【ワンピース】カイドウの雷鳴八卦の強さと意味を考察!覇王色の覇気を纏っていた?

雷鳴八卦はワンピースの作中でカイドウというキャラクターが使う攻撃技の一つです。そんなカイドウが使う雷鳴八卦とはどんな技なのか、強さなどについてご紹介していきたいと思います。雷鳴八卦は深い意味のある技だと考察されており、様々な説が現在流れています。そして雷鳴八卦はルフィを一撃で倒した強い技で覇王色の覇気を使って繰り出されていたという考察も有ります。雷鳴八卦に関する様々な考察情報についても迫っていきましょう!

【ワンピース】カイドウの雷鳴八卦の強さと意味を考察!覇王色の覇気を纏っていた?のイメージ

目次

  1. 雷鳴八卦を使うカイドウとは?
  2. 雷鳴八卦の強さ
  3. 雷鳴八卦の意味
  4. 雷鳴八卦に覇王色の覇気を纏っていた?
  5. 雷鳴八卦に関する感想や評価
  6. 雷鳴八卦の強さと意味まとめ

雷鳴八卦を使うカイドウとは?

雷鳴八卦とはワンピースに登場するカイドウが使用する技です。カイドウというキャラクターはワンピースに登場するキャラクターの中でも、特に注目したいキャラクターとなっており主人公であるルフィとも対決しています。

そんなカイドウというキャラクターが使う雷鳴八卦とは何なのか、カイドウに関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。カイドウとは雷鳴八卦を使ってルフィを倒しており、ルフィが敗北したのでカイドウはより注目されるキャラクターになりました。ワンピースの物語を最大限に楽しむために、是非カイドウとはどんなキャラクターなのか知ってみて下さい!

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

まずはカイドウが登場するワンピースについてご紹介していきたいと思います。カイドウが登場するワンピースとは現在非常に高い人気を獲得している週刊少年ジャンプの人気漫画作品です。ワンピースとは海賊をテーマにしているアクションバトル漫画で、作中には様々な能力を持った海賊たちが多数登場します。海賊たちの大秘宝「ワンピース」を目指した熱い戦いが描かれているのがワンピースという漫画作品です。

ワンピースという作品は世界中で高い人気を獲得しており、日本だけでなく世界中に多くのファンがおりテレビアニメ・劇場版アニメなどアニメ系の作品も豊富です。連載が開始されてから20年以上が経過しているワンピースは人気は衰えることなく今後も新エピソードの公開が待たれている作品となっています。

ワンピースのあらすじ

伝説の海賊王ゴールドロジャーは大秘宝「ワンピース」をどこかに残してきたという遺言を言って処刑されました。そんなゴールドロジャーのワンピースを求めて多くの男たちが海に出る大海賊時代。少年ルフィは海賊王に憧れ、成長し海に出ます。ゴムゴムの実を食べてゴム人間になったルフィは海賊王になる為に大冒険を行い様々な強敵や仲間と出会って成長していくのでした。

カイドウのプロフィール

ワンピースに登場するカイドウとは海賊キャラクターとして作中に登場します。カイドウとは「百獣海賊団」という海賊団の船長を務めており、カイドウは「百獣のカイドウ」という異名で恐れられています。ワンピースの作中には「四皇」と呼ばれている最強の強さを持つ4人の大海賊が存在します。そんな四皇の中でも最も強いと言われている現役最強の海賊がカイドウです。カイドウは「最強の生物」とも評価されています。

カイドウは身体に様々な戦いの傷跡が付いており、どんな戦いでも決して死なない不死身の男としても知られている人物です。カイドウは最強の生物と言われていますが、戦闘に関しては無敗ではありません。様々な海賊との戦いに敗北しているカイドウですが、絶対に誰にも殺せないという事で「最強の生物」という異名が付いています。懸賞金は現在生存している海賊の中で最も高い「46億1100万ベリー」です。

Thumb【ワンピース】クロコダイルの現在の懸賞金を予想!七武海加入前は8100万ベリー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷鳴八卦の強さ

雷鳴八卦とはカイドウがワンピースの作中で放った技の一つです。カイドウは四皇として登場する大海賊の中では、ルフィとも対決しておりかなり強さを披露してくれているキャラクターです。そんなカイドウの雷鳴八卦に関する強さについてご紹介していきたいと思います。カイドウは雷鳴八卦を使いルフィを粉砕しており、ルフィはカイドウの雷鳴八卦の前に手も足も出ませんでした。どれ程の強さをカイドウの雷鳴八卦は秘めているのか注目です。

強さ①ギア4が全く通じない

ルフィは現在自分の肉体を変化させて戦うことが出来る「ギア」という技を使うことが出来ます。そんなギアの中でも特に強い「ギア4」という技が有るのですが、ルフィの自慢の業であるギア4がカイドウの雷鳴八卦には全く通用しませんでした。ギア4に変身したルフィはカイドウに雷鳴八卦を放たれ、たった一発の攻撃でルフィは瀕死状態になっています。ギア4は圧倒的な弾力が有るので、物理攻撃に対する耐性の高さは異常です。

しかしそんなギア4を雷鳴八卦一発で粉砕してしまったという事で、カイドウの攻撃がどれだけ強い技なのかが伺えます。ルフィはカイドウと同じく四皇である「ビックマム」とも対決しており、ビックマムを相手にした時にはカイドウの雷鳴八卦にやられたような圧倒的差が有りませんでした。最強の四皇であるカイドウはあまりにも強すぎます。

強さ②わざとルフィの攻撃を受けていた?

ルフィはカイドウに雷鳴八卦で敗北する前に、無数の攻撃をギア4状態で叩き込みました。カイドウとルフィの力の差は圧倒的で、本来であればルフィがカイドウに攻撃を当てて倒すなどという事は絶対に不可能です。しかしカイドウは何故かワザとルフィの攻撃を受けています。恐らくカイドウは自分に立ち向かう人間など殆どいないので、珍しく勝負を仕掛けてくるルフィがどれほどの強さを持っているのか気になったのかもしれません。

カイドウは一切防御をせずにルフィの攻撃を全身に受けましたが、ルフィの全力の攻撃はカイドウに全くダメージを与えることが出来ませんでした。ルフィの攻撃を受けた時のカイドウは、ルフィの実力を見定めるためにルフィから目を離す事無く受けています。

Thumb【ワンピース】クロコダイルが覇気を知らない?使えない?ルフィとの戦いを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷鳴八卦の意味

雷鳴八卦という技には名称に意味が有ります。雷鳴八卦の意味について調査してみました、雷鳴八卦の意味というのは、古代中国に由来が有ると言われており、雷鳴八卦という技名から中国に関する意味が有るという事が見て取られます。雷鳴八卦がどういった技なのか、雷鳴八卦の意味についても迫っていきましょう!

意味①古代中国の自然の要素

雷鳴八卦の「八卦」というのは古代中国の自然要素を現しています。八卦は8種類の自然要素を用いて占ったりすることで、中国の人々は災いに対して準備していたようです。そんな八卦が技名に含まれているという事で、雷鳴八卦は八卦の自然要素を取り込んで発動させることが出来る技だという事が予想できます。八卦には「雷」という要素もあり、雷鳴八卦は雷属性を纏っている攻撃ではないでしょうか。

カイドウは八卦の自然要素を用いている攻撃を多く行っていると考察されており、カイドウの攻撃は殆どが八卦に含まれている属性ばかりです。カイドウは古代中国をモチーフとして描かれたキャラクターなのかもしれません。

意味②中国武術の一派である八卦掌

中国武術には「八卦掌」という技が有ります。雷鳴八卦は「八卦掌」をモチーフにして作られた技だと考察されています。八卦掌とは武術なので拳を用いた技だというイメージが有りますが、八卦掌の中には武器を使った技もいくつか存在しています。カイドウは雷鳴八卦を使用した際には、棍棒を使ってルフィを攻撃していました。

古代中国に関する様々な要素が含まれているカイドウは、中国武術を使用することが出来るキャラクターなのかもしれません。カイドウは竜に変身することが出来るキャラクターで、まだ竜と人の中間である獣人モードにはなっていないので獣人モードになると中国武術を使って戦うなどの新たな一面を見せてくれる可能性も有ります。

Thumb【ワンピース】九蛇海賊団メンバー一覧!船長のボア・ハンコックなど強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷鳴八卦に覇王色の覇気を纏っていた?

ワンピースの作中には現在「覇気」と呼ばれている要素が登場しています。覇気というのはワンピースの作中に登場する戦闘技術の一つで、覇気は現在のワンピースの戦闘シーンでは使用出来ないキャラクターは居ないと言っても過言ではありません。カイドウも覇気を使って戦うキャラクターの一人で、雷鳴八卦にカイドウは覇王色の覇気を纏わせていた可能性が有ります。カイドウは覇王色の覇気を使っていたのか考察していきましょう!

ルフィの攻撃が一切効かずルフィを一発で倒したカイドウ

カイドウは成長して強くなった最新のルフィをたったの一撃で倒した最強の海賊です。そんなカイドウはルフィの攻撃は一切効いていませんでした。ルフィがカイドウを攻撃した時は、ルフィはギア4の状態で手と足には「武装色の覇気」を纏って攻撃しています。武装色の覇気を使って攻撃したにも関わらず、一切ダメージを受けなかったという事でカイドウは覇王色の覇気を纏っていたのでは?と考察されるようになりました。

武装色の覇気の攻撃を受けて耐えきるというのは異常で、特にカイドウの場合は全く防御行動を行わずに全ての攻撃をまともに受けていました。そういった状況でダメージを受けてないのは、王の素質を持つ覇王色の覇気を使って防御していたのであればカイドウであれば納得出来ます。覇王色の覇気は数百万人に一人素質のある人間が居るかという程の激レアな覇気で、カイドウは覇王色の覇気を使えるキャラクターである事は既に判明しています。

カイドウは雷鳴八卦に覇王色の覇気を纏っていた可能性も?

カイドウは雷鳴八卦に覇王色の覇気を纏わせて攻撃していた可能性が有ります。カイドウはルフィの顔面に雷鳴八卦を打ち込んでおり、ルフィは顔面には武装色の覇気を纏っていませんでした。カイドウはルフィのどこを攻撃すれば大ダメージを与えられるのか瞬時に判断したと考えられ、雷鳴八卦に覇王色の覇気を加えたことで更に威力が上がった雷鳴八卦を打ち込んでいたのではないでしょうか。

カイドウの雷鳴八卦が放った時には、覇王色の覇気が発動した時の特徴である黒い稲妻が発生していたようです。覇王色の覇気は衝撃を発生させた際には黒い稲妻を発生させるという特徴が有ります。雷鳴八卦に覇王色の覇気が付与されていたとすれば、ルフィが一撃で倒されてしまったのも理解できます。ルフィは覇気を纏っていない顔面に受けたのもよりダメージを受けた理由です。

Thumb【ワンピース】クロコダイルの必殺技がかっこいい!スナスナの実の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷鳴八卦に関する感想や評価

上記の雷鳴八卦に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ワンピースに登場するカイドウが使う雷鳴八卦という技は野球選手のバッティングみたいな攻撃だという感想を投稿されています。カイドウは雷鳴八卦をルフィに打ち込んだ際には、棍棒を思い切り横降りで打ち込んでいました。野球選手のバッティングを彷彿とさせるような豪快なスイングは、ルフィを一撃で仕留めてすさまじい威力を見せつけています。

上記の雷鳴八卦に関する感想をツイッターに投稿されている方は、雷鳴八卦はカッコ良い!という感想を投稿されています。雷鳴八卦は成長してかなり強くなっているルフィを絶った一撃で倒した凄まじい威力を秘めている技です。雷鳴八卦は攻撃した時に黒い稲妻のエフェクトが出たりと少年心を湧き立てるカッコ良い見た目の派手な技でも有ります。雷鳴八卦は棍棒で殴りつけるだけのシンプルな技ですが、カッコ良いと人気のようです。

上記の雷鳴八卦に関する感想をツイッターに投稿されている方は、雷鳴八卦を使うカイドウが強すぎるという感想を投稿されています。雷鳴八卦を使うカイドウは、海賊として快進撃を続け15億ベリーという凄まじい懸賞金をかけられるまでに成長したルフィを赤子の手を捻る様に倒しました。雷鳴八卦は地味な技ですがルフィを簡単に倒し、地味な技でもルフィを一撃で倒せるというカイドウの強さを惹き立てています。

Thumb【ワンピース】ブルックの声優はチョー!ワンワンの中の人?出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

雷鳴八卦の強さと意味まとめ

ワンピースに登場するカイドウの雷鳴八卦の強さ・意味とはどんな内容になっているのかをまとめてご紹介しました。ワンピースとは20年以上高い人気を維持している超有名漫画作品です。そんなワンピースにはカイドウというキャラクターが登場し、カイドウとはワンピースの現在の作中に登場するキャラクターの中では最強の海賊として君臨しています。

カイドウは四皇と呼ばれている大海賊の一人で、主人公であるルフィを一撃で倒しています。カイドウがルフィを倒したときに使用した技は「雷鳴八卦」という技で、中国武術などをモチーフとして作られた技だと考察されています。覇王色の覇気を使って放たれた雷鳴八卦は、ルフィの顔面を捉えていました。カイドウの圧倒的な強さは、ワンピースファンを驚かせています。

カイドウは雷鳴八卦でルフィを簡単に倒していましたが、カイドウの技の中で雷鳴八卦は一番強い技ではありません。カイドウはまだまだ本気を出しておらず、強さの底がしれません。カイドウが今後どのような技をワンピースの作中で披露してくれるのか、ワンピースファンの方は今後のカイドウの更なる戦闘シーンでの活躍に注目しておきましょう!

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ