【ワンピース】ローが○○屋と呼ぶ理由は?麦わらの一味などの呼び方まとめ

ワンピースの人気キャラクター、トラファルガー・ローをご存知でしょうか?トラファルガー・ローは最悪の世代の1人で、ハートの海賊団の船長兼船医です。麦わらの一味と同盟を結んでいるのですが、なぜか主人公のモンキー・D・ルフィを「麦わら屋」と呼んでいます。今回はワンピースファンも気になるトラファルガー・ロー独特の呼び方に注目し、これまでに判明した屋号を紹介していきます。

【ワンピース】ローが○○屋と呼ぶ理由は?麦わらの一味などの呼び方まとめのイメージ

目次

  1. ローとは?
  2. ローが○○屋と呼ぶ理由
  3. ローの麦わらの一味の呼び方・屋号一覧
  4. ローの他のキャラへの呼び方・屋号一覧
  5. ローに関する感想や評価
  6. ローが○○屋と呼ぶ理由まとめ

ローとは?

ワンピースに登場するトラファルガー・ローは、ファンから人気のあるキャラクターの1人です。同盟関係にあるモンキー・D・ルフィを、「麦わら屋」と呼んでいます。新世界編では登場回数が増え、他のキャラクターをなぜ○○屋と呼ぶのか話題になりました。そこでこれまで判明している呼び方、そしてなぜ屋号呼びをしているのか説明していきます。

ワンピースの作品情報

なぜトラファルガー・ローは屋号呼びしているのか掘り下げていく前に、まずはワンピースの作品情報を紹介します。ワンピースは海賊を主人公にしている冒険作品で、激しいバトルシーンや感動のエピソードで人気を集めています。全世界で評価されている作品のため、2015年には最も発行部数の多いコミックシリーズとしてギネス記録にも認定されています。

ワンピースの概要

ワンピースの原作である少年漫画は、1997年に集英社の週刊少年ジャンプで連載を開始しました。その後1999年にはフジテレビ系列でアニメ化され、2000年からは東映アニメーション制作の劇場版アニメも公開しています。その他ゲーム化や舞台化もされてファン層を広げ、2017年にはハリウッドでの実写ドラマ化の予定も発表されました。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴール・D・ロジャーの処刑後、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を探し求める大海賊時代が幕を開けました。海賊王に憧れていたモンキー・D・ルフィは、悪魔の実を食べてゴム人間になってしまいます。泳げなくなってしまったモンキー・D・ルフィは海王類に襲われていたところを海賊のシャンクスに救われます。そして17歳になったモンキー・D・ルフィは海賊王の夢とシャンクスとの再会を目指して故郷を旅立ちます。

ローのプロフィール

ハートの海賊団の船長であるトラファルガー・ローは、最悪の世代の1人です。フレバンス王国の生き残りで、将来を期待されてドンキホーテ・ドフラミンゴに拾われました。ドンキホーテファミリーのコラソンの協力により、オペオペの実の能力者となって難病を克服しました。

ドンキホーテファミリー時代に英才教育を受けたため戦闘能力は高く、新世界では必須とも言える覇気も習得しています。またオペオペの実の能力は非常に汎用性が高く、能力範囲内の物質であれば切断や移動が可能です。これまでトラファルガーローはオペオペの実の能力により、心臓を抜き取ったり人格を入れたりしてきました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ローが○○屋と呼ぶ理由

トラファルガー・ローの屋号呼びについて掘り下げいく前に、まずはワンピースの作品情報とトラファルガー・ローのプロフィールを紹介しました。続いてはトラファルガー・ローの屋号呼びの謎に迫ります。一体なぜ、トラファルガー・ローは屋号呼びをしているのでしょうか?

ローは他のキャラを○○屋と呼ぶ?

トラファルガー・ローはなぜか、主人公のモンキー・D・ルフィを麦わら屋と呼んでいます。他のキャラクターに対しても同様で、○○屋という愛称を使います。セリフもダブルクォーテーションで部分的に強調されており、なぜ○○屋という呼び方なのか話題になりました。

ローが○○屋と呼ぶ理由はなぜ?

作者の尾田栄一郎はファンとの交流として、単行本にSBSという質疑応答のコーナーを設けています。実はコミック62巻のSBSでは、トラファルガー・ローの呼び方が取り上げられています。作者の尾田栄一郎は、ノリで江戸時代の屋号呼びをしているという回答しています。トラファルガー・ローは以前忍者に強い反応を示していたので、侍や古き良き日本に興味があるのかもしれません。

Thumb【ワンピース】死の外科医トラファルガー・ローの強さと能力は?死亡説も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ローの麦わらの一味の呼び方・屋号一覧

ワンピースの作品情報に続いて、なぜトラファルガー・ローは○○屋と屋号呼びをしているのか理由を説明しました。単行本のSBSには、麦わらの一味に対する屋号呼びも一覧で掲載されています。そこで実際に登場したセリフも追った上で、麦わらの一味の呼び方を紹介していきます。

麦わらの一味の呼び方①ルフィ

主人公のモンキー・D・ルフィは、幼少期に恩人のシャンクスから預かった麦わら帽子がトレードマークです。モンキー・D・ルフィの異名や海賊旗にもなっている麦わら帽子から、「麦わら屋」と呼んでいます。しかしツッコミを入れたり同盟だと主張するシーンでは、「麦わら」と呼んでいました。もしかすると心の距離が近付いて、呼び方が変化しているのかもしれません。

麦わらの一味の呼び方②ゾロ

麦わらの一味のNo.2のロロノア・ゾロは、片目に傷跡のある剣豪です。三刀流という独自の戦闘スタイルを確立しています。緑色の短髪なので、ヴィンスモーク・サンジからはマリモと呼ばれています。そんなロロノア・ゾロに対する屋号呼びは、ロロノア・ゾロの名前から「ゾロ屋」です。原作漫画918話では、トラファルガー・ローの心情で「ロロノア屋」と表記されているシーンもありました。

麦わらの一味の呼び方③ナミ

麦わらの一味の航海士のナミは、豊富な知識を有し天候を読む才能に優れた美女です。養母のベルメールが栽培していたためミカンに愛着があり、船に故郷のミカンの木を持ち込んで栽培しています。麦わらの一味には珍しく常識人で、大体はツッコミ役に回っています。そんなナミに対する屋号呼びは、ナミの名前から「ナミ屋」です。

麦わらの一味の呼び方④ウソップ

麦わらの一味の狙撃手のウソップは、赤髪海賊団の狙撃手ヤソップの血を引くお調子者です。長い鼻とタラコ唇、そしてカールしている長髪が特徴です。父親と同じく狙撃の腕前は一級品で、ホールケーキアイランド編では肉眼では確認出来ない距離に居る敵にも命中させていました。そんなウソップに対する屋号呼びは、ウソップの特徴的な容姿から「鼻屋」です。

麦わらの一味の呼び方⑤ロビン

麦わらの一味の考古学者のニコ・ロビンは、かつてウェストブルーに存在したオハラの生き残りです。ハナハナの実の能力者で、凶悪犯として8歳から指名手配されていた暗い過去を持っています。最初は距離を取っていたものの、再加入以降は仲間を心から信頼しています。そんなニコ・ロビンに対する屋号呼びは、ニコ・ロビンの名前から「ニコ屋」です。

麦わらの一味の呼び方⑥フランキー

麦わらの一味の船大工のフランキーは、コーラ好きのファンキーなサイボーグです。本名はカティ・フラムで、伝説の船大工トムに弟子入りして知識と技術を学びました。幼少期の大事故で瀕死状態になりましたが、廃船の残骸でサイボーグ化して一命を取り留めました。そんなフランキーに対する屋号呼びは、フランキーの身体的な状態から「ロボ屋」です。

麦わらの一味の呼び方⑦ブルック

麦わらの一味の音楽家のブルックは、以前ルンバ海賊団で船長代理を務めていた剣士です。魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)で絶命しましたが、ヨミヨミの実の能力によってガイコツ姿で復活を果たしました。生前にラブーンを双子岬のクロッカスに預けており、ラブーンとの再会を夢見ています。そんなブルックに対する屋号呼びは、ブルックの身体的な状態から「ホネ屋」です。

麦わらの一味の呼び方⑧サンジ

麦わらの一味のコックのヴィンスモーク・サンジは、女好きの紳士です。漂流生活の恩人である赫足のゼフの下で海上レストランのバラティエの副料理長として働いていました。ホールケーキアイランド編では、ジェルマ王国の王子だった事実が判明しました。コックの命である手を傷付けないように、戦闘時は足技のみで戦います。そんなヴィンスモーク・サンジに対する屋号呼びは、ヴィンスモーク・サンジの異名から「黒足屋」です。

麦わらの一味の呼び方⑨チョッパー

麦わらの一味の船医のトニートニー・チョッパーは、ヒトヒトの実の能力者の人間トナカイです。ヤブ医者で有名だったDr.ヒルルクに命を救われ、Dr.ヒルルクの死後はDr.くれはの下で医療の知識と技術を学びました。6種類の形態に変化出来る能力があり、戦況に合わせて柔軟に対応します。そんなトニートニー・チョッパーに対する屋号呼びは、トニートニー・チョッパーの名前から「トニー屋」です。

Thumb【ワンピース】ルフィの仲間になった順番を一覧で紹介!麦わらの一味最後のメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ローの他のキャラへの呼び方・屋号一覧

トラファルガー・ローはなぜ屋号呼びをするのか掘り下げ、麦わらの一味に対する呼び方を説明してきました。続いてはトラファルガー・ローのこれまでのセリフを追って、他のキャラクターの呼び方も紹介していきます。モンキー・D・ルフィ以外の最悪の世代に対して、どのように呼んでいるのでしょうか?

呼び方①キッド

最悪の世代の1人であるユースタス・キッドは、キッド海賊団の船長です。身長は205cmと体格が良く、赤髪とゴーグルが特徴です。磁力を操れる能力があり、金属を利用して鎧にしたり移動する事が可能です。悪魔の実によるものですが詳細は明らかになっておらず、恐らくパラミシア系の能力者ではないかと考えられています。

好戦的な性格ですが海賊王になるためには手段を選ばず、これまで最悪の世代の海賊と同盟関係を結んできました。自殺を試みたカイドウに敗北してからは仲間奪還のため、モンキー・D・ルフィやトラファルガー・ローと共闘しています。そんなユースタス・キッドに対する屋号呼びは、ユースタス・キッドの名前から「ユースタス屋」です。

呼び方②ドレーク

最悪の世代の1人であるX(ディエス)・ドレークは、ドレーク海賊団船長の船長です。古代種リュウリュウの実の能力者で、アウサウルスに変身出来ます。自殺を試みたカイドウに敗北後は、百獣海賊団で飛び六胞を務めています。時折不審な言動が見られ、カイドウに謀反を起こすため画策していると考えられています。そんなX(ディエス)・ドレークに対する屋号呼びは、X(ディエス)・ドレークの名前から「ドレーク屋」です。

呼び方③シーザー

パンクハザードの科学者であるシーザー・クラウンは、誘拐した子供達で実験を行っていたマッドサイエンティストです。ガスガスの実の能力者で、ガス化して移動したり自ら産出した特殊なガスを使って戦います。そんなシーザー・クラウンに対する屋号呼びは、シーザー・クラウンの名前から「シーザー屋」です。モンキー・D・ルフィとの会話では、「シーザー」と呼び捨てにしているシーンもありました。

呼び方④スモーカー

かつてモンキー・D・ルフィを苦しめたスモーカーは、海軍GL第5支部中将です。モクモクの実の能力者で、煙になって移動したり相手を包み込んで拘束する事が可能です。そんなスモーカーに対する屋号呼びは、スモーカーの異名から「白猟屋」です。スモーカーと交戦中には、トラファルガー・ローが「スモーカー」と呟いているシーンもありました。

Thumb【ワンピース】ユースタス・キッドの悪魔の実の能力は?ジキジキの実?強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ローに関する感想や評価

トラファルガー・ローはなぜ屋号呼びをするのか掘り下げ、これまで登場した呼び方を説明してきました。それでは最後にトラファルガー・ローに関する世間の感想や評価を紹介します。上位の人気キャラクターであるトラファルガー・ローに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはトラファルガー・ローの立ち位置について書かれているツイートです。トラファルガー・ローは同盟関係にある別の海賊団の船長ですが、新世界編では麦わらの一味と長く旅を共にしてきました。ワノ国でカイドウを倒した後の展開に、ワンピースファンから注目が集まっています。

こちらはトラファルガー・ローと麦わらの一味の関係性について書かれているツイートです。トラファルガー・ローは麦わらの一味から信頼されており、トラ男の愛称で親しまれています。トラファルガー・ローと麦わらの一味の微笑ましいやり取りは、ワンピースファンの心を掴んでいます。

こちらはトラファルガー・ローの屋号呼びについて書かれているツイートです。トラファルガー・ローの独特な呼び方を気に入っているファンも沢山います。新たなキャラクターと絡みがあれば、トラファルガー・ローの呼び方もワンピースファンの間で話題になります。

Thumb【ワンピース】トラファルガー・ローの過去が悲惨!幼少期やコラソンとの出会いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ローが○○屋と呼ぶ理由まとめ

トラファルガー・ローはなぜ屋号呼びをするのか掘り下げて呼び方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ワンピースは驚くような伏線だけでなく、作者の尾田栄一郎の遊び心も散りばめられた人気作品です。この機会にぜひ、ワンピースをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ