【ハンターハンター】ゴン=フリークスの名言集!印象的なシーン・セリフランキング

富樫義博先生の代表作「ハンターハンター」は、主人公・ゴン=フリークスが、まだ見ぬ父親を探すべく、ハンターを目指す旅を描いた冒険活劇であり、仲間との友情やゴンの成長などを通じて、数多くの名言・名セリフが生み出されました。本文では、心優しく仲間想いな性格が魅力的な、ハンターハンターの主人公・ゴン=フリークスの名言集・名シーン・セリフをランキング形式でTOP100を紹介します。

【ハンターハンター】ゴン=フリークスの名言集!印象的なシーン・セリフランキングのイメージ

目次

  1. ゴン=フリークスとは?
  2. ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP100~81
  3. ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP80~61
  4. ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP60~41
  5. ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP40~21
  6. ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP20~4
  7. ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP3
  8. ゴン=フリークスに関する感想や評価
  9. ゴン=フリークスの名言集まとめ

ゴン=フリークスとは?

2020年5月現在まで休載を余儀なくされている漫画「ハンターハンター」ですが、仲間との絆や人を想う大切さなど、心に響く名言や名シーンが多くのファンに支持されています。以下では、ハンターハンターの主人公・ゴン=フリークスの名言集・印象的な名シーン・セリフランキングTOP100を紹介します。

ハンターハンターの作品情報

富樫義博先生の代表作「ハンターハンター」は、1998年から週刊少年ジャンプで連載されている作品であり、単行本は2018年10月時点で計36巻が刊行されています。一方で、原作者・富樫先生の諸事情により、度々休載を余儀なくされており、2018年11月26日のジャンプ発売日を最後に、2020年5月現在まで休載が継続されています。

ハンターハンターの概要

少年ジャンプでの再連載が期待される「ハンターハンター」は、ハンターと呼ばれる希少な事物を追求していく職業や、念能力と呼ばれる特殊能力を駆使したバトルが特徴であり、その独創的な作風や緻密な世界観が高く評価されています。また、少年漫画としては過激な描写が多いとの指摘もある一方で、説明文の多さや複雑な内容など、読み応えのある展開が幅広い世代に支持されています。

ハンターハンターのあらすじ

くじら島で暮らす少年・ゴン=フリークスは、まだ見ぬ父・ジンに会うべく、彼の職業であるハンターを志し、ハンター試験を受験します。そして、仲間との出会いや試験合格、旅先での強敵とのバトルなどを経ながら大きな成長を遂げたゴンは、旅の目的であったジンとの再会を果たします。そして、物語は暗黒大陸編に突入し、クラピカの活躍を主軸に、未知なる世界への旅が始まりました。

ゴン=フリークスのプロフィール

ゴン=フリークスは、くじら島出身の12歳で、287期ハンターの強化系の念能力者です。幼少期は、実父・ジンの従妹にあたるミトさんの元で育てられ、後にカイトとの出会いをきっかけに、ジンの生存やハンターという職業に憧れを抱きます。そして、11歳の時にハンター試験を受けるためにくじら島を旅立ち、仲間となるクラピカ・レオリオ・キルアとの出会いを果たします。

ハンター試験合格後は、それぞれの目的地へと旅立っていき、ゴンはキルアと共に、天空闘技場・グリードアイランドにて念の修行に励み、キメラ=アントとの戦いを経て、父・ジンとの対面を果たしました。暗黒大陸編では、オーラが見えなくなったことや、ジンの助言を受けてくじら島へ戻り、通信学校の課題に取り組んでいます。

Thumb【ハンターハンター】念糸縫合は傷を治療する念能力!マチの強さや魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP100~81

年相応の子供らしいセリフや、熱心に修行に取り組む姿から目が離せない、ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP100~81位を紹介します。

100位:「もっとでかい嵐がくるね」

ハンター試験の会場に向かう船に乗り込んだゴンは、風に含まれる塩分の濃さや鳥たちの鳴き声から、嵐が来ることを予測します。その正確さは、ベテラン船乗りの船長をも関心させ、かつてくじら島から船に乗り込んだジンの姿をゴンに重ねました。

もっとでかい嵐がくるね

99位:「沼の主を釣り上げる」

「ハンターハンター」の始まりであるこのシーンは、10年間引き揚げられることのなかった沼を、ゴンが引き上げるシーンです。ハンター試験の受験許可をかけて、沼の主と戦うゴンの真剣な表情がかっこいいでしょう。

98位:余裕の表情を見せるゴン

ハンター一次試験は、持久力を試すものであり、受験者の大半が必死になりながら試験官の後を追ってしました。しかし、ゴンとキルアは、息を切らせることなくマラソンをこなしており、2人の持久力の高さは計り知れないでしょう。

97位:「念能力の系統を知る」

ハンターに必須の念能力の系統は生まれつき決まっており、「水見式」と呼ばれる方法で自身の適性を調べることが可能です。水見式では、念の系統に応じてグラスの水に変化が起き、強化系のゴンは、グラスから水があふれ出ています。

96位:「そっちは1人じゃないか…」

グリーンアイランド編のドッジボール戦にて、レイザーは8人対決にこだわり、ゴン側のチームが6人で参加することを認めようとしません。しかし、チームは8人体制と決めていながら、レイザーのチームは彼1人のみであり、理不尽な言いがかりにゴンは反発します。

そっちは1人じゃないか
ふざけるなよ!

95位:「幼少期のゴンとジン」

ハンター試験合格を経て、くじら島に里帰り果たしたゴンは、ミトさんからジンについて話を聞きます。同時に、幼いゴンを抱えたジンの姿が登場しており、初期のハンターハンターでは貴重な、フリークス親子のシーンとなりました。

94位:「ハンターって…」

ゴンは、父親がハンターの仕事に専念するために、ミトさんの元に預けられ、11歳まで育てられました。しかし、子供を捨ててまで仕事を優先させたジンの決断から、改めてハンターという職業の凄さを感じとったゴンの印象的な名言集です。

ハンターって それだけ凄い仕事なんだね

93位:「ショートするゴン」

直感タイプのゴンは、複雑かつ長たらしい説明が苦手な一面を持っています。そして、ナックルから念能力の説明を受ける場面では、難しい単語や数字が次々と現れ、頭がショートしてしまった場面は、ゴンの性格がよく表れた名シーンでしょう。

92位:「大人なゴン」

くじら島には、女性だけの船も訪れることがあり、ゴンも彼女達の用事に付き合っていた経験がありました。外の世界から閉ざされた環境で育ったキルアにとって、ゴンのくじら島での生活は新鮮さを覚え、ゴンが大人っぽく見えたことでしょう。

91位:「なぜ自分たちと…」

幻影旅団の非情な振舞いをゴンは理解することができず、団長・クロロに対して以下の質問をします。ゴンの質問に対して機嫌を悪くするクロロの表情も必見です。

なぜ自分たちと関わりのない人を殺せるの?

90位:くじら島を出港

ミトさんから、ハンター試験の許可をもらったゴンは、試験会場に向かうべく、港に向かいます。愛用の釣り竿を片手に旅に出るゴンの姿からは、まだ見ぬ父との出会いを期待させます。

89位:「ジャジャン拳 パー」

ゴンの必殺技であるジャジャン拳は、強化系の特性を生かした一点集中型の技である一方、タメが長いため上手く発動できないことが難点です。そして、ナックル戦で使用されたジャジャン拳も、威力が弱いためだまし討ちとして発動されたものの、ハンターハンターではまともなパーだったでしょう。

ジャじゃん拳 パー

88位:「異色のコラボレーション」

ハンターハンターでは、天敵同士であるゴンとヒソカ、そしてキルアが加わったタッグシーンは、グリーンアイランド編のドッジボール戦で登場しました。ヒソカとの協力プレイは、ハンターハンターでは貴重な一コマです。

87位:「蛇の群れに突っ込む」

ハンター試験・四次試験は、獲得したプレートの点数で合否を決めるサバイバル要素満載の展開でした。そして、試験終盤にて、毒蛇に噛まれたレオリオの解毒剤を手に入れるべく、ゴンは蛇の群れに手を突っ込み解毒剤を入手します。その場にいた受験者は勿論、ハンターハンターの読者をゾッとさせました。

86位:「何かそのセリフに…」

ドッジボール対決を制し、ヒソカがゴンに決めセリフを放ちます。しかし、ゴンからは似合わないと酷評され、ヒソカも苦笑いを浮かべていました。

何かそのセリフにあわないよ

85位:「初めての念能力の戦い」

ハンター試験合格後に訪れた天空競技場にて、ゴンは人生初の念バトルを経験します。初戦は、対戦相手のギドに敗北する結果に終わりましたが、危うく命を落としかねない危険なバトルでした。

84位:ドキドキ2択クイズのシーン

ハンター試験会場に向かうゴン・クラピカ・レオリオは、2択クイズを提示されます。選択を間違えれば、試験会場に行きつくことすらできない、緊張感漂う名シーンである一方、ハンターには運の強さや勇気が必要であることを示しているでしょう。

83位:「シズクと腕相撲」

ゴンと幻影旅団の接触が描かれた腕相撲シーンにて、ゴンはシズクとの対戦に勝利します。しかし、シズクは利き腕で勝負をしていなかったことから、実際にはしずくの方が強いのではと憶測を呼んだ名シーンです。

82位:「運賃ってことで」

ハンター試験・四次試験にて、蛇の洞窟からみんなを脱出させるべく、ゴンは強靭な身体能力を発揮して窮地を脱しました。そして、全員を洞窟の外へ運び出したゴンは、運賃と称してポンズのプレートをもらいます。これで、レオリオも試験クリアに必要な点数を稼ぐことができ、ゴンたち4人は最終試験に挑みます。

81位:「んじゃやだね!…」

フィンクスの脅しに対して、反抗的な態度を見せたゴンの名言からは、ゴンの精神的な強さや図太さを感じさせます。また、ゴンの只者ではない雰囲気に、フィンクスも手出しをする気力が失せたでしょう。

んじゃやだね!誰が動くもんか

Thumb【ハンターハンター】陰獣のメンバー一覧!念能力や強さをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP80~61

ハンターハンターでは、思わず真似したくなる名言集に富んでいます。以下では、ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP80~61までを紹介します。

80位:「よかったね!!旅団が…」

クラピカの新たな目的・イメージ画像

幻影旅団の死亡ニュースを受けて、ゴンがクラピカに送った前向きな名セリフです。しかし、幻影旅団の死は、後にフェイクであったことが判明し、クラピカと幻影旅団の対決は終わっていませんでした。

よかったね!!旅団が死んでこれでやっと一番したかったことに集中できるね!早く見つけてあげなきゃ!仲間達の眼・・・

79位:「オレ、あの時少しワクワクしてたんだ」

ハンター試験にて、ヒソカの並みならぬ殺気にゴンも命を危険を感じていました。しかし、何故かヒソカを前にワクワクしていたゴンの感情からは、2人の奇妙な関係を示した伏線とも捉えられます。

オレ、あの時少しワクワクしてたんだ

78位:「キルアとコンビ解散」

ハンター試験時から行動を共にしてきたゴン・キルアでしたが、キルアが妹・アルカ共に旅に出ることを機に、コンビを解散しました。それぞれの目的地へと旅立っていくゴン・キルアの姿は、名言集・名シーンランキングで感動的な場面の1つです。

77位:「友達になるのに…」

ゾルディック家の稼業を知った上で、ゴンはキルアを友達として大切に思っています。また、ゴンの以下の名言からは、友達作りに悩む読者に向けたアドバイスとも捉えられます。

友達になるのにだって資格なんていらない!!

76位:「お前が降りろ!!…」

グリーンアイランド編にて、一枚のレアカードを手に入れるべく、ゴンとゲンスルーは命がけのバトルに挑みます。格上のゲンスルーは、ゴンにこの戦いを降りるように取引に出ます。しかし、どんなにボロボロになっても決してくじけないゴンは、ゲンスルーがこの戦いに降りることを言い放ち、意志の強さを見せつけました。

お前が降りろ!!ゲンスルー

75位:「30分ここで待つ」

30分間待つゴン・イメージ画像

ネフェルピトーがコムギの治療に専念すつために、ゴンはその場で30分間待つことに決めました。30分にはゴンに異変が生じることを示す伏線とも考えられましたが、富樫先生の休載により、とてつもなく長い30分となりました。

74位:「船員を救出」

船員を救助する・イメージ画像

クラピカ・レオリオの決闘が勃発したその時、彼らを乗せた船は大嵐に見舞われ、甲板で作業していた乗組員が海へ投げ出される事態が発生します。しかし、ゴンとクラピカ・レオリオの機転により、船員は無事に救助され、この事故をきかっけにクラピカ・レオリオは和解を果たし、ゴン達3人のハンター試験の挑戦が始まりました。

73位:「なんでお前に…」

実家に戻ったキルアに会うべく、ゴン達はゾルディック家に向かい、キルアの説得に当たります。そして、ゴンの電話を受けとった執事・ゴトーは、事務的な返答でゴン達の退去を促すも、キルアの気持ちを理解していないゴトーに対して、ゴンは怒りをぶつけます。

なんでお前にそんな事がわかるんだー!

72位:「主要キャラ3人の出会い」

嵐を前にハンター試験の受験者の大半が船を降りる中、船内に残った受験者は、ゴン・クラピカ・レオリオの3人でした。船長による受験者の選別が行われていたことを聞かされたゴンたちは、それぞれお互いの名前を名乗りました。

71位:「もし本当に大切な二人の…」

では、クラピカの機転により、その場を通過することが出来たゴン達でしたが、2択クイズの本当の意味をゴンは理解していました。この問題の真意は、残酷にも捉えられる一方で、ハンター世界の厳しさを表現しているでしょう。

もし本当に大切な二人の内一人しか助けられない場面に出会ったら・・・どうする?
どちらを選んでも本当の正解じゃないけど、どちらかを必ず選ばなくちゃならない時
いつか来るかも知れないんだ。

70位:「飛行中の鳥を釣り竿で捕獲する」

ハンターハンター初期に登場する釣り竿は、念能力が使えない時期のゴンにとって唯一の武器であり、それらを用いてヒソカのプレートを奪おうと考えます。必死に釣り竿を振る練習を行うゴンの姿は、少年漫画の主人公としての成長が垣間見えます。

69位:「無性に情けなくて…」

ハンター試験にて、ヒソカにやり返すことができず、悔しい思いをするゴンの名言です。自分の実力不足を知ったゴンのその後の伸びしろや、ハンターとしての活躍を期待させます。

無性に情けなくて 淋しくなってさ。あまりにも自分の力が不足してるような気がして。だから誰かのそばにいて誰かの役に立ちたくなった・・・のかな

68位:「カイトとの対談」

カイトの死は、ゴンの心に大きな傷を与えましたが、女の子として転生したカイトとの対談を経て、ハンターとしてお互いに未熟だったことに辿り着きます。カイトの姿は変わっても、ゴンにとって大切な仲間の1人であり続けています。

67位:「大師匠・ビスケとの修行」

グリードアイランド編では、ゴン・キルアに念の基本を教えたウイングの師匠・ビスケが登場しました。外見は可愛らしい少女のような姿ですが、彼女が孫弟子・2人に課した修行はかなりハードなものであり、ゴン・キルアの実力を格段に上昇させました。

66位:「ヒソカのプレートを奪う」

試験合格に必要な点数を稼ぐべく、ゴンは釣り竿を使ってヒソカのプレートを奪うことに成功します。そして、ゴンに目を付けていたヒソカも、彼の成長ぶりを喜んでいました。

65位:「レイザーのボールを受けるゴン」

G.I編のドッジボール戦は、レイザーの功を使った強烈なアタックがゴンに直撃し、遠くに吹き飛ばされるシーンが描かれました。あまりの迫力ぶりにゴンは、レイザーに勝てないのではと、その後の展開を期待させる流れとなりました。

64位:「仲間のために泣けるんだね…」

ゴンとの腕相撲戦にて、名コンビだった の死を知ったノブナガは、彼の死を悼みました。ゴンの名言からは、幻影旅団が抱える心の闇を表現しているでしょう。

仲間のために泣けるんだね。血も涙もない連中だと思っていた。
だったらなんでその気持ちを少し…ほんの少しでいいからお前らが殺した人たちに、何で分けてやれなかったんだ!!!

63位:「闘技場で釣り竿を使用」

天空競技場の会場にて、まだ念能力が使えないゴンは釣り竿を片手に試合に挑みます。ハンターハンターでは、久々の釣り竿の登場となりましたが、念能力が使えるようになってからは、釣り竿の出番が減ってしまいました。

62位:「ずるいよクラピカ」

幻影旅団への復讐の覚悟を決めたクラピカに対して、ゴンはその場を和ませるセリフを放ちます。ゴンの優しさやクラピカの仲間意識を感じさせる名言の1つです。

61位:「自分のために…」

団長を助けるために戻ってきたパクノダの姿の説明するゴンに対して、フェイタンは彼の行為を命乞いと捉えらえます。しかし、パクノダの真意を理解するゴンは強く反論し、仲間を大切に思う気持ちは、幻影旅団にもあることを訴えました。

自分のために言ってるんじゃない
取り消せ!!

Thumb【ハンターハンター】ヒナ(ヒリン)がかわいい!念能力などキャラ情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP60~41

仲間であるキルアとの友情や、ミトさんを大切に思うゴンの優しさは、ハンターハンターの殺伐した空気を穏やかなものに変えてくれます。以下では、ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP60~41を紹介します。

60位:「カイトも…」

会長選挙・アルカ編の終盤にて、キルアは妹・アルカを連れて旅に出ることとなりました。ハンター試験から行動を共にしてきた名コンビの解散となりましたが、ゴン・キルアそしてカイトの絆の深さを感じさせる名言です。

カイトも言ってたよ!俺達どこにいても 仲間だから!

59位:「ネテロ会長とのゲーム」

ハンター試験の次の会場に移動中、ゴン・キルアに目を留めたネテロ会長は、2人にボール取りゲームに誘い出します。ネテロ会長の軽い身のこなしにゴンやキルアは苦戦を強いられましたが、果敢に挑戦する2人の姿は、心を和ませます。一方で、子供相手に念能力を使うネテロ会長の大人げない場面も必見です。

58位:「修行不足じゃないの?…」

グリードアイランドにて、詠唱を唱える前にカードを奪う行為は、格上にしか通用しないこのだと思われていました。しかし、それらをあっさりやってのけてしまうゴンの姿に、油断も隙もありません。

修行不足じゃないの?目でも追いきれてなかったでしょ?

57位:「お前達の団長を助けたいから…」

団長を助けるために、何も話さず戻ることを決意したパクノダでしたが、フィンクスとフェイタンは、彼女の真意を理解できずにいました。もし、この場にゴンがいなかったら、彼の必死の訴えがなかったら、幻影旅団の半分が失われる予言が当たっていたでしょう。

お前達の団長を助けたいからに決まってるだろ!?仲間を取り戻したいって気持ちが そんなに理解できないことなのか!!

56位:「カイトに煽りに激怒するゴン」

この先に潜む強敵の強さから、カイトはゴン・キルアの安全を確保するために、2人に対して非情な言葉を投げかけます。カイトの足手まといになることを予感したキルアは、潔くカイトの指示を受け入れるも、カイトに邪魔扱いされたと思い込むゴンは、怒りを糧にオーラを増大させます。

55位:「やだ お前らの…」

幻影旅団に追い詰められたゴンでしたが、ふとしたきかっけでノブナガに気に入られてしまい、旅団への勧誘を促されます。窮地に立たされたゴンは、必死にノブナガの誘いを断る一方で、心の底では有り難かったでしょう。

やだ お前らの仲間になるくらいなら 死んだほうがましだ!

54位:「うん、ウソだって…」

くじら島を旅立つ直前、見送りに来たミトさんは、ジンについて嘘をついていたことをゴンに謝ります。ミトさんを実の母親のように慕うゴンは、ミトさんの嘘を見抜いていたことを打ち明け、別れを惜しみました。

うん、ウソだって気づいてた。
ミトさん オレにウソつく時、絶対にオレの顔みないもんね。

53位:「ゲンスルーに名前を教えるゴン」

ゲンスルーに名前を教えるゴン・イメージ画像

グリードアイランドにて、名前は重要な意味を持っているため、通常のプレイヤーであれば、レアカードと引き換えに名前を教えることでしょう。しかし、純粋な性格のゴンは、あっさり自分の名前を教えてしまい、ゴンの子供らしい一面が垣間見えます。

52位:「パームとの誓いのチュー」

ナックル・シュートへの勝利と割符を獲得し、NGLへの同行を目指すゴン・キルアの元へ、パームがサポートにつきました。そして、心配性のパームに対してゴンは、親指同士を重ねる「誓いのチュー」を交わします。くじら島では、ミトさんと幼馴染のノウコと交わしており、指切りげんまんの進化形でしょう。

51位:「大丈夫 痛くないよ…」

片腕を失ったゴン・イメージ画像

キメラアント編にて、強敵・ネフェルピトーとの戦いでゴンは、片腕を失ってしまいます。その姿は、かつてゴン・キルアを庇い、キメラアントの手に倒されたカイトと重なり、ゴンのカイトに対する想いの強さが感じられる名言です。

大丈夫 痛くないよ 強がりじゃない 少しだけ 嬉しい
やっと・・・カイトと同じになれた あの時の 少しだけ 救われた

50位:「ネフェルピトーにとどめを刺す」

ハンターハンターで最も過激なシーンとなったネフェルピトーへのとどめは、ゴンのカイトへの想いの深さだけでなく、ゴンの変貌ぶりに恐怖さえ感じさせた衝撃シーンでしょう。

49位:「ずるい!!!ずるいぞ…」

ネフェルピトーからカイトの死を知らされたゴンは、怒りのあまり我を失ってしまいます。ゴンのネフェルピトーに対する怒りは、やがてゴンさんへと急成長させるきっかけをもたらしました。

ずるい!!!ずるいぞチクショウ!!!何でそいつばっかり!!!
カイトにはあんな非道いことしたくせに!!!何でだよっ なんでだぁぁ~!!!

48位:「くじら島でキルアと語らう」

ウイングの下での念の修行を終えたゴンは、キルアを連れてくじら島に里帰りします。ミトさんから語られるジンの過去や、ゴンのミトさんに対する想いを再認識させる穏やかな回でした。

47位:「ゴンとハンゾー戦の結果」

ハンター最終試験は、受験者同士のバトルとなり、ゴンはハンゾーと対戦することとなりました。圧倒的な実力を見せつけるハンゾーは、ゴンに負けを認めさせるべく追いつめるも、ゴンの強い意志に感化され、自ら負けを認めました。

46位:「対ナックル戦」

NGLへの同行をかけて、ゴンはナックルとのバトルに挑みます。ゴンにとってカイトを救出するための第一歩であり、ナックル戦ではゴンがオーラを上手に使いこなした、初めての場面となりました。

45位:「ようやくキルアらしく…」

仲間の些細な変化にも気が付くことが出来るゴンの優しさや繊細さが伝わる名言です。ゴンとキルアの絆の深さや、仲間としてお互いに高い信頼を寄せる良好な関係は、少年漫画の王道を行くキャラクター設定でしょう。

ようやくキルアらしくなったじゃん。
ムチャ言うのはオレの役!
キルアはそれをクールに止めてくれなくちゃね。頼りにしてんだから。

44位:「ネフェルピトーに迫るゴン」

ゼノの龍星群により、宮殿にいたコムギは重傷を負い、ネフェルピトーが治療を施していました。そこへ、カイトの救出に訪れたゴンでしたが、コムギの治療中にもかかわらず、並みならぬ殺気を帯びながらネフェルピトーに近づきます。心優しく純粋なゴンがいなくなってしまった、ハンターハンターの印象的なシーンです。

43位:「今のが… 全力…」

自身を甘く見ているナックルに対して、ゴンは威圧で対抗します。そして、さらに本気を見せたゴンは、ジャじゃん拳をナックルに繰り出します。カイトのために必死に戦うゴンの姿がカッコいい、ハンターハンターの名シーンです。

今のが… 全力…?なめてるのはどっちだ!?真剣勝負だろ?殺す気で来い!!ナックル!!

42位:「その人を知りたければ…」

船内でのクラピカ・レオリオの喧嘩を止めに出た船長に対してゴンが放った名言です。元は、ゴンがミトさんから教えてもらった言葉であり、ゴンが好きな言葉として登場しました。

「その人を知りたければ その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」ミトおばさんが教えてくれたオレの好きな言葉なんだ。

41位:「死ぬとか簡単に…」

ノブナガとの緊迫した状態が続く中で登場したゴンの名言は、一気にその場を和やかなものに変えました。絶句するキルアや大爆笑のノブナガの表情も必見です。

死ぬとか簡単に言うなって言ってんだ

Thumb【ハンターハンター】コルトピは実は最強?オーラ量や念能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP40~21

以下では、ゴン=フリークスの名言・印象的なシーン・セリフランキングTOP40~21を紹介します。

40位:「リトルフラワーを受けるゴン」

ゲンスルーとの戦いにて、両腕をうしないながらも、蹴り技で挑むゴンの姿からは、ゴンの並みならぬ精神力を感じさせる迫力ある名シーンでしょう。ゲンスルー戦で失った腕は、カードの効力で復活しました。

39位:「くじら島への帰郷」

オーラが見えなくなったことや、ジンのアドバイスを受けたゴンは、しばらくくじら島に帰ることを決めます。ゴンとミトさんの再会は、時系列では1,2年ぶりですが、読者にとっては数年ぶりの再会となったでしょう。

38位:「キルア ありがと!…」

まだ見ぬ父・ジンが作り上げたゲーム世界・グリードアイランドに辿り着いた直後に、ゴンがキルアに対して伝えた感謝の言葉です。通常であれば、恥ずかしさから口に出せないことが多いですが、ゴンの素直な性格がよく表現された名セリフでしょう。

キルア ありがと!
オレ、キルアと一緒にここに来れて…ううん、キルアと会えて本当によかったよ!

37位:「借りなんかまっぴらだ…」

やっとの思いでヒソカのプレートを奪ったゴンでしたが、その直後に、他の受験者の罠にひっかかり、自分のプレートを奪われてしまいます。プレートはヒソカによって返されるも、ゴンは意地を張りヒソカのプレートを突っ返そうとします。ゴンの対抗心は、ヒソカの関心をより引き寄せました。

借りなんかまっぴらだ…今返す…!

36位:「森の住民たちとの別れ」

ゴンと森の住民たちとの別れ・イメージ画像

ハンターは、その職業上、動物に危害を加えるような行為は避けることができません。そして、ゴンは森の主となったキツネグマ・コンとは二度と会えなくなることを伝え、森の動物たちとも別れを告げました。ゴンのハンターとしての覚悟が見られる名シーンです。

35位:「いいハンターの条件」

カイトの話を聞くゴンの元へ、ゴンが助けたキツネグマの子供が近寄ってきました。その光景を見たカイトは、ゴンがハンターとしての素質に恵まれていることを悟り、ゴンもキツネグマと仲良くなりました。ゴンがいいハンターに成長することを示す名シーンの1つです。

34位:「平気だよ。仲間をゴミって…」

仲間を大切に思う心・イメージ画像

誰よりも仲間を大切に思うゴンの芯の強さや優しさを感じさせる名言です。ゴンのこの名言は、日常生活でも使いたい印象的な名セリフでしょう。

平気だよ。仲間をゴミって言うような奴らに同情なんかしない!

33位:「ドッジボールでのジャジャン拳」

激戦を繰り広げたゲンスルーとのドッジボール戦では、ゴンの代名詞であるジャジャン拳も繰り出されました。ドッジボール時に、思わず真似てしまいたいゴンの名セリフです。

32位:「宮殿に突入」

キメラアント編の宮殿突入シーンは、蟻の王・メルエヌや側近・ネフェルピトー等との激戦を知らせる重要な場面となりました。今にも動き出しそうな細やかな作画からは、例えようのない緊迫感を漂わせています。

31位:「お前を許さない」

キルアを暗殺屋に仕立てるために、幼い時から洗脳を施してきた長兄・イルミに対して放った、ゴンの怒りの名言です。キルアのことを一番理解しているゴンの優しさや、イルミから仲間を守ろうとするカッコよさを感じさせます。

30位:「ハンターライセンスを渡す」

幼少期にカイトが落としていったダブルハンターのライセンスカードは、後にジンのものと判明し、ゴンを通じてジンに返還されました。ジンのライセンスカードは、ゴンがハンターを目指すきかっけとなり、やがて親子の再会をもたらした重要なカードです。

29位:「ヒソカとの戦闘」

ようやく実現したゴンとヒソカのバトルは、天空競技場で行われました。実力はまだまだヒソカの方が上ですが、ゴンとヒソカのバトルは、ハンターハンターには外せない名シーンの1つです。

28位:「久々!!!全員集合だね!!!」

ハンターハンターにて、ゴンたち4人が集結するシーンは少なく、劇中ではハンター試験と、ヨークシン編で描かれました。現在、クラピカを主人公にした暗黒大陸編が連載されており、ゴンやキルアの再登場と共に、全員集合にも期待が高まっています。

久々!!!全員集合だね!!!

27位:「カイトとの出会い」

キツネグマに襲われていた所をカイトに助け出されたゴンは、自然の厳しさと同時に、ハンターという職業を知ります。カイトとの出会いは、その後のゴンの人生を大きく変え、まだ見ぬ父を探す旅に出るきかっけをもたらしました。

26位:「カイトは生きている!…」

ゴンを庇ったことで怪我を負ったカイトは、そのままキメラアントの元に連れ去られてしまいました。ゴンは、キルアによって窮地を脱することができたものの、カイトを負傷させてしまった責任感から、ゴンはカイトを救うべく、 に進みます。そして、カイトの強さを知るゴンは、カイトが生きていることを信じて、キメラアントとの戦いに身を投じていきます。

カイトは生きている!あんな奴には!!絶対に負けない!
でも…あれだけのケガ…奴を倒してもすぐには動けずどこかで身を潜めて待っている!オレ達が戻るのを!!
だから早く戻ろう!強くなって!!カイトを助けに!

25位:「容赦しなくていいから…」

メレオロンに対して放ったゴンの表情からは、今までの優しかった頃の面影はなく、復讐に燃えるゴンさんの影が見え隠れしていました。

容赦しなくていいから 遠慮なく倒せる

24位:「ジンとの対面」

瀕死状態から奇跡の復活を遂げ、ジンとも感動の対面となったはずでしたが、カイトに起こった出来事を涙ながらに訴えるゴンの姿に、ジンもタジタジでした。しかし、カイトとの一件で自分を責めるゴンに対して、ジンは父親としてアドバイスを送り、ゴンを立ち直らせました。

23位:「運命のカウントダウン」

キメラアントの王を倒すべく、宮殿に突入する討伐隊を描いた緊張感漂う名シーンです。モラウによるカウントダウン共にゴンの表情が変わっていき、これまでのハンターハンターとは異なる雰囲気を醸しています。

22位:「なんでかな…」

やっとの思いでゾルディック家の敷地内に入ることが出来たゴン一行でしたが、執事のカナリアの厳重な警備に道を塞がれてしまいます。友達としてキルアに会いに来たのに、思わぬ壁にぶち当たったゴンは、怒りのあまり、塀の柱などを破壊して反抗に出ます。

なんでかな 友達に会いにきただけなのに キルアに合いたいだけなのに なんで こんなことしなきゃいけないんだ!!

21位:「人の合格にとやかく言うことなんて…」

ゴンの怒りの名言・イメージ画像

事あるごとにキルアを洗脳するイルミに対してゴンが放った怒りの名言です。自分が納得のいくまで精進すること、口で言うことは簡単ですが、行動に移すとなると難しいでしょう。

人の合格にとやかく言うことなんてない。自分の合格に不満なら満足できるまで精進すればいい。

Thumb【ハンターハンター】ハンター試験編のあらすじは?試験内容や結果もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP20~4

以下では、ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP20~4を紹介します。

20位:「カイトが守った美しい故郷」

コクチハクチョウが朝日を背にして飛ぶ風景は、ハンターハンターで最も美しいシーンであり、転生後のカイトと対談を果たしたゴンも、スピンたちと共にその風景を見ました。コクチハクチョウが一斉に飛び立つ姿に感動するゴンの表情からは、本来の心優しいゴンに戻ったことが読み取れます。

19位:「もうこれで終わってもいい…」

カイトの死を受けたゴンは、ネフェルピトーを倒すために、ゴンさんへと変貌します。しかし、全てを犠牲にして念能力を使用したゴンからは、カイトの死を悲しむ気持ちと、ネフェルピトーへの怒りを感じさせます。

もうこれで終わってもいい。だからありったけを。

18位:「ゴンさんの代償」

全てをかけてネフェルピトーを倒すことに成功したゴンでしたが、その代償はとてもつなく大きなものでした。集中治療室には、かつてのゴンの仲間たちが見守る中、キルアは大切な仲間の命を救うべく、アルカ(ナニカ)の能力を頼る賭けに出ます。

17位:「キルアじゃなきゃダメなんだ」

ドッジボール戦にて、ジャジじゃん拳を繰り出す際、ボールの威力を殺さないために、ボールを支える役目をキルアに託します。ゴンのキルアに対する信頼の高さを感じさせる名言です。

キルアじゃなきゃダメなんだ

16位:「君はミケとは違う…」

洞察力にも優れるゴンは、執事のカナリアも、心の底でからキルアを大切に思っていることに気が付きます。執事のゴトーをはじめ、ゾルディック家のキルアに対する言動は、どこか冷たいように思われた中、カナリアの存在は、キルアにとっても救いとなっていたでしょう。

君はミケとは違う
どんなに感情を隠そうとしたって ちゃんと心がある
キルアの名前を出したとき 一瞬だけど目が優しくなった

15位:「ミトさんとの約束」

ゴンが釣り上げた沼の主・イメージ画像

ハンター試験の申込の条件として、沼の主を釣り上げたゴンは、それらをミトさんや島の人々に披露します。ゴンにはハンターを目指して欲しくなかったミトさんでしたが、ゴンとの約束を果たすべく、やむなく受験許可を下します。ゴンの約束を大切に守る性格は、ミトさんの影響が大きいでしょう。

14位:「弱いことがこんなに…」

ナックル・シュート組に敗北したため、NGL討伐隊への参加を認めてもらえず、カイトの救出にも行けなくなったゴンは、悔しさのあまり涙を浮かべます。ゴンが負けるシーンは何度か描かれましたが、キメラアント編では、これまでにない悔しさをにじませています。

弱いことがこんなに悔しいなんて 思わなかった…

13位:「奇跡の復活」

ナニカの能力によって奇跡の復活を遂げたゴンは、すぐさまレオリオの元へ駆けつけました。突然の出来事に動揺するレオリオでしたが、ゴンの回復を心の底から喜ぶ姿は、涙無しでは見られない感動の名シーンです。

12位:「あれ?オーラが出ない・・・?」

ジンとの再会を果たしたゴンは、その後オーラが見えなくなったことに気が付きます。このシーンは、ゴンが念能力を使えなくなった伏線とも考えられ、今回紹介した名シーンランキングの中でもっとも重要な場面の1つです。

あれ?オーラが出ない・・・?

11位:「とにかく今はオレ達だけで…」

クラピカが幻影旅団・ウヴォーギンと激戦を繰り広げる中、クラピカの動向を心配するレオリオは連絡を入れようと提案します。しかし、ゴンは、本当に力が必要になったら連絡をしてくると言い、クラピカを信じます。ゴンとクラピカの信頼関係の深さが垣間見えた名言でしょう。

とにかく今はオレ達だけでやってみようよ。オレ達が本当に力を貸してほしい時にはきっと連絡とれるよ。逆にオレ達の力が本当に必要な時はあっちから連絡をくれる。

10位:「ジンと親子の時間」

カイトと対談を果たしたゴンは、ジンの置き手紙を元に、世界樹の頂上を目指します。そして、ジンがハンターを目指すきっかけや、ハンター試験合格後の話を聞いたゴンは、ジンとの親子の時間を楽しみました。

9位:「オレは○を押すよ…」

ハンター3次試験の最後の関門に、2択クイズがゴン達に立ちふさがります。一方ごとに通過できる人数が限られている中、ゴンはある奇策を思いつき、トッパを交えた5人全員でゴールに辿り着きました。

オレは○を押すよ やっぱりせっかくここまで来たんだから5人で通過したい

8位:「オレにとって…」

ゴンにとってミトさんは、父親の従妹にあたる女性です。ゴンにとって育ての親であるミトさんは、実の母親のような存在であり、ジンからのビデオレターで母親に関する話が出た際には、すぐさまビデオを止めてしまいます。ゴンのミトさんへの想いが感じられる名シーンでもあります。

オレにとってずっと 母親はミトさんだから

7位:「ネフェルピトーを威圧するゴン」

カイトの死をきっかけに急成長を遂げたゴンの姿は、ネフェルピトーにかつてない恐怖を与えました。迫りくるゴンさんの姿に、恐怖を覚えた読者も多いでしょう。

6位:「もちろんキルアの紹介するよ…」

「ジンに会ったらまず何をしたい」というビスケの質問に対して、ゴンはキルアを紹介すると答えます。キルアという最高の友達が出来たゴンの表情は、幸せなオーラを放っています。

もちろんキルアの紹介するよ!オレの最高の友達だって!!

5位:「ジン……か…」

ジンとの再会を果たしたゴンは、その後も実の父親を名前で呼び続けています。長らく会っていなかったことから、お互いに親子としての実感がないとも捉えられる一方で、「ジン」という呼びかけには、ゴンの照れくささも隠されているでしょう。

ジン……か ジン…ジン…うん うん!!やっぱいいやそっちの方が呼びやすいな

4位:「親父はハンターをしてる…」

ハンター最終試験にて、ゴンはハンゾーと対戦します。ハンゾーとの実力の差を見せつけられたゴンは、腕を折られ、剣を突き出され窮地に陥っていました。しかし、どんなに自分が不利な状況でも、父親に会うことをバネに果敢に挑み続けるゴンの強さは、ハンターハンターには欠かすことのできない名シーンです。

親父はハンターをしてる。今はすごく遠い処にいるけど、いつか会えると信じてる。でも もしオレがここであきらめたら一生会えないような気がする。だから退かない

Thumb【ハンターハンター】かわいい女性キャラクターランキング!一番人気は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP3

以下では、多くの読者に衝撃を与えたゴン=フリークスの名言集・印象的なシーン・セリフランキングTOP3を紹介します。

3位:「次ゴタゴタ言ったら…」

ハンターハンターのゴンといえば、仲間想いで優しく、負けず嫌いな姿が見られましたが、キメラアント編でのカイトの負傷を機に、彼の心に異変が生じました。今回紹介した名言ランキングの中で、ゴンの心境の変化を最も感じられるセリフです。

次ゴタゴタ言ったら そいつを殺す

2位:「お前もオレを信じてくれる…」

緊張感漂うゴン・ネフェルピトー戦で登場したゴンの名言です。カイトを救出するために、ネフェルピトーに挑むゴンの覚悟を感じさせます。

お前もオレを信じてくれるだろ?ピトー

1位:「こっちだ…」

ハンターハンターのゴン=フリークスと言えば、全ての力を念能力に込めたゴンさんの姿は、外すことが出来ません。そして、ランキング1位に選出したこの名言は、ゴンさんの有名な名セリフでもあり、一度見たら忘れることができない、衝撃的な名シーンでもあります。

Thumb【ハンターハンター】オモカゲは元・幻影旅団4番!念能力がチート級の強さ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴン=フリークスに関する感想や評価

ゴン=フリークスに関する感想や評価・イメージ画像

魅力的な名言集・名シーンの多さや、暗黒大陸編での再登場が期待されるゴン=フリークスに関する感想や評価を紹介します。

感想1:ゴンの誕生日を祝福

仲間想いで心優しいゴン=フリークスは、少年漫画の主人公に相応しい性格の持ち主であり、純粋で努力家でもあるゴンの人気は、衰えを知りません。また、5月5日はゴンの誕生日であり、SNS上では祝福メッセージが投稿されています。現在連載中の暗黒大陸編では、クラピカを主軸に描かれていますが、オーラが見えなくなったゴンの念能力復活や再登場にも、多くの注目が集まっています。

感想2:ゴンとキルアの活躍から目が離せない

ゴンの仲間の1人・キルアは、クラピカ・レオリオと比べてゴンと行動を共にした時間が長く、劇中での活躍の多さから、ハンターハンター屈指の人気キャラクターに選ばれています。同い年であるゴン・キルアの友情や共に成長していく姿は、ハンターハンターには欠かせない要素であり、原作漫画・アニメ版共に2人の活躍から目が離せません。

感想3:ハンターハンターの再開を望む

2018年11月26日のジャンプ発売日を最後に、ハンターハンターは再び長い休載期間に突入しました。原作者・富樫先生の諸事情により、2020年5月現在まで休載が継続されており、ファンからは一日も早い復帰が望まれています。また、ステイホーム週間で自宅時間が長くなったことを機に、連載再開を望む声も寄せられ、ハンターハンターの新たな展開に多くの期待が寄せられています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ゴン=フリークスの名言集まとめ

ハンターハンターのゴン=フリークスの名言集・印象的な名シーン・セリフランキングTOP100を紹介しました。現在連載中の暗黒大陸編では、くじら島へ戻った場面を最後に本編から一時退場したゴンでしたが、彼が劇中で放った名言や名シーンは、多くのファンに支持されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ