2020年02月03日公開
2020年02月03日更新
ハイキュー!! COMPLETE BESTの収録曲一覧!歌手や登場する歌詞も紹介
「ハイキュー!!」は、バレーボールを題材に扱った大人気少年漫画です。そんな「ハイキュー!!」はアニメ化もされていました。さらにアニメで使用された楽曲を収録したアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」を発売しています。今回はそんな「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されているアルバムの楽曲を一覧にして紹介!アニメの内容に沿っている歌詞や、楽曲を歌ったアーティストの情報についても解説していきます。
目次
ハイキュー!!とは?
「ハイキュー!!」は週刊少年ジャンプで連載されている大人気バレーボール漫画です。そんな「ハイキュー!!」のアニメで使用された楽曲がアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」として発売されていました。今回は「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されている楽曲を一覧にして紹介していきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されている曲の歌詞などについても詳しく解説をしていきます。
ハイキュー!!の概要
「ハイキュー!!」の作品情報を解説していきます。「ハイキュー!!」は、古舘春一による少年漫画作品でした。高校バレーボールを題材としている作品で、2011年から週刊少年ジャンプでの連載がスタートしています。これまでに単行本は41巻発売され、アニメ化もされていました。アニメ版は第4シーズンまでが製作されています。さらに、実際のバレーボールの試合とコラボレーションすることの多い作品としても知られているようです。
ハイキュー!!のあらすじ
「ハイキュー!!」のあらすじについて解説をしていきます。主人公・日向は、ある日テレビで春高に出場していた地元の高校烏野の活躍を目撃します。試合では、小さな巨人と呼ばれているエースが大活躍をしていました。これをきっかけに日向は、憧れの小さな巨人になるためバレーボールを始めます。
個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。中学校を卒業した日向は高校で、バレーボール部に入部し、そこで個性豊かなチームメイトを得て、全国大会を目指すのでした。
ハイキュー!!のCOMPLETE BESTのアルバム収録曲一覧
アニメ版「ハイキュー!!」ではオープニングテーマ・エンディングテーマ共に様々な楽曲が収録されていました。一体どのような楽曲が収録されているのでしょうか?ここからは、「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されていた楽曲を一覧にして解説していきます。
収録曲①イマジネーション
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の収録楽曲を一覧で解説していきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で一曲目に収録されていたのは、「イマジネーション」でした。こちらの楽曲は、アニメ版「ハイキュー!!」第1シーズンの1stオープニングテーマとして採用されていた楽曲です。歌唱アーティストはSPYAIRでした。
収録曲②天地ガエシ
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の楽曲一覧で2曲目に収録されていた楽曲を解説していきます。2曲目に収録されていたのは、「天地ガエシ」という楽曲でした。こちらはアニメ版「ハイキュー!!」第1シーズンの1stエンディングテーマとして、採用されていた楽曲でした。そんな「天地ガエシ」を歌っているのは、NICO Touches the Wallsです。
収録曲③Ah Yeah!!
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の楽曲を一覧にしていきます、「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で3曲目に収録されていたのは、「Ah Yeah!!」でした。こちらの楽曲はアニメ版「ハイキュー!!」第1シーズン2ndオープニングテーマとして採用されていた楽曲です。そんな「Ah Yeah!!」を歌っていたのはスキマスイッチでした。
収録曲④LEO
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の楽曲一覧4曲目を解説していきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で4曲目に収録されていたのは「LEO」という楽曲でした。「LEO」は、アニメ版「ハイキュー!!」第1シーズン2ndオープニングテーマとして採用されていた楽曲です。「LEO」を歌っていたのは、tacicaというアーティストでした。
収録曲⑤星をつかまえて
アルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の曲を一覧にしていきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で5曲目に収録されていたのは、「星をつかまえて」という楽曲でした。こちらの楽曲は、アニメフェスタで放送された特別版で採用されていた楽曲です。特別版は「リエーフ見参」というエピソードで「星をつかまえて」はエンディングテーマとして採用されていたようでした。
収録曲⑥アイム・ア・ビリーバー
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されていた楽曲を一覧にして紹介していきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で6曲目に収録されていたのは、「アイム・ア・ビリーバー」という楽曲でした。「アイム・ア・ビリーバー」は、アニメ版「ハイキュー!!」第2シーズンの1stオープニングテーマとして採用されていた楽曲です。「アイム・ア・ビリーバー」を歌っていたのは、SPYAIRでした。
収録曲⑦クライマー
アルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の楽曲一覧・7曲目の楽曲を解説していきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で7曲目に収録されていたのは「クライマー」という楽曲でした。「クライマー」は、アニメ版「ハイキュー!!」第2シーズンの1stエンディングテーマとして採用された曲です。そんな「クライマー」を歌っていたのはGalileo Galileiでした。
収録曲⑧FLY HIGH!!
アルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の収録曲を一覧で解説しています。8曲目に収録されていたのは「FLY HIGH!!」という楽曲でした。「FLY HIGH!!」は、アニメ版「ハイキュー!!」第2シーズンの2ndオープニングテーマとして採用されている楽曲です。そんな「FLY HIGH!!」を歌っているのはBURNOUT SYNDROMESというアーティストでした。
収録曲⑨発熱
ベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の9曲目の収録曲を紹介していきます。9曲目に収録されていたのは、「発熱」というタイトルの楽曲でした。「発熱」はアニメ版「ハイキュー!!」第2シーズンの2ndエンディングテーマとして採用されていた曲です。そんな「発熱」を歌っていたのは、tacicaでした。
収録曲⑩ヒカリアレ
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の楽曲を一覧にしていきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で10曲目に収録されていたのは「ヒカリアレ」というタイトルの曲でした。「ヒカリアレ」は、アニメ版「ハイキュー!!」第3シーズンのオープニングテーマとして採用されていた楽曲です。「ヒカリアレ」を歌っていたのはBURNOUT SYNDROMESでした。
収録曲⑪マシ・マシ
「ハイキュー!!」のベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録曲を一覧にして解説しています。11曲目に収録されていたのは「マシ・マシ」というタイトルの楽曲でした。「マシ・マシ」は、アニメ版「ハイキュー!!」第3シーズンのエンディングテーマとして採用されています。「マシ・マシ」を歌っていたのはNICO Touches the Wallsでした。
ハイキュー!!のCOMPLETE BESTの歌手を紹介
アニメ版「ハイキュー!!」はオープニングテーマやエンディングテーマも話題となった作品です。そんな話題曲を集めたベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の楽曲について今回を紹介をしています。ここからは「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されている楽曲を歌った歌手について詳しく解説をしていきます。
SPYAIR
アルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の1曲目に収録されていた「イマジネーション」を歌ったのはSPYAIRでした。SPYAIRは、四人組の日本人ロックバンドです。メンバー全員が愛知県出身であるということでも有名なようでした。
NICO Touches the Walls
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の2曲目に収録されていた第1シーズン1stエンディングテーマ「天地ガエシ」を歌っていたのはNICO Touches the Wallsでした。NICO Touches the Wallsは、四人組の日本人ロックバンドで2004年に結成されています。曲中に披露されるアレンジが魅力的だと言われているようでした。
スキマスイッチ
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の3曲目に収録されていた楽曲「Ah Yearh!!」を歌っていたのはスキマスイッチでした。スキマスイッチは、1999年に結成された二人組音楽ユニットです。オフィスオーガスタに所属していて、スキマという愛称で親しまれているようでした。
tacica
ベルトアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で4曲目に収録されていた「LEO」を歌ったのはtacicaでした。tacicaは、二人組の日本人ロックバンドです。結成は2005年で、当時は北海道で活動していたようです。
石崎ひゅーい
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の5曲目に収録されている「星をつかまえて」を歌っていたのは、石崎ひゅーいというアーティストでした。石崎ひゅーいは、シンガーソングライターとして活動している日本人です。カリントファクトリーに所属していて、楽曲提供なども行なっているようでした。
SPYAIR
アニメ版「ハイキュー!!」のベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の6曲目に収録されていた第2シーズン1stオープニングテーマ「アイム・ア・ビリーバー」を歌っていたのは、SPYAIRでした。SPYAIRは第1シーズンの1stオープニングテーマを担当していたロックバンドでもあります。
Galileo Galilei
ベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の7曲目に収録されている楽曲「クライマー」を歌っていたのは、Galileo Galileiです。Galileo Galileiは、3人組の日本人ロックバンドで全員の出身地が北海道という特徴がありました。
BURNOUT SYNDROMES
ベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の8曲目に収録されている「FLY HIGH!!」を歌っていたのはBURNOUT SYNDROMESでした。BURNOUT SYNDROMESは3人組の日本人ロックバンドで、大阪出身なようです。こちらの「FLY HIGH!!」は記念すべきメジャーデビューシングルとなっていたようでした。
tacica
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の9曲目に収録されていた楽曲「発熱」を歌っていたのは、tacicaでした。tacicaは、第1シーズン2ndエンディングテーマも担当していたアーティストで今回が「ハイキー!!」二度目の採用となっていたようです。
BURNOUT SYNDROMES
ベストアルバムとして発売された「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で10曲目に収録されていた第3シーズンのオープニングテーマ「ヒカリアレ」を歌っていたのはBURNOUT SYNDROMESです。「ハイキュー!!」のオープニング主題歌でメジャーデビューとなったBURNOUT SYNDROMESにとって2枚目のメジャーシングルでした。
NICO Touches the Walls
アニメ版「ハイキュー!!」の主題歌を収録した「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の11曲目に収録されていた「マシ・マシ」を歌っていたアーティストは、NICO Touches the Wallsでした。NICO Touches the Wallsは第1シーズンのエンディングも担当していたロックバンドでした。
ハイキュー!!のCOMPLETE BESTのアニメに登場する歌詞
今回は「ハイキュー!! COMPLETE BEST」というアニメ版「ハイキュー!!」の主題歌を収録したベストアルバムについて紹介をしています。「ハイキュー!!」に採用された主題歌は、歌詞も注目されていました。ここからはアニメとリンクしていると言われている楽曲の歌詞について詳しく解説をしていきます。
イマジネーションの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の1曲目に収録されている「イマジネーション」の歌詞について解説をしてきます。「イマジネーション」の歌詞には「すべりだす汗」「響き合う声」「叩き合う肩」と言ったバレーボール部に関するワードや、「教科書」と言った男子高校生らしいワードも登場していました。
天地ガエシの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」2曲目に収録されている「天地ガエシ」の歌詞について解説をしていきます。「天地ガエシ」は、リベンジが全体のテーマとなっているようでした。「あの日泣いたこと絶対ムダにはできないだろ」といった歌詞が悔しい思いをしながら成長した日向に重なると言われています。
Ah Yeah!!の歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で3曲目に収録されている「Ah Yeah!!」は、前回のオープニングとは異なり落ち着いた雰囲気の曲となっているようでした。「ハイキュー!!」のキャラクター達が一歩一歩成長している様子と重なると言われているようです。
LEOの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で4曲目に収録されている「LEO」は、登場キャラクターである影山をイメージとした楽曲であると明かされていました。「選り好みしないで掴んだ未来」など、未来について悩んでいる影山の心情が描かれています。
星をつかまえての歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で5曲目に収録されていた「星をつかまえて」は、ノリの良いロックナンバーとして知られているようでした。「いつか追いかけるさ 追いかけるよ」といった歌詞から、スピンオフのメインとなったリエーフ姿が想像できると言われているようです。
アイム・ア・ビリーバーの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で6曲目に収録されていた「アイム・ア・ビリーバー」は、アップテンポの楽曲として親しまれていました。「自分自身を信じて次の自分の進むべき道は自分で切り開いていく」という歌詞とキャラクター達が自分の成長と向き合う様子がリンクしていると言われているようです。
クライマーの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で7曲目に収録されていた「クライマー」は、Galileo Galileiのボーカルが「ハイキュー!!」のために製作したということが明かされていました。「立ち止まっても足踏みしても まっすぐ跳ぶチャンスを待つよ」という歌詞からは日向達の向上心を高めていく様子が感じられると好評だったようです。
FLY HIGH!!の歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で8曲目に収録されている「FLY HIGH!!」は、自分のことを強く鼓舞するような歌詞が描かれています。烏野のテーマである「飛べ」という単語に合っていると言われているようでした。
発熱の歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」の9曲目に収録されている「発熱」は、tacicaが「ハイキュー!!」のために作ったのではないかと言われ、「色のない舞台」と言ったメインキャラではない他の選手達の気持ちも描いています。
ヒカリアレの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で10曲目に収録されていた「ヒカリアレ」の歌詞は、春高に向けた大事な試合を繰り広げる選手達を元気づけるような歌詞となっていました。
マシ・マシの歌詞
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」で11曲目に収録されている「マシ・マシ」は、オープニングテーマとは異なり、「あとはきみしだいです」といった歌詞が登場し優しく包むような楽曲と言われているようでした。
ハイキュー!! COMPLETE BESTに関する感想や評価
ハイキュー!!COMPLETE BEST
— misika (@Phar_M_Ghoul) January 8, 2020
全11曲 特にOP曲は、どれも皆私に活力と元気をくれる名曲。
iPodに入れて大正解だった。
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に関する感想や評価について紹介をしてきます。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの曲は特にオープニングテーマの楽曲に活力や元気をもらっていると感想で述べられています。
#Nowplaying 天地ガエシ - NICO Touches the Walls (ハイキュー!! COMPLETE BEST)
— ドスエ (@minavolley0824) August 4, 2019
部活の帰りはこれ聴いて走って日向翔陽の顔つきしてた
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に関する感想や評価の中には、こちらのような感想もありました。「ハイキュー!!」はバレーボール部を題材とした部活漫画です。こちらの方は、そんな「ハイキュー!!」のベストアルバムを部活帰りに聴きながら走っていたという感想を述べられていました。
「ハイキュー!!」のCOMPLETE BESTを買った。
— あんじぇら (@Angela_Aug) April 19, 2017
「ヒカリアレ」ってこんな歌詞だったんだ。不覚にも泣いてる。
「光あれ 行け 影と歩幅合わせ」#ハイキュー
「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、「ハイキュー!! COMPLETE BEST」に収録されているBURNOUT SYNDROMESが歌った「ヒカリアレ」の歌詞に感動して不覚にも泣いたという感想を述べられていました。
ハイキュー!! COMPLETE BESTの収録曲一覧まとめ
今回はアニメ版「ハイキュー!!」で使用されていた主題歌を収録したベストアルバム「ハイキュー!! COMPLETE BEST」について紹介をしてきました。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」には第1シーズンのオープニングから第3シーズンのエンディングテーマまで収録されています。アニメの内容にリンクしたような歌詞などが話題になっていました。「ハイキュー!! COMPLETE BEST」一度聴いてみてはいかがでしょうか?