【ワンピース】火災のキングの懸賞金はいくら?悪魔の実の能力や強さを考察

『ワンピース』のワノ国編(925話)で登場した火災のキングは、四皇の中でも最高額の懸賞金を誇るカイドウの腹心です。今のところビッグマム海賊団の船を悪魔の実の能力を使って蹴落としたくらいしか活躍しているシーンがありませんが、それでもビッグマム海賊団の船を一蹴りで蹴落としたことからかなりの強さを持っていると考えられます。ではキングの懸賞金はいくらなのでしょうか?当記事ではキングの懸賞金を予想しつつ、悪魔の実の能力や強さを考察しています。

【ワンピース】火災のキングの懸賞金はいくら?悪魔の実の能力や強さを考察のイメージ

目次

  1. 火災のキングとは?
  2. 火災のキングの懸賞金はいくら?
  3. 火災のキングの悪魔の実の能力
  4. 火災のキングの強さ
  5. 火災のキングに関する感想や評価
  6. 火災のキングの懸賞金まとめ

火災のキングとは?

『ワンピース』に登場した火災のキングは百獣海賊団の大看板を務める人物であり、四皇カイドウの腹心でもあります。このような点を踏まえるとかなりの強さを持ち、懸賞金も高いことが予想される人物ですが、実際はどれほどのものなのでしょうか?ここでは『ワンピース』の作品情報を交えつつ、キングのプロフィールを紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

1997年から「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートし、2020年5月の時点で第96巻までが刊行されている長期連載作品『ワンピース』。本作は同誌における歴代作品の中で『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に次ぐ長期連載であり、国内累計発行部数が単行本第96巻刊行時点で日本の最高となる3億9000万部を突破する大人気作品でもあります。

そして作者尾田栄一郎により制作され、2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました。また海外では42ヵ国以上もの地域で販売されており、コミックス累計発行部数が8000万部を突破するなど地域を問わず人気の高い作品であることが分かります。

ワンピースのあらすじ

ここでは今回のテーマとなっている、火災のキングが登場した「ワノ国編」の簡単なあらすじを紹介します。主人公モンキー・D・ルフィは鎖国国家・ワノ国へと上陸していました。そこは四皇カイドウと将軍黒炭オロチが支配している地域となっていますが、ルフィはそこでゾロと錦えもんと再会を果たし、錦えもんから打倒カイドウ計画を聞きます。

その後、ルフィ達はカイドウの本拠地である鬼ヶ島にて作戦を実行することとなりますが、その矢先に巨大な龍の姿をしたカイドウが立ちはだかりました。そこでカイドウに真っ向勝負を挑むルフィ。しかし全く歯が立たずに敗れてしまい…。

火災のキングのプロフィール

火災のキングが初登場を果たしたのは『ワンピース』925話です。カイドウ率いる百獣海賊団の大看板(三害)として登場し、黒ずくめの衣装や背中に生えている羽、炎を身に纏った容姿が特徴的で、また腰に携えた刀からは剣士であることが分かります。初登場時はクイーンとジャックと共に現れ、ジャックからは兄御と呼ばれていました。

火災のキングと同じ大看板(三害)には他にもジャックとクイーンがいるのですが、ジャックの場合はキングとクイーンよりも格が落ちるようです。ちなみに百獣海賊団の階級制度によると総監である四皇カイドウがトップを担う人物であり、火災のキングの大看板はその下の階級、つまりカイドウの腹心ということになります。そして大看板から真打ち、ギフターズ(SMILEの能力者)、非能力者と構成されています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

火災のキングの懸賞金はいくら?

百獣海賊団の大看板であり、災害の1人でもある火災のキング。今後は麦わら海賊団の前に立ちはだかる強敵として登場すると考えられている人物ですが、彼の懸賞金は一体いくらなのでしょうか?ここでは、同じ大看板であるジャックとクイーンの懸賞金を比較しつつキングの懸賞金を考察していきます。

考察①ジャックとクイーンの懸賞金は?

火災のキングは『ワンピース』の本編に登場したものの、未だ戦闘シーンは見られません。それに伴い、キングの他の大看板であるジャックとクイーンの懸賞金のみが明らかとなっており、キングの懸賞金だけは未だ分かっていませんでした。では、キングの懸賞金はいくらなのでしょうか?ここではまず懸賞金が明らかになっているジャックとクイーンから見てみましょう。

  • クイーンの懸賞金:13億2000万ベリー
  • ジャックの懸賞金:10億ベリー

上記の懸賞金を見ると、同じ百獣海賊団の大看板であり災害といった部類のクイーンとジャックとの間で3億2000万ベリーもの差があることが分かります。これはジャックはクイーンとキングのことを兄御と呼んでいることと関係しているのではないでしょうか?ジャックがクイーンとキングよりも格下であるため、キングの懸賞金が10億ベリー以上であることは間違いないと言えます。

ちなみに百獣海賊団の総督であり四皇でもあるカイドウの懸賞金は46億ベリーです。この懸賞金額を踏まえるとキングの懸賞金も20億以上である可能性も考えられますが、さすがに格下となるクイーンを相手にいがみ合っているのはおかしくなるため、やはり15億ベリーが妥当ではないでしょうか?

考察②キングとクイーンの懸賞金には格差がある?

では次にジャックから兄御と言われているクイーンとキングの関係ですが、2人はお互いに反りが合わないのか罵り合っている様子が描かれていました。踊ることが大好きなコミカルなクイーンと厳格な雰囲気を醸し出しているキングとでは性格的に合わないのでしょう。

2人の関係性から考察するに、クイーンとキングの懸賞金の額は同じ可能性が高いと言えますが、ただ2人の名前がトランプと同じであるため、そのまま強さに反映させるとクイーンよりもキングの懸賞金の方がやや上の可能性もあります。

考察③15億ベリー?

それではキングとクイーン、ジャックの関係を踏まえた上でキングの懸賞金がいくらなのかを考察していきます。キングの懸賞金との比較対象として、キングが百獣海賊団のナンバー2という立場にあると考えられるため、ビッグマム海賊団のナンバー2であるカタクリの名が挙げられます。カタクリの懸賞金は10億5700万ベリーです。おそらくナンバー3であろうクイーンですらもカタクリよりも3億ベリーも上の懸賞金額となっています。

ただ、そのままカタクリよりもクイーンの強さの方が勝っているのかと言えば、そういったわけではないと考えられます。そしてクイーンとジャックの間ほどの金額差があれば対等に話すこともないと考えられるため、キングの懸賞金は15億ベリーと予想。もしキングの懸賞金が15億だとしたら現在のルフィの懸賞金額と同じということになります。ルフィが本格的に百獣海賊団と戦うことになれば、キングの懸賞金も明らかになることでしょう。

Thumb【ワンピース】百獣海賊団メンバー一覧!組織力と強さ・懸賞金は?(真打・飛び六胞) | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火災のキングの悪魔の実の能力

火災のキングの懸賞金は15億ベリーと予想され、彼は10億ベリーの懸賞金を誇るカタクリよりも強いと考えられます。そしてその懸賞金額は3人の大看板の中で一番高く、同時に強い可能性が高いです。では、そんなキングが使う悪魔の実の能力はどのようなものなのでしょうか?ここでは作中で明らかとなったキングの悪魔の実の能力を紹介していきます。

リュウリュウの実 モデル“プテラノドン”とは?

火災のキングの悪魔の実は「リュウリュウの実」です。モデルは古代種プテラノドン。悪魔の実が判明したのはビッグマム海賊団が滝を登ってきた時で、キングはプテラノドンの姿に変身した状態でビッグマム海賊団をたった一蹴りで蹴り落としていました。そして変身した状態の時に炎に包まれていましたが、これが悪魔の実の能力と考えられます。

火災のキングは炎を常に纏うことができる?

キングの異名は「火災のキング」となっていますが、これがそのまま悪魔の実の能力に反映されているのではないでしょうか?しかし、ただ火を操る能力であればメラメラの実の能力と変わらないため、それとは少し違った何かしらの特殊な能力を秘めていると考えられます。

プテラノドンの姿になった時のみ炎を身に纏うことができるのか、それとも人の姿の時でも身に纏うことができるのかは分かりませんが、もし常に炎を身に纏うことができるのあればそれだけでもかなりの強さを持っていると考えられます。そしてキングは人の姿をした状態でも羽が生えているため、飛行能力も備わっている可能性があります。

Thumb【ワンピース】火災のキングの能力は古代種プテラノドン!正体と強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火災のキングの強さ

これまでにキングの懸賞金や悪魔の実の能力について紹介してきました。そもそも懸賞金とは、『ワンピース』91巻SBSによれば単に「金額が強さに正比例する」というわけではなく「組織力」も懸賞金上昇の一因となっているようです。このような点を踏まえ、実際にキングの強さはどれほどのものなのか、これまでに活躍したシーンや予想される戦い方を交えつつ紹介していきます。

強さ①ビッグマムが欲しがる

四皇カイドウの腹心を務める人物であり、悪魔の実「リュウリュウの実」を使うキング。彼が使う悪魔の実の能力以外にも飛行能力を備えている可能性を取り上げましたが、飛行能力を持つ種族は希少な存在です。どうやらキングはトットランドにはいない種族のようで、実際にビッグマムが勧誘していたことからかなりの強さを持っていると考えられます。

強さ②剣術

キングはかなり大きな体をしていますが、腰には刀を差していることから剣術使いである可能性が考えられます。そして百獣海賊団の構成員のほとんどがゾオン系の能力者です。

ゾオン系の能力者は戦闘で任意の変身をおこなうことができ、それによって相手からの狙撃や自分よりも物理攻撃が通じにくい相手であっても攻撃を命中させることができるため、キングの場合は大いに剣を使うこなすことが出来るのではないでしょうか?これを踏まえると鬼ヶ島でゾロと戦う可能性もあると言えるでしょう。

強さ③カタクリ以上?

ビッグマム海賊団でナンバー2を務めるカタクリとキングの懸賞金を比較考察していましたが、実際はキングとカタクリのどちらが強いのでしょうか?やはりキングは百獣海賊団のナンバー2という立場にあるため、カタクリよりも強いことが予想されます。もしかすると、これまでワンピースに登場した敵の中でも四皇メンバーを除いては一番の強敵になるのかもしれません。

Thumb三将星(ビッグマム海賊団)が強すぎる!カタクリやスムージー達の能力や懸賞金は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火災のキングに関する感想や評価

ここでは火災のキングに関する感想や評価を紹介していきます。やはり多くの読者が謎に包まれたキングの正体が気になっているようで、そのミステリアス性が人気の1つとなっているのがうかがえます。

感想や評価:キングは存在自体がブラックボックス

こちらの感想では、素顔や種族、経歴、懸賞金などさまざまな要素が謎に包まれているキングについて述べられています。感想の通り百獣海賊団の総督であるカイドウのことですらも何と呼んでいるのかも分からないという状況では、やはりキングの存在自体が気になるのではないでしょうか?このような点を踏まえると、キングはかなりの強敵として麦わら海賊団の前に立ちはだかると言えるでしょう。

感想や評価:キングのフォルムがかっこいい!

こちらの感想では悪魔の実「リュウリュウの実」と使い、プテラノドンをモデルにしたキングのフォルムがかっこいいと言われています。さらにビッグマム海賊団の船を一蹴りで沈めたということから、かなりの強さを持っていると考えられているようです。やはり謎の人物という要素がかっこよく、なおかつ強い印象を与えるようで、キングのフィギュアが欲しいといった声からも人気の高さがうかがえます。

感想や評価:ゾロの相手は火災のキング?

こちらの感想では、今後ゾロが直接戦う相手について考察されています。炎斬りをゾロが使うという前提で考察されており、この技を使うのであればカイドウを相手にするのではなく、炎を身に纏っている「火災のキング」が相手ではないか?と考えているようです。

やはり鬼ヶ島でゾロとキングの直接対決が始まるのでしょうか?これからキングが活躍していくにつれてさまざまな謎も明かされていくと考えられるため、戦闘シーンには注目しておきましょう。

Thumbワンピースの手配書画像・キャラの強さ一覧!麦わら海賊団の懸賞金推移も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火災のキングの懸賞金まとめ

『ワンピース』925話で初登場を果たした火災のキングの懸賞金額や悪魔の実の能力、強さを考察紹介してきましたが、いかがでしたか?現在はビッグマム海賊団を滝から蹴り落としたところしか活躍しているシーンがありませんが、その時に纏っていた炎や飛行能力によってたった一蹴りでビッグマム海賊団を蹴落としていることから、かなりの強さを持っていると言えるでしょう。

そしてキングが所属する百獣海賊団はこれまで麦わら海賊団が対峙してきた中でも一番強い敵といえるため、現在15億ベリーとなっているルフィの前にキングが立ちはだかる可能性も十分に考えられます。ただ、剣を携えていることから剣士としてゾロとの直接対決の可能性もあります。キングの詳細は現時点では謎に包まれていますが、これから明らかになるであろう懸賞金や悪魔の実の能力、強さに期待しておきましょう。

Thumb【ワンピース】麦わら大船団のメンバー一覧!強さ・懸賞金や人数まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ