【進撃の巨人】ファルコ・グライスが顎の巨人を継承?叔父との関係や経歴を考察

「進撃の巨人」は、人間と巨人の戦いを描いた大ヒット漫画です。今回はそんな「進撃の巨人」に登場したファルコ・グライスというキャラクターについて解説をしていきます。ファルコ・グライスは、「進撃の巨人」に登場した九つの巨人の一つである顎の巨人を継承したのではないかと言われているキャラクターです。そんなファルコ・グライスと叔父の関係やこれまでの経歴、さらに今後「進撃の巨人」でどのように活躍するのかということについても考察をしていきます。

【進撃の巨人】ファルコ・グライスが顎の巨人を継承?叔父との関係や経歴を考察のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のファルコとは?
  2. 進撃の巨人のファルコが顎の巨人を継承?
  3. 進撃の巨人のファルコの姓や叔父との関係
  4. 進撃の巨人のファルコの経歴
  5. 進撃の巨人のファルコが死亡?今後を予想
  6. 進撃の巨人のファルコに関する感想や評価
  7. 進撃の巨人のファルコについてまとめ

進撃の巨人のファルコとは?

「進撃の巨人」では、様々なキャラクターが活躍していました。今回はそんな「進撃の巨人」のキャラクターの一人ファルコ・グライスについて紹介をしていきます。ファルコ・グライスは、「進撃の巨人」マーレ編から登場したキャラクターでした。今回は、顎の巨人を継承したのではないかと言われているファルコ・グライスのこれまでの経歴や叔父との関係について紹介をしていき今後の「進撃の巨人」での活躍を予想していきます。

進撃の巨人の作品情報

ファルコ・グライスは「進撃の巨人」の読者の間でマーレ側の主人公とも言われているキャラクターでした。そんなファルコ・グライスの経歴や叔父との関係について解説をしていく前に、ここからはファルコ・グライスも活躍している「進撃の巨人」の作品概要や、「進撃の巨人」のあらすじなどを詳しく紹介していきます。

進撃の巨人の概要

「進撃の巨人」の作品概要を解説していきます。「進撃の巨人」は、諫山創による漫画作品でした。2009年9月から別冊少年マガジンでの連載がスタートしています。週刊少年マガジンには特別編も掲載されていました。「進撃の巨人」の単行本は30巻発売されています。2019年の時点で、累計発行部数1億部を突破しているということが明らかになっていました。また、「進撃の巨人」は第35回講談社漫画賞少年部門を受賞していました。

進撃の巨人のあらすじ

「進撃の巨人」の主人公であるエレン・イェーガーは、両親や幼馴染のミカサ・アッカーマンとともにシガンナ区で暮らしていました。シガンナ区は、ウォール・マリアの南端にある町です。巨人と戦ってきた人間は、壁を作ることで平和な暮らしを手に入れました。しかしエレンは、壁の向こう側の世界に強い憧れを抱くようになります。そんな中、ある日超大型巨人と呼ばれる特殊な巨人がウォール・マリアの扉を破りました。

ファルコのプロフィール

「進撃の巨人」のキャラクターの一人、ファルコ・グライスのプロフィール情報を解説していきます。ファルコ・グライスは、マーレ陸軍に所属している人物でした。レベリオ収容区出身で、戦士候補として訓練を積んでいます。「進撃の巨人」では、マーレ編から登場していました。内気な性格で描かれていますが、思いやりがあるという一面もありました。敵や味方も関係なく、弱っている人に寄り添えるという優しい一面もあります。

そんなファルコ・グライスは幼い頃から兄と共にマーレの戦士として訓練をしてきました。身体能力が高いファルコ・グライスは鎧の巨人の継承者の候補となっていたようです。しかし好意を抱いているガビの方が成績がよく鎧の巨人はガビが継承するのではないかと思い始めます。ファルコ・グライスは継承後のガビの寿命を気にしていたようでした。そのため自分がガビを超えて巨人を継承しようと決心していた姿も描かれています。

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人のファルコが顎の巨人を継承?

「進撃の巨人」には、九つの巨人というものが登場しています。九つの巨人は代々継承されてきた巨人でした。ファルコ・グライスも、九つの巨人の継承候補だったようです。ファルコが顎の巨人を継承したということが「進撃の巨人」では明らかになっていました。ファルコ・グライスが顎の巨人を継承したということにはどのような意味があるのでしょうか?ここからはファルコと顎の巨人の継承について詳しく解説をしていきます。

ファルコが顎の巨人を継承

「進撃の巨人」119話では、ファルコが顎の巨人を継承したという情報が明かされていました。「進撃の巨人」読者の中には、ファルコは九つの巨人を継承しないと予想されていた方もいらっしゃったようで予想外の展開という感想が挙げられていました。作中に登場した九つの巨人の継承者の中でも、ファルコの年齢が若いという点に注目をしている読者の方もいらっしゃるようです。

ファルコ・グライスは、エレンやアルミンよりも下の世代です。そのため、今後の「進撃の巨人」のストーリーではファルコ・グライスが重要な鍵を握っているのではないかという予想もされていました。また「進撃の巨人」112話では、ファルコ・グライスがジークの脊髄液を飲んでいたことが判明しています。「進撃の巨人」の読者の中にはこの時点でファルコ・グライスが九つの巨人を継承すると考察していた方もいらしたようです。

ファルコが顎の巨人を継承した意味

「進撃の巨人」ではファルコが顎の巨人を継承したという情報が明らかにされています。「進撃の巨人」の読者の方の中にはファルコ・グライスが顎の巨人を継承した理由について考察している方もいらっしゃったようです。ファルコ・グライスは九つの巨人の中でも鎧の巨人を継承するのではないかと言われていたようでしたが、鎧の巨人ではなく顎の巨人を継承しています。鎧を継承しなかったのは意図的ではないかと考えられていました。

さらにファルコ・グライスは、マーレ側のキャラクターですが戦争に反対しています。そんなファルコ・グライスがライナーの記憶を継承することでパラディ島の真実を知りマーレとパラディ島を繋ぐ役割をするのではないかとも予想されていましたが、「進撃の巨人」の読者の方の中にはライナーを生かしておくためにファルコ・グライスは鎧の巨人ではなく顎の巨人を継承したのではないかという考察をしている方もいらっしゃいました。

ファルコの責任

「進撃の巨人」において、九つの巨人は大きな意味を持っています。九つの巨人の一つである顎の巨人を継承した以上、ファルコにも何らかの責任があると考えられているようです。顎の巨人を継承したファルコ・グライスはそれまでの継承者の記憶が受け継がれています。パラディ島の世界についての情報も知ったファルコが今後「進撃の巨人」でどのように責任を果たすのか期待が集まっているようです。

ファルコの主人公的なポジション

「進撃の巨人」の主人公はパラディ島にいたエレン・イェーガーです。しかし「進撃の巨人」の読者の中にはファルコも主人公的なポジションではないかと考えている方もいらっしゃったようでした。ファルコは、「進撃の巨人」でマーレ編の冒頭から登場しています。マーレ編ではファルコ目線の話が多く登場していました。このことからマーレの主人公がファルコなのではないかと考えられたようです。

「進撃の巨人」第23巻収録の91話での描写からも「進撃の巨人」マーレ編主人公はファルコなのではないかと考えられていたようでした。「進撃の巨人」91話時点ではただの戦士候補だったファルコですが、その後「進撃の巨人」119話で無事継承者に選ばれたことが明らかになっていました。この展開によって「進撃の巨人」マーレ編の主人公要素がより強まったとも言われているようです。

Thumb【進撃の巨人】ライナーは雷槍を受けて死亡した?その後と現在はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のファルコの姓や叔父との関係

今回は「進撃の巨人」に登場するファルコについて紹介をしています。ファルコ・グライスは「進撃の巨人」で顎の巨人を継承したという情報が明かされ、マーレ側の主人公になるのではないかと「進撃の巨人」の読者から期待されているキャラクターでもあります。そんなファルコは叔父も注目されているようでした。ファルコ・グライスと叔父はどのような関係なのでしょうか?ここからは、ファルコと叔父について解説をします。

ファルコの姓がグライスだと判明

ファルコ・グライスの苗字が判明したのは「進撃の巨人」93話でした。「進撃の巨人」93話では、ファルコがライナーにガビのことについて質問をしている場面が登場します。ファルコ・グライスはガビが鎧の巨人を継承することによってガビの命が危険に晒されることを心配していたようです。しかしそんなファルコに対してライナーは厳しい顔で名誉を冒涜しているのかと問い詰めていました。

そんなライナーの顔を見て慌ててガビを心配した発言を訂正しています。その際「発言を訂正させてください…戦士候補生ファルコ・グライスは」と言っていました。これまでフルネームが判明していなかったファルコですが、この時苗字がグライスだということが明らかとなりました。グライスという名前の人物は他にも作中に登場しています。このグライスとファルコの関連性も読者の間では考察されています。

ファルコと叔父との関係

「進撃の巨人」第98話では、ファルコ・グライスの叔父がエルディア復権派の幹部であったという情報が明かされています。同じ姓だと話題になっていましたが、2人は親戚関係にあったようでした。ファルコとグライスが親戚であると聞き出したのはレベリオ区の病院にいたエレンです。エレンがグリシャの父親と思われる人物からグライス家の話について聞いている描写が作中には登場しています。

グリシャの父は、「おかしな疑いをかけられてはグライス家の努力が無駄になってしまう」と発言しています。叔父がエルディア復権派であったファルコ・グライスは潔白を示すために兄と共にマーレの戦士になったのでした。叔父のせいでマーレの戦士という道を選ばざるを得なかったファルコ・グライスに多くの読者が同情していたようです。エルディア復権派と血縁関係があるというエレンとの共通点も指摘されていました。

Thumb【進撃の巨人】ダズの正体は何者?登場シーンや意外な再登場・その後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のファルコの経歴

「進撃の巨人」に登場したキャラクターの一人・ファルコ・グライスは顎の巨人を継承しています。そんなファルコ・グライスはこれまでの経歴も注目されていたようでした。ファルコ・グライスはどのような経歴の持ち主だったのでしょうか?ここからは、ファルコ・グライスのこれまでの経歴について詳しく解説をしていきます。

ファルコの経歴①マーレの戦士候補に

顎の巨人の継承者ファルコ・グライスの経歴を解説していきます。ファルコ・グライスは親戚にエルディア復権派の幹部がいました。叔父のように処罰を受けないためには潔白を証明する必要があります。このような事情からファルコは兄のコルトと共にマーレの戦士候補生となりました。その後戦士候補として九つの巨人を継承し潔白を示すためファルコはガビ達と一緒に訓練を積み重ねます。兄のコルトは、九つの巨人の一つ・獣の巨人を継承することに成功していました。

ファルコの経歴②マーレ中東連合戦争

「進撃の巨人」では、マーレ中東連合戦争というものが行われていたことが明かされています。ファルコ・グライスは、850年に起こったとされているマーレ中東連合戦争に参加しています。ファルコ・グライスの他にこれまで一緒に戦士候補生として訓練してきたガビ達も参加していました。この戦争は候補達の最後の試験も兼ねていたようです。しかし、ファルコはこの時の負傷により記憶の一部を無くしてしまいました。

Thumb【進撃の巨人】モブリット・バーナーの最期・死亡シーンを考察!名言や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のファルコが死亡?今後を予想

「進撃の巨人」のキャラクターであるファルコ・グライスは、マーレの戦士として顎の巨人を継承していました。今後の「進撃の巨人」でも重要なキャラクターになると言われているファルコ・グライスですが、どのような展開になるのでしょうか?ここからは、ファルコ・グライスが今後「進撃の巨人」でどのように描かれるのか予想していきます。

今後①ファルコはパラディ島の敵となる

「進撃の巨人」の今後の展開として、ファルコ・グライスがパラディの敵になるのではないかという予想もされていました。「進撃の巨人」で、ファルコは顎の巨人を継承しています。マーレにとってファルコ・グライスは大きな戦力の一つです。そのため、パラディ島と対立する立場となってしまいます。しかし「進撃の巨人」の読者の中にはファルコがパラディと戦おうとするのかどうか疑問に感じている方もいらっしゃるようです。

「進撃の巨人」100話では、エレンと話しているライナーの姿を見ていたファルコ・グライスの姿が描かれています。この時ファルコ・グライスはエレンが「海の外も壁の中も同じなんだ」と話しているのを聞いてしまいました。またその後「進撃の巨人」ではファルコ・グライスがパラディ島に到着した際、ブライス家から手厚く出迎えられている姿が描かれています。そのため、パラディの敵となるのか注目が集まっているようです。

今後②ファルコが死亡する前にライナーが救う?

「進撃の巨人」の今後の展開の中には、ファルコ・グライスが死亡する前にライナーが救うのではないかという予想もされていました。「進撃の巨人」ではジークというキャラクターも登場していました。ジークが叫べば、ファルコ・グライスは無垢の巨人となってしまいます。無垢の巨人は、ジークの命令にただ従うだけの巨人です。知性巨人になるためには、無垢の巨人となった後に他の知性巨人を食べなくてはなりません。

無垢の巨人になるのを避けるために、既に鎧の巨人として活躍をしているライナーを食べることで知性巨人になるのではないかという予想も挙げられていました。しかし実際ファルコが食べたのはライナーではなく顎の巨人だったポルコでした。先代の顎の巨人・ポルコを捕食したファルコは、記憶も継承します。そのため、顎の巨人として今後「進撃の巨人」でどのように活躍するのか注目されているようでした。

今後③ライナーたちは潜入している?

「進撃の巨人」の今後の展開として、ライナー達が潜入するのではないかというものもありました。「進撃の巨人」では、「パラディ島を奇襲すべきです」と意見しているライナーの姿が描かれていました。この時、ファルコ・グライスとガビはパラディ島に残されてしまっています。ライナーはそんな二人を救おうとしているようでした。さらにピークがパラディ島に潜入しているという情報も明かされています。

ピークが潜入しているためパラディ島の警備は非常に緩いものとなっていました。このことから、今後の「進撃の巨人」ではライナーも再びパラディ島に潜入しファルコ・グライスやガビのことを救うのではないかと考えられていたようです。

今後④ライナーが自ら巨人を差し出す

「進撃の巨人」の今後の展開としてライナーが自ら巨人を差し出すのではないかという予想も挙げられていました。叔父がエルディア復権派だったためにマーレの戦士となったファルコですが、鎧の巨人を継承する可能性があると考えられていたようです。ガビに継承させたくないファルコの思いをライナーは知っています。そのため「進撃の巨人」内でライナーが自ら命を差し出す姿が描かれるのではないかと言われていたようでした。

今後⑤ファルコは無垢の巨人に?

「進撃の巨人」の今後の展開として、ファルコが無垢の巨人になってしまうのではないかという予想もされていたようでした。ファルコは一族の潔白を証明するため戦士候補として訓練をしてきました。しかしファルコはジークの脊髄液を飲んでしまっていたようです。このことから今後の「進撃の巨人」でジークの命令に従うだけの無垢の巨人になってしまうのではないかという可能性も考えられていたようでした。

今後⑥ファルコは翼の巨人?

「進撃の巨人」の今後の展開として、ファルコが翼の巨人になるのではないかという予想もされていました。「進撃の巨人」初登場シーンでのファルコのセリフや、名前に込められた意味からこのような考察がされていたようです。現在翼の巨人は登場していませんが「進撃の巨人」では翼の生えた巨人の存在についてのセリフもあります。そのため今後「進撃の巨人」で翼の巨人になるのではないかと言われているようでした。

Thumb【進撃の巨人】雷槍とはどんな武器?特徴や活躍シーンなど新兵器を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のファルコに関する感想や評価

「進撃の巨人」のキャラクター・ファルコ・グライスに関する感想や評価について紹介をしていきます。ファルコ・グライスに関する感想の中にはこちらのようなものもありました。「進撃の巨人」では顎の巨人の継承者が三人登場しています。しかし三人とも「進撃の巨人」内でライナーを守って死亡していました。今後「進撃の巨人」ではファルコがライナーを守って死ぬのではないかと言われています。

「進撃の巨人」のキャラクター・ファルコ・グライスに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は「進撃の巨人」に登場したファルコ・グライスの無垢の巨人が怖すぎてトラウマだったという感想を抱かれたようです。また今後「進撃の巨人」で顎の巨人となったファルコの見た目が変わるのかどうか気になっているようでした。

「進撃の巨人」のファルコ・グライスに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。「進撃の巨人」ではファルコが顎の巨人を継承しています。こちらの方は今後「進撃の巨人」でファルコが戦えるのかどうか気になっているようでした。

Thumb進撃の巨人の4期が制作決定!アニメFinal Seasonの内容と放送日はいつから? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のファルコについてまとめ

今回は「進撃の巨人」に登場したファルコ・グライスについて紹介をしていきます。「進撃の巨人」では壁の外の国・マーレも登場していました。ファルコ・グライスは「進撃の巨人」のマーレ編から登場したキャラクターです。マーレの戦士候補として訓練をしてきたファルコ・グライスは、顎の巨人という九つの巨人を継承していました。さらに叔父は、エルディア復権派の幹部であるグライスだと判明しています。

そのため、ファルコ・グライスはマーレに潔白を証明する必要があったということが「進撃の巨人」で明らかになりました。顎の巨人を継承したということや叔父がエルディア復権派であったことからファルコ・グライスは今後「進撃の巨人」で活躍するのではないかと注目されているようです。そんなファルコ・グライスも登場する「進撃の巨人」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ