ゴタンは悟空とサタンの奇跡の合体!ドラゴンボールZ2 に登場?強さやキャラを考察

全世界中で愛されている一大コンテンツ・ドラゴンボール。そんなドラゴンボールに登場する様々なキャラクターの中で、奇跡の合体で生み出されたキャラクターがゴタンです。ゴタンとは、悟空とサタンが合体して誕生した存在です。ここでは、ドラゴンボールZ2に登場した奇跡のキャラクター・ゴタンの情報をまとめていきます。ゴタンが登場したドラゴンボールZ2の情報や、その戦闘力と強さについても考察していきます。

ゴタンは悟空とサタンの奇跡の合体!ドラゴンボールZ2 に登場?強さやキャラを考察のイメージ

目次

  1. ゴタンが登場!ドラゴンボールとは?
  2. ゴタンは悟空とサタンの合体姿
  3. ゴタンはドラゴンボールZ2に登場
  4. ゴタンの強さや戦闘力考察
  5. ゴタンのゲーム声優
  6. ゴタンに関する感想や評価
  7. ゴタンの強さや戦闘力まとめ

ゴタンが登場!ドラゴンボールとは?

ドラゴンボールの作品情報

ゴタンというキャラクターを紹介していく前に、ゴタンの登場するドラゴンボールの作品情報をまとめていきます。ドラゴンボールは、日本の漫画家鳥山明による漫画作品、及びそのアニメ化作品です。7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールを巡る、主人公孫悟空たちの冒険を描いています。1984年から週刊少年ジャンプにて連載されていたドラゴンボールは、1986年にはアニメ化もされ一世を風靡していました。

1995年で連載を終了したドラゴンボール。しかし、連載を終了して20年経過した現在でも、新しくゲーム化や劇場版の制作、テレビアニメやコミックスの最新シリーズが展開する等、幅広い年代に愛され続けている作品となっています。

ドラゴンボールのあらすじ

ゴタンの登場するドラゴンボールという作品のあらすじを紹介していきます。ドラゴンボールの主人公孫悟空は、山奥で一人逞しく暮らしている少年です。野生児として育った孫悟空でしたが、祖父により武術も教わっており腕に覚えのある少年です。ある日、そんな孫悟空の元に都会からブルマという少女がやってきます。ブルマはドラゴンボールというオレンジ色のボールを探していました。

ドラゴンボールは世界中に散らばっており、7つ集めるとどんな願いも叶うといいます。孫悟空は祖父の形見としてドラゴンボールを一つ持っており、ブルマに伴ってドラゴンボールを探す旅に出ることになります。ドラゴンボールは孫悟空の少年期はドラゴンボールを巡る冒険が描かれますが、青年期になると宇宙まで飛び出す壮絶なバトルが描かれるようになっていきます。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ゴタンは悟空とサタンの合体姿

ゲームで奇跡の合体

ドラゴンボールに登場するゴタンというキャラクターを紹介していきます。ゴタンというキャラクターは、ドラゴンボールの主人公孫悟空とサタンが合体した姿です。ドラゴンボールに登場するサタンとは、ミスター・サタンとして大人気の格闘技世界チャンピオンです。しかし、世界チャンピオンと言えども、あくまでも一般人の世界でのチャンピオンです。その為、悟空たちにとってはとても弱い存在として扱われています。

ドラゴンボール原作には、実際にゴタンは登場していません。幻のキャラクターであったゴタンですが、実はゲーム版のドラゴンボールに登場しています。ゲーム版で奇跡の合体を果たした悟空とサタン。ゴタンが実際の強さや戦闘力はどの程度なのか話題となりました。

作風が自由すぎて実現?

ドラゴンボールという作品は、作風がとても自由なことでも知られています。バトルを盛り上げる為、どんどん強い技や敵が出てきたり、現実的ではない理論も展開されます。そんなドラゴンボールですが、ゲームソフト版ともなると更に自由度は上がっていきます。そんな作風が自由なドラゴンボールだからこそ、ゴタンというキャラクターが誕生したと言われています。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟空の声優・野沢雅子とは?演じたキャラや作品秘話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴタンはドラゴンボールZ2に登場

ドラゴンボールZ2の作品情報

ゴタンが実際に登場して活躍したのは、ドラゴンボールZ2というゲームソフトです。原作では実際に出てこない悟空とサタンが合体したゴタン。ドラゴンボールZ2内では、それなりのポジションとして登場しています。

ドラゴンボールZ2の概要

ゴタンが登場して話題を集めたドラゴンボールZ2の概要を紹介します。人気作品であるドラゴンボールは、ゲームソフトも多数制作されています。ドラゴンボールZ2は、2004年に発売されたプレイステーション2用のゲームソフトです。ドラゴンボールのプレイステーション2用のゲーム作品第2作目としてリリースされました。

コミカルキャラなゴタン

ゴタンは非常にコミカルなキャラクターとして登場しています。ドラゴンボールに登場するフュージョンやポタラでの合体とは、本来は強いキャラクター同士が合体してパワーアップするという趣旨です。しかし、悟空に比べてとても弱いサタンとの合体で生み出されたゴタンは、強いキャラクターとして活躍する訳ではありません。

「むしろ弱くなってしまった」「合体に失敗してしまった」という間抜けなキャラクターとして描写されるゴタン。ギャグ作品としても評価されるドラゴンボールの中で、コミカルな存在として忘れてはならないキャラクターです。

Thumb【ドラゴンボール】ギニュー特戦隊のメンバー一覧!戦闘力・強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴタンの強さや戦闘力考察

強さや戦闘力①対ブウ戦で有利?

ドラゴンボールに登場するゴタンの強さや戦闘力を考察していきます。まず、決してパワーアップしたとは言えないゴタンでしたが、魔人ブウとの戦いでは有利ではないかと考察されています。戦闘力自体では、魔人ブウには勝てるとは思えないゴタン。しかし、サタンは魔人ブウと仲良しであり、魔人ブウが唯一気を許している人間でした。

その為、サタンの面影があるゴタンならば、魔人ブウとの戦いでは有利になるのではないかと考えられているのです。対魔人ブウという局面に関しては、戦い意外の所で魔人ブウと仲良しのサタンが活躍しそうだと言われています。しかし、他の戦いではからっきしではないかと考察されています。

強さや戦闘力②悟空より弱い

ゴタンの戦闘力に関しては、合体前の悟空よりも弱くなってしまったのではないかと考察されています。原作でも悟空がポタラを使って合体する相手を探していた時、サタンを見つけますが「弱くなっちまうんじゃ」という扱いを受けていました。ゲーム内でも、クリリンとセルが合体した「セルリン」は、「気が大幅にダウン」してしまいます。ゴタンも同様に悟空よりかなり弱くなったと考えられています。

Thumb【ドラゴンボール】占いババとは一体何者?正体や占いの能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴタンのゲーム声優

悟空とサタンの声優が担当

ゲーム内でゴタンの声を担当した声優について紹介します。ゴタンの声は、悟空とサタンの声優がそれぞれに収録した声を重ねて作っています。その為、ゴタンの声優は、悟空を担当する野沢雅子と、サタンを担当する郷里大輔となっています。

声優・野沢雅子のプロフィール

ドラゴンボールの悟空の声優である野沢雅子のプロフィールを紹介します。野沢雅子は、悟空の声優として非常に有名な女性声優です。所属事務所は青二プロダクションで、劇団ムーンライトを主宰しています。1936年10月25日生まれの野沢雅子は、1950年代から声優として活躍しています。

様々な有名キャラクターの声を担当している野沢雅子。ドラゴンボールの孫悟空以外にも、「いなかっぺ大将」の風 大左衛門役や「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役、「ど根性ガエル」のヒロシ役等などでも知られています。

声優・郷里大輔のプロフィール

ドラゴンボールでサタンの声を担当しているのは、郷里大輔です。郷里大輔のプロフィールを紹介します。郷里大輔は1952年生まれの日本の男性声優・ナレーターです。様々なアニメ作品のキャラクターを担当していた郷里大輔でしたが、2010年には亡くなってしまいます。ドラゴンボールのサタン以外には「キン肉マン」のロビンマスク役、「機動警察パトレイバー」の山崎ひろみ役などで知られています。

Thumb【ドラゴンボール】ダーブラの強さ・戦闘力を考察!セルと戦ったら勝つのはどっち? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴタンに関する感想や評価

ゴタンに関しての感想をいくつか紹介していきます。ドラゴンボールZ2をプレイしたことがある人から、その自由度の高いゲームでゴタンをよく使っていたという感想が聞かれています。コミカルなキャラクター・ゴタンはゲーム内で人気のあるキャラクターです。

ドラゴンボールのゲームに登場したゴタンはとても印象深いキャラクターとして、ファンの心に残っています。現在配信中のドラゴンボールのゲームにも、是非登場させて欲しいという声が多いです。

ゴタンに関しての感想では、原作に一瞬登場したゴタンのシーンが好きだという感想も多いです。原作では実際に果たされなかった悟空とサタンの合体。実際にゴタンになったらどうなるのかと話題を集めていました。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟天の強くてかわいい幼少期を紹介!成長した青年期は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴタンの強さや戦闘力まとめ

ここでは、ドラゴンボールに登場するゴタンというキャラクターについて紹介しました。ゴタンはドラゴンボール原作ではなく、プレイステーション2用ゲームソフト・ドラゴンボールZ2に登場します。ドラゴンボールZ2をプレイして、ゴタンの活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ