【進撃の巨人】ジークとエレンの関係は異母兄弟!それぞれの目的と違いを考察

ジークとエレンは進撃の巨人の作中に登場するキャラクターの中ではかなり重要なキャラクターです。二人は父親だけが同じの異母兄弟という関係で、現在は異なる目的を持って行動しています。そんなジークとエレンの関係性や、それぞれの目的などの今後の進撃の巨人の物語で重要な要素をご紹介していきたいと思います。父親のグリシャと二人はどんなエピソードがあったのかもまとめてみましたのでご覧ください!

【進撃の巨人】ジークとエレンの関係は異母兄弟!それぞれの目的と違いを考察のイメージ

目次

  1. ジークとエレンとは?
  2. ジークとエレンの関係は異母兄弟
  3. ジークとエレンのそれぞれの目的と違い
  4. ジークとエレンと関係のあるマーレの戦士や九つの巨人
  5. ジークとエレンに関する感想や評価
  6. ジークとエレンの関係まとめ

ジークとエレンとは?

進撃の巨人には「エレン」「ジーク」という二人の重要なキャラクターが登場します。エレンとジークは敵対関係のキャラクターでしたが、実は現在は深い関係のあるキャラクターというのが明らかになっています。

そんなエレンとジークの関係についてご紹介していきたいと思います。エレンとジークの関係は、進撃の巨人の物語を知るためには絶対に知っておいた方が良い内容です。エレンとジークがどのような関係なのかというだけでなく、二人がどんな目的を持って行動しているのかなどについてもご紹介しますので、進撃の巨人の物語をより深く楽しみたい方は注目して内容をご覧ください。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

進撃の巨人とは巨人と人間の戦いを描いているアクションバトル漫画作品です。進撃の巨人は連載が開始されてからすぐに大ヒットしており、凄まじい人気を獲得したのでテレビアニメ・劇場版アニメ・実写映画などにもなっています。進撃の巨人は月刊少年マガジンで現在も連載されている作品で、アクションシーンも楽しいですが巨人という未知なる存在の謎や世界の謎について迫っていくのも面白い作品です。

進撃の巨人はアニメ版も大ヒットしており、アニメ版の進撃の巨人は第4期まで放送されています。原作のストックが貯まるごとにどんどん新作アニメが放送されているので、完結までテレビアニメ版も見逃せません。かなり盛り上がっている人気作品が進撃の巨人です。

進撃の巨人のあらすじ

50メートルの巨大な壁に守られた地域に住んでいる人類は100年もの安寧を過ごしていました。そんな人類の前に再び巨人が現れます。60メートルの超大型巨人は壁を破壊し壁内の街へと巨人を誘います。巨人の恐怖を再び思い出した人類は、巨人たちとの戦いに再び身を投じていくのでした。世界中から巨人を一匹残らず駆逐する!という思いと共に、主人公のエレンは兵士となって立ち上がります。

ジークのプロフィール

ジークとは金髪ヘアーに丸メガネが特徴的なキャラクターです。ジークはマーレという国に所属している軍人の一人で、獣の巨人に変身することが出来ます。知性を持つ巨人に変身できるジークは、かなりの強さを持っており進撃の巨人の作中ではエレンたちの住むパラディ島に現れて様々な作戦行動を行っていました。ジークは登場時は主人公たちと敵対していた巨人を使って人類を陥れようとしている人物となっています。

ジークはマーレ国出身の人間ですが、エルディア人という人種なのでマーレ国では迫害されています。マーレ国で迫害されているジークは、マーレの戦士という選ばれた軍人となりエルディア人からマーレ人となって人権を得ています。マーレの戦士として壁内人類と戦い、獣の巨人として凄まじい戦いを作中で繰り広げたのがジークです。ジークは幼いころに自分の手で両親を殺害に追い込んだという過去を持っています。

エレンのプロフィール

エレンとは進撃の巨人に登場する主人公キャラクターです。エレンは進撃の巨人の作中では、熱血系の主人公として巨人に立ち向かいそして巨人に変身できるという能力を使って人類のために戦っています。エレンは幼いころに町に侵入してきた巨人に母親を殺されており、そのことがキッカケで巨人は一匹残らず駆逐すると心に誓っています。成長して兵士となったエレンは、調査兵団という壁外を調査する最も巨人と戦闘する部隊に所属しています。

エレンは二種類の巨人の力を保有しており一つは「進撃の巨人」という自由のために戦う巨人の力です。そして二つ目は「始祖の巨人」というすべての巨人の始まりと言われている最強の巨人の力です。唯一二種類以上の巨人の力を保有しているキャラクターが主人公のエレンとなっています。巨人の力を持っていることが発覚するまでは、兵士として訓練を積んでいるので身体能力が高い近接戦闘の得意な少年に成長しています。

Thumbミカサとリヴァイの兄妹説の真相は?進撃の巨人のアッカーマン一族とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジークとエレンの関係は異母兄弟

エレンとジークというキャラクターは深い関係のある人物で、現在の進撃の巨人の物語の中ではキーマンとして二人に注目が集まっています。エレンとジークがどのような関係なのかを詳しく解説していきます。エレンとジークの二人は、現在の進撃の巨人の物語が進んだエピソードの中で、どのような関係なのか全て明らかになっているので、原作やアニメもご覧になって実際に確認してみて下さい!

ジークとエレンは父が同じで異母兄弟だった?

エレンとジークは実は兄弟という関係でジークがエレンの兄です。二人は兄弟ですが母親は違っており、ジークはエレンのことを弟知っていましたが、エレンはジークのことを兄とは知りませんでした。ジークとエレンは同じ父親を持ち、そしてジークは過去に父親をマーレから追放した人物です。ジークとエレンは兄弟だという関係が判明した後にも戦いを行っており、ジークはエレンを捕まえて壁内からマーレに連れて行こうとしていました。

エレンの父親のグリシャは進撃の巨人の物語の中では行方不明になっていましたが、実は既に死亡しています。父親のグリシャは元々マーレ国に住んでいた人物で、ジークに追放されたことで壁内人類の生活しているパラディ島にたどり着いています。父親のグリシャは自分の身分を隠して生きており、そして壁内人類の中で出会った女性を再び結婚してエレンを授かりました。エレンは父親が壁外から来た人間だとは知りません。

イルゼ・ラングラーの手帳とは?

イルゼ・ラングラーとは進撃の巨人の単行本5巻の特別編に登場したキャラクターです。イルゼ・ラングラーは特別編では壁外調査で部隊からはぐれてしまい、更に馬を失って壁内に帰れなくなっていました。必ず巨人に見つかって死ぬという運命になってしまったことでイルゼ・ラングラーは、死ぬまでに手帳に自分に起きたことを書き記します。その中に出会った巨人が喋ったという記載がありました。

イルゼ・ラングラーの手帳は後の巨人の正体や謎の判明の伏線になっており、特別編ということで重要な情報が伏線として描かれた内容になっています。

グリシャの行動を考察

グリシャは進撃の巨人の作中では、物語の序盤にて巨人が街に入ってきた際に森へと連れていき注射を打っています。このシーンだけをエレンは覚えており、回想シーンとして一部が描かれていたので謎として多くの考察がファンに行われていました。実はグリシャは自分のみに宿る巨人の力をエレンに渡すために、エレンに巨人にさせる注射を打って巨人化させて自分を食べさせていました。

グリシャはエレンに自分の巨人の力を渡してエルディア復権を果たさせようとしており、来るべきマーレの戦士の侵略にも備えさせていました。エレンは記憶が混濁してしまい、父親は行方不明になっていたと思っていたのですが実は自分が食べて力を受け継いだというのを後に知ります。グリシャはジークにエルディア復権の為に教育していましたが、ジークの反感を受けてしまいマーレの軍人に密告されてパラディ島に島流しに合っています。

Thumb【進撃の巨人】ファルコ・グライスが顎の巨人を継承?叔父との関係や経歴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジークとエレンのそれぞれの目的と違い

ジークとエレンの兄弟は現在それぞれの目的をもって進撃の巨人の作中で別々に行動しています。兄弟はどんな目的を持って行動しているのか、二人の行動について調査してみましたのでご覧ください。

ジークの目的や世界平和

ジークは始祖の巨人の力を使ってエルディア人を全滅させることを目的としているという風に考察しているファンもいらっしゃいます。ジークはエルディア復権のために活動していた両親をマーレに密告して追放しており、エルディア人が生きていることが巨人を生み出す元凶にもなっていると考えています。エルディア人が過去に残虐な行為をしていたという歴史もあるので、エルディア人は悪魔の末裔とも言われています。

ジークはエルディア人を全滅させるほどの力を持っているので、ジークが目的を果たすことは不可能ではありません。

エレンの目的や世界平和

エレンは現在目的が分からずに単独行動を行っています。エレンの目的や世界平和の考えとしては第一に「巨人の駆逐」にあります。エレンはマーレに侵入して他の知性ある巨人を食べて力を得ており、どんどん巨人の力を蓄えています。マーレは巨人を生み出している国なので、亡ぼすことで巨人の生み出す元凶を一つ潰せます。エレンは巨人に支配されている歴史を終わらせるとも発言していました。

今後のエレンの行動は目的を達成するためにますます過激になっていくと予想されています。まだすべての目的が判明していないので、エレンはかつての仲間たちとも敵対しておりどうなるのかエレンの動向に注目しておきましょう!

Thumb【進撃の巨人】ナナバ「お父さん」断末魔の意味とは?過去や最期が壮絶! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジークとエレンと関係のあるマーレの戦士や九つの巨人

ジークとエレンに大きな関係があるマーレの戦士や九つの巨人についてご紹介していきたいと思います。

九つの巨人とは?

九つの巨人というのは知性を持っている巨人のことです。普通の巨人は知性を持たない無垢の巨人と呼ばれており、無垢の巨人は人間を襲うということ以外行いません。そんな無垢の巨人と違い、知性を持ち人間から巨人に自由に変身できるのが九つの巨人です。9体の知性ある巨人がそのように呼ばれており、エレンは九つの巨人の中でも合計で3体の巨人の力を現在は宿しています。

マーレの戦士とは?

マーレの戦士とはマーレ国が管理している九つの巨人の力を所有している軍人のことです。マーレの戦士はジークをリーダーとしており、壁内人類に隠れている始祖の巨人の力を奪還するというのを目的として行動しています。マーレの戦士の中には、エレンたちと同期の兵士として活躍していた「ライナー」「ベルトルト」「アニ」なども含まれており、この3人はスパイとして壁内人類にマーレからやって来ていました。

Thumb【進撃の巨人】大地の悪魔の正体とは?ユミル・フリッツとの関係や有機生物の起源を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジークとエレンに関する感想や評価

上記のジークとエレンに関する感想をツイッターに投稿されているからは、マーレの戦士として壁内人類に潜入したライナー・ベルトルト・アニの3人はエレンの名前からジークが兄弟だと気が付かなかったのか?という感想を投稿されています。ライナー・ベルトルト・アニの3人はジークをリーダーとしており、ジークのイェーガーという姓を知らないはずがありません。エレンの姓を知った時に兄弟だと気が付かないのは感が悪いと言えます。

上記のジークとエレンに関する感想をツイッターに投稿されているからは、ジークとエレンの関係性や知々夫親のグリシャの関係性を知ると悲しくなるという感想を投稿されています。ジークとエレンの関係性などを知ることで、進撃の巨人という作品に引き込まれるともコメントしており、進撃の巨人はアクションバトル漫画ですがストーリーや人間関係も面白いので注目です。

上記のジークとエレンに関する感想をツイッターに投稿されているからは、ジークとエレンの関係性がマーレ編から分かりにくくなった!という感想を投稿されています。ジークとエレンは以前は敵対関係でしたが、現在は協力関係になっています。しかし完全にお互いを信頼している様子はないので、ジークとエレンの関係性は今後も注目しておきましょう。

Thumb【進撃の巨人】獣の巨人(ジーク)の声優は子安武人!プロフィールや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジークとエレンの関係まとめ

進撃の巨人に登場するジークとエレンの関係性についてまとめてご紹介しました。進撃の巨人には様々な魅力的なキャラクターが登場しますが、その中でもジークとエレンという二人のキャラクターは特に重要人物としてチェックしておきたいキャラクターです。

ジークとエレンの二人は異母兄弟という関係で、ジークは壁外にいた時にグリシャが作った子供でマーレの戦士として獣の巨人の能力を持っています。そしてエレンはグリシャがマーレから追放された後に何とかたどり着いた壁内人類で新たな妻との間に作った子供です。ジークはエレンの存在を知っていましたが、エレンはジークのことを直接兄だと本人から知らされるまでは知りませんでした。

ジークとエレンはそれぞれが目的をもって現在行動しており、協力関係にありますがお互いを完全に信頼しているという様子には見えません。ジークとエレンはどちらも現在の進撃の巨人の物語では、今後の展開に大きく関わってくるキャラクターで、二人の動向に今後は注目しながら進撃の巨人の物語を楽しんでいきましょう!

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ