【地獄少女】きくりはうざいけどかわいい少女?ワガママ姫の正体と声優は?

きくりとは大人気アニメ地獄少女に登場するキャラクターの1人です。アニメ地獄少女に登場するきくりは独特な雰囲気を醸し出す謎が多いかわいい少女であり、少しうざい悪戯をすることからワガママ姫とファンの間で呼ばれています。実はその正体は主人公の閻魔あいの家にいた人面蜘蛛に憑依された存在であり、地獄少女の物語に多くの謎を残しています。本記事ではそんな地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりについてその謎に包まれた正体やアニメの声優などをまとめてご紹介します。

【地獄少女】きくりはうざいけどかわいい少女?ワガママ姫の正体と声優は?のイメージ

目次

  1. 地獄少女のきくりはうざいけどかわいい少女?
  2. 地獄少女のきくりの正体
  3. 地獄少女のきくりの声優
  4. 地獄少女のきくりのかわいい魅力
  5. 地獄少女のきくりに関する感想や評価
  6. 地獄少女のきくりについてまとめ

地獄少女のきくりはうざいけどかわいい少女?

地獄少女の作品情報

ファンからワガママ姫とあだ名されているうざいけどかわいいアニメ地獄少女のきくり。アニメ地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりは正体などが謎に包まれたキャラクターであり、アニメの2期からメインキャラクターとしてアニメ地獄少女の作中に姿を現わすようになりました。本記事ではそんな多くの謎に包まれたアニメ地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりについてその正体やアニメの声優などをご紹介していきます。

地獄少女の概要

それではまずアニメ地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりの正体やアニメの声優などをご紹介する前に、きくりが登場するアニメ地獄少女の作品情報について簡単にチェックしていきましょう。うざいけどかわいいきくりが登場する地獄少女とは2005年の10月から2006年の4月まで放送された日本のアニメ作品です。アニメ地獄少女は主人公の閻魔あいが恨みを抱く人間の依頼を受けて悪人を成敗するといった内容が描かれています。

2005年に放送されたアニメ地獄少女は2017年まで合計4期ものアニメが放送されており、日本を代表するアニメ作品の1つとして世界中から非常に高い人気を博しています。この高い人気からアニメ地獄少女は2020年3月現在までに漫画やゲーム、実写ドラマといった数々のメディア展開が行なわれました。放送が終了した2020年3月現在もアニメ地獄少女は屈指の人気を誇っており、多くのファンから非常に高く評価され続けています。

地獄少女のあらすじ

アニメ地獄少女の世界には午前零時に「地獄通信」というサイトにアクセスすると恨めしい相手を地獄に送る地獄少女が現れるという都市伝説が広まっていました。ある日、1人の人物が「地獄通信」を午前零時に使用すると閻魔あいという地獄少女が現れます。実は都市伝説は本当であり、地獄少女と藁人形で契約することで恨めしい相手を地獄に送ることが出来ました。しかしこれは依頼者自身も地獄に送られるという代償が存在してのでした。

きくりは2期から登場

本記事で謎に包まれた正体やアニメの声優などをご紹介するうざいけどかわいいきくりはアニメ地獄少女の2期にあたる「地獄少女 二籠」で初登場を飾りました。きくりは非常にかわいい容姿をしているものの、少し独特な見た目をしており、アニメ地獄少女2期の1話で初登場した際多くの視聴者の注目を集めました。アニメ地獄少女2期の第1話で初登場した時、後の物語に大きく影響するかのように笑みを浮かべる姿が描かれました。

その後、うざいけどかわいいきくりはアニメ地獄少女2期の第4話でメインキャラクターとして登場するようになり、正体が分からない不気味な雰囲気を醸し出しながらアニメ地獄少女の物語に関わっていくようになります。メインキャラクターとなった時もその正体が分からない不気味な雰囲気で視聴者から気味悪がられていました。しかしうざいけど子供のような無邪気さから物語が進むにつれてかわいいと人気を博すようになりました。

きくりのプロフィール

アニメ地獄少女2期で初登場を飾ったきくりは赤い椿の花を頭に付けているのが特徴のかわいい少女であり、座敷童に近い雰囲気を纏うキャラクターです。青色の大きな瞳をしているなどアニメ地獄少女の主人公である閻魔あいと対照的に描かれており、アニメ地獄少女の作中で謎めいた行動をとっています。しかしその不気味な雰囲気とは裏腹に、地獄少女に登場するきくりはその容姿と同じく非常に子供っぽい無邪気な性格をしてます。

当初アニメ地獄少女の作中で閻魔あいの仕事をややこしくしたりするなどの行動をしており、ファンからはうざいキャラクターと思われていました。しかしメインキャラクターとして登場し、その無邪気な性格を露わにした後はうざいけどかわいいと評され、一躍人気キャラクターの1人に数えられることになりました。アニメ地獄少女2期で正体が判明し、アニメ地獄少女の3期である「地獄少女 三鼎」ではおもちゃの姿で再登場しました。

TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト

地獄少女のきくりの正体

正体①あいの家の人面蜘蛛に憑依されていた

ではここからはアニメ地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりの正体についてご紹介していきます。きくりはアニメ地獄少女の作中で布を自在に操って対象の物を動かすことが出来る能力を使いながら閻魔あいの行動を監視するかの動きをしていました。その中できくりは何か正体を隠しているのかと思わせる行動を多々取り、閻魔あいへの依頼を邪魔してしまいます。ではいったいその隠されたきくりの正体とは何なのでしょうか。

かわいいきくりの正体はアニメ地獄少女2期の最終回で描かれることになりました。実はきくりの正体は人間では無く、人面蜘蛛と呼ばれる妖怪に憑依された存在でした。しかし残念ながら人面蜘蛛に憑依される前のきくりが何者だったのは全く不明となっています。昏睡状態の少女をキスで起こすなどの謎めいた行動をしており、ファンからは人面蜘蛛に憑依されていることからきくりは妖怪と関係があるのではないかと考察されています。

しかし結局最後まできくりの人面蜘蛛に憑依される前の姿は描かれることが無く、アニメ地獄少女2期の物語は幕を下ろしました。その後きくりは小さな蜘蛛の姿でアニメ地獄少女3期に再登場し、ゼンマイで動くおもちゃに憑依したことで幼女の肉体を獲得します。しかしアニメ地獄少女2期と違ってきくりはゼンマイで動くおもちゃなので、背中に付いているゼンマイを回して貰わないと動くことが出来なくなってしまいました。

そんなきくりのゼンマイを回す担当となったのは閻魔あいの使い魔の1人山童です。山童はきくりのことを姫と呼んでおり、身勝手で子供っぽいきくりも山童のことを気に入っています。そのためきくりは山童を「わろわろ」と呼んで自身の家来とし、アニメ地獄少女3期の作中で共に行動しています。どうやらきくりは山童のことを非常に大事にしているようで、最終章で山童がミチルの使い魔となった時は怪訝な表情を浮かべていました。

正体②菊理媛神との関連はある?

日本の神話が描かれた日本書紀には「菊理媛神(キクリヒメノミコト)」という神様が登場します。この「菊理媛神」は縁結びの神様として日本で奉られています。どうやらそんな「菊理媛神」がうざいけどかわいいきくりの正体なのではないかといった考察がアニメ地獄少女ファンの間で浮上しているようです。確かにきくりの正体は詳しく描かれていないのですが、なぜきくりの正体が「菊理媛神」という神様だと考えられているのでしょうか。

アニメ地獄少女の作中できくりは閻魔あいの後釜を狙うかのような行動を取りながらもその正体が人面蜘蛛に憑依された存在としか明らかになっておらず、元々が何だったのかは一切不明となっています。普通に考えると、一般人の少女に人面蜘蛛が憑依しただけのように見えます。しかしきくりは人面蜘蛛に憑依されていたとしても、閻魔あいの後釜を狙ったり、昏睡状態の人間を起こすなどといった人間にはありえない行動をしています。

なので、元々のきくりがただの一般人の少女であるとは考えにくいです。そんな人間とは思えないきくりはアニメ地獄少女の第3期以降、閻魔あいの新たな使い魔となった山童といきなり仲良くなって姫と家臣のような関係を築き上げます。そして山童がミチルの使い魔となった時はまるで縁が切れたかのように不満を抱きます。これらの行動を見ると、人面蜘蛛に憑依される前のきくりは縁結びの神様と何か関係があるのではと考察出来ます。

Thumb【地獄少女】御景ゆずきの正体とは?三鼎のヒロインの閻魔あいとの関わりを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女のきくりの声優

酒井香奈子のプロフィール

ではここからはアニメ地獄少女でうざいけどかわいいきくりを演じた声優をご紹介していきます。アニメ地獄少女できくりの声優を担当したのは日本の女性声優である酒井香奈子です。アニメ地獄少女できくりの声優を務めた酒井香奈子は1986年の11月11日に福岡県で生まれ、フリーとして活動している女性声優です。元々酒井香奈子は中学生の時に声優を志し、2006年に放送されたアニメ「REC」のヒロイン役で声優デビューを飾りました。

2006年に声優デビューを果たした酒井香奈子は2020年3月現在までテレビアニメ作品の出演数すら少ないものの、ゲームやOVAなどで多数の人気キャラクターの声優を担当しています。また酒井香奈子は声優の他に歌手や舞台女優、司会者などでも活動しています。そんな酒井香奈子にとってきくりは代表キャラの1人といわれており、アニメ地獄少女で不気味な雰囲気を醸し出すきくりをその高い演技力で見事に演じきっています。

酒井香奈子の主な出演作品

  • 2006年のアニメ「REC」:恩田赤役
  • 2006年のアニメ「らぶドルLovely Idol」:藤沢瑠璃役
  • 2007年のアニメ「風のスティグマ」:石蕗亜由美役
  • 2009年のアニメ「ミラクル☆トレイン~大江戸線にようこそ~」:あかり役
  • 2010年のアニメ「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」:ひめの役
  • 2010年のアニメ「デュラララ!!」:秋絵役

  • 2013年のアニメ「超次元ゲイムネプテューヌTHE ANIMATION」:コンパ役
  • 2013年のアニメ「波打際のむろみさん」:ハーピー役
  • 2006年のゲーム「アルトネリコ2世界に響く少女たちの創造詩」:シュレリア役
  • 2008年のゲーム「お掃除戦隊くりーんきーぱー」:冬杜あきら役
  • 2010年のゲーム「メモリーズオフゆびきりの記憶」:リサ・ケイシー・フォスター役
  • 2018年のゲーム「モン娘☆は~れむ」:ツヅカゼ役

Thumb【地獄少女】一目連がイケメン過ぎる!使い魔の仕事や過去・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女のきくりのかわいい魅力

かわいい魅力①見た目

では最後にアニメ地獄少女に登場するきくりのかわいい魅力についてご紹介します。まず最初に挙げられるアニメ地獄少女に登場するきくりのかわいい魅力はその容姿です。アニメ地獄少女の2期から登場しているきくりは不気味な雰囲気を醸し出しているものの、その容姿は座敷童のようなかわいさを持っています。この不気味さの中に垣間見えているかわいい容姿が大きな理由となり、きくりは多くの地獄少女ファンに愛されています。

かわいい魅力②悪戯

次にご紹介するアニメ地獄少女に登場するきくりのかわいい魅力はその悪戯好きの性格です。アニメ地獄少女に登場するきくりはその少女の見た目と同じく非常に無邪気で子供っぽい性格をしており、作中で度々周囲を困惑させてしまう悪戯を行なっています。アニメ地獄少女の作中で主人公の閻魔あいはきくりにビー玉が入った巾着を手渡します。しかし悪戯が大好きな無邪気でかわいいきくりはその巾着を千切ってしまいました。

この時きくりは全く何が悪いのか分かっていなかったのですが、閻魔あいの使い魔である輪入道・一目連・骨女の三藁に思いっきり叱られてしまうことになりました。さらにきくりは子供であることから人の生き死に非常に鈍感であり、死にそうになっている人間に地獄の存在を伝えて彼岸花を渡すという怖い行動を取ります。それでも周囲からは無邪気であることから愛されており、作中でムードメーカー的な役割を担っています。

Thumb地獄少女の輪入道は三藁のリーダー?おじさんの能力や過去を徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女のきくりに関する感想や評価

アニメ地獄少女に登場するきくりに関する感想ではきくりがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。アニメ地獄少女に登場するきくりは不気味な雰囲気をしているものの、その容姿は非常にかわいらしく、作中で一番かわいいといった声が多数ネット上に浮上していました。このかわいい容姿と子供っぽい悪戯好きの性格からきくりはファンにワガママ姫とあだ名されています。

アニメ地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりに関する感想ではきくりが怖いといった感想も多く寄せられていました。上述でご紹介した通りきくりはかわいい容姿をした幼い少女です。しかしきくりの瞳は普通の人間より非常に大きく、不気味で怖いオーラを放ってしまっています。そのため、一部のアニメ地獄少女ファンからはあまり好かれていませんでした。

アニメ地獄少女に登場するきくりに関する感想では山童が離れた後のきくりが可哀想といった感想も多く見受けられました。アニメ地獄少女の第3期できくりは閻魔あいの使い魔である山童を自身の家臣とし、共に行動するようになります。しかしアニメ地獄少女第4期で山童はミチルの使い魔となり、きくりと別れてしまいます。このきくりの1人残された可哀想な姿は多くのファンから同情の声が多数寄せられることになりました。

Thumb地獄少女のアニメシリーズと漫画最終回ネタバレ!バッドエンド回もランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄少女のきくりについてまとめ

本記事ではアニメ地獄少女に登場するうざいけどかわいいきくりについてその隠された正体や声優などをまとめてご紹介しました。アニメ地獄少女に登場するきくりは最後まで詳しい正体が判明していない謎多きキャラクターであり、そのかわいい容姿も相まって2020年4月現在も多くのファンから愛されています。もしまだアニメ地獄少女を見たことが無い方は是非一度ご覧頂き、きくりのかわいい姿をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ