアニメでは、253-254話、原作漫画では32〜33巻にわたって収録されています。水都楼という旅館で佐藤刑事が白鳥警部とお見合いすることになり、強盗犯を追う高木刑事が時間までに佐藤刑事を助けにいかなければならないというエピソードで、赤井秀一も水都楼を訪れていました。

赤井秀一にセリフはなく、従業員に会釈しているだけでしたがコナンの周りをうろつく怪しいキャラとみなされていました。

258-259話 シカゴから来た男

赤井秀一の登場回一覧「シカゴから来た男」はアニメでは259話、原作漫画では32巻に収録されています。コナンと少年探偵団たちが誘拐されたジェイムズ・ブラックを助け出すため奮闘するエピソードで、赤井秀一も愛車シボレーで犯人の車を追いかけます。ジェイムズ・ブラックの初登場回であり、赤井秀一は人相悪めに描かれていました。

この2人の正体がまだ明らかになっておらず、灰原の黒ずくめの組織センサーが赤井秀一に反応していたことからこの赤井秀一とジェイムズ・ブラックは、黒ずくめの男たちの仲間なのではないかと思わせるミスリードがなされていました。

266-268話 バレンタインの真実

赤井秀一の登場回一覧「バレンタインの真実」はアニメでは266-268話、原作漫画では33巻に収録されています。蘭・園子・小五郎と共にロッジにやってきたコナンは、他の宿泊客からニットの帽子を被った大男を見たと聞き、赤井秀一を連想しました。このエピソードで赤井秀一のセリフはなく、この大男は実際には赤井秀一ではなく京極真でした。

269-270話 犯罪の忘れ形見

赤井秀一の登場回一覧「犯罪の忘れ形見」はアニメでは269-270話、原作漫画では33巻に収録されています。コナンは少年探偵団とともに訪れたマンションの一室で事件に巻き込まれ、高木刑事から毛利小五郎が関わった事件の調書が盗まれたという話を聞きます。このとき、コナンはジンやウォッカとともに赤井秀一を連想します。そして、後編では赤井秀一が毛利小五郎事務所を監視していました。

271-272話 隠して急いで省略

赤井秀一の登場回一覧「隠して急いで省略」はアニメでは271-272話、原作漫画では33巻に収録されています。蘭はコナンや園子、ジョディと共に喫茶店を訪れ、店の外のエスカレーターで起きた殺人事件に巻き込まれます。前編で蘭は黒いニット帽の男(赤井秀一)と以前どこかで会った事がある気がするとして、考えていました。蘭の回想シーンなので声の出演はありません。

284-285話 中華街 雨のデジャビュ

赤井秀一の登場回一覧「中華街 雨のデジャビュ」はアニメでは284-285話、原作漫画では34巻に収録されています。コナンや小五郎とともに中華街に食事に行った蘭は、レストランで殺人事件に巻き込まれてしまいます。

その日、体調が悪かったことと雨が降っていたことから蘭は、1年前に新一と行ったニューヨークでの出来事を思い出します。赤井秀一は前編では蘭の回想シーンで姿だけ登場し、後編も蘭の回想シーンで短いセリフとともに登場しました。

286-288話 工藤新一NYの事件

赤井秀一の登場回一覧「工藤新一NYの事件」はアニメでは286-288話、原作漫画では34巻に収録されています。「中華街 雨のデジャビュ」の続きで、蘭は赤井秀一とニューヨークで会った事を思い出します。解決編での赤井秀一の出番・セリフともに多く、赤井秀一がFBIであることが判明しました。

そして、赤井秀一の長髪姿(現在は短髪)や、ロングコートに暖色系のインナー(現在は革ジャケットに黒や寒色系のインナーを合わせることの多い)の珍しい姿を見られました。

307-308話 残された声なき証言

赤井秀一の登場回一覧「残された声なき証言」はアニメでは307-308話、原作漫画では37巻に収録されています。組織と関わりのあったシステムエンジニアの板倉卓殺害事件を解決したコナンが蘭と帰宅する途中、赤井秀一と遭遇します。このエピソードでの赤井秀一の声の出演はありませんでした。

309-311話 黒の組織との接触[交渉編/追跡編/決死編]

赤井秀一の登場回一覧「黒の組織との接触」はアニメでは309-311話、原作漫画では37〜38巻にわたって収録されています。「残された声なき証言」のラストからの続きで、蘭とコナンと遭遇した赤井秀一は蘭に対して「お前はいつも泣いているな」と言います。

コナンは蘭から赤井秀一が「FBI」だと聞きますが、本当にFBIなのか疑うほど赤井秀一のことを警戒していました。決死編のラストでは、駅から出てきたコナンと灰原のことを赤井秀一が見つめていました。

335-336話 東都現像所の秘密

赤井秀一の登場回一覧「東都現像所の秘密」はアニメでは335-336話、原作漫画では41巻に収録されています。

コナンと少年探偵団は工藤有希子に仮面ヤイバーの初号試写につれてきてもらいます。試写の時間までスタッフのマンションで仮眠をとることになったコナンらはそこで殺人事件に巻き込まれ、というエピソードで事件解決後のラストで赤井秀一が登場。灰原を仲間に尾行させて灰原の周辺を調査するという怪しい行動をとっていました。

338-339話 4台のポルシェ

赤井秀一の登場回一覧「4台のポルシェ」はアニメでは338-339話、原作漫画では41巻に収録されています。コナンと阿笠博士は風邪ひきの灰原を病院に連れていくために東都デパートに向かい、そこの地下駐車場で殺人事件に巻き込まれます。

前編で赤井秀一が愛車のシボレーを運転しているシーンが描かれていますが、セリフはありません。後編では灰原のいるデパート付近に潜んでいたり、阿笠博士と新出先生(ベルモットの変装)の電話を盗聴するなど怪しげな行動をとっていました。

343話 コンビニの落とし穴

赤井秀一の登場回一覧「コンビニの落とし穴」はアニメでは343話、原作漫画では42巻に収録されています。冒頭シーンでコナンが「最近、周辺で妙な動きをする連中が増えている」と言って赤井秀一を思い出しますが、これはアニメだけのセリフであるため、原作コミックでは赤井秀一は登場しません。

345話 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー

赤井秀一の登場回一覧「黒の組織〜二元ミステリー」はアニメでは2時間スペシャルの345話、原作漫画では42巻に収録されています。この回で、不審な動きをしていた赤井秀一と同じくジョディがFBIで、新出先生が実は組織の一員ベルモットの変装だったことが判明しました。

赤井秀一はジョディがベルモットに追い詰められた終盤で登場し、カルバドスの武器を奪って両足を骨折させ、ベルモットに暴言を吐きました。そして、ベルモットに容赦なくショットガンを撃ち込みました。赤井秀一はこのときショットガンを片腕で撃っており、後に「緋色の交錯(アニメ781話・原作漫画85巻)」でベルモットがバーボン(安室透)にそのことを話しています。

425話 ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間

赤井秀一の登場回一覧「ブラックインパクト〜」はアニメでは2時間半の425話、原作漫画では48巻に収録されています。終盤で赤井秀一が登場し、ジンに疑われ命を狙われている毛利小五郎の危機を救いました。このとき、赤井秀一は組織のスナイパーであるキャンティとコルンでも届かなかった700ヤードの距離からジンを狙撃しており、そのスナイパーとしての腕前を視聴者に披露しました。

そして、ジンに対して「愛しい愛しい宿敵(こいびと)さん」と呟いていました。また、この回でFBIは組織のメンバーのキールを生け捕りにし「赤と黒のクラッシュ」シリーズに続いていきます。

462話 黒の組織の影[幼い目撃者/奇妙な照明]

赤井秀一の登場回「黒の組織の影」はアニメでは462話、原作漫画では53巻に収録されています。冒頭シーンで赤井秀一はFBIの仲間であるジョディやジェイムズと共に、なかなか意識の戻らないキールこと水無怜奈について相談しています。

492-494話 赤と黒のクラッシュ 血縁 赤と黒のクラッシュ[血縁/絶叫/冥土]

赤井秀一の登場回一覧「赤と黒のクラッシュ(血縁・絶叫・冥土)」はアニメでは492-494話、原作漫画では57巻に収録されています。原作漫画では赤井秀一の登場シーンはありませんが、アニメでは「血縁」で宮野明美の運転する車にわざと接触し、宮野明美との接点を作ったシーンが描かれています。

495-496話 赤と黒のクラッシュ[昏睡/侵入]

「赤と黒のクラッシュ(昏睡・侵入)」はアニメでは495-496話、原作漫画では57〜58巻にわたって収録されています。ジョディが阿笠博士の家にやって来ます。そして、コナンに赤井秀一が掴んだ情報、本堂瑛祐の父親がCIAで4年前の組織に潜入中に水無怜奈によって抹殺された情報を伝えました。赤井秀一は組織との唯一のつながりである水無怜奈を、組織を釣る餌にしなければならないと心の中でつぶやきました。

そして、水無怜奈を探す組織のメンバーがすでに病院内に紛れ込んでいるかもしれないと聞いた赤井秀一は、組織に繋がる糸が2本になる良い機会だと言うのでした。さらに、組織のボスのメアドを知っている本堂瑛祐のことを組織が放っておくわけがないから本堂瑛祐のことは諦めた方が良いということをコナンに告げました。

加えて、赤井秀一は組織の構成員を入院患者の中から突き止めようとするコナンに対し、組織から目を付けられるかも知れないからその覚悟はあるのかと問いました。FBIを信じていると答えたコナンの協力により、組織の構成員が楠田陸道だとコナンと赤井秀一は突き止めました。

しかし、ジョディが追い詰めたところ楠田陸道は車で逃走。赤井秀一がコナンとともにシボレーで彼の車を追いかけましたが、楠田陸道は拳銃でこめかみを撃ち抜いて自殺してしまいました。

497-501話 赤と黒のクラッシュ[覚醒/攪乱/偽装/遺言/嫌疑]

赤井秀一の登場回一覧「赤と黒のクラッシュ(覚醒・撹乱・偽装・遺言・嫌疑)」はアニメでは497-501話、原作漫画では58巻に収録されています。楠田陸道の自殺により水無怜奈が杯戸中央病院に入院していることがバレてしまい、赤井秀一はFBIの仲間に黒の組織を手ぐすねを引いて待ち受けるように伝えます。

そして、コナンはジョディとジェイムズから赤井秀一が5年前から2年前に諸星大と名乗って組織に潜入し、ライというコードネームを与えられていたことや、FBIの仲間のミスによって組織を抜けることになったことを聞きました。そして、灰原の姉・宮野明美が赤井秀一の彼女だったことや、諸星大の正体がバレたことにより宮野明美が組織に抹殺されたことが判明しました。

その後、組織の起こした食中毒騒動や爆弾騒動により、水無怜奈の入院する病室が組織にバレてしまいます。そこで、FBIは複数台の車を用意して水無怜奈を移動させる作戦に出ました。赤井秀一はコナンと共に囮の車をガードし、組織を惑わせる作戦をとりましたが、結局、水無玲奈は組織に奪還されてしまいました。

502-504話 赤と黒のクラッシュ[嫌疑/潔白/決死/殉職]

組織に奪還された水無怜奈でしたが、実は赤井秀一がコナンと相談してFBIの仲間には内緒でわざと水無怜奈を奪還させるという大勝負に出た結果でした。水無怜奈の本名は本堂瑛海、実はCIA捜査官であり、赤井秀一とコナンは組織に奪還される前に目を覚ましていた水無怜奈に、イーサン・本堂の死の真相の推理を聞かせ、わざと組織に奪還される作戦を提案します。

そして、水無怜奈は彼女の弟の本堂瑛祐に証人保護プログラムを適用させて保護する事を条件に組織の情報をFBIにも流すという赤井秀一の提案を受け入れました。この作戦を赤井秀一とコナンがFBIの仲間に黙っていたのは、組織に水無怜奈を奪還されたときのFBIの落胆ぶりを組織に対してリアルに演出するためでした。後日、コナンからそれらの話を聞いた灰原は赤井秀一という人物に会ってみたいと興味をもちます。

しかし、コナンが躊躇したため、灰原は赤井秀一という人物が「ロリコン」なのかと疑います。コナンは赤井秀一が灰原の姉・宮野明美の死の原因となった人物なので会わせるわけには行かないと考えたのです。その後、FBI捜査官キャメルが殺人事件に巻き込まれ、容疑者として疑われてしまいます。

キャメルを助けに行くジョディを「嫌な予感がする」と言って見送った赤井秀一は、組織を抜けることになった2年前の作戦の前日を思い出していました。明美はその頃既に諸星大こと赤井秀一が組織に潜入しているFBI捜査官だということに気づいていたようで、なぜ気づいていながら自分から離れなかったのか問う赤井秀一に宮野明美が「言わきゃ分からない?」と泣きながら聞き返すシーンを赤井秀一は回想していました。

その直後、赤井秀一は組織に戻ってボスから疑われているキールこと水無怜奈から組織を抜けたいという電話を受けます。これはジンの指示による組織の罠でした。赤井秀一は水無怜奈に拳銃で肺と頭を撃ち抜かれ殺害されてしまいました。撃たれる前、赤井秀一は「まさかここまでとはな」という意味深な言葉を残しています。

シボレーの車内に放置された彼の遺体は爆弾により炎上。焼け残った遺体の指紋とコナンの携帯(作戦の直前に赤井秀一が触れた)に残された指紋が一致し、頭を撃たれた焼死体が赤井秀一のものだと確定。FBIの仲間がひどく悲しむことになりました。

後日、赤井秀一の死はキールと示し合わせた偽装死であり、遺体は拳銃自殺した楠田陸道、コナンの携帯の指紋には楠田陸道も触れており、赤井秀一がコナンの携帯に触れた際には手にコーティングを施していたため、赤井秀一本人の指紋が残らなかったこと、キールに撃たれたときの血は阿笠博士の発明した血糊であることが判明しました。

507-508話 カラオケBOXの死角

赤井秀一の登場回一覧「カラオケBOXの死角」はアニメでは507-508話、原作漫画は59〜60巻にわたって収録されています。このエピソードで赤井秀一はコナンの回想シーンで登場しますが、セリフはありませんでした。

また、蘭と園子がカラオケBOXに行く前に立ち寄った本屋で参考書を見るシーンがありましたが、そのタイトルは「3倍早くおぼえられる!赤い英単語」でした。赤井秀一の元ネタであるガンダムのキャラクター「シャア・アズナブル」に因んだ小ネタとなっています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

赤井秀一のアニメや漫画登場回一覧~沖矢昴編~

509-510話 赤白黄色と探偵団/コナンvsW暗号ミステリー

沖矢昴の登場回まとめ「赤白黄色と探偵団/コナンvsW暗号ミステリー」はアニメでは509-510話、原作漫画では60巻に収録されています。キールからジョディに組織の切れ者「バーボン」がシェリー(灰原哀の組織にいた頃のコードネーム)探しに動き出したという連絡が入ります。そんなとき、コナンや灰原ら少年探偵団は放火事件に遭遇し、放火されたアパートの住人・沖矢昴ら3人と出会います。

この際、3人の住人を前にして灰原の組織の人間センサーが働きました。事件解決後、アパートが消失して住むところがなくなった沖矢昴はコナンから提案され、ずっと留守にしている工藤新一の家(灰原の住む阿笠博士の家の隣)に住むことになりました。

510話-511話 コナンvsW暗号ミステリー(後半)/推理対決!新一vs沖矢昴

沖矢昴の登場回まとめ「コナンvsW暗号ミステリー/推理対決!新一vs沖矢昴」はアニメでは510-511話、原作漫画は61巻に収録されています。コナンは蘭と園子に沖矢昴のことを伝えるのをうっかり忘れていました。そのため、工藤新一の家を掃除に来た2人は家の中で沖矢昴と鉢合わせし、泥棒と間違えて蘭は沖矢昴に蹴りかかります。

コナンの電話により誤解が解け、園子の発案で新一(コナン)と沖矢昴は推理対決することになりました。ここで、沖矢昴がずば抜けた推理力を持つ事が分かりました。推理対決後、1人になった沖矢昴は部屋でバーボンウイスキーを微笑みを浮かべながら飲んでいました。

515話 怪盗キッドの瞬間移動魔術

沖矢昴の登場回まとめ「怪盗キッドの瞬間移動魔術」はアニメ515話、原作漫画61巻に収録されています。メインが怪盗キッドのお話なので原作では沖矢昴の登場シーンはありませんが、アニメではバーボンを飲みながらキッドのテレビ中継を見るシーンが放送されました。

521話 殺人犯、工藤新一

沖矢昴の登場回まとめ「殺人犯、工藤新一」はアニメでは521話、原作漫画では62巻に収録されています。原作でもアニメでも沖矢昴はワンシーンでの登場で、原作では1コマ分のみ、アニメではオープニング前のコナンの回想シーンでチラッと登場しました。

524-525話 憎しみの青い火花(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「憎しみの青い火花」はアニメ524-525話、原作漫画では61巻に収録されています。コナンと少年探偵団は阿笠博士の車でキャンプに向かい、ガス欠のために立ち寄った別荘にて事件に巻き込まれてしまいます。後編で沖矢昴はコナンにガソリンの入ったポリタンクの中身を水に変えるように頼まれます。登場シーンはわずかで声の出演はありませんでした。

536話 消えた名画の秘密

沖矢昴の登場回まとめ「消えた名画の秘密」はアニメ536話、アニメのオリジナルエピソードです。沖矢昴はコナンと灰原の会話内の回想にて登場し、声の出演はありませんでした。

542-543話 魚が消える一角岩(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「魚が消える一角岩」はアニメでは542-543話、原作漫画では64巻に収録されています。コナンら少年探偵団は神奈川の防波堤で釣りをしていました。しかし、迎えに来るはずの阿笠博士が急用で来れなくなり、代理で沖矢昴が子どもたちを迎えに来ました。

漁船で帰る途中、コナンらは立ち寄った一角岩で女性の遺体を発見し、刑事とともに捜査を始めます。沖矢昴は足を滑らした灰原を助け、吉田歩美(少年探偵団の一員)を人質にとった犯人に立ち向かって助けたことで子どもたちから称賛を浴びます。しかし、犯人に詰め寄ったときの殺気から灰原は彼に対する警戒心をより強めることになりました。

557話 危険な二人連れ

沖矢昴の登場回まとめ「危険な二人連れ」はアニメでは557話、原作漫画では65巻に収録されています。灰原と阿笠博士が長野県警の2人・大和敢助警部と上原由衣刑事に出会い、物騒な言葉遣いの2人のことを危険人物と思い込み灰原と博士が2人から逃げようとするエピソードです。沖矢昴は灰原とコナンの会話内の回想シーンで登場し、声の出演はありませんでした。

572-573話 もののけ倉でお宝バトル(前編/後編)

沖矢昴の登場回「もののけ倉でお宝バトル」はアニメでは572-573話、原作漫画では66巻に収録されています。前編では沖矢昴は原作にはないアニメのみの少年探偵団の回想シーンで登場しました。後編では、いつになく推理力の高い少年探偵団に誰かが入れ知恵していると疑ったコナンは阿笠博士に電話して確認します。

しかし、入れ知恵しているのは博士ではなく、博士は沖矢昴と共にビーフシチューを作っており、沖矢昴は玉ねぎを左手で炒めていました。

578-581話 危機呼ぶ赤い前兆~赤く揺れる照準

沖矢昴の登場回「危険を呼ぶ赤い前兆」〜「赤く揺れる照準」はアニメでは578-581話、原作漫画では67巻に収録されています。爆弾犯により閉鎖されたデパートを舞台に、黒の組織・赤井秀一の偽者・FBI・沖矢昴が赤井秀一の生死を巡り、入り乱れるエピソードです。

この回では頬にやけどを負った赤井秀一の偽者(バーボンこと安室透の変装)がデパートでジョディやキャメルの周辺をウロウロします。そこに、沖矢昴も現れてジョディとぶつかったり、下の意味深なセリフをつぶやくなどなどの不審な動きをみせました。

もっとも…この暑い最中、息を潜めてジリジリと獲物を待ってる連中には…熱くて苦いコーヒーをご馳走したいところだがね…

623話 緊急事態252(後編)

沖矢昴の登場回まとめ「緊急事態252(後編)」はアニメでは623話、原作漫画では72巻に収録されています。コナンら少年探偵団が廃ビルで缶蹴りをしていたところ、誰かを誘拐して監禁している犯人にコナンと灰原が捕まってしまいました。そこから吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太の3人がコナンの指示に従って奮闘するエピソードです。終盤で沖矢昴は灰原哀と阿笠博士がなかなか帰宅しないことを妙だと思ったと言って救出に来ました。

しかし、灰原は明かりが点かないくらいで不審に思うなんて家を見張っていたのかと沖矢昴を問い詰めます。沖矢昴は実は昼食に作ったカレーが多すぎてお裾分けしようと博士の家を見張っていたと弁解するのでした。

624話 初恋のビデオレター

沖矢昴の登場回まとめ「初恋のビデオレター」はアニメでは624話、原作漫画では71巻に収録されています。千葉刑事と初恋の相手・三池苗子がメインのストーリーで、沖矢昴は灰原の回想シーンで登場し、声の出演はありませんでしたが、灰原に「得体の知れない男」呼ばわりされてかなり警戒されていました。

656話博士の動画サイト(前編)

沖矢昴の登場回まとめ「博士の動画サイト(前編)」はアニメでは656話、原作漫画では74巻に収録されています。動画サイトに灰原の姿が写った動画をうっかり投稿してしまい、それを世良真純に見られてコナンは焦ります。沖矢昴も世良をマークしたり買い物に出掛けた灰原の後をつけたりして不審な行動をとるもセリフはありませんでした。

672-674話 探偵たちの夜想曲(誘拐/推理/バーボン)

沖矢昴の登場回まとめ「探偵たちの夜想曲」はアニメでは672-674話。原作漫画では76巻に収録されています。バーボンと疑われる3人(沖矢昴・世良真純・安室透)が、事件に巻き込まれて誘拐されたコナンを救出するためにそれぞれ追跡を行うエピソードです。沖矢昴は阿笠博士の家に作りすぎたクリームシチューをおすそ分けに来て、コナンの追跡に加わりました。

675話 1ミリも許さない(前編)

沖矢昴の登場回まとめ「1ミリも許さない(前編)」はアニメ版675話、原作漫画では76巻に収録されています。沖矢昴は灰原の回想シーンで登場し、セリフはありませんでした。この回から灰原が沖矢昴に対して警戒心を少し和らげ「昴さん」と呼ぶようになりました。

684-685話 泡と湯気と煙(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「泡と湯気と煙」はアニメでは684-685話、原作漫画では77巻に収録されています。少年探偵団と阿笠博士がスキーに行く途中、忘れ物に気づいた灰原は家に取りに帰ります。コナンも灰原に付き添い、先に行った少年探偵団に追いつくために沖矢昴に車で送ってもらうことにしました。途中、コナンらは高木刑事と出会い、転落事件に巻き込まれてしまいました。

この回で沖矢昴に車で送ってもらおうと言い出したのは灰原でした。沖矢昴と灰原がゆっくり2人だけで会話するシーンもあり、灰原はすっかり沖矢昴への警戒を解いていました。また、前編では沖矢昴が灰原の質問に対して「女性に好意に持ってもらいたいので」と答え、赤井秀一からは想像できないようなセリフが飛び出しました。

690-691話 工藤優作の未解決事件(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「工藤優作の未解決事件」はアニメでは690-691話、原作漫画では77巻に収録されています。10年前の工藤優作の未解決事件について語らっていた蘭と園子と世良真純は、偶然話題にしていた事件に類似した事件に遭遇してしまうエピソードです。

工藤優作の未解決事件の資料を見るために彼女たちは沖矢昴の住む工藤邸を訪れます。この回で、沖矢昴(赤井秀一)と世良真純(赤井秀一の妹・沖矢昴の正体は知らない)が初対面を果たしました。そして、沖矢昴はコナンらの捜査に助言したり、コナンの正体が高校生探偵・工藤新一と気づいて、からかったりと登場シーン多めでした。

700話 灰原の秘密に迫る影(後編)

沖矢昴の登場回まとめ「灰原の秘密に迫る影」はアニメでは700話、原作漫画では77巻に収録されています。夜間、毛利探偵事務所に侵入した安室透は、小五郎から「探偵たちの夜想曲」の際に聞き出したパスワードで毛利探偵事務所のパソコンを開きます。

そして、安室透は少年探偵団から毛利探偵事務所のパソコン宛てに送られてきた宮野志保(灰原が一時的に薬で元に戻った姿)の動画を発見。宮野志保の指にミステリートレインのパスリングがあることに気づいた安室透ですが、それと合わせて誰かが毛利探偵事務所のパソコンをハッキングしていることにも気づきました。ハッキングしていた人物こそ沖矢昴で、彼はバーボンを飲みながら登場。セリフはありませんでした。

702-704話 漆黒の特急(隧道/交差/終点)

沖矢昴の登場回まとめ「漆黒の特急」はアニメでは702-704話、原作漫画では78巻に収録されています。ミステリートレインに乗り込んだコナンや灰原、蘭、園子、阿笠博士、少年探偵団でしたが、実はその列車にはバーボンとベルモットがシェリー(灰原)を殺そうと待ち構えていました。

この回は、安室透がバーボンだと明らかになった重要な回で、沖矢昴も「隧道」から登場。ミステリートレインに工藤有希子とともに乗車し、灰原を救う計画に加担しました。ラストまで沖矢昴がバーボンではないか?と思わせる演出がなされていましたが、ラストで目を見開くなど沖矢昴の正体が赤井秀一だと視聴者に匂わせる演出がありました。

723話 甘く冷たい宅配便(後編)

沖矢昴の登場回まとめ「甘く冷たい宅配便(後編)」はアニメでは723話、原作漫画では80巻に収録されています。冷蔵車に他殺体とともに閉じ込められてしまったコナンや灰原、少年探偵団たちはあの手この手で助けを求めます。彼らが最後に助けを求めたのが沖矢昴でした。沖矢昴は荷物の伝票に隠されたコナンからのメッセージに気づき、コナンのもとへスマホを託してくれました。

783話 緋色の真相

沖矢昴の登場回まとめ「緋色の真相」はアニメでは783話、原作漫画では85巻に収録されています。「緋色」シリーズでは、バーボンこと安室透が沖矢昴が赤井秀一の変装だという確信を持ち、工藤邸にやって来ます。

しかし、安室透を待ち受けていたのは沖矢昴に変装した工藤優作でした。赤井秀一本人はジョディとキャメルを助けるために安室透の仲間が待ち受ける来葉峠に向かったのでした。来葉峠でジョディとキャメルの危機を救い、バーボンに対して牽制を行った赤井秀一は、灰原哀を守るために再び沖矢昴として工藤邸に戻ってきます。

結局「緋色」シリーズでは主に工藤優作が沖矢昴に変装していたため、赤井秀一の沖矢昴は「緋色の真相」の後半だけでした。

786話 太閤恋する名人戦(後編)

沖矢昴の登場回まとめ「太閤恋する名人戦(後編)」はアニメでは786話、原作漫画では85巻に収録されています。赤井秀一の実の弟である羽田秀吉がメインのエピソードです。後編の終盤で羽田秀吉が名人戦を制して7冠となったニュースを、沖矢昴が笑みを浮かべながら見ている姿が一瞬映りました。この際もバーボンを飲んでおり、声の出演はありませんでした。

792話 三人の第一発見者(前編)

沖矢昴の登場回まとめ「三人の第一発見者(前編)」はアニメでは792話、原作漫画では86巻に収録されています。この回は組織のNo.2「ラム」に関連するエピソードで、原作にはないオープニング前のアニメオリジナルシーンで沖矢昴が登場します。

それは「緋色の真相」の続きのシーンとして追加され、沖矢昴(赤井秀一)のもとへキールから「RUM」という3文字だけのメールが届いたと、沖矢昴はジョディとキャメルに伝えました。

861-862話 17年前と同じ現場(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「17年前と同じ現場」はアニメでは861-862話、原作漫画では89・90巻に収録されています。赤井秀一の父・務武が17年前に関わり、赤井秀一をFBIへと駆り立てた事件が明かされるかなり重要なエピソードです。

沖矢昴は作りすぎた肉じゃがをおすそ分けという名目で阿笠博士の家にやって来て、コナンと阿笠博士とともに17年前の事件と類似した事件現場へと向かいました。肉じゃがを持ってきた際、灰原から前回のクリームシチューが全く煮込まれていなかったとの指摘を受け、沖矢昴は灰原に「煮込み直していただけると助かる」と言って開き直っていました。

866-867話 裏切りのステージ(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「裏切りのステージ」はアニメでは866-867話、原作漫画では90巻に収録されています。園子に連れられて、コナンと蘭と沖矢昴はロック歌手の波土禄道のライブのリハーサルにやってきます。そこには安室透とベルモット(榎本梓に変装した姿)も来ており、彼らはそこで事件に巻き込まれます。

赤井秀一と安室透の確執とその原因となったスコッチの死亡の真相が明らかになるエピソードで、前後編通して沖矢昴の登場シーンが多めです。

887-888話 怪盗キッドの絡繰箱(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「怪盗キッドの絡繰箱」はアニメでは887-888話、原作漫画では91巻に収録されています。当初、怪盗キッドに興味を示さなかった沖矢昴でしたが、怪盗キッドにチョーカー型変声機をいじる姿を盗撮されたことから写真のデータを奪うため、コナンたちに合流します。「今回はじっくり煮込んだ肉じゃが」をおすそ分けという口実で阿笠邸を訪れました。

925-926話 心のこもったストラップ(前編/後編)

沖矢昴の登場回まとめ「心のこもったストラップ」はアニメでは925-926話、原作漫画では94巻に収録されています。サッカーの試合観戦後、阿笠邸に戻ってきたコナンと灰原、少年探偵団でしたが、灰原が大ファンの比護選手のストラップを電車内で紛失したことが分かり、灰原は大きなショックを受けます。

いつもながら沖矢昴は絶妙なタイミングで阿笠邸をカレーのおすそ分けという口実で訪れ、コナンに駅まで車で送っていって欲しいと頼まれます。しかし、灰原は行かないことを知り、コナンの頼みを断りました。そして、その代わりに工藤邸の近くで停車中の安室透に子どもたちを送っていくように頼みました。

941-942話 マリアちゃんをさがせ!

沖矢昴の登場回まとめ「マリアちゃんをさがせ!」はアニメでは941-942話、原作漫画では95巻に収録されています。修学旅行でようやく蘭と恋人同士になり、浮かれまくるコナンでしたが、ネット上で工藤新一の目撃情報が拡散し焦ります。

工藤邸にマスコミが殺到しますが、現在工藤邸に住んでいるのは沖矢昴なのでマスコミへの対応に困っていました。前編ではインターフォン越しにセリフを言うシーンがありましたが、後編では工藤優作とコナンの会話内で登場するだけでセリフはありませんでした。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一が登場する劇場版や映画

劇場版や映画①異次元の狙撃手

映画「異次元の狙撃手」は2014年に公開された「名探偵コナン」の第18作目にあたる映画です。この映画で赤井秀一は沖矢昴の姿で登場し、犯人に撃たれて重症を負った世良真純を見舞ったり、ジェイムズから情報をもらい単独で捜査を進めたりしていました。また、沖矢昴はラストで犯人を狙撃するなど凄腕のスナイパーとして活躍したり、赤井秀一の声に戻ったりと大活躍でした。

劇場版や映画②純黒の悪夢

映画「純黒の悪夢」は2016年に公開された「名探偵コナン」の第20作目にあたる映画です。この映画は黒の組織のNo.2「ラム」ではないかと疑われる記憶喪失のオッドアイの女性がメインで登場し、黒の組織・FBI・公安が勢揃いの豪華な内容でした。赤井秀一も安室透との激しいアクションシーンでのジークンドーやカーチェイス、スナイパーとしての活躍が見られました。名探偵コナンの映画の中でも特に人気の高い映画となっています。

劇場版や映画③2020年のコナン映画に登場?

2019年に公開された映画「紺青の拳」の最後に流れた次の年の映画の予告映像で、夜景が映り赤井秀一の声で「届け、遥か、かなたへ」と言うセリフが流れました。そして、銃声のような「ドン」という音も流れ、2020年公開の名探偵コナンの映画は赤井秀一がメインで登場することが判明しました。

また、赤井秀一の声が流れた背景の夜景について、ネット上ではオアシス21や名古屋のテレビ塔のような建物が見えることから、2020年の映画の舞台は「名古屋」ではないかと予想されています。さらに、2020年の最新映画について2019年映画の最後で「2020年GW公開予定」と流れたことから、例年通りGW前の4月の中旬に公開されると予想されています。

Thumb【コナン】赤井秀一の年齢や身長は?死亡説や過去・車やライフルの種類も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の家族や彼女・安室透との関係

赤井秀一の家族

赤井秀一の家族は、両親と弟、妹です。父は赤井務武で17年前にある事件に巻き込まれて死んだとされていますが、遺体は発見されておらず生存説も流れています。母はメアリー、現在は中学生くらいの外見になっており姿を隠しています。弟の羽田秀吉は将棋の元7冠王で「太閤名人」の名で親しまれています。妹の世良真純は蘭や園子の通う帝丹高校に転校してきた女子高生探偵で、姿が変わったメアリーを匿っています。

赤井秀一の彼女

「名探偵コナン」作中では、赤井秀一の元カノの存在が2人確認されています。1人は宮野明美、灰原哀(宮野志保)の実の姉で赤井秀一は組織に潜入するために宮野明美と偶然を装いつつ出会い、交際を始めました。それから、赤井秀一は宮野明美と3年間交際を続け、組織内でもその実力が買われて「ライ」というコードネームをもらいました。

しかし、FBIの仲間キャメル捜査官のミスにより、ジンの捕獲に失敗。赤井秀一はその日に組織を抜けることになりました。ジン捕獲作戦の前日、赤井秀一は彼女に自分がFBIであることを打ち明けました。しかし、宮野明美は赤井秀一がFBIであることを感づいており、そうと知っていながら宮野明美は黙って交際を続けていたことが分かりました。

赤井秀一が組織を去ってから2年が経過し、その間2人は一切連絡をとりませんでした。しかし、2年後急に赤井秀一のもとへ宮野明美からのメールが届きました。メールは、組織から抜けられたら今度こそ本当の彼氏になってほしいといった内容でした。

宮野明美は赤井秀一に騙されていたと分かっても彼のことが忘れられず、2人は互いに惹かれ合っていたようです。しかし、その後、宮野明美は組織を抜けようとして手を染めた仕事の途中で、殺害されてしまいました。

赤井秀一の元カノのもう1人は、FBIの同僚であるジョディです。2人は赤井秀一が宮野明美と交際を始める前に付き合っていました。しかし、組織に潜り込むために宮野明美と付き合うことになった赤井秀一はジョディに別れ話をします。ジョディは「何も別れなくても」と言いますが、赤井秀一はジョディに下のセリフを言いました。

赤井:(お前を犠牲にしても潰さねばならない組織だという事だ・・・)(2人を同時に愛せるほど・・・ 器用な性分じゃないんでね・・・) 

仕方なく赤井秀一と別れたジョディでしたが、彼のことをずっと思い続けていたようで、赤井秀一が殉職(実は偽装死だったがジョディは知らされていなかった)した際も「それでも(別れても)一緒に仕事ができるだけで良かった」のに、と涙を浮かべていました。

赤井秀一と安室透との関係

「緋色」シリーズで赤井秀一は安室透に対して次のセリフを言って、赤井秀一と安室透の間に確執があることが明らかになりました。そして、アニメでは836-837話、原作漫画88-89巻に収録されている「仲の悪いガールズバンド」や「裏切りのステージ」でスコッチという男の死がその原因であることが判明しました。

彼の事は今でも悪かったと思っている…

スコッチは安室透と同じく黒の組織に潜入していた公安警察官で、安室透の幼馴染であり親友でした。スコッチは組織にその正体がバレて、赤井秀一に追い詰められた末に拳銃自殺しました。銃声を聞いて現場に飛び込んできた安室透は、赤井秀一と絶命したスコッチを発見。状況から、安室透は下のセリフのように赤井秀一がスコッチに自殺を勧めたのだと判断しました。

アイツに自分の拳銃を渡し…

そうさせたのは赤井秀一…

あれ程の男なら自決させない道をいくらでも選択出来ただろうに…

しかし、実際の真相は安室透の思っていることとは違いました。赤井秀一はスコッチに自分の正体はFBIだと打ち明けた上で逃してやると提案しますが、赤井秀一が安室透の足音に気を取られた隙きにスコッチは拳銃で自殺してしまったのでした。

足音が安室透のものだとは知らず、スコッチは自分の携帯電話の中に入っている家族や公安の仲間のデータを壊すために、携帯越しに胸を撃ち抜いて自ら死を選んだのです。赤井秀一が安室透にスコッチの死の真相を言わない真意は分かりませんが、この一件により赤井秀一は安室透にかなり恨まれています。

赤井秀一のことを殺したいほど憎む安室透に対して、赤井秀一は下のセリフを発しており、2人のセリフから互いに相手の能力を認めていることが分かります。

赤井:目先の事に囚われて…

狩るべき相手を見誤らないで頂きたい…

君は、敵に回したくない男の1人なんでね…

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一のアニメ声優

池田秀一のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で赤井秀一の声優を務めているのは、池田秀一さんです。池田秀一さんは1949年12月2日生まれ、東京都出身の声優兼俳優で東京俳優生活協同組合に所属しています。声優としては1970年代から声優として活動しています。

池田秀一の主な出演作品

数多くのアニメに出演している池田秀一さんですが「機動戦士ガンダム」シリーズでの赤井秀一の元ネタでもあるシャア・アズナブル役や、「銀河英雄伝説」のウルリッヒ・ケスラー役などが有名です。

Thumb名探偵コナンでアムロとシャアが競演?ガンダムのオマージュキャラや元ネタまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一に関する感想や評価

こちらは「ブラックインパクト」の終盤で登場し、700ヤード以上離れた場所からジンを狙撃した赤井秀一に関するツイートです。赤井秀一のこのシーンはかっこいい名シーンとして人気があり、赤井秀一のジンへの名セリフの「宿敵(こいびと)さん」は世界一かっこいいフリガナだと評価されています。

こちらは映画「異次元の狙撃手」に登場し、これもまた700ヤード以上離れた地点から犯人を狙撃した赤井秀一に関するツイートです。赤井秀一のスナイパーとしての腕前に感動し、赤井秀一の容姿・声・性格・職業など全てがかっこいいと高く評価しています。

こちらは「二元ミステリー」でジョディのピンチに登場した赤井秀一に関するツイートです。この名シーンでの赤井秀一がかっこいいと高く評価されています。

Thumb赤井秀一(沖矢昴)の車の秘密とは?ナンバーや車種は?【シボレー・マスタング】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の登場回まとめ

いかがでしたか?赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回について一覧で紹介してきました。謎めいた乗客で「名探偵コナン」に初登場した赤井秀一は当初は敵なのか味方なのかわからない謎の男として描かれていましたが、その後FBIの捜査官であることが分かり「赤と黒のクラッシュ」シリーズで偽装死するまで、コナンとともに黒の組織を追っていました。

そして、死んだことにしてからは沖矢昴として登場し、灰原哀を近くから守っています。そして、映画「純黒の悪夢」では赤井秀一として激しいアクションシーンやカーチェイスが描かれました。回が進むごとに家族や彼女、安室透との確執が明らかになり、2020年には赤井秀一がメインの映画が公開になることが決定しています。このように、アニメ・原作漫画、映画などで活躍する赤井秀一に今後も注目していきましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ