ドラゴンボール超の天津飯は弱い?新ヒロインのユーリンとの関係も考察

ドラゴンボール超はドラゴンボールの最新作品で、作中には天津飯などの初期キャラクターも登場します。そんなドラゴンボール超に登場する天津飯の強さ・声優・ユーリンとの関係についてご紹介していきたいと思います。天津飯は旧作のドラゴンボールでは強さを魅せつけていた人物ですが、ドラゴンボール超では弱いと言われているようです。天津飯が好きなファンの方は天津飯の戦闘力に注目してみて下さい!

ドラゴンボール超の天津飯は弱い?新ヒロインのユーリンとの関係も考察のイメージ

目次

  1. ドラゴンボール超とは?
  2. ドラゴンボール超の天津飯は弱い?
  3. ドラゴンボール超の天津飯とユーリンの関係
  4. ドラゴンボール超の天津飯の声優
  5. ドラゴンボール超は他キャラが強くなりすぎて大変?
  6. ドラゴンボール超に関する感想や評価
  7. ドラゴンボール超の天津飯の強さや声優まとめ

ドラゴンボール超とは?

ドラゴンボール超とは非常に高い人気を獲得している有名なテレビアニメ作品で、日本を代表する名作漫画であるドラゴンボールシリーズの一つです。ドラゴンボール超は、ドラゴンボールファンの方であれば絶対に知っているであろう作品となっています。

そんなドラゴンボール超という作品に登場する天津飯についてご紹介していきたいと思います。天津飯といえばドラゴンボールシリーズでは主要キャラクターの一人として登場し、かなり有名なキャラクターです。そんな天津飯はドラゴンボール超でも活躍しているキャラクターなので、天津飯はどれほどの実力を持っているのか、強いのか弱いのかなどドラゴンボールファンの方は、ドラゴンボール超での天津飯にも注目です!

ドラゴンボール超の作品情報

原作者は鳥山明

ドラゴンボールという作品は「鳥山明」という漫画家が描いている作品です。ドラゴンボールは非常に高い人気を獲得しており、鳥山明はドラゴンボールを描く前に「ドクタースランプアラレちゃん」という作品を描いて大ヒットしています。ドクタースランプアラレちゃんが完結したのちに描いたのが「ドラゴンボール」です。ドラゴンボールはアラレちゃんのようなギャグ系の作品ではなく、アクションバトル漫画となっています。

主人公は孫悟空

ドラゴンボールの主人公は「孫悟空」というキャラクターです。孫悟空というのはサイヤ人という戦闘民族出身の人物で、幼い頃に地球に送り込まれた少年でした。孫悟空のようなサイヤ人は戦闘民族なので戦う事が大好きな少年です。大人になってからもひたすらに強さだけを追い求めている孫悟空は、様々な強敵と出会いながら成長していきます。そんな孫悟空の戦いの軌跡を描いているのがドラゴンボールシリーズとなっています。

ドラゴンボールシリーズは主人公が入れ替わることは無く、最新作品であるドラゴンボール超でも孫悟空が主人公として活躍しています。ドラゴンボール超では孫悟空の更なる強さを見ることなどが出来るので、ドラゴンボールファンにはかなりおすすめです。

グッズも大人気

ドラゴンボールというのは非常に高い人気を獲得している作品で、ドラゴンボールシリーズはグッズも多数発売されています。ドラゴンボールシリーズのグッズ作品は、ドラゴンボールの登場キャラクターのフィギュアやバッグなども有り、数え切れないほどの種類のグッズが有ります。ドラゴンボールのグッズはどんどん新作が発売され続けているので、ドラゴンボールが好きだという方は発売され続けるグッズの最新情報にも注目です。

ドラゴンボール超のあらすじ

魔人ブウとの地球の命運をかけた戦いから4年が経過した孫悟空達に、またもや地球を揺るがす危機が訪れます。破壊神ビルスは長年の眠りから目覚め「超サイヤ人ゴッド」という存在が現れるという予言を信じていました。超サイヤ人ゴッドと戦う事を目的に、ビルスは地球へとやってきます。最強の存在と言われているビルスは破壊を司る神として地球を掛けて超サイヤ人ゴッドに変身した孫悟空と戦うのでした。

ドラゴンボールヒーローズとは?

ドラゴンボールヒーローズというのが現在ドラゴンボールシリーズのゲーム作品として有ります。ドラゴンボールヒーローズは2016年に稼働が始まったゲームセンターのゲーム機で、「カード」をメインとして遊ぶドラゴンボールのゲームとして発売されています。ドラゴンボールヒーローズは子供を中心として人気を集めており、ドラゴンボールに登場するキャラクターのカッコイイカードを多数楽しむ事が出来ます。

今回ご紹介していく天津飯は、ドラゴンボールヒーローズにも登場しておりドラゴンボールヒーローズの天津飯は、シリーズ第1期から登場しています。ドラゴンボールヒーローズではオリジナル要素も多数ありますので、ドラゴンボールヒーローズのオリジナル要素にもドラゴンボールファンの方は注目してみて下さい!

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ドラゴンボール超の天津飯は弱い?

ドラゴンボール超には天津飯が登場し、天津飯はドラゴンボールの初期アニメであるドラゴンボールZから活躍している主要キャラクターです。ドラゴンボール超にも天津飯は登場しており、ドラゴンボール超での天津飯は弱いのかなど、ドラゴンボール超での天津飯に関する情報に迫っていきましょう!ドラゴンボールの初期キャラクターは、新作アニメのドラゴンボールでも活躍出来ているのか注目です。

天津飯のプロフィール

天津飯というのは「三つ目族」という宇宙人の末裔と言われているキャラクターです。天津飯は「鶴仙人」という武術の達人の下で修業して様々な技を厚み出した武術家で、天津飯は武術家として誰よりも向上心を持っているキャラクターとなっています。天津飯はドラゴンボールの作中ではピッコロ大魔王などとも戦った戦士で、孫悟空が大人になってからは様々なエピソードで度々登場してピンチを救ってくれたキャラです。

弱い理由は?ドラゴンボール超の天津飯

雑魚扱いされる天津飯

ドラゴンボール超の作中で天津飯は弱い扱いを受けているキャラクターとなっています。ドラゴンボール超には多数のキャラクターが登場し、ドラゴンボールZの時以上にキャラクターの数は増えて孫悟空などの変身も増えているという状態です。そんなドラゴンボール超の作中で天津飯は強さでは全く敵わず、弱いと言われています。

ドラゴンボール超では弱いと言われている天津飯ですが、弱いなりに主要キャラクターとして活躍し意外と敵キャラクターと善戦しています。弱い弱いと馬鹿にされている天津飯でしたが、ドラゴンボール超でも活躍シーンは見れるので天津飯が好きな方はドラゴンボール超のアニメも視聴してみて下さい!

旧作の天津飯の強さ

旧作での活躍①人造人間編

弱い弱いと言われている天津飯ですが、ドラゴンボールの旧作アニメなどでは活躍シーンも有るキャラクターです。ドラゴンボールの旧作というのは、原作のドラゴンボールをアニメ化した「ドラゴンボールZ」の事で、ドラゴンボールの旧作アニメで天津飯は人造人間編以降はかなり登場シーンが少ないです。ですが旧作アニメの人造人間編では特に大きな活躍を魅せていました。

旧作アニメの人造人間編では、天津飯は戦闘力の強さとしてはかなり弱いキャラクターになっていました。ですが弱いなりに天津飯は立ち回り、自分の命を削る新技で遥かに自分よりも強いセル第二形態を足止めしています。当時は誰もセル第二形態には敵わなかったので、そんなセル第二形態を足止め出来るのはかなり凄い技だったと言えます。技だけなら作中で当時は最強の強さでした。

旧作での活躍②魔人ブウ編

旧作アニメの最終エピソードである魔人ブウ編で、天津飯は再び久々の登場をしています。旧作アニメの魔人ブウ編では悟飯がピンチの時に現れており、魔人ブウのエネルギー弾を相殺しました。魔人ブウの攻撃は凄まじい威力で、相殺出来た事自体が凄いです。天津飯はその後旧作アニメでは魔人ブウの蹴り一発で気絶したので、戦闘力の強さは相変わらず弱いですが必殺技だけは一級品でした。

強さはクリリンと同等?

地球人の最強クラス

ドラゴンボールには旧作から登場している天津飯は、強さとしてはサイヤ人キャラクターには全く敵いませんがそれでも地球人としては最強クラスです。天津飯の強さは旧作での活躍をご覧になれば分かる通り、セルを足止めしたり、魔人ブウを足止めすることも出来ました。そんな功績から考慮しても、天津飯の強さは地球人最強クラスだと言えます。クリリンと天津飯の強さは戦わないので比較出来ませんが恐らく同レベルでしょう。

天津飯は宇宙人の末裔

天津飯は額に眼玉が1つ多く有るという奇妙な外見のキャラクターです。実は天津飯は地球人ですが宇宙人の末裔という設定が有ります。天津飯の額にある目は、宇宙人「三つ目族」の末裔である証だそうで何か特別な力があるという訳ではありませんがかなり目立ちます。天津飯の技は宇宙人の末裔という事も有り、独特な技が多く、他のキャラクターには無い魅力と強さを秘めています。

天津飯はサバイバル編で活躍?

天津飯はドラゴンボールの新アニメであるドラゴンボール超の作中では「宇宙サバイバル編」というエピソードで大活躍しました。天津飯は弱いと言われているキャラクターですが、宇宙サバイバル編では第7宇宙代表として力の大会に出場して戦っています。戦闘力の強さはそれほど高くない天津飯でしたが、力の大会ではアニメ版では大活躍して破壊神ビルスから褒めれていました。

Thumb【ドラゴンボール】ターレスはスーパーサイヤ人にならない?強さの秘密や過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボール超の天津飯とユーリンの関係

ドラゴンボール超に登場した天津飯は、ドラゴンボール超の新キャラクターである「ユーリン」とのエピソードが描かれています。天津飯とユーリンはどんなキャラクターとして登場しているのか天津飯とユーリンの関係についてご紹介していきたいと思います。

天津飯は兄ポジション

天津飯はユーリンとは過去に兄妹弟子だった関係性で天津飯はユーリンにとっては兄のような存在でした。天津飯とユーリンは「鶴仙人」の下で一緒に修行していたようですが、いきなり天津飯が鶴仙人の下を立ち去ったことで天津飯を憎むようになりました。鶴仙人はどんなことをしても対戦相手に勝て!という姑息な武術家だったので天津飯は門下生を辞めて立ち去っています。

ユーリンはツンデレかわいい

ユーリンは妖術の使い手

天津飯の兄妹弟子だったユーリンというキャラクターは「妖術」という面白い技を使うキャラクターです。ユーリンの妖術というのはお札を触媒として発動する技となっており、亀仙人を作中では妖術に掛けてコントロールしていました。ユーリンは妖術を極めた女の子ですが、妖術を極めるモチベーションになったのは天津飯へ恨みを晴らすというただそれだけだったそうです。

ユーリンの名前の由来

ユーリンは天津飯と所縁のあるキャラクターという事も有り、ユーリンの名前の由来は中国系の食べ物となっています。ユーリンは中国料理の有名な食べ物である「油淋鶏(ユーリンチー)」が由来になっているようで、天津飯なども中国料理の「天津飯」が由来です。非常にわかりやすく、ユーリンはかわいい女の子らしい名前なので良いネーミングセンスではないでしょうか。

ユーリンの年齢が衝撃的

ユーリンは外見は10代後半から20代前半に見えるかわいい女の子キャラクターです。しかし実はユーリンの年齢は外見とは大きくギャップが有ります。ユーリンの年齢は天津飯が鶴仙人の下を旅立った際に10歳程だったので、ドラゴンボール超の作中で登場した時には既に40歳程になっているようです。外見は幼いユーリンですが、良い年齢の大人という事も有り多くのファンが驚愕していました。

スタイルが良い

ユーリンはチャイナ服が似合うかわいい女の子キャラクターです。タイトなチャイナ服を着用しているという事も有り、ユーリンはスタイルの良さが際立っています。ユーリンを一目見た亀仙人は「ピチピチギャルじゃ!」と大興奮してユーリンにメロメロになっていました。亀仙人がデレデレになってしまう程のスタイル抜群の女の子がユーリンです。

パンツの柄はシマシマ

ユーリンは亀仙人にセクハラを受けた女の子キャラクターという事も有り、パンツの柄がシマシマ模様だという事がバレてしまっています。40歳前後のユーリンですが、まだまだ恋する乙女という事も有り可愛い柄のパンツを着用しているようです。

少しおバカさん?

ユーリンは天津飯が師範を務めている天津堂にたどり着いた際に、天津堂が読めずに悩んでいました。そして読めた時には大喜びしており、ユーリンは学力がそれほど高くないキャラクターだという事が分かります。ドラゴンボールの作中に登場するキャラクターは、勉強などよりも修行に明け暮れているキャラが多いので、学力に関してはかなり低いと言わざるを得ません。

ユーリンの再登場について

ドラゴンボール超では可愛い新キャラクターとして登場したユーリンですが、残念ながらドラゴンボール超での活躍はそれほど多くなく直ぐに出番のないキャラクターになってしまっています。ユーリンはまだ続編が描かれているドラゴンボール超で再登場する事が有るのでしょうか。ユーリンは天津飯の弟子になっていたので、これからのエピソードで登場する可能性は有るのでユーリンが好きな方は最新エピソードに注目です。

Thumb【ドラゴンボール】グルド(ギニュー特戦隊)の強さ・戦闘力を考察!超能力が強力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボール超の天津飯の声優

ドラゴンボール超は漫画も有りますがテレビアニメも人気です。テレビアニメ版のドラゴンボール超で天津飯の声を担当している人物は旧作アニメから変わりません。どんな声優が旧作アニメから天津飯の声を演じているのかチェックしてみて下さい!

ドラゴンボール超での声優は緑川光

声優・緑川光の出演作品

ドラゴンボール超で天津飯の声を担当している声優は「緑川光」です。緑川光はイケメンキャラクターを演じている事が多い人気ベテラン声優で知られており、ドラゴンボール超では天津飯の声優に緑川光が選ばれています。緑川光の声は天津飯にぴったりで、クールでカッコイイ天津飯は今後の緑川光が声優として演じていくのではないでしょうか。

過去の声優①鈴置洋孝

旧作アニメのドラゴンボールでは緑川光ではなくベテラン声優の鈴置洋孝が天津飯の声を担当していました。鈴置洋孝はドラゴンボールの旧作アニメである「ドラゴンボールZ」で天津飯の声を演じた声優で、天津飯のイメージは鈴置洋孝という声優の声の方が多いかもしれません。鈴置洋孝が演じた天津飯は緑川光が演じた天津飯よりも男らしさが有ります。

過去の声優②真殿光昭

旧作アニメではなくドラゴンボールのゲーム作品では「真殿光昭」が天津飯の声を声優として演じていました。真殿光昭は現在55歳のベテラン声優で、ドラゴンボールのゲーム作品は非常に人気が高く主に格闘ゲームとして制作されています。そんなドラゴンボールのゲームには真殿光昭が声優として演じた天津飯もレギュラーキャラとして登場し、複数のドラゴンボールゲームで天津飯の声優には真殿光昭が選ばれています。

過去の声優③山寺宏一

山寺宏一は最も有名な日本の男性声優として知られており「七色の声を持つ声優」等と言われています。そんな山寺宏一も実は天津飯の声優としてキャスト起用されたことが有りました。山寺宏一はドラゴンボールZという旧作アニメで鈴置洋孝の代役として出演していたようです。山寺宏一が演じた天津飯はかなり貴重なレアシーンとなっています。

Thumb【ドラゴンボール】メタリック軍曹はホワイト隊マッスルタワー三階の番人!強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボール超は他キャラが強くなりすぎて大変?

ドラゴンボール超は他のキャラクターがかなり強くなっているという事も有り天津飯は弱いと評価されています。しかし天津飯には、天津飯ならではの強さも有るので天津飯が好きだというファンの方は天津飯がどんな扱いをドラゴンボール超で受けているのか見ていきましょう。

天津飯は雑魚じゃない

天津飯は弱いと言われているキャラクターですが、天津飯は雑魚キャラクターではありません。天津飯は力の大会で敵チームのキャラクターを脱落させており、他の宇宙の代表選手と渡り合うことが出来る程の強さは有ります。主要キャラクターである孫悟空などの強さと比較すると、どうしても弱くなってしまいますが比較対象が悪いだけで天津飯は雑魚では無いという事です。

意外と強い天津飯の技

天津飯は近接戦闘などはそれほど強さを発揮するキャラクターではありませんが、とにかく必殺技が強いキャラクターとなっています。天津飯の必殺技は、天津飯の戦闘力から想定すると何倍もの強さを持っています。旧作アニメでもセルを足止めしたりと、作中でもトップクラスの敵にも通用する技になっていたので、天津飯がどんな必殺技を今後のドラゴンボール超で編み出して使用するのか注目したいです!

Thumb【ドラゴンボール超】フリーザとフロストを比較!容姿や強さ・ビジネスの手法まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボール超に関する感想や評価

上記のドラゴンボール超に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボール超の漫画作品を読んで面白い!という感想を投稿されています。ドラゴンボール超は鳥山明が監修している作品で、漫画を描いているのは他の漫画家です。そんなドラゴンボール超では鳥山明が描けない恋愛要素も入っているのが良い!と評価されています。

上記のドラゴンボール超に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールシリーズは安定の面白さがありドラゴンボール超も楽しい!と感想を投稿されています。ドラゴンボール超はドラゴンボールの原作の続編なのでドラゴンボールファンから大きな注目を集めていました。そんなドラゴンボール超は更なる変身なども登場して映画などもオススメ出来る高評価作品になっています。

上記のドラゴンボール超に関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボール超をご覧になってアクションが面白い!という感想を投稿されています。ドラゴンボール超は戦闘シーンが面白い作品で、激しいバトルシーンが楽しめます。ドラゴンボールの原作にも負けない面白い戦闘シーンをファンの方は楽しんでみて下さい!

Thumb【ドラゴンボール】シルバー大佐は赤いスカーフのシルバー隊の隊長!強さや活躍まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボール超の天津飯の強さや声優まとめ

ドラゴンボール超に登場する天津飯の強さや声優についてまとめてご紹介しました。

天津飯はドラゴンボールの初期から登場しているキャラクターで、ドラゴンボールの最新作品であるドラゴンボール超にも登場して活躍しました。天津飯は雑魚キャラクター扱いされている人物ですが、意外にも戦闘シーンで活躍しており力の大会編では他の宇宙のライバルを倒して最後は相打ちにまで持ち込んでいました。

天津飯はドラゴンボール超では人気ベテラン声優である「緑川光」が演じていたので、イケメンのクールなキャラクターというイメージが強くなっています。天津飯は初期キャラクターの中でも戦闘力は高く、最新アニメでも活躍出来ているので、今後のドラゴンボールの最新作品での活躍にも期待しておきましょう!

Thumb【ドラゴンボール】孫悟空の声優・野沢雅子とは?演じたキャラや作品秘話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ