さらざんまいの聖地巡礼マップ!浅草・合羽橋などアニメ登場シーンを紹介

東京・浅草が舞台となったテレビアニメ・『さらざんまい』。そんな『さらざんまい』では浅草・合羽橋など、様々な実在する場所がテレビアニメで登場します。では、一体どのような場所がアニメシーンで登場しているのでしょうか?そこで今回は、『さらざんまい』ファン必見の『さらざんまい』の聖地巡礼スポットを浅草・合羽橋などをはじめとする定番のスポットで聖地巡礼マップとしてご紹介します!

さらざんまいの聖地巡礼マップ!浅草・合羽橋などアニメ登場シーンを紹介のイメージ

目次

  1. さらざんまいとは?
  2. さらざんまいのアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜
  3. さらざんまいのアニメシーンの聖地巡礼マップ〜合羽橋周辺〜
  4. さらざんまいのアニメシーンの聖地巡礼マップ〜その他〜
  5. さらざんまいの聖地に関する感想や評価
  6. さらざんまいの聖地巡礼マップまとめ

さらざんまいとは?

「実在する場所が非常に繊細に、そして忠実に描かれている」と、いま話題を集めているテレビアニメ・『さらざんまい』。そんな『さらざんまい』は東京・浅草を舞台としたテレビアニメですが、一体どのような作品となっているのでしょうか?まずは、今話題となっている東京・浅草を舞台としたテレビアニメ・『さらざんまい』の概要とあらすじについてチェックしてみましょう!

さらざんまいの概要

『さらざんまい』とは、2019年4月〜6月にかけてフジテレビ『ノイタミナ』枠にて放送されたMAPPAとラパントラックの共同制作によるテレビアニメです。そんな『さらざんまい』の監督は『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』『ユリ熊嵐』を手掛けた幾原邦彦です。『さらざんまい』のテーマは『つながり』となっており、キャッチコピーは「つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。」です。

さらざんまいのあらすじ

中学2年生の矢逆一稀と久慈悠・陣内燕太の3人は、ある日突如現れた謎のカッパ型生命体『ケッピ』と出会います。しかし、ケッピのことをカエルと間違えた事で怒りを買ってしまい、強引に尻子玉を奪われてカッパに変身させられてしまいました。

ケッピに「元の姿に戻りたければある方法でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい」と言われ、3人はゾンビの尻子玉を探すこととなりました。果たして3人は元の姿に戻ることはできるのか…といったところが見どころの『さらざんまい』のあらすじとなっています。

幾原邦彦監督新作アニメ『さらざんまい』2019年放送

さらざんまいのアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜

『さらざんまい』は東京。・浅草を舞台にしていることから、浅草周辺には非常に多くの聖地巡礼スポットがあります。では、『さらざんまい』のアニメシーンで登場した聖地巡礼スポットとして人気を集めている場所は一体どのような場所なのでしょうか?まずは、『さらざんまい』のアニメシーンで登場した浅草周辺の聖地巡礼スポットをチェックしてみましょう!

聖地巡礼マップ①ポスター

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜1つめは、『ポスター』です。『さらざんまい』のポスターとなった場所は、聖地巡礼の際に必ず言っておきたいスポットです。さて、こちらのポスターとなった聖地巡礼スポットは、吾妻橋近くです。バックには浅草のシンボルとも言われている『スーパードライホール』の屋上にあるオブジェや東京スカイツリーが写っています。

聖地巡礼マップ②桟橋

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜2つめは、『桟橋(さんばし)』です。悠と誓が船を降りた場所として聖地巡礼されているのが日の出桟橋です。こちらの桟橋は『さらざんまい』だけではなく、他アニメなどでもよく描かれているシーンで、多くのアニメファンたちが聖地巡礼するスポットとして知られています。

聖地巡礼マップ③吾妻橋

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜3つめは、『吾妻橋(あづまばし)』です。吾妻橋はエンディングや1話アバンの冒頭やカパゾンビとの戦いで欲望フィールドが行われた時、アニメ2話では悠と兄・誓が話しているシーンにも出てきており、『さらざんまい』ではアニメシーンでも度々登場する聖地となり、ファンにとっては欠かせない聖地巡礼スポットとなっています。

『さらざんまい』の聖地巡礼スポットとなる吾妻橋は浅草の繁華街中心部と対岸の墨田区を結び隅田川に架かる橋です。赤くてレトロな橋がトレードマークとなっている吾妻橋はアニメ『さらざんまい』だけではなく、美川憲一の歌『吾妻橋で待つ女』などもリリースされており、観光スポットともなっているようです。

聖地巡礼マップ④交差点

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜4つめは、『交差点』です。春香が事故に遭ってしまった交差点という、ちょっぴり悲しくなってしまうような聖地巡礼スポットですが、春香ファンにとっては何よりも大事な聖地巡礼スポットです。そんな春香が事故に遭ってしまった交差点は、『浅草駅』から先ほどご紹介した吾妻橋を渡ってすぐのところです。

聖地巡礼マップ⑤雷門

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜5つめは、『雷門(かみなりもん)』です。雷門といえば、浅草寺の山門で、日本人はもちろんのこと、外国人観光客もたくさん訪れる観光スポットとなっています。さて、そんな観光名所である雷門は東京メトロ銀座線・都営浅草線・つくばエクスプレス・東武伊勢崎線の『浅草駅』からアクセスできる便利な位置です。

『さらざんまい』の聖地巡礼で雷門を訪れた際には、雷門はもちろんのこと、浅草文化観光センターなどもチェックして見ましょう。浅草文化観光センターでは『さらざんまい』の舞台探訪MAPがもらえるようです。また、浅草文化観光センターで一稀が見ていた街頭ビジョンはこちらのビルの壁面にあることになっていますが、実際には存在しないようで、少しばかり雰囲気が違うようです。

浅草文化観光センターではカフェや無料休憩スポットがあるだけでなく、浅草の町並みを一望できる展望スペースもあるので、聖地巡礼で疲れた際には休憩でまったりと過ごしてみるのもオススメです。また、浅草文化観光センターから雷門の右側辺りを撮ったシーンもエンディングに登場しているので、どこらへんがアニメシーンとして使われたのかも是非詳しくチェックしてみましょう!

聖地巡礼マップ⑥仲見世通り

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜6つめは、『仲見世通り』です。仲見世通理ではカッパ姿に変身させられた3人がケッピの曳く人力車で欲望フィールドに連れて行かれるシーンで描かれました。

また、仲見世通りの外側の通り部分はエンディングでも登場します。商店街の営業が終了した夜に訪れると、シャッターが和風テイストのイラストが描かれ、『さらざんまい』で描かれた雰囲気を楽しむことが出来ます。

Thumb「さらざんまい」の元ネタは津山事件?難解な幾原邦彦監督作品の意味を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

さらざんまいのアニメシーンの聖地巡礼マップ〜合羽橋周辺〜

先ほどは『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜をご紹介しましたが、『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼の際には合羽橋周辺もオススメです!では、合羽橋周辺では一体どのようなスポットで『さらざんまい』のアニメシーン聖地巡礼できるのでしょうか?お次は、合羽橋周辺で出来る『さらざんまい』のアニメシーン聖地巡礼マップをチェックしてみましょう!

聖地巡礼マップ①河童の銅像

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜合羽橋周辺〜1つめは、『河童の銅像』です。『さらざんまい』といえば河童、というほどですから、こちらの河童の銅像は『さらざんまい』聖地巡礼スポットとして忘れてはいけません。こちらの河童の銅像は『かっぱ河太郎』という名前で、金色の河童です。

そんな、こちらの河童の銅像は合羽橋道具街の90周年記念で2003年にお披露目されたものとなっており、高さは15メートルにも及びます。アニメ一話では一稀が足にしがみついた際に「ボキッ」と折ってしまったシーンや封印されていたケッピが登場するシーンで描かれました。

聖地巡礼マップ②商店街

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜合羽橋周辺〜2つめは、『商店街』です。こちらの商店街は「かっぱ橋道具街」と言われ、浅草からの散歩コースとしても人気の商店街です。そんなこちらの商店街ではいたるところに河童のオブジェが溢れかえっており、河童好きはもちろんのこと、『さらざんまい』のテーマともなる河童を堪能できる場所でもあります。

また、こちらの商店街に訪れた際にはぜひ探して欲しいのが、河童のような女性のような変わった形の街頭です。こちらは『さらざんまい』で吾妻サラの番組でやっているラッキー自撮り占いのルーレットのモチーフとしても使用されており、『さらざんまい』聖地巡礼スポットとしても注目のスポットです。

聖地巡礼マップ③カワウソ交番

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜合羽橋周辺〜3つめは、『カワウソ交番』です。『さらざんまい』のアニメシーンでは大きなカワウソとオジサンのオブジェが屋上にあるビルの1階にカワウソ交番というものがありました。

しかし、実際にはこちらのビル1階に交番はなく、道路を挟んだ反対側にあるそうです。実在する交番ではないようですが、おじさんのオブジェがあるビルは実際に存在するので、こちらも『さらざんまい』の聖地巡礼として定番のスポットとなっているようです。

Thumbさらざんまいの原作小説の内容は?一稀・悠・燕太の秘密もネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

さらざんまいのアニメシーンの聖地巡礼マップ〜その他〜

これまでご紹介してきた『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップは、『さらざんまい』聖地巡礼の際にはド定番の浅草や合羽橋周辺でしたが、まだまだいろいろなところに『さらざんまい』のアニメシーンが聖地巡礼できる場所があります!お次は、浅草や合羽橋周辺以外にもまだまだある『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップをご紹介します!

聖地巡礼マップ①隅田公園

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜その他〜1つめは、『隅田公園』です。隅田公園といえば、夏に大規模な花火大会・『隅田川花火大会』が行われる公園であることから、関東在住の人でなくてもご存知のスポットではないでしょうか?

さて、そんな隅田公園も『さらざんまい』のアニメシーンで登場した聖地巡礼スポットとなっているのですが、こちらは先ほど聖地巡礼マップ〜浅草周辺〜にてご紹介した『吾妻橋(あづまばし)』から徒歩10分ほどの場所にあります。隅田公園の聖地巡礼スポットとなっているのは、アニメ8話で燕太が座っていた椅子や、アニメ5話の回想シーンで子供時代の一稀と春河が話しているシーンでも描かれていました。

また、アニメ6話ではタリーズコーヒー付近でも描かれており、隅田公園に訪れた際にはタリーズコーヒーでホッと一息をつくことも定番です。『さらざんまい』の聖地巡礼の際に隅田公園を訪れた際には、クジラ滑り台やタリーズコーヒー周辺に訪れると、いくつものアニメシーンを撮影することができるので効率よく聖地巡礼・撮影できておすすめです。

聖地巡礼マップ②東京スカイツリー

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップ〜その他〜2つめは、『東京スカイツリー』です。東京スカイツリーは。2012年5月に電波塔・観光施設として開業して以来、多くの人が観光に訪れる東京の超定番人気スポットです。そんな東京スカイツリーも、『さらざんまい』のアニメシーンで登場し、聖地巡礼スポットとなっています。

『さらざんまい』での東京スカイツリーが描かれたシーンはアニメ2話で春カッパと猫の話をしていたところで登場しています。また、悠が5歳頃の回想シーンとして、東京スカイツリーが建設中の状態で描かれていたこともあり、東京観光の際にはもちろんのこと、『さらざんまい』の聖地巡礼スポットとして外せません。

Thumb【さらざんまい】吾妻サラ役声優の帝子とは?楽曲担当の少女式ヱリスも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

さらざんまいの聖地に関する感想や評価

東京・浅草を舞台としたアニメ・『さらざんまい』。そんな『さらざんまい』では聖地巡礼スポットがたくさんあり、ファンたちの間でも話題を集めているようですが、『さらざんまい』の聖地に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『さらざんまい』の聖地巡礼スポットに関する感想や評価を調査してみましょう!

こちらの方は『さらざんまい』に対して、「そういえば「さらざんまい」ってアニメがあって、あれは浅草界隈の描写が細かくて凄かった」とツイートしています。様々なアニメや映画で実在する場所をモデルにしていますが、『さらざんまい』はそんな中でも特に忠実に細かく再現していると話題を集めているようです。

こちらの方は『さらざんまい』の聖地巡礼スポットとなった東京スカイツリーに対して、今までスカイツリーにいい思い出がなくて、スカイツリーめっちゃ苦手だったそうですが、「さらざんまいが私を変えてくれた」とツイートし、「私もスカイツリーを愛せるかもしれない」とスカイツリーへの愛を述べています。苦手だった場所も愛すべき場所に変える『さらざんまい』、恐るべしです。

こちらの方は、『さらざんまい』の聖地巡礼をした際には「この日20キロ近く歩いた自分にビックリ」とツイートしていました。20キロも歩くとなれば非常に大変そうな距離ですが、『さらざんまい』の聖地巡礼をしながらのお散歩なら楽しみながらできそうです。

Thumbさらざんまい最終回のネタバレ考察!アニメのあらすじや感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

さらざんまいの聖地巡礼マップまとめ

『さらざんまい』のアニメシーンの聖地巡礼マップまとめのご紹介はどうでしたか?『さらざんまい』では浅草・合羽橋など、様々な場所が聖地巡礼スポットとなっており、『さらざんまい』ファンたちの間で話題を集めています。今回ご紹介した場所は『さらざんまい』の聖地巡礼の際はもちろんですが、観光としても人気のスポットばかりなので、気になる場所があれば是非足を伸ばしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ