モンスターズ・インクの声優一覧!日本語吹き替え版と英語版をまとめて紹介

人気ピクサー映画・『モンスターズ・インク』といえば、声優キャストがかなり話題を集めた作品として知られています。そんな『モンスターズ・インク』は、海外・日本と公開されていますが、声優は一体どの様な方々が務めていたのでしょうか?そこで今回は、声優陣に大注目のピクサー映画・『モンスターズ・インク』の日本語吹き替え版と英語版それぞの声優を調査し、一覧にまとめてご紹介します!

モンスターズ・インクの声優一覧!日本語吹き替え版と英語版をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. モンスターズ・インクとは?
  2. モンスターズ・インクの日本語版吹き替え声優一覧
  3. モンスターズ・インクの英語版声優一覧
  4. モンスターズ・インクの続編・ユニバーシティの日本語版吹き替え声優一覧
  5. モンスターズ・インクの続編・ユニバーシティの英語版声優一覧
  6. モンスターズ・インクの声優に関する感想や評価
  7. モンスターズ・インクの声優まとめ

モンスターズ・インクとは?

モンスターズ・インクの概要

『モンスターズ・インク』は、アメリカでは2001年11月・イギリスでは2002年2月に公開され、日本では2002年3月に公開されたディズニーとピクサー製作の長編フルCGアニメーション映画です。そんな『モンスターズ・インク』は2001年のアカデミー賞で作曲賞・主題歌賞・音響効果賞・長編アニメ賞にノミネートされ、そのうち主題歌賞を受賞しています。

また、『モンスターズ・インク』の続編として、2013年には『モンスターズ・ユニバーシティ』が公開されました。『モンスターズ・ユニバーシティ』ではサリーとマイクの大学時代を舞台にした冒険を描いていた作品となっています。

モンスターズ・インクのあらすじ

多種多様な姿形のモンスターたちが暮らすモンスターワールドで、モンスターたちにとってのエネルギーは人間の子供の悲鳴でした。そんなモンスターたちは日夜子供達を怖がらせていたのですが、ある時マイクとサリーはブーという少女と出会い、モンスターの世界に来てしまいます。サリーとマイクはブーを人間の世界に返すことができるのか…モンスターと人間の絆に注目の作品です!

モンスターズ・インク|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

モンスターズ・インクの日本語版吹き替え声優一覧

日本では2002年3月に公開された映画・『モンスターズ・インク』。そんな『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替えを担当した声優とは一体どのような方々がいるのでしょうか?お次は、『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替えを担当した声優一覧をご紹介します!

ジェームズ・P・サリバン(サリー)/石塚英彦(ホンジャマカ)

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧1人目は、『ジェームズ・P・サリバン(サリー)』を演じた石塚英彦(ホンジャマカ)です。石塚英彦はお笑いコンビ・ホンジャマカのボケ担当で、『モンスターズ・インク』シリーズで日本語版吹き替え声優として担当しました。その他にも、2000年に公開された『スチュアート・リトル』と2006年公開された『スチュアート・リトル3 森の仲間と大冒険』ではモンティを演じました。

マイク・ワゾウスキ/田中裕二(爆笑問題)

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧2人目は、『マイク・ワゾウスキ』を演じた田中裕二(爆笑問題)です。田中裕二はお笑いコンビ・爆笑問題のツッコミ担当で、『モンスターズ・インク』シリーズで日本語版吹き替え声優として担当しました。

その他にも、20105年に公開された『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』ではハイド を、2019年に公開された映画『プリキュアミラクルユニバース』では惑星ミラクルの大統領の声優を担当しています。また、近年は俳優としてドラマや映画に出演することも多いようです。

ブー/井上愛理

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧3人目は、『ブー』を演じた井上愛理です。『モンスターズ・インク』に登場する少女・ブーを演じた井上愛理は当時3歳という幼さだったようです。その演技力の高さが評価され、現在はタレントや女優の仕事をしているようです。

ランドール・ボッグス/青山穣

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧4人目は、『ランドール・ボッグス』を演じた青山穣です。ランドール・ボッグスの声優を務めた青山穣は多くの作品に出演している声優ですが、インタビューで「少し大きな役で、クセのある役が来たのはどんな作品ですか?」という質問を受けた際には「ランドール・ボッグス」と答え、「すごく面白い役だった」と語っており、思い入れのある役柄のようです。

ヘンリー・J・ウォーターヌース社長/大平透

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧5人目は、『ヘンリー・J・ウォーターヌース社長』を演じた大平透です。大平透はかつてアナウンサーとして芸能界デビューを果たしたのですが、2000年代になるとナレーションや吹き替えなどを中心とした声優活動を継続していました。そんな大平透は『スター・ウォーズ・シリーズ』では旧三部作でダース・ベイダーの声優を担当しました。

 

セリア・メイ/高乃麗

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧6人目は、『セリア・メイ』を演じた高乃麗です。声優・ナレーターとして活躍する高乃麗は吹き替えの担当声優を持っているほどのベテラン声優で、その担当女優にはナオミ・ハリスやヘレナ・ボナム=カーター、カーラ・グギーノなどが挙げられます。

ロズ/磯部万沙子

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧7人目は、『ロズ』を演じた磯部万沙子です。磯部万沙子も高乃麗と同じく吹き替えの担当声優を持っており、CCH・パウンダーやマーゴ・マーティンデイル、デブラ・ムーニーなどが挙げられます。

イエティ/立木文彦

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧8人目は、『イエティ』を演じた立木文彦です。立木文彦は人気バラエティー番組・『世界の果てまでイッテQ』や総合格闘技イベント・『PRIDE』のナレーションを務めているナレーター・声優です。アニメ・『銀魂』では長谷川泰三の声優を担当していました。

ジョージ・サンダーソン/茶風林

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧9人目は、『ジョージ・サンダーソン』を演じた茶風林です。ジョージ・サンダーソンの日本語版吹き替え声優を務めた茶風林は人気アニメ作品でも多数声優を務めており、『名探偵コナン』の目暮警部や『サザエさん』の磯野波平、『ちびまる子ちゃん』の永沢くんやヒデじいを担当しています。

ジェリー(フロア・マネージャー)/高宮俊介

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧10人目は、『ジェリー(フロア・マネージャー)』を演じた高宮俊介です。高宮俊介はアニメ・『カーズ』のミハエル・シューマッハ・フェラーリ吹き替え声優や、2006年に放送されたアニメ・『Naruto』のクニジロウ声優を担当しています。

チャーリー/檀臣幸

『モンスターズ・インク』の日本語版吹き替え声優一覧11人目は、『チャーリー』を演じた檀臣幸です。『モンスターズ・インク』のチャーリー役吹き替え声優を務めた檀臣幸は、『仮面ライダーW』では井坂深紅郎/ウェザー・ドーパント役を俳優・声優の両面で出演したり、クリスチャン・ベールやベン・スティラーの吹き替えを担当していました。

Thumb【モンスターズ・インク】ロズの正体とは?担当声優・セリフや裏設定も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンスターズ・インクの英語版声優一覧

日本で公開されるひと足前、アメリカでは2001年11月・イギリスでは2002年2月に公開された映画・『モンスターズ・インク』。そんな『モンスターズ・インク』の英語版を担当した声優とは一体どのような方々がいるのでしょうか?お次は、『モンスターズ・インク』の英語版吹き替えを担当した声優一覧をご紹介します!

ジェームズ・P・サリバン(サリー)/ジョン・グッドマン

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧1人目は、『ジェームズ・P・サリバン(サリー)』を演じたジョン・グッドマンです。1983年に公開された『愛に向って走れ』でメジャー映画デビューを果たし、多くの作品に出演してきたジョン・グッドマンは2007年に『Studio 60 on the Sunset Strip』でエミー賞を受賞するなどの実績を持つ俳優です。そんなジョン・グッドマンは『ラマになった王様』ではパチャの声優も務めています。

マイク・ワゾウスキ/ビリー・クリスタル

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧2人目は、『マイク・ワゾウスキ』を演じたビリー・クリスタルです。ビリー・クリスタルは、1978年に公開された『Rabbit Test』で映画デビューを果たし、現在は俳優・声優業の他に映画作品の監督やプロデュースなども担当しています。

ブー/メアリー・ギブス

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧3人目は、『ブー』を演じたメアリー・ギブスです。実はこのブーの声優を務めたメアリー・ギブスは、ブーのモデルとなった人物でもあり、ブーの本名もメアリー・ギブスとなっているようです。ブーを演じた頃のメアリー・ギブスは当時2歳だったようです。

ランドール・ボッグス/スティーヴ・ブシェミ

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧4人目は、『ランドール・ボッグス』を演じたスティーヴ・ブシェミです。個性派俳優として活躍しているスティーヴ・ブシェミは、日本では2000年にプロバイダのZEROのCMにも出演している方です。

ヘンリー・J・ウォーターヌース社長/ジェームズ・コバーン

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧5人目は、『ヘンリー・J・ウォーターヌース社長』を演じたジェームズ・コバーンです。ジェームズ・コバーンは俳優としてデビューしてからの45年間で70を超える映画と100を超えるテレビドラマに出演したベテラン俳優です。『モンスターズ・インク』のヘンリー・J・ウォーターヌース社長他に、『ルパン三世』の次元大介の声優も担当しています。

セリア・メイ/ジェニファー・ティリー

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧6人目は、『セリア・メイ』を演じたジェニファー・ティリーです。ジェニファー・ティリーは、幅広いジャンルの役柄をこなす名女優と言われ、ホラーからインデペンデント映画、コメディや大作まで見事に演じきる女優・声優です。

ロズ/ボブ・ピーターソン

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧7人目は、『ロズ』を演じたボブ・ピーターソンです。ボブ・ピーターソンは、『モンスターズ・インク』では英語版声優として出演していますが、『ファインディング・ニモ』の脚本家や『カールじいさんの空飛ぶ家』では共同監督を務めるなど、非常に広いジャンルで活躍している方です。

イエティ/ジョン・ラッツェンバーガー

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧8人目は、『イエティ』を演じたジョン・ラッツェンバーガーです。ジョン・ラッツェンバーガーは、『モンスターズ・インク』と同じく、ピクサー・アニメーション・スタジオが制作を手掛ける1995年に公開された『トイ・ストーリー』から2019年に公開された『トイ・ストーリー4』までハムの声優を務めています。

ジョージ・サンダーソン/サミュエル・ロード・ブラック

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧9人目は、『ジョージ・サンダーソン』を演じたサミュエル・ロード・ブラックです。サミュエル・ロード・ブラックについては、情報があまり記載されていない為どのような作品に出演してきたのか分かりかねますが、ジョージ・サンダーソンの演技は非常に素晴らしいと公表を集めていたようです。

チャーリー/フィリップ・プロクター

『モンスターズ・インク』の英語版声優一覧10人目は、『チャーリー』を演じたフィリップ・プロクター です。フィリップ・プロクター は1962年からニューヨークブロードウェイなどで俳優として活躍し、その後は声優・脚本家としての活動も行うようになりました。
 

Thumb【モンスターズ・インク】ランドール・ボッグスは憎めない悪役!魅力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンスターズ・インクの続編・ユニバーシティの日本語版吹き替え声優一覧

2002年に日本で公開され、人気を集めた映画・『モンスターズ・インク』の続編となるのが、2013年7月に日本で公開された映画・『モンスターズ・ユニバーシティ』です。そんな『モンスターズ・ユニバーシティ』の日本語版吹き替えを担当した声優とは一体どのような方々がいるのでしょうか?お次は、『モンスターズ・ユニバーシティ』の日本語版吹き替えを担当した声優一覧をご紹介します!

ディーン・ハードスクラブル学長/一柳みる


『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の日本語版吹き替え声優一覧1人目は、『ディーン・ハードスクラブル学長』を演じた一柳みるです。一柳みるは劇団昴所属の看板女優で、シェイクスピア劇を中心に活動しています。

スコット・スクイブルス/嶋田翔平

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の日本語版吹き替え声優一覧2人目は、『スコット・スクイブルス』を演じた嶋田翔平です。嶋田翔平は青年座研究所の31期生を経て、現在所属の劇団青年座に所属し、声優・俳優として活躍していています。そんな嶋田翔平は劇場版・『コクリコ坂から』にも出演しています。

ドン・カールトン/宝亀克寿

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の日本語版吹き替え声優一覧3人目は、『ドン・カールトン』を演じた宝亀克寿です。宝亀克寿は1981年に俳優として芸能界デビューを果たし、1993年からは声優としても活躍するようになり、最近では人気アニメ・『ONE PIECE』のジンベエ役やゲッコー・モリア役を担当しています。

テリ・ペリー/佐藤せつじ

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の日本語版吹き替え声優一覧4人目は、『テリ・ペリー』を演じた佐藤せつじです。佐藤せつじといえば、『トムとジェリー』のトム役声優としても知られるベテラン声優です。

テリー・ペリー /花輪英司

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の日本語版吹き替え声優一覧5人目は、『テリー・ペリー』を演じた花輪英司です。花輪英司は『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』や『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』のアイアンマンの担当俳優として知られています。

デレク・ナイト教授/ 石住昭彦

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の日本語版吹き替え声優一覧6人目は、『デレク・ナイト教授』を演じた石住昭彦です。そんな石住昭彦は三枚目キャラを演じることが多いですが、声優活動では主に海外ドラマ・洋画吹き替えを中心に活躍しています。また、ジョン・グッドマンやフィリップ・シーモア・ホフマン、オリヴァー・プラットなどの吹き替え担当声優を務めています。

Thumb【モンスターズ・インク】セリアはマイクの彼女!仮装が人気?声優やグッズ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンスターズ・インクの続編・ユニバーシティの英語版声優一覧

日本で公開されるひと足前、アメリカで2013年6月に公開された『モンスターズ・インク』の続編映画・『モンスターズ・ユニバーシティ』。そんな『モンスターズ・ユニバーシティ』の英語版を担当した声優とは一体どのような方々がいるのでしょうか?お次は、『モンスターズ・インク』の続編映画・『モンスターズ・ユニバーシティの英語版吹き替えを担当した声優一覧をご紹介します!

ディーン・ハードスクラブル学長/ヘレン・ミレン

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の英語版声優一覧1人目は、『ディーン・ハードスクラブル学長』を演じたヘレン・ミレンです。ヘレン・ミレンは『キャル』と『英国万歳!』で2回カンヌ国際映画賞の女優賞を受賞したり、2006年に公開された映画・『クィーン』ではアカデミー主演女優賞を受賞しています。その他、エミー賞を4度、トニー賞を2015年に受賞し、演劇の三冠王を達成した名女優です。

スコット・スクイブルス/ピーター・ソーン

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の英語版声優一覧2人目は、『スコット・スクイブルス』を演じたピーター・ソーンです。ピーター・ソーンは、ピクサー・アニメーション・スタジオ所属のアニメーター・映画監督・声優・脚本家として活躍している人物であり、『ファインディング・ニモ』や『レミーのおいしいレストラン』、『ウォーリー』にも参加しています。

ドン・カールトン/ジョエル・マーレイ

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の英語版声優一覧3人目は、『ドン・カールトン』を演じたジョエル・マーレイです。ジョエル・マーレイは、1986年に公開された映画・『ワン・クレイジー・サマー』で映画デビューを果たし、2007年から出演したドラマ・『マッドメン』でレギュラー出演を果たして以来、日本でも知られるようになりました。

テリ・ペリー/ショーン・ヘイズ

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の英語版声優一覧4人目は、『テリ・ペリー』を演じたショーン・ヘイズです。ショーン・ヘイズは、俳優として活躍するほか、2010年に第64回トニー賞授賞式で司会を務め、世界に名を広めました。

テリー・ペリー/デイヴ・フォーリー

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の英語版声優一覧5人目は、『テリー・ペリー』を演じたデイヴ・フォーリーです。デイヴ・フォーリーは、コメディ俳優として幅広いテレビシリーズや映画に出演し、キャリアを重ねてきました。『モンスターズ・インク』の他に、1998年に公開されたピクサー製作CGアニメ映画『バグズ・ライフ』では主人公のアリ、フリックの声優を務めました。

デレク・ナイト教授/アルフレッド・モリーナ

『モンスターズ・インク』の続編・『ユニバーシティ』の英語版声優一覧6人目は、『デレク・ナイト教授』を演じたアルフレッド・モリーナです。アルフレッド・モリーナは、舞台を中心として活躍している俳優です。また、2004年に公開された映画・『スパイダーマン2』ではドック・オクことオクタビアス教授を演じ、一層世界に名を広めました。

Thumbモンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は?ブーとの感動のストーリーも紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンスターズ・インクの声優に関する感想や評価

ディズニー映画の中でも根強い人気を誇る『モンスターズ・インク』シリーズ。そんな『モンスターズ・インク』シリーズで声優を務めた方々に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『モンスターズ・インク』シリーズで声優を務めた方々に関する感想や評価を調査してみましょう!

こちらの方は、『モンスターズ・インク』シリーズの声優に対して、「モンスターズ・インクの声優石ちゃんと爆笑問題の田中とかほんと信じられない」とツイートしています。『モンスターズ・インク』シリーズのメインキャラクターを田中裕二と石塚英彦が担当しているのですが、この事実に驚かされた方は非常に多かった様です。

こちらの方は、『モンスターズ・インク』シリーズの声優に対して、「主役の2人の声優(日本語吹替)は、意外とハマリ役だなぁ」とツイートしています。主役の二人を演じた田中裕二と石塚英彦の声優上手さに驚く方はもちろんのこと、お笑い芸人である二人が意外にもハマり役だった事で『モンスターズ・インク』シリーズの話題性はなおさら高まるものとなりました。

こちらの方は、『モンスターズ・インク』シリーズの声優に対して、「モンスターズ・インクの声優陣が素晴らし過ぎたからタレントの声優起用にそこまで否定的になれない」とツイートしています。よく、タレントの声優起用にはネガティブな声が続出していますが、『モンスターズ・インク』ではタレントが声優を務めるも、クオリティの高さから納得の声が多く、その後もタレントの声優起用に否定的で無くなった方も多い様です。

Thumbモンスターズ・ユニバーシティのあらすじ!登場キャラクターや日本語吹き替え声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンスターズ・インクの声優まとめ

『モンスターズ・インク』の声優まとめのご紹介はどうでしたか?『モンスターズ・インク』のメインキャラクター・マイクとサリーの日本版吹き替え声優を務めたのはホンジャマカ・石塚英彦と爆笑問題・田中裕二でした。

日本ではタレントの声優起用は批判を浴びやすくなっていますが、石塚英彦と田中裕二はクオリティの高さから大絶賛の評価となりました。声優陣にも大注目の『モンスターズ・インク』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ