【鬼滅の刃】カナヲの過去が悲惨?心を失った理由と名前の由来を考察

漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した栗花落カナヲの過去を紹介!人を喰らう鬼と剣士たちの戦いが描かれている「鬼滅の刃」に登場したカナヲの壮絶な過去や強さ・プロフィールを載せていきます。またカナヲという名前が付けられた理由や、作中での活躍なども載せていきます。その他には、カナヲが親から受けた仕打ちや、しのぶ・カナエとの関係性なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【鬼滅の刃】カナヲの過去が悲惨?心を失った理由と名前の由来を考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃のカナヲとは?
  2. 鬼滅の刃のカナヲの過去が悲惨?心を失った理由は?
  3. 鬼滅の刃のカナヲの名前の由来は?魅力も紹介
  4. 鬼滅の刃のカナヲの花の呼吸・型や強さ
  5. 鬼滅の刃のカナヲのかわいい名言集
  6. 鬼滅の刃のカナヲの声優
  7. 鬼滅の刃のカナヲに関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃のカナヲの過去まとめ

鬼滅の刃のカナヲとは?

本記事では「鬼滅の刃」に登場したカナヲの過去や親の情報を紹介していきます!過去や親だけでなく、カナヲが使用している技・型の情報なども載せていきます。その他には、カナヲに関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

鬼滅の刃の作品情報

カナヲの過去や強さを知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃はかっこいいバトルだけでなく、感動的なエピソードが多い作品と言われているようです。またこれまでにない絵柄や設定が描かれているので、ファンは唯一無二の作品と言っているようです。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年から連載されている漫画です。2019年からアニメが放送されており、2020年には劇場版の公開が予定されています。劇場版では原作の「無限列車編」が描かれるようで、初めて上弦の鬼との戦いが描かれるために注目を集めています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃は鬼と剣士たちの戦いが描かれています。剣士たちは鬼に家族や近しい者を殺されているため、鬼をこの世から無くす事を夢見ています。また剣士たちは鬼殺隊員と呼ばれており、鬼殺隊員は政府非公式の組織だという事が分かっています。

カナヲのプロフィール

画像は鬼滅の刃に登場したカナヲです。カナヲは胡蝶屋敷に住んでいる剣士で、主人公・炭治郎たちの同期です。凄まじい成長速度を誇っているため、同期である主人公たちよりも頭一つ抜けた実力を持っています。本記事ではそんなカナヲの過去や魅力を載せていきます。

カナヲは死亡している?

鬼滅の刃の作中で、カナヲは上弦の鬼の1人である童磨と戦っています。童磨との戦いは熾烈を極めており、倒す事には成功しましたが深手を負ってしまいます。また新しい技を使用した事で視力が弱ってしまったため、戦線から離脱しているようです。そのため死亡したという事実は描かれていないようです。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃のカナヲの過去が悲惨?心を失った理由は?

ここからは「鬼滅の刃」に登場したカナヲの過去を紹介していきます!カナヲは親が原因で壮絶な過去を背負ってしまったようです。過去や親の情報だけでなく、鬼殺隊員になったカナヲの現状なども載せていきます。

カナヲの過去①親からの虐待

カナヲは親から虐待を受けていた事が分かっています。またカナヲだけでなく兄弟も虐待を受けており、次の日に兄弟が息をしていないという壮絶な過去を背負っていたようです。そのような毎日が続いたためカナヲは感情を表現する術を失ってしまいます。

カナヲの過去②心を失ってしまう

虐待を受けた事でカナヲは感情を失っており、親も反応しなくなったカナヲに興味を失っています。そのため虐待を受ける事がなくなりましたが、身売りに出されてしまいます。そして心を失ってしまったカナヲは全てに物事に関心を持たなくなり、自分が売られる事に対しても何も感じていない姿が描かれています。

虐待を受けていた時のカナヲは「お腹が空いた」「辛い」「痛い」「悲しい」という感情を持っていました。ですが虐待を受け続けた事で感情を失ってしまいます。また物をぶつけられる時にも避けると親を怒らせてしまうため、当たり所が悪くならないような当たり方をしていたようです。このような出来事が皮肉にもカナヲの動体視力を鍛えていたのかもしれません。

カナヲの過去③しのぶ・カナエとの出会い

身売りに出されたカナヲは縄で縛られて連れていかれました。その時に鬼殺隊の隊服を着たカナエ・しのぶと出会っています。カナエは小さい子供が縄で縛られている事を疑問に感じ、「この子は罪人なのですが?」と問いました。ですが罪人にではなく売られている事を知ると、カナエ・しのぶの優しい表情が一変しています。

カナヲが売られていると知ったしのぶは、持っていたお金を投げつけてカナヲを無理やり奪っています。しのぶの行動を見たカナエは「あらあら、いいのかしら」と言っていましたが、妹の行動を誇りに思うような姿が描写されています。そしてカナヲは何が起こったのかも分からないまま2人に連れていかれます。

カナヲの過去④鬼殺隊に入隊

カナエ・しのぶに連れて行かれたカナヲは胡蝶家の屋敷に住む事になりました。ですがカナヲは心を失っていたため、1人では何も決める事が出来ません。お腹を空かせているのに言われるまではご飯を食べないカナヲをしのぶは心配していましたが、カナエは「カナヲはかわいいから大丈夫よ」と言ってにこやかに微笑んでいます。そして1人で決められないならコインの裏表で決めたら良いと言って、カナヲにコインを渡しています。

カナヲが胡蝶家に住み始めてから隊員試験に合格するまでの間は描かれていません。カナヲは「花の呼吸」を得意にしているキャラクターなので、同じ呼吸を使っているカナエから剣術を習ったという考察がなされているようです。またカナヲはしのぶとカナエの事が大好きな姿が描かれているので、本当の妹のように育ったという考察がなされているようです。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)の破壊殺とは?名前や強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカナヲの名前の由来は?魅力も紹介

過去や親の情報を知った後は、カナヲの名前の由来を紹介していきます!カナヲは「栗花落カナヲ」という名前を使っていますが、その背景には様々な理由があるようです。名前の情報だけでなくかわいい魅力なども紹介していきます!

かわいい魅力①カナヲの名前の由来

前述したようにカナヲは親から虐待されていたため名前がありませんでした。そのためカナエ・しのぶに保護されてから名前を付けられています。その時には屋敷の人間たちが用意した5つの名前から選んで「栗花落カナヲ」という名前になったようです。

カナヲはカナエ・しのぶの愛弟子であり養子のような存在です。ですので苗字が「胡蝶」だったとしてもおかしくありません。ですがカナヲは何らかの理由があって違う苗字を選んだという考察がなされているようです。また童磨を倒した時にはカナエ・しのぶが仲良くしている回想が描かれているので、2人が姉妹で仲良くしている姿が好きだったのかもしれません。

かわいい魅力②毒舌

鬼滅の刃に登場したカナヲは容姿端麗なキャラクターですが、毒舌という一面を持っています。ですが性格が悪い所からきている毒舌ではなく、心を失ってしまい相手を気遣う事を忘れてしまったという考察がなされているようです。そんなカナヲから辛辣な態度を取られている炭治郎ですが、持ち前の明るさでカナヲの心を開いています。

カナヲは怒りを感じると毒舌になるという一面も持っているようです。作中では上弦の鬼の童磨と戦っており、ペラペラと嘘ばかり付いている童磨に怒りを示しています。また師匠であるしのぶが喰われているのを目の当たりにしていたため、カナヲは未だかつてないほどの怒りを見せていました。

かわいい魅力③仲間を大切にする

鬼滅の刃の作中で、炭治郎たちは傷ついた体を癒すため胡蝶の屋敷で休息しています。その時に屋敷の女の子たちは炭治郎たちに親身にしていました。その想いはカナエやしのぶから受け継がれてきたようで、心を開いたカナエも仲間を思いやる姿を見せています。また仲間の存在を知るまでは「全てがどうでも良い」と思っていましたが、それではダメだという事に気付いています。

かわいい魅力④何柱になる?

カナヲの師匠であるカナエは「花の呼吸」を使っている柱でした。そのため同じ「花の呼吸」を使用しているカナヲもカナエと同じ柱の名前になると言われています。カナエが何柱だったかは描写されていないので、花柱という予想がされているようです。

カナエと同様にしのぶもカナヲの師匠です。そのため亡くなったしのぶの事を想って2人にちなんだ柱の名前が付くという考察もなされているようです。2人と戦った童磨はしのぶよりもカナヲの方が強いと言っているため、すでにカナヲは柱になれるほどの実力を持っているようです。

かわいい魅力⑤炭治郎との関係

炭治郎たちが初めて胡蝶屋敷に来た時にカナヲはまだ心を開いていませんでした。そのため「機能訓練回復」を行っている時にも、指示を受けたらから炭治郎たちの訓練を手伝っているという様子でした。ですが炭治郎たちが旅立つ時に「何でコインを持っているのか」という話題になっており、コインの裏表で人生を決めていると知った炭治郎はカナヲに対して「自分の心に従って生きたらいい」と言っています。

かわいい魅力⑥18巻での活躍

鬼滅の刃の作中では、しのぶと上弦の鬼・童磨が戦っています。しのぶはあらゆる毒を童磨に打ち込みましたが、どれも効果がなく体に吸収されてしまいます。駆けつけたカナヲはしのぶが童磨の体に消えていく様を見ており、静かな怒りを燃やしています。そしてカナヲは命を捨てる覚悟で格上である童磨に挑んでいます。

童磨はカナヲは子供扱いするほどの強さを持っており、時間が掛かり過ぎたという理由で分身を残してその場を去ろうとしています。その時童磨の体がドロリと溶け、しのぶが自分自身を毒にしていた事が判明しています。そしてカナヲは弱っている童磨の首を斬り落として仇を取っています。

Thumb鬼舞辻無惨は産屋敷耀哉と同じ一族?その正体・過去や能力を考察【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカナヲの花の呼吸・型や強さ

親や名前の情報を知った後は、カナヲの強さを紹介していきます!カナヲは可憐な女の子ですが、作中ではとてつもない強さが描かれているようです。使用している技や型の情報なども載せていきます。

カナヲの花の呼吸の型

鬼滅の刃の作中で、カナヲは「花の呼吸」を使用しています。花の呼吸は「水の呼吸」から派生しており、花の名前を含んだ技が特徴のようです。またカナエが「花の呼吸」を使っていた柱だったため、愛弟子のカナヲも同じ技を会得したようです。

弐ノ型「御影梅」

画像は鬼滅の刃の作中でカナヲが使用した「御影梅」です。自分を中心して周囲を切り刻む技で、全方位の攻撃を行えるようです。上弦の鬼・童磨との戦いで使用しており、童磨が放つ冷気を斬撃で防いでいます。

肆ノ型「紅花衣」

画像は鬼滅の刃でカナヲが使用している「紅花衣」です。正面の敵に対して大きく円を描くように攻撃している技で、上弦の鬼・童磨との戦いで使用しています。技の性質的に一対一に特化しているようです。

伍ノ型「徒の芍薬」

画像は鬼滅の刃の作中でカナヲが使用している「徒の芍薬」です。別々の方向から九つの斬撃を繰り出す技で、上弦の鬼・童磨との戦いで使用しています。こちらの技も性質的に一対一に特化しているようです。

陸ノ型「渦桃」

画像は鬼滅の刃の作中でカナヲが使用している「渦桃」です。飛んだ後に体を回転させながら相手を斬る技で、上弦の鬼・童磨との戦いで使用しています。派生元である「水の呼吸」には水車という技があるので、この水車を参考にしたという考察がなされているようです。

終ノ型「彼岸朱眼」

画像は鬼滅の刃の作中でカナヲが使用している「彼岸朱眼」です。眼球を極限まで圧迫する事で動体視力を高めるという技で、上弦の鬼・童磨との戦いで使用しています。カナヲは元々動体視力が良いキャラクターですが、この技を使用する事で相手の動きがスローモーションに見えるようになっています。

彼岸朱眼は眼球を圧迫するため、使い過ぎると失明してしまいます。作中では童磨にとどめを刺す一瞬だけ使用していたので、カナヲは失明を免れたようです。ですが右眼がほとんど見えないと言っているので、右目に深刻なダメージを受けてしまったようです。

カナヲの強さ

カナヲは炭治郎たちの同期ですが、常に柱である「しのぶ」と行動していたため頭一つ抜けた強さを持っていました。そのため炭治郎たちが知らなかった「全集中・常中」もすでに使える事が分かっています。そのためそれを知った炭治郎は死ぬ気で訓練を行ってカナヲに追い付いています。

強さ①動体視力

カナヲは動体視力が良いキャラクターですが、それは産まれ持ったものではないようです。親から虐待を受けている時に自らの身を守る事を覚えており、その過程で動体視力が良くなったようです。師匠であるしのぶは「自分1人では童磨は倒せない事」を悟っていたため、自分を毒にして命を捨てる覚悟を決めていました。そしてカナヲが動体視力を高める「彼岸朱眼」を使う事を心に決めていたようです。

強さ②剣士としての強さ

カナヲは動体視力や技だけでなく、心を開いた後に強い意志を持つようになりました。そのため「しのぶ」が目の前で喰われた時にも涙を流さず童磨に立ち向かっています。そしてカナエ・しのぶの仇を取ったカナヲは糸が切れたように大粒の涙を流しています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカナヲのかわいい名言集

親・名前・強さの情報を知った後は、鬼滅の刃で描かれたカナヲの名言を紹介していきます!カナヲは親の虐待で心を失ってしまったため、かわいい顔とは裏腹に辛辣な物言いをする事があるようです。また物語が進むにつれて心を開いているので、感動的な名言も載せていきます。

カナヲの名言①「あの…あの私もっと師範と…」

カナヲは心を失っていましたが、カナエ・しのぶと出会った事で徐々に想いを示すようになっています。そのため勇気を出して稽古がしたいと言っており、それを聞いたしのぶは驚いた顔をしながらも嬉しそうに微笑んでいました。そんなカナヲとしのぶの関係を描いたかわいい名言です。

カナヲの名言②「貴方 何のために…」

上弦の鬼・童磨は喋るのが好きなようで、自分が思ってもいないような嘘で相手を惑わしています。そのため師匠2人を殺されたカナヲは童磨に苛立ちを見せており、今まで見せた事もないような冷たい表情を童磨に向けています。そんなカナヲの怒りが含まれた名言です。

カナヲの名言③「目が覚めて…」

カナヲは炭治郎から「自分の心に従って生きたらいい」と言われており、今までそんな事を言われた事がなかったので驚いています。また炭治郎がその場からいなくなると、コインを持った手で胸を抑えており、まるで恋心を抱いているような描写がなされています。そのため炭治郎が重症を負って屋敷に運ばれてきた時には、目を覚ますまで心配していたようです。

カナヲの名言④「なんて優しい…」

しのぶは自分を毒に変えて童磨の動きを抑える事をカナヲに約束しました。カナヲはそれは嫌だと言いましたが、甘え考えで勝てる相手ではないと言って諭されています。そんなしのぶはカナヲが「彼岸朱眼」を使う必要があったため、自分の命よりもカナヲの眼の心配をしていました。そして「しのぶ」の想いを知った時にカナヲのこの名言が誕生しています。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎は珠世に生み出された異質の鬼?強さや血鬼術を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカナヲの声優

親・名前・名言の情報を知った後は、アニメ「鬼滅の刃」でカナヲの声を演じた声優を紹介していきます!カナヲの声を演じた声優のプロフィールや演じたキャラクターなどを載せていきます。カナヲだけでなく声優もファンにかわいいと言われているようです。

上田麗奈のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」でカナヲの声を演じたのは声優の上田麗奈です。上田麗奈は2012年から声優活動を行っている人物で、幼少期は児童劇団に入っていたようです。中学生時代に友人が声優を目指していたため、それがきっかけで声優を意識するようになったようです。2011年に開催された所属事務所のオーディションで準グランプリを受賞しており、2015年には声優アワードで新人賞を受賞しています。

上田麗奈の主な出演作品

画像は上田麗奈が声を演じたアニメ「私に天使が舞い降りた!」の星野みやこです。星野みやこは本作の主人公で、大学に通っている大学1年生です。コミュニケーションを苦手にしているため、普段はジャージ姿で家に引きこもっているようです。また秘密にしていますがコスプレ趣味を持っているようです。星野みやこが登場した「私に天使が舞い降りた!」は2019年にアニメが放送されていました。

上田麗奈はその他にも、「イナズマイレブンGO」「東京レイヴンズ」「ダーウィンズゲーム」「女子高生の無駄づかい」「僕のヒーローアカデミア」などの作品に出演しています。地元に対して強い想いを抱いているため、声優仲間に富山県の観光地を案内しているようです。

Thumb【鬼滅の刃】手鬼の強さと悲しい過去を考察!鬼になった理由と兄との記憶とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカナヲに関する感想や評価

親・名前・声優を知った後は、カナヲに関する視聴者の感想を紹介していきます!カナヲだけでなく、恩人であるカナエ・しのぶに関する感想なども載せていきます。

感想:カナヲはかわいい!

本記事で紹介したようにカナヲは様々な魅力があるキャラクターです。そんなカナヲがかわいいという感想が多く挙がっているようです。また見た目だけでなく、毒舌というギャップがかわいいという面白い声も挙がっているようです。そんなカナヲは鬼滅の刃の作中でも特に人気があるキャラクターのようです。

鬼滅の刃の作中では、しのぶとカナヲが上弦の鬼と戦っています。ですがカナヲが駆けつけた時にはすぐにしのぶは上弦の鬼に喰われていたため、共闘する事は叶いませんでした。そのためカナヲとしのぶが共闘している姿を見たかったという感想が挙がっているようです。

感想:過去が切ない

本記事で紹介したように、カナヲは親から虐待されたという過去を背負っています。そんなカナヲの過去が切ないという感想が多く挙がっているようです。また虐待した親が許せないと言われているようです。

本記事で紹介したようにカナヲは信頼できる仲間と出会った事で心を開いています。そのためカナエ・しのぶに出会う事ができて良かったという声が挙がっているようです。また口には出せないけれど、カナエ・しのぶが大好きなカナヲの姿がかわいいと言われているようです。

感想:カナエとしのぶは美人姉妹!

カナヲだけでなくカナエ・しのぶも美人だという感想が挙がっているようです。またカナヲと2人の血は繋がっていないのに本当の妹のようだという声も挙がっているようです。カナエは本編が始まった時にすでに命を落としていたので、3人が揃った姿を見たかったという感想も挙がっているようです。

前述したようにカナエは本編が始まる前に命を落としています。そのためカナエと上弦の鬼が戦っている姿を見たかったという感想も挙がっているようです。またカナヲ・カナエ・しのぶの美人姉妹が共闘する姿を見てみたいという声も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】響凱の強さを考察!十二鬼月をクビになった理由や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のカナヲの過去まとめ

本記事では「鬼滅の刃」に登場したカナヲの親や名前の由来を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?カナヲは親に虐待されるという壮絶な過去を背負っていますが、信頼できる仲間と出会った事で心を開いているようです。そんなカナヲが登場した本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら楽しんで下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ