【銀魂】東城歩は柳生九兵衛思いでかっこいい!声優やセリフ・登場回まとめ

人気ギャグ・バトル漫画『銀魂』の柳生篇には、東城歩というキャラクターが登場します。東城歩は柳生九兵衛の護衛と世話役をしている人物です。そのため、九兵衛が現れるところには必ずと言っていいほど居ます。変わったキャラクターですが、イケメンでかっこいいシーンもあり、ファンからも人気です。この記事では『銀魂』に登場する東城歩の名セリフや登場シーン、アニメの声優などを紹介します。

【銀魂】東城歩は柳生九兵衛思いでかっこいい!声優やセリフ・登場回まとめのイメージ

目次

  1. 東城歩は柳生九兵衛思いでかっこいい
  2. 東城歩の声優
  3. 東城歩のイケメンなセリフ集
  4. 東城歩の初登場と登場回
  5. 東城歩に関する感想や評価
  6. 東城歩についてまとめ

東城歩は柳生九兵衛思いでかっこいい

銀魂の作品情報

東城歩は『銀魂』に登場するキャラクターです。『銀魂』とは、週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画です。本記事では柳生九兵衛思いでイケメンでかっこいい東城歩についてまとめていきます。それでは東城歩の名セリフや登場シーンなどを紹介する前に、『銀魂』がどのような作品なのかを紹介します。

銀魂の概要

『銀魂』は空知英秋によって連載されていたギャグ・バトル漫画です。2004年から2018年までは週刊少年ジャンプ、2019年からはジャンプGIGAと銀魂公式アプリで連載されていました。漫画は全77巻、全704話で完結しています。ストーリーは主にギャグ中心ですが、長編シナリオでは真面目でシリアスなストーリーが描かれることもあります。

『銀魂』は2006年からアニメ化され、2018年まで4期放送されました。また、2010年には『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』、2013年には『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』が放映されました。そして「ジャンプフェスタ2020」では、新作映画が2020年に放映されることが発表されました。

銀魂のあらすじ

新八は、潰れかけの道場を守るためにバイトをして暮らしていました。しかし、バイト先ではレジや接客でさえまともにすることができず、さらには客から嫌がらせをされてしまいます。そんな時に助けてくれたのが、万事屋を営む銀時でした。新八はこれをきっかけに、万事屋で働くことになります。

東城歩のプロフィール

東城歩は、剣術の名門・柳生家に所属している柳生四天王の一人です。誕生日は1月14日、身長178cm、体重66kgです。柳生四天王の中でもリーダー格の実力の持ち主です。『銀魂』の柳生篇から登場していますが、柳生篇終了後もレギュラーとして頻繁に登場するようになります。外見はくすんだブロンドの長髪で糸目のイケメンです。かっこいい見た目をしていますが、実は風俗通いをしている女好きです。

東城歩は柳生九兵衛思い

東城歩は、柳生家の次期当主である九兵衛の護衛と世話役として常に側にいます。幼少の頃から九兵衛の世話をしていたため、ストーカー並に過保護で九兵衛からは嫌がられることもあります。柳生篇では、九兵衛が戦いに参加すると宣言するやいなや、怪我を恐れた東城歩は九兵衛に鎧を着せようとしました。このように心配性なのは、九兵衛には女性としての幸せを掴んでほしいという思いを抱いているからです。

東城歩の元ネタ

東城歩の元ネタは『いちご100%』の東城綾です。東城綾は『いちご100%』のメインヒロインで、黒髪の美少女です。外見は全く東城歩に似ておらず、名前のモデルとなっているようです。『銀魂』のキャラクターの中でも、東城歩は特に元ネタとかけ離れているといわれています。

東城歩のかっこいいグッズ

『銀魂』には東城歩のかっこいいグッズが販売されています。東城歩の名セリフとイケメン顔が描かれているプレートのキーホルダーや、作中にも登場した「若の成長日記」風のノートなどが販売されています。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

東城歩の声優

遊佐浩二のプロフィール

アニメ『銀魂』で東城歩役を演じているのは、声優の遊佐浩二です。遊佐浩二は、1968年8月12日生まれの男性声優です。勝田声優学院を卒業し、1993年に声優としてデビューしました。声優としては好青年やイケメン、軽薄な役、冷酷な青年役などを演じることが多くあります。BLCDや乙女ゲームにも多数出演しているため、女性にも人気が高い声優です。

遊佐浩二の主な出演作品

声優の遊佐浩二の主な出演作品には、『BLEACH』の市丸ギン役、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』の天上院吹雪役、『アイシールド21』の葉柱ルイ役、『黒執事』のラウ役、『薄桜鬼』の原田左之助役、『青の祓魔師』の志摩廉造役、『TIGER&BUNNY』のルナティック役、『弱虫ペダル』の御堂筋翔役、『鬼灯の冷徹』の白澤役、『妖怪ウォッチ シャドウサイド』の酒呑ハルヤ役などがあります。

Thumb【銀魂】長澤まさみが演じる志村妙が好評?実写版映画の面白いシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東城歩のイケメンなセリフ集

東城歩のセリフ①「オババの野郎ォォ…」

『銀魂』の作中では「オババの野郎ォォ…」という東城歩のセリフがあります。これは柳生篇で初めて東城歩が登場した時のセリフです。東城歩は朝食に卵かけご飯を食べようとしていたのですが、殻を割った瞬間に黄身が崩れてしまいます。

新鮮な卵にこだわっている東城歩は、ちゃぶ台返しをして激怒し、自分で卵を買ってくると怒鳴りました。ちなみにその後、この卵が原因だったのか戦いの最中にお腹を下してしまい、トイレの中で銀時や近藤と争いを繰り広げることになります。

オババの野郎ォォ!!新鮮な卵仕入れとけっていっただろーがァァ!!
また黄身が崩れたぞォォォ!!ちょっとスーパー行ってくる!!

東城歩のセリフ②「柳生に弱者はいりませんよ…」

『銀魂』の作中では「柳生に弱者はいりませんよ…」という東城歩のセリフがあります。柳生四天王の一人である南戸は、沖田に早々にやられてしまいます。他のメンバーとは違い、南戸は何もできずに言い訳ばかりするので東城歩は激怒します。

東城歩はこのセリフのあと、仲間の南戸にとどめを刺しました。東城歩にしては珍しくかっこいいセリフで、どれだけ九兵衛のことを思っているのかが分かる名セリフでもあります。

柳生に弱者はいりませんよ あなたの様な者がいたところで柳生の看板に傷がつくだけ 若の御名を汚す者は誰だろうと この柳生四天王筆頭 東城歩が許しません

東城歩のセリフ③「敏木斎様 私達の探しているのは…」

『銀魂』の作中では「敏木斎様 私達の探しているのは…」という東城歩のセリフがあります。これは、銀魂達と戦っている最中にお腹を下してトイレに籠もっていた時のセリフです。

銀時・近藤・敏木斎・東城歩の4人は、トイレットペーパーの紙が無いことに気づかないままトイレに入って出られなくなってしまいます。4人はとりあえず休戦して、なにか紙を持っていないか聞きました。ここから4人は腹の探り合いを始めます。そんな中、敏木斎はヤスリがあると言いだしました。しかし、ヤスリで拭くと確実に怪我をしてしまいます。

ただこの紙がない状況では、ヤスリでも喉から手が出るほど欲しいものです。東城歩は裏をかいてこのセリフを言い、あえてヤスリなど欲しくないフリをしました。黙っていればイケメンの東城歩の面白いギャグシーンでのセリフでした。

敏木斎様 私達の探しているのは紙ですそんなものはクソの役にも立ちません
さっさと便所に流しなさい そしてあなたも流れなさい

東城歩のセリフ④「若ァァァァあぶないい…」

『銀魂』の作中では、「若ァァァァあぶないい…」という東城歩のセリフがあります。東城歩と九兵衛が並んで歩いていると、カラスが九兵衛に向かってフンを落としそうになります。東城歩はフンから九兵衛を守るために、九兵衛を突き飛ばしました。

そしてこのセリフを言ってカラスに対して悪態をつきます。ちなみにカラスのフンが落ちる前、東城歩は九兵衛に怪我をさせたら腹を切らなければならないと言っています。しかし、このシーンで突き飛ばされた九兵衛は、顎を地面に思いっきり打ってしまいました。

若ァァァァあぶないい!! この腐れガラスがァァ!!若になんというプレイを!!焼き鳥にしてくれるわァァァァ!!

東城歩のセリフ⑤「帰って頂けませんか…」

『銀魂』の作中では、「帰って頂けませんか…」という東城歩のセリフがあります。これは九兵衛の誕生日パーティーでのセリフです。九兵衛の誕生日パーティーには人気俳優や著名人が集められており、新八は場違いだと思っていました。

全てがから回ってしまう新八達は、周囲の人々から怪訝な顔をされ、ついに周りから「貧乏人は帰れ」と言われてしまいます。東城歩はそんな人々にこのセリフを言いました。九兵衛が本当に大切にしている友人を守るためのかっこいいセリフでした。

帰って頂けませんか これ以上若の顔に泥を塗るマネは この柳生四天王が一人東城歩が許しません
私は友人達を侮辱した連中に出て行けと言ったのですよ

東城歩のセリフ⑥「名門柳生流ともなれば…」

『銀魂』の作中では、「名門柳生流ともなれば…」という東城歩のセリフがあります。これは九兵衛の誕生日パーティーで、東城歩が招待をしていない客達に出ていけと言い、新八達を庇ったあとのセリフです。

自分たちを庇ったせいで柳生家が悪く言われてしまったため、新八は東城歩に謝ります。そんな新八に対して東城歩はこのセリフを言い、新八が気を使わないようにフォローしました。

名門柳生流ともなればしがらみも沢山あります 雑草を刈るにも理由がいるのです 虫などわいてくれれば実に都合がいい

Thumb【銀魂】おりょうとは?初登場はいつ?声優やモデル・誕生日や登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東城歩の初登場と登場回

東城歩の初登場

東城歩が初登場したのは、『銀魂』の柳生編です。柳生編では、柳生四天王の筆頭として登場しました。初登場シーンでは揉める四天王をクールになだめていました。しかし卵を割った瞬間、黄身が崩れたという理由で激怒します。クールそうな東城歩の激しい感情が見える場面でもあります。その後、柳生家と新八達はある勝負をします。皿を身体の一部に巻き、その皿が割れてしまったら負けというルールです。

東城歩は四天王の他のメンバーに戦いを任せていましたが、早々に南戸がやられてしまったことで激怒します。これを受けて、九兵衛も自ら戦うと言い出します。過保護な東城歩は、九兵衛に怪我をしてほしくないので必死に止めますが、九兵衛はそれでも戦いに参加しようとします。東城歩と九兵衛は二手に分かれ、東城歩はトイレへと向かいました。

トイレでは紙が無くなってしまい、銀時・敏木斎・近藤が出られなくなっていました。急激にお腹を下してしまった東城歩も同じ状況に陥ってしまいます。そうしてしばらくトイレの中からどうやって出るか、4人で腹の探り合いをし始めます。東城歩は自分を励ますために九兵衛の写真を取り出します。同じ頃、近藤もまたお妙の写真を見ていました。

2人は手元に紙があることに気づき、写真をトイレットペーパー代わりに使うか迷います。東城歩は写真を使い、近藤は敏木斎から貰ったヤスリを使ってトイレから同時に出て一騎打ちをしました。意を決して九兵衛の写真を使ってトイレから出たものの、東城歩は近藤に敗北してしまいます。近藤もまた、ヤスリで拭いてしまったことで負傷し、気絶してしまいました。

東城歩のかっこいい登場回はアニメ154話

東城歩にはイケメンでかっこいいと評判の登場回があります。それはアニメ『銀魂』の154話で描かれました。新八とお妙は、柳生家から九兵衛の誕生日パーティーに誘われていました。名門の柳生家なだけあり、パーティーには著名人達がたくさん参加していました。新八はこんなにきっちりとしたパーティーで、銀時達が暴れないかと心配します。

案の定、パーティー会場で人生ゲームをしたりテントを張ったりと、無茶苦茶なことをし始めます。新八も思わず下手な歌を披露してしまい、周りの客達から場違いだと言われてしまいました。そんな中でもパーティーは進行していき、いよいよ九兵衛にプレゼントを渡すことになります。

お妙は用意していた誕生日ケーキを持っていこうとしましたが、男性がわざとぶつかってきたせいで落としてしまいます。それを見た新八は激怒しますが、周りの人々は「場違いだから帰れ」と言い始めました。そこに東城歩が現れ、お妙にわざとぶつかった男性を投げ飛ばしました。そして新八達以外帰れと言います。

実は柳生家が正式に招待していたのは九兵衛の友人である新八達だけだったのです。その他は柳生家の名前に釣られてやって来た者達でした。友人を大切にしたいという九兵衛の気持ちを優先する東城歩がかっこいいと人気の登場シーンでした。

Thumb銀魂の可愛い女性キャラランキング!人気の歴代美女の強さ・画像を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東城歩に関する感想や評価

こちらの方は『銀魂』をきちんと読む前に、外見だけ見てイケメンの東城歩を推していたそうです。初めて東城歩を見た方の多くは、糸目の正統派イケメンだと思うようです。ただ、レギュラーとして登場するようになってからは、九兵衛のストーカーのようになっています。その本性を見てイケメンな見た目とのギャップに驚いていた方もいました。

東城歩の初登場時を見た方の中には、「残念なイケメン」と称している方がいました。騒ぐ周りを落ち着かせながらクールに登場したのに、その直後卵が崩れてしまったという理由で激怒しています。外見だけでなく声優の遊佐浩二の声もかっこいいので、「何もしなければイケメンなのに」と評価している方もいました。

東城歩はロフトについての有名なセリフがあります。ロフト公式Twitterもこの事に触れて呟いているほど人気のセリフです。『銀魂』ファンの中には、ロフトといえば東城歩を思い出すという方もいました。

Thumb銀魂の2年後の姿とは?神楽や沖田、新八はどうなった?キャラ画像で検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東城歩についてまとめ

『銀魂』に登場する東城歩はかっこいい容姿をしているものの、性格が残念です。そのため『銀魂』の読者からは、「残念なイケメン」とも言われていました。ただ、信念はしっかりと持っているのでたまにかっこいい姿を見せることもあります。東城歩は柳生篇で初登場し、その後もたくさんのストーリーに出てきます。ぜひ今回紹介したシーン以外にも見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ