地獄少女の輪入道は三藁のリーダー?おじさんの能力や過去を徹底解説

輪入道とは優しいおじさんの姿をした地獄少女のキャラクターです。おじさんの姿をした輪入道は閻魔あいの使い魔で構成された三藁のリーダー的存在であり、本当は馬車の車輪の姿をした妖怪です。この三藁のメンバー達はそれぞれある過去から妖怪になった者ばかりであり、リーダー的存在であるおじさんの輪入道もある過去から妖怪へとなりました。本記事ではそんな地獄少女に登場するおじさんの姿をした輪入道について能力や隠された過去、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

地獄少女の輪入道は三藁のリーダー?おじさんの能力や過去を徹底解説のイメージ

目次

  1. 地獄少女とは?
  2. 地獄少女の輪入道は三藁のリーダー?
  3. 地獄少女の輪入道が所属する三藁のメンバー
  4. 地獄少女の輪入道の声優
  5. 地獄少女の輪入道に関する感想や評価
  6. 地獄少女の輪入道の能力や過去まとめ

地獄少女とは?

地獄少女の作品概要

輪入道が登場する地獄少女とは2005年から2009年に3期構成で放送され、2017年に第4期が放送された長編アニメ作品です。地獄少女は憎い人間を地獄へ送るというホラー作品となっており、非常に不気味な雰囲気から多くのホラー好きを魅了しました。これによりアニメ地獄少女は合計4期ものアニメが制作される人気作品へとなり、漫画化や小説家、ゲームなど多数のメディア展開が2019年6月現在まで行われることになりました。

地獄少女のあらすじ

午前零時にのみ閲覧することが出来るサイト地獄通信が都市伝説として噂されていました。その噂は掲示板に書き込むと憎い相手を地獄少女が地獄へ案内してくれるといった内容でした。ある日ある者に恨みを持った人物がその掲示板に書き込むと、依頼者の前に地獄少女が現れます。この噂は本当であり、藁人形を渡すことで対象を殺すことが出来ました。しかしそれには依頼者も地獄へ送らされるという禁断の条件があったのです。

地獄少女の実写情報

2005年から2019年現在にかけて小説化や漫画化など多数のメディア展開が行われているアニメ地獄少女。そんなアニメ地獄少女は2019年の秋に玉城ティナが主演で実写映画化されることになりました。玉城ティナは「貞子vs枷棷子」などで高い評価を受けた女優であり、「不能犯」で知られる白石監督が監督を務めたことで注目を集めています。地獄少女ファンの方でご興味ある方は是非一度2019年秋に映画館でご覧ください。

TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト

地獄少女の輪入道は三藁のリーダー?

三藁とは

地獄少女に登場する輪入道がリーダー的存在を務める三藁とは地獄少女の主人公である閻魔あいに仕える使い魔の3人組です。地獄少女の主人公閻魔あいが率いる三藁のメンバー達はそれぞれ死んでも死にきれない過去から妖怪へとなってしまい、閻魔あいに拾われることになりました。そんなそれぞれ過去を持つ三藁は輪入道がリーダー的存在と務め、お嬢様と呼んで仕える閻魔あいを能力でサポートしています。

輪入道はおじさん?

三藁のリーダー的存在である輪入道は優しいおじさんの見た目をした妖怪であり、三藁の中でも一番の古株です。そのため輪入道はそれぞれ過去を抱える三藁のメンバー達を恋人のように愛しており、この仕草からリーダー的存在だといわれています。また輪入道は三藁が仕える閻魔あいを孫のように可愛がっており、仕事でもおじさんの姿をして若者を観察します。これにより輪入道は優しいおじさんキャラという立場を確立しました。

輪入道のプロフィール

地獄少女に登場する輪入道は三藁で一番の古株のリーダー的存在であり、普段おじさんの姿をしています。人間体は偽物の姿であり、おじさんの時は「不破龍堂」という名を名乗っています。実はリーダー的存在の輪入道は元々人間であり、ある過去から妖怪へとなりました。そのため恨みを抱える人間を見ると世の中を悲観する姿を時折見せます。またナルシストな性格であり、トラックを止めるほどの怪力の持ち主です。

輪入道の本来の姿

普段おじさんの姿をした三藁のリーダー的存在である輪入道は本来馬車の車輪の姿をした妖怪です。馬車の車輪の妖怪である輪入道は車輪の中央におじさんの顔があり、全身は炎に包まれています。そんな輪入道は閻魔あいが正装に着替え、地獄流しを行う際に激怒異常の顔を見せます。これは地獄流しをする儀式のようなものであり、閻魔あいが送り届ける際は毎回輪入道は馬車の車輪の姿をした妖怪の姿へ変貌します。

輪入道の能力

本来の姿である燃える馬車の車輪となったおじさんの輪入道の能力はその姿の通り、移動手段に役立ちます。輪入道は閻魔あいが目的地へ向かう際に妖怪の姿となることで能力を発揮し、閻魔あいを目的地まで運びます。また他にも全身に炎を纏わす能力や車を受け止めるといった怪力の能力も持っています。

輪入道の過去

現在三藁のリーダー的存在である妖怪の輪入道ですが、輪入道の過去は人間でした。地獄少女の作中において輪入道の過去が描かれる回があります。人間であった輪入道は馬車で姫様を逃がしている際、事故に遭って最愛の姫様を亡くしてしまいます。この事故にショックを受けたことで輪入道は妖怪へとなってしまいました。そんな過去で妖怪となった輪入道は通行人を驚かせたりしている時に閻魔あいに拾われることになりました。

輪入道の名言

「人間の業ってやつはキリがねぇなぁ。」

「悲しいねぇ。己で己を閉じたら逃げ場もなくなっちまうだろうに。」

「良い時には持ち上げて、悪い時には踏みにじる。そんなあんたが許せねぇって話よ。」

「俺達は情に流されちゃいけねぇ。忘れたのか?」

おじさんの姿をした輪入道は地獄少女の作中で多数のかっこいい名言を生み出しています。輪入道は上述でご紹介した通り三藁の中で一番の古株であり、誰よりも人生経験が豊富な妖怪です。そのため輪入道の名言はどれも重たく、心に刺さるものになっています。おそらく人生経験が豊富で様々な人間の死に直面してきたことから輪入道は三藁のリーダー的存在となったのではないでしょうか。

地獄少女の輪入道が所属する三藁のメンバー

メンバー①一目連

地獄少女に登場する三藁のメンバーである一目連は片目を髪の毛で隠したイケメンの青年です。一目連は地獄少女の作中で閻魔あいのサポートをするために石元蓮と名乗り、高校などに潜入捜査をします。しかしその美貌から注目を集めてしまうことが度々あります。また一目連はリーダー的存在である輪入道と同じくナルシストな性格をしており、イケメンなのにチャラい性格をしたもったいないキャラクターといわれています。

一目連の能力

一目連は妖怪の姿になると、額や後頭部から目を出して威嚇することが出来る能力を持っています。またこの目の能力はありとあらゆる場所にも移動することが出来、暗い所に隠れた対象も監視し続けることが出来ます。なので情報収集の仕事において一目連は非常に優れた能力を持っているといえるでしょう。また他にも一目連は風を起こして瞬間移動をすることが出来る能力も地獄少女の作中で披露しました。

一目連の過去

一目連の過去は人間ではなく、九十九神といわれる物体に宿る妖怪であり、戦で使用された刀の姿をしていました。しかしその戦で刀を捨てられたことで一目連は孤独となってしまいます。そこに地獄少女の主人公である閻魔あいが現れ、一目連を拾います。この過去によって一目連は閻魔あいの味方になりました。また一目連は人間でなかったことから兄弟について関心があり、兄弟関係の仕事は積極的に行うといった特徴があります。

声優は松風雅也

アニメ地獄少女で一目連を演じたのは日本の男性声優兼俳優の松風雅也です。松風雅也は1997年に「電磁戦隊メガレンジャー」で俳優デビューを果たし、1999年に「KAIKANフレーズ」で声優デビューしました。声優デビューを果たした松風雅也はその後タレントとしても活動を始め、「踊る!さんま御殿!!」などの番組に出演しています。また松風雅也はDJやラジオ番組でも活動しており、多数の方面で人気を集めています。

メンバー②骨女

地獄少女に登場する骨女は輪入道がリーダー的存在を務める三藁において唯一の女性です。骨女は誰よりも美しい美貌を持った女性であり、豊満なセクシーな体系をしています。骨女は一目連と同じく曽根アンナという名前を名乗って潜入捜査を行います。実は骨女は地獄少女に登場する妖怪の中で高齢であり、周囲からバカにされることがあります。その際三藁の中で一番感情を出し、骨女は年齢をバカにしたことを怒ります。

骨女の能力

地獄少女の骨女はその名前の通り白骨化した妖怪です。骨女はこの白骨化した本体を活かし、相手に恐怖を植え付ける能力を地獄少女の作中で披露します。突然白骨化した女性が目の前に現れた場合、恐怖しか感じないでしょう。また地獄少女の骨女は相手に恐怖を受け付ける能力の他に、炎を纏わしたクナイを投げつける能力も持っています。

骨女の過去

骨女は元々美しい美貌を持った人間でした。しかし骨女は過去に付き合っていた男性に騙され、遊郭へ売られてしまいました。そして遊郭に売られた骨女はそこで大事にしていた仲間に裏切られ、殺害されて川へ流されてしまいます。この壮絶な過去から骨女は妖怪となり、人々を驚かせていました。そこで閻魔あいと出会い、仲間になります。そんな骨女は悲惨な過去から三藁の中で一番情に弱い性格をしています。

声優は本田貴子

アニメ地獄少女で骨女を演じたのは日本の女性声優である本田貴子です。本田貴子は1998年にデビューしたベテラン声優であり、「ナルト」のみたらしアンコや「探偵学園Q」の五木千鶴子など主に大人な女性を演じている人物です。そのため本田貴子はアニメ地獄少女に登場する骨女にぴったりの声優となっており、アニメ地獄少女で見事に骨女のセクシーな魅力を演じきりました。

メンバー③山童

地獄少女に登場する山童は輪入道がリーダー的存在を務める三藁の中で唯一子供の姿をした妖怪です。山童は地獄少女3期で初登場し、三藁は4人になったことから四藁に改名しました。山童は礼儀正しい性格とキクリを姫と呼んでいるのが特徴であり、キクリは山童のことをわろわろと呼んでいます。実は山童は過去に一度地獄少女の主人公である閻魔あいに誘われていたのですが、興味がないことから断っていました。

山童の能力

山童の本来の姿は妖怪ではなく、山の精霊となっています。山の精霊である山童は頭に葉っぱを乗せることで変身することが出来たり、風を起こすなど天候を操る能力を持っています。また山童は地獄少女のキャラクターの中で一番キクリに好かれており、これもまた能力の1つといえるでしょう。

山童の過去

山の精霊である山童は元々1人で自由に暮らしており、閻魔あいの誘いも断っていました。しかしある日山の近くにある屋敷で息子が事故で死亡してしまいます。息子が死亡した夫人は山で山童と出会い、息子と似た山童を屋敷へ住ませます。しかし夫人が病を患ったことで人間ではない山童は旦那によって薬の実験体にされてしまいます。そこで山童は夫人の手によって逃がされ、山童は閻魔あいの元へ走りました。

声優は椎名へきる

アニメ地獄少女で山童を演じたのは日本の女性声優兼歌手の椎名へきるです。椎名へきるは1991年に「Cristal A」でアイドルとして芸能界デビューした人物であり、翌年の1992年に「花のあすか組!」で声優デビューしました。声優デビューを果たした椎名へきるは声優と同時並行で1994年に歌手デビューを飾ることになり、2019年6月現在もアニメの声優と歌手を同時並行で活動している多才な人物です。

Thumb地獄少女のアニメシリーズと漫画最終回ネタバレ!バッドエンド回もランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女の輪入道の声優

菅生隆之のプロフィール

アニメ地獄少女で輪入道を演じたのは日本の男性声優である菅生隆之です。菅生隆之は1972年から俳優や声優として多数の有名作品に参加しているベテランであり、海外映画でも多数のハリウッド俳優の吹き替えを担当しています。菅生隆之は非常に渋い声が特徴の声優であり、一番の古株である輪入道にぴったりの声優となっています。菅生隆之が輪入道を演じたことにより、輪入道の名言は今でも語り継がれることになりました。

菅生隆之の出演作品

アニメ地獄少女で輪入道を演じた菅生隆之は「ナルト」の初代火影や「ブリーチ」の斬月、「宇宙戦艦ヤマト2199」の沖田十三など多数のアニメ作品で人気キャラクターを担当しています。また俳優としても非常に活躍しており、「太陽にほえろ!」や「葵徳川三代」、「水戸黄門」など誰もが知るテレビドラマで俳優として出演しています。

地獄少女の輪入道に関する感想や評価

地獄少女に登場する輪入道に関する感想では輪入道がかっこいいという感想が非常に多く寄せられていました。地獄少女に登場する三藁のメンバーはそれぞれ個性豊かなのですが、その中でも輪入道は一番大人な雰囲気を放つおじさんです。また輪入道は三藁の中で一番古株であると分からせる行動や態度が特徴であり、輪入道の名言は非常に渋くかっこいいものになっています。

地獄少女に登場する輪入道に関する感想では輪入道が地獄少女の中で一番好きといった感想も多く寄せられていました。輪入道は普段心優しいおじさんの姿をした妖怪です。しかしいざ仕事になると輪入道は誰よりも率先して動き、閻魔あいをサポートします。また輪入道は仕事を通して大人の魅力を存分に見せてくれます。このことから輪入道は地獄少女の中でも特に人気を集めるキャラクターとなっています。

地獄少女に登場する輪入道に関する感想では輪入道の仕事に同情する感想も見受けられました。輪入道は地獄少女の作中において閻魔あいを誰よりもサポートするキャラクターであり、膨大な量の仕事を見事にこなします。おそらくこの姿からも輪入道が三藁のリーダー的存在となった理由と考えられます。この膨大な量の仕事を見事にこなす輪入道の姿も多くの視聴者から人気を集める理由となりました。

Thumb【地獄少女】御景ゆずきの正体とは?三鼎のヒロインの閻魔あいとの関わりを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女の輪入道の能力や過去まとめ

本記事ではアニメ地獄少女に登場した輪入道について能力や過去、三藁のメンバーなどをまとめてご紹介しました。輪入道はアニメ地獄少女において三藁をまとめるリーダー的存在であり、なくてはならない存在であることが分かりました。またその渋くかっこいい姿から輪入道は地獄少女の中でも特に人気を集めています。まだ輪入道を見たことが無い方は是非地獄少女を一度チェックして頂き、輪入道の魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ