【進撃の巨人】イケメンキャラランキング !一番かっこいい男性キャラクターは?

「進撃の巨人」は、魅力的なかっこいいキャラクターが数多く登場します。行動や言葉、セリフ、巨人と戦う信念など、かっこいいと評価されるポイントは数多くあります。この記事では、「進撃の巨人」に登場する人気のかっこいいイケメンキャラクターをランキング形式で紹介していきます。リヴァイ、エレン、エルヴィンといったお馴染みのイケメンキャラクターはランキング何位にランクインしているのでしょうか?

【進撃の巨人】イケメンキャラランキング !一番かっこいい男性キャラクターは?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のかっこいいイケメンキャラランキングTOP15~11
  3. 進撃の巨人のかっこいいイケメンキャラランキングTOP10~4
  4. 進撃の巨人のかっこいいイケメンキャラランキングTOP3
  5. 進撃の巨人に関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のイケメンキャラランキングまとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人の概要

人を食べる生命体・巨人との戦いを描いた少年漫画「進撃の巨人」は、講談社の「別冊少年マガジン」で2009年発売の創刊号から連載されています。2020年4月には、コミックス31巻も発売されました。全26話のアニメ第1期は2013年4月〜9月に、全12話の第2期は2017年4月〜6月、全22話の第3期は2018年7月〜10月と2019年4月〜7月に放送されました。

進撃の巨人のあらすじ

人を食べる謎に包まれた生命体・巨人から身を守るため、人類は生活圏確保のため周囲に壁を作り、その内側で生活していました。ウォール・マリアのシガンシナ区で生まれ育った主人公・エレンは、壁の外に憧れを抱いていました。ある日、いまだかつて類を見ない超大型の巨人が出現し、ウォール・マリアのシガンシナ区の壁を壊します。外にいた巨人は、壁の穴から侵入し、住人は次々と襲われていきました。

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人のかっこいいイケメンキャラランキングTOP15~11

15位:エルド・ジン

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第15位は、旧リヴァイ班のエルド・ジンです。巨人の討伐補佐32体、討伐14体と戦闘能力の高く、落ち着きと統率力を持ち合わせているキャタクターです。リヴァイ不在時はまとめ役を任されており、信頼が厚いこともわかります。巨大樹の森にて、女型の巨人の目を潰した後うなじを切ろうと近づきましす。しかし、すぐに視力を再生させた女型の巨人に殺されました。

14位:ナイル・ドーク

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第14位は、エルヴィンと同じ訓練兵時代を過ごした同期であり、憲兵団所属のナイル・ドークです。刈り上げた頭に無精髭が特徴です。立場上、エルヴィンたち調査兵団と衝突することも多くありますが、真面目で落ち着きがあり妻子を大切に考える誠実さが評価され、ランキングに入りました。

13位:マルロ・フロイデンベルク

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第13位は、エレンたちと同期で憲兵団に所属していたマルロ・フロイデンベルクです。非常に真面目で正義感が強く、楽で安全という理由で憲兵団を選ぶ兵士が多い中、マルロは腐り切った憲兵団の体制を正すために志願しました。

たとえ上官であっても、不正を行っているのを目撃した時は、きちんと注意していました。自身の正義を貫くため、ウォール・マリア最終奪還作戦の時は、憲兵団から調査兵団に移籍しています。勇敢で優しい人柄なども、イケメンと評価されるポイントのようです。

12位:モブリット・バーナー

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第12位は、調査兵団ハンジ班に所属するモブリット・バーナーです。常にハンジに忠実に付き従う真面目な部下でした。巨人の生態に強い興味関心を示し、時に暴走するハンジを止めたり、ツッコミをいれる役も担っていました。ウォールマリア最終奪還作戦の時に、超大型巨人出現の爆破からハンジを庇い、命を落とします。

11位:ケニー・アッカーマン

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第11位は、ケニー・アッカーマンです。切り裂きケニーという異名を持つ殺し屋で、リヴァイと同じく高い戦闘能力を持ちます。リヴァイと暮らしていた過去があり、彼に厳しい地下街で生き抜く術を教えた後、何も言わずに去っていきます。王政編では、中央第一憲兵団の対人制圧部隊隊長となっており、リヴァイたち調査兵団と衝突しました。

Thumb【進撃の巨人】エルヴィンの髪型が不自然?カツラ疑惑や性格などのキャラ設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のかっこいいイケメンキャラランキングTOP10~4

10位:コニー・スプリンガー

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第10位は、エレンたちとと同期のコニー・スプリンガーです。天才を自称する自信家ですが、情に熱く仲間からも信頼されています。身長158cmの小柄な体格を生かした機敏な動きができます。

入団式で敬礼のポーズを間違えてしまい、キース教官から両手で頭を持ち上げられ、怒られていました。訓練兵卒業時の成績順位は、8位と優秀でした。最初は憲兵団を選ぶつもりでしたが、エレンの言葉やジャンの決意を聞き、調査兵団に入ります。王政編では、新リヴァイ班のメンバーにも選ばれました。

9位:ミケ・ザカリアス

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第9位は、リヴァイの次に強いとされている調査兵団分隊長のミケ・ザカリアスです。身長196cmと「進撃の巨人」登場キャラクターの中でもっとも高身長で、口数が少なくクールな性格です。周囲の匂いをかいで巨人が襲撃してくる方向を当てるなど、非常に優れた嗅覚を持ちます。初めて会う人の匂いをかいでから鼻で笑うという奇妙な癖があり、周囲からは変人と評されています。

8位:マルコ・ボット

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第8位は、104期訓練兵だったマルコ・ボットです。そばかすのある肌に短い黒髪を持つ、非常に穏やかな少年でした。ジャンやエレン、アルミンとも仲が良く、喧嘩が始まりそうになると仲裁しようとする社交性の高さも持ち合わせていました。王を尊敬しており、そばで仕事をするため、憲兵団に志願していました。

人を見る目もあり、ジャンの素質を見抜き引率力があると的確な評価をしています。訓練兵団卒業時の成績順位は7位であり、希望の憲兵団に入れることを喜んでいました。しかし、卒業したばかりの頃にウォール・ローゼの壁が超大型巨人に壊されるという緊急事態が発生します。マルコも現場に駆り出されますが、その場で死亡しました。

7位:ベルトルト・フーバー

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第7位は、エレンと同じ104期生のベルトルト・フーバーです。192cmと身長が高く、褐色の肌を持ちます。訓練生卒業時の成績順位は、ライナーにつぐ3位でした。キース教官からもライナーからも潜在能力が高いと評価されていますが、大人しく消極的でライナーの影に隠れがちでした。

ウォール・マリア最終奪還作戦において、戦士としてかつての仲間と戦う強い意思を固めます。セリフが少なくあまり目立つキャラクターではありませんでしたが、覚悟を決めて戦いに挑むベルトルトのこの時のシーンがイケメンでかっこよかったと話題となりました。

6位:ライナー・ブラウン

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第6位は、エレンたちと同じ104期生のライナー・ブラウンです。金髪の短い髪を持ち、身長は185cm、体重は95kgと筋肉質で体格が良く、訓練兵卒業時の成績は、2位でしたが選んだ兵団は調査兵団でした。危険な役回りを自ら率先して引き受けたり、困っている相手に手を差し伸べたりなど、頼り甲斐のある存在として、周囲からも厚い信頼を寄せられています。

5位:ジャン・キルシュタイン

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第5位は、エレンたちと同期のジャン・キルシュタインです。エレンと同じで目つきが鋭く、刈り上げた茶髪の髪型が特徴です。人類は巨人に勝利することはないと判断し、内地勤務の憲兵団に入ることを目標に訓練兵となります。調査兵団に入って自由を手に入れるため巨人に立ち向かうというエレンとは真逆の考えを持っていたことから、何かと衝突していました。

訓練兵卒業時の成績順位は6位であり、当初から希望だった憲兵団に入れることを喜んでいました。しかし、ウォール・ローゼのトロスト区の壁が超大型巨人に壊された事件を機に、考えを改め調査兵団を志願します。周囲の兵士の士気を高めたり、巨人を足止めする作戦を思いついたりなど、作中でもイケメンでかっこいい活躍が多くあります。

4位:アルミン・アルレルト

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第4位は、エレンとミカサの幼なじみのアルミン・アルレルトです。金髪のストレートに、青い瞳を持つ小柄な少年です。エレンと共に、壁の外にある海を見ることを夢見ていました。学力は1位であり、非凡なひらめきから度々調査兵団にピンチを救ってきました。体力は周囲と比べると高くありませんが、勇敢で人類のために戦う意思の強さを持ち合わせています。

ウォール・マリア最終奪還作戦の時は、勇猛に超大型巨人に挑んでいました。こうした勇敢なところや、頭の良さ、周囲を気遣う優しさなどが評価され、「進撃の巨人」イケメンランキング4位にランクインしました。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイのモデルは「ウォッチメン」のロールシャッハ?名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のかっこいいイケメンキャラランキングTOP3

3位:エルヴィン・スミス

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第3位は、調査兵団団長のエルヴィン・スミスです。冷静沈着で頭の回転も早く、周囲に的確な指示を出す頼れる団長でした。リヴァイやハンジなど気のおけない間柄の人物と接する時は、柔らかな表情を見せます。教師だった父親は、家でエルヴィンに「王が国民の記憶を改竄したのではないか」という仮説を話して聞かせます。

エルヴィンは、その仮説を外で話してしまい、父親は事故に見せかけて中央政府から殺害されました。父親の仮説を信じたエルヴィンは、巨人の秘密を知りたいという強い思いを持って、調査兵団に入りました。ウォール・マリア最終奪還作戦にて、獣の巨人に新兵と共に特攻し、命を落とします。

2位:エレン・イェーガー

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第2位は、主人公のエレン・イェーガーです。鋭い目つきと、センター分けしたストレートの髪が特徴です。ウォール・マリアのシガンシナ区に両親とミカサと共に暮らしていました。しかし、超大型巨人が出現し壁を壊したことで陥落し、エレンとミカサは住居を追われます。この時に母親を目の前で巨人に食われ、巨人への憎悪がさらに強まりました。

正義感が強く勇敢で、巨人に臆することなく立ち向かう姿は、イケメンでかっこいいと話題となりました。訓練兵卒業時の成績順位は、5位でしたが、当初から志願していた調査兵団に入ります。ウォール・ローゼのトロスト区の扉が破壊された時、侵入してきた巨人に食べられます。しかし、本人もわからない巨人化の能力を発揮し、再登場を果たしました。

1位:リヴァイ

「進撃の巨人」かっこいいイケメンキャラランキング第1位は、調査兵団兵長のリヴァイです。公式で行われた人気投票では、いずれも上位に君臨していました。鋭い目つき、刈り上げた黒髪が特徴のキャラクターです。身長160cmと小柄な体躯を持ちますが、一般的な兵士4000人に匹敵するほどの実力を持ち、人類最強の兵士とされています。民衆の調査兵団への期待が高まったのも、彼の存在が大きいといいます。

非常に綺麗好きで、新しく陣を構える場所の掃除は徹底して行います。戦地で戦う周囲に「死ぬな」と声をかけたり、仲間を大量虐殺した獣の巨人に対し怒りを露わにしたりなど、情に厚いところも人気の一つのようです。エルヴィンの紹介で調査兵団に入り、彼のことは強く信頼しているようです。

Thumb【進撃の巨人】ジャン・キルシュタインの声優は谷山紀章!出演作品や歌手活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人に関する感想や評価

「進撃の巨人」は、それぞれの登場人物の立場や思惑が複雑に絡み合っています。世界観や、かっこいいキャラクター、魅力的なキャラクターに加え、こうした心理的な描写を高く評価する声も多くあります。

「進撃の巨人」ウォール・マリア最終奪還作戦において、エルヴィンは新兵と共に煙弾を撃ちながら獣の巨人に特攻し、巨人や壁の謎を知りたいという夢を叶える前に命を落とします。死に向かう覚悟を決めた時のエルヴィンとリヴァイのやりとりが切なかったといった感想もありました。

「進撃の巨人」には、巨人を倒す時に使う立体機動装置が登場します。ワイヤーを周囲の建物に刺して軽快に移動することができます。アニメ「進撃の巨人」で、兵士たちが立体機動装置を使うシーンが迫力があってよかったといった感想も多くありました。

「進撃の巨人」ウォール・マリア最終奪還作戦にて、エルヴィンと新兵たちが獣の巨人の意識を引きつけ、リヴァイが倒しに向かうという作戦が決行されました。獣の巨人と戦うリヴァイがイケメンでかっこよかったといった感想も多くありました。

Thumb【進撃の巨人】エルヴィンではなくアルミンを助けた理由とは?リヴァイの選択を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のイケメンキャラランキングまとめ

「進撃の巨人」のイケメンキャラランキングを紹介してきました。イケメンキャラランキング第1位は、圧倒的な戦闘能力を持つ調査兵団のリヴァイでした。作中随一の強さに加え、仲間を思いやる情の厚さ、冷静沈着に物事を判断する様子もファンから支持されるポイントのようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ