2020年06月27日公開
2020年06月27日更新
【進撃の巨人】ケニーとリヴァイの関係は?親子?アッカーマン一族についても考察
ケニーとリヴァイは進撃の巨人に登場するキャラクターで、二人は親子のような関係性です。そんなケニーとリヴァイの関係や、アッカーマン一族についてなど様々な情報についてご紹介していきたいと思います。アッカーマン一族としてはヒロインのミカサなども当てはまっており、ミカサに関する情報もあります。ケニーとリヴァイについて詳しく知りたいという方はぜひご紹介内容を注目してご覧になってみてください!
ケニーとリヴァイとは?
ケニーとリヴァイは進撃の巨人に登場する二人のキャラクターです。進撃の巨人に登場するキャラクターの中には、重要人物が多数いますがその中でもケニーとリヴァイは物語に大きく関わってくるキャラクターです。
そんなケニーとリヴァイという二人のキャラクターの関係などについてご紹介していきたいと思います。リヴァイはアッカーマンという姓を持つキャラクターで、アッカーマンとは特別な力を持っている人間です。アッカーマンとはどんな人間なのかについてもご紹介していきますので、リヴァイとケニーの関係だけでなく、ミカサとの関係についても注目してみてください!
進撃の巨人の作品情報
進撃の巨人の概要
進撃の巨人とは週刊少年マガジンで連載されている超人気漫画作品です。進撃の巨人は「巨人」という人間を食べる化け物が登場し、巨人はどのようにして生まれているのかなどすべてが謎に包まれています。そんな巨人と戦う人類の物語を描いているのが進撃の巨人という作品です。進撃の巨人の作中ではド迫力のバトルシーンが描かれており、スチームパンク系のファンタジーなアクション漫画が好きな方に進撃の巨人はおすすめです。
進撃の巨人のあらすじ
50メートルの巨大な壁に守られている人類の街。人類は巨人の恐怖を忘れて100年の平穏を過ごしていました。ある日巨大な壁を超える超大型巨人が出現し、人類を守る壁を破壊します。破壊された壁からどんどん巨人が街の中に侵入し、人類は再び巨人の恐怖に支配される日々が始まるのでした。主人公のエレンは母親を巨人に殺された事で、世の中から一匹残らず巨人を駆逐するために兵士となって戦います。
ケニーのプロフィール
ケニーについてご紹介していきたいと思います。ケニーとは本名が「ケニー・アッカーマン」という人物で、ケニーは「切り裂きケニー」という異名で恐れられている殺し屋で、殺し屋にも関わらず「憲兵団」に所属しており憲兵団の中では対人制圧部門にてリーダーとして活動しています。合法的に殺しを行っており、政府に認められている人間ですが正義感などによって活動しておらず、殺しを楽しんでいるような人間です。
ケニー・アッカーマンの名言
ケニーの名言として挙げられる最も印象的なセリフとしては死ぬ間際にケニーが発言していた「酒だったり・・女だったり・・神様だったりもする 一族・王様・夢・子供・力・・ みんな何かに酔っ払ってねぇとやってらんなかったんだな・・」というセリフです。この名言は死ぬ間際にケニーが発言したセリフということもあり、ずっとケニーが自分の生き方にどこか疑問視しながら送っていたことが伺えます。
リヴァイのプロフィール
ケニーと深い関係にあるリヴァイについてご紹介していきたいと思います。リヴァイとは進撃の巨人の作中では、主人公が所属している調査兵団にて兵長を務めています。リヴァイは人類最強の兵士と称されているキャラクターで、九つの巨人を一人で倒すほどの戦力を持っています。そんなリヴァイというキャラクターは、調査兵団最強の兵士として戦い続けており、作中では巨人だけでなく敵対している人間相手にも凄まじい強さを見せつけていました。
リヴァイは元々育ちが良くない男性で、ゴロツキとして町で生活していました。そんなリヴァイを見込んだ調査兵団の団長であるエルヴィンに誘われて調査兵団にリヴァイは入っています。無数の巨人を一人で倒してきた最強の兵士がリヴァイというキャラクターです。
ケニーとリヴァイの関係は?親子?
ケニーとリヴァイは進撃の巨人の作中では出会ったときに何かしらの関係があることが伺えるやり取りを行っていました。リヴァイはプレイベーとの情報は全く明かされていないキャラクターで、ケニーが登場するまではリヴァイの知り合いというキャラクターは誰一人として登場していませんでした。リヴァイとケニーはどのような関係なのかについて詳しく解説していきたいと思います。
ケニーとリヴァイの関係は親子ではなく伯父と甥?
ケニーとリヴァイの関係は同じ「アッカーマン」という姓を持つ人間で、ケニーはリヴァイを育てていた人物だということが登場時のケニーのセリフから明らかになっています。そんなケニーとリヴァイの関係は、ケニーの発言内容からはケニーがリヴァイの父親であるということが考察出来ましたが、ケニーはリヴァイの父親などではありません。ケニーはリヴァイの叔父にあたる男性です。
ケニーには生き別れとなったクシェルという妹がいた
ケニーはリヴァイが幼いころに出会っており、リヴァイはケニーが出会った頃はボロボロの小汚い死にかけの少年でした。ケニーにはクシェルという妹が唯一の身内としていたのですが、幼いころに生き別れています。そんなクシェルの消息を知り会いに行くと、クシェルは娼婦になっており客の子供を産んでいました。そしてクシェルは病気によって死亡してしまいます。
妹の息子として生まれたリヴァイは、死にかけの少年でしたがケニーが忘れ形見として引き取って育てています。リヴァイはケニーによって戦闘技術を叩き込まれており、一人で生きていけるような逞しい少年に育ちました。リヴァイには刃物の使い方などを始めとして、戦いに必要なスキルをすべて教え込んでいるので巨人とも対等に戦える最強の兵士になっています。ケニーも現在のリヴァイと同じくらいの強さを持つ男性です。
ケニーとリヴァイのアッカーマン一族
ケニーとリヴァイは「アッカーマン一族」と呼ばれている人間です。アッカーマン一族というのは、進撃の巨人の作中に登場するキャラクターの中でも特別な人種で知られており、アッカーマン一族はほかの人間よりも戦闘力が非常に高いです。作中に初めて登場したアッカーマンはリヴァイではなく「ミカサ」であり、ミカサもアッカーマン一族の人間なので、リヴァイと無関係の人間ではありません。
アッカーマン一族の歴史
アッカーマン一族とは王家に仕えていた武家という歴史があります。壁内人類の人間たちは、全員実は王家によって記憶を改ざんされているのですがアッカーマン一族と東洋の一族だけは記憶を改ざんされていない特異体質の少数部族でした。そんなアッカーマン一族と東洋一族は、王家の思想に反発したので政府から追い詰められて迫害されています。絶滅まで追い込まれていたのがアッカーマン一族です。
アッカーマン一族で現在生存しているのはリヴァイとミカサのみ
そんなアッカーマン一族の現在の生き残りはリヴァイとミカサの二人だけです。アッカーマン一族の特徴としては、とてつもない戦闘力を持っている・ある日突然力に覚醒したという二つのポイントがあります。リヴァイとミカサはどちらもこの特徴に当てはまっており、アッカーマン一族の中でも特に強い戦士に成長しています。ミカサは一人で兵士100人分に匹敵する戦闘力と言われています。
そしてリヴァイの場合は一人で兵士4000人分に匹敵するほどの強さを持っていると評価されています。ミカサも化け物扱いされるほどの強さですが、リヴァイにはまだまだ及びません。リヴァイとミカサと戦ったマーレの戦士たちは、二度とリヴァイとミカサには会いたくないとまで語っていました。巨人に変身出来るマーレの戦士でも恐れてしまうのがリヴァイとミカサという二人のアッカーマンです。
ケニーの正体や目的・最期
ケニーは突然リヴァイの身内として現れたキャラクターで、ケニーは重要人物ですが謎が多いキャラクターで多くの進撃の巨人ファンの方がケニーについて考察されているのではないでしょうか。そんなケニーというキャラクターに関する謎などについてご紹介していきます。ケニーの正体などについて詳しく知りたいという方や、ケニーがどんな目的を持って行動しているのか知りたい方は必見の内容です。
ケニーとウーリ・レイスの関係
ケニーは壁内人類の王族であるウーリという人物と深い関係があります。ウーリーはアッカーマン一族を迫害している王族のトップに立っている人間で、実はウーリーは王族がアッカーマン一族を迫害してきた歴史に心を痛めていました。ケニーはウーリを見つけた時に殺すために襲い掛かりましたが、巨人に変身したウーリに捕まり殺されそうになりました。しかしウーリはケニーを殺さずに迫害してきたことを謝罪し、王族の迫害行動を辞めさせます。
ケニーはウーリの部下・友人となりウーリの友人として一緒に行動するようになりました。
ケニーの正体はヒストリアの母の命を奪った人物?
ケニーは王族の配下に入り活動していく中で、ヒストリアの母親を殺しています。進撃の巨人に登場するヒストリアとは王族の地を引く娘で、壁内人類の真の王族であるレイス家の当主であるロッドレイスの隠し子でした。母親とヒストリアは隠れて生活させられており、母親はヒストリアを産んだことでずっと監視され牢獄に入っているような生活を送っていました。そのせいで母親はヒストリアに殺意を持つようになります。
王族の隠し子がいるということが憲兵団にばれてしまい、ヒストリアと母親は殺されることになりますがヒストリアだけはクリスタという偽名を名乗っていくことで生きることを許されます。そして母親は捉えに来た憲兵団の兵士に殺されるのですが、ヒストリアの母親を殺した人物はケニーでした。
ケニーの目的
ケニーは目的を持って行動していた人物で、ケニーの友人だったウーリは最強の巨人である始祖の巨人の力を持っていました。ケニーは巨人の力を手に入れる方法を知っており、始祖の巨人の力をいつか手に入れることを目的としています。最終的にケニーは始祖の巨人はレイス家でなければ使えないということを知ってしまい、自分の目的が絶対に達成できないと知って絶望の中で死亡します。
ケニーの最期
ケニーの最後というのはリヴァイに看取られながら死ぬという最後でした。ケニーは目的を達成するために始祖の巨人の力を持つエレンのところに向かい、そして洞窟で巨人の力継承の儀に紛れ込みました。そこでケニーは暴走して巨人になったロッドレイスの爆発に巻き込まれて瀕死状態となり、最後は死ぬ間際にリヴァイに発見され、巨人になれる注射を渡して死亡しました。
ケニーとリヴァイに関する感想や評価
ケニーとリヴァイの関係いいな親子じゃないけど確かに親子だったんだな
— たれこ (@tarekong) September 30, 2018
上記のケニーとリヴァイに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ケニーとリヴァイの関係が好きだという感想を投稿されています。ケニーとリヴァイは親子ではありませんが、ケニーとリヴァイは親子同然の関係です。そんなケニーとリヴァイは作中で殺し合いを行っていましたが、最終的には親子だったということがわかるようなワンシーンもあるので、二人の親子としてのシーンに惹かれたファンも多いかもしれません。
壁外調査でリヴァイがエレン救うシーンとケニーと対決するシーンが個人的に好きすぎて永遠リピしてる。
— はや (@alxd_haya) June 17, 2020
上記のケニーとリヴァイに関する感想をツイッターに投稿されている方は、リヴァイとケニーが対決するシーンが好きだ!という感想を投稿されています。ケニーとリヴァイが戦うシーンは、非常にカッコイイ見どころシーンが多く特にアニメ版の場合は、原作以上にカッコイイ戦闘シーンが見れます。リヴァイとケニーの戦闘シーンをまだご覧になっていない方は必見です!
ケニーとリヴァイ兵長の関係が好きすぎる…疑似親子ぽいのはだめなんだよ…
— 稲おこめ🔎715 (@komeo3f) December 1, 2019
上記のケニーとリヴァイに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ケニーとリヴァイの関係が好きだ!という感想を投稿されています。ケニーとリヴァイは親子ではありませんが、疑似親子のような関係で一緒に生活していました。最後は戦うことになったケニーとリヴァイでしたが、最後の死亡シーンでは二人が親子同然だったのがわかるので、疑似親子のような関係のキャラが好きな方には堪らないシーンです。
ケニーとリヴァイの関係まとめ
進撃の巨人に登場するケニーとリヴァイの関係についてまとめてご紹介しました。
ケニーとリヴァイは非常に強い戦闘力を持っている人物として登場し、ケニーとリヴァイは叔父と甥という関係性ですが、二人は敵対しており殺し合いを行うシーンがありました。リヴァイは実はケニーから育てられたという過去があり、リヴァイの強さはケニーから教え込まれて会得した強さでもあり、リヴァイとケニーは互角の強さを持っています。
リヴァイはケニーとは親子のような関係ですが、二人は殺し合いを行いそのシーンは非常に見どころのある内容になっていました。リヴァイとケニーはアッカーマン一族で、アッカーマン一族の人間としては現在ミカサも同じ人種です。ミカサもリヴァイ程ではありませんが、凄まじい強さを持っています。今後の進撃の巨人ではアッカーマンの活躍は期待出来ますので、現存しているリヴァイとミカサの活躍に期待しておきましょう!