とある科学の一方通行をネタバレ!アニメは原作の何巻まで?最終回の結末は?

2019年の7月にアニメ化されたとあるシリーズの1つであるとある科学の一方通行。とある科学の一方通行はとある魔術の禁書目録に登場する人気キャラクター一方通行を主人公にした作品であることから非常に高い人気を博しており、アニメも大ヒットを記録しました。では大ヒットを記録したアニメとある科学の一方通行はどのようなあらすじとなっているのでしょうか。本記事ではアニメとある科学の一方通行について最終回結末までのあらすじネタバレや原作情報のネタバレ、最終回結末に残された謎のネタバレ考察などをご紹介します。

とある科学の一方通行をネタバレ!アニメは原作の何巻まで?最終回の結末は?のイメージ

目次

  1. とある科学の一方通行とは?
  2. とある科学の一方通行のあらすじネタバレ
  3. とある科学の一方通行のアニメは何巻まで?最終回結末は?
  4. とある科学の一方通行の最終回結末をネタバレ考察
  5. とある科学の一方通行に関する感想や評価
  6. とある科学の一方通行のネタバレまとめ

とある科学の一方通行とは?

大人気ライトノベルとある魔術の禁書目録のスピンオフ作品であるとある科学の一方通行は2019年の7月にアニメ化されたことで大ヒットを記録し、2020年4月現在も多くのファンから注目を集めています。本記事ではそんなとある科学の一方通行のアニメにスポットを当て、最終回結末までのあらすじネタバレや原作の何巻までアニメ化しているのか、最終回結末に描かれた疑問点のネタバレ考察などをまとめてご紹介していきます。

とある科学の一方通行の原作の概要

ではまず最終回結末までのあらすじネタバレや最終回結末の疑問点などをご紹介する前に、アニメとある科学の一方通行の作品情報を簡単にネタバレ紹介していきます。本記事であらすじネタバレなどをご紹介するとある科学の一方通行とは大人気ライトノベル作品で知られるとある魔術の禁書目録に登場する人気キャラクターの一方通行の活躍を描いた漫画作品であり、2014年に漫画雑誌「月刊コミック大王」で連載が開始されました。

2014年に始まった漫画とある科学の一方通行は2020年4月現在も連載が続いており、単行本は合計11巻発売しています。とある魔術の禁書目録をご覧になった方はご存知でしょうが、漫画とある科学の一方通行の主人公である一方通行は科学サイドに登場するキャラクターとなっています。そのため漫画とある科学の一方通行はとある科学の超電磁砲と同じく、とある魔術の禁書目録の科学サイドにスポットを当てた作品と思われてました。

しかし漫画とある科学の一歩通行は科学サイドを中心に、魔術サイドを取り入れたあらすじが描かれた作品となっています。このこれまでに無いとある魔術の禁書目録の作風から漫画とある科学の一方通行は一躍多くのとあるファンに注目を集めることになりました。2020年4月現在も高い人気を博しており、漫画とある科学の一方通行は2015年に新たなスピンオフ作品としてとある科学の一方通行さまという四コマ作品が制作されました。

とある科学の一方通行のアニメの概要

連載当初から非常に多くのとあるファンから人気を博していた漫画とある科学の一方通行は2018年の10月に行なわれた「電撃文庫25周年記念秋の電撃祭」という東京秋葉原のイベントでアニメ化が発表されました。そしてとある魔術の禁書目録のアニメに携わった「J.C.STAFF」という会社製作の元、2019年の7月に全国でアニメ化されることになりました。アニメとある科学の一方通行は1クール構成なので、合計で12話しかありません。

なので、2019年の7月から9月まで放送されたアニメとある科学の一方通行は原作漫画の全てをアニメ化することが出来ませんでした。その代わり、アニメとある科学の一方通行はアニメとある科学の超電磁砲と同じく、オリジナル要素やキャラを加えて製作されています。このオリジナル要素や原作の面白さもあってアニメとある科学の一方通行は原作の全てをアニメ化していないものの高い人気を博しており、2期の製作も期待されてます。

とある科学の一方通行 アニメ公式サイト

とある科学の一方通行のあらすじネタバレ

ネタバレ①一方通行と打ち止めの出会い

ここからはアニメとある科学の一方通行の最終回結末に至るまでのあらすじをネタバレ紹介していきます。アニメとある科学の一方通行のあらすじは主人公である一方通行と打ち止め(ラストオーダー)が出会ってからの内容となっているため、始めてとあるシリーズを見た方にとって少しあらすじが伝わり辛いです。なので物語のあらすじをネタバレ紹介する前に、まずアニメとある科学の一方通行が始まる以前のあらすじをご紹介します。

アニメとある科学の一方通行の最終回結末までのあらすじで主人公となる一方通行は学園都市で最強とされるレベル5の超能力者でした。しかし一方通行はとある魔術の禁書目録のあらすじの中で学園都市が行なう「絶対能力進化計画」の実験体となり、「妹達(シスターズ)」と呼ばれる御坂美琴のクローン達を大量虐殺してしまいます。この計画は一方通行が上条当麻の手によって阻止されることとなり、無事妹達の命が救われました。

その後とある魔術の禁書目録のあらすじで上条当麻に破れた一方通行は「打ち止め(ラストオーダー)」という1人の少女と出会います。この打ち止めという少女は「絶対能力進化計画」のために作られた存在であり、計画が頓挫したことで幼い御坂美琴とそっくりな見た目をしていました。当初、一方通行は人の心を知らない悪人として描かれていました。しかし上条当麻との戦いで変わった一方通行は彼女を保護して芳川桔梗の元を尋ねます。

芳川桔梗の元を訪れた一方通行はそこで打ち止めが天井亜雄という人物にウィルスプログラムを脳へ打ち込まれていたことを知ります。もしウィルスプログラムが作動すれば打ち止めによって妹達が暴走してしまうことを知り、一方通行はまたしても妹達を殺さなければいけないのかと苦悩します。そんな中一方通行は自身の手によってウィルスプログラムを削除することを思い付き、倒れる打ち止めを1人で治療することになりました。

しかし一方通行達は天井亜雄に襲撃されてしまい、打ち止めが銃で撃たれそうになってしまいます。一方通行は残る力を振り絞って銃弾を防ぎ、天井亜雄から打ち止めを守ることに成功します。しかし打ち止めを無事救った一方通行は頭に銃弾を受けたことで立っているのも困難な状態となり、病院に入院することとなります。アニメとある科学の一方通行の物語のあらすじはこの一方通行が病院に入院したところから始まります。

ネタバレ②魔術師の存在

ここまでアニメとある科学の一方通行の以前の物語を簡単にネタバレ紹介しました。ではここからはアニメとある科学の一方通行の最終回結末に至るまでの本編のあらすじをネタバレ紹介していきます。天井亜雄の銃弾によって病院に入院していた一方通行はある日、「警備員(アンチスキル)」の姿をした武装集団に追われている1人の少女と出会います。当初面倒ごとが嫌いな一方通行はその追われる少女を能力で無視していました。

しかしなぜかその追われる謎の少女は打ち止めの写真を持っており、一方通行の表情が一変しました。打ち止めの写真を見た一方通行は一旦謎の少女と話そうとするものの、彼女を追う武装集団に襲われてしまいます。実はこの武装組織は「警備員」などではなく、「DA」と呼ばれる自身達が掲げる正義を行なう学園都市の暗部組織でした。一方通行は強力な兵器で攻撃されるものの、その最強の能力を使って「DA」を一瞬で撃退します。

すると一方通行が破壊した「DA」の兵器にはなぜか死体が詰め込まれていました。その後病室に戻った一方通行は先ほど出会った謎の少女と出くわします。この謎の少女の名前はエステル・ローゼンタールといい、死体を操る死霊術士の魔術師でした。エステル・ローゼンタールは「DA」が打ち止めや妹達を使って世界に混乱を起こそうとしている計画を明かし、それを知った一方通行は打ち止めと妹達を救うために「DA」と戦うことにします。

実はこの計画は菱形幹比古という「プロデュース」の研究者が黒幕であり、彼は打ち止めや妹達を使って自身の妹である菱形蛭魅を絶対能力者にしようとしていました。菱形幹比古は死体を使った「棺桶」という兵器を開発し、窮奇・饕餮・渾沌という3体の悪霊を「棺桶」で生み出して一方通行達を襲撃します。一方通行は「DA」の時と同じく圧倒的な能力で悪霊達を撃退し、エステル・ローゼンタールの能力で人皮挟美に悪霊を憑依させます。

この人皮挟美という人物は菱形幹比古が開発した「棺桶」に使われていた死体の少女であり、エステル・ローゼンタールが「禍斗」と呼ばれる中国の怪物の悪霊を憑依させて復活を果たします。その後一方通行は打ち止めや妹達を救うため、エステル・ローゼンタールと禍斗と協力して菱形幹比古を倒そうとします。しかし今回の騒動はとある1体の悪霊が原因となっており、一方通行達は学園都市を揺るがす大きな事件に関わっていくのでした。

Thumb【とある魔術の禁書目録】一方通行と打ち止めの関係性とは?魅力も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とある科学の一方通行のアニメは何巻まで?最終回結末は?

とある科学の一方通行のアニメは原作の何巻まで?

上述でご紹介した通り、アニメとある科学の一方通行は1クールアニメとなっているため、原作漫画の全てが描かれている訳ではありません。ではアニメとある科学の一方通行は原作漫画の何巻まで描かれているのでしょうか。上述の最終回結末に至るまでのあらすじネタバレの通り、アニメとある科学の一方通行は「死霊術師編」が描かれています。なのでとある科学の一方通行の原作漫画でいうと1巻から7巻までの内容となっています。

当初とある科学の一方通行のアニメは合計24話構成の2クールアニメだと予想されていました。基本的にとある魔術の禁書目録シリーズのアニメ作品は合計24話構成の2クールアニメ作品として制作されています。しかしとある科学の一方通行の原作漫画はアニメ化された時、「死霊術師編」しか完全に完結していませんでした。なので、アニメとある科学の一方通行は他のとあるシリーズと違って合計12話構成の1クールアニメとなりました。

その代わり、アニメとある科学の一方通行は原作にないオリジナルな要素やオリジナルキャラクターなどが描かれており、原作ファンも新たな気持ちで楽しめる作品に仕上がっています。なので、アニメとある科学の一方通行は原作の途中までで終わってしまっているものの、多くのファンから高く評価されています。2020年4月現在漫画とある科学の一方通行は「神の飲み物編」が始まっているので、アニメ2期の製作があるかもしれません。

とある科学の一方通行の最終回結末ネタバレ

それではここからはアニメとある科学の一方通行の最終回結末のあらすじをネタバレ紹介していきます。元々事件の黒幕である菱形幹比古の妹菱形蛭魅は非常に明るい性格をした病弱の女の子でした。エステル・ローゼンタールは「プロデュース」のスーパーアドバイザーとして学園都市を訪れた時、菱形幹比古と菱形蛭魅の兄妹と出会いました。しかし病弱に頭を抱えていた菱形蛭魅は自分を実験体に使って貰うため、突然自殺してしまいます。

菱形蛭魅はエステル・ローゼンタールにとって大事な友達であり、エステル・ローゼンタールは彼女を死霊術を使って蘇らせようとします。しかし死霊術が失敗してしまい、菱形蛭魅は「檮杌」という悪霊に乗っ取られてしまいました。檮杌はローゼンタール家の亡き四代目当主イサク・ローゼンタールの魂が転写された存在であり、イサク・ローゼンタールがかつて願っていた「完全なるゴレム」を成就させるために行動を開始します。

「完全なるゴレム」を実現させるためには10000回の死の記憶が必要であり、檮杌は菱形幹比古を騙して打ち止めと妹達を使い、10000回の死の記憶を得ろうとしたのです。一方通行達は打ち止めと妹達を助けるために奔走するものの、檮杌となった菱形蛭魅は妹達から10000回の死の記憶の公式を入手してしまいます。そして檮杌は自身が菱形蛭魅の身体を乗っ取った悪霊であるという正体を菱形幹比古に明かし、化物と化してしまいました。

化物と化したことで不死身の身体となった檮杌に一方通行達は為す術を失ってしまいます。しかし一方通行は決して諦めようとせず、エステル・ローゼンタールや禍斗達と協力して檮杌と戦います。そしてエステル・ローゼンタールが持つ「舜帝の剣」によって怪物となった檮杌は消滅します。檮杌が消滅したことで菱形蛭魅は自我を取り戻し、檮杌によって瀕死の重傷を負った兄の菱形幹比古と共に、悲しい最期を遂げました。

その後、学園都市を巻き込む事件を解決した一方通行は再度入院し、病院生活を送ることになります。エステル・ローゼンタールは菱形幹比古と菱形蛭魅を救うことが出来なかったことに囚われながら眠る一方通行にお礼を言い、静かに去っていきました。その後一方通行は空からトランクと共に降ってきた謎の少女と出会います。ここでアニメとある科学の一方通行は最終回結末を迎え、2期製作の期待を残しながら幕を下ろしました。

Thumb【とある科学の一方通行】菱形蛭魅とはどんなキャラ?正体や黒幕説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とある科学の一方通行の最終回結末をネタバレ考察

ネタバレ考察①ミサカネットワーク接続用電極

ではここからはアニメとある科学の一方通行のあらすじに残された疑問点についてネタバレ考察していきます。それではまず始めに、作中で一方通行が使用していた演算補助デバイスについてのネタバレ考察をご紹介します。上述のあらすじネタバレでご紹介した通り、一方通行は天井亜雄の銃弾によって演算能力を失っており、いつもミカサネットワーク接続用電極と呼ばれる演算補助デバイスを首に付けています。

このミカサネットワーク接続用電極によって一方通行は学園都市最強の力を発揮することが出来ます。しかしミカサネットワークシステムには15分しか使用出来ないという欠点があります。そのため一方通行はバッテリー切れで演算補助デバイスが緑色から赤色に点灯し、能力が使用出来なくなってしまいました。おそらく最強の強さを持っていることからこのような欠点があると考えられるのですが、非常に致命的な欠陥といえるでしょう。

ネタバレ考察②学園都市の真の黒幕は医者?

上述のネタバレ考察の通り、一方通行が付けるミカサネットワークシステムは大きな恩恵をもたらすと共に非常に致命的な欠陥を抱えた機械です。そんな諸刃の剣ともいえる機械を一方通行に与えた人物こそ「冥土返し(ヘブンキャンセラー)」の異名を持つカエル顔の医者です。おそらく一方通行が能力を再度使用出来るように渡したと推測出来るのですが、このカエル顔の医者はとあるシリーズを通して一番謎の多い人物とされています。

普通、能力を再度使えるように補助するだけであればわざわざ目立つ首元に装備させる機械を渡すはずがありません。しかしカエル顔の医者は弱点がバレバレなミカサネットワークシステム接続用電極を一方通行に渡しています。このことから学園都市を裏で操っている黒幕はカエル顔の医者ではないかと考察されています。確かに証拠がないものの、2020年4月現在も正体を明かしていないのを見ると、非常に可能性は高いです。

ネタバレ考察③アクセラレータの反射が効かない理由

一方通行は万物の力の向きを全て反射させるという最強の能力を持った超能力者です。しかしとある科学の一報通行のあらすじの中でなぜかこの反射の能力が檮杌の攻撃に効きませんでした。実は一方通行は光や空気などの必要不可欠な物質を自然に反射させることが出来ず、再演算しなければダメージを負ってしまいます。檮杌は超能力ではなく「太陽の光」という光の魔術を使ったため、一方通行は反射することが出来なかったのです。

ネタバレ考察④舜帝の剣

上述でネタバレ紹介した最終回結末のあらすじの通り、どのような攻撃も通じない化物の檮杌は「舜帝の剣」によって呆気なく瞬殺されてしまいます。ではこの「舜帝の剣」とは一体なんなのでしょうか。エステル・ローゼンタールがアニメとある科学の一方通行の作中で使用した「舜帝の剣」とは古代中国の伝説に登場する皇帝をモデルにした剣であり、死体に憑依した悪霊の疑似魂魄を無理矢理剥がすことが出来る能力を秘めています。

なので、アニメとある科学の一方通行の作中でエステル・ローゼンタールは「舜帝の剣」を使って不死身の檮杌を瞬殺することが出来たのです。しかしこの「舜帝の剣」は直接相手に刺して符を傷つける必要があるため、遠距離から攻撃しても効果が無いという欠点があります。ただ使用者が特に定められている訳ではないので、エステル・ローゼンタールはミサカ10046号と禍斗の2人と協力して「舜帝の剣」を檮杌に直接突き刺したのです。

ネタバレ考察⑤エステルの甘さ

檮杌は亡き菱形蛭魅の身体を乗っ取り、エステル・ローゼンタールに精神ダメージを与えます。エステル・ローゼンタールにとって菱形蛭魅は大事な友達であり、精神攻撃に悩まされてしまいます。しかしエステル・ローゼンタールは菱形蛭魅が死んで檮杌が身体を支配していることを知っています。確かに友人だったので仕方が無いのですが、もしエステル・ローゼンタールのこの甘さが無ければもっと早く事件が解決していたことでしょう。

ネタバレ考察⑥病室にあったもの

アニメとある科学の一方通行の最終回結末で、一方通行が入院している部屋にカエルのシールが貼った紙袋と赤い紙風船が置いてありました。実はこれは打ち止めが渡したクッキーの袋とエステル・ローゼンタールが最後に渡した赤い紙風船です。この場面はいつもツンツンしている一方通行のデレが見える何とも暖かいシーンとなっています。

Thumb【とある科学の一方通行】菱形幹比古は妹・蛭魅思いの研究者!目的や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とある科学の一方通行に関する感想や評価

では最後に、アニメとある科学の一方通行に関する感想や評価をネタバレ紹介していきます。アニメとある科学の一方通行に関する感想ではとある科学の一方通行が面白いといった感想が非常に多く寄せられていました。アニメとある科学の一方通行はとあるシリーズの作品であることからアニメと原作漫画問わず高い人気を博しており、2020年4月現在も多くのファンから支持されています。

アニメとある科学の一方通行に関する感想では一方通行がかっこいいといった感想も多く寄せられていました。一方通行はダークヒーロー的な立場にあるとあるシリーズの主人公の1人であり、シリーズを通して屈指の人気を誇っています。そんな高い人気を博している一方通行が主役となった作品であることからアニメとある科学の一方通行は多くのファンに支持されているのです。

アニメとある科学の一方通行に関する感想では2期を放送して欲しいといった感想も多く見受けられました。アニメとある科学の一方通行は上述の最終回結末のネタバレでご紹介した通り、2期製作を匂わせる終わり方をしています。またアニメとある科学の一方通行の原作漫画も非常に高い人気を博しているので、おそらく今後アニメ2期の製作が行なわれる可能性は非常に高いと見ていいでしょう。

Thumb【とある魔術の禁書目録】アクセラレータ(一方通行)の本名は?能力や強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とある科学の一方通行のネタバレまとめ

本記事ではアニメとある科学の一方通行について最終回までのあらすじネタバレや疑問点のネタバレ考察、視聴者の感想などをまとめてご紹介しました。アニメとある科学の一方通行は主人公のかっこよさや物語りの面白さから非常に高い人気を博しており、2020年4月現在2期製作に注目が集まっています。もしまだ視聴した事が無い方は是非本記事のネタバレをご参考に、一度アニメとある科学の一方通行をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ