【名探偵コナン】青の古城探索事件はアニメの何話?登場人物や犯人・あらすじは?

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」は、ファンの間でも怖い回として人気があります。何話も怖い回があるアニメ『名探偵コナン』ですが、その中でもあらすじや犯人が衝撃的だと話題になっていました。この記事では、アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」が何話なのか?あらすじと犯人だけでなく、登場人物と声優の情報や他のトラウマになる怖い回などもまとめて紹介していきます。

【名探偵コナン】青の古城探索事件はアニメの何話?登場人物や犯人・あらすじは?のイメージ

目次

  1. 青の古城探索事件とは?
  2. 青の古城探索事件はアニメの何話?登場人物は?
  3. 青の古城探索事件の犯人・あらすじは?
  4. 青の古城探索事件はトラウマ?
  5. 青の古城探索事件くらい怖い回6選
  6. 青の古城探索事件に関する感想や評価
  7. 青の古城探索事件まとめ

青の古城探索事件とは?

青の古城探索事件は、アニメ『名探偵コナン』の中でも怖いトラウマ回として人気です。アニメ『名探偵コナン』の作品情報や「青の古城探索事件」が単行本の何巻に収録されているのかを紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

アニメ『名探偵コナン』の原作は、週刊少年サンデーで1994年から20年以上連載されている人気コミックです。1996年からアニメの放送が開始し、2020年の時点で1000話を突破しています。劇場版作品なども人気があり、25作品が公開されていました。日本の大人気アニメ「ルパン3世」とのコラボストーリーも人気です。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵として話題になっている工藤新一。幼なじみの蘭と遊園地へ行く約束をした工藤新一は、途中で彼女を置き去りにして怪しい人物を追いかけて行ってしまいます。謎の取引を目撃した工藤新一は、薬を飲まされたことで体が小さくなってしまいました。体が小さくなった工藤新一は、小学生の江戸川コナンとして生活することになります。

単行本20〜21巻に収録

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」は、単行本の20巻の最後のエピソードから21巻の中盤までになっています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

青の古城探索事件はアニメの何話?登場人物は?

アニメの133話~134話で放送

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」は、何話なのかを紹介していきます。犯人が怖すぎると話題の青の古城探索事件は、アニメ『名探偵コナン』の第133話と134話で、前編と後編に分かれていました。

間宮満(cv.坂口芳貞)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の間宮満は、婿養子の49歳の男性です。間宮家の長女の2番目の夫で、宿無しだってアガサ博士と江戸川コナンたち少年探偵団を家に招き入れました。生き別れた妻の母親マス代を気遣っていたが、実際は城の宝を探す為に留まっていたのです。アガサ博士たちに暗号を解かせようとします

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の間宮満の声優を担当したのは、坂口芳貞さんです。坂口芳貞さんは、演出家や俳優としても活躍しています。坂口芳貞さんの有名な声優作品は、アニメ「テガミバチ REVERSE」や「バキ」や「怪盗グルーのミニオン危機一発」などです。

田畑勝男(cv.龍田直樹)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の田畑勝男は、間宮家でずっと働いている庭師の男性で41歳です。勝手に城の中に入ろうとした元太を叱っていました。少し口が悪く、乱暴な面があります。しかし、間宮家の人間にはきちんとした丁寧な言葉遣いをしていました。

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の田畑勝男の声優を担当したのは、龍田直樹さんです。龍田直樹さんは、声優としてだけでなくナレーターとしても活躍しています。龍田直樹さんは、アニメ『名探偵コナン』で「青の古城探索事件」の他にも何話もキャラクターの声優を担当していました。

間宮貴人(cv.山野井仁)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の間宮貴人は、間宮家の長女と死んだ貞昭の25歳の1人息子です。子供の頃から間宮貴人は、海外で生活していましたが、母親が死んだ火事の数日前に帰国してきました。祖父でもある大旦那と顔がそっくりで、アトリエで絵を書くのを趣味にしています。火事の日の新聞を集めていました。

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の間宮貴人の声優を担当しているのは、山野井仁さんです。山野井仁さんは、アニメ『名探偵コナン』で「青の古城探索事件」の他にも何話もキャラクターの声優を担当していました。山野井仁さんの有名な作品は、「Dead Island」や「ロックマンX4」などになっています。

間宮マス代(cv.京田尚子)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の間宮マス代は、大旦那の妻で83歳の老婆です。15年前に大旦那に他界され、娘まで失ったショックで現実を受け入れることが出来ずにいます。娘が戻ってくると信じていて、城の中を放浪しているシーンがありました。城の謎解きには積極的で、アガサ博士たちにも解読を頼んでいます。

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の間宮マス代の声優を担当しているのは、京田尚子さんです。京田尚子さんは、アニメ『名探偵コナン』で「青の古城探索事件」の他にも何話もキャラクターの声優を担当しています。京田尚子さんの有名な作品は、映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などです。

使用人(cv.千葉一伸)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の使用人は、間宮家に務めていた男性です。間宮夫人の死んだ火事に事件性を感じていた使用人で、ハウスキーパーたちに話してたのを最後に行方がわからなくなってしまいました。その後、城の中で餓死した状態で発見され事故として警察には処理されています。

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の使用人の声優を担当しているのは、千葉一伸さんです。千葉一伸さんは、アニメ『名探偵コナン』の人気キャラクターの刑事「千葉和伸」を演じていることでも知られています。千葉和伸さんの有名な作品は、アニメ「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」や「BLEACH 斬魄刀異聞篇」などです。

ハウスキーパー(cv.高森奈緒)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物のハウスキーパーは、間宮家の掃除をしていた人物です。過去の火事で、間宮夫人たちと一緒に命を落としていました。ハウスキーパーの声優を担当した高森奈緒さんは、アニメ『名探偵コナン』で「青の古城探索事件」の他にも、何話もキャラクターの声優を担当しています。

間宮夫人

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の間宮夫人は、間宮マス代の1人娘になっています。間宮マス代の誕生日に帰省した際に、火事に巻き込まれ命を落としていました。間宮貴人の母親で、間宮満の妻でした。間宮夫人の声優は、ストーリーで登場していません。

間宮貞昭

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の間宮貞昭は、間宮夫人の最初の夫だった人物です。間宮夫人よりも前に他界していて、間宮貴人の父親でもあります。間宮貞昭は、大旦那のことをとても尊敬していたとストーリーで明らかになっていました。間宮貞昭は、登場していませんでした。

大旦那様

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物の大旦那様は、間宮マス代の夫だった人物です。15年前に他界していて、意味深な遺言書を残していました。城の謎を解き明かした人物に宝を与えるという内容の遺言書を残していて、たくさんの暗号を残しています。歴史学者で、聡明な人物でした。大旦那の声優は登場していません。

Thumb【名探偵コナン】かっこいいキャラランキング!イケメン男性キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青の古城探索事件の犯人・あらすじは?

犯人は西川睦美(間宮マス代)

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の犯人は、西川睦美という人物でした。犯人の西川睦美は、塔で火事が発生した時に間宮マス代を殺害し、なり替わっていたのです。地下室に残されたダイイングメッセージは、間宮マス代のモノでした。本物の間宮マス代は、既に地下室の中で白骨化していました。

アニメ133話のあらすじ

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の133話のあらすじを紹介していきます。キャンプ場へ行くことになったアガサ博士と少年探偵団たち。しかし、アガサ博士がテントを忘れてしまい野宿する羽目になってしまいます。宿泊施設を探していると、森の中でお城を見つけました。そこに住んでいる間宮満は、みんなを泊めると言い出します。

喜ぶアガサ博士でしたが、間宮家の人々は大旦那の残した遺産を探していたのです。間宮満は、アガサ博士に大旦那の残した謎を解き明かして欲しいと思い、内容を聞かせました。

行方不明のコナンと殴られた博士

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の133話のあらすじ、行方不明のコナンと殴られた博士を紹介していきます。謎解きを頼まれたコナンは、誰よりも早く謎に気づき隠し扉の中に入ってしまいました。コナンが行方不明になり、アガサ博士は警察に電話をしようとします。灰原哀は、知り合いの高木刑事が良いと言いました。

灰原哀が少し離れている間に、電話をかけようとしていたアガサ博士が背後から殴られてしまいます。殴られたアガサ博士は気絶し、行方不明になってしまいました。コナンとアガサ博士が行方不明になったことで、灰原哀は子供たちに離れないように指示します。

アニメ134話のあらすじ

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の134話のあらすじを紹介していきます。アガサ博士の行方がわからず、灰原哀が代わりに電話をかけようとしました。しかし、背後から間宮満に声をかけられ、警戒した灰原哀は電話を切ります。眠れなかった灰原哀が廊下を見ると、そこには間宮マス代と間宮貴人が一緒にいました。

城の中を探索することにした灰原哀の後ろを、元太たちがついてきてしまいます。灰原哀は、時計の仕掛けに気づいて隠し通路を開きました。アガサ博士がくれた腕時計方のライトで地下へ進んで行くと、そこには血痕が落ちていたのです。光彦は、地下で壁に刻まれていたダイイングメッセージを発見しました。

光彦と元太も捕まる

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の134話のあらすじ、光彦と元太も捕まるを紹介していきます。隠し通路の外へ出ようとする元太は、犯人に襲われてしまいました。灰原哀たちは無事に外へ出ましたが、再び隠し通路に入ることはできませんでした。廊下でコナンの眼鏡を発見した光彦は、1人で犯人を追いかけてしまいます。

光彦がいないことに気づいた歩美は、灰原哀と火事のあった塔へ向かいました。灰原哀は、光彦と元太が居なくなったことで犯人が本気で自分たちを狙っていることに気づきます。灰原哀は、5分待っても自分が戻ってこなければ城から逃げるように歩美に指示を出しました。灰原哀は戻って来ず、歩美は塔の中に入ってしまいます。

Thumb【名探偵コナン】かわいい女性・女の子キャラランキング!一番人気のヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青の古城探索事件はトラウマ?

犯人が狂気的で怖い

何話も放送されているアニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」がトラウマだと言われている理由は、犯人が狂気的で怖いという点です。犯人の西川睦美は、元々財宝目当てで間宮家に働きに来たハウスキーパーでした。西川睦美は、そのことが間宮マス代にバレてしまい邪魔になって殺したのです。

犯人の西川睦美は、わざわざ海外へ行って醜い老婆に整形してまで間宮家の財産を狙っていました。財産を手に入れる為だけに、犯人の西川睦美はたくさんの人間を殺してしまいます。しかし、最後に彼女に残ったのは醜い老婆に整形した顔だけでした。

トラウマだと言われる理由

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」がトラウマだと言われる理由は、あらすじで主要のキャラクターが次々と姿を消すというホラーに近いストーリーになっています。背後に忍び寄る犯人の姿や、白骨化した死体など、怖いポイントが多々ありました。他にも、犯人の西川睦美の異様なまでの執着心などもトラウマだと言われる理由です。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織の目的とは?ボスの正体や組織員の行動を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青の古城探索事件くらい怖い回6選

怖い回①呪いの仮面は冷たく笑う

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」くらい怖い回①は、呪いの仮面は冷たく笑うです。あらすじでは、有名な歌手のチャリティーコンサートのゲストとして出席することになった毛利小五郎。毛利小五郎は、チャリティーコンサートの前に蘇芳が主催するパーティーに出席することになり、蘭とコナンを一緒に連れて行きました。

呪いの仮面は冷たく笑うは、アニメの第184話です。1話完結のストーリーになっていて、呪いの仮面の使者と名乗る人物から、毛利小五郎へチャリティーコンサートへ参加するなという脅しのメッセージが届きました。双子のメイドや奇妙な仕来りのある屋敷だけでなく、飾られている不気味な仮面などがストーリーの怖さを演出しています。

怖い回②鳥取クモ屋敷の怪

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」くらい怖い回②は、鳥取クモ屋敷の怪です。あらすじでは、事件を依頼された毛利小五郎の付き添いでコナンたちも一緒に鳥取へ向かいました。同じように服部平次と和葉も、毛利小五郎と同じく鳥取へ来ていたのです。探偵の2人を呼んだのは、鳥取県の名家の武田家の当主信一でした。

アニメ『名探偵コナン』の「鳥取クモ屋敷の怪」は、何話も放送されているシリーズの中でも全3部構成と長編になっています。『名探偵コナン』のファンの間でも人気の服部平次が活躍するストーリーになっていて、クモの糸でつるし上げられるという奇妙で不気味な遺体が次々と発見されていました。第166話~168話になっています。

怖い回③園子のアブない夏物語

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」くらい怖い回③は、園子のアブない夏物語になっています。あらすじでは、新しい恋を探す園子が蘭とコナンを連れて伊豆へ海水浴へ行きました。そこで園子は、道脇という男性に声をかけられて舞い上がってしまいます。しかし、伊豆では茶髪の女性の死体が次々と発見され園子は不安になりました。

何話も放送されているアニメ『名探偵コナン』の中でも「園子のアブない夏物語」は、京極真と園子の出会いが描かれているストーリーでもあるので、ファンの間でもとても人気があります。シリアルキラーのような犯人の手口と、カッコイイ京極真の活躍が見どころです。このストーリーは、アニメ『名探偵コナン』の第153話と154話になっています。

怖い回④帝丹小7不思議事件

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」くらい怖い回④は、帝丹小7不思議事件です。あらすじでは、元太たちが学校が呪われていると言い出します。ただの子供だましだとバカにするコナンでしたが、歩美の様子がおかしく調査をすることにしました。歩美は、魚のエサをあげるのを忘れて夜に学校へ来た時に不審な人影を見たと言います。

帝丹小7不思議事件は、学校の七不思議がテーマになっている作品なので、親しみやすいストーリーになっていました。このストーリーは、アニメ『名探偵コナン』の第112話です。廊下を全力で走る人体模型や睨みつける石膏像や大量の人形など、子供にはトラウマになる回になっています。小林先生の初登場回にもなっているので、おすすめです。

怖い回⑤図書館殺人事件

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」くらい怖い回⑤は、図書館殺人事件です。あらすじでは、読書感想文を書く為の本を探しに、米花図書館に行ったコナンと少年探偵団。コナンは、ケースに逆さに入れられた洋書を発見して興味を持ちました。背後から館長が声をかけて、コナンに洋書を触らないように注意をします。

図書館の職員が殺されるというストーリーになっていて、優しそうな人物が犯人の顔へと変貌する様子が怖いと話題になっていました。少年探偵団を追いかけまわす犯人の姿が狂気的で、ハラハラする展開になっています。息を潜めている少年探偵団の姿も見どころになっていました。このストーリーは、アニメ『名探偵コナン』の第50話です。

怖い回⑥山荘包帯男殺人事件

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」くらい怖い回⑥は、山荘包帯男殺人事件です。あらすじでは、コナンと蘭が園子の別荘に招待されます。別荘には、顔に包帯を巻いた人物が先に入って行き、蘭とコナンはびっくりしました。園子が蘭を呼んだ理由は、姉の大学時代の映画研究会のサークルの仲間を紹介する為でした。

園子の姉の大学時代の仲間が無惨にも殺されるというストーリーになっていて、不気味な包帯男が次々とみんなに襲いかかっていました。犯人の使ったトリックなども見どころ満載になっています。山荘包帯男殺人事件は、何話かしかない園子がトリックを解決する貴重な回です。このストーリーは、アニメ『名探偵コナン』の第35話と36話です。

Thumb名探偵コナンの重要回まとめ!黒の組織の登場回などアニメ・漫画別に一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青の古城探索事件に関する感想や評価

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の感想や評価には、他のストーリーと比べても怖かったというコメントが多くなっていました。お城の中を探索していた登場人物たちが、1人ずついなくなっていくシーンなどが怖いと話題になっています。何話もある怖い回の中でも、「青の古城探索事件」はずば抜けて怖い回でした。

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の感想や評価には、ストーリーの怖いシーンや歩美が灰原哀にコナンのことを尋ねたシーンが話題になっていました。主人公の江戸川コナンのことを歩美が好きだとハッキリわかる回にもなっていて、ファンの間では可愛いと人気があります。

アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の感想や評価には、何話もある怖い回の中でも1番トラウマになったというコメントがありました。図書館殺人事件もアニメ『名探偵コナン』の中で怖いと話題になっていますが、それよりもトラウマになったという感想が比較的多いです。

Thumb名探偵コナンの映画シリーズの順番は?歴代劇場版作品のあらすじや見どころまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青の古城探索事件まとめ

この記事では、アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」の登場人物と声優や何話なのか?だけでなく、犯人やあらすじや他にもある怖いトラウマ回が何話なのか?などを紹介していきました。アニメ『名探偵コナン』の「青の古城探索事件」は、感想でも人気のあるストーリーなので、怖い回を楽しみたい方は是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ