呪術廻戦は面白い?つまらない?評価・感想とおすすめのポイントを紹介

2018年に連載が開始され、2020年5月現在も「週刊少年ジャンプ」で連載され続けている漫画呪術廻戦。漫画呪術廻戦はその内容や魅力溢れる登場キャラなどが理由となって面白いといった感想・評価を非常に多く集めており、連載からわずか2年でアニメ化されることになりました。しかし面白いといった感想・評価を多く集める一方で漫画呪術廻戦がつまらないという感想・評価もネット上に浮上しています。本記事ではそんな漫画呪術廻戦について面白いといわれる理由やつまらないといわれる理由などを感想と評価を交えてご紹介します。

呪術廻戦は面白い?つまらない?評価・感想とおすすめのポイントを紹介のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦の漫画は面白い?おすすめのポイントを紹介
  3. 呪術廻戦の漫画はつまらない?理由を紹介
  4. 呪術廻戦の0巻が面白い!
  5. 呪術廻戦に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦の面白い理由まとめ

呪術廻戦とは?

連載当初から面白いといった感想・評価を多く集め、「週刊少年ジャンプ」の新時代を担う作品として有名になっている漫画呪術廻戦。漫画呪術廻戦はその高い人気から連載わずか2年でアニメ化され、多くのメディアにも注目されています。本記事ではそんな漫画呪術廻戦の面白い理由について感想・評価を交えながらご紹介します。また他にも漫画呪術廻戦がつまらないという感想・評価を集めている理由についても一緒にまとめました。

呪術廻戦の概要

ではまず漫画呪術廻戦が面白いやつまらないといった感想・評価を集める理由についてご紹介する前に、漫画呪術廻戦の作品情報を簡単にチェックしていきましょう。本記事で感想や評価などをご紹介する漫画呪術廻戦とは2018年に漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった芥見下々の漫画作品です。漫画呪術廻戦は呪術師と呪霊との戦いを描いたダークファンタジー作品であり、2020年5月現在も「週刊少年ジャンプ」で連載されてます。

元々漫画呪術廻戦は「ジャンプGIGA」に連載されていた「東京都立呪術高等専門学校」といった漫画をベースに制作された漫画となっており、2020年5月現在までに合計10巻もの単行本が発売されています。そんな漫画呪術廻戦は連載してすぐに累計発行部数450万部を突破するほどの大ブレイクを記録しており、2020年の10月にアニメ化が決定しました。これにより漫画呪術廻戦は今後の漫画界を代表する作品として注目を集めています。

呪術廻戦のあらすじ

漫画呪術廻戦の世界では人間の負の感情から生まれた呪霊と呼ばれる化物が存在していました。この呪霊は呪いでしか祓えず、日夜呪術師と呪霊の戦いが巻き起こっていました。そんな世界で普通の高校生活を送る主人公虎杖悠仁はひょんなことから「両面宿儺の指」と呼ばれる特級呪物を食べてしまい、呪いが存在する肉体になってしまいます。この出来事が原因で虎杖悠仁は呪術師と呪霊による壮絶な戦いに巻き込まれてしまうのでした。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の漫画は面白い?おすすめのポイントを紹介

面白い理由①物語の意外な展開

ではここからは本記事の本題である、漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を集める理由についてまとめてご紹介していきます。まず最初に挙げられる漫画呪術廻戦が面白いといわれる理由はその物語の意外性です。基本的に漫画呪術廻戦の物語は呪いの力を手に入れた主人公虎杖悠仁の戦いを描くといった内容が大筋となっています。しかし主人公の虎杖悠仁は呪いにより、漫画呪術廻戦の物語の序盤で呆気なく死んでしまいます。

主人公がいきなり死亡する漫画作品は「進撃の巨人」以外に中々ありません。「進撃の巨人」と同じように漫画呪術廻戦の主人公虎杖悠仁も生き返って修行を始めるのですが、その意外すぎる物語の展開に多くの読者を驚愕させました。また、漫画呪術廻戦は意外な展開が描かれているものの、大まかなストーリーは一切変更されません。この物語の大筋を変えずに驚かせる内容には多くの読者から面白いといった感想が多く寄せられています。

面白い理由②魅力的なキャラクターと生き様

漫画作品にとって登場するキャラクターは一二を争うほど非常に大事な要素となっています。もし登場するキャラクターに何の魅力の無ければ、つまらない作品になってしまいます。漫画呪術廻戦に登場するキャラクターは誰もが輝いており、物語の全てを彩っています。例えば正義感と非情さを兼ね備え、ギャグもボケも出来る主人公・虎杖悠仁など、漫画呪術廻戦のキャラクター作りは非常に良く出来たものになっています。

この魅力溢れる登場キャラクターも漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を集める理由となっています。更に漫画呪術廻戦は主人公の生き様も非常に上手く描かれています。虎杖悠仁は最初無気力な高校生活を送っていました。しかし呪術師と呪霊との戦いに巻き込まれてから、後悔しない生き方をしようと考えるようになります。この虎杖悠仁の心の成長も漫画呪術廻戦が非常に高い人気を博している理由の1つとなっています。

面白い理由③強さのバランスが良い

漫画呪術廻戦は登場キャラクターの強さのバランスも非常に良く取れています。確かに漫画呪術廻戦は両面宿儺や五条悟といった最強の強さを持ったキャラクターが登場しています。しかし他の漫画作品と違い、どんどん規格外のキャラクターが登場し、強さのインフレが発生することはありません。バトル漫画によくあるのですが、強さのインフレが頻繁に起ってしまうと、多くの読者に飽きられて面白さが全て消えてしまいます。

そのため、バトル漫画にとって強さのインフレのバランスは非常に大切な要素となっているのです。上記の通り、漫画呪術廻戦はこの強さのバランスを上手く取っています。このバランスの良さも漫画呪術廻戦が高く評価される理由の1つです。しかし漫画呪術回戦はまだ連載が始まって間もない作品です。そのため、今後強い敵キャラがどんどん登場し、漫画呪術廻戦の強さにバランスの崩れたインフレが発生する可能性もあります。

面白い理由④必殺技がかっこいい

バトル漫画にとって、戦闘シーンに登場する技の名前や能力も非常に大切な要素の1つです。特に必殺技の名前や能力がかっこよくなければ、せっかくの見せ場が台無しになってしまいます。漫画呪術廻戦に登場するキャラクター達が使う必殺技はどの技もかっこいい名前が付けられています。またどの必殺技の能力も個性的です。この必殺技がかっこいいといったことも漫画呪術廻戦が面白いと高く評価される理由といえるでしょう。

面白い理由⑤話のテンポが良い

漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を多く集めているのは物語のテンポが良いといった理由も挙げられます。よくある話なのですが、無駄に長く続けた漫画作品は読者に飽きと苦痛を与え、見放されてしまいます。なので人気を博している漫画はどれも物語のテンポが非常に良いです。漫画呪術廻戦もその1つであり、無理矢理バトルなどを引き延ばしせず、非常にテンポが良い展開の仕方をする物語が最初から描かれています。

さらに漫画呪術廻戦は1話1話ずつしっかりと完結に終わらせています。もし漫画呪術廻戦が無断話を多く描いてたとすれば、連載からわずか2年でアニメ化するほど高い人気を博していたことはないでしょう。このことから漫画呪術廻戦が面白いといわれる理由に物語のテンポの良さも挙げられるのです。おそらく今後も漫画呪術廻戦はテンポの良い物語が描かれ続け、多くの漫画呪術廻戦ファンを引き込んでくれることでしょう。

面白い理由⑥かっこいいシーンが多い

漫画呪術廻戦はかっこいいシーンが多いというのも面白い要素の1つとなっています。例えば漫画呪術廻戦には「領域展開」と呼ばれる結界技が登場します。この技は身体を強化して必ず当たる攻撃を相手に加えることが出来る能力を持っており、非常に迫力満点でかっこよく描かれています。もちろん他にも漫画呪術廻戦にはたくさんの必殺技が非常にかっこよく描かれており、どれも多くの漫画呪術廻戦の読者を夢中にさせています。

初めて漫画を読む方にとって一番興味を持つものはいかに目に付くかっこいいシーンがあるかです。かっこいいシーンが多く描かれていると、物語の内容など考えずに一度読んでみようという思考を与えます。漫画呪術廻戦はかっこいいシーンを多く取り入れることで新規のファンを増やし続けています。このことからかっこいいシーンが多いのも漫画呪術廻戦が面白いという感想や評価を多数集める理由の1つに数えることが出来ます。

面白い理由⑦秀逸なセリフ

漫画呪術廻戦は「週刊少年ジャンプ」で連載されている国民的漫画作品の「ワンピース」と同じく、非常に多くのかっこいい名言が描かれています。さらに漫画呪術廻戦のセリフ回しも非常にかっこいいものになっています。非常に高い人気を博している漫画作品はどれも多数のかっこいい名言やセリフが描かれています。なので秀逸なセリフ回しや名言も漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を集める理由の1つに挙げられるでしょう。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の強さと人物像は?正体や両親を考察!宿儺の指を食べた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の漫画はつまらない?理由を紹介

つまらない理由①説明が多い?

ではここからは漫画呪術廻戦がつまらないといわれる理由についてご紹介していきます。漫画呪術廻戦は面白いと高く評価する声が多数寄せられているのですが、一部でつまらないといった声がネット上に浮上しています。このつまらないという意見の多くは説明の多さが理由となっています。漫画呪術廻戦は読者に設定を伝えたいのか、漫画呪術廻戦の作中で長い説明シーンが描かれることがあります。

上述でご紹介した面白い理由の通り、漫画作品はテンポの良さが大事です。確かに漫画呪術廻戦はテンポが良くて読みやすい作品として人気を博しています。しかし説明シーンを不要と考える読者からはあまり高く評価されていません。だが説明シーンが無いと物語の内容や設定が分からない時があります。なのでもし説明シーンを省いてしまうと、より多くの読者からつまらないと評価されることでしょう。

つまらない理由②絵が微妙?

漫画呪術廻戦は絵が微妙といった理由でつまらないとも評価されています。確かに漫画呪術廻戦が始まった直後はあまり絵が上手くありませんでした。しかし物語が進むにつれて絵の上手さも向上しており、2020年5月現在は絵柄を理由に面白いといわれるレベルに達しています。なので絵が微妙でつまらないというのは昔の意見です。つまらないという意見は説明シーンと絵しか理由に無いので、総合的に本作は面白い作品と断言出来ます。

Thumb【呪術廻戦】五条悟はイケメンの最強キャラ?チート級の強さと素顔・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の0巻が面白い!

呪術廻戦の0巻とは?

漫画呪術廻戦の単行本は2020年5月現在までに合計10巻刊行されています。その漫画呪術廻戦の単行本の中には「東京都立呪術高等専門学校」と名付けられた第0巻があります。本記事の最初にご紹介した作品情報を見ると分かる通り、漫画呪術廻戦は「東京都立呪術高等専門学校」という作品をベースに製作された作品です。それを単行本にしたのが漫画呪術廻戦の第0巻であり、本編から1年前の世界を描いた内容となっています。

本編から1年前の世界を描いた前日譚ともあり、漫画呪術廻戦の第0巻に登場するキャラクターはどれも本編より若い姿で描かれています。また漫画呪術廻戦0巻は本編で名前しか登場しなかった乙骨憂太といったキャラクターが主人公として登場しています。乙骨憂太には祈本里香という特級の怨霊が憑いており、呪術師達も恐れる強さを持っていました。漫画呪術廻戦0巻はそんな乙骨憂太と祈本里香の活躍を描いた作品となっています。

呪術廻戦の0巻の見どころ

漫画呪術廻戦第0巻の見所となるのは何といっても主人公乙骨憂太と怨霊の祈本里香の行動です。乙骨憂太を心から愛していた祈本里香は6年前に交通事故に遭って死亡し、怨霊となって彼に取り憑きました。怨霊となった祈本里香は呪術師でも簡単に祓えない存在となり、東京呪術高専に入った乙骨憂太は一番上の呪詛師の階級を貰うことになります。しかし乙骨憂太は喜べず、怨霊となった祈本里香を成仏させたい気持ちで一杯でした。

その中で東京呪術高専に入った乙骨憂太は言葉の呪いを使う呪詛師の狗巻と共に、呪いを祓う仕事を始めます。しかし本編で敵として登場する特級呪詛師の夏油傑が突然現れ、乙骨憂太の仲間達を襲います。これに激怒した乙骨憂太は祈本里香を顕現させ、夏油傑と全面対決を行なうことになります。もしまだ第0巻を呼んだことが無い漫画呪術廻戦ファンの方は是非チェックして頂き、衝撃と感動のラストをお楽しみ下さい。

Thumb【呪術廻戦】乙骨憂太の強さと現在は?登場時期やミゲルといる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

漫画呪術廻戦に関する感想や評価では呪術廻戦が面白いといった感想や評価が非常に多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、漫画呪術廻戦は面白い要素の塊のような作品となっており、連載してすぐに450万部を越える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しています。

漫画呪術廻戦に関する感想や評価では全員のキャラが立っていて面白いといった感想や評価も多く寄せられていました。漫画呪術廻戦はまるで全員が主人公なのではと錯角するほどキャラクターの全てが立っています。この個性溢れる魅力的なキャラクターも漫画呪術廻戦が人気を博している大きな理由の1つとなっています。

漫画呪術廻戦に関する感想や評価ではつまらないといった感想や評価も一部見受けられました。漫画呪術廻戦は物語の展開や登場キャラクターの魅力など全てが完成しています。しかし内容が少し難しく、設定などを把握していないとつまらなく感じてしまう作品でもあります。そのため、一部の読者からはあまり高く評価されていませんでした。

Thumb呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?声優キャストや原作漫画のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の面白い理由まとめ

本記事では漫画呪術廻戦が面白い作品なのかについて感想や評価などを交えてご紹介しました。漫画呪術廻戦はつまらないといった意見も少しあったものの、面白いといった声が大多数を占めています。もし漫画呪術廻戦を読もうかお考えの方は、非常に高く評価されている作品ですので是非一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ