【ワンピース】赤髪のシャンクスに死亡フラグ?噂の真相と黒ひげとの今後を考察

週刊少年ジャンプの看板作品として、幅広い年代のファンから愛されている作品・ワンピース。人気キャラクターも多く登場するワンピースの中で、特に注目を集めているのがシャンクスです。ルフィの憧れでもあり、麦わら帽子を託した人物でもありシャンクス。そんなシャンクスは、ワンピース作中で死亡フラグが立っていると言われているのです。ここでは、ワンピースのシャンクスの死亡説について、黒ひげとの今後等と共に紹介します。

【ワンピース】赤髪のシャンクスに死亡フラグ?噂の真相と黒ひげとの今後を考察のイメージ

目次

  1. シャンクスとは?
  2. シャンクスに死亡フラグ?死亡説を考察
  3. シャンクスと黒ひげとの今後
  4. シャンクスの本名はロックス?二人いる?
  5. シャンクスに関する感想や評価
  6. シャンクスの死亡フラグまとめ

シャンクスとは?

ワンピースの作品情報

シャンクスとは、人気少年漫画ワンピースに登場する重要なキャラクターです。主人公ルフィの憧れの存在であり、命の恩人でもあるシャンクス。ここでは、ワンピースに登場する人気キャラクターであるシャンクスについて、死亡説が囁かれている件や黒ひげとの今後の展開について詳しく考察していきます。その前に、シャンクスが登場するワンピースという作品について作品情報をまとめていきます。

ワンピースの概要

シャンクスも登場して活躍している人気少年漫画ワンピース.ワンピースとは、日本の人気漫画作品・尾田栄一郎による作品であり、週刊少年ジャンプの看板作品です。ワンピースは1997年から連載されており、2020年に至るまで20年以上も続いている長期連載作品でもあります。2020年4月にはコミックス最新刊96巻も発売され、長年愛され続けている一大コンテンツとして、国内外を問わず非常に知名度の高い少年漫画です。

ワンピースは世界的なヒットを記録している作品でもあり、全世界でのコミックスの累計発行部数は4億7000万部を突破しました。1999年に東映アニメーション制作で放送を開始したワンピースのアニメも、世界的に人気を集めています。ワンピースはテレビアニメ化やゲーム化、また劇場版アニメなど、様々なメディアミックスがされている人気作品です。企業とのコラボなども多く、様々な場面で目にする事の多い国民的な作品です。

ワンピースは20年を越える連載期間の中で、非常にたくさんの重要なキャラクターが登場しています。物語冒頭から緻密に組み立てられた伏線も巧妙であると話題のワンピース。王道の少年漫画らしいストーリーと、熱く泣ける展開などで人気のワンピースですが、壮大で奥が深い事でも多くのファンを魅了しています。ここでは、ワンピースに登場する重要なキャラクター・シャンクスの死亡説や黒ひげとの今後についてまとめます。

ワンピースのあらすじ

シャンクスも登場しているワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公モンキー・D・ルフィは、東の海のフーシャの村で暮らす青年です。ルフィは海賊に憧れている少年で、海に冒険に出て行きたいと思っていました。世の中は大航海時代を迎えており、伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが処刑される時に言い残した言葉により、世界中の海賊たちがひとつなぎの大秘宝を巡って冒険に明け暮れていました。

フーシャの村には赤髪のシャンクスという海賊が立ち寄っており、ルフィはシャンクスによく懐いていました。ある時、シャンクスたちが持っていた悪魔の実をルフィは食べてしまい、全身が伸び縮みするゴム人間になってしまったのです。カナヅチで泳ぐことの出来ないルフィでしたが、航海についていきたいとシャンクスに頼みこむものの軽くあしらわれていました。

ある日、シャンクスは酒場で山賊に絡まれてしまいます。海賊を馬鹿にされて怒ったルフィは、山賊に食って掛かりましたが、捕まって海に投げ込まれてしまうのでした。溺れるルフィをシャンクスは助け出しましたが、片腕を失ってしまいます。その後シャンクスはルフィに麦わら帽子を託して、フーシャの村を旅立っていきます。成長したルフィはシャンクスの麦わら帽子をトレードマークに、海賊王を目指し海に出ていきました。

シャンクスのプロフィール

ワンピースに登場するシャンクスのプロフィールを紹介していきます。ワンピースに登場するシャンクスは、主人公のルフィが海賊を志すきっかけとなった重要なキャラクターです。おおらかで懐の深い性格をした人物であり、自身が馬鹿にされる等の目に合っても、怒ること無く笑って済ませてしまいます。しかし、自分の大切な仲間や友人が傷つけられた時には、敵に容赦をしない義理堅い人物でもあります。

シャンクスはワンピースの第1話に登場し、ルフィに大きな影響を与えました。山賊に絡まれたシャンクスは、山賊の頭ヒグマに酒をかけられても穏便に流そうとしていましたが、ルフィに危害が及ぶと知り交戦します。山賊を難なく制圧したシャンクスたちでしたが、それと同時に海に落とされたルフィを身を挺して守りました。片腕を失ったシャンクスに、ルフィは非常に深い恩義を感じ、その姿に多大な影響を受けることになります。

シャンクスはトレードマークとしてかぶっていた自身の麦わら帽子を、少年期のルフィに託していきました。片腕を失っている事から、隻腕でもあります。また、かつて黒ひげにつけられた三本の傷跡が左目に残っているのも特徴の一つです。赤髪海賊団の船長として、実力者揃いの船員を率いているシャンクス。少年の頃は、伝説の海賊ゴールド・ロジャーのロジャー海賊団で見習いをしていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスに死亡フラグ?死亡説を考察

死亡説①黒ひげとの会話

ワンピースのシャンクスの死亡説が囁かれている件について、その死亡フラグに関して考察していきます。まず、シャンクスの死亡フラグと言われているのが、シャンクスと黒ひげとの会話です。シャンクスと黒ひげは因縁のある関係ですが、そんな2人の会話がシャンクスの死亡フラグなのではないかと考えているファンが多いのです。

シャンクスは因縁の相手黒ひげと対峙した時、かつて黒ひげにつけられたという左目の傷がうずいている様子を見せていました。しかし、黒ひげはこの時「戦うのはまだ早い」と言い残して、シャンクスの元を去っているのです。黒ひげは非常に狡猾なキャラクターであり、白ひげの能力を奪ったり、自分の野望の為には手段を選ばなかったりと、確実に勝てる時にシャンクスを狙うつもりだと考えられています。

死亡説②桜と西・酒が登場したら要注意?

ワンピース作中でのシャンクスの死亡フラグについては、桜と西・酒がキーワードとなっているとも考察されています。シャンクスの死亡フラグと言われている桜といえば、チョッパーの恩師ヒルルクが思い出されますが、その他にも白ひげやロジャーも桜吹雪の中で対話するシーンが描写されました。この3人は作中で亡くなっている人物です。

また、ヒルルク・白ひげ・ロジャーの共通点として、酒のシーンもあります。白ひげはかつてシャンクスに西の酒を差し入れされており、ロジャーと酒を酌み交わすシーンでも、この西の酒を飲んでいる様子でした。また、ヒルルクも死亡する際に酒の盃を持っていた為、酒のシーンが描写されています。シャンクスも自身の好きな西の酒に関するシーンが登場しています。

シャンクスの死亡フラグに関して、ヒルルクと白ひげ、ロジャーと同じく、桜のシーンが登場すれば、すでに亡くなった3人と同じ条件がそろうことになります。この桜と西・酒が死亡フラグとして関連付けられているのだとすれば、シャンクスの桜のシーンが登場する事が、死亡フラグになると考えられています。

死亡説③ルフィがパワーアップするために必要?

ワンピース作中で死亡説が囁かれるシャンクスですが、シャンクスの死亡はルフィがパワーアップする為に必要だとも考えられています。大切な恩人が死亡してしまう事で、エースの死の時と同じように無力さに打ちひしがれたルフィが、更なるパワーアップを見せるのではないかと考察されています。

Thumb【ワンピース】マルコの懸賞金はいくら?悪魔の実の能力・強さや現在を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスと黒ひげとの今後

黒ひげとの今後①必ず衝突する?

ワンピースのシャンクスと黒ひげは、因縁のある関係のキャラクターです。その為、ワンピースのストーリー上で、必ず衝突すると言われています。黒ひげはシャンクスと対峙した時、「まだ早い」と立ち去っていきました。まだ早いという事は、いずれ戦う事になるという事だと考えられます。姑息な手段を取る黒ひげなので、正々堂々ではなくだまし討ちなどの方法でシャンクスを狙うのではと考えられています。

黒ひげとの今後②ルフィがシャンクスを守る?

ワンピースの主人公であるルフィは今までに2回大切な人を失っています。一度目はサボで、二度目はエースです。結果的にサボは助かっていましたが、兄弟関係にあるサボを失った時、ルフィは大きなショックを受けました。また、頂上決戦編でエースが死亡してしまった時、ルフィは絶望のあまり戦意を喪失するほどでした。今までに2度も悲しい別れを経験したルフィ。

そこで3度目は、シャンクスが死亡してしまうのではないかという声も多いです。しかし、ルフィはエースを失った後の2年間で、「全部守る」と言い強くなっています。3度目の正直で、ルフィがシャンクスの危機を助けることが出来るという考えもあります。ルフィがシャンクスを助け、恩を返す展開が描かれるのではと言われています。

Thumb【ワンピース】シャンクスの刀はグリフォン!名前の由来や悪魔の実との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの本名はロックス?二人いる?

シャンクスの本名はロックス?

ワンピースの人気キャラクターであり、死亡説が囁かれているシャンクス。実は、シャンクスの本名はロックスなのではないかという考察もあります。まず、ワンピース作中でロックスという名前が出てきたのは、単行本90巻の事でした。ロジャーの前はロックスの時代であった事、船長を失っても力を増している事などが言及されており、一体ロックスとは何を指しているのか話題を集めました。

ロックスとは、40年前に存在した海賊団の事でありその船長がロックスだったのです。ロックス海賊団には、四皇である白ひげ、ビッグマム、カイドウなどが所属しており、その恐ろしい凶暴さで政府に隠蔽されていました。シャンクスの本名はロックスではないかという噂は、シャンクスの本名が明らかにされていない事から、ファンの間で囁かれるようになりました。

ワンピースの主人公、モンキー・D・ルフィは、モン(門)キー(鍵)という単語が名前に入っています。そして、海賊王ゴール・D・ロジャーの名前にあるゴール(GOAL)。ロジャーはゴールにたどり着いてワンピースを残し、そのカギを開けるのがルフィではないかと考えられています。シャンクスの本名がロックスなら、ワンピースをロックしてルフィの前に立ちふさがるラスボスがシャンクスになると言われています。

シャンクスは二人いる?

赤髪海賊団の海賊旗

死亡説もささやかれるシャンクスは、二人いるという説もあります。まず、シャンクス率いる赤髪海賊団の海賊旗ですが、ワンピース作中に登場するたび、海賊旗のドクロの顔が違って見えるという意見があるのです。これが意図的に描かれたものであると、シャンクスが二人いるという伏線になると考察されています。

左目の傷がない?

シャンクスのトレードマークとも言える、左目の傷。物語のキーともなりそうなこの傷ですが、実は意図的に書かれていないと思われるシーンがあります。シャンクスが五老星と話をする重要なシーンでは、シャンクスは右側から描写されており、あえて傷を見えないようにしていました。この事から、左目に傷がないシャンクスも存在するのではないかと言われています。

二重人格説も?

ワンピースのシャンクスは、二人いる説や双子説も囁かれています。しかし、二人いるのではなく、二重人格では?という考察も見られています。シャンクスはおおらかで飄々とした人物ですが、五老星と会話した時はどこか怖い雰囲気を漂わせていました。この事からも、二人いるのではなく、人格が二つあるという見方もされています。

Thumb【ワンピース】白ひげ(エドワード・ニューゲート)のモデルは?見た目や名前から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスに関する感想や評価

ワンピースに登場するシャンクスに関しての感想や評価を紹介していきます。シャンクスに関しての評価では、かっこいいという声が多くなっています。シャンクスはワンピース作中でとても重要なキャラクターであり、主人公ルフィに海賊になるきっかけを与えた人物です。その人柄や器の大きさがかっこいいといった感想が多いです。

ワンピースに登場するシャンクスに関しては、作中で死亡するのではないかという予想が多く見られていました。ワンピースのストーリーに大きく関わってくると予想されているシャンクス。ルフィの恩人であるシャンクスは、物語のヤマ場で死亡してしまうのではと考察されています。

ワンピースのシャンクスは、物語の冒頭でルフィに麦わら帽子を託していきます。この名シーンは、ワンピースファンの間でも非常に評価が高く、一番好きな名シーンだという感想も多いです。

Thumb【ワンピース】シャンクスの覇気は最強?強さや能力を名シーンから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの死亡フラグまとめ

ワンピース作中で、死亡説が囁かれているシャンクス。ここでは、シャンクスの死亡フラグや黒ひげとの今後の関係、実は二人いるという説まで、詳しく紹介しています。是非、ワンピースをチェックして、シャンクスの今後にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ