【ハンターハンター】神の不在証明(パーフェクトプラン)とは?メレオロンの能力を考察

ハンターハンターファンの間で話題の神の不在証明(パーフェクトプラン)という念能力をご存知でしょうか?神の不在証明(パーフェクトプラン)とは、キメラアント編に登場したメレオロンが使っていた技です。単独では限界がありますが、共闘する相手によってはハンターハンター最強クラスの念能力だと言われています。今回はメレオロンの念能力について考察し、最強の組み合わせを紹介していきます。

【ハンターハンター】神の不在証明(パーフェクトプラン)とは?メレオロンの能力を考察のイメージ

目次

  1. 神の不在証明(パーフェクトプラン)を使うメレオロンとは?
  2. 神の不在証明(パーフェクトプラン)とは?
  3. 神の不在証明(パーフェクトプラン)を使うメレオロンのその他の能力
  4. 神の不在証明(パーフェクトプラン)を使うメレオロンの最強組み合わせ
  5. 神の不在証明(パーフェクトプラン)に関する感想や評価
  6. 神の不在証明(パーフェクトプラン)まとめ

神の不在証明(パーフェクトプラン)を使うメレオロンとは?

今回はキメラアント編で活躍したメレオロンの神の不在証明(パーフェクトプラン)に注目しました。神の不在証明(パーフェクトプラン)の念能力について掘り下げ、神の不在証明(パーフェクトプラン)と相性の良いキャラクターを紹介します。また神の不在証明(パーフェクトプラン)の使い手であるメレオロンについても説明していきます。

ハンターハンターの作品情報

メレオロンの神の不在証明(パーフェクトプラン)について掘り下げいく前に、まずはハンターハンターの作品情報を紹介します。ハンターハンターは冨樫義博の少年漫画が原作のダークファンタジー作品です。休載期間が長いものの高い人気を誇り、週刊少年ジャンプの看板作品の1つになっています。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターは1998年から週刊少年ジャンプで連載を開始しました。ジャンプ・スーパー・アニメツアー'98ではパイロット版アニメが上映され、1999年にはフジテレビ系列でアニメ1期が放送されました。その後ゲーム化や舞台化もされ、2011年はリメイク版となるアニメ2期も放送されました。

ハンターハンターのあらすじ

育ての親ミトと共にくじら島に暮らしていたゴン=フリークスは、キツネグマに襲われていたところをプロハンターのカイトに救われます。そして父親の生存を知ったゴン=フリークスは、同じプロハンターになろうと決意します。そして11歳になったゴン=フリークスは、ハンター試験に挑むため故郷のクジラ島から旅立ちます。

メレオロンのプロフィール

メレオロンはキメラアントの師団長を任されていた特質系の念能力者です。師団長時代にはジェイルと名乗っていましたが、女王の死後に人間だった時の記憶を取り戻しました。里親だったペギーを殺した王のメルエムを恨んでおり、ゴン=フリークスとの出会いでキメラアント討伐隊に寝返りました。カメレオンのような容姿以外は、極めて人間に近いキメラアントです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

神の不在証明(パーフェクトプラン)とは?

メレオロンの神の不在証明(パーフェクトプラン)について掘り下げいく前に、まずはハンターハンターの作品情報とメレオロンのプロフィールを説明しました。ここからは話題となっている神の不在証明(パーフェクトプラン)の念能力を紹介していきます。また神の共犯者との優先順位についても考察していきます。

神の不在証明(パーフェクトプラン)の概要

神の不在証明(パーフェクトプラン)とは、気配を消す念能力です。視覚的な情報だけでなく、触覚や嗅覚にも影響を与えます。また念能力の円を使っても、察知することは出来ません。しかしながら体から離れた匂いや血液などは能力の対象外なので、そういった情報から居場所を特定される可能性はあります。

敵が「神の共犯者」発動中に偶然触れてきたら?

あくまでも神の不在証明(パーフェクトプラン)は気配を消しているだけで、メレオロン自体はそこに存在しています。当然相手の攻撃が当たれば、ダメージを受けてしまいます。それでは偶然触れられた場合はどうなるのでしょうか?神の共犯者は手で触れている相手が対象となるため、手に触れられた場合のみ神の共犯者の対象として認識されてしまうと考えられています。

暗黒大陸編でも力強い能力?

ハンターハンターはキメラアント編そして会長選挙・アルカ編を経て、暗黒大陸編に突入しました。暗黒大陸とは人類生活圏の外の世界で、五大災厄や巨大生物が巣食う危険地帯です。今のところメレオロンは暗黒大陸編に登場していませんが、暗黒大陸でも有効な念能力者だと考えられておりハンターハンターファンから再登場が期待されています。

Thumb暗黒大陸編の内容と今後の展開を予想!主要人物も一覧で紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神の不在証明(パーフェクトプラン)を使うメレオロンのその他の能力

ハンターハンターファンの間で話題となっているメレオロンの神の不在証明(パーフェクトプラン)について説明しました。キメラアント編で活躍したメレオロンですが、神の不在証明(パーフェクトプラン)以外にどのような念能力を持っているのでしょうか?それでは早速、メレオロンの稀少な特質系の念能力を紹介していきます。

メレオロンの念能力①透明化

メレオロンの最初の能力は透明化でした。兵隊長ラモットの選別よりも前から身に付けていた能力で、カメレオンのように周囲に紛れて視認されなくなります。神の不在証明(パーフェクトプラン)を取得してからは、ダミー技として状況に応じて透明化の能力を使用しています。

メレオロンの念能力②神の共犯者

そしてメレオロンの究極技は、他者にも能力を連動出来る神の共犯者です。メレオロンが手で触れている相手が対象となり、神の不在証明(パーフェクトプラン)の念能力が連動します。また対象者は呼吸を止める必要が無いため、激しく動いたり念能力を使用することが可能です。

Thumb念能力の6系統と念能力一覧!最強ランキング1位は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神の不在証明(パーフェクトプラン)を使うメレオロンの最強組み合わせ

ハンターハンターファンの間で話題となっているメレオロンの神の不在証明(パーフェクトプラン)、そして透明化と神の共犯者の能力を紹介しました。続いてはメレオロンの能力と相性の良いキャラクターを紹介していきます。これまで登場してきた念能力者の中で、最もメレオロンの能力を活かせるキャラクターは一体誰なのでしょうか?

最強組み合わせ①ヒソカ

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている1人目は、戦闘狂のヒソカ=モロウです。ヒソカ=モロウは元幻影旅団のNo.4ですが、強者との戦いに拘り退団しました。変化系の能力者で、伸縮自在の愛(バンジーガム)や薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)の使い手です。

ヒソカ=モロウが最強の組み合わせと言われている根拠は、実は念能力同士の相性ではありません。以前作者の冨樫義博が、ヒソカ=モロウならキメラアント王直属の護衛軍にも圧勝出来たと発言しています。つまりそんなヒソカ=モロウがメレオロンと組めば、王のメルエムでさえも余裕で倒せたのではないかと考えられています。

最強組み合わせ②イルミ

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている2人目は、幻影旅団のイルミ=ゾルディックです。暗殺一家のゾルディック家の長男で、キルア=ゾルディックに暗示をかけてコントロールしようとしていました。操作系の能力者で、針を使って他人を支配し操ります。

イルミ=ゾルディックが最強の組み合わせと言われている根拠は、ヒソカ=モロウと同じく相性ではありません。以前戦闘狂のヒソカ=モロウが、イルミ=ゾルディックを95点と評価していました。イルミ=ゾルディックの強さは少なくとも十二支んレベルだろうと言われており、メレオロンと共闘すれば容易に敵を手中に収めることが出来ると期待されています。

最強組み合わせ③シルバ=ゾルディック

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている3人目は、暗殺一家ゾルディック家当主のシルバ=ゾルディックです。念能力だけでなく身体能力も非常に高く、過去には幻影旅団のメンバーを暗殺しています。変化系の能力者で、巨大な念弾や鉛直の拳の使い手です。

シルバ=ゾルディックが最強の組み合わせと言われている根拠は、シルバ=ゾルディックの精神的な強さにあります。シルバ=ゾルディックもキメラアント討伐に参加していましたが、王のメルエムにも臆していませんでした。メレオロンが動揺しても絶妙なタイミングで呼吸を整えさせて、淡々と敵を倒していくと期待されています。

最強組み合わせ④ジン=フリークス

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている4人目は、元十二支んのジン=フリークスです。三ツ星ハンターレベルの功績も残している作品屈指の実力者です。世界で5本の指の入ると言われている達人ですが、念能力の詳細は明らかとなっていません。

ジン=フリークスが最強の組み合わせと言われている根拠は、ジン=フリークスの圧倒的な強さにあります。ジン=フリークスはオーラの扱いに長けており、打撃攻撃であれば簡単にコピーしてしまいます。ジン=フリークスがメレオロンの能力で姿を消せば、敵の弱点を的確に突いて瞬殺していけると期待されています。

最強組み合わせ⑤クロロ

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている5人目は、幻影旅団団長のクロロ=ルシルフルです。サイコパス傾向の冷酷な性格をしており、クルタ族を滅亡させた主犯者でクラピカの仇の1人です。特質系の能力者で、盗賊の極意(スキルハンター)の使い手です。

クロロ=ルシルフルが最強の組み合わせと言われている根拠は、クロロ=ルシルフルの技の多さにあります。クロロ=ルシルフルは盗賊の極意(スキルハンター)を使い、多くの念能力者から技を盗んできました。クロロ=ルシルフルならメレオロンの状況にも合わせ、多彩な技で対応出来ると期待されています。

最強組み合わせ⑥ゴレイヌ

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている6人目は、グリードアイランド編に登場したのゴレイヌです。意外にも交渉術にも優れた知性派で、グリードアイランドのクリアに一役買いました。念能力の系統については明言はされていませんが、白の賢人(ホワイトゴレイヌ)と黒の賢人(ホワイトゴレイヌ)を召喚して戦います。

ゴレイヌが最強の組み合わせと言われている根拠は、ゴレイヌの技の汎用性の高さにあります。ゴレイヌの能力では致命傷は与えられませんが、戦いでの強さは威力だけではありません。メレオロンとゴレイヌで隠密行動を取れば、気付かれずに敵を他の場所に飛ばすことが可能です。

最強組み合わせ⑦ドン=フリークス

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている7人目は、暗黒大陸を旅しているのドン=フリークスです。ドン=フリークスの情報はほぼありませんが、アイザック=ネテロやメルエムよりも数段上だと考えられています。更にメレオロンの能力を使えば、地球最強の無敵状態になると期待されています。

最強組み合わせ⑧ジャイロ

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている8人目は、NGL(ネオグリーンライフ)の創始者ジャイロです。まだまだ謎の多いキャラクターですが、恐らくラスボス的な存在なのではないかと考えられています。もしかするとメレオロンと共闘すれば、地球を支配することも可能なのかもしれません。

最強組み合わせ⑨ノヴ

メレオロンの念能力と最強の組み合わせと言われている9人目は、キメラアント討伐隊のノヴです。具現化の能力者で、4次元マンション(ハイドアンドシーク)や窓を開く者(スクリーム)は最強の念能力だと評価されています。精神面を考慮しなければメレオロンとの共闘で、王のメルエムも倒せるレベルの強さだと期待されています。

Thumb【ハンターハンター】シルバ=ゾルディックの強さと念能力は?クロロとどっちが強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神の不在証明(パーフェクトプラン)に関する感想や評価

ハンターハンターファンの間で話題となっている神の不在証明(パーフェクトプラン)やメレオロンの能力と相性の良いキャラクターを説明しました。それでは最後に神の不在証明(パーフェクトプラン)に関する世間の感想や評価を紹介します。キメラアント編後にも数々の念能力が登場してきましたが、今もなお神の不在証明(パーフェクトプラン)は評価されているのでしょうか?

こちらはハンターハンターの念能力の中でも、神の不在証明(パーフェクトプラン)を気に入っているという内容のツイートです。ハンターハンターでは数多くの念能力が登場してきましたが、神の不在証明(パーフェクトプラン)は隠密行動向きの有能な技です。メレオロンの身体能力が向上すれば、更なる活躍が望めると評価されています。

こちらはハンターハンターの面白さについて書かれているツイートです。個々では厳しい戦いも、メレオロンの神の不在証明(パーフェクトプラン)を使い善戦していました。今後暗黒大陸編などでの再登場があれば、神の不在証明(パーフェクトプラン)で悪状況下を打開してくれるのではないかと期待されています。

こちらは神の不在証明(パーフェクトプラン)のネーミングについて書かれているツイートです。ハンターハンターでは登場する念能力の洒落たネーミングも、ファンから注目を集めています。特に神の不在証明(パーフェクトプラン)は高評価で、話題に上ることの多い技の1つです。

Thumbメレオロンの強さと念能力を考察!パーフェクトプランは特質系?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神の不在証明(パーフェクトプラン)まとめ

神の不在証明(パーフェクトプラン)などメレオロンの念能力について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?ハンターハンターには神の不在証明(パーフェクトプラン)以外にも、個性的で強力な技が沢山登場します。また技を活かした戦闘シーンや衝撃のストーリー展開も人気の作品です。この機会にぜひ、ハンターハンターをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ