戦闘機が登場するアニメまとめ!マクロスやエウレカセブンなど人気作品のあらすじは?

戦闘機が登場するアニメまとめなどは多くのファンに注目されています。特に評価の高い『マクロス』シリーズや『エウレカセブン』などの人気作品のあらすじなども注目されているので、簡単なあらすじまとめや概要と共に戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP25もまとめていきます。それでは今回は戦闘機が登場するアニメの簡単なあらすじまとめやランキングまとめなどを紹介していきましょう。

戦闘機が登場するアニメまとめ!マクロスやエウレカセブンなど人気作品のあらすじは?のイメージ

目次

  1. 戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP25~21
  2. 戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP20~16
  3. 戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP15~11
  4. 戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP10~4
  5. 戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP3
  6. 戦闘機が登場するアニメに関する感想や評価
  7. 戦闘機が登場するアニメのあらすじまとめ

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP25~21

戦闘機や飛行機が登場するアニメは意外に多く、往年の名作や最新作品まで数多くのアニメが制作されている人気ジャンルとなっています。ここからは戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP25~21を紹介していきましょう。戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP25~21にはジブリの名作やヒットメーカー・新海誠の作品、話題の戦争映画などがランクインしています。

25位:雲のむこう、約束の場所

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング25位は『雲のむこう、約束の場所』です。『雲のむこう、約束の場所』は2004年11月20日に公開された新海誠監督の長編アニメ映画であり、新海初の長編アニメとして注目されています。物語の舞台は架空の戦後日本で、南北に分断された日本を舞台に中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也が共産主義国たちが建設を進める『純白の塔』を目指すパラレルワールドを描いています。

24位:LAST EXILE

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング24位は『LAST EXILE』です。『LAST EXILE』は『GONZO』が制作したテレビアニメであり、全26話制作されています。砂時計型の人工惑星である『プレステール』を舞台に、「アナトレー」と「デュシス」という大国同士と「ギルド」という人工惑星を管理する者たちの勢力均衡の中で、パイロットのクラウスとヒロイン・ラヴィの日々を描いた作品です。

23位:風立ちぬ

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング23位は『風立ちぬ』です。『風立ちぬ』は2013年にスタジオジブリによって制作された長編アニメであり、宮崎駿の引退作品としても知られています。戦闘機マニアとしての顔を持っている宮崎駿の作品なので細かい戦闘機描写が絶賛されています。

あらすじを見ていきましょう。物語の舞台は太平洋戦争に突入する直前の日本であり、飛行機に憧れている少年・堀越二郎は自身も飛行機を設計することを志し、飛行機開発会社「三菱」に就職しました。そして二郎は関東大震災、世界恐慌などを経験する中で、最愛の人である『菜穂子』に出会います。

22位:この世界の片隅に

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング22位は『この世界の片隅に』です。『この世界の片隅に』は2016年公開の戦争映画であり、世界中で絶賛されたアニメとなりました。物語の舞台は1944年の日本であり、戦争は激化の一途をたどっていました。

18歳のすずは広島から軍港でも知られる呉市にある北條家に嫁ぎ、すずは物資が不足していく日々の中でも持ち前の前向きさで明るく生きていました。しかし、広島に原爆が落ちると周囲の人たちは広島を去っていきます。すずはそんな中でも広島県で住み続けることを決めます。

21位:ロケットガール

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング21位は『ロケットガール』です。『ロケットガール』は女子高生が宇宙飛行士になって活躍するラノベ原作のアニメであり、2007年にWOWOWで放送されました。宇宙開発団体「ソロモン宇宙協会」は数度の有人ロケットに失敗して、追い詰められていました。そんな中で女子高生・森田ゆかりはある事情によって、ロケットに搭乗することになってしまいます。

Thumbドラマ版この世界の片隅にのあらすじの感想!視聴率や最終回の評価は?【松本穂香】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP20~16

ここからは戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP20~16をまとめていきましょう。戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP20~16には空前の大ヒットシリーズとなっている『艦隊これくしょん-艦これ-』やジブリ作品の中でも男性人気ナンバーワンと言われることもある『紅の豚』などがランクインしています。

20位:ストラトスフォー

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング20位は『ストラトスフォー』です。『ストラトス・フォー』は2003年にUHFアニメとして放送されたアニメであり、全13話と続編となるOVAとなっています。『萌え』と『兵器』を融合させたテーマ性が高い評価を得ました。近未来の地球を舞台にパイロット候補生たちが地球を防衛する姿が描かれています。

19位:IS〈インフィニット・ストラトス〉

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング19位は『IS〈インフィニット・ストラトス〉』です。2014年から第2期制作されたアニメであり、その奇想天外な設定も話題になりました。女性にしか反応しない世界最強の兵器「IS」の登場によって、世界の男女のパワーバランスが完全に逆転した世界で主人公の織斑一夏は男性でありながらも「IS」を使用するための学園に入学してしまいます。

18位:GATE 自衛隊

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング18位は『GATE 自衛隊』です。2014年にテレビアニメ化されたラノベ作品であり、自衛隊をテーマにしている作品として高い評価を獲得しました。自衛隊や警察とモンスターの対決を描いており、自衛隊東京地方協力本部とのコラボレーションが行われるなどリアルな自衛隊描写が話題となりました。

17位:艦隊これくしょん-艦これ-

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング17位は『艦隊これくしょん-艦これ-』です。『艦隊これくしょん -艦これ-』は2015年にアニメ化され、劇場版まで制作された大ヒット作品です。実在の戦艦を擬人化したストーリーであり、駆逐艦の吹雪が憧れの存在である空母・赤城に少しでも近づくために、睦月、夕立らと共に努力を続けていく異色の物語となっています。

16位:紅の豚

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング16位は『紅の豚』です。『紅の豚』は1992年のスタジオジブリ作品であり、リアルな飛行船でのレースと『飛べない豚はただの豚だ』という名言で知られています。飛行艇を巧みに操る豚『ポルコ・ロッソ』はヨーロッパ随一のパイロットであり、ひょんなことからアドリア海で行われる飛行艇レースに出場することになってしまうというエピソードとなっています。

Thumb艦これの人気キャラクターランキングを一覧で紹介!ヒットの理由やキャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP15~11

ここからは戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP15~11をまとめていきましょう。戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP15~11には国民的アニメ『機動戦士ガンダム』やいまでも熱狂的なファンが多い『モーレツ宇宙海賊』などがランクインしています。

15位:ストライクウィッチーズ

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング15位は『ストライクウィッチーズ』です。『ストライクウィッチーズ』は2008年から2度のアニメ化や劇場版も制作された魔法と兵器を融合させた作品です。1944年に突如出現した異形の敵「ネウロイ」にヨーロッパを掌握されて、世界各国は統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」を結成し、将来有望な若いウィッチたちが集められるというあらすじとなっています。

14位:アリソンとリリア

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング14位は『アリソンとリリア』です。『アリソンとリリア』はNHKの深夜アニメであり、2クール制作された冒険活劇です。大きな大陸が一つだけある世界の物語で全作通じてレシプロ機が登場するなど近代兵器とSFが組み合わされたストーリであり、少女たちが飛行機や列車などで大陸を冒険する姿がさわやかに描かれています。

13位:シムーン

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング13位は『シムーン』です。『シムーン』 はスタジオディーン制作のアニメであり、全26話が放送されたSFファンタジーです。『大空陸』という架空の世界を舞台に女性しか生まれてこない世界で、飛行艇シムーンを動かせる唯一の存在『シムーン・シヴュラ』たちの闘いの日々を描いたSFアクションアニメとなっています。

12位:機動戦士ガンダム

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング12位は『機動戦士ガンダム』です。『機動戦士ガンダム』は1979年に制作されたガンダムシリーズ1作目であり、圧倒的な戦闘シーンは後世のアニメに多大な影響を与えました。精神的に弱いアムロ・レイの成長していく姿やモビルスーツによる圧巻のバトルシーンなどは日本人なら知らない人はいないほどの名作となっています。

11位:モーレツ宇宙海賊

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング11位は『モーレツ宇宙海賊』です。『モーレツ宇宙海賊』は2012年のアニメであり、アニメアワード2012メカデザイン部門や星雲賞メディア部門などを受賞した名作です。高校1年生の加藤茉莉香が父親の職業を知り、宇宙海賊を目指す姿を描いており、女子高生兼宇宙海賊船船長として活躍する異色のあらすじが高い評価を受けました。

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP10~4

ここからは戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP10~4をまとめていきましょう。戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP10~4にはメガヒットアニメ『アズールレーン』や高評価を獲得したアニメ作品が数多くランクインしています。

10位:トータル・イクリプス

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング10位は『トータル・イクリプス』です。『トータル・イクリプス』は2012年のアニメ作品であり、残虐な描写や数多くの戦闘機などが注目されました。物語の舞台は異星起源種『BETA』によって人類は滅亡寸前にまで追いやられた世界です。『BETA』に対抗するために各国は対BETA用『戦術機』を作り出し、壮絶な戦いを演じていきます。

9位:幼女戦記

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング9位は『幼女戦記』です。『幼女戦記』はラノベ原作のアニメであり、『世界大戦』をテーマにした心理描写が絶賛されました。主人公であるターニャ・フォン・デグレチャフが士官学校を卒業する寸前に起こった戦争に巻き込まれていく姿を描いており、圧倒的な才能を開花させていく様を克明に描いた作品となっています。

8位:とある飛空士への追憶

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング8位は『とある飛空士への追憶』です。『とある飛空士への追憶』はラノベ原作であり、飛行士をテーマにした劇場版作品となっています。最高の飛空士と言われる狩乃シャルルは中央海を挟んだ2つの大陸間の争いの中で、次期皇妃ファナの運命を握ってしまい世界の平和のカギとなる存在になってしまうというあらすじとなっています。

7位:アズールレーン

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング7位は『アズールレーン』です。『アズールレーン』は世界中で絶賛されたゲームであり、2018年にアニメ化されたことが大きな話題となりました。異世界から現れた異形の存在「セイレーン」は人類を恐怖に陥れました。その際に人類は結束してセイレーンを退けることに成功します。しかし、その結束も徐々に崩れていき、世界は2つの陣営に分裂した世界が描かれています。

6位:ヨルムンガンド

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング6位は『ヨルムンガンド』です。『ヨルムンガンド』は2012年のアニメであり、原作はガンアクション漫画の金字塔となっています。武器商人と旅をすることになった元少年兵ヨナは個性的な兵士たちと交流しながら、世界を巻き込むほどの陰謀に巻き込まれていくという壮大なあらすじとなっています。

5位:スカイガールズ

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング5位は『スカイガールズ』です。『スカイガールズ』は2006年のアニメ作品であり、メカと少女をコンセプトとした名作です。物語の舞台は西暦2074年の近未来であり、機械細胞群「ワーム」との戦いで人類は三分の一にまで減らされてしまった世界です。桜野音羽、園宮可憐、一条瑛花の3人はワームに対抗する新兵器の訓練に駆り出されるというあらすじとなっています。

4位:荒野のコトブキ飛行隊

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング4位は『荒野のコトブキ飛行隊』です。『荒野のコトブキ飛行隊』はGEMBA制作のアニメであり、2019年に放送されました。荒野の続く世界『イジツ』で女の子たちを守るために結成された用心棒集団「コトブキ飛行隊」の活躍を描くというあらすじと『空』をテーマにしたストーリーが好評を博しています。

ThumbヨルムンガンドのOP・ED曲まとめ!アニメ1期2期の主題歌と歌うアーティストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP3

ここからは戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP3をまとめていきましょう。戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキングTOP3は熱狂的なファンを生み出した『交響詩篇エウレカセブン』、アニメ界の歴史を変えたと言われる「マクロス」シリーズ、さらに後世のアニメに大きな影響を与えた『カウボーイ・ビバップ』など名作ばかりがランクインしています。

3位:交響詩篇エウレカセブン

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング3位は『交響詩篇エウレカセブン』です。『交響詩篇エウレカセブン』は2005年のアニメであり、後世にアニメに大きな影響を与えたことでも知られています。SFロボットアニメであり、1万年前に人類は移住を余儀なくされて、とある惑星を拠点として生活している人々がを描いています。14歳のレントンが神秘的な少女・エウレカに出会い、物語が動き出します。

2位:「マクロス」シリーズ

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング2位は『「マクロス」シリーズ』です。『超時空要塞マクロス』から始まるシリーズであり、メカニックデザインが世界中で絶賛されました。シリーズに共通するストーリーは宇宙を舞台にした宇宙戦艦での戦いが描かれます。オーケストラを多用した音響やメカデザイン、世界観、声優など数多くのことが話題になった傑作中の傑作となっています。

1位:カウボーイ・ビバップ

戦闘機や飛行機が登場するおすすめ人気アニメ一覧ランキング1位は『カウボーイ・ビバップ』です。『カウボーイビバップ』はサンライズ制作のSFアニメ作品であり、SFアニメの傑作として世界中で絶賛されています。2071年の火星を中心におんぼろ宇宙船「ビバップ号」の船員たちの活躍を描いた作品であり、賞金稼ぎのハードボイルドなセリフやメカデザイン、サイバーパンクの世界観なども高評価を獲得しています。

先述の通り、2071年を舞台にしており、人類の活動領域は宇宙空間にまで広がっていました。その中では無法者たちも多くいて、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ『カウボーイ』たちの活躍が必要不可欠となっていました。主人公であるスパイク・スピーゲルは相棒と共に、宇宙で起こる様々な騒動の巻き込まれていくというあらすじとなっています。

Thumb交響詩篇エウレカセブンの名言・名シーン集!心に響く感動のセリフを振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦闘機が登場するアニメに関する感想や評価

ここでは戦闘機が登場するアニメに関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。戦闘機は多くのアニメに登場する人気ジャンルであり、深夜アニメからジブリ作品にまで幅広く登場しています。擬人化されたり、近未来の戦闘機が登場したりと様々な発展を見せています。そのためネット上には戦闘機が登場するアニメに関する感想や評価を多く見つけることができます。

カウボーイ・ビバップは不朽の名作!

ランキングで一位を獲得した『カウボーイ・ビバップ』は不朽の名作であるという声もネット上には多く集まっています。ネット上には『カウボーイ・ビバップも20年経ってんのよなぁ…今までもこれからもずっと1番好きな作品に変わりはない』という声や『ほんとカウボーイ・ビバップ面白い。名実ともに不朽の名作ですよ。』という声などが挙がっています。

「マクロス」シリーズの戦闘機も人気!

マクロスシリーズの戦闘機はかっこいい形をしてあることでも知られており、アニメ界に旋風を巻き起こしたことでも知られています。ネット上には『戦闘機が人型に変形したり戻ったりしまくるとか、ほんとマクロスって最高だな』という声や『マクロスの戦闘機は どれも最高ですね!』という声などが挙がっています。

ジブリ作品も戦闘機が多い!

ジブリ作品も戦闘機が多いことで知られており、戦闘機マニアとして知られる宮崎監督らしい戦闘機愛溢れる描写には絶賛する声が数多く集まっています。ネット上には『さすがかっこいいな、ジブリの戦闘機は』という声や『ジブリの戦闘機にはロマンが詰まってて好き』という声などが挙がっています。

Thumb風立ちぬのあらすじとラストの結末をネタバレ!ストーリーが難しい?声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

戦闘機が登場するアニメのあらすじまとめ

今回は戦闘機が登場するアニメの簡単なあらすじまとめやランキングまとめなどを紹介してきました。戦闘機が登場するアニメは人気が高く、アニメ界へ影響を与えた作品も多くなっています。美少女が出てくるものや実際の戦争を描いたもの、近未来のSFを描いたものなどあらすじは様々で人気ジャンルとなっています。今回のあらすじまとめやランキングまとめなどを参考に、戦闘機が登場するアニメをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ