2020年01月25日公開
2020年01月25日更新
【ドラゴンボール】ウーブの強さと戦闘力を考察!魔人ブウとの関係やその後は?
ウーブとはドラゴンボールに登場する善人キャラクターです。そんなウーブの強さ・戦闘力・その後についてご紹介していきます。ウーブは魔人ブウの生まれ変わりとしてドラゴンボールのその後のエピソードに登場しています。かなり高い戦闘力を持つウーブは、原作のその後のエピソードであるドラゴンボールGTでは、その戦闘力を磨いて更に強くなりました。ドラゴンボールGTではどんんなウーブのその後が描かれているのか注目です!
ウーブが登場!ドラゴンボールとは?
ドラゴンボールにはウーブというキャラクターが登場します。ウーブはドラゴンボールの作中ではそれほど有名なキャラクターではなく、ドラゴンボールが大好きだというファンでなければ知らないようなキャラクターです。
そんなウーブというキャラクターの強さ・戦闘力・その後などについてご紹介していきたいと思います。ウーブはドラゴンボールの作中では脇役キャラクターですが、かなり重要な存在でドラゴンボールの原作では最後のエピソードに登場している人物です。魔人ブウと深い関係のあるウーブとはどんなキャラクターとして登場するのか、ドラゴンボールが好きな方は是非ウーブについて知ってみて下さい!
ドラゴンボールの作品情報
ドラゴンボールとは週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品です。ドラゴンボールはバトル漫画作品として知られており、世界中で大ヒットしているので日本を代表する漫画作品となっています。ドラゴンボールは連載が終了してかなりの年月が経過していますが、未だに多くのファンから高い人気と注目を集めているので、最新のテレビアニメや劇場場アニメ、そしてゲームソフトがどんどん制作されています。
ドラゴンボールは主人公の孫悟空というキャラクターが、作中に登場する地球の平和を脅かす危険の存在たちと戦っていくという分かりやすいストーリーです。孫悟空の成長と、かっこいいキャラクター達のバトルシーンが見所で、余りにも大ヒットしているのでドラゴンボールを実際にご覧になったことが無い方でも、ドラゴンボールを知っている方は多いです。
ドラゴンボールのあらすじ
主人公の孫悟空は山奥に一人で住んでいる少年です。そんな孫悟空はある日「ドラゴンボール」という7つ集めるとどんな願いでもかなえることが出来る球を探している少女「ブルマ」に出会いました。孫悟空とブルマは仲間になって一緒にドラゴンボールを探す旅に出る事となり、旅の中で孫悟空は成長し様々な強敵と戦います。孫悟空の成長と戦いのエピソードを描いているのがドラゴンボールという作品です。
ウーブの性格
ウーブというキャラクターは、性格としてはとにかく優しい少年だという事が特徴的です。ウーブは悪の化身である魔人ブウの生まれ変わりという事も有り、魔人ブウとは真逆の性格の人物として誕生しました。ウーブはドラゴンボールに登場するキャラクターの中では、孫悟空の様に強い敵と戦う事を楽しんでいるというキャラクターではなく、正義の為に戦っているキャラクターなので最もヒーローの気質のキャラとなっています。
ウーブの悲惨な過去
ウーブというキャラクターはかなり悲惨な過去を持っている人物です。ウーブは実は非常に貧しい村に産まれた人間で、今日を生きるのが精一杯という困難な状況を生き抜いてきました。そんなウーブですが村の中では特に強い戦士だったという事で、天下一武道会に出場して大金を稼ぐことを考えます。村のみんなはウーブだけが希望だと感じており、そこでウーブは孫悟空と出会うことになります。
ウーブは孫悟空と出会ったことによって人生が大きく変わり、孫悟空がその後は村に来て一緒に生活しています。
本編登場のきっかけとは?
ウーブというキャラクターがドラゴンボールの本編に登場するようになったキッカケは、孫悟空が魔人ブウを消滅させる際に一つだけお願いを祈ったことがキッカケでした。孫悟空は純粋な魔人ブウを元気玉で消滅させる時に、「今度生まれ変わったら良い奴になれよ」と呟いています。閻魔大王は魔人ブウの魂があの世に来た際に、魔人ブウの魂をよい人間の魂として生まれ変わらせていました。
孫悟空はその事に気が付き、そしてウーブが天下一武道会に出場することを知って自分も出場しています。「ブウ」を逆から読むと「ウブ」となり、「ウーブ」という名前はブウという名前を真逆にしたことが由来になっていました。
ウーブの強さと戦闘力
出典: https://prcm.jp
ウーブというキャラクターはドラゴンボールの主人公である孫悟空に認められるほどの実力を持っているキャラクターです。そんなウーブはどれほどの強さ・戦闘力のキャラクターなのか、ウーブの強さについて迫っていきましょう!ウーブは原作のドラゴンボールでは最終エピソードに少しだけ登場したキャラクターなので、その強さに関してはまだまだベールに包まれています。
しかしウーブというキャラクターは、ドラゴンボールGTなどに登場して戦闘シーンを多く披露しておりドラゴンボールGTはオリジナルアニメで、正式な続編ですがファンからは不評です。
魔人ブウより強くなる?
魔人ブウと合体
ドラゴンボールGTの作中でウーブは自分の生まれ変わる前の魂である魔人ブウと合体するというシーンが有ります。ドラゴンボールGTでは魔人ブウはミスターサタンの相棒として知られている「ミスターブウ」というイメージが世間に付いている世界です。そんな魔人ブウは、ウーブに自分を吸収させて地球を滅ぼそうとしているベビーという生命体に立ち向かわせます。
魔人ブウを吸収したウーブは、超絶パワーアップに成功して「スーパーウーブ」になりました。スーパーウーブになると、服装も変化し身体付きや顔つきも凛々しくなってかなりカッコ良く強そうな見た目です。
変化ビームの習得
魔人ブウというキャラクターの代名詞の技と言えば「変身ビーム」です。変身ビームというのは当たった相手を食べ物に変えてしまうという技であり、変身ビームは当たればどんな相手も一撃で倒すことが出来るというチート級の技となっています。しかし魔人ブウの変身ビームはウーブは習得していません。魔人ブウの生まれ変わりですが、ウーブは魔人ブウとは違った人生を歩んでいるので根本的な技は全く違います。
ウーブは代名詞と言えるような技を持っておらず、相手を必ず倒すことが出来る必殺技を編み出す事にしました。その技が「変身ビーム」で、変身ビームを習得する事は魔人ブウと合体することが出来たスーパーウーブであれば不可能ではありません。
悟空との戦闘シーン
ウーブは孫悟空とドラゴンボールの本編で戦いを行っています。ウーブというキャラクターは天下一武道会に出場し、その大会には孫悟空も出場しました。当時の孫悟空は魔人ブウを倒し手数年が経過しており、孫悟空は超サイヤ人3にも変身できる状態です。宇宙一の戦闘力を持っている孫悟空にはウーブは当然敵いませんがそれでも二人の戦いはある程度肉薄していました。
孫悟空は超サイヤ人になることもなく、通常状態で怒り狂ったウーブと戦いますが孫悟空は通常状態でもかなり強いです。全く本気ではなかった孫悟空ですが、それでもウーブの攻撃に多少ダメージを受けていたのでウーブの潜在力・強さに関してはこのシーンからは将来が楽しみになるような要素を多く魅せつけています。
ドラゴンボールGTのウーブ
悟空との修行に合格
ドラゴンボールGTではドラゴンボールの本編の続きがオリジナルエピソードとして放送され、ウーブは孫悟空の弟子として数年間修行を積んでいます。孫悟空の厳しい修行に耐え抜いて成長したウーブは、最後は孫悟空に合格を言い渡されて一人前になりました。孫悟空の修行に合格したウーブの強さは、恐らく超サイヤ人を超える程の強さと言っても過言では無い程です。
食べられてしまったウーブ
孫悟空との厳しい修行に耐え抜いたウーブはかなり成長して凄まじい強さを手に入れていましたが、それでもウーブはドラゴンボールGTでは戦闘シーンで大きな活躍を魅せる事は出来ていません。ウーブは変身ビームを跳ね返されてしまい、変身ビームを受けたウーブは何も出来ずにチョコにされてしまいました。チョコになったウーブは、ベビーに食べられてしまいます。
厳しい修行に耐えて強くなったウーブでしたが、ベビーはベジータに寄生して超絶パワーアップしていたので超サイヤ人3の孫悟空ですら超える強さです。ベビーの前には合体したスーパーウーブでも歯が立たず、スーパーウーブはチョコになって死亡しています。
天下一武道会に再出場
ウーブは成長して過去に一度出場した天下一武道会に再出場するというシーンがドラゴンボールGTの作中で放送されています。ウーブは自分の身分を隠し「パパイヤマン」という名前で天下一武道会にエントリーしていました。パパイヤマン事ウーブは、決勝戦まで勝ち進みそしてウーブVSミスターサタンの戦いが始まります。まともに戦っても勝ち目がないミスターサタンでしたが、そんな時に魔人ブウの声がウーブに聞こえてきます。
魔人ブウと合体していたウーブは、魔人ブウがミスターサタンを勝たせたい!という事で身体の中から肉体を操り、ウーブが動かないように縛り付けます。ウーブは魔人ブウの支配によって動くことが出来ずミスターサタンの攻撃を受けて場外に吹き飛ばれて敗北していました。強さではウーブの圧勝のはずでしたが、思わぬ伏兵によってウーブの負けです。
邪悪龍編のウーブ
ウーブはスーパーウーブとしてドラゴンボールGTの作中で活動し、ドラゴンボールGTの最後のエピソードである邪悪龍編にも登場しています。邪悪龍編というのは、ドラゴンボールを使いすぎて負のエネルギーが溜まり、ドラゴンボール一つ一つに宿る龍が邪悪龍として開放されて地球を滅ぼそうとするエピソードとなっています。邪悪龍編では超サイヤ人4の孫悟空すら超える強敵が多数登場しました。
邪悪龍編でのウーブはもはや戦闘力では全く活躍することは出来ず、完全に只の脇役キャラクターになり下がってしまいました。かなりの強さを持っている事は間違いのないウーブですが、敵が超サイヤ人4の悟空すら超えてしまう戦闘力という事で、ウーブの強さを魅せつけるには相手が悪かったとしか言えません。
ウーブと魔人ブウの関係
ウーブというキャラクターを語る上で絶対に外せない存在が居ます。その存在とは「魔人ブウ」です。ウーブは魔人ブウの生まれ変わりですが、魔人ブウにも様々な種類がありどの魔人ブウの生まれ変わりなのかを解説していきたいと思います。ウーブが生まれ変わることになった魔人ブウとは、孫悟空と激闘を繰り広げた魔人ブウです。
魔人ブウの生まれ変わり
魔人ブウというキャラクターは純粋な悪の塊であり、魔人ブウの形態というのは全部で3種類あります。魔人ブウの形態は「善」「悪」「純粋」が存在しており、このうちウーブとして生まれ変わった魔人ブウは「純粋」という形態です。純粋の魔人ブウは産まれた時の魔人ブウそのままで、理性などは無く「殺戮&破壊」を純粋に楽しむ戦闘マシーンのような人物となっています。
純粋な生まれたての魔人ブウが宇宙で暴れまわり、界王神を吸収して理性を手に入れた姿が「善」でした。善の形態は上記の画像の太っている魔人ブウです。孫悟空はドラゴンボール本編のラストバトルで純粋を消し去る時に「生まれ変わったら良い奴になれよ」と願って生まれ変わらせました。純粋と悪の魔人ブウは既に死亡しており、現在生きている魔人ブウは善だけとなっています。
ウーブを知っていた悟空
魔人ブウの純粋はその後生まれ変わることになり、生まれ変わったブウはウーブとなったことを孫悟空は知っていました。そしてウーブがいつか戦いの場に出てくることを期待してずっと待っていたようです。ウーブが天下一武道会に出場することを知った孫悟空は、自分が居なくなった地球を守る後継者としてウーブを育てる事を考え、そして強くなったウーブと戦いたい!という事も胸に秘めていました。
ウーブのその後
ドラゴンボールの作中で最終回の最後に登場したウーブはその後どうなったのか気になる!という方は非常に多いです。ドラゴンボールのその後のエピソードではウーブはどうなっていたのか迫っていきましょう!
その後①ドラゴンボールGTの最終回
ウーブが最も登場したドラゴンボール作品は「ドラゴンボールGT」です。ドラゴンボールGTではウーブは地球を守る戦士として活動し、活躍こそは出来ませんでしたがウーブというキャラクターの存在感は示しています。そんなウーブはその後ドラゴンボールGTの最終回にも登場しています。ドラゴンボールGTの最終回は孫悟空がかつての仲間達の元を訪れ、そして神龍と一緒に消え去っていくという最終回です。
その後②ドラゴンボール超の会話に登場
現在ドラゴンボールの本編の続編として「ドラゴンボール超」という作品があります。ドラゴンボール超は鳥山明も制作にかかわっている正式な続編アニメで、ドラゴンボールGTよりは世界観などについても続編らしさを感じることが出来る作品です。時系列としてはドラゴンボールGTよりも前になる超では、ウーブは孫悟空の弟子ですがドラゴンボールGTの様に登場シーンは多くありません。
ドラゴンボール超でのウーブは会話シーンに少しだけ登場するような脇役キャラクターとなっており、戦闘シーンなどは一切ありません。ドラゴンボールGTのようにウーブにも焦点を当てて欲しかった!というファンにとっては残念な情報です。
ウーブの声優
孫悟空の後継者として活躍するウーブは、アニメ版で最も活躍したキャラクターです。そんなウーブの声を演じた声優は誰なのかウーブの担当声優についてご紹介します。ウーブの声を演じた声優は二人存在しており、ウーブの少年期と青年期で演じている声優が違います。
ウーブの声優①浦和めぐみ
ウーブの少年期の声を演じていた声優は「浦和めぐみ」です。浦和めぐみは54歳のベテラン女性声優として活躍している人物で、浦和めぐみは青二プロダクションに所属しています。浦和めぐみは1987年から声優活動を行っており、代表作品としては「ビックリマンシリーズ」「「地獄先生ぬ~べ~」「デジモンアドベンチャー」などが挙げられます。
浦和めぐみは声優としてドラゴンボールの作品では、ウーブが最も主要なキャラクターとなっていますが他にも様々な脇役キャラクターをドラゴンボールのアニメ作品で演じています。浦和めぐみが演じたウーブは少年期なのでドラゴンボールGTではなく、ドラゴンボールZに出演しています。
ウーブの声優②私市淳
ウーブの青年期の声演じている声優は「私市淳」です。私市淳は現在41歳の男性声優として活動している人物で、私市淳も青二プロダクションに所属しています。青二プロダクションはドラゴンボールのアニメに出演している声優が多く在籍している事務所です。1992年から声優活動を行っている私市淳の代表作品は「ビーダマン」「星のカービィ」などの作品が挙げられます。
私市淳はカッコイイ青年キャラクターを演じることが多い声優で知られており、私市淳の演じているウーブは青年期のカッコイイウーブなので、私市淳の声がかなり合っています。青年期のウーブは正義感に溢れているキャラクターで、ドラゴンボールGTでは未来の戦士として活動するウーブの姿をご覧になることが出来ます。
ウーブに関する感想や評価
ドラゴンボールはGTが一番好き。
— ジュエリー (@eRoeri) October 17, 2019
子供ながらに魔人ブーがウーブに転生してきた時、凄く嬉しかった。
GTの映像観ると何か泣けてくる(;_;)
上記のウーブに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ウーブが転生して登場し活躍するドラゴンボールGTが好きだという感想を投稿されています。ドラゴンボールGTはドラゴンボールファンの中では、鳥山明が制作に関わっていないオリジナルアニメという事も有り、人気はそれほど高くありません。しかしウーブが活躍する作品なので、ウーブが好きな方が絶対に視聴しておきたい作品ではないでしょうか。
半ば無かったことになってる感あるドラゴンボールGTの好きな点の1つにウーブのZ後の成長見れるところはあるな
— (小≦˘ω˘≧唄) (@kohttttter) October 15, 2019
上記のウーブに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ドラゴンボールGTの好きなポイントはウーブの成長を見ることが出来るという点を挙げています。ドラゴンボールGTでは唯一ウーブの成長をご覧になることが出来る作品です。現在の最新アニメであるドラゴンボール超では一切ウーブの活躍を見ることが出来ずに、ウーブが好きな方にとっては物足りない残念感があるかもしれません。
やっぱりドラゴンボールGTはいいなぁー。特にブウとウーブが融合する所が個人的に好きやわ
— てらい (@bnkew8) March 3, 2019
上記のウーブに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ファンからは不評なドラゴンボールGTが大好きだという感想を投稿されており、特に魔人ブウとウーブの合体シーンが好きだそうです。ドラゴンボールGTでは見所シーンが多数ありますが、その中でも魔人ブウとウーブが変身するシーンは、魔人ブウが自分を犠牲にする貴重なエピソードとなっています。ウーブだけでなく、魔人ブウの成長も見ることが出来ます。
ウーブの強さと戦闘力まとめ
ドラゴンボールに登場するウーブの戦闘力・強さ・その後のエピソードについてご紹介しました。
ウーブはドラゴンボールZの最後に孫悟空の弟子になったキャラクターで、かなり高い戦闘力を持っています。ウーブは魔人ブウの生まれ変わりとして登場し、孫悟空にその戦闘力を期待されて一緒に修行の旅に出かけました。そんなウーブはドラゴンボールGTでは成長した姿を魅せており、ウーブの戦闘力はドラゴンボールGTではかなり跳ね上がっています。ドラゴンボールGTとは原作のその後のエピソードとして作られたアニメです。
ウーブのその後のエピソードを楽しむ事が出来るドラゴンボールGTは、ドラゴンボールの原作ファンからは駄作として不評ですが、ウーブの戦闘力や成長を観ることが出来る唯一の作品なので、ウーブが好きな方にはお勧め出来ます。ドラゴンボールの最新アニメである超では、まだウーブのその後のエピソードは描かれていません。超でもウーブの活躍を観たいファンは、今後の超の最新エピソードに期待しておきましょう!