【銀魂】おりょうとは?初登場はいつ?声優やモデル・誕生日や登場回まとめ

個性的なキャラクターが多く登場し、世界観が楽しいと人気の面白い時代劇コメディシリーズ・銀魂に出てくるキャラクターのおりょうについてご紹介します。銀魂の登場人物の多くは実在した人物がモデルとなっていることから、おりょうのモデルについても調査しています。誕生日などのおりょうのプロフィールはもちろん、おりょうの声優についてもご紹介します。隠れた人気キャラクター・おりょうの登場回を初登場からご紹介します。

【銀魂】おりょうとは?初登場はいつ?声優やモデル・誕生日や登場回まとめのイメージ

目次

  1. 銀魂のおりょうとは?初登場はいつ?
  2. 銀魂のおりょうの声優
  3. 銀魂のおりょうのモデルや誕生日
  4. 銀魂のおりょうの登場回
  5. 銀魂のおりょうに関する感想や評価
  6. 銀魂のおりょうについてまとめ

銀魂のおりょうとは?初登場はいつ?

銀魂の作品情報

  • 作品名:銀魂
  • 原作:空知英秋(そらちひであき)
  • ジャンル:SF時代劇ギャグ漫画
  • レーベル:ジャンプコミックス
  • 連載期間:2004年2号~2018年42号
  • 巻数・話数:全77巻・全704話

銀魂の概要

銀魂は、週刊少年ジャンプで2004年から連載が開始された人気漫画です。銀魂は空知英秋の連載デビュー作でありながら、15年半もの間連載が続いた人気作品です。銀魂の単行本74巻までで、5500万部の売り上げも獲得しています。また銀魂の人気は漫画だけにとどまらず、アニメ放送や実写映画、ゲームなどといった多くのメディア展開もされています。

銀魂のあらすじ

銀魂は、SF人情なんちゃって時代劇コメディーとして制作された漫画です。銀魂の主人公で万事屋を営んでいる坂田銀時を中心に、万事屋のメンバーがいろいろな事に巻き込まれながら奮闘し解決していくコメディ漫画です。銀魂は、主に1話から3話程度で完結する物語が多いですが、ストーリーには主人公の過去など全体に通じるストーリーも盛り込まれています。

銀魂は、江戸時代を舞台に天人と呼ばれる宇宙からやってきた謎の生命体と共存するといった世界で織りなす物語です。銀魂では、江戸時代の設定でありながら現代のテクノロジーも多く盛り込まれていたり、江戸時代などに活躍した歴史上の人物をモデルにするような登場人物が多く登場し人気を集めています。

おりょうのプロフィール

銀魂に数多く登場する人物の中の一人が、こちらの画像のおりょうです。おりょうは、銀魂の準主人公の志村新八の姉・志村妙が稼ぎ頭として働いているスナックすまいるで働く従業員です。銀魂の登場人物では常識を持っている人物で、色々な人の言動に突っ込みをすることが多い人物です。

おりょうの初登場はいつ?

銀魂の登場人物の中でも可愛いといった意見を集めているおりょうですが、実は銀魂に登場する回数は多くありません。おりょうは銀魂のメインのキャラクターではなく、スマイルで働く従業員としておもに志村妙と一緒に登場することが多いです。そんな、おりょうの初登場は長く連載されている銀魂の中でも比較的に早いです。

おりょうの初登場した回が、銀魂単行本6巻に掲載されている48訓です。おりょうの初登場は「すねに傷がある奴ほどよくしゃべる」という回で、スナックすまいるで働いているといった設定で登場します。おりょうの初登場の回は、スナックすまいるの従業員が宗教団体に騙されてしまった物語です。

おりょうの初登場の回は銀魂の主要メンバーが騙された従業員のために宗教団体に乗り込むといった物語ですが、おりょうは騙されたわけでもなく、乗り込んだ一員のメンバーではありません。銀魂48訓で、スナックすまいるの営業後お妙とおりょうが帰宅する場面が初登場で、お妙と愚痴りあうシーンが印象的な初登場でした。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂のおりょうの声優

佐藤ゆうこのプロフィール

銀魂の隠れ人気キャラ・おりょうの声優を演じているのが、こちらの画像の佐藤ゆうこです。佐藤ゆうこは、誕生日が12月25日(誕生日のみで誕生年は非公表)・神奈川県出身でアクセントに所属している声優です。1990年代から声優として活動を開始しています。アクセント以前は、声優事務所・ぷろだくしょんバオバブに所属していました。

佐藤ゆうこは、1982年公開の映画「E.T」を見て空を自転車で漕ぐ少年にすごく憧れを持ったことが声優になるきっかけになったと語っています。空を自転車で漕ぐことが可能なのは、アニメの世界と思い立ち声優の養成学校に進学するきっかけになったようです。

佐藤ゆうこの主な出演作品

  • 作品名:シャーマンキング
  • 原作:武井宏之(たけいひろゆき)
  • ジャンル:少年漫画
  • 放送局:テレビ東京
  • 放送期間:2001年7月~2002年9月

銀魂のおりょうの声優・佐藤ゆうこの代表作がシャーマンキングです。シャーマンキングは、シャーマン(霊能力者)の少年がシャーマンばかりが出てくる闘いの大会シャーマンファイトに出場し、シャーマンキング(全知全能をもつ超能力者)になろうとする物語です。

シャーマンキングで銀魂のおりょうの声優・佐藤ゆうこが演じている役が、こちらの画像の主人公・麻倉葉(あさくらよう)です。麻倉葉は、ヘッドホンがトレードマークのキャラクターです。楽に生きられる世界を作るためにシャーマンキングになろうとします。なんとかなるが口癖のゆるい性格ですが、戦いの時には冷静になるギャップがあります。

  • 作品名:GAD GUARD(ガドガード)
  • 原作:いづなよしつね、GONZO、錦織博
  • 放送局:フジテレビ他
  • 放送期間:2003年4~9月

銀魂のおりょうの声優・佐藤ゆうこの代表作がガドガードです。ガドガードは、ガドと呼ばれている物質でできたロボットを手にした少年が主人公の物語です。謎の物質のロボットを手に入れたことがきっかけで、様々なアクシデントや事件に巻き込まれながら成長を遂げていく物語です。

ガドガードの中で、銀魂・おりょうの声優の佐藤ゆうこは、如月タクミ(きさらぎたくみ)という一人暮らしをしている少年の役を演じています。如月タクミは、正義感が強く頑固な性格の持ち主です。正義感の強さからガドのロボットを使用して犯罪者を懲らしめようとします。

  • 作品名:ブラック・ジャック
  • 原作:手塚治虫(てづかおさむ)
  • ジャンル:医療アニメ
  • 放送局:よみうりテレビ
  • 放送期間:2003年12月22日、2004年10~2006年3月、2006年7月17日

銀魂のおりょうの声優・佐藤ゆうこの代表作がブラック・ジャックです。ブラック・ジャックは、無免許の天才外科医ブラック・ジャックが主人公の物語です。ブラック・ジャックは、無免許ですが手術の腕は超一流で高く法外な治療費を要求しますが、難しい手術を次々に成功させる物語です。

ブラック・ジャックの中で銀魂のおりょうの声優・佐藤ゆうこが演じたキャラクターが、写楽です。写楽は、手塚治虫作品の「三つ目がとおる」に出てくる主人公の写楽保介(しゃらくほうすけ)です。ブラック・ジャックではゲスト出演として登場する目を絆創膏で隠した無邪気な少年です。

Thumb銀魂の声優一覧まとめ!杉田智和など豪華すぎるキャストの顔画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のおりょうのモデルや誕生日

おりょうのモデル

銀魂に出てくるユニークな登場人物には、歴史上の人物をモデルにしている名前のキャラが多いです。銀魂主人公の坂田銀時は、金太郎として親しまれている坂田金太郎がモデル、志村新八は永倉新八と志村けんがモデル、神楽はかぐや姫がモデルになっています。銀魂のストーリーで、あまり登場しないおりょうも例外ではなくモデルがいます。

銀魂の隠れ人気キャラ・おりょうのモデルになったのが、こちらの画像の楢崎龍(ならさきりょう)ことおりょうです。おりょうの愛称で親しまれた人物でモデルと同じ名前になっています。名前を主にモデルとしていますが、誕生日などの基本設定は楢崎龍とは違います。

おりょうは、誕生日が1841年7月23日、1906年1月15日64歳で亡くなった、江戸時代末期から明治にかけて生きた女性です。おりょうは、江戸時代末期の志士で土佐藩郷士の坂本龍馬の妻です。坂本龍馬の危機を救った献身的な女性としても知られており、突飛な女性と呼ばれることもあったという多くの逸話を持つ女性です。

おりょうの誕生日

銀魂のおりょうの誕生日は、6月7日です。誕生日はモデルとなった楢崎龍とはまったく別日で、誕生日の由来などはわかっていません。おりょうの誕生日は公式にも発表されていて、おりょうの誕生日には銀魂ファンやおりょうのファンがツイッターなどに書き込みをすることもある人気キャラクターです。銀魂に登場する回数は多くないもののインパクトが強く可愛いと評判のキャラクターです。

Thumb【銀魂】お妙さんこと志村妙の魅力まとめ!壮絶すぎる過去や性格・壊滅的な料理とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のおりょうの登場回

おりょうの登場回①74訓「キャバクラ遊びは二十歳になってから」

銀魂の隠れ人気キャラのおりょうは初登場を含めても、登場回数はそこまで多くありません。そのため、おりょうの銀魂に登場した登場回を一挙ご紹介します。おりょうが初登場の48訓の次に銀魂に登場したのが、銀魂9巻の74訓「キャバクラ遊びは二十歳になってから」です。この回は、銀魂のアニメ46話でも放送された人気の話です。

銀魂74訓「キャバクラ遊びは二十歳になってから」では、おりょうはお妙と共にスナックすまいるで働くスタイルで登場します。スナックすまいるにおいてお妙の行動が問題視され、もう一人の問題児と店長から売り上げが少ないほうがクビ宣告をされてしまいお妙が奮闘する姿を描いています。おりょうは、お妙のサポートとして登場しています。

おりょうの登場回②82訓「渡る世間はオバケばかり」

おりょうの3回目の登場回が、銀魂10巻の82訓「渡る世間はオバケばかり」です。銀魂の「渡る世間はオバケばかり」は人気のストーリーで、アニメ銀魂の68話でも放送されました。「渡る世間はオバケばかり」は、万事屋のメンバーがお化け屋敷を手伝うストーリーになっており、おりょうは怖がるお妙をお化け屋敷に連れていきます。

無理やりおりょうに連れてこられたお妙は、オバケにおびえまくります。おびえた後に、オバケをぼこぼこに倒してしまうお妙の姿に呆れるおりょうの姿が描かれています。お妙を誘ってしまったおりょうへの罰なのか、最後に肝試しで現れた火の玉に驚きすぎたお妙はおりょうに怪力でしがみつき、おりょうが吐血するシーンが描かれています。

おりょうの登場回③103訓「雪ではしゃぐのは子供だけ」

おりょうの4回目の登場回が、銀魂103訓「雪ではしゃぐのは子供だけ」です。銀魂の「雪ではしゃぐのは子供だけ」は人気のストーリーで、アニメ銀魂の38話でも放送されました。「雪ではしゃぐのは子供だけ」では、雪まつりでスナックすまいるが雪像を作りましたが、長谷川泰三に壊されてしまい怒ったお妙が暴れてしまい雪合戦になってしまう物語です。

おりょうの登場回④177訓「老いてなお盛ん」

おりょうの5回目の登場回が、銀魂177訓「老いてなお盛ん」です。「老いてなお盛ん」は、自分が一番美しいと思っている乙姫が、自分より美しいものを居なくするために江戸にいる人物を老人にしてしまうといった物語です。おりょうはこの銀魂の回で、スナックすまいるのメンバーが竜宮城に遊びに行くといった登場の仕方をします。

スナックすまいるのメンバーとともに竜宮城に遊びに行ったおりょうは、乙姫によって老化し老人になってしまいます。老化する症状を止めて元に戻す薬のおかげで、おりょうは元の姿に戻っています。

おりょうの登場回⑤276訓「志村うしろォォォってアレ ホントは志村気付いてんだぜ!!」

おりょうの5回目の登場回が、銀魂276訓「志村うしろォォォってアレ ホントは志村気付いてんだぜ!!」です。銀魂の「志村うしろォォォってアレ ホントは志村気付いてんだぜ!!」は人気のストーリーで、アニメ銀魂の190話でも放送されました。この銀魂の回では、お妙が登場せずおりょうだけが登場し話題になりました。

「志村うしろォォォってアレ ホントは志村気付いてんだぜ!!」は、銀魂の主人公銀時が営む万事屋が野良猫の捕獲を頼まれた話です。野良猫を捕まえるはずだったのに銀時が猫になってしまったり、他のキャラクターもゴリラになってしまったりするギャグ要素満載な回です。

おりょうの登場回⑥303訓「30巻あいても切れない絆」

おりょうの6回目の登場回が、銀魂303訓「30巻あいても切れない絆」です。「30巻あいても切れない絆」は、スナックお登勢が潰されそうになるといったストーリーで、潰されるのを守るために万事屋などあらゆる銀魂の主要キャストが登場してくる回です。

おりょうが働くスナックすまいるのメンバーも例外ではなく、キャバ嬢軍団として登場しスナックお登勢を守るために奮闘します。おりょうが目立った銀魂の回ではないものの、お妙の暴走を困りながらも見ているおりょうの姿が印象的な銀魂のおりょう登場回です。

Thumb銀魂の坂本辰馬はどんなキャラ?かっこいい画像や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のおりょうに関する感想や評価

銀魂に出てくる回数は少ないおりょうですが、インパクトが強く可愛いと人気を集めている銀魂の隠れ人気キャラです。インパクトの中には、おりょうの声も含まれているようで、おりょうの声が好きといったファンも多いです。おりょうのサバサバした性格にマッチした声が人気を集めているようです。

おりょうは銀魂の登場人物の中では数少ない常識を持ったキャラクターなだけに、銀魂の中では突っ込み役として重宝されています。そのため、おりょうの正統派なところを支持する銀魂ファンも多いです。銀魂の中では正統派で常識人なのに、ドンペリを飲みまくって酔いつぶれてしまうところなどのギャップを支持する声も多く上がっています。

おりょうが出てくる銀魂の登場回は、スナックすまいるの従業員として1話を除いてお妙と登場しています。そのため、おりょうとお妙のキャバ嬢コンビが好きといった銀魂ファンも少なくありません。破天荒なお妙を見守っているのか、呆れているだけなのかはわかりませんがそんなおりょうが好きなファンが多いようです。

Thumbアニメ銀魂の神回ランキング!本当に面白いおすすめ回を一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂のおりょうについてまとめ

銀魂に出てくるおりょうは、銀魂の中で登場回数は多くないものの高い人気を誇っています。おりょうの人気は、おりょうの常識がある性格やサバサバしているところ、魅力的な声にあるようです。おりょう以外にも、多数魅力的なキャラクターが多いので気になった方は銀魂を一度見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ