交響詩篇エウレカセブンの名言・名シーン集!心に響く感動のセリフを振り返る

SFロボットアニメとして誕生した交響詩篇エウレカセブンでは、さまざまな悩みや思いを持ちながら生きている魅力的なキャラクターが多く姿を現しています。まだ未熟でありながら精一杯生きていこうとする少年少女やそれを取り巻く周囲の大人達のやり取りや関係によって多くの感動する名言集や名シーンが飛び出していきました。そこで、エウレカセブンでの心を揺さぶるような感動的な名言集や名シーン集、温かく包み込んでくれるようなセリフを振り返りながらまとめてご紹介します。

交響詩篇エウレカセブンの名言・名シーン集!心に響く感動のセリフを振り返るのイメージ

目次

  1. 交響詩篇エウレカセブンとは?
  2. 交響詩篇エウレカセブンの名シーンや名言集~レントン編~
  3. 交響詩篇エウレカセブンの名シーンや名言集~エウレカ編~
  4. 交響詩篇エウレカセブンの名シーンや名言集~その他~
  5. 交響詩篇エウレカセブンの名言や名セリフランキングTOP10~4
  6. 交響詩篇エウレカセブンの名言や名セリフランキングTOP3
  7. 交響詩篇エウレカセブンに関する感想や評価
  8. 交響詩篇エウレカセブンの名言や名セリフまとめ

交響詩篇エウレカセブンとは?

2005年4月~2006年4月にかけて、毎日放送やTBS系列にて「交響詩篇エウレカセブン(こうきょうしへんエウレカセブン)」がテレビアニメとして全50話が放送され話題を呼びました。エウレカセブンでは、2005年3月号~2007年1月にかけて、週刊少年エースにて連載がスタートし、単行本では全23巻が刊行されています。さらに、2005年10月からは小説が全4巻刊行され大人気となりました。

アニメ制作会社である株式会社ボンズから、SFロボットアニメとして誕生したエウレカセブンでは、さまざまな形でメディアミックスプロジェクトが展開され注目を集めるようになります。そこで、テレビアニメとして大人気となったエウレカセブンのさまざまなキャラクターによる名言集や感動的なセリフ、名シーン集をまとめてご紹介しましょう。

交響詩篇エウレカセブンの概要

SFロボットアニメとして誕生したエウレカセブンでは、アニメ制作会社であるボンズと模型や玩具、既製服、生活用品等を手がけるバンダイによって展開されている「Project EUREKA」というメディアミックスプロジェクトの中核を担っていく作品として制作されました。テレビアニメのエウレカセブンでは、エウレカセブン TR:1 NEW WAVEなどのPlayStation 2用のゲームソフトなどと同様の世界が展開されています。

テレビアニメのエウレカセブンでは、ゲッコーステイトという反政府組織と世界を統治しようと試みている塔州連邦軍との対立を中心に物語は展開されていきました。パッとしない日常を送っていたレントン(主人公)は、未知の生命体であるエウレカという少女に出会ったことで恋を通して大きく成長していきます。周囲には大人になり切れていない大人の存在もあり、さまざまな人間関係が繊細に描かれていきました。

交響詩篇エウレカセブンのあらすじ

自分の人生を持て余していた少年レントン(主人公)は、リフに乗ることだけが唯一の楽しみとなっていました。そんなある日、未知の生命体であるエウレカとの出会いによって、自分の知らなかった世界があることを知ります。彼は、権力で世界を統治しようとする塔州連邦軍と対立している反政府組織ゲッコーステイトの仲間となることで、さまざまな困難に遭遇しながらも大きく成長していくことになりました。

映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

交響詩篇エウレカセブンの名シーンや名言集~レントン編~

SFロボットアニメであるエウレカセブンでは、魅力的なキャラクター達によって数々の感動的な名シーンや名言集が登場していました。エウレカセブンでは、魅力的な登場人物の数だけ、心に残る名シーンや名言集が繰り広げられていたのです。こちらでは、登場当初はかなり頼りない雰囲気が漂っていたレントン(主人公)によるテレビアニメ・エウレカセブンでの名シーンや名言集をまとめてご紹介していきます。

レントンの名言①「ごめん、エウレカ…」

エウレカセブンでは、14歳の少年であったレントンは、登場した当初は何をしていいのかわからずに人生を持て余していました。その姿がアニメでも繊細に描かれています。しかし、反政府組織であるゲッコーステイトで働くようになり、神秘的で落ち着いた雰囲気を持っているエウレカとの出会いによって彼の感情は次第に激しく揺さぶられていくようになりました。

「ごめん、エウレカ。俺はまだ、君を守る術も、勇気も持ち合わせていないのかもしれない。でも…俺は君が大好きだ!」

その感情が何を意味しているのか戸惑う彼でしたが、自分自身の感情と向き合うことで理解できるようになります。上記の名言集はレントンから愛するエウレカに寄せられたものですが、感動的な名シーンとして多くの人の心を熱くしました。ここまで真正面から純粋に気持ちを伝えられて心が動かない人はまずいないというくらい、ストレートに彼の気持ちが表現された名言集であり名シーンとして注目を集めたのです。

レントンの名言②「俺は君が好きなんだ…」

アニメのエウレカセブンでは、初めは何をやっても失敗続きのレントンは、かなり頼りない少年でした。さらに大人になり切れていないホランドのちょっかいによってかなり落ち込むこともあったのです。保護者のようにエウレカのことを見守ってきたホランドは、次第にレントンに心を開いているエウレカを見て快く思っていませんでした。何かにつけて攻撃を受けて自信を無くしていたレントンは家出をしたこともあります。

「俺は君が好きなんだ。君だからできたんだ。君じゃなきゃダメなんだ。俺は君が大好きだ!」

家出によって懐が多きなチャールズや心優しいレイとの出会いがあり、彼は大きく成長していくことができました。しかし、育ての親のように慕っていた彼らは塔州連邦軍に雇われていたため、心を寄せるエウレカとは敵同士になるかの選択を迫られます。そんな時にやはり彼女への思いを再確認した彼は、上記のような名言集と共に名シーンを披露し、彼女の気持ちをしっかりと掴むのでした。

レントンの名言③「あの子の気持ちなんて…」

アニメのエウレカセブンでは、成長段階のレントンはさまざまなことで思い悩むことになります。人間ではない未知の生命体として存在しているエウレカについては相当思い悩み、苦しみました。その時の彼の心情がよく表れている名言集と名シーンは下記の通りです。彼は彼なりに必死に彼女を思い行動したつもりでしたが、時にその思いとは裏腹に相手を傷つけてしまうこともあります。

「あの子の気持ちなんてこれっぽっちも考えず…もう十分傷ついている人を、もっともっと深く傷つけてしまっただけだった…」

そんな時もその状況から逃げずに、一旦立ち止まり自分がしてしまったことに対して向き合って反省するレントンは、かなり大きく成長したと感じた人も多いようです。ここまで深く考え、思い悩むこと自体が素晴らしいという評価もありました。周囲には些細なことでやきもちを焼いてちょっかいを出してくる大人になり切れないホランドの存在もあったため、彼のこの名言集や名シーンに感動した人は多かったようです。

Thumb交響詩篇エウレカセブンはどんなアニメ?登場人物やOP主題歌も一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

交響詩篇エウレカセブンの名シーンや名言集~エウレカ編~

テレビアニメ・エウレカセブンでは、未知の生命体として姿を現しているエウレカの姿を確認することができます。かつて塔州連邦軍に所属していた彼女は、未知の生命体の研究対象として扱われていました。そんな彼女も純粋でまっすぐな性格のレントンとの出会いによって次第に心を通わせていきます。そんな常識離れしているエウレカによるテレビアニメ・エウレカセブンでの名シーンや名言集をまとめてご紹介しましょう。

エウレカの名言①「一緒に行こう。だって…」

機械の感情を理解することができるエウレカは、純粋でまっすぐな性格のレントンと出会う前は、塔州連邦軍で研究対象として扱われていたため、さまざまな任務を遂行させられていました。アニメ・エウレカセブンでは、かつて、塔州連邦軍の命令によって村を襲ったことがある彼女は、自分の手によって多くの命を奪ってしまったことに気付き、死体の山から生き残った3人の幼い子供達の親代わりとして生きていくことになります。

「一緒に行こう。だって、君じゃないとダメみたいなの。」

人間になり切れない未知の生命体という存在である彼女は、常識離れした感性を持っていたため周囲からも理解されにくい存在だったのです。自分の感情を表に出さない彼女は何を考えているのか理解できない不思議な存在として扱われていました。しかし、自分にまっすぐに心をぶつけてくるレントンの存在によって彼女は次第に彼にだけ心を開き、上記のような名言集や名シーンを披露できるまでに成長していきます。

エウレカの名言②「私たちが犯した罪は、どんな形でも…」

エウレカセブンでは、かつて多くの命を奪ってしまった過去について、しっかりと反省しているエウレカのたくましい姿を見ることができます。何を考えているのか表情に出さない彼女は、周囲からも不思議な存在として扱われていましたが、同じ年齢くらいの少年であるレントンと関わっていくうちに彼女の感情にも変化が訪れるようになりました。彼の行動や言動に影響されるようになったのです。

「私たちが犯した罪は、どんな形でも償うつもり。…でもそれ以上に、私たちは生きのびて使命を果たさなくちゃいけないの。」

未熟な少年であるレントンと独特な感性のエウレカは、共に行動していくうちに強くたくましく成長していきます。その結果、上記のような素晴らしい考えをまとめた名言集を、エウレカセブンでは披露していました。かつて自分が犯した罪をこれからしっかりと生きて償っていく思いや、自分達に与えられた使命をしっかりと果たしていく覚悟を持ち、そのためであればどんな努力でも惜しまないという決意を現していたのです。

エウレカの名言③「私、変わっちゃたかもしれない…」

エウレカセブンでは、あまり感情の起伏がないエウレカは、かつて感じたことがないような感情をまっすぐで純粋なレントンとの出会いによって感じるようになります。自分の中に理解しがたい感情が芽生えたことで、初めは恐れを感じ、彼からの告白も拒絶してしまいました。しかし、彼に命を救ってもらったり、彼が一旦家出をしてゲッコーステイトから姿を消したことで彼への気持ちが大きくなっていることに気付きます。

「私、変わっちゃたかもしれない。君が来てから、私、変わっちゃったかもしれない。」

また、褐色の肌を持った友達のギジェットから、自分の中に誕生した気持ちが恋であることを聞かされたエウレカは、彼への気持ちを自覚するようになりました。自分の素直な気持ちを受け入れられるようになったエウレカは、上記のような名言集をまとめ素直に彼に伝えています。お互いの素直な気持ちを伝えあうことで、次第に距離を縮めることができ、心を通わせられるように成長していきました。

Thumb交響詩篇エウレカセブンの曲一覧!かっこいい主題歌・挿入歌の曲名まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

交響詩篇エウレカセブンの名シーンや名言集~その他~

テレビアニメ・エウレカセブンでは、魅力的なキャラクターが数多く姿を現しています。エウレカセブンでは、キャラクターの数だけさまざまな魅力的な名シーンや名言集が飛び出していたのです。そこで、ここではテレビアニメ・エウレカセブンでの主人公やヒロイン以外の魅力的なキャラクターによる心を熱くするような名シーンや感動する名言集をまとめてご紹介します。

名言①「見守ることが愛情だなんて嘘…」

大人になり切れていないホランドの恋人であるタルホ・ユーキは、姉御肌的な性格の持ち主でもありました。気が強く、自分の感情を素直に表現することができる彼女は、愛情に関してもきっぱりと下記のようにまとめています。彼女の発する言葉は、筋が通っており、かっこいい名シーンとして話題になりました。一見、見守るという行為は、優しい愛情だと勘違いする人も多い中、彼女はハッキリとそれは違うと言い放ったのです。

「見守ることが愛情だなんて嘘。本当に好きなら、それを態度で示しなさい。」

その堂々とした姿はかっこいいと評判で、彼女の言葉によって自分の気持ちをしっかりと相手に伝える大切さや告白をする勇気を得た人もいました。エウレカセブンでは、独特な感性を持っているエウレカに対して過保護すぎるホランドの姿にイライラすることもありますが、何かにつけてレントンに突っかかったり、八つ当たりをしたりするホランドにズバリ指摘をしたり、喝を入れたりする堂々としたかっこよさがあります。

名言②「君には居るかい?世界の終わりが…」

エウレカセブンでは、後先考えずに行動してしまうレントンの恩人として姿を現しているのがウィリアム・B・バクスターです。彼には、絶望病にかかっている彼女がいました。どんな時も彼女への変わらぬ愛情を注ぐことができる彼は、下記のようなかっこいい言葉をまとめています。このセリフによって、ゲッコーステイトから家出をしたレントンを愛するエウレカの元へ戻るように背中を押すことができました。

「君には居るかい?世界の終わりが来ようとも、一緒に居ようと思える人が。」

一見穏やかで優しい言葉ですが、幼い考えを持っているレントンに大きな影響を与えた素晴らしい名言となります。自分の気持ちをまとめることができなかったレントンでしたが、具体的なイメージができるような彼の言葉によって自分の気持ちに素直に向き合うことができたのでしょう。彼の優しく力強い上記のセリフは、多くの人に語りかける壮大なメッセージとなりました。

名言③「進化の道筋は1つでなくては…」

エウレカセブンでは、お茶汲みが一流のゴンジイの姿を確認することができます。彼は、反政府組織であるゲッコーステイトの一員として存在していましたが、その正体は未知の生命体である人型のコーラリアンだったのです。100%の占い的中率を誇るゴンジイは、下記のようなかっこいいセリフを簡潔にまとめて語っています。彼は、実は同じ未知の生命体であるエウレカの成長を影ながら見守ってきた存在だったのです。

「進化の道筋は1つでなくてはならない理由はない。」

年齢が60歳以上であろうと推定することができるゴンジイは、常に突然現れてはお茶をすすめてくる不思議な要素のある老人でした。しかし、彼は最終話で自分の正体を明かし、上記のように重要なセリフを短くまとめて伝えています。こうあらなばならないと考えがちな若者に対して、どの道も正解であるかのような深い導きのセリフを放って彼は姿を消しました。立派に成長しているエウレカの姿に安心したのかもしれません。

名言④「この世界を守るため…」

エウレカセブンでは、塔州連邦軍に属し、イズモ隊旗艦イズモの艦長を務めているユルゲンスの姿がありました。彼は軍人として活躍していましたが、ワルサワという内戦の地で妻子を失っている辛い過去を持っていたのです。頑固な性格の彼は、エリートコースを突き進む知識欲が旺盛なドミニク・ソレルとは何かと意見が合わず衝突していました。そんな彼は、姿を現してはやられてしまう役を担当しています。

「この世界を守るため、共に立ち上がろうという者には心より感謝する。去る者は…いつかまた必ずこの星の上で会おう」

しかし、情に厚く仲間思いの彼は、上記のような上司としてかっこいいセリフをまとめて披露していました。これらの言葉は、一見堅物と思われがちな彼の熱い思いを語っているかっこいいセリフとして話題になります。拡張器を使用して上記のようなかっこいいセリフを熱く語る彼の姿は、周囲の人々に何かの演説を聞いているかのような気分にさせていました。

Thumb【エウレカセブン】チャールズ・ビームスはレントンのかっこいい父親!名言や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

交響詩篇エウレカセブンの名言や名セリフランキングTOP10~4

10位:「自由とは…」

エウレカセブンでは、さまざまな魅力的なキャラクターがそれぞれ心に残るような素敵な名言や名セリフを語っていました。全てのキャラクターがそれぞれ自分の人生を真剣に生きているため誕生したセリフといってもいいでしょう。そこで、エウレカセブンでの心に響くかっこいいセリフや名言ランキングTOP10~4をまとめてご紹介します。

「自由とは獲得しなければならないものであって、無償で与えられるものではない。…その責を負い、覚悟することだ。」

上記のセリフは、まだ未熟だったレントンの親代わりとしてさまざまな貴重な体験をさせてくれたチャールズが語った言葉となっています。彼との出会いによって幼かったレントンは、人の心を思いやることができる立派な青年へと成長していきました。勘違いされがちな自由について簡潔にまとめて、まだ若いレントンにも分かりやすく伝えています。彼の温かい気持ちに触れていくうちにレントンは大きく考えを変えていきました。

9位:「自分が選んだ…」

未知の生命体であるエウレカを理解できるのは自分だけだと自負していたホランドは、彼女の父親のように常に温かく見守っていました。しかし、彼に全てを委ねていたエウレカが次第に他の男性に頼るようになり、心惹かれている姿に複雑な思いを抱えるホランドは、その相手であるレントンに何かと突っかかったり、意地悪をしたりしていたのです。そんな彼も時にはビシッとかっこいいセリフを放っていました。

「自分が選んだ結果なら、己で悩んで己で受けとめろ。」

ぶっきらぼうで大人になり切れていないホランドでしたが、かつてエースパイロットだった彼は戦いや人生の厳しさは誰よりも知っていたのです。そのため、自分の思うようにやってみるのは素晴らしいが、その結果まで責任を持つ覚悟が重要だということを簡潔なセリフにまとめています。どんな国に生まれようと自分が信じる道を貫いて生きることがどれだけ大変で重要なことかを語っていました。

8位:「あたしたちには…」

人間は生きていていれば究極の選択を迫られることがよくあります。エウレカセブンでは、常に戦いの連続のため平和な日常で過ごしている人間よりもその選択は鬼気迫るものがあるのでしょう。人間に次々と襲い掛かってくるコーラリアンを目にしたゲッコーステイトの彼らは、選択を迫られます。目の前の助けを求めている人を救うか、ニルヴァーシュのスペックアップを優先し、次なる戦闘に備えるかです。

「あたしたちには出来ることと出来ないことがある。嫌だけど選択しなきゃならないんだ」

長い目で見た場合、目の前の助けを求めている人間よりもより多くの人間を救うためには、残酷ではありますがニルヴァーシュのスペックアップを優先するというリーダーのホランドの考えに抵抗を示す仲間に対して姉御肌のタルホが放った言葉が上記のものです。究極の選択を迫られてパニックになってしまう人は多いでしょう。そんな時は、まずは自分ができることからコツコツやっていくことが重要なことを示していました。

7位:「自分が面白きゃ…」

何かとクヨクヨして前に進むことができないレントンに、温かい心を持っていつも接してくれるチャールズは、彼の気持ちが手に取るようにわかるかのようにそっと上記の言葉を投げかけていました。周囲の目を気にするあまり、自分の気持ちを隠し見ないようにして行動するということは、自分の人生を生きていないということです。それを積み重ねれば積み重ねるほど、自分自身の心は壊れ、思い悩むことになります。

「自分が面白きゃ、他人の目なんて関係ねぇんじゃねぇか? 」

現在は幸せそうに暮らしているチャールズ夫妻もある事件が原因となって、子供を授かることができない状況になってしまいました。かつてはそれを恨み、悲しんだ時期もありましたが、残りの人生を2人で楽しく生きる選択をしたのです。人生経験豊富でさまざまな試練を乗り越えてきたチャールズの言葉は、思い悩むレントンの複雑な心境を整理し、まとめてくれるような素晴らしい名言となっていました。

6位:「精神だって…」

反政府組織であるゲッコーステイトで心理カウンセラーや衛生士として活躍しているのがミーシャです。かつて、塔州連邦軍の時から、現在はゲッコーステイトのリーダーを務めているホランドや未知の生命体であるエウレカと共に戦ってきた仲間の一人です。反政府組織としてゲッコーステイトを立ち上げた時は、いち早くそれに賛同し、生物的な側面から全ての仲間達を見守る役目を担っています。

「精神だって風邪をひけば、疲れて動けない時もあるの」

他の人とは違った独特な感性を持っているエウレカも、親代わりとして見守ってくれたホランド以外で唯一心を開ける人物として慕ってきました。気になる存在となったレントンとの出会いによって体調を崩したエウレカに対して上記のように優しく労りの言葉を投げかけたのがミーシャです。精神が不安定になったことで身動きが取れなくなってしまった彼女を温かく包み込むような言葉となりました。

5位:「初恋が…」

機械の気持ちを理解することができるエウレカとの出会いによって、今まで感じたことがない気持ちになったり、気持ちが不安定になったりしたレントンは、自分の正直な気持ちに気付き、心を寄せるエウレカに告白します。しかし、まだ成長段階の彼は自分の気持ちを押し付けるだけで、相手をいたわるまで気を配れなかったため、一旦はエウレカに断られてしまいました。

「初恋が甘酸っぱいなんて、だれが言ったんだろう。そんなの嘘さ、ただ苦いだけ」

お互いに強く意識していながらも、すれ違ってしまうこともあったのです。やっと自分の気持ちを受け入れることができたレントンもそれを上手に表現することができません。また、何かが心の中で動いていると感じるエウレカもそれがどういうものなのか理解することができなかったのです。上記の言葉は2人の心がまだ通じ合っていなかった頃のレントンが発したセリフですが、彼の心情を見事に表現していました。

4位:「世の中にはね…」

ヴォダラクという大地を信仰する宗教の信者であるティプトリーは、レントンからの問いに丁寧に答え、下記のような言葉を伝えています。彼女はテロリストとして彼らに捕まっていた時でさえも、心穏やかに過ごし、彼らに食事を振る舞い、淡々としていました。老婆とは思えない身のこなしで、反政府組織となっているゲッコーステイトとの見事な追跡劇も演じていたのです。

「世の中にはね…受け入れるべき運命とあらがうべき試練があるの」

さまざまな試練を乗り越えてきたティプトリーは、物事の本質を見抜く目を持っているため上記のような言葉を伝えることができたのでしょう。いくら流れに逆らって生きていこうとしても、結局はすでに道は決まっているという言葉も耳にする中で、流れに身を任せつつも、自分の内側の気持ちを大切にすることの重要性を語っていました。

Thumb【エウレカセブン】ニルヴァーシュをTYPE別に一覧で比較紹介!最強の機体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

交響詩篇エウレカセブンの名言や名セリフランキングTOP3

エウレカセブンでは、数多くの心のよりどころとなるような名言やかっこいい名セリフなどが、さまざまなキャラクターから発せられています。そこで、エウレカセブンでは、道に迷いながらも前に突き進もうとする主人公をはじめ多くのキャラクターから語られた名言や心に響く名セリフのランキングTOP3をご紹介していきましょう。

3位:「戦場を飛び回り…」

自分を見失い反政府組織であるゲッコーステイトから家出をしたレントンと偶然出会ったチャールズは、彼の事情を何も聞かずに自分の家に招き入れ、温かく彼を迎えてくれます。どこにも居場所を見つけることができなかったレントンの存在を認めてくれたのが、大きな懐を持ったチャールズ・ビームスだったのです。彼には最愛の妻のレイもいました。しかし、彼らには事情があり子供がいなかったのです。

「戦場を飛び回り、情けをかけるなんてな…死ぬぞレントン。優しすぎる…」

そのため、子供を欲しがっていたチャールズ夫妻は、まだ幼く未熟なレントンを実の子供のように大切に扱ってくれたため、彼は自分の家にいるように心地よく過ごすことができました。彼は父親役のチャールズから多くのことを教わりますが、純粋で優しすぎるレントンの性格について上記のような言葉をかけています。一旦戦いに身を置いた時の自分の気持ちをしっかりと持つことの重要性をチャールズは伝えたかったようです。

2位:「本当に信じることが出来たら…」

心優しくホランドの初恋相手で恋人だったのが、ダイアン・サーストンです。彼女はレントンの実の姉でもありました。彼女は、父であるアドロック・サーストンの研究を引き継いでいましたが、幼い弟のレントンを残して突然消息を絶ってしまいます。幼い弟のレントンをとてもかわいがっていたダイアンは、彼女らしい素晴らしい言葉を残していました。彼女は、信じることの素晴らしさを語っていたのです。

「本当に信じることが出来たら信じる力は現実になるから」

自分が心から信じられることは、いずれ実現することができる、現実になるということを語っていますが、物語が進むにつれて彼女の言葉の本質が明らかになっていきました。人間は弱い生き物のため、自分の願いや夢を信じることがなかなかできません。しかし、最後まで信じ続けた人間は、その願いをいずれ必ず手にすることができるということを伝えていたのです。多くの人に勇気を与える素晴らしい名言となりました。

1位:「ねだるな、勝ち取れ…」

エウレカセブンでは、定番人気の名言となったのが下記の言葉です。この言葉は、かつて塔州連合軍に所属しており、未知の生命体であるスカブコーラルの研究をしていたアドロック・サーストン(レントンの父親)によって語られた言葉です。しかし、この言葉は彼が姿を消してからは、大人になり切れていないホランドや情熱的なチャールズ、息子のレントンなど多くの人によって語り継がれていく名言となりました。

「ねだるな、勝ち取れ!さすれば与えられん!」

全ての願いや夢は自分次第であることを物語っている言葉となっています。自分が望むものを本当に手に入れたいのであれば、人に期待せずに自分の手で掴み取ることが重要であることを意味していました。自ら行動して勝ち取らない限りは、自分のものにならないという現実をストレートに語っているセリフとなっています。この言葉に勇気をもらって前に進むことができた人は物語の中でも多かったようです。

Thumb【エウレカセブン】レントン・サーストンとは?エウレカとの出会いやその後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

交響詩篇エウレカセブンに関する感想や評価

エウレカセブンでは、物語が緻密で繊細に作り込まれているため、ついていくのに精一杯という声も多くありました。それゆえに、仕事をしながら見るにはもったいない作品という高い評価も得ています。一度見ただけではなかなか理解が深まらないため、何度でも見返してみたい作品でもあるようです。20歳で塔州連邦軍の特務大尉となったドミニクとお転婆でわがままなアネモネの回で感動している人もいました。

SFロボットアニメであるエウレカセブンでは、人生を表現していると言っても過言ではないという素晴らしい評価を得ていました。未熟な少年少女が戦いや恋愛を通してさまざまな壁にぶつかりながらも、たくましく成長していく姿が描かれているため、恋がしたくなるという声も多く寄せられています。作画や音楽も素晴らしく、人に勧めたくなる作品として大人気となりました。

SFロボットアニメは今までのたくさんの作品が姿を現していますが、その中でもエウレカセブンが一番好きという感想も多く寄せられていました。小学生頃に初めて観てからずっと好きな作品となっているエウレカセブンをついつい人に勧めている人も多くいるようです。自分が心を大きく揺さぶられたり、感動したりした作品はついつい人に伝えたくなるため、口コミによって大人気となる作品は意外と多くあります。

エウレカセブンの作品は、ゲームやアニメ、漫画、小説など数多く展開されています。それゆえに、パチスロやパチンコからエウレカセブンを知り、原作を読み始めたという人も意外と多くいました。頼りない雰囲気が満載だったレントンが、感情の起伏をあまり持っていないエウレカに恋をすることでたくましく成長していく姿に感動している人は多いです。精神的に大きく成長したレントンはかっこよくなったと人気も出ていきました。

Thumb【エウレカセブン】ホランド・ノヴァクは子供っぽい?機体や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

交響詩篇エウレカセブンの名言や名セリフまとめ

エウレカセブンでは、まだ成長段階の少年少女をはじめ、その子供達を取り囲む大人に成長しきれていない大人達などのさまざま関係によって、みんながお互いに作用し合って大きく成長していく姿が描かれています。その中では、心に突き刺さるような名言やかっこいい名セリフも多く登場していました。感動する言葉によって、また頑張ろうと気持ちを前向きにもっていけるようになった人も多くいたようです。

エウレカセブンでは、さまざまな感性を持ったキャラクターが数多く登場しています。そのため、主人公やヒロイン以外でも多くの名言やかっこいい名セリフを放っていました。それぞれの人生を垣間見ることができる素晴らしい名シーンや名言集、心に響く名セリフは話題となり、多くの人の間で語られるようになります。そのことはこの物語の人気の高さを伺わせていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ