モンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は?ブーとの感動のストーリーも紹介!

映画「モンスターズ・インク」は、ディズニーとピクサーによって製作された長編アニメーションです。今回はそんな「モンスターズ・インク」について解説をしていきます。映画「モンスターズ・インク」で活躍をしているサリーとマイクの関係から、ストーリーのあらすじなどを画像と共に解説!また、サリーの初期設定などの豆知識や、「モンスターズ・インク」に登場するキャラクターたちを演じた声優についても紹介していきます。

モンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は?ブーとの感動のストーリーも紹介!のイメージ

目次

  1. モンスターズ・インクとは?
  2. モンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は?
  3. ブーとの感動ストーリーあらすじ
  4. モンスターズ・インクの声優
  5. モンスターズ・インクの豆知識
  6. モンスターズ・インクのサリーとマイクに関する感想や評価は?
  7. モンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は大親友だった

モンスターズ・インクとは?

数々のヒット作を生み出してきたディズニーとピクサーですが、今回はそんなヒット映画の一つである「モンスターズ・インク」について解説をしていきます。「モンスターズ・インク」に登場するサリーとマイクの関係やストーリーのあらすじ、また採用されていなかった初期設定なども詳しく解説していきます。さらに、「モンスターズ・インク」の声優も画像と共に紹介していきます。

モンスターズ・インクの作品情報

サリーやマイクについて解説をしていく前に、ここからは「モンスターズ・インク」の作品情報について解説をしていきます。「モンスターズ・インク」は、ディズニーとピクサーによる全編CGのアニメーション映画として2001年に公開されました。アカデミー賞では主題歌賞を受賞しています。この作品でピクサーは4作品目の公開となりました。

モンスターズ・インクの『インク』の意味

映画「モンスターズ・インク」のタイトルの意味について解説をしていきます。「モンスターズ・インク」のタイトルにつけられているインクは、英語の「incorporated」の略です。株式会社という意味の単語で、このタイトルはサリーやマイクが働いている会社の名前が採用されていました。

心が温まるストーリー

映画「モンスターズ・インク」はピクサー作品の中でも非常に人気の高い作品です。こちらの映画では、モンスターと人間の女の子の心温まる絆の物語が描かれていて多くの視聴者の心を掴んでいました。モンスターであるマイクやサリーが人間の女の子であるブーと交流を深めていく姿が微笑ましいと話題になっていました。

ディズニーランドのアトラクションに登場

映画「モンスターズ・インク」はディズニーのテーマパークにもアトラクションができるほどの大人気作品です。ディズニーランドでは「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」というアトラクションが展開されていて、サリーとマイク、そしてブーの冒険を体験することができます。参加型のアトラクションということもあり、大人気なようでした。

モンスターズ・インク|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

モンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は?

ピクサーとディズニーの長編アニメーション映画として公開された「モンスターズ・インク」は、ディズニーランドにアトラクションを設置されるほどの大人気作品です。ここからはそんな映画「モンスターズ・インク」で活躍をしているサリーとマイクの関係について詳しく解説をしていきます。

サリーは怖がらせ役

映画「モンスターズ・インク」に登場するサリーというキャラクターは、モンスターズ・インク社内でもかなり優秀な怖がらせ屋でした。悲鳴エネルギーの獲得数も常にトップであるサリーですが、実は温厚な性格をしていて社員や仲間達からは慕われていました。

マイクはサリーの親友

映画「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・マイクは、サリーと親友です。また、仕事のアシスタントもこなしコンビを組んでいました。一つ目に緑のボールのような外見が特徴的なキャラクターです。非常にお調子者ではあり、そそっかしい性格をしています。

サリーとマイクでランドールと戦う

映画「モンスターズ・インク」では物語の終盤、サリーとマイクがランドールと戦うことになります。ヒマラヤ山脈で喧嘩をしていた二人ですがイエティの助けによって無事に脱出、またブーを救出することができます。サリーとマイクはランドールと戦い、ランドールを人間の世界に追放することができました。

マイクが社長になりサリーが名案を!

映画「モンスターズ・インク」の終盤ではモンスターズ・インク社の社長であるウォーターヌースーの陰謀も明らかとなります。しかしウォーターヌースーは逮捕されてしまいました。会社は倒産をしてしまいますが、悲鳴ではなく「笑わせる」という方向に会社を改革し今度はマイクが社長になりました。

ブーとの感動ストーリーあらすじ

今回は映画「モンスターズ・インク」について解説をしています。「モンスターズ・インク」では、モンスターと人間の心温まるストーリーが描かれていました。ここからはそんな映画に登場するブーや、ブーとマイク達の別れなどを画像と一緒に紹介していきます。

ブーとは

映画「モンスターズ・インク」では、サリーやマイクなどのモンスター達が数多く登場しストーリーをもりあげますがモンスター以外にも重要な登場人物がいました。それはサリー達を変えた人間の女の子ブーです。ここからはそんなブーについて解説をしていきます。

好奇心旺盛

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・ブーは、非常に好奇心旺盛な女の子でした。ひょんなことがきっかけとなりモンスターの世界にやってきてしまいますが、サリー達が目を離した隙にすぐにどこかへ行ってしまいます。しかし勇敢な一面もあり、ランドールに噛み付いている姿も描かれていました。

モデルとなった人物は?

映画「モンスターズ・インク」に登場するブーにはモデルがいました。それはスタッフであるロブ・ギブスの娘です。ブーの本名はメアリー・ギブスという名前なのですが、モデルとなった本人と同じ名前が使用されていたようでした。

ブーとの別れ

ウォーターヌースーが逮捕された後、CDAの隊長であるロズが現れました。ロズはブーのことを知ってドアを処分させにきたのです。サリーとマイクは処分の前にブーに会いにいきます。そしてブーに別れを告げた後、ブーの部屋のドアは、ドア・シュレッダーによって壊されてしまいました。サリーは思い出としてその破片を握り締めます。

ブーと再会?

しばらく立ってもサリーはブーのことが忘れられないようでした。そんなサリーをマイクが呼びます。そこには壊されたはずのブーのドアがありました。マイクはブーのドアの修理をしたのです。サリーの持っていた破片をはめてブーのドアが完成し、サリーはブーを呼部と女の子の声が聞こえてきました。

モンスターズ・インクの声優

映画「モンスターズ・インク」のあらすじについて画像と一緒に解説をしてきました。サリーとマイクとブーの絆が描かれたストーリーは多くの賞賛を得ていました。ここからはそんな映画「モンスターズ・インク」に出演した声優について画像と一緒に紹介をしていきます。

声優①マイク

映画「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・マイクは、サリーの親友であり一緒に仕事している仲間です。一つ目で緑色の外見が特徴的なキャラクターですが、そんなマイクを演じた声優について解説をしていきます。

英語版はビリー・クリスタル

「モンスターズ・インク」でマイクを演じた英語版の声優キャストはビリー・クリスタルです。普段は俳優としてコメディ作品に数多く出演をしています。ビリーは、「モンスターズ・インク」だけではなく同じくピクサー作品である「カーズ」にも声優として出演をしていました。

日本語盤は田中裕二

「モンスターズ・インク」でマイクを演じた日本語版キャストは、田中裕二でした。お笑いコンビとして有名な爆笑問題の一人であり普段は芸人として活動をしています。マイクの吹き替えを演じるにあたり、非常にプレッシャーを感じていたようでしたが、そんな田中裕二の吹き替えは高評価を得ていました。

声優②サリー

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクターであるサリーは、モンスターズ・インク社の中でも最も優秀な怖がらせ屋でした。温厚な性格で仲間からも慕われているサリーを演じた声優について画像と一緒に紹介をしていきます。

英語版はジョン・グッドマン

「モンスターズ・インク」でサリーを演じた英語版声優キャストはジョン・グッドマンでした。俳優としても活躍をしていますが、声優としても数々の作品に出演をしていました。「ラマになった王様」「プリンセスと魔法のキス」などにも出演した他、続編である「モンスターズ・ユニバーシティ」にも出演しています。

日本語版は石塚英彦

「モンスターズ・インク」でサリーを演じた日本語版声優キャストは石塚英彦でした。石塚はお笑い芸人のホンジャマカとして普段は活動をしています。声優としての活動はしていないものの、サリーの演技は多くの視聴者の心を掴んでいたようでした。

声優③ブー

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・ブーは、マイクやサリーと仲良くなる人間の女の子です。人間であるにも関わらずモンスターであるサリーやマイクに懐いて無邪気にはしゃぐ姿が可愛いと大好評だったブーを演じた声優について詳しく解説をしていきます。

英語版はメアリー・ギブス

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・ブーを英語版で演じた声優は、メアリー・ギブスでした。ブーのモデルとなった女の子本人であり、二歳での声優デビューとなりました。スタジオで遊んでいる姿を録音することで収録したようです。

日本語版は井上愛理

「モンスターズ・インク」のブーを演じた日本語版吹き替え声優は、井上愛理でした。英語版の声優キャストも2歳という異例の年齢でしたが、井上愛理も収録当時はなんと3歳だったそうです。成長した現在でも女優の活動をしていて、大河ドラマにも出演をしていました。

声優④ウォーターヌース

今回あらすじを紹介している映画「モンスターズ・インク」には様々なキャラクターが登場します。そんなキャラクターの一人、ウォーターヌースーはサリー達が務めているモンスターズ・インクの社長として登場しました。おおらかに見えて実は腹黒いキャラクターであったウォーターヌースーを演じた声優キャストについて画像と一緒に紹介していきます。

英語版はジェームズ・コバーン

「モンスターズ・インク」に登場する腹黒い社長ウォーターヌースーを演じた英語版声優キャストは、ジェームズ・コバーンでした。ベテラン俳優としても有名で、45年間のキャリアの中で映画は70本以上テレビドラマは100本以上も出演をしています。「モンスターズ・インク」はジェームズ・コバーンの出演作の中でも異例のアニメ作品となっていました。

日本語版は大平透

今回あらすじなどを解説している映画「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター、ウォーターヌースーの日本語吹き替え版を担当した声優キャストは大谷透でした。声優としてだけではなく俳優としても多くの作品に出演をしていた大谷ですが、吹き替え版としては「スーパーマン」や「スターウォーズ」などが代表作となっています。

声優⑤ランドール

今回あらすじを紹介している映画「モンスターズ・インク」には、ランドールというキャラクターも登場します。ランドールはカメレオンのような見た目をしていて、自由自在に自分の体の色を変えることができます。しかしサリーに勝ったことはなくサリーを恨んでいました。そんなランドールを演じたキャストを画像と一緒に紹介していきます。

英語版はスティーブ・ブシェミ

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・ランドールの英語版声優キャストはスティーブ・ブシェミでした。スティーブは、俳優として活躍する他監督業もこなしています。「モンスターズ・インク」に出演したことがきっかけとなり声優の仕事も増え「モンスター・ハウス」などの作品にも出演をしていました。

日本語版は青山穣

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・ランドールの日本語吹き替え版声優キャストは、青山穣でした。青山穣はナレーターとしても有名な声優です。様々な作品に声優として関わっている青山穣ですが、スティーブ・ブシェミの日本語吹き替え版は作品を問わず青山穣が担当をしていました。

声優⑥セリア

あらすじや初期設定について解説をしている映画「モンスターズ・インク」の登場キャラクターの中にはセリアというキャラクターもいました。セリアは、マイクと付き合っていてモンスターズ・インク社では受付嬢の仕事をしています。髪の蛇は生きているようです。そんなセリアを演じた声優について画像と一緒に解説をしていきます。

英語版はジェニファー・ティリー

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・セリアを英語版で演じた声優キャストはジェニファー・ティリーでした。女優として活躍し数々の作品に出演しているようです。声優としては「スチュアート・リアル」「ホーム・オン・ザ・レンジにぎやか農場を救え」などの作品に出演をしていました。

日本語盤は高乃麗

「モンスターズ・インク」に登場するキャラクターであるセリアの日本語吹き替え版声優は、高乃麗でした。声優、ナレーターとして多くの作品に出演しています。代表作には「ハリーポッター」シリーズのベラトリックス・レストレンジが挙げられていました。

声優⑦ロズ

今回は「モンスターズ・インク」のあらすじや初期設定、出演キャストについて解説をしていきます。「モンスターズ・インク」のキャラクターの中にはロズというキャラクターもいました。ナメクジのような外見が特徴的なキャラそんねツアーであり、モンスターズ・インク社では事務関係の仕事をしているようです。そんなロズを演じた声優キャストについて画像と一緒に解説をしていきます。

英語版はボブ・ピーターソン

「モンスターズ・インク」でロブを演じた声優について画像と一緒に解説をしていきます。映画でロブを演じた声優は意外にも男性でした。ロズ役の声優キャストはボブ・ピーターソンです。「ファインディング・ニモ」では脚本を担当し、「カールじいさんの空飛ぶ家」では脚本だけではなく監督、そして声優も務めていました。ピクサー映画にはよく声優として出演をしているようです。

日本語版は磯辺万沙子

映画「モンスターズ・インク」に登場するキャラクター・ロズを日本語吹き替え版で演じた声優キャストは磯辺万沙子でした。磯辺は声優だけではなく舞台俳優としても活躍をしています。ディズニーやピクサー作品によく出演をしているようで出演作品には「王様の剣」「ダンボ」「ふしぎの国のアリス」などがありました。

モンスターズ・インクの豆知識

今回はピクサー作品として公開された映画「モンスターズ・インク」について画像と一緒に解説をしています。サリーとマイク、そしてブーが出会うといったストーリーのあらすじや出演キャストについてここまでは解説をしてきました。ここからは初期設定などの「モンスターズ・インク」の豆知識を画像と一緒に紹介していきます。

豆知識①サリーの初期設定は落ちこぼれ?

今回あらすじを解説してきた「モンスターズ・インク」の初期設定について画像と一緒に紹介をしていきます。「モンスターズ・インク」の初期設定の中にはサリーに関するものもありました。サリーは優秀な社員として描かれていましたが、当初は乳児も怖がらせられない落ちこぼれとして描かれる予定だったそうです。

豆知識②他アニメに似ているシーン・画像

「モンスターズ・インク」に関する初期設定や豆知識を画像と一緒に解説していきます。「モンスターズ・インク」の豆知識の中には、他のアニメと似ているシーンがあると言われていました。そのシーンは、ブーがゴミ圧縮機に潰されかけ、サリーが心配をするというシーンです。こちらのシーンが「子ネコに首ったけ」というアニメと似ていると言われていました。

豆知識③サリーのファーは自動

「モンスターズ・インク」に関する豆知識の中には、サリーのファーに関するものもありました。「モンスターズ・インク」に投入された最新技術によって、サリーのファーは自動で再現されていたのです。

豆知識④『カーズ』にカメオが登場

「モンスターズ・インク」の初期設定や豆知識について解説をしていきます。「モンスターズ・インク」の豆知識の一つとして、「カーズ」へのカメオ出演が挙げられていました。「カーズ」は「モンスターズ・インク」と同じくピクサーが製作したアニメ映画です。そんな「カーズ」のエンドクレジットや短編にサリーが巨大モンスタートラックとしてカメオ出演をしていました。

豆知識⑤ ボツの予定が採用に

今回あらすじを解説してきた映画「モンスターズ・インク」の初期設定について紹介をしていきます。「モンスターズ・インク」で活躍をしているサリーは怖がらせ屋ではなく、管理人として登場するという初期設定があったようです。こちらの初期設定は「モンスターズ・ユニバーシティ」で採用されていました。

豆知識⑥恋人がいない主人公はピクサー初

「モンスターズ・インク」の初期設定や豆知識について解説をしていきます。「モンスターズ・インクの豆知識の中には恋人に関するものもありました。ピクサー作品の主人公にはこれまで必ず恋人という存在がいましたが、サリーはピクサー作品の中で初めて恋人がいないキャラクターとして描かれていました。

豆知識⑦サリーがカメオ出演

今回あらすじやキャラクターについて解説をしている「モンスターズ・インク」の初期設定・豆知識の中には、サリーのカメオ出演に関するものもありました。サリーは「メリダとおそろしの森」や「トイストーリー」の短編である「レックスはおふろの王様」などにカメオ出演をしています。

豆知識⑨サリーの年齢は28歳?

「モンスターズ・インク」の初期設定・豆知識の中にはサリーの年齢に関するものもありました。「モンスターズ・ユニバーシティ」の段階ではサリーが18歳だということが明かされています。そのことから「モンスターズ・インク」の段階では28歳だと言われていました。

豆知識⑩サリーのデザインが改良?

「モンスターズ・インク」の初期設定・豆知識の中にはサリーのデザインに関するものがありました。当初サリーのデザインは、触手だったようです。しかし、その後デザインが変更され二本足になっていました。

豆知識⑪子供の声を採用

「モンスターズ・インク」の初期設定・豆知識の中には、声に関するものもありました。ブーの声優キャストはモデルとなったメアリーが演じていました。当時はまだ2歳であり、異例の出演となっていたようです。

豆知識⑫舞台は3カ国

「モンスターズ・インク」の初期設定・豆知識の中には舞台設定に関するものもありました。「モンスターズ・インク」に登場する国はアメリカ、フランス、日本の三ヵ国です。この三つの国にはディズニーのテーマパークがあるという共通点がありました。

豆知識⑬ピクサー作品の共通点

「モンスターズ・インク」の初期設定や豆知識の中にはピクサー映画との共通点も挙げられていました。共通点の中にはトレーラーハウスやニモやジェシーなどのアルファベットブロック、そしてレックスのカメオ出演シーンなどが挙げられていました。

モンスターズ・インクのサリーとマイクに関する感想や評価は?

「モンスターズ・インク」に関する感想や評価の中には、吹き替え声優に関するものもありました。こちらの感想では吹き替えを務めた石塚英彦や田中裕二などの演技が最高だったと述べられていました。

今回あらすじを紹介している「モンスターズ・インク」に関するものには続編としてサリー達の過去が描かれた「モンスターズ・ユニバーシティに関するものもありました。「モンスターズ・インク」だけではなく「モンスターズ・ユニバーシティ」も大好評の映画となっていたようです。

あらすじを解説してきた「モンスターズ・インク」に関する感想の中には映画のEDに関するものもありました。ピクサー作品の映画ではEDニキャラクター達のNG集が流れます。そんなEDが、キャラクター達が作品を作っているようで好きだという感想でした。

モンスターズ・インクのサリーとマイクの関係は大親友だった

映画「モンスターズ・インク」について画像付きで解説をしてきました。モンスターと人間の絆が描かれたストーリーのあらすじや、キャラクターを担当した声優、さらに豆知識なども今回は紹介しています。現在でも多くの視聴者に愛されている作品「モンスターズ・インク」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ