【エウレカセブン】ホランド・ノヴァクは子供っぽい?機体や名言・声優も紹介

エウレカセブンでは、子供から卒業しきれていないホランド・ノヴァクの姿が見事に描かれています。機体を操縦する戦士としては申し分ない力を持っている彼ですが、年下のレントンにすぐ突っかかることも多く、大人としてはまだまだ成長が足りません。そんな成長段階のホランド・ノヴァクが徐々に成長していく姿や彼の機体を操る時の優れた能力、彼の成長がわかる名言、エウレカセブンでの魅力の一つでもあるホランド・ノヴァクの声を担当した2人の声優も紹介します。

【エウレカセブン】ホランド・ノヴァクは子供っぽい?機体や名言・声優も紹介のイメージ

目次

  1. ホランド・ノヴァクは子供っぽい?
  2. ホランド・ノヴァクの機体
  3. ホランド・ノヴァクの名言
  4. ホランド・ノヴァクの声優
  5. ホランド・ノヴァクとレントンの関係
  6. ホランド・ノヴァクの過去
  7. ホランド・ノヴァクに関する感想や評価
  8. ホランド・ノヴァクは子供っぽい?まとめ

ホランド・ノヴァクは子供っぽい?

エウレカセブンでは、子供時代の成長と青春がテーマとなり、その過程での苦悩や乗り越えていく姿が描かれています。ゲッコーステイトという空賊のリーダーを務めているのが、子供っぽい性格のホランド・ノヴァクです。彼は、見た目は渋い大人の雰囲気が漂っていますが、内面にはとんでもない子供っぽい性格を持っていました。今だに成長しきれていない、子供を卒業できていない大人と言えるでしょう。

しかし、戦いの腕前は優れており、リーダーの素質も十分にあります。戦いの最中のホランド・ノヴァクは、常に冷静に状況判断をすることができ、仲間たちを素晴らしく的確に導くことができるのです。そんな子供っぽい性格が抜けない、成長しきれていない彼の成長過程や、彼が操縦する難しい機体、成長が分かる名言、ホランド・ノヴァクの声を担当している2人の声優についてもご紹介します。

エウレカセブンの作品情報

株式会社ボンズが制作した「交響詩篇エウレカセブン」は、SFロボットの世界を描いたテレビアニメシリーズとなっています。2005年4月~2006年4月までに渡って毎日放送によって放送されました。TBS系列の28局で放送されたエウレカセブンは、毎週日曜日の7:00~7:30にお茶の間に届けられ多くの人気を集めることになります。子供時代に体験する悩みや青春、葛藤などを通じて成長していく姿が描かれました。

SFロボットシリーズのエウレカセブンは全50話放送されましたが、物語の中では、レントンやエウレカのような少年少女の成長と共に、大人になり切れない子供要素を抱えているホランド・ノヴァクが大人に成長していく姿も描かれ話題となりました。内面に子供を抱えるホランド・ノヴァクのような大人は現代でも多く存在しています。それゆえに、多くの共感を得たとも言えるでしょう。

2009年には、エウレカセブンの設定が大きく変更されていきます。「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」という劇場版では、このエウレカセブンでのパラレルワールドでのストーリーが描かれていきました。さらに人気となったエウレカセブンは、「エウレカセブンAO」を続編としてテレビで放送されることになります。2017年には、「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」も公開されて大ヒットしました。

エウレカセブンの概要

SFロボットによるアニメのエウレカセブンは、株式会社ボンズによって制作されています。この作品は、漫画、小説、ゲーム、アニメなど多岐にわたって展開されている「Project EUREKA」というメディアミックスプロジェクトの中核を担ってる代表的な作品です。人気の「エウレカセブンTR:1 NEW WAVE」などPlayStation2用のゲームソフトをはじめとする作品プロジェクトと同じ世界が展開されています。

さらに、SFロボットの世界を描いているエウレカセブンは、メディアミックスプロジェクトの作品の中でも一番新しい時間軸によって展開されていく物語となっているのです。エウレカセブンでは、この物語の世界を力によって支配しようとする塔州連邦軍と、かつてはその軍に所属していたホランド・ノヴァクなどが軍のやり方に疑問を感じ「ゲッコーステイト」という反政府組織を立ち上げて戦っていく物語となっています。

エウレカセブンの中では、レントンという主人公の少年が、ゲッコーステイトで働いているエウレカというヒロインの少女に出会うことで恋に落ち、様々な葛藤の中、大きく成長していく物語となっているのです。さらに、少年少女の成長だけにとどまらず、大人になり切れていないホランド・ノヴァクの成長も描かれていきました。

エウレカセブンのあらすじ

ある惑星では、大気中を目には見えないトラパーという未知の粒子が漂い、地表を珊瑚のような物体がそこら中を覆っていました。そこには、レントン・サーストンという14歳の少年が住んでいたのです。彼の父は、かつてな世界的な英雄として有名だったアドロック・サーストンでした。しかし、現在はすっかりと平和になります。彼は、あまりにも平和過ぎる世界で毎日を退屈に過ごしていたのです。

退屈な毎日を過ごしていた彼の家に、ある日、機体に乗った少女が空から墜落してきました。その不思議な少女はエウレカと呼ばれており、反政府組織とされているゲッコーステイトの一員だったのです。彼女が乗っていた機体は、ニルヴァーシュと呼ばれており、かつて見たことがないLFOでした。彼女はその機体の修理を彼にお願いします。彼は以前に機体の整備をしていたことがある祖父と一緒に修理をを行うことになるのでした。

そんな時、整備が済んでいない機体に、突然ミサイルが飛んできたのです。そのため、整備が完了していないニルヴァーシュは、出動することになります。ニルヴァーシュを操縦するために必要不可欠な、重要なパーツを祖父から手渡されたレントンは、彼女に届けるために空中戦が行われている空へ飛び立つことになりました。これによって2人の距離がドンドンと縮まって、深い絆で結ばれていくことになります。

エウレカセブンの主要キャラ

エウレカセブンでは、14歳の少年のレントン・サーストン(主人公)と神秘的な雰囲気が漂うエウレカ(ヒロイン)との出会いから、お互いが徐々に惹かれ合って恋に落ちていく物語が描かれています。子供時代の恋愛によっての成長や苦悩、トキメキ、青春が見事に展開されていくのです。この2人の主要キャラクターと共に忘れてはいけないのが、大人になり切れていないホランド・ノヴァクの成長でしょう。

2人の少年少女に影響を受けながら成長していくホランド・ノヴァクの姿も見ごたえがあります。14歳の少年のレントンは、アドロックという昔起こった大震災で大活躍した英雄の息子です。しかし、彼の母親は彼を産んですぐに亡くなってしまいます。かつての英雄だった父もそれを追うように亡くなりました。たった一人の姉弟の姉もいなくなり、祖父と暮らすことになりますが、後先考えずに行動するためよく問題を起こします。

年齢不明の神秘的なエウレカは、ニルヴァーシュという機体を自由に操ることができるゲッコーステイトの一員です。かつては、現在敵となっている塔州連邦軍に所属していました。特殊な能力を持った彼女はトラパーを読むことができるため、機体の言葉を理解できます。ゲッコーステイトのリーダーを務めているホランド・ノヴァクは29歳ですが、心の中に未だに子供を抱えている大人になり切れていない子供っぽい大人です。

ホランド・ノヴァクのプロフィール

  • 名前:ホランド・ノヴァク
  • 所属:空賊集団のゲッコーステイト(リーダー)
  • 元の所属:塔州連合の特殊部隊S・O・F(エース)
  • 出身:ノヴァクという王家の息子
  • 兄弟:デューイという兄が1人いる(塔州連合軍の最高指揮官を務める)
  • 愛読書:フレイザーの金枝篇
  • 特技:リフ(アマチュアリフ大会で最年少でチャンピオンに輝く)
  • 性格:子供っぽい、短気

子供っぽい性格のホランド・ノヴァクは、ゲッコーステイトという空賊のリーダーを務めています。クールで大人っぽい雰囲気が漂う彼は、戦いにおいては冷静に状況判断ができ、チームをしっかりと指揮することができる有能なリーダーです。しかし、内面に子供っぽい性格を持っているため、たわいもないことで年下のレントンに突っかかるため何かと衝突し、今だ成長途中の子供のような大人なのでした。

ホランド・ノヴァクの性格

反乱軍のリーダーであるホランド・ノヴァクは、戦闘能力や組織をまとめる力は優れていますが、性格にやや問題があるようです。彼の見た目はクールで渋い雰囲気のかっこいい大人のように見えますが、内面は非常に子供っぽく、自分よりもかなり年下のレントンに対して対等に接したり、八つ当たりをしたりします。特に、エウレカが絡んでくると手に負えません。

コーラリアンとされているエウレカに関しては、自分が守ってあげなければという特別な感情を持っているため、恋人が嫉妬してしまうほどの特別な扱いをします。見た目は大人のホランド・ノヴァクですが、精神状態は非常に幼いと言えるでしょう。周囲の人間も彼のリーダーとしての能力は認めていますが、子供のような性格については多めに見ているようです。性格に関しては、周囲からかなりフォローされています。

ホランド・ノヴァクの恋人

反乱軍のリーダーであるホランド・ノヴァクには、恋人がいました。彼の恋人はタルホ・ユーキで、ゲッコーステイトを一緒に立ち上げた仲間でもあります。彼女も元は、塔州連合政府に所属していました。そこでは、情報部で仕事をしていたのです。現在は、ゲッコーステイトのみんなが乗っている月光号を操縦しています。26歳の彼女は、以前、グラビアモデルもやっていたため、スタイルは抜群です。

いつも露出の高い服装をしています。しかし、恋人であるホランド・ノヴァクが、あまりにもエウレカに強いこだわりを示し、恋人のタルホよりも優先してしまうため、彼女の心中は穏やかではありません。エウレカに対する態度があまりにも特別な感じがする時などは、嫉妬をせずにはいられないのです。彼女が、エウレカに八つ当たりしてしまうのは、ホランド・ノヴァクの態度が大きく影響しています。

ホランド・ノヴァクはリーダー

反政府組織として立ち上がったゲッコーステイトのリーダーを務めているのが、ホランド・ノヴァクです。彼は、元塔州連合政府に所属しており、特殊部隊のエースを務めるほどの実力の持ち主でした。しかし、あることがきっかけで、塔州連合政府のやり方や考え方に賛同できなくなります。そこで、塔州連合政府と戦うために新たに反乱軍としてゲッコーステイトを立ち上げたのです。

エウレカセブンでは、ホランド・ノヴァクのリーダーとしての素晴らしい判断力や戦い方が見事に描かれています。かつて、塔州連合政府・特殊部隊のエースを務めていただけあり、戦闘能力はトップクラスです。機体を自由に操り、長所を伸ばして、欠点をフォローできるという理想的な戦い方もできます。

普通の人では扱いが難しいとされている機体もホランド・ノヴァクであれば、楽々と操縦することができるのです。客観的にメンバーの状況を見ることができるため、常に的確な指示を出すことができます。リーダーのホランド・ノヴァクに関しては、誰もが尊敬し認めているのです。

映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

ホランド・ノヴァクの機体

ホランドの機体は負の遺産

反乱軍のリーダーであるホランド・ノヴァクが操縦している機体は、最初期に作られた機体となっており、ターミナスシリーズと呼ばれています。この機体は、負の遺産とも呼ばれており、まるで悪魔のような印象を与え、周囲を威圧していました。赤色のカメラアイを装着していて、シルバーのカラーリングが施されている機体には角が3本あるように見えます。

負の遺産とも呼ばれているホランド・ノヴァクが操縦する機体は、「ターミナス type B303 デビルフィッシュ」と呼ばれており、背面にはホーミングレーザーやレーザー砲なども装備されていました。これらは、ロングレンジにも対応されています。

反乱軍のリーダーのホランド・ノヴァクが操縦するデビルフィッシュは、射撃戦を重視して設計されていますが、白兵戦にも対応ができるようにブレードが付いていました。さらに、大気圏外に出た時も飛行することができるように、通常よりも大きなリフボードが作られており、その性能は素晴らしいものがあります。

操縦者を蝕む機体

ゲッコーステイトのリーダーであるホランド・ノヴァクが操縦している機体には、リミッターが存在していません。それゆえに、素晴らしい技術を持った優秀な操縦者でさえ、この機体を操縦するのは困難とされていました。後にリミッターが搭載されるようにはなりますが、この機体を操縦する際は、薬物摂取を大量に行わなければならず、操縦者の心身を蝕む機体としても恐れられていたのです。

そんな機体を楽々と操縦することができるホランド・ノヴァクは、操縦者としての能力が非常に高いことがわかるでしょう。しかし、あまりにも危険な機体であることも確かで、開発のデータが引き継がれた後は、封印しなければならない要注意の危険な機体とされています。

Thumb交響詩篇エウレカセブンはどんなアニメ?登場人物やOP主題歌も一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホランド・ノヴァクの名言

神秘的な雰囲気の少女であるエウレカに強いこだわりを持っているホランド・ノヴァクは、それが原因で恋人のタルホを怒らせてしまったり、まだ14歳の少年のレントンに八つ当たりをしたり、幼い性格が所々で垣間見ることができます。しかし、まだ大人になり切れないホランド・ノヴァクも、タルホとの間に子供ができたことで、少しずつ成長を見せていきました。

彼は、自分が非常に幼い精神状態であることはよく認識しています。それゆえに、葛藤もありますが仲間と一緒に戦っていくうちに少しずつ大人への道を歩んでいるのです。そんなホランド・ノヴァクだからこそ言うことができた、感動する名言も誕生しています。大人になり切れないホランド・ノヴァクが、成長する過程で残した心に残る名言をご紹介しましょう。

ホランドの名言①「だせーよな、俺。ホント…」

だせーよな、俺。ホント、だせーよ…

精神的に幼い、子供っぽい性格のホランド・ノヴァクは、自分が大人になり切れていないことをよく知っています。ゲッコーステイトのリーダーとしては、非常に優秀で、戦闘機の操縦や仲間を敏速に誘導することができる能力は誰も真似することができません。大人としての能力や技術は十分に備えているホランド・ノヴァクですが、人間同士の付き合いになると急に幼さを見せます。

そんな彼も、自分がカッとなって何の罪もないトレントに八つ当たりしてしまったことを悔いている姿は、彼が成長していることを物語っているでしょう。上記のホランド・ノヴァクの言葉は、彼の名言として多くの人が共感していたものとなっています。短気なホランド・ノヴァクに限らず、多くの大人もこのようなことを思い、悩みを抱えている場合もあるのでしょう。

ホランドの名言②「あいつには大人がいなかったんだ…」

幼さが抜けないホランド・ノヴァクですが、彼はどんな時も冷静な心を保てるようになりたいと思っています。特に、何かと八つ当たりをしてしまうレントンに対しては、父親代わりのような気さえしているため、早く大人になりたいと考えているのです。自分にはしっかりと叱ってくれる大人がいなかったために、いつまでも幼さが抜けないと思っているのかもしれません。彼はお金持ちだったため甘やかされて育ったのでしょう。

あいつには大人がいなかったんだ。きちんと叱ってくれる大人が。

思春期の少年は生意気盛りになり、自分の思い通りになんでもしてみたいものです。しかし、間違った時に、それは違うと正してくれる大人も必要です。大人になり切れないホランド・ノヴァクは年を重ねるにつれて、そのことを強く感じずにはいられないのでしょう。それゆえに、このような名言が飛び出したようです。彼の名言は彼の経験からにじみ出ているものなので、多くの人の共感を呼び、感動を与えているのかもしれません。

ホランドの名言③「ねだるな、勝ち取れ…」

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。

こちらの言葉は、エウレカセブンでは一番の名言だとも言われています。この言葉は、幼さが抜けないホランド・ノヴァクが語った名言ではありませんが、彼が非常に大切にしている恩師による名言です。それゆえに、ホランド・ノヴァクはこの名言を常に忘れずに胸に秘めながら、自分の大切な人には語り継いでいくようにしています。こちらの名言は、ホランド・ノヴァクが師と仰いでいるレントンの父親によるものでした。

人間はずるい生き物のため楽して多くを得ようという考えが本能として誰にでもあるようです。しかし、そればかりを追い求めてしまうと成長することがおろそかになってしまいます。相手にばかり求めずに、自分で積極的に勝ち取っていく姿勢がとても重要だとういうことを意味している名言となっているのです。これは、ホランド・ノヴァクに限らず、多くの人が共感せずにはいられないでしょう。

Thumb【エウレカセブン】ダイアン・サーストンの最後をネタバレ!声優や性格・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホランド・ノヴァクの声優

声優①藤原啓治

エウレカセブンでは、素晴らしい声優の存在が欠かせません。子供のような性格を持つホランド・ノヴァクの声を担当しているのは、声優の藤原啓治さんです。彼は、声優以外にも所属事務所の代表取締役や、俳優、日本芸術専門学校の講師、音響監督など多岐に渡って仕事をされています。1990年に声優デビューを果たした藤原啓治さんは、少年役から老人役まで幅広い声を演じることができる声優としても有名です。

  • 本名:藤原啓治(ふじわらけいじ)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1964年10月5日
  • 身長:175cm
  • 所属事務所:AIR AGENCY(代表取締役)
  • 職業:声優、音響監督、俳優、日本芸術専門学校講師
  • 代表作:クレヨンしんちゃんの野原ひろし役、鋼の錬金術師シリーズのマース・ヒューズ役など

男性の役であれば、熱血漢な役でも、クールで二枚目な役、荒々しい性格、三枚目、軽薄な人物、悪役など様々な演技に定評のある声優となっています。スクールランブルやケロロ軍曹などのナレーションも務めていました。さらにエウレカセブンではホランド・ノヴァクの声を担当した声優ですが、エウレカセブンAOでは、大人に成長したレントンの声も担当し話題を呼びました。

声優②森川智之

エウレカセブンでは、魅力的な声優によって作品に彩りが添えられています。幼さが抜けないホランド・ノヴァクの声優は、藤原啓治さんが担当していましたが、「ハイレボリューション」新劇場版でのホランド・ノヴァクは、声優の森川智之さんが担当されました。当時、藤原啓治さんは病気療養中だったため、森川智之さんが代わりに担当することになったようです。

  • 本名:森川智之(もりかわとしゆき)
  • 愛称:帝王、モリモリ
  • 出身地:東京都品川区
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1967年1月26日
  • 身長:172cm
  • 所属事務所:アクセルワン(代表取締役)
  • 職業:声優、歌手、ナレーター、タレント
  • 声優デビュー:1987年

森川智之さんも冷酷な悪役や、クールで二枚目の役、コミカルなおじさんの役、爽やか系など幅広い演技が可能な声優のため業界でも有名となっています。1987年に外国人向けの日本語教材のナレーションの仕事で声優デビューを果たした彼は、黄金勇者ゴルドランのワルター・ワルザック役やイーター・イーザック船長役、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの吉良吉影役なども演じられていました。

Thumb【エウレカセブン】タルホ・ユーキの声優や名言まとめ!これまでの成長と活躍も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホランド・ノヴァクとレントンの関係

思春期に突入しているレントンは、リフをこよなく愛していたために、カリスマリフボーダーのホランド・ノヴァクには強い憧れの気持ちを持ってしました。2人はお互いに意識し合う存在であるために、対立が絶えません。お互いに相手を認めてはいますが、負けたくないという気持ちが先行してしまうようです。

さらに、大人になり切れないホランド・ノヴァクは、エウレカへの執着心からジレンマに陥ることが多くなります。そんな彼も恋人との間に子供ができると、コーラリアンのエウレカと14歳のトレントを我が子のように思えるようになっていきました。そんなお互いに意識しながら成長していく2人の関係をご紹介します。

レントンの憧れだったホランド

思春期に突入しているレントンは、ゲッコーステイトで出会う前からホランド・ノヴァクの存在を知っていました。彼もリフを楽しんでいる一人だったのです。外見は渋くてかっこいい彼は、空中に漂っているトラパーを上手に読み取ることができました。それゆえに、自分のボードをいとも簡単に操ることができたのです。彼は、アマチュアの大会でも優勝しており、彼の名を知らない人はいないくらい有名でした。

あることがきっかけとなって反政府組織となったゲッコーステイトのリーダーのホランド・ノヴァクと出会うことになります。その時の彼の喜びは一言では言い表せないほどでした。雲の上の存在だった人と一緒に働けるようになった彼は、どんなに幸せだったことでしょう。それくらい彼の存在は少年の中では大きなものだったのです。

レントンの師匠的存在

反政府組織としてのゲッコーステイトのリーダーを務めているホランド・ノヴァクのことは、リフをやっている間では有名人だったため、生意気盛りのレントンもよく知っていました。彼にとっては、自分もああなりたいという憧れの存在だったからです。そんなホランド・ノヴァクの存在は、レントンにとってリフと共に職場での師匠にもなりました。幼い性格の彼ですが、チームをまとめる力は素晴らしく誰からも尊敬されていたのです。

LFOでも優れた操縦士だった彼は、仕事をする上では尊敬に値する師匠となります。どんなに難しい状態でも機体を自由自在に操ることができるホランド・ノヴァクの腕前に、早く追いつきたいといつも憧れて練習しているレントンだったのです。仕事以外のことでは、2人はよく揉めますが、これは大人になり切れないホランド・ノヴァクと思春期に突入しているレントンの避けては通れない状態と言えます。

対立していた2人

思春期のレントンは、自分はなんでもできる、やってみたいという思いから自分勝手な行動が目立つようになります。反乱軍のリーダーであるホランド・ノヴァクからは、それに対して常に怒られるのです。しかし、大人になり切れていないホランド・ノヴァクは、それ以外でも彼との対立が絶えません。特にエウレカが関係しているとすぐに向きになって少年相手に対等に戦おうとするのです。

エウレカが次第に彼に心を許していけばいくほど、父親代わりの存在だったホランド・ノヴァクは、嫉妬心に燃えて、関係のないことでも彼に八つ当たりをするようになります。周囲から見たら、怒り狂うホランド・ノヴァクと生意気盛りのレントンの対立はまるで子供の喧嘩のようにしか映りませんでした。しかし、当のホランド・ノヴァクは自分が大人であることをふと忘れてしまうので冷静さを保てないのです。

Thumbエウレカセブン ポケットが虹でいっぱいの感想はひどい?あらすじをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホランド・ノヴァクの過去

人を虐殺していた過去

優秀な戦士であるホランド・ノヴァクは、元は連邦軍の特殊部隊のエースとして任務を遂行していました。戦闘においてとても優秀であったホランド・ノヴァクは、連邦軍の支持に従って罪のない人まで虐殺しなければならないという任務を行ていたのです。

その任務を一緒に行っていたメンバーには、コーラリアンのエウレカの存在もありました。しかし、人間としての生き方を忘れていなかったホランド・ノヴァクは、連邦軍の考えに次第に疑問を持つようになります。それによって、ホランド・ノヴァクをリーダーとした反政府組織であるゲッコーステイトを立ち上げたのです。

兄との確執

世界を支配しようとしていた塔州連邦軍の最高司令官を当時務めていたのは、ホランド・ノヴァクの兄であるデューイでした。彼は、エウレカらコーラリアンを世界中から追い出し消滅させようとしたのです。

元々兄と仲が悪かったホランド・ノヴァクは、その事実を知り彼と真っ向から戦う決意をします。現在は、弟のホランド・ノヴァクが立ち上げた反政府組織とされているゲッコーステイトと、兄のデューイが指揮をとっている塔州連邦軍によっての対立が激しくなっていきました。

Thumb交響詩篇エウレカセブンの曲一覧!かっこいい主題歌・挿入歌の曲名まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホランド・ノヴァクに関する感想や評価

エウレカセブンでは、大人になり切れていないホランド・ノヴァクや恋人のタルホが取り乱す場面が所々に描かれています。普通の人から見たらホランド・ノヴァクの行動や八つ当たりは大人げないと映るのでしょう。しかし、成長途中のホランド・ノヴァクのことをよく理解している人は温かく見守ってくれているようです。さらに、そんなホランド・ノヴァクらのキャラクターを愛してくれてもいました。

この物語では、少年少女が恋に落ちていくことで次第に成長していく、青春や苦悩などが描かれてしますが、それと同時に、大人になり切れていないホランド・ノヴァクらの成長物語でもあります。幼い考えのホランド・ノヴァクが自分自身と向き合って、次第に自分を受け入れていく姿に感動している人は多いようです。大人になり切れていないホランド・ノヴァクによって勇気付けられている人もいるのでしょう。

この物語では、思春期の少年少女の葛藤や成長、青春はもちろん、大人になり切れていないホランド・ノヴァクなどの大人が本当の大人に成長していく物語も展開されています。子供のようにすぐに怒るホランド・ノヴァクのキャラクターをよく理解している人は多く、彼の気持ちに寄り添いながら、物語全体を冷静に見ている姿もありました。いずれにしてもこの物語の魅力にどっぷりとハマっているようです。

Thumbエウレカセブンのアネモネの正体は?その魅力やエウレカとの関係をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホランド・ノヴァクは子供っぽい?まとめ

幼さが抜けないホランド・ノヴァクの見た目は、渋くてかっこいい大人の雰囲気が漂っています。反乱軍のリーダーとしてのホランド・ノヴァクは非常に優秀で、戦闘員としても申し分ないでしょう。機体の操縦能力に加えて、仲間を瞬時に導く能力、戦いにおいての分析能力など、ホランド・ノヴァクの右に出る人はいません。しかし、人との関係作りにおいては大人とは思えない行動や態度になります。

特にコーラリアンであるエウレカに関しては、深く理解しているのは自分だと自負しているホランド・ノヴァクは、自分の立場を奪いそうな少年に対して非常なやきもちを焼きます。そのこだわりは異常で、ホランド・ノヴァクの恋人も彼のその態度によって大人らしい振る舞いができなくなっていたのでした。しかし、タルホとホランド・ノヴァクの間に子供ができたことで彼は大きく成長していきます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ