【鬼滅の刃】蛇の呼吸は水の呼吸から派生?蛇柱・伊黒小芭内が使用する型と技一覧

蛇の呼吸は鬼滅の刃の作中に登場する剣術の一つで、水の呼吸から派生した剣術です。そんな蛇の呼吸の型・技を一覧でご紹介していきたいと思います。蛇の呼吸という技は水の呼吸から派生したという事も有り、流れるような動きが特徴的な技が多いです。蛇の呼吸を扱う伊黒というキャラクターについてもご紹介していきますので、是非蛇の呼吸が好きだという方は使い手の伊黒や紹介している一覧の型・技について注目してご覧下さい!

【鬼滅の刃】蛇の呼吸は水の呼吸から派生?蛇柱・伊黒小芭内が使用する型と技一覧のイメージ

目次

  1. 蛇の呼吸が登場する鬼滅の刃とは?
  2. 蛇の呼吸とは?水の呼吸から派生?
  3. 蛇の呼吸の型と技一覧
  4. 蛇の呼吸のエフェクトや色・形
  5. 蛇の呼吸に関する感想や評価
  6. 蛇の呼吸の型一覧まとめ

蛇の呼吸が登場する鬼滅の刃とは?

蛇の呼吸とは鬼滅の刃に登場するかっこいい剣の流派の一つです。蛇の呼吸は鬼滅の刃の作中では大活躍しており、カッコイイシーンを多くご覧になることが出来ます。

そんな蛇の呼吸という流派の技・型を一覧にまとめてご紹介していきたいと思います。蛇の呼吸は様々な剣技の型が存在しており、蛇をモチーフとしている型ばかりです。個性的な剣技として作中で活躍している蛇の呼吸は、どんな型の剣技が有るのか是非チェックしてみて下さい!

鬼滅の刃の概要

蛇の呼吸が登場する鬼滅の刃とは、現在非常に高い人気を獲得している週刊少年ジャンプのアクションバトル漫画作品です。週刊少年ジャンプの看板漫画作品としての地位を獲得している鬼滅の刃とは、大ヒットしており若者を中心として多くの漫画好きのファンを虜にしています。鬼滅の刃はストーリーとアクションが素晴らしく、あまりの人気の高さからテレビアニメ・劇場版アニメも制作されています。

テレビアニメ版の鬼滅の刃は、原作の鬼滅の刃以上に絵が綺麗で非常にクウォリティーの高い作品になっています。アニメ版はまだ第1期が放送されただけで、今後アニメ映画などもどんどん公開されていく事が予想されているようです。これからますます盛り上げっていくであろう作品が鬼滅の刃という作品です。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は優しい心を持っている少年で、山奥に母親と6人の兄弟と一緒に住んでいます。ある日炭治郎は炭を売るために街に出かけ一晩をすごした後に家へと帰宅しました。家に帰ると家族は「ねずこ」という妹以外全員鬼によって殺されており、生き残ったねずこは鬼化してしまいます。ねずこだけでも助けたい!という炭治郎は人間に戻す為に、鬼と戦っている鬼殺隊に入って鬼から人間に戻す方法を探して旅に出るのでした。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蛇の呼吸とは?水の呼吸から派生?

鬼滅の刃に登場する剣技の中には「全集中の呼吸」という技が有ります。全集中の呼吸というのは様々な種類があり、扱う呼吸によって剣技・型も変わり呼吸=流派というイメージです。そんな呼吸の中でも蛇の呼吸とは基本の呼吸と言われているモノから派生した呼吸でした。蛇の呼吸がどんな呼吸から派生して出来たのか、蛇の呼吸の誕生などから詳しく見ていきましょう!

蛇の呼吸は水の呼吸から派生?

呼吸というのは元々は「日の呼吸」と呼ばれている剣術が存在し、日の呼吸から派生して出来たのが現在の鬼滅の刃の作中に登場する鬼殺隊の隊士が使っている全集中の呼吸です。日の呼吸から派生して出来た呼吸は「炎・水・岩・風・雷」の5つです。この5属性の呼吸は基本の呼吸と呼ばれており、更にそこから派生した呼吸が蛇の呼吸でした。蛇の呼吸は水の呼吸をベースとして派生した新たな呼吸です。

蛇の呼吸の蛇柱・伊黒小芭内

現在の鬼滅の刃の作中では呼吸をマスターして活躍している隊士が多く登場し、各流派の呼吸を最も極めた隊士の事を「柱」と呼びます。柱は他の鬼殺隊の隊士と比較してもすさまじい強さを持ち、鬼との戦闘でも簡単に敗北することは有りません。蛇の呼吸を極め最高ランクの蛇柱として君臨しているのは「伊黒」という人物です。伊黒は口元を布で隠し、眼の色はオッドアイで首には白蛇が常に巻きついて居ます。

蛇の呼吸をマスターしている蛇柱の伊黒は身長は162センチと小柄な男性で顔立ちも幼い人物ですが年齢は21歳と大人です。伊黒は人間不信に陥っているという変わった性格をしており、作中では他の柱として活躍している人間と鬼殺隊をまとめているボス以外は全く信用していません。またネチネチと嫌味ばかりを発現するという人間でもあるので、伊黒が発現する時は「ネチネチ」という擬音が描かれる事が多いです。

Thumb【鬼滅の刃】半天狗の能力がすごい?斬ると喜怒哀楽に分裂?本体や過去・最期も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蛇の呼吸の型と技一覧

蛇の呼吸という流派には様々な技・型が有り、蛇柱として鬼滅の刃で活躍している伊黒は蛇の呼吸の技を多数披露しています。伊黒がどんな型の剣術を使って鬼滅の刃に登場する鬼たちと戦っているのか、独特なカッコイイ剣術の型が多い蛇の呼吸の技を、壱ノ型から順番にご覧下さい!蛇の呼吸の剣術は、繰り出した時のエフェクトなどに注目です。

型と技一覧①壱ノ型 委蛇斬り

壱ノ型「委蛇斬り」とは自分を中心に広範囲の横薙ぎ攻撃を行う剣術です。壱ノ型というのは、その呼吸の型の中で最も基本となっている簡単で分かりやすい剣術です。委蛇斬りは鬼滅の刃の作中では鬼のボスである無惨に対して放っていた技で、特にどういった技なのかというのは説明されていませんが技を発動したシーンからも大きな横薙ぎ技であることが伺えました。蛇の呼吸という事でクネクネと蛇が曲がるような軌跡が見えます。

型と技一覧②弐ノ型 狭頭の毒牙

弐ノ型「狭頭の毒牙」はターゲットの刺客から日輪刀で切り付ける暗殺技です。狭頭の毒牙は蛇の様に音もなく近づき、一気に鬼の弱点である首を切り落とすことが出来ます。狭頭の毒牙を放つ時には、大きな白蛇が首を目掛けて襲い掛かる様子が描かれ、迫力のあるエフェクトが楽しめます。音もなく忍び寄り、一気に鬼の首を切り落とすこの技は、上位の鬼に対して使用していたのでかなりの威力があると予想出来る技です。

型と技一覧③参ノ型 塒締め

参ノ型「塒締め」とは相手の身体を蛇で巻き付けるかのように攻撃する剣術で、首だけでなく鬼の全身を狙って何度も切りつけた攻撃でした。この塒締めという技は、鬼の首を狙って攻撃するという技ではないので恐らく鬼を仕留める為に使うような必殺の剣ではないことが考察出来ます。相手の全身を切りつけるという事で、塒締めは身体全身にダメージを与えて鬼の行動を制限していくのではないでしょうか。

型と技一覧④伍ノ型 蜿蜿長蛇

伍の型「蜿蜿長蛇」は蛇のように流れる動きで敵の首を切り落としていく斬撃攻撃です。蜿蜿長蛇は鬼滅の刃の作中では下弦の鬼と同レベルの強さを持っている鬼たちを、一瞬で複数倒すというかなり強い技で多数戦において真価を発揮する技であることが分かります。蜿蜿長蛇は敵の群れを掻い潜りながら行う攻撃で、蜿蜿長蛇を発動しながら伊黒が通った道には蛇の軌跡が浮かび上がります。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)の強さ・正体を考察!日の呼吸の使い手? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蛇の呼吸のエフェクトや色・形

鬼滅の刃の作中に登場するかっこいい鬼殺隊の隊士たちは、様々な呼吸を使いこなして鬼と戦い呼吸によって隊士たちの放つ技には様々なエフェクトが発生します。蛇の呼吸は独特なエフェクトが発生する技が多く、隊士達が扱う日輪刀の形も蛇の呼吸は面白い形となっています。蛇の呼吸の独特なエフェクト・日輪刀の形について詳しくご紹介してみましたので、蛇の呼吸が気になる方は要チェックです。

蛇の呼吸のエフェクト

蛇の呼吸のエフェクトというのは、蛇の呼吸に相応しい大きな白蛇が登場します。蛇の呼吸のどの技を使用したとしても、大きな白蛇が登場して剣の動きに合わせて敵を攻撃していました。蛇の呼吸のエフェクトで登場する白蛇は、普段から伊黒の首に巻きついている小さな白蛇とはまた違います。大蛇が相手を襲う様子は、蛇の呼吸の剣技の威力に迫力をもたらすのでカッコいいです。

蛇の呼吸の使い手である伊黒はテレビアニメ版などの鬼滅の刃には既に登場しているキャラクターですが、まだ蛇柱として鬼と戦うというシーンは有りません。テレビアニメ版ですと、より一層白蛇の迫力も有りカッコイイ蛇の呼吸の剣技をご覧になれること間違いなしです!原作よりもアニメ版の方が作画なども派手で綺麗に描かれているので、アニメ版にも鬼滅の刃が好きだというファンの方は期待しておきましょう!

蛇の呼吸の日輪刀の色・形

鬼滅の刃で鬼と戦っている鬼殺隊という組織の隊士達は、全員「日輪刀」という武器を持っています。日輪刀は色こそは持ち主によって様々な色に変化しますが刀の形状に関してはポピュラーな普通の見た目の刀です。しかし蛇の呼吸の使い手である伊黒の持っている日輪刀は全く異なる形をしており、上記の画像の様に刀身がウネウネと曲がっている刀が蛇の呼吸の日輪刀です。

伊黒の使う日輪刀は「フランベルジュ」がモチーフとなっている刀で、フランベルジュは炎がうねる様子をイメージして作られた剣だそうですが、伊黒の日輪刀は蛇をモチーフとして作られているのでフランベルジュ以上にうねっている刀身を持っています。蛇の呼吸らしい日輪刀で、他の日輪刀は片刃の剣ばかりですが伊黒の持っている日輪刀は両刃です。薄い刃ですが切れ味抜群で作中では何体もの鬼の首を切断していました。

Thumb【鬼滅の刃】嘴平伊之助の出生の秘密や過去とは?同期メンバーの強さや生い立ちまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蛇の呼吸に関する感想や評価

蛇の呼吸が登場する鬼滅の刃は現在週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画作品の中でも、最も注目度の高い漫画と言っても過言では有りません。そんな鬼滅の刃で活躍している蛇の呼吸に関して、鬼滅の刃ファンだという方はどんな感想を持っているのでしょうか。鬼滅の刃をご覧になっているファンの方は、他のファンがどんな感想を持っているのかを一覧でまとめてご紹介している感想内容と自分の感想を比較してみて下さい!

上記の蛇の呼吸に関する感想をtwitterに投稿されている方は、蛇の呼吸が鬼滅の刃に登場する呼吸の中で一番好きだ!という感想を投稿されています。蛇の呼吸は様々な型がある剣技となっており、その中でも特に伍ノ型は複数の強力な鬼を一瞬で倒すほどの強さを魅せつけました。蛇の呼吸の型はエフェクトの発生もカッコいいので、個性的な剣術が好きだというファンの方にとっては蛇の呼吸はお気に入りの剣術になりやすいかもしれません。

上記の蛇の呼吸に関する感想をtwitterに投稿されている方は、蛇の呼吸をマスターして柱として活躍している伊黒が一番好きなキャラクターだという感想を投稿されています。蛇の呼吸を扱う伊黒は、剣術の蛇の呼吸が個性的という事も有り柱である蛇の呼吸も個性的な外見をしています。オッドアイで白蛇を纏っている伊黒は、登場シーンも面白く樹の上に寝転がっていました。奇抜な蛇の呼吸の伊黒ですが、実力は本物でカッコ良いです!

上記の蛇の呼吸に関する感想をtwitterに投稿されている方は、蛇の呼吸の型はどれもカッコいい技ばかりだ!という感想を投稿されています。蛇の呼吸の型は技を発動させると白蛇が登場して豪華なエフェクトと共に鬼を攻撃します。派手な見た目の蛇の呼吸が気に入っているファンは多いです。蛇の呼吸に関する感想を調査してみると、多くのファンは蛇の呼吸にハマり使い手の伊黒も人気キャラクターになっている事が分かりました。

Thumb煉獄杏寿郎の名言を紹介!炎柱としての強さ・技と猗窩座戦の結末は?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蛇の呼吸の型一覧まとめ

蛇の呼吸という鬼滅の刃に登場する剣技の型を一覧でご紹介しました。鬼滅の刃という作品は現在非常に高い人気を獲得している漫画作品で知られており、作中には「呼吸」と呼ばれている様々形に派生している剣術の流派が登場します。アクションバトル漫画の鬼滅の刃は、鬼という人間を食べるバケモノと鬼から人間を守る鬼殺隊の隊士達が激しい戦いを繰り広げ、鬼殺隊の隊士達は呼吸という技を使って鬼と戦います。

蛇の呼吸というのは、全集中の呼吸の一つとして登場し基本の呼吸の一つである水の呼吸から派生して出来た呼吸です。水の呼吸から派生したので流れる動きが特徴的な蛇の呼吸は「伊黒」という隊士を筆頭に独自の剣術が編み出されました。蛇の呼吸は技を使うと大きな白蛇がエフェクトとして登場し、迫力のあるカッコイイ技を演出します。蛇の呼吸はかなり強い剣術で、作中では多人数の強力な鬼を一瞬で殺しきっていました。

蛇の呼吸の型は壱ノ型・弐ノ型・参ノ型・伍ノ型などの合計で4つの技が披露されています。現在の鬼滅の刃の作中では呼吸は全て日の呼吸という最強の剣術から派生したと言われており、蛇の呼吸は更に水の呼吸から派生した更なる派生の流派です。どんどん新たな呼吸に関する情報が明らかになっている鬼滅の刃は、最新エピソードがかなり気になる面白い展開となっているので、ファンの方は今後の最新情報に注目しておきましょう!

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ