2020年05月03日公開
2020年05月03日更新
【地獄少女】山童の過去・正体は?きくりやミチルとの関係やアニメ声優も紹介
アニメ地獄少女の3期から登場した閻魔あいの使い魔・山童。アニメ地獄少女に登場する山童は妖精という正体を隠す大人しい少年であり、ある悲惨な過去がきっかけとなって閻魔あいの使い魔となりました。作中で悲惨な過去を持つ山童は当初きくりと行動していたものの、最終的に寒河江ミチルの使い魔となります。本記事ではそんなアニメ地獄少女に描かれた悲惨な過去を持つ山童についてその正体やアニメの声優、きくりとミチルとの関係などをまとめてご紹介します。
地獄少女の山童とは?
地獄少女の作品情報
主人公の閻魔あいの使い魔としてアニメ地獄少女に登場する山童。アニメ地獄少女に登場する山童は普段大人しい少年の見た目をしたキャラクターであり、謎の少女きくりのお付きとして生活を送っています。実はその正体は妖精の一種であり、ある悲しい過去が原因で使い魔となりました。本記事ではそんなアニメ地獄少女の山童についてその正体や悲しすぎる悲惨な過去、アニメの声優やきくりとの関係などをまとめてご紹介します。
地獄少女の概要
ではまず山童の正体や過去、声優などについてご紹介する前に、山童が登場するアニメ地獄少女の作品情報についてご紹介していきます。本記事で正体や過去などについてご紹介する山童が描かれた地獄少女とは2005年の10月から2006年の4月まで放送された日本のアニメ作品です。アニメ地獄少女は地獄少女と呼ばれる主人公の少女・閻魔あいが人間に恨まれた者を地獄に送るといったミステリーホラー作品として知られています。
恨みを持つ人間を地獄少女が地獄に送るといった内容のアニメ地獄少女はその「人を呪わば穴二つ」というテーマや「恨みを抱く人間の代わりに悪人を倒す」といったコンセプトが多くの視聴者の注目を集め、放送当初から非常に高い人気を博しました。この人気からアニメ地獄少女は2006年の6月から2007年の4月まで「地獄少女二籠」といったタイトルでアニメ2期が放送され、2008年にはアニメ3期となる「地獄少女三鼎」が放送されました。
合計3期に渡って放送されたアニメ地獄少女は漫画化やテレビドラマ化、ゲーム化などのメディア展開が多数行なわれることになり、日本を代表する人気アニメ作品の1つに数えられることになりました。この大反響からアニメ地獄少女は2017年の7月から9月までアニメ4期となる「地獄少女宵枷」が放送されました。その後アニメ地獄少女は2020年4月現在も多くのファンから愛されており、2019年には実写映画が全国で公開されました。
地獄少女のあらすじ
アニメ地獄少女の世界では午前零時にアクセスすると地獄少女が現れ、恨む人間を地獄送りにしてくれる「地獄通信」といったサイトが都市伝説として噂されていました。実はこの噂は本当であり、地獄少女と呼ばれる主人公閻魔あいは恨みを持つ人間の依頼を受けて対象の人物を地獄送りにしていました。しかし恨む人間を地獄送りにした人間は自分自身も地獄少女の閻魔あいの手によって、地獄へと送られてしまうことになるのでした。
山童は3期から登場するキャラ
本記事で正体や過去、声優などをご紹介する山童とはアニメ地獄少女に登場するキャラクターの1人です。山童はどこにでもいそうな大人しい少年の姿をしたキャラクターであり、閻魔あいの使い魔としてアニメ地獄少女の3期である「地獄少女三鼎」で初登場しました。その大人しい見た目の通り山童は非常に礼儀正しい性格をした使い魔として知られており、いつもアニメ地獄少女のわがままっ子きくりを「姫」と呼んで一緒に行動してます。
元々山童は生まれつきアニメ地獄少女の主人公である閻魔あいの使い魔だった訳ではありません。実は山童の正体は他のキャラクターと違って妖怪では無く、ある特殊な存在としてこの世に生まれました。しかし山童は親同然の人間に悲惨な行為を受けてしまいます。この悲惨な過去がきっかけとなって山童は閻魔あいの使い魔となり、最終的にアニメ地獄少女4期の最後に新たな地獄少女となった寒河江ミチルの使い魔になりました。
妖怪の山童とは?
上述でご紹介した通り、本記事の主役である山童はアニメ地獄少女の主人公・閻魔あいの使い魔として登場します。アニメ地獄少女を見たことがある方はご存知の通り、閻魔あいの使い魔達は「三藁」と呼ばれる3人の妖怪で構成されています。「三藁」とは輪入道・一連目・骨女といった3人の妖怪を指す用語であり、閻魔あいの助手的立場にあります。ではそんなアニメ地獄少女で閻魔あいの使い魔達に混ざる山童も妖怪の一種なのでしょうか。
実は山童の正体は閻魔あいの使い魔でありながら妖怪ではありません。その正体はとある山で生まれた妖精の一種とされており、昔から少年のような見た目をしていました。妖精として生まれた山童は風や自然を操る能力を持っており、アニメ地獄少女の作中で桜を満開にさせる姿が描かれています。そんな妖精という正体を隠す山童が妖怪達で構成された閻魔あいの使い魔となったことで「三藁」から「四藁」に変更されることになりました。
地獄少女の山童の過去・正体
山童の正体①あいの使い魔
ではここからはアニメ地獄少女に登場する山童の正体や悲惨な過去についてまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、山童の正体は山の妖精の一種です。山の妖精であることから山童は自然や風を操ることが可能となっており、とある過去が理由でアニメ地獄少女の主人公・閻魔あいの使い魔になりました。山童が使い魔として閻魔あいと仲間になったことで3期となる「地獄少女三鼎」以降「三藁」は「四藁」に変更されます。
アニメ地獄少女に登場する「三藁」の妖怪達は妖怪の姿の他に人間や藁人形に変身することが出来ます。妖怪達が変身する藁人形の色は各それぞれ変わっており、山童の藁人形の色は黄色となっています。だが大人しい少年の姿が本体であるためか山童はアニメ地獄少女の作中で妖怪の姿に変身することがありません。しかし葉を頭に乗せて藁人形に変身するところを見ると、もしかすれば山童は妖怪のような姿にも変身できるのやもしれません。
山童の正体②人体実験されていた過去
上述でご紹介した通り、アニメ地獄少女に登場する山童は悲惨で可哀想な過去を抱えています。昔、妖精として山で生まれた山童は地獄少女として活動している閻魔あいに仲間となるよう誘われました。しかし妖精である山童は1人で生きる方が好きといった理由で閻魔あいの誘いを断りました。閻魔あいの誘いを断った山童はその後、自身が住み着いている山の麓にいる人間達の行動を観察している中で人間の交流について興味を抱きました。
ある日その家族の息子が山で行方不明となってしまい、山童は偶然出会った家族の夫人に息子として迎え入れられることになりました。しかし麓の家族の主人は山童を息子として受け入れず、関係を持とうとしませんでした。そしてその主人は学者をしていたことから山童を人ならざる者と見なして冬虫夏草を育てる実験体にしてしまいます。この主人は冬虫夏草を使って夫人の寿命を延ばそうと考えており、山童は受け入れました。
この時主人は何かに取り憑かれたような形相を浮かべていたので、おそらく山童が実験体として使われるのを受け入れたのは主人への同情もあったことでしょう。その後山童を拾った夫人が主人の悪行を知ります。そして夫人は主人に黙って山童を山に返しました。夫人に逃がされた山童はそこで孤独という感情を初めて知り、かつて自分を仲間に誘った閻魔あいの元へ赴き、使い魔として仕えることになりました。
地獄少女の山童ときくりやミチルとの関係
山童ときくりの関係
ではここからはアニメ地獄少女に登場する山童のきくりや寒河江ミチルとの関係についてご紹介していきます。きくりとはアニメ地獄少女の2期である「地獄少女二籠」から登場しているキャラクターです。きくりは未だに謎が非常に多いキャラクターとして知られており、山童が登場する「地獄少女三鼎」ではブリキ人形の玩具として登場しました。アニメ地獄少女3期で玩具として登場したきくりはぜんまいを回さないと動くことが出来ません。
そんなきくりの面倒を見るのが山童です。山童はきくりのことを「姫」と呼び、まるで家来のような立場で彼女と共にアニメ地獄少女の作中を通して行動しています。そんな山童のことをきくりは「わろわろ」と呼び、かなり気に入っています。しかし山童はアニメ地獄少女4期で寒河江ミチルの使い魔となり、きくりの元を去ってしまいます。山童が去ってしまった際きくりは恋心を抱いていたためか、かなり不満そうな表情を浮かべていました。
山童とミチルの関係
アニメ地獄少女の4期である「地獄少女宵枷」の作中でキーパーソンとして登場する寒河江ミチル。寒河江ミチルはアニメ地獄少女の第4期で正体不明の謎のキャラクターとして登場します。実は寒河江ミチルは大正時代に生きていた人間であり、住んでいた町の人間に家族もろとも殺されてしまった過去を持っています。過去に殺害された寒河江ミチルは怨霊として復活を果たし、自身や両親を殺した町の人間達を地獄の炎で焼き殺しました。
しかし恨みを晴らしたと同時に町の人間を皆殺しにしたという罪を抱えた寒河江ミチルは閻魔あいの推挙によって第2の地獄少女に選ばれることになりました。そんな寒河江ミチルと山童はアニメ地獄少女4期の当初、そこまで深い関係ではありませんでした。しかし寒河江ミチルが地獄少女となった時に使い魔として山童は彼女に仕えることとなりました。残念ながらなぜ山童が寒河江ミチルの使い魔となったのか未だ不明となっています。
地獄少女の山童のアニメ声優
椎名へきるのプロフィール
ではここからはアニメ地獄少女で山童を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ地獄少女で山童を演じた声優は日本の女性声優である椎名へきるです。アニメ地獄少女で山童の声優を務めた椎名へきるは1974年3月12日に東京都で生まれた女性声優であり、アーツビジョンという声優事務所に所属しています。元々椎名へきるは1991年にオーディションに合格し、「Cristal」というアイドルグループの一員としてデビューしました。
芸能界デビューを果たした椎名へきるは翌年の1992年にアイドルグループを脱退し、「花のあすか組!」というドラマCDのひばり役で声優デビューを飾りました。そんな椎名へきるはどのような役でも演じることが出来る演技派声優として知られており、2020年4月現在まで多数の人気アニメ作品に出演し続けています。また声優活動の他に椎名へきるは歌手としても活動しており、これまで数多くのシングルやアルバムのCDを発売してます。
椎名へきるの主な出演作品
- 1994年のアニメ「魔法騎士レイアース」:獅堂光役
- 1996年のアニメ「YAT安心!宇宙旅行」:天上院桂役
- 1999年のアニメ「魔法騎士オーフェン」:ドーチン役
- 2006年のアニメ「ケモノヅメ」:上月由香役
- 2010年のアニメ「生徒会役員共」:轟ネネ役
- 2012年のアニメ「ガールズ&パンツァー」:蝶野亜美役
- 2013年のアニメ「ダンガンロンパ」:セレスティア・ルーデンベルク役
- 2017年のアニメ「妹さえいればいい。」:鮫島メル役
- 2019年のアニメ「キャプテン翼」:藤沢美子役
- 2019年のアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」:香久矢満佳役
- 1995年のOVA「真・女神転生東京黙示録」:渋澤京子役
- 1995年からのゲームシリーズ「ロックマン」:ロックマン役
地獄少女の山童に関する感想や評価
この頃地獄少女の山童がアツイ!!!山童かわいいよ山童(*´∀`*)
— ギンナソ@歩沼にハマりそう (@pushimi) April 6, 2012
アニメ地獄少女に登場する山童に関する感想では山童がかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。本記事の画像を見ると分かる通り、閻魔あいに使い魔として仕える山童は非常にかわいい少年の見た目をしたキャラクターとなっています。また恐ろしい妖怪の姿にならず、最後までかわいい姿を見せてくれます。このかわいい容姿から山童はアニメ地獄少女ファンの間でかなり高い人気を博しています。
地獄少女見てたんだけどあいちゃん以外の人が地獄流しを最後までしてるのは初めてじゃない?なんか…釈然としないわ。山童ときくりちゃんのやり取りがすごく好きだったから山童がみちるちゃんの方に着いて行っちゃったこともうぐぐって感じだし何よりあいちゃん以外が地獄少女してるの見るのも複雑。
— はんなり豆腐に沈みたい雛鳥 (@ryuusei_green) August 26, 2017
アニメ地獄少女に登場する山童に関する感想では山童の最後に不満を抱く感想も非常に多く寄せられていました。山童は使い魔として閻魔あいに仕えながら、アニメ地獄少女で一番のわがまま姫として知られるきくりと非常に親しい関係を築き上げます。しかし山童は最後寒河江ミチルの使い魔となり、きくりと別れてしまうことになります。そのためこの最後は山童ときくりのペアが大好きなファンからあまり高く評価されませんでした。
え゛っっっっっ山童!?!?嘘やんえぇ...??そんな...浮気じゃん...きくりは捨てられた...??、無理...
— はろうぃーん (@hallohallo214) November 7, 2019
アニメ地獄少女に登場する山童に関する感想では最後別れたきくりに同情する感想も非常に多く見受けられました。上述でご紹介した通り、山童はアニメ地獄少女4期の最後にきくりと一方的に別れて寒河江ミチルの元へ行ってしまいます。この別れた理由は未だ判明しておらず、何かしたの気持ちを寒河江ミチルに抱いたと考えられています。しかし結局きくりが一人残されたのは変わり無く、多くのファンがきくりに同情しました。
地獄少女の山童の過去や正体まとめ
本記事ではアニメ地獄少女に登場する山童についてその正体や過去、声優などをまとめてご紹介しました。妖精という正体を隠す山童は仲の良かったきくりと一方的に別れ、寒河江ミチルの使い魔となりました。しかしもしこれが続編の伏線だとすると今後きくりと再度ひっつく可能性があります。もし続編製作の発表があれば、山童ファンの方やきくりファンの方は大きく期待していいでしょう。