怪盗キッドの正体と目的は?工藤新一や白馬探は知っている?彼女は?

漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した怪盗キッドの正体を考察!黒の組織に薬を飲まされ体が子供になってしまった工藤新一の物語が描かれている漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した怪盗キッド/黒羽快斗のプロフィールや彼女を紹介していきます。また黒羽快斗のライバルと言われている白馬探の情報も載せていきます。その他には、怪盗キッドの正体や活躍に関する視聴者の感想を紹介していきますので是非ご覧下さい!

怪盗キッドの正体と目的は?工藤新一や白馬探は知っている?彼女は?のイメージ

目次

  1. 怪盗キッドとは?
  2. 怪盗キッドの正体と目的
  3. 怪盗キッドの正体を工藤新一や白馬探は知っている?
  4. 怪盗キッドの正体・黒羽快斗の彼女
  5. 怪盗キッドと他の登場人物の関係
  6. 怪盗キッドの声優
  7. 怪盗キッドの正体に関する感想や評価
  8. 怪盗キッドの正体と目的まとめ

怪盗キッドとは?

本記事では漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した怪盗キッド/黒羽快斗を紹介していきます!怪盗キッドの正体や、工藤新一・白馬探との関係性なども載せていきます。また怪盗キッドの彼女と言われている人物なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは1994年より「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作です。名探偵コナンは1996年からアニメも放送されています。名探偵コナンの原作者は、「まじっく快斗」「YAIBA」などで知られている青山剛昌です。

画像は漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した江戸川コナンです。江戸川コナンは本作の主人公で、高い知能を持っているキャラクターです。江戸川コナンは工藤新一が謎の薬で子供の体にされた姿です。江戸川コナンは工藤新一という正体を隠しながら子供探偵として活動しています。

江戸川コナンの名前は「江戸川乱歩」「コナン・ドイル」を合わせたものです。江戸川コナンの正体は両親の工藤優作・工藤有希子や阿笠博士が知っています。普段の江戸川コナンは帝丹小学校に通っている小学1年生です。

怪盗キッドは月下の奇術師

怪盗キッドは漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。怪盗キッドはゲストキャラクターとして「名探偵コナン」に登場していましたが、現在では不定期に登場しています。怪盗キッドは身長は174cmで、体重は58kgです。

怪盗キッドの父親は天才マジシャンのため自身もマジックを得意にしています。また怪盗キッドの父親は謎の組織に殺害されています。

怪盗キッドの登場回

怪盗キッドは「76話」「132話」「219話」「356話」「469話」「515話」「537話」「585話」「627話」などに登場しています。また漫画やアニメだけでなく、近年では怪盗キッドをメインキャラクターに据えた映画も公開されています。

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

怪盗キッドの正体と目的

ここからは漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した怪盗キッドの正体を紹介していきます!また怪盗キッドが泥棒稼業を行っている理由や、工藤新一との関係性なども載せていきます。

怪盗キッドの正体は黒羽快斗

怪盗キッドの正体は黒羽快斗です。黒羽快斗は江古田高校に通っている高校2年生です。黒羽快斗の母親は海外にいるため、普段は一人暮らしをしています。黒羽快斗の好きな食べ物はチョコレートアイスクリームで、嫌いな食べ物は魚類です。黒羽快斗は殺害された父親から「ポーカーフェイスを忘れるな」という教えを受けています。

黒羽快斗は明るい性格をしているキャラクターで、IQ400という天才的な知能を持っています。黒羽快斗は真面目に授業を受けておらず、走りながら教師の出した問題に答えている姿が描かれています。黒羽快斗は自身の泥棒稼業を「芸術」と言っていますが、ライバルである白馬探は「難癖をつける批評家に過ぎない」と言って批判しています。

怪盗キッドの目的

怪盗キッドは変装を得意にしており、作中では老若男女に姿を変えています。そんな怪盗キッドにはとある目的があるようです。

目的①初代の仇討ち

黒羽快斗の父親である黒羽盗一は初代・怪盗キッドとして活動していました。そんな黒羽盗一は謎の組織に殺害されており、黒羽快斗は敵討ちを心に誓っています。

目的②ビックジュエル「パンドラ」の破壊

黒羽盗一を殺害した謎の組織はビッグジュエル「パンドラ」を狙っています。ビッグジュエル「パンドラ」には不老不死の力があると言われています。そのため怪盗キッドは父親の敵討ちと共にビッグジュエル「パンドラ」の破壊を目的にしているようです。

怪盗キッドと工藤新一が似ている理由

工藤新一と黒羽快斗は似た容姿をしています。また原作者である青山剛昌は「2人の容姿が似ているのには理由がある」という発言をしているようです。そのため工藤新一と黒羽快斗は兄弟という説も浮上しているようです。

工藤新一は帝丹高校に通っていた高校2年生で、「東の高校生探偵」と呼ばれていたキャラクターです。工藤新一は毛利蘭と遊園地でデートをしていた時に黒の組織と遭遇して謎の薬を飲まされています。工藤新一はその薬で体が子供になっており、身内を事件に巻き込まないため江戸川コナンという名前を名乗っています。

Thumb黒羽快斗は怪盗キッドの正体でイケメン!工藤新一とそっくり?中森青子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの正体を工藤新一や白馬探は知っている?

ここからは黒羽快斗や白馬探が怪盗キッドの正体を知っているという噂を考察していきます。またその他に怪盗キッドの正体を知っているキャラクターの情報なども載せていきます。

怪盗キッドの正体を工藤新一は知っている?

漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場したキャラクターの中で、怪盗キッドが黒羽快斗だと知る人物はいないようです。工藤新一/江戸川コナンは怪盗キッドと度々遭遇しており、稀に協力して敵と戦っています。

怪盗キッドの正体を白馬探は知っている?

白馬探はイギリスで高校生探偵として活躍していたキャラクターです。白馬探はイギリスにいた時から怪盗キッドを追っており、DNA鑑定で怪盗キッドの正体は黒羽快斗という事を知っています。その後、白馬探は怪盗キッドを捕まえるために日本に移住しています。

怪盗キッドの正体を知っている登場人物

ここからは怪盗キッドの正体を知っているその他のキャラクターを紹介していきます!怪盗キッドは漫画・アニメ「まじっく快斗」のキャラクターに正体が知られているようです。

寺井黄之助

画像は怪盗キッドの正体を知っている寺井黄之助です。寺井黄之助は漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。寺井黄之助は怪盗キッドの助手を務めており、普段はビリヤード場のオーナーをしています。寺井黄之助は元々黒羽盗一の助手を務めていました。

黒羽千影

画像は怪盗キッドの正体を知っている黒羽千影です。黒羽千影は漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。黒羽千影は黒羽快斗の母親で、黒羽盗一が怪盗キッドになるきっかけを作った人物です。黒羽千影自身も「怪盗淑女」として活動しており、敵の罠にハマった時に黒羽盗一と出会っています。

白馬探

画像は怪盗キッドの正体を知っている白馬探です。白馬探の父親は警視総監で、自身は高校生探偵として活躍しています。白馬探は「江古田高校」に通っている高校生で、事件を捜査している時にはシャーロット・ホームズの恰好をしています。アニメ「まじっく快斗」では白馬探はスパイダーという殺し屋を追いかけています。

小泉紅子

画像は怪盗キッドの正体を知っている小泉紅子です。小泉紅子は漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。小泉紅子は黒羽快斗の同級生で、「赤魔術」という魔術を使う事ができる魔女です。小泉紅子は魔術を使って怪盗キッドを虜にしたいと考えています。原作者は「小泉紅子は非現実的なキャラクターのため、名探偵コナンには存在しない」というコメントを出しているようです。

ルビィ・ジョーンズ

画像は怪盗キッドの正体を知っているルビィ・ジョーンズです。ルビィ・ジョーンズは漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。ルビィ・ジョーンズはアメリカ保険会社の調査員ですが、本当の姿は「怪盗黒猫」です。ルビィ・ジョーンズは「キャッツアイコレクション」という宝石を専門にしている怪盗です。

ジャック・コネリー

画像は怪盗キッドの正体を知っているジャック・コネリーです。ジャック・コネリーは漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。ジャック・コネリーは犯罪計画士「ナイトメア」として暗躍している人物です。ジャック・コネリーは世界各国の泥棒の弱みを握って金銭を巻き上げています。普段のジャック・コネリーはインターポールの捜査官をしています。

Thumb【名探偵コナン】白馬探は怪盗キッドのライバル?登場回や快斗との関係を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの正体・黒羽快斗の彼女

工藤新一や白馬探との関係性を知った後は、怪盗キッド/黒羽快斗の彼女と言われているキャラクターを紹介していきます!他作品には怪盗キッド/黒羽快斗の彼女が登場しているようです。

黒羽快斗の彼女は中森青子?

画像は怪盗キッドの彼女と言われている中森青子です。中森青子は漫画・アニメ「まじっく快斗」に登場したキャラクターです。彼女と言われている中森青子は本作のヒロインで、怪盗キッドの正体が黒羽快斗という事には気付いていません。中森青子の父親は警察官で怪盗キッドと対決している姿が描かれています。

彼女と言われている中森青子は声優の高山みなみが声を演じています。高山みなみは東京都出身で、1987年より声優活動を行っている人物です。高山みなみはOLとして働いていましたが、退職して声優に転身しています。高山みなみはこれまでに「幽遊白書」「シャーマンキング」「マリア様がみてる」「魔人探偵脳噛ネウロ」「機動戦士ガンダムOO」などの作品にも出演しています。

中森青子は名探偵コナンにも登場していた?

怪盗キッドの彼女と言われている中森青子ですが、仲が良いだけで恋人関係には発展していないようです。中森青子は漫画「名探偵コナン」の76話と219話に登場しているようです。

Thumb工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドと他の登場人物の関係

彼女について知った後は、怪盗キッド/黒羽快斗とその他のキャラクターの関係性を紹介していきます!怪盗キッド/黒羽快斗は様々なキャラクターと騒動を起こしているようです。

登場人物との関係①毛利蘭

画像は漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した毛利蘭です。毛利蘭は本作のヒロインで、帝丹高校に通っている高校生です。毛利蘭は怪盗キッドの素顔を知っており、工藤新一と酷似している事に驚いています。毛利蘭は空手の有段者で、電信柱をへし折るほどの筋力を持っています。毛利蘭は長い時を経て工藤新一と恋人関係になっています。

アニメ「名探偵コナン」で毛利蘭の声を演じたのは声優の山崎和佳奈です。山崎和佳奈は神奈川出身で、1990年より声優活動を行っている人物です。山崎和佳奈は毛利蘭を演じた事で知名度を上げています。山崎和佳奈はこれまでに「ママレード・ボーイ」「金田一少年の事件簿」「ご近所物語」「ドラゴンボール超」「グイン・サーガ」などの作品にも出演しています。

登場人物との関係②鈴木園子

画像は漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した鈴木園子です。鈴木園子は帝丹高校に通っている高校生で、鈴木財閥のお嬢様です。鈴木園子は怪盗キッドの大ファンのため、怪盗キッドの事を「キッド様」と呼んでいます。鈴木園子は工藤新一や毛利蘭と同じ保育園に通っていた幼馴染です。

アニメ「名探偵コナン」で鈴木園子の声を演じたのは声優の松井菜桜子です。松井菜桜子は北海道出身で、1983年より芸能活動を行っている人物です。松井菜桜子はミュージカル志望でしたが声優に転向しています。松井菜桜子はこれまでに「装甲騎兵ボトムズ」「シティー・ハンター」「機動戦士ガンダムシリーズ」「異世界はスマートフォンとともに」「天使な小生意気」「真剣で私に恋しなさい!!」などの作品にも出演しています。

登場人物との関係③京極真

画像は漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した京極真です。京極真は杯戸高校空手部で主将を務めているキャラクターです。京極真は「蹴撃の貴公子」「孤高の拳聖」という異名で呼ばれており、ナイフで刺されながら敵を撃退した経験を持っています。京極真は作中で怪盗キッドと対決しています。京極真は鈴木園子を助けた後に恋人関係になっています。

アニメ「名探偵コナン」で京極真の声を演じたのは声優の檜山修之です。檜山修之は広島県出身で、1988年より声優活動を行っている人物です。檜山修之は「食べていくため」に声優になった事を明かしています檜山修之はこれまでに「キャプテン翼」「ヒカルの碁」「テニスの王子様」「機動戦士ガンダムシリーズ」などの作品にも出演しています。

怪盗キッドと警視庁捜査二課の関係

漫画・アニメ「名探偵コナン」には警視庁捜査二課の刑事が登場しています。名探偵コナンとまじっく快斗の刑事は違うキャラクターですが、同じように怪盗キッドを追いかけているようです。

Thumb名探偵コナンの名言集!江戸川コナン(工藤新一)などの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの声優

正体や彼女について知った後は、アニメ「名探偵コナン」で怪盗キッド/黒羽快斗の声を演じた声優を紹介していきます!

山口勝平のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で怪盗キッドの声を演じたのは声優の山口勝平です。山口勝平は福岡県出身で、1988年より声優活動を行っている人物です。山口勝平は大工をしていた父親のもとに生まれており、高校を卒業した後に専門学校に進学しています。山口勝平はアニメ「らんま1/2」に出演した事で知名度を上げており、2019年の声優アワードで賞を受賞しています。

山口勝平は工藤新一役も演じている

山口勝平は怪盗キッドだけでなく工藤新一の声も演じています。そのため怪盗キッドと工藤新一は深い関係性があるという考察がなされているようです。

山口勝平の他の出演作品

画像は山口勝平が声を演じたアニメ「ワンピース」のウソップです。ウソップは麦わらの一味の狙撃手を務めているキャラクターです。ウソップは嘘つきな性格をしていましたが、戦いを経て戦士に成長しています。ウソップは主人公・ルフィの親友で、工作を得意にしている姿が描かれています。

画像は山口勝平が声を演じたアニメ「信長の忍び」の木下秀吉です。木下秀吉は織田信長の家臣として登場したキャラクターです。木下秀吉はお調子者な性格をしており、作中ではパシリとして奔走しています。木下秀吉は物語の途中でねねと結婚しており、「心臓以外なら斬られても死なない」というポリシーを持っています。

画像は山口勝平が声を演じたアニメ「アイシールド21」の雷門太郎です。雷門太郎は泥門デビルバッツのレシーバーを務めているキャラクターです。雷門太郎は元々野球部に所属していましたが、酷いノーコンのためアメリカンフットボールの選手に転身しています。雷門太郎はヒロインの姉崎まもりに恋心を抱いています。

画像は山口勝平が声を演じたアニメ「犬夜叉」です。犬夜叉は本作の主人公で、妖怪と人間のハーフです。犬夜叉の実年齢は200歳ですが、人間の年齢に換算すると15歳ほどと言われています。犬夜叉の父親は大妖怪の犬の大将で、母親は貴族だった人間です。犬夜叉は好戦的な性格をしていますが、人間に危害を加える事を嫌っています。

画像は山口勝平が声を演じたアニメ「らんま1/2」に登場した早乙女乱馬です。早乙女乱馬は本作の主人公で、中国拳法を得意にしているキャラクターです。早乙女乱馬は「水を浴びると女性の体になる」という呪いを受けています。早乙女乱馬はヒロインの天道あかねと喧嘩ばかりしていましたが、物語の終盤に結婚しています。

山口勝平はその他にも、「魔法使いの嫁」「ゲゲゲの鬼太郎」「ドラゴンボール超」「キラッとプリ☆チャン」「カミワザ・ワンダ」「昭和元禄落語心中」「境界のRINNE」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「最強銀河究極ゼロ」「怪談レストラン」「真剣で私に恋しなさい!!」「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」などの作品に出演しています。山口勝平は2017年に滋賀県長浜市のPR大使に任命されています。

Thumb名探偵コナンの名言集!江戸川コナン(工藤新一)などの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの正体に関する感想や評価

正体・彼女・声優について知った後は、怪盗キッド/黒羽快斗に関する視聴者の感想を紹介していきます!怪盗キッド/黒羽快斗は人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:怪盗キッドはかっこいい!

漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した怪盗キッドは人気のあるキャラクターです。そのためかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

怪盗キッドはかっこいいキャラクターのため、登場した際には視聴者から喜びの声が挙がっているようです。また近年では映画によく出演しているのでファンが喜んでいるようです。

こちらも怪盗キッドがかっこいいという感想です。このように怪盗キッドはとても人気のあるキャラクターのため、登場している回が増えているようです。

感想:もっと登場して欲しい!

怪盗キッドは漫画・アニメ「名探偵コナン」のレアキャラクターです。そのためもっと登場して欲しいという感想が挙がっているようです。

怪盗キッドだけでなくライバルである白馬探も人気のあるキャラクターのようです。そのため白馬探ももっと登場して欲しいという感想が挙がっているようです。また彼女と言われている中森青子も登場して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:怪盗キッドと工藤新一の対決が見たい!

本記事で紹介したように怪盗キッドと工藤新一は似た容姿をしています。そのため対決が見たいと思っている方が多いようです。

こちらも怪盗キッドと工藤新一の対決が見たいという感想です。江戸川コナンは稀に工藤新一の体に戻る事があるので、2人の対決も実現できると言われているようです。

画像は怪盗キッドの彼女と言われている中森青子がかわいいという感想です。そのため中森青子が登場する回を作って欲しいという感想が挙がっているようです。

Thumb灰原哀はいつからコナンが好き?キスや告白は?正体や性格・かわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの正体と目的まとめ

本記事では漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した怪盗キッド/黒羽快斗の正体や彼女を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?怪盗キッドは人気があるキャラクターのため、もっと登場して欲しいという声がとても多いようです。そんな怪盗キッドが登場した漫画・アニメ「名探偵コナン」をまだ見ていない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ