【ワンピース】火災のキングの能力は古代種プテラノドン!正体と強さを考察

ワンピースの火災のキングというキャラクターをご存知でしょうか?なんと火災のキングは、四皇の一人であるカイドウ率いる百獣海賊団の大看板の一人です。火災のキングの凄さはそれだけではなく、ワンピースの世界でも数人しか存在しないレアな飛行能力であるプテラノドンの能力者です。まだまだ登場回数も少なく謎に満ちている火災のキングについて、その正体やどれ程の強さなのかネタバレや考察を紹介します。

【ワンピース】火災のキングの能力は古代種プテラノドン!正体と強さを考察のイメージ

目次

  1. ワンピースとは?
  2. ワンピースのキングの能力とは?
  3. ワンピースのキングの正体考察
  4. ワンピースのキングの強さ考察
  5. ワンピースのキングとマゼランを比較考察
  6. ワンピースのキングに関する感想や評価は?
  7. ワンピースのキングの能力や強さネタバレまとめ

ワンピースとは?

火災のキングというキャラクターのネタバレや考察の前に、そもそもワンピースという作品をご存知でしょうか?芸能人の方にもファンが多くテレビで話題となる事もあったり、漫画・アニメ・ゲームなど様々なコンテンツでワンピースを見かける機会も多い事でしょう。しかし中にはワンピースの存在を知っていても内容は知らないという方もいるでしょうから、まずはワンピースという作品について説明します。

ワンピースの作品情報

ワンピースは、集英社の週刊少年ジャンプの1997年34号より連載されている日本の少年漫画です。作者は熊本県出身の尾田栄一郎で、単行本は2019年4月現在で92巻まで発売されています。漫画の人気を受けて、アニメ・ゲーム・舞台とコンテンツの幅を広げています。ハリウッドで実写ドラマ化される事も決まっています。

ワンピースのあらすじのネタバレですが、ゴール・D・ロジャーという大海賊が処刑される際に「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)」の存在を口にします。ワンピースを手に入れて次の海賊王となるべく沢山の人達が海へと繰り出しました。主人公のルフィも海賊のシャンクスに助けられて海賊への憧れを抱き、10年後夢を叶えるべく故郷を離れ冒険に出かけました。その後ルフィは仲間達と共に、海賊王を目指して旅を続けています。

Thumbワンピースのあらすじをネタバレまとめ!最新の内容から今後を予想・考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキングの能力とは?

それではワンピースという作品についてお分かり頂けたところで、続いては火災のキングというキャラクターについて説明していきます。火災のキングはまだ登場して間もないキャラクターで情報も少なく、まだまだ正体や強さは分かっていません。ここでは火災のキングの能力について、悪魔の実の能力などの考察を交えてネタバレします。

能力①リュウリュウの実「プテラノドン」

火災のキングが悪魔の実の能力者である事、そして何という悪魔の実の能力者なのかという事は既にワンピースの作品の中に登場しています。現在ワンピースはワノ国編に突入しており、ビッグマム海賊団を撃退する為に火災のキングは悪魔の実の能力を使いました。なんと火災のキングは、リュウリュウの実の古代種プテラノドンモデルの能力者でした。

プテラノドンの姿をした火災のキングは空を飛んで現れ、ワノ国に侵入する為に滝を船で登っていたビッグマム海賊団を迎撃しました。ビッグマム海賊団を攻撃をした時は蹴り飛ばしていただけなので、プテラノドンらしい能力は空を飛ぶ事以外は披露されていません。今後ワノ国での戦いが本格的に始まると、プテラノドン特有の他の能力も登場する事でしょう。

能力②火器類の武器を装備?

火災のキングのプテラノドンの能力の詳細はまだ分かっていませんが、登場している描写から考察してきます。まずプテラノドンの姿の火災のキングが、炎を纏っている事に注目していきます。プテラノドンという恐竜が火を纏っていたという情報はないので、リュウリュウの実の能力ではないと考えられます。悪魔の実の能力で無いのであれば、火器類の武器を所持している可能性が考えられます。

火災のキングが火器類の武器を所持しているという仮定で、ここでは考察を進めます。火器類と言っても様々な種類がありますが、炎が出ている事を考えると拳銃では無いでしょう。爆弾も一時的なものなので、火炎放射器という可能性が一番高いと考えられます。

能力③炎には何も意味がない?

火災のキングが火器類の武器を所持している方向で考察を進めてみましたが、他の考察もあります。その考察とは、そもそも火災のキングの体の周りに描かれている炎に特に意味が無いというものです。演出的な物か、もしくはそもそも炎ではなくオーラのようなものという可能性も考えられます。ワンピースの世界には覇気という念のような力があるので、覇気による新たな能力かもしれません。

またワンピースの世界では、炎を使った攻撃が出来るキャラクターがこれまでにも登場しました。例えばサンジは元々足技を得意としていましたが、グランドラインの後半では摩擦熱を利用して足に炎を纏わせる蹴り技を披露しています。このような例もあるので、ただ単に鍛錬による賜物なのかもしれません。

能力④体が炎で燃えている理由とは?

火災のキングの体の周りにある炎について2つの考察を説明しましたが、もう1つ別の考察もあります。ワンピースと言えば悪魔の実の能力が物語の要となっています。そこで悪魔の実の能力によるものだと仮定すると、火災のキングはリュウリュウの実とは別の悪魔の実を食べていてその能力によるものだという説がネットで話題となっていました。

特にワノ国編では人造の悪魔の実SMILEの能力者が多く登場しており、このような説が浮上したと考えられます。しかし人造の悪魔の実SMILEはゾオン(動物)系に限られており、悪魔の実を複数取り込めるのも黒ひげだけという設定です。もし仮にリュウリュウの実が人造の悪魔の実SMILEだったとしても、メラメラの実は既に革命軍のサボが所有しているので悪魔の実を複数所持している可能性は低いでしょう。

Thumbワンピースのサボの正体と強さは?懸賞金やエースを助けに行かなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキングの正体考察

火災のキングがリュウリュウの実の古代種プテラノドンモデルの能力者というネタバレと、火災のキングが纏っている炎についての考察はいかがでしょうか?続いては、火災のキングの正体や強さについて迫っていきます。登場回数はまだまだ少ないですが、火災のキングの正体のヒントとなりそうな描写がいくつかありました。そこから導き出される火災のキングの正体とは、一体どのようなものなのでしょうか?

正体①百獣海賊団の一員

火災のキングは、カイドウ率いる百獣海賊団の大看板です。百獣海賊団とは悪魔の実の能力者だらけの海賊団で、悪魔の実の能力者は500人以上だと言われています。何故これほどまでに悪魔の実の能力者がいるのかと言うと、ドフラミンゴから人造の悪魔の実SMILEを大量購入していたからです。しかし現在はドフラミンゴがルフィに倒されてしまい、入手困難となっています。

百獣海賊団の構成は、船長カイドウの下に火災のキングを含む大看板が3人います。その下には真打ちと呼ばれる幹部クラスの実力者がいますが、更にその中でも相当な実力を持つ飛び六胞と呼ばれる者が6人います。また多数存在する一般の戦闘員はギフターズと呼ばれており、人造の悪魔の実SMILEによって体の一部を動物の体の一部に変化させる事が出来ます。

正体②拷問が大好きな性格

ワノ国の牢屋の看守に楯突いた場合のルールは、他の囚人に見せ付ける為なのか最初のうちは痛めつけるだけで最終的には命を奪うというものです。以前疫災のクイーンが火災のキングについて、拷問好きの変態野郎という発言をしていました。ひょっとするとワノ国の牢屋のルールも、拷問好きな火災のキングが考案したのかもしれません。

正体③インペルダウンの元看守?

インペルダウンの事を覚えていますでしょうか?インペルダウンとは凶悪犯達を収監する為に世界政府によって海底に造られた監獄です。世界中の凶悪犯を収監しているだけあって、インペルダウンにいる看守は強者揃いです。そんなインペルダウンの看守達は、背中に黒い翼を生やし黒い制服を着用していました。

何故このような話をしていたのかと言うと、火災のキングの服装を思い浮かべて下さい。火災のキングもプテラノドンのものとは思えない黒い翼を生やし、インペルダウンの制服とよく似た黒い服を着ています。雨のシリュウの例もありますし、火災のキングの正体は海賊へと転身したインペルダウンの元看守という可能性も考えられます。

正体④体に炎を宿す炎人間?

火災のキングの体の周りの炎について色々と考察してきましたが、そもそも火災のキングは炎人間であるという可能性が残っています。トリトリの実のフェニックスモデルの能力者であるマルコも体から火が出ていますが、能力を発動しているというよりフェニックスの性質を持っている為人間の姿でも自然と出ているようです。

火災のキングの体の周りの炎も意図的に出しているのではなく、プテラノドンの能力とは関係なく自然と出てしまっている可能性もあります。ひょっとするとインペルダウンの看守のような服装も、炎を抑える為の特殊仕様なのかもしれません。ワンピースの世界には魚人族や巨人族やミンク族など実に様々な人種がいるので、火災のキングの正体もワンピースの世界に存在する新たな種族という可能性も考えられます。

正体⑤雨のシリュウとの共通点

インペルダウンの元看守であり現海賊の雨のシリュウと、火災のキングの共通点について考えてみましょう。まず服装はよく似ておりインペルダウンの制服では「t」のマークのところが、両者ともドクロマークに変わっています。つまり火災のキングの服装は、インペルダウンの看守から海賊へ転身したという事を表しているのではないでしょうか。

Thumb【ワンピース】雨のシリュウの能力と強さを考察!黒ひげとの関係や懸賞金は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキングの強さ考察

火災のキングの能力や正体について、ネタバレや考察を交えて説明してきました。それでは火災のキングについて理解を深めたところで、実際の強さについてネタバレに考察を交えて迫っていきます。プテラノドンを始め色々な能力があると考えられる火災のキングは、ワンピースの世界での位置付けはどれぐらいなのでしょうか?

強さ①カイドウを支える役割

火災のキングは百獣海賊団の大看板として、船長のカイドウを支えています。百獣海賊団は大所帯なので、その統括も非常に難しいと考えられます。恐らく船長のカイドウの意向に沿うように、大看板達が上手くコントロールしているのでしょう。

また船長のカイドウは、以前1000度を超える拷問を受けていた過去が明らかになりました。ひょっとすると海軍に捕まったカイドウを拷問していたのが、火災のキングだったのではないかと考えられます。囚人と看守から関係が変わり、今は船長と部下として火災のキングはカイドウを支えているのかもしれません。

強さ②カイドウの側近で一番強い?

カイドウ率いる百獣海賊団の大看板の3人は、火災のキング・疫災のクイーン・旱害のジャックです。強さの目安である懸賞金ですが火災のキングは判明しておらず、疫災のクイーンが13億2000万ベリーで旱害のジャックが10億ベリーです。百獣海賊団は名前がトランプに由来しているので、強さが数字の順番と比例するならば火災のキングは疫災のクイーン以上だと考えられます。

強さ③レアな飛行能力

以前アラバスタ王国でトリトリの実のファルコンモデルのペルが、世界に5種しか確認されていない飛行能力という発言をしていました。トリトリの実が5種という事なのか、飛行能力のある悪魔の実が5種という事なのかペルの真意は分かっていません。しかし火災のキングのプテラノドンモデルの飛行能力が、悪魔の実の中でもレアだという事がこの発言で表されています。

現在判明している悪魔の実の飛行能力は、ファルコンモデルのペル・フェニックスモデルのマルコ・フワフワの実の金獅子のシキ・ドラゴン(正式名称不明)のカイドウ・プテラノドンモデルの火災のキングです。その他にも能力の使い方によっては、スモーカーやシーザーやドフラミンゴやロビンも悪魔の実の能力で空を飛ぶ事が出来ます。

強さ④刀が最上大業物?

ワンピースの世界には、業物と呼ばれる名工の作った刀が存在します。業物にはランクが3段階あり、業物を作れる名工は世界に少数しかいません。業物を作れる名工は「最上大業物」は12人「大業物」は21人「良業物」は50人しか世界に存在していないので、どれも希少価値が非常に高いです。

火災のキングも腰に刀を下げているのですが、実はこの刀は最上大業物ではないかと言われています。火災のキングはワノ国を拠点とする四皇のカイドウの大看板なので、最上大業物も所持していて使いこなせるとしても不思議ではありません。

キングを倒せるキャラは?

火災のキングの強さについて、プテラノドンの能力・炎・最上大業物など様々な事を説明してきました。そんな火災のキングを倒せるキャラクターを、ワノ国編のネタバレと考察を紹介します。まずワノ国編は将軍オロチと百獣海賊団から国の政権を取り戻すという物語で、麦わら一味やワノ国の侍などが登場しています。その中で、火災のキングを倒せそうなキャラクターの候補が何人かいます。

火災のキングの炎や飛行能力の対策としては、ブルックの可能性があります。しかし強さのバランスから考えると、副船長のような立ち位置と刀を持っている者同士という事でゾロの方が可能性が高そうです。他には狐火流の使い手の錦えもん、またカイドウと同じ四皇の一人である記憶喪失のビッグマムが火災のキングを倒すなんて事もあるかもしれません。

Thumbワンピースのカイドウの正体と強さ・能力は?百獣の海賊団メンバー一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキングとマゼランを比較考察

火災のキングについて数々のネタバレや考察の中で、雨のシリュウと似ているという説明もしました。しかし火災のキングと共通点がありそうな人物は、雨のシリュウの他にも存在しています。続いてはインペルダウンの副署長であるマゼランと比較しながら、火災のキングについてのネタバレや考察を紹介していきます。

マゼランと姿が似ているキング

火災のキングの風貌は、雨のシリュウよりもインペルダウンの副署長であるマゼランの方が多くの共通点が存在しています。まず服装と翼、そして頭に生えている謎の角のようなものです。火災のキングもマゼランも体が大きく体格が似ているので、火災のキングとマゼランが兄弟ではないかという説も浮上しています。

ただ厳密に言うと火災のキングとマゼランの風貌は、少しずつ違いがあります。火災のキングの翼は鳥の羽のような形状ですが、マゼランは悪魔の翼のようです。また火災のキングの角は仮面の装飾のようにも見えますが、マゼランはバッファローのような角が頭から生えているように描かれています。

サディストなキング

火災のキングの性格ですが、サディストだと考えられます。疫災のクイーンの拷問好き発言や容赦なくビッグマムを海に蹴り落としていた姿、更には服装の大量のビスなどサディスティックな雰囲気が漂っています。インペルダウンの看守のサディちゃんも相当なサディストだったので、火災のキングもインペルダウンの看守だったのならサディストという可能性が高いでしょう。

優しい性格のマゼラン

一方マゼランは、インペルダウンの副署長でありながら意外にも優しい性格をしています。ハンニャバルに声をかけているシーンや部下達に慕われている様子から、マゼランが思いやりのある人物である事が窺えます。マゼランの優しさは人に対してだけではないようで、花に水をやれなくて悲しんでいる幼少期の姿もSBSで描かれていました。

Thumbワンピース・インペルダウン編の伏線や謎まとめ!署員など登場人物一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキングに関する感想や評価は?

これまでのネタバレや考察で、火災のキングがどんな人物か十分お分かり頂けた事でしょう。ネタバレや考察から、火災のキングにどんな印象を持ちましたか?それでは最後に、火災のキングに対する世間の感想や評価について紹介します。登場はまだまだ少ない火災のキングですが、世間では一体どんな評価をされているのでしょうか?

火災のキングが、リュウリュウの実のプテラノドンモデルの能力者だという事を話題にしているツイートです。グランドラインの前半で登場したトリトリの実と、比較しているのでしょう。トリトリの実と飛行能力という部分では同等かもしれませんが、リュウリュウの実の方が戦闘能力は高そうです。火災のキングの強さに、登場早々驚かされたのでしょう。

プテラノドンに変身している火災のキングが、四皇の一人であるビッグマムをいとも簡単に蹴り落としたシーンを紹介しているツイートです。ビッグマム海賊団は麦わらの一味と一悶着あった後だと言えど、まさかビッグマムを瞬殺するとは思いもよらなかったのでしょう。地理的有利に加えて不意打ちではありましたが、火災のキングの強さと非情さがよく分かるシーンとなっていました。

四皇であるカイドウ・シャンクス・白ひげ・ビッグマム・黒ひげ海賊団のNo.2の強さについて、比較しているツイートです。この考察でも火災のキングは評価されており、1位に輝いています。どのキャラクターも登場回数が少なく謎の多い部分はありますが、世間も火災のキングに期待しているという事が分かるツイートとなっています。

火災のキングの過去について考察しているツイートです。火災のキングは22年前、インペルダウンの署長だったのではないかという考察です。ワノ国をカイドウと共に乗っ取ったのは20年前なので、22年前に金獅子のシキの脱獄事件の責任を取ってインペルダウンの署長を辞任して海賊に転身した可能性は十分あります。確かに火災のキングは、一看守に甘んじるような器ではないでしょう。

ワンピースのキングの能力や強さネタバレまとめ

火災のキングについて様々なネタバレや考察を紹介してきましたが、いかがでしょうか?火災のキングは判明している情報だけでも十分強い能力を持っていますが、まだまだ謎も多く非常に伸びしろのあるキャラクターです。ワノ国編も盛り上がってきているので、これから火災のキングの登場も増える事でしょう。この機会に、ぜひともネタバレだけでなく漫画やアニメも楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ