約束のネバーランドが面白い理由とは?あらすじ・伏線やキャラの魅力を解説

「約束のネバーランド」は、週刊少年ジャンプに連載されていた大人気少年漫画です。テレビアニメも放送され多くの話題を呼んでいた作品なようでした。「約束のネバーランド」はなぜ面白いと言われているのでしょうか?今回は大人気作品である「約束のネバーランド」のあらすじや伏線、キャラクターの魅力について解説をしていきながら「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由について考察をしていきます。

約束のネバーランドが面白い理由とは?あらすじ・伏線やキャラの魅力を解説のイメージ

目次

  1. 約束のネバーランドとは?
  2. 約束のネバーランドが面白い理由
  3. 約束のネバーランドのあらすじネタバレ
  4. 約束のネバーランドの伏線ネタバレ考察
  5. 約束のネバーランドのキャラの魅力
  6. 約束のネバーランドの面白くないといわれる理由
  7. 約束のネバーランドに関する感想や評価
  8. 約束のネバーランドが面白い理由まとめ

約束のネバーランドとは?

約束のネバーランドの概要

「約束のネバーランド」の概要を解説していきます。「約束のネバーランド」は週刊少年ジャンプで2016年から連載され2020年に完結しています。原作を白井カイウ、作画を出水ぽすかが担当しているようでした。2020年7月までに19巻の単行本が発売されています。そんな「約束のネバーランド」はアニメ化もされていました。第1期は2019年1月から3月まで放送され、第2期は2021年に放送されることが決定していたようです。

約束のネバーランドの単行本が発売されるペース

「約束のネバーランド」は週刊少年ジャンプに連載されている作品で、コミックス化もされていました。読者の中にはどれぐらいのペースでコミックスが発売されるのか気になっている方もいらっしゃるようです。「約束のネバーランド」のコミックスは年間で約5冊発売されていると言われているようでした。2、3ヶ月に1冊のペースで発売され、累計発行部数が2100万部を突破したと話題になっているそうでした。

約束のネバーランドのアニメと漫画を見る順番

「約束のネバーランド」はテレビアニメ化されている作品でした。アニメ版と漫画版を見る順番についても注目されているようです。アニメ版は、エマ達が施設から抜け出すまでのストーリーが描かれていました。中にはアニメ版を先に見たという読者の方もいらっしゃるようです。2期の放送は2021年を予定しているようですが、アニメ版を見た後に漫画版を読むことを勧めている方もいるようでした。

約束のネバーランドのアニメ版と漫画の違い

「約束のネバーランド」のアニメ版と漫画版の違いについて解説をしていきます。テレビアニメ化されるにあたり、原作の漫画から改変された部分もあるようですがストーリーの筋に関してはほとんど変わらないと言われているようでした。しかし漫画版には漫画でしか出来ない演出もあり、どちらも楽しめると高い評価を得ていたようです。

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

約束のネバーランドが面白い理由

「約束のネバーランド」は週刊少年ジャンプの作品の中でも面白いと読者の間で評価の高い作品なようでした。「約束のネバーランド」には魅力となる要素が数多くあるようです。ここからは「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由について詳しく考察をしていきます。

面白い理由①原作と作画の担当が分かれている

「約束のネバーランド」はストーリーを考える原作とイラストを描く作画で担当が別れていました。原作は白井カイウ、作画は出水ぽすかが担当しています。「約束のネバーランド」と同じように原作・作画が別れている作品として「デスノート」も挙げられていました。それぞれの得意分野を担当する方式は構成力が大切な「約束のネバーランド」に合っているという感想を抱かれている読者の方もいらっしゃるようです。

面白い理由②頭脳明晰な子どもたち

「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由の1つに頭脳明晰な子供達という点も挙げられていました。「約束のネバーランド」では、魅力的な子供達がたくさん登場しているようです。主要キャラクターであるエマ、ノーマン、レイの3人は施設で行われるテストでも優秀な成績を残している子供達でした。エマ達は優秀な頭脳を活かして、どのようにママを出し抜きみんなで施設を抜け出すのか考え出します。

頭脳明晰なのはエマ達だけではありませんでした。施設にいる他の子供達も非常に頭が良いようです。作中では子供達が施設で毎日テストを受けさせられている様子が描かれていました。施設を脱出した後も、子供達の頭脳の高さでピンチを抜け出す場面が登場したようです。子供達の頭脳の高さは作品に魅力になっていたようでした。

面白い理由③生き抜こうとするキャラたち

「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由について、作中で必死に生き抜こうと行動するキャラクター達が挙げられていました。施設で家族と共に幸せに暮らしていたエマ達ですが、ある時自分達が鬼に食べられる運命であることを知ります。エマ達は殺されないために、施設を抜け出そうと行動を起こしました。施設を抜け出した後も鬼に食べられないために必死で生き抜こうとしています。

このように必死で生き抜こうとしているキャラクター達が魅力的だという感想を挙げられている方もいらっしゃるようでした。少年ジャンプの王道である「友情・努力・勝利」というテーマも描かれており、子供達を応援したくなると感じたられた読者の方もいらっしゃるようです。

面白い理由④ストーリー展開

「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由として、ストーリー展開というものも挙げられていました。「約束のネバーランド」では、子供達が自分達の運命に立ち向かっていく姿が描かれています。しかしストーリーの展開について容赦がないとも言われていました。読者の中には少年漫画とは思えないほどブラックなストーリーが魅力的だという感想を抱かれた方もいるようです。

主要キャラクターである子供達は、常に鬼によって捕食されてしまうかもしれないという危険と隣り合わせの人生を送っています。こうした安心できない要素が、作品に緊張感を与えていると思われた読者の方もいらっしゃるようでした。

面白い理由⑤心理戦

「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由の中には、心理戦というものも挙げられていました。「約束のネバーランド」ではストーリーの序盤でエマ達の暮らしている施設の秘密が明かされます。エマ達は施設を管理しているママを出し抜いて抜け出そうと考え出すようになりました。しかし、エマ達を監視しているママも非常に頭脳が高く隙がありません。さらにクローネという新しいママも施設にやってきました。

作中では子供達とママ2人による心理戦が描かれていたようです。脱走計画を練っていたエマに怪我を負わせた場面にはひやっとしたという感想を抱いた方もいらっしゃるようでした。そのため、そんな緊張感のある心理戦も「約束のネバーランド」の魅力として挙げられていたようです。

面白い理由⑥不安と期待

「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由として、不安と期待というものも挙げられていました。「約束のネバーランド」は作品の全体像が中々見えない作品だと言われているようです。施設の外がどのような世界なのか、他の人間の存在や鬼の存在など多くの謎が作中に散りばめられていたようでした。子供達の行動が全て無駄になるかもしれないという不安と、幸せに暮らす未来への期待感が作品の魅力となっているようです。

Thumb【約束のネバーランド】首筋の認識番号の意味・法則は?年齢や出荷時期から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのあらすじネタバレ

「約束のネバーランド」が面白いと言われている理由の1つにストーリー展開というものも挙げられていました。「約束のネバーランド」のストーリーとは一体どのようなものなのでしょうか?ここからは、ストーリーのあらすじを簡単にネタバレ解説していきます。

あらすじネタバレ①舞台は孤児院

舞台となっていたのは、グレイス=フィールドハウス(GF)と呼ばれている孤児院でした。孤児院では、イザベラというママと38人の子供達が暮らしています。この施設はただの孤児院ではありませんでした。毎日子供達の能力を確かめるためのテストが行われていたようです。子供達の中でも、エマ・ノーマン・レイの3人はずば抜けて能力が高いようでした。そんな孤児院で暮らしている子供達は施設の外に出たことがありませんでした。

ママは子供達に施設の外に出ないよう言い聞かせていました。そのため子供達は施設の外に何があるのかも知らなかったようです。そんなGFハウスの子供達は12歳になる前に里親の元へ旅立つようでした。ストーリーの序盤、コニーという名前の子供も里親の元に旅立つことが決まります。コニーは、エマ達と離れることを悲しみますが里親の元に旅立っていきます。しかし、大事にしていたぬいぐるみを忘れてきてしまいました。

あらすじネタバレ②孤児院の正体

エマはコニーが忘れたぬいぐるみに気付きます。エマとノーマンは、コニーにぬいぐるみを届けてあげようと夜なのに外出をしました。エマ達は普段あまり近づかない門にこっそり近づきます。しかしそこで、恐ろしい生物を目撃してしまいます。門にいたのは、人間ではなく鬼でした。さらに孤児院が鬼の食料となる人間を育てるための施設であるということも知ってしまいます。首に刻まれていた番号も食用児を管理するためのものでした。

これまで里親の元に旅立ったと思われた子供達は全て鬼に食べられてしまっていたようでした。孤児院をママとして仕切っていたイザベラはエマ達と同じ人間でしたが、鬼の部下でもありました。エマ達は絶望的な気持ちになりながらも施設に戻ります。その後エマはみんなで施設から抜け出そうとノーマンやレイに提案します。エマの提案を受け、3人は施設を脱出するための計画を練り始めました。

Thumb約束のネバーランドというタイトルの意味は?約束とは?今後の展開を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの伏線ネタバレ考察

伏線ネタバレ①イザベラは本当に敵?

イザベラは孤児院で子供達を育てるママとして活躍していました。穏やかで優しいイザベラは施設の子供達からも慕われていたようです。しかし実際は、鬼に提供するための子供達を飼育している人間でした。施設の子供達と同じようにイザベラも鬼ではなく人間ですが、脱走しようとする子供達の前に立ちはだかります。ストーリーの序盤で繰り広げられるイザベラと子供達の攻防戦は多くの読者の方から評価を得ていたようでした。

しかし作中では、イザベラもエマ達と同じように施設で育った子供だったということが明かされています。施設で優秀な成績を残した食用児の中には、鬼に食べられることなく生かされている人物もいるようでした。鬼に食べられなかった食用児はその後、食用児を育てるためのママとしての教育を受けます。イザベラもそんなママであり子供達を逃すまいと脱走の邪魔をしますが最後には脱走の手助けをしてしまいました。

このように、敵だと思われていたイザベラがエマ達を逃したシーンが描かれたため読者の間ではイザベラが本当に敵なのかどうか?伏線ではないか?と疑っている方もいたようです。また、施設を脱走したエマ達が再びイザベラに会い協力して鬼と戦うのではないかと期待している方もいらっしゃるようでした。

伏線ネタバレ②鬼はもともと人間?

「約束のネバーランド」には子供達を食べる鬼という敵が登場しています。読者の中には、鬼も元々人間だったのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。鬼はただ人間を食べるだけの生き物ではなく、現実の世界の人間のように高度な知能で食用児を育てている姿が描かれています。エマ達が暮らしていた施設も鬼によって運営されていた農園の1つでした。作中では鬼が人間のように暮らしている姿も描かれていました。

鬼と人間の共通点は暮らしだけではありませんでした。鬼は人間と同じ言葉を話しています。鬼は謎に包まれた存在でしたがこのようなシーンが登場したことから、鬼が元々人間だったのではないかと考察されるようになったそうです。

伏線ネタバレ③首の認識番号

大人気漫画「約束のネバーランド」の伏線として、食用児の首元に描かれている認識番号というものも挙げられていました。食用児として育てられた子供達の首には認識番号が書かれています。読者の中にはこの認識番号が伏線だったのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。認識番号は全て5桁の数字で出来ており、GFハウスで暮らしている子供達の認識番号の語尾は全て「94」で統一されていました。

認識番号を逆さまに読むとエマは「49136」ノーマンは「49122」レイは「49118」となります。一方エマ達よりも年上のイザベラの認識番号は「48537」であるということから、施設に納品された順番に番号が割り振られたのではないかと考えられているようです。

伏線ネタバレ④フィルはただの子供?

「約束のネバーランド」は12歳以下の幼い子供達がメインとなって活躍する話なようです。あらすじでは、施設の中でも優秀なエマやノーマンが施設の秘密に気づいてしまう場面を解説してきました。そんなエマ達以外にも施設の子供達の中には優秀な頭脳を持った子供がいたようです。中でもフィルは読者の間で注目されていたようでした。フィルは初登場時、まだ4歳でエマ達の脱走についていくことができませんでした。

フィルは、施設の中にあった本の中にモールス信号が隠されていたことに誰よりも早く気づいています。さらに施設の秘密についても、薄々勘付いていたようでした。そんなフィルはまだ脱走出来る能力のない幼い子供達を見守るため施設に残りエマ達の帰りを待つことになります。自分達がおいていかれることを知っても冷静だったフィルに対して、本当にただの子供なのか疑っている方もいらっしゃるようでした。

伏線ネタバレ⑤邪血の少女

邪血の少女という存在も、伏線の1つとして注目されていたようでした。施設を脱走するまで、ノーマンやエマは人間を食べ続けなければ鬼は生きられないと考えていたようです。しかし脱走直後、人間を食べずに生活をしているムジカとソンジュに出会います。ムジカ達の存在によって人間を食べ続けないと生きられないという推測が崩れますが、これにはムジカの能力が関係していたようでした。

ムジカは邪血の少女と呼ばれている鬼で、ムジカの血を分け与えられた者は人間を食べなくても生きていけるそうでした。ムジカの能力は物語の中でも重要な鍵を握っていると言われているようです。鬼と人間が共存できる社会を目指すために、ムジカが活躍するのではないかと考えられていたようでした。

伏線ネタバレ⑥タイトルの意味

読者の中には「約束のネバーランド」というタイトルに何か意味が込められているのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。「ネバーランド」は「ピーターパン」にも登場する単語です。「ピーターパン」では、子供達が永遠に歳を取らない国として登場していました。「ピータパン」のネバーランドとエマ達の暮らしていた施設には共通点があるようです。

ネバーランドと施設の共通点は、歳を取らないという点でした。施設で暮らしている子供達は12歳になる前に必ず出荷され鬼に食べられてしまいます。そのため歳を取ることはありません。タイトルのネバーランドは、施設のことを指しているのではないかと言われていました。また、作中では様々な約束が交わされています。鬼と人間との約束や、必ず戻ってくるというフィルとの約束がタイトルに込められていると言われているようです。

Thumb約束のネバーランドの伏線まとめ!相関図や鬼文字についても解説! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのキャラの魅力

キャラの魅力①エマ

今回あらすじも解説してきた「約束のネバーランド」で主人公として活躍していたのはエマという名前の少女でした。エマはオレンジ色の髪が特徴的な女の子で、元気な性格をしていました。週刊少年ジャンプの中でも珍しい女性主人公として話題になっていたようです。施設に暮らしている子供達の中でも最年長の11歳であり、同い年のノーマンやレイと共に施設で行われているテストでも優秀な成績を残していました。

エマは、里親の元に旅立つコニーが施設にぬいぐるみを忘れたことに気がつきます。そこでコニーにぬいぐるみを届けに行きますが、門の近くで鬼を目撃してしまいます。この時ノーマンとエマは、自分達の暮らしていた施設がただの孤児院ではなかったことに気がつきました。エマは施設で暮らしている幼い子供達を全員連れて脱出しようと計画を練り出します。仲間を見捨てない一面がエマの魅力だと言われているようでした。

キャラの魅力②ノーマン

人気漫画「約束のネバーランド」に登場したキャラクターの中にはノーマンという名前の人物もいました。ノーマンは、あらすじでも解説してきたようにエマと共に門の近くで鬼を見たキャラクターでもありました。施設から脱出する際にもノーマンはずば抜けた頭の良さを活かして、イザベラを出し抜くための計画を練ります。全員で脱出したいというエマの願いを無茶だと思いますが、エマに好意を抱いているため協力します。

そんなノーマンは施設から脱出する前に出荷されてしまいました。読者の中にはノーマンが再びエマの味方として出てくる伏線だったのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。その後ノーマンは、出荷されず別の農園へと送られていました。再びエマ達に再会することを胸に誓い、生き抜くことを決意します。エマを想っているノーマンの姿は多くの読者の心を掴んでいたようでした。

キャラの魅力③レイ

「約束のネバーランド」はあらすじや伏線も話題になった人気漫画です。そんな人気漫画ではレイという名前のキャラクターも活躍していました。レイは施設で暮らしている子供の1人で、エマやノーマンと同い年です。他の2人と同じく成績優秀でノーマン達から鬼の存在を聞きました。しかし、レイは既に鬼や施設の秘密を知っていたようです。イザベラの内通者として働き情報を渡す代わりにご褒美と円満出荷を求めていたようでした。

エマはみんなで逃げることを主張しますが、レイは年長者だけで脱出しようと主張します。レイは内通者でしたが、エマとノーマンを無事に施設から脱出させるために内通者として活動していたということが作中では明かされています。イザベラの実の息子であり、胎児の頃の記憶をきちんと覚えていたようでした。施設を脱出した後もエマと協力して子供達を導いている姿がかっこいいと多くの読者から好かれていたようです。

キャラの魅力④イザベラ

大人気漫画「約束のネバーランド」にはイザベラというキャラクターも登場していました。イザベラはあらすじでも解説した通り、優秀な食用児を育て鬼に提供していた人物でもあります。非常に優秀な人物で、元々鬼の存在を知っていたレイを内通者として雇っていました。脱走しようとするエマ達を止めようとしますが、イザベラ自身も施設出身であり脱走を試みたこともあったという情報が作中では明かされていました。

同じ施設にいたレスリーという子供が殺されたことをきっかけに、イザベラは鬼が食べられない人間として生き続けることを誓ったようです。レイのことは実の息子だと知らなかったようですが、レイを身篭っていた頃歌っていた曲をレイが口ずさんだことで息子だということに気付きました。ストーリーの序盤ではエマ達の邪魔をしますが、最後には子供達を逃します。そんなママとしての優しい姿に感動した方もいるようでした。

キャラの魅力⑤クローネ

今回あらすじも解説してきた「約束のネバーランド」にはクローネというキャラクターもいました。クローネは、イザベラの要請によって新たに施設にやってきた監視役です。クローネもイザベラと同じく施設で育った人物なようでした。そんなクローネは、イザベラの失態を知るとイザベラの地位を奪おうと動き出します。クローネはまず子供達と協力関係を結ぼうとしますが、イザベラに先手を打たれてしまいました。

イザベラの地位を奪うことに失敗し、クローネは出荷されてしまいます。イザベラのことは最後まで嫌いだったようで、子供達の脱出に望みをかけヒントを残していきました。読者の間でもクローネの残したヒントは今後のストーリーの伏線になると考察されていたようです。子供達とは敵対関係にありましたが、最後に子供達に望みを託す姿に感動したという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。

Thumb【約束のネバーランド】シスター・クローネの顔芸が面白い!過去や人気の秘密は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの面白くないといわれる理由

今回は人気漫画として知られている「約束のネバーランド」のあらすじや魅力について解説をしています。「約束のネバーランド」は子供達を主人公に描かれるシリアスなストーリーなどが話題になったようでアニメ化もされていました。しかし面白くないという感想も挙げられていたようです。一体どのような点が面白くないのでしょうか?ここからは「約束のネバーランド」が面白くないと言われる理由を考察していきます。

面白くないといわれる理由①少し地味

「約束のネバーランド」が面白くないと言われている理由の1つとして、少し地味という点が挙げられていました。「約束のネバーランド」が掲載されていたのは週刊少年ジャンプです。週刊少年ジャンプでは派手なアクションやバトルシーンなどが描かれる漫画が数多く連載されているようでした。そのため、頭脳戦をメインとしている「約束のネバーランド」は少し地味だという感想を抱かれた方もいらっしゃるようです。

面白くないといわれる理由②世界観

「約束のネバーランド」が面白くないと言われている理由の1つとして作品の世界観というものも挙げられていました。今回は「約束のネバーランド」のあらすじも解説しています。あらすじで解説したように、ストーリーではエマ達が孤児院の秘密に気がつき脱走しようとする姿が描かれていました。中にはそんな「約束のネバーランド」の世界観がこじんまりしていると思われる方もいるようです。

エマ達は施設を抜け出すためにイザベラと頭脳戦を繰り広げます。しかし驚きが足りなかったという感想を抱かれた方もいらっしゃるようでした。また、設定はよくできているけれど、他の頭脳バトル漫画と比べるとスケール感が小さいという感想を述べられている方もいるようです。

面白くないといわれる理由③敵キャラの魅力が足りない?

「約束のネバーランド」が面白くないと言われている理由の1つに、敵キャラの魅力が足りないというものも挙げられていました。「約束のネバーランド」では敵として鬼が登場しています。鬼は人間を食べる生き物であり、より良い食用児を育てるために農園を経営していました。鬼は謎の多い生き物だと言われているようです。そのため、敵としての鬼の存在がはっきりしないから物語の着地点が分からないと思われる方もいるようでした。

Thumb約束のネバーランドへの海外の反応は?最終回第12話の感想や第2期放送決定の反応 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドに関する感想や評価

ここからは「約束のネバーランド」に関する感想や評価を紹介していきます。「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方はあらすじを見てエグい設定だと思われたようです。今回はストーリーのあらすじも解説してきましたが、このようにあらすじを見ただけで「約束のネバーランド」の世界観に驚く方もいらっしゃるようでした。

「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方はあらすじを聞いて「私を離さないで」の世界観に近いと感じられたようです。こちらの方のように「約束のネバーランド」と「私を離さないで」の世界観が似ていると感じられる方は多くいらっしゃるようでした。

「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方はメッセージ性の強い話で家族や友達を大事にしようと思ったという感想を述べられています。「約束のネバーランド」では、子供達が食用児であるという自分達の運命に抗う姿が描かれていました。作中でエマは施設の仲間を見捨てず家族全員で助かる方法を模索します。このような仲間を想う姿に感動した方は多くいるようでした。

「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は漫画で読んでもアニメで見ても絵を見るだけでも「約束のネバーランド」は感動しかしないというような感想を述べられています。また、こんなに引きずるレベルに感動する漫画は初めてだということも感想では述べられていました。このように「約束のネバーランド」は多くの読者の心を掴んでいたようでした。

「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、このようなものもあります。こちらの方は感動と次週へのワクワク感こそが「約束のネバーランド」だというようなことを感想で述べられていました。「約束のネバーランド」はストーリー展開が話題となっていた作品なようです。こちらの方のように、次の回でどのような展開が描かれるのか期待していた方は多くいらっしゃるようでした。

「約束のネバーランド」に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は想像通りな部分もあるけれど、別の部分で意外性を感じさせてくれるというような感想を述べられています。また、演出が良いから感動できるとも思われていたようでした。

Thumb約束のネバーランドのエマの正体は鬼?伏線や特徴から鬼説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドが面白い理由まとめ

今回は大人気漫画「約束のネバーランド」のあらすじやキャラクターの魅力について紹介をしてきました。「約束のネバーランド」は、ストーリーやキャラクターが話題になった漫画だったようです。さらに展開やストーリーに散りばめられた伏線などが面白いと言われているようでした。今回は作中に登場した伏線も解説しています。そんな「約束のネバーランド」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ