呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?声優キャストや原作漫画のあらすじも紹介

人気急上昇中の『週刊少年ジャンプ』連載中の漫画『呪術廻戦』のアニメ制作が決定したことに関する情報をまとめています。『呪術廻戦』の放送局や放送日はいつなのでしょうか?また、『呪術廻戦』のキャラクターや声優、魅力やあらすじについても簡潔に分かりやすくまとめていきますので、テレビアニメ『呪術廻戦』の放送がいつになるのかが気になった方はぜひチェックしてみてください。

呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?声優キャストや原作漫画のあらすじも紹介のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?内容は?
  3. 呪術廻戦のアニメ声優キャスト
  4. 呪術廻戦の原作漫画のあらすじと魅力ネタバレ
  5. 呪術廻戦に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦のアニメ放送日まとめ

呪術廻戦とは?

呪術廻戦の概要

今回のまとめでは、人気急上昇中の漫画『呪術廻戦』についてまとめていきます。漫画『呪術廻戦』は2018年より『週刊少年ジャンプ』にて連載中の芥見下々さんによるダークファンタジーです。2020年5月現在10巻まで刊行されています。「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」では1位に選出され、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019」では大賞に輝きました。今注目のジャンプ漫画としておススメされています。

呪術廻戦のアニメ制作が決定

そんな『呪術廻戦』ですが、2019年にテレビアニメ化されることが決定しました。『少年週刊ジャンプ』では僅か2年ほどしか連載がされていないにもかかわらずテレビアニメ制作が決定したということで現在注目の作品なのです。『呪術廻戦』のあらすじは一体どんなものなのでしょうか?今回はアニメ制作が決まった『呪術廻戦』の魅力やあらすじ、声優や放送日などについてまとめていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?内容は?

呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?

『呪術廻戦』の放送日は一体いつになるのでしょうか?『呪術廻戦』は2020年10月より放送が始まることが発表されました。放送日が発表されたことで、「アニメ放送日はいつになるのか?」と『呪術廻戦』をリアルタイムで追っている方からは喜びの声が続出しています。また、放送日のほか制作会社や追加キャストも公開されましたので、順を追って紹介していきます。

呪術廻戦のアニメの内容は原作のどこまで?

では、『呪術廻戦』は原作のどこまでをアニメ化するのでしょうか?現在、1クールなのか2クールの放送なのかが判明していません。1クールでしたら12話か13話、2クールでしたら22話から26話なので、範囲が変わってきます。最近完結した大人気漫画『鬼滅の刃』は全26話の2クールで放送され、原作の7巻の途中までが描かれました。一方、同じく大人気ジャンプ漫画『約束のネバーランド』は全12話の1クールでの放送でした。

原作は『約束のネバーランド』5巻の途中までとなっています。『呪術廻戦』ももし1クールの放送なら原作漫画の5巻くらい、2クールでしたら原作漫画の7巻くらいだと考えられるでしょう。あらすじに関しては終盤でまとめています。

呪術廻戦のアニメの公式PV

続いては、『呪術廻戦』のアニメ制作が決定した際に公開されたPVです。こちらはアニメ化決定のPVですが、現在『週刊少年ジャンプ』の公式Youtubeチャンネルにて続報となるPVがいくつか公開されていますので、ぜひそちらもご覧ください。因みに、オープニングやエンディング曲についてはまだ公開されていません。キャラクターや声優については中盤でまとめていきます。

呪術廻戦のアニメの放送局は?

『呪術廻戦』はTBS系列のアニメイズム枠での放送が決まりました。また、アニメーション制作はテレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』や『BANANA FISH』なども手掛けたMAPPAが担当します。監督は朴性厚さん、脚本やシリーズ構成は瀬古浩司さんが手掛けます。キャラクターデザインはテレビアニメ『寄生獣 セイの格率』や『ユーリ!!! on ICE』なども手掛けた平松禎史さんです。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の強さと人物像は?正体や両親を考察!宿儺の指を食べた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメ声優キャスト

虎杖悠仁役/榎木淳弥

では、『呪術廻戦』に登場するキャラクターや声優について見ていきましょう。『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は都立呪術高専に通う1年生でオレンジ色のパーカーを着ている少年です。心優しく面倒見の良い素直な性格をしている一方、年齢など関係なくため口で話すという特徴を持ちます。2級くらいの強さを持ちますが、階級は無しとされています。呪いに一切の迷いや畏怖のない肝の据わった人物です。

そんなを虎杖悠仁役の声優演じるのは、声優の榎木淳弥さんです。榎木さんは1988年10月19日生まれの東京都出身、アトミックモンキーに所属しています。2012年より声優として活動を始め、その後は様々な作品に出演しています。榎木さんは声優の安済知佳さんの従兄妹であることでも知られています。

榎木さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』綺場シオン、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』館脇正太郎、『ベイブレードバースト』紅シュウ、『活撃 刀剣乱舞』堀川国広、『アイドルマスター SideM』舞田類、『つくもがみ貸します』清次、『風が強く吹いている』城太郎、『厨病激発ボーイ』九十九零、『D:INVADED イド:インヴェイデッド』若鹿一雄などがあります。

伏黒恵役/内田雄馬

続いては、「術師殺し」の通り名がある殺し屋・伏黒甚爾の息子である伏黒恵(ふしぐろめぐみ)です。伏黒は都立呪術高専に通う1年生で2級の呪術師です。呪術界の御三家の1つである禪院家(ぜんいんけ)の分家出身、現在は姉と2人で暮らします。情に厚い一方で感情を表に出すことをせず、冷静で真面目な性格をしています。呪術は「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」を使う将来有望な呪術師です。

そんな伏黒恵の声優を務めたのは、声優の内田雄馬さんです。内田さんは1992年9月21日生まれの東京都出身、アイムエンタープライズに所属しています。日本ナレーション演技研究所に在籍中に声優としてデビューしました。「第11回声優アワード」では新人男優賞を、「第13回声優アワード」では主演男優賞を受賞するなど実力派として知られています。また、声優のほか歌手としても活動の幅を広げています。

内田雄馬さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』コウサカ・ユウマ、『学戦都市アスタリスク』夜吹英士郎、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アイン・ダルトン、『ダイヤのA』奥村光舟、『マクロスΔ』ハヤテ・インメルマン、『弱虫ペダルシリーズ』新開悠人、『BANANA FISH』アッシュ・リンクス、『ぐらんぶる』北原伊織、『ギヴン』上ノ山立夏などがあります。

釘崎野薔薇役/瀬戸麻沙美

続いては、『呪術廻戦』のヒロインで都立呪術高専に通う1年生の釘崎野薔薇(くぎさきのばら)です。釘崎は3級呪術師です。明るい茶色のボブヘアーにスラっとしたスタイルの一方、田舎出身であるからか都会に対しての憧れが大きな特徴です。さっぱりとした性格をしており、思ったことはすぐ口にしてしまうなど遠慮がなく肝が据わっています。術式は「芻霊呪法(すうれいじゅほう)」です。

そんな釘崎野薔薇の声優を務めたのは、声優の瀬戸麻沙美さんです。瀬戸麻沙美さんは1993年4月2日生まれの埼玉県出身、シグマ・セブンに所属しています。高校に通いながら「第3回シグマ・セブンオーディション」に合格し。現事務所に入所し、その後2011年放送のテレビアニメ『放浪息子』にて声優としてデビューしました。現在は様々な作品に参加する実力派声優として知られています。

瀬戸麻沙美さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『ちはやふる』綾瀬千早、『放浪息子』高槻よしの、『TARI TARI』宮本来夏、『革命機ヴァルヴレイヴ』指南ショーコ、『ウィッチクラフトワークス』火々里綾火、『東京喰種トーキョーグールシリーズ』真戸暁、『ノルン+ノネット』不知火七海、『マクロスΔ』ミラージュ・ファリーナ・ジーナス、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』桜島麻衣などがあります。

五条悟役/中村悠一

続いては、都立呪術高専の1年生の担任をしている五条悟(ごじょうさとる)です。五条は特級呪術師であり「最強の呪術師」と呼ばれています。また、実家は御三家の1つである五条家。細身の身体ですが190㎝と高身長で整った顔をしており、白い髪の毛がトレードマークです。普段はサングラスをかけています。生徒とも気軽接しノリがいい一方で飄々として性格をしています。掴めるようで掴めない人物ですが信頼は厚いです。

そんな五条悟の声優を務めたのは、声優の中村悠一さんです。中村悠一さんは1980年2月20日生まれの香川県出身、シグマ・セブンに所属しています。2001年放送のテレビアニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』にて声優デビューをしました。「第3回Yahoo!検索大賞」ではパーソンカテゴリ声優部門賞を受賞するなど実力ともに人気もある声優として知られており、現在も様々な作品に出演しています。

中村悠一さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『おおきく振りかぶって』阿部隆也、『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカー、『CLANNAD-クラナド-』岡崎朋也、『FAIRY TAIL』グレイ・フルバスター、『デュラララ!!シリーズ』門田京平、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』月宮林檎、『妖狐×僕SS』御狐神双熾、『革命機ヴァルヴレイヴ』山田ライゾウ、『月刊少女野崎くん』野崎梅太郎などがあります。

Thumb【呪術廻戦】狗巻棘の呪言能力は最強?おにぎりの具の種類と意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の原作漫画のあらすじと魅力ネタバレ

あらすじと魅力①ジャンプらしさを持ったキャラ

続いては、『呪術廻戦』のあらすじや魅力について見ていきましょう。主人公の虎杖悠仁は仙台市の普通の高校に通っており、「心霊現象研究会」通称オカ研に所属していました。育ての親である祖父が亡くなったある夜、呪術高専に通う伏黒恵が悠仁のもとに現れ、高校にあるとされる”宿儺の指”を探しているというのです。ですが、その本体である”指”はオカ研の部員だちが封印を解いてしまっていました。

そして、戸惑いながらも伏黒の「呪いは呪いでしか祓えない」という言葉の通りの経験を通し、悠仁は”宿儺の器”としての適任者であることが判明します。そして、都立呪術高専に転入することになったのでした。『呪術廻戦』の主人公虎杖悠仁は2巻の冒頭で1度死を体験するなど、波乱万丈な一方で運命に抗い自分を鼓舞していったり、明るく前向きで魅力的な”ジャンプらしいキャラクター”であることも『呪術廻戦』の特徴です。

あらすじと魅力②呪術を駆使したバトル

また、『呪術廻戦』は何と言っても呪術を駆使したバトルが見所でもあります。呪術を扱う呪術師と呪霊を生み出す呪詛師との激しい戦いは『呪術廻戦』の醍醐味です。呪術高専に通うキャラたちは身体能力に驚異的なものを持っており、また、呪術は家系や遺伝なども関係してくる”ある意味”で呪縛系のストーリーは、バトルのほか人間関係も見ていてハラハラするものとなっています。

あらすじと魅力③予測不能な面白い展開

日本には東京の他京都にしか呪術高専はありません。2つの高校では”交流戦”と呼ばれるバトルが繰り広げられます。京都校にももちろん強い生徒・東堂という人物がおり、悠仁は彼と戦うことになるのですが、バトル序盤で一方的に意気投合したのか「ベストフレンド」を申し込んでくるなど、予想だにしない展開が見られます。

『呪術廻戦』は、このような”ジャンプらしさ”と”魅力的なバトル”のほか、”面白い展開”を兼ねそろえている作品なのです。全体的にまとめると、平凡な主人公が稀に見る実力者となる素質があったことで異質な世界に足を踏み入れ、特異な経験をしていくといったストーリーです。

Thumb【呪術廻戦】五条悟はイケメンの最強キャラ?チート級の強さと素顔・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦に関する感想や評価

感想や評価①いつ?

『呪術廻戦』のアニメ制作が決まってから、「詳細情報がいつくるのか?」と心待ちにしている読者の方が多くいらっしゃいました。

感想や評価②放送日はいつ?

『呪術廻戦』のアニメ制作が決まってからしばらくは放送日がいつなのかや制作会社がどこなのかという情報が公開されていなかったことから、情報が気になっている方のツイートが散見されました。

感想や評価③面白い

『呪術廻戦』のアニメ制作が決まったことで、最近漫画を見始めた方も多くいらっしゃいました。『呪術廻戦』はテンポもよくあらすじも分かりやすく見やすい作品となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

Thumb【呪術廻戦】乙骨憂太の強さと現在は?登場時期やミゲルといる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメ放送日まとめ

以上、ジャンプ漫画『呪術廻戦』のあらすじや魅力、アニメ放送日がいつになるのかや制作についてまとめてきました。アニメ制作が決まり歓喜している方も多いでしょう。また、『呪術廻戦』を呼んだことのない方もこの機会に漫画をチェックしてみてください。サイト内には、『呪術廻戦』に関するまとめが他にもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ