【名探偵コナン】黒羽快斗と工藤新一はなぜ似ている?その理由や双子説を考察

名探偵コナンに登場する黒羽快斗と工藤新一は、双子のように容姿が似てると話題になっています。今回はそんな快斗と新一について、似ているといわれる理由についてを考察したり、違いについてを紹介しています。さらにコナンはキッドの正体を知っているのか、アニメで二人の声を担当している声優についてもまとめています。二人についてのネット上での感想などもまとめているので、二人のファンは必見です。

【名探偵コナン】黒羽快斗と工藤新一はなぜ似ている?その理由や双子説を考察のイメージ

目次

  1. 快斗と新一とは?
  2. 快斗と新一が似ている?似てる理由を考察
  3. 快斗と新一の違い
  4. 怪盗キッドの正体が快斗だということを新一は知っている?
  5. 快斗と新一のアニメ声優
  6. 快斗と新一に関する感想や評価
  7. 快斗と新一が似ている理由まとめ

快斗と新一とは?

まじっく快斗の主人公・黒羽快斗と、名探偵コナンの工藤新一が似ていると感じたことがある人も多いのではないでしょうか?今回はそんな二人が似ている理由について、さらに二人の違いや双子説、その正体を知っているのかといった、気になる情報をまとめて紹介します。

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは、青山剛昌先生が描く推理漫画です。週刊少年サンデーで連載されており、サンデー史上でもっとも長く連載している作品としても知られています。高校生探偵の工藤新一が、とある組織の怪しい取引を目撃したことから、口封じのために毒薬を飲まされてしまいます。しかし目を覚ますと体が小学1年生になっており、江戸川コナンという偽名を使って、組織の行方を追いながら様々な難事件を解決していく物語です。

まじっく快斗のあらすじ

まじっく快斗もまた、青山剛昌先生が描く漫画です。マジックが好きな高校生の黒羽快斗は、自室の隠し扉を発見したことで世界的な大泥棒・怪盗キッドの衣装を見つけます。事故死したと思われていた父が怪盗キッドで、殺害されたことを知った快斗は自らがキッドとなり、父を殺害した人物を探すことにします。

黒羽快斗のプロフィール

黒羽快斗は、17歳の高校生で身長は174cm、体重は58kgです。誕生日は6月21日で、父親が天才マジシャンであったことから自身もマジックの腕に優れており、ラスベガスでステージに上がることも可能なほどの腕前を持っています。チョコレートアイスクリームが好物で、IQ400という天才的な頭脳の持ち主です。軽薄な性格に見えますが頭脳明晰で頭の回転も速く、視力は両目共に2.0とかなり高い能力を持っていることがわかります。

工藤新一のプロフィール

工藤新一は帝丹高校に通う2年生で、高校生探偵として多くの事件を解決していました。平成のシャーロック・ホームズなどとも呼ばれ、大人からも一目置かれる存在です。17歳で誕生日は5月4日、身長は174cmです。父親の工藤優作は世界的に有名な推理小説家をしており、母親は元女優として有名な工藤有希子です。「バーロ」という口癖を持っており、江戸っ子のような口調で会話をする場面も見られます。

Thumb黒羽快斗は怪盗キッドの正体でイケメン!工藤新一とそっくり?中森青子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

快斗と新一が似ている?似てる理由を考察

二人のプロフィールなどを知ったところで、二人が似ている理由についても考察していきます。同じ原作者が描く絵柄としてだけではなく、公式にも顔が似てるという設定の二人ですが、実は本当に双子なのか、なぜ似ているのか気になっている人も多いはずです。

似ている理由①ドッペルゲンガー説

二人が似てる理由のひとつには、実はドッペルゲンガーなのではないかという説もあるようです。作中で特にそういった記述があるわけではないものの、少なくとも二人の顔が似ているというのは、公式に認められている部分です。もしも青山剛昌先生の作品の中に、もう一人同じ顔の人物が登場したとすれば、実は青山剛昌先生自身がそういったドッペルゲンガー的なオカルト設定を加えている可能性もあるのかもしれません。

似ている理由②双子説

二人が似てる理由として有力なのが、双子であるという説です。もしも一卵性の双子であれば、二人の顔が似ているのは当然です。もちろんこちらも双子説などが公式から明言されたわけではなく、あくまでも推測の域を出ない話ですが、名探偵コナンで共演を果たしていることもあって、同じ世界の中で生きていることは確実です。双子であった場合、頭脳明晰で容姿端麗、身体能力も高いという共通点もあります。

幼馴染みも双子?

しかし名探偵コナンのヒロインの毛利蘭と、まじっく快斗のヒロインである中森青子もまた、そっくりな容姿をしています。もしも快斗と新一が双子であるとするならば、蘭と青子もまた双子であるという可能性が出てくるのです。しかし現実的に考えてみると、容姿が似てるという事実は別にしても、双方共に両親が別であることは明らかとなっています。実の両親ではなかったということでもない限り、双子の可能性は低そうです。

似ている理由③工藤優作と黒羽盗一が双子

しかし双子説はまだ捨てきれていません。実は快斗と新一ではなく、その父親同士の工藤優作と黒羽盗一が双子である可能性も、ゼロではないのではないかと考えられています。二人はライバルとしても描かれており、怪盗キッドという名前を付けたのは、優作であることも明かされています。優作はキッドの正体が盗一であることを知りながら、警察に通報することもしておらず、単なる探偵と怪盗ではないことが窺い知れます。

さらに作中では、この二人は「!」や「?」といった記号だけで会話が成立する場面もあり、昨日今日出会った他人という関係でもなさそうです。さらに工藤有希子の変装技術は、盗一から教わったものだということも明らかになっています。共通点が見出せない二人ですが、もしも優作と盗一が双子であるとするならば、有希子が変装技術を教わる機会があった理由にも合点がいくのではないでしょうか?

快斗と新一の違い

ドッペルゲンガーや双子ではないかといわれるほどに似てるとされる快斗と新一ですが、似てる二人にももちろん違っている部分はあるようです。続いては二人の違いについても、順番に紹介します。顔が瓜二つといえるほどに似てる二人ですが、違いが本当にあるのだろうか?という点に疑問を感じてしまう人もいるかもしれません。二人は一体、どういった点が違うのでしょうか?

違い①髪型や髪色

顔がとても似ているとされている二人ですが、実際に容姿を見比べてみると、まず髪型の違いがあることがわかります。新一は「ヘタ」がある特徴的な髪型をしているものの、落ち着きのある印象です。一方の快斗はクセ毛で短髪な印象です。さらに髪色もよく見れば異なっており、新一は黒髪であるのに対して、快斗はやや茶色がかった黒をしています。染めている可能性もあるかもしれませんが、こうした違いもあるのです。

違い②誕生日

二人の違いといえば、誕生日も挙げられます。新一の誕生日が5月4日であるのに対して、快斗の誕生日は6月21日です。血液型に関しては新一の方は明確に明かされてはいないため不明ですが、少なくとも誕生日が異なっていることからも、双子説は完全に否定されたといえそうです。

違い③性格

容姿が似ている二人の大きな違いとして、性格が挙げられます。共通している点としては、キザで格好をつけるという部分があります。しかし名探偵コナンの劇場版「天空の難破船」に、新一に化けて快斗が登場するシーンがあります。ここで快斗は、蘭のお尻を触ったのです。本物ならば絶対にしない行動ですが、まじっく快斗の中では女子の下着の色をチェックしたりするなど、ちょっとスケベな一面が見られるのです。

女性の扱いに慣れているという点からも、新一よりもやや上手なキャラクターといえるのかもしれません。容姿はそっくりな二人ですが、名探偵コナンで共演した際の行動の違いなどに注目してみると、より違いがわかりやすい部分があるかもしれません。

怪盗キッドの正体が快斗だということを新一は知っている?

共通点や違いなどもあることがわかった快斗と新一ですが、謎の怪盗として登場するキッドの正体について、知っているのかどうか気になった人もいるのではないでしょうか?お互いに他人には言えない正体を隠している、という共通点も持っている二人ですが、続いてはキッドの正体を知っているのかどうかという点についても順番に紹介します。

怪盗キッドの正体を新一は知らない?

怪盗キッドは、名探偵コナンの中で江戸川コナンの正体が工藤新一だということを知っている、数少ない人物の一人です。しかし逆に、新一はキッドの正体を知っているのだろうか?と考えたことはないでしょうか?実は彼は、キッドの正体が快斗だということを知りません。これまでに何度もキッドと対決する機会がありましたが、その正体を知るチャンスがあった場面でも、それを行動に移すことはしてこなかったのです。

最終的には逮捕をすることを宣言しているものの、キッドと対決をするということ自体を、彼自身が楽しんでいるのではないかと考えられます。キッド自身もまた信念をもって怪盗をしていることから、ただの悪党ではないことが伝わっているためかもしれません。

怪盗キッドの正体を知っている人物

秘密も多い怪盗キッドですが、名探偵コナンの中で正体を知る人はいないのだろうか?と思う人もいるかもしれません。実はキッドの正体を知っている人物も、作中には登場しています。まじっく快斗を知るファンであればお馴染みの白馬探ですが、実は名探偵コナンに輸入されたキャラクターでもあります。物腰柔らかでまさに白馬の王子様といった人物ですが、実は彼こそがキッドの正体を知り、彼を追う人物なのです。

白馬はかつてコナンと共に捜査をしたことがありますが、もちろんキッドの正体を自らの口から明かすようなことはしていません。以前に毛髪による鑑定を行った際に、怪盗キッドの正体は黒羽快斗なのだという事実を知ることとなりました。実は白馬は、快斗の高校の同級生でもある人物なのです。正体を知ったにも関わらずそれを周囲に明かすことをしない彼もまた、新一と同じ理由でキッドを追っているのかもしれません。

Thumb怪盗キッドの正体と目的は?工藤新一や白馬探は知っている?彼女は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

快斗と新一のアニメ声優

誕生日によって、少なくとも双子ではないことが証明された二人ですが、アニメではどういった人物が声を担当しているのか、気になった人もいるかもしれません。実は二人は、アニメでは同じ人物が声優を担当しているという共通点もあるのです。続いてはアニメで二人の声を担当している、声優の山口勝平さんについても少しだけ紹介します。

山口勝平のプロフィール

名前:山口勝平(やまぐち かっぺい)
本名:山口光雄(やまぐち みつお)
生年月日:1965年5月23日(現在55歳)
出身:福岡県福岡市
身長:160cm
血液型:B型
職業:声優、俳優
所属事務所:悟空

山口勝平の主な出演作品

二人の声優を担当している、山口勝平さんの主な出演作品は「らんま1/2」「機動武闘伝Gガンダム」「レッドバロン」「ご近所物語」「赤ちゃんと僕」「犬夜叉」「ONE PIECE」「ガンフロンティア」「PAPUWA」「アイシールド21」「DEATH NOTE」などが挙げられます。

Thumb怪盗キッドの声優は工藤新一と同じ山口勝平?理由や変更は?他の代表作も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]
Thumb工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

快斗と新一に関する感想や評価

容姿は瓜二つでありながら、似てる部分ばかりではないこともわかった二人ですが、この二人に対するファンの反応についても気になる部分ではないでしょうか?続いては快斗と新一に関する、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

二人が並んでいるところを見ると、やはり似ていると感じる人は多いようです。髪型のみを入れ替えても顔は同じなので、特に違和感もないはずです。特に顔を変えず変装もできるくらいなので、やはりそっくりな顔をしていると考える人が多いのも頷けます。

二人がそっくりなのには理由があることが明かされていますが、父親同士が双子説がある一方で、母親同士が血縁関係なのではないか?という考察をしている人もいました。母親同士の性格が似ていることもあり、その可能性も高いといえるのかもしれません。

ドッペルゲンガーに会うと死んでしまう、という噂があります。しかし名探偵コナンの中で、二人が出会ってもどちらかが死んでしまうということは、もちろんありません。このことからも、やはり二人がドッペルゲンガーという説は否定されたといって差し支えないはずです。

快斗と新一が似ている理由まとめ

双子のように似ている快斗と新一について、似てる理由や異なる点について、さらにアニメを担当している声優などをまとめて紹介しました。これまで何となく二人が似てると感じていた人も、改めて二人の共通点や違いについてを見直す機会になったのではないでしょうか?

新一は名探偵コナンの主人公で、キッドもまた名探偵コナンの中でも人気の高いキャラクターの一人です。今後も共演をする機会はあることが予想されますし、新たな作品が公開された時には、二人の似た部分や違った部分を見比べながら、作品を楽しんでみるというのもオススメです。

Thumb名探偵コナンの都市伝説・裏設定まとめ!黒幕の正体や新一と怪盗キッドが似ている理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ