鋼の錬金術師の強さランキング!最強の登場人物・キャラクターは一体だれ?

漫画・アニメ「鋼の錬金術師/ハガレン」の強さランキングを発表!錬金術の禁忌を犯した兄弟の物語が描かれている漫画・アニメ「鋼の錬金術師/ハガレン」に登場したキャラクターの強さランキングを載せていきます。また強さランキングだけでなく、最強と言われているブラッドレイ・お父様の能力なども載せていきます。その他には、「鋼の錬金術師/ハガレン」のあらすじなどもネタバレで紹介していきます!

鋼の錬金術師の強さランキング!最強の登場人物・キャラクターは一体だれ?のイメージ

目次

  1. 鋼の錬金術師(ハガレン)とは?
  2. 鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP40~31
  3. 鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP30~21
  4. 鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP20~11
  5. 鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP10~4
  6. 鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP3
  7. 鋼の錬金術師に関する感想や評価
  8. 鋼の錬金術師の強さランキングまとめ

鋼の錬金術師(ハガレン)とは?

本記事では漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したキャラクターの最強ランキングを紹介していきます!鋼の錬金術師には個性的で魅力的なキャラクターが大勢登場しています。ランキングだけでなく、キャラクターが使用している能力なども載せていきます。

鋼の錬金術師(ハガレン)の概要

最強ランキングを知る前に「鋼の錬金術師」の基本情報を紹介していきます!鋼の錬金術師は2001年の2010年まで連載されていた漫画が原作です。鋼の錬金術師の原作者は女性ですが、あえて「荒川弘」という男性のペンネームを使用しているようです。

鋼の錬金術師(ハガレン)のあらすじ

鋼の錬金術師はエルリック兄弟の長い旅路が描かれています。エルリック兄弟は幼少期に母親を亡くしており、「もう一度会いたい」という想いで人体錬成を行っています。ですが人体錬成は失敗に終わり、エルリック兄弟は体を失っています。そして2人は体を元に戻すため「賢者の石」を探す旅に出ています。

鋼の錬金術師(ハガレン)の最終回

鋼の錬金術師の終盤では、「お父様」と呼ばれる存在が真の敵である事が分かっています。エルリック兄弟は仲間たちの力を借りて「お父様」を倒しており、エルリックはアルフォンスの体と引き換えに錬金術の能力を失っています。またエルリックは幼馴染のウィンリィにプロポーズしており、新しい旅に出る所で物語は幕を降ろしています。

鋼の錬金術師 | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP40~31

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したキャラクターの最強ランキングを紹介していきます!まずは40位から31位のランキングをご覧下さい。

40位:ウィンリィ・ロックベル

ハガレン最強ランキング40位には「ウィンリィ・ロックベル」がランクインしました。ウィンリィ・ロックベルはエルリック兄弟の幼馴染で、勝気な性格をしているキャラクターです。ウィンリィ・ロックベルはエルリックの体のメンテナンスを担当しており、物語の終盤では結婚して子供が誕生しています。

39位:グラマン

ハガレン最強ランキング39位には「グラマン」がランクインしました。グラマンはアメストリス軍に所属しているキャラクターで、ロイ・マスタングの上官です。グラマンは「気の良いおじいちゃん」という雰囲気を出していますが、実は腹黒い性格をしています。

38位:コーネロ

ハガレン最強ランキング38位には「コーネロ」がランクインしました。コーネロはレト教の教祖をしており、賢者の石を使って人々から厚い信頼を獲得していました。ですがエルリック兄弟にペテン師だという事が暴かれ、最後はグラトニーに食べられています。

37位:ジャン・ハボック

ハガレン最強ランキング37位には「ジャン・ハボック」がランクインしました。ジャン・ハボックはアメストリス軍の軍人で、実家は雑貨屋を営んでいます。ジャン・ハボックはラストとの戦いで半身不随になったため、最終決戦では武器を調達する活躍を見せています。

36位:マーテル

ハガレン最強ランキング36位には「マーテル」がランクインしました。マーテルはキメラの1人で、グリードの部下です。マーテルはキメラを掃討しているキング・ブラッドレイと遭遇しており、アルフォンスの鎧の中に隠れていましたが、それがバレて惨殺されています。

35位:マース・ヒューズ

ハガレン最強ランキング35位には「マース・ヒューズ」がランクインしました。マース・ヒューズはアメストリス軍の軍人で、ロイ・マスタングの親友です。マース・ヒューズはマスタングと共に軍を変えようとしていましたが、ホムンクルスの存在を知ってしまったため暗殺されています。そのため親友を殺されたマスタングは修羅に墜ちそうになっていました。

34位:リザ・ホークアイ

ハガレン最強ランキング34位には「リザ・ホークアイ」がランクインしました。リザ・ホークアイはアメストリス軍の軍人で、ロイ・マスタングの部下です。リザ・ホークアイは卓越した狙撃技術を持っているため、「鷹の眼」という異名で呼ばれています。

33位:ドルチェット

ハガレン最強ランキング33位には「ドルチェット」がランクインしました。ドルチェットはキメラの1人で、グリードの部下です。ドルチェットは嗅覚が優れており、刀を使って戦っています。ドルチェットはキメラが掃討されている時にキング・ブラッドレイと交戦して惨殺されています。

32位:バリー・ザ・チョッパー

ハガレン最強ランキング32位には「バリー・ザ・チョッパー」がランクインしました。バリーはアメストリス軍の実験を受けており、鎧に魂が定着してます。バリーは気ままに殺人を行っている殺人鬼でしたが、ホークアイに惚れた事で仲間になっています。

31位:スライサー

ハガレン最強ランキング31位には「スライサー」がランクインしました。スライサーはバリーと同様にアメストリス軍の実験を受けているキャラクターです。スライサーはエドワードと戦って敗れた後に仲間になっていましたが、それがエンヴィーにバレて殺されています。

Thumb【ハガレン】ロゼのプロフィールや声優を紹介!抱いていた赤ちゃんは誰の子? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP30~21

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の最強ランキング30位から21位を紹介していきます!30位から21位には体を改造されたキャラクターたちがランクインしています。

30位:バスク・グラン

ハガレン最強ランキング30位には「バスク・グラン」がランクインしました。バスク・グランは部下をとても大切にしているキャラクターで、好戦的な性格をしています。バスク・グランはイシュバール掃討戦に参加しており、その恨みを持ったスカーに殺害されています。

29位:ジェルソ

ハガレン最強ランキング29位には「ジェルソ」がランクインしました。ジェルソはキメラの1人で、キンブリーの部下として行動していました。ジェルソは自分たちをキメラにしたホムンクルスを恨んでいるため、物語の途中でエドワードたちの仲間になっています。

28位:ザンパノ

ハガレン最強ランキング28位には「ザンパノ」がランクインしました。ザンパノはキメラの1人で、相手に針を放つ能力を持っています。ザンパノはエドワードたちの仲間になっており、物語の終盤にはアルフォンスの旅に同行しています。

27位:ハインケル

ハガレン最強ランキング27位には「ハインケル」がランクインしました。ハインケルはキメラの1人で、ライオンに体を変化させる事ができます。ハインケルはキメラになった事を後悔していないため、作中ではライオンの体を自慢している姿が描かれています。

26位:ダリウス

ハガレン最強ランキング26位には「ダリウス」がランクインしました。ダリウスはキメラの1人で、ゴリラに変身する能力を持っています。最後の戦いが終わった後にダリウスはサーカスを作っています。

25位:シグ・カーティス

ハガレン最強ランキング25位には「シグ・カーティス」がランクインしました。シグ・カーティスはイズミ・カーティスの夫で、体格の良いキャラクターです。シグ・カーティスは妻と共に肉屋を営んでおり、無口な性格をしています。シグ・カーティスは筋肉繋がりでアームストロングと分かり合っています。

24位:マイルズ

ハガレン最強ランキング24位には「マイルズ」がランクインしました。マイルズは北方司令部に所属しているキャラクターです。マイルズは中央の軍部ではなく、アームストロング准将を信頼しているため、物語の終盤ではエルリック兄弟に協力しています。

23位:バッカニア

ハガレン最強ランキング23位には「バッカニア」がランクインしました。バッカニアは北方司令部に所属しているキャラクターで、腕に巨大な武器を装着しています。バッカニアはキング・ブラッドレイと交戦しており、致命傷を負わされて気絶していました。ですが何とか眼を覚まし、命と引き換えにキング・ブラッドレイに一撃を与えています。

22位:ジョリオ・コマンチ

ハガレン最強ランキング22位には「ジョリオ・コマンチ」がランクインしました。ジョリオ・コマンチは国家錬金術師で、イシュバール掃討戦に参加しています。ジョリオ・コマンチはスカーに命を狙われており、義足を壊された後に殺害されています。

21位:オリヴィエ・ミラ・アームストロング

ハガレン最強ランキング21位には「オリヴィエ・ミラ・アームストロング」がランクインしました。オリヴィエは北方司令部の司令官を務めているキャラクターで、アームストロング大佐の姉です。オリヴィエは男勝りで好戦的な性格をしており、賢者の石の事を知ってエルリック兄弟に協力しています。オリヴィエは高い指揮能力を持っており、部下たちから絶大な信頼を寄せられています。

Thumb【ハガレン】グラトニーのキャラを考察!最後が衝撃?強さや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP20~11

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の最強ランキング20位から11位を紹介していきます!20位から11位には、凶悪な性格をしているキャラクターがランクインしています。

20位:メイ・チャン

ハガレン最強ランキング20位には「メイ・チャン」がランクインしました。メイ・チャンはシン国からやって来た少女で、一族を救うために「賢者の石」を探し求めていました。その道中でエルリック兄弟に出会っており、メイ・チャンはアルフォンスに対して強い信頼を寄せています。メイ・チャンは錬金術に似た「練丹術」を使用しています。

メイ・チャンはお父様との最終決戦にも参戦しています。その時にアルフォンスから「自分の体と引き換えに、兄の手足を錬成して欲しい」と頼まれています。そのためメイ・チャンは涙を流しながらアルフォンスの体を媒体にして錬成を行っています。

19位:アルフォンス・エルリック

ハガレン最強ランキング19位には「アルフォンス・エルリック」がランクインしました。アルフォンスはエドワードの弟で、優しい性格をしているキャラクターです。アルフォンスは幼少期に亡くした母親を生き返らせるために人体錬成を行っており、その代償で体を失っています。アルフォンスは人が死ぬ事を極端に嫌っています。

アルフォンスは錬成陣を書かないと錬成ができませんでしたが、「真理の扉」を見た事で「手合わせ錬成」ができるようになっています。物語の終盤では、兄の手足を取り戻すために命を捨てており、最後の戦いが終わった後に、エドワードが錬金術の能力と引き換えにアルフォンスの体を取り戻しています。

18位:ランファン

ハガレン最強ランキング18位には「ランファン」がランクインしました。ランファンはシン国の少女で、リン・ヤオの従者を務めているキャラクターです。ランファンはキング・ブラッドレイと交戦した時に腕を斬られて戦線離脱していました。その後、ランファンは義手を着けて復活を果たしており、グラトニーを圧倒する強さを見せています。

17位:フー

ハガレン最強ランキング17位には「フー」がランクインしました。フーはシン国出身のキャラクターで、ランファンの祖父です。フーはリン・ヤオをシン国の王にするため、共に「賢者の石」を探し求めています。フーは孫娘の腕を斬り落としたキング・ブラッドレイと交戦しており、命と引き換えに傷を与えています。

16位:アレックス・ルイ・アームストロング

ハガレン最強ランキング16位には「アレックス・ルイ・アームストロング」がランクインしました。アレックスはアメストリス軍の軍人で、筋骨隆々な肉体を持っているキャラクターです。アレックスは殴った石を矢の形にして飛ばす能力を持っています。アレックスは姉であるオリヴィエに対して怯えている姿が描かれています。

15位:リン・ヤオ

ハガレン最強ランキング15位には「リン・ヤオ」がランクインしました。リン・ヤオはシン国の出身の青年で、王になるため「賢者の石」を探し求めています。リン・ヤオはホムンクルスのグリードと出会っており、賢者の石を手に入れるために体を貸し与えています。

14位:エンヴィー

ハガレン最強ランキング14位には「エンヴィー」がランクインしました。エンヴィーはお父様に作り出されたホムンクルスで、「嫉妬」の二つ名を持っています。エンヴィーは誰にでも変身できる能力を持っており、その能力を使ってマース・ヒューズを暗殺しています。マスタングがそれを知った際には激怒しており、エンヴィーを何度も炎で焼いています。

13位:ゾルフ・J・キンブリー

ハガレン最強ランキング13位には「ゾルフ・J・キンブリー」がランクインしました。キンブリーはアメストリス軍の軍人で、爆発の能力を持っているキャラクターです。キンブリーは凶悪な性格をしており、人を殺し過ぎた事で投獄されていました。その後、ホムンクルスに賢者の石を与えられ、エルリック兄弟を暗殺するために暗躍しています。

12位:スカー

ハガレン最強ランキング12位には「スカー」がランクインしました。スカーはイシュバール人で、国家錬金術師を憎んでいるキャラクターです。スカーは国家錬金術師を次々と殺害していましたが、裏でホムンクルスが暗躍している事を知りエルリック兄弟に協力しています。

11位:エドワード・エルリック

ハガレン最強ランキング11位には「エドワード・エルリック」がランクインしました。エドワードは本作の主人公で、短気な性格をしているキャラクターです。エドワードは等価交換の原則に基づいて様々な物を作り出す事ができ、「手合わせ錬成」を得意にしています。エドワードは低身長を気にしているため、身長を揶揄されると激怒しています。

Thumb【鋼の錬金術師】ハガレンのプライドは最強ホムンクルス?強さ・能力や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP10~4

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の最強ランキング10位から4位を紹介していきます!10位から4位には不死身の体を持つキャラクターたちがランクインしています。

10位:ラスト

ハガレン最強ランキング10位には「ラスト」がランクインしました。ラストはお父様に作り出されたホムンクルスで、「色欲」の二つ名を持っています。ラストは体を鋭い刃物に変える能力を持っており、ホムンクルスの中で最強クラスの攻撃力を持っています。ラストは冷静沈着で冷酷非情な性格をしており、人を殺す事に喜びを感じています。

ラストはロイ・マスタングと交戦して致命傷を負わせており、そのまま死んだと思っていました。ですがロイ・マスタングは傷口を焼いて塞いでおり、不意を突かれて業火を浴びせられています。そのまま何度も炎の攻撃を受けた事で、ラストの賢者の石が無くなり命を落としています。

9位:スロウス

ハガレン最強ランキング9位には「スロウス」がランクインしました。スロウスはお父様に作り出されたホムンクルスで、「怠惰」の二つ名を持っています。普段のスロウスはのろまでダラダラと動いている印象がありますが、本気を出すとホムンクルス最速の能力を発揮しています。スロウスは賢者の石を作るために、アメストリスの地下に穴を掘っていました。

スロウスはアームストロンと交戦しており、とてつもないパワーとスピードで圧倒しています。また賢者の石の能力を使って何度も復活しており、アームストロングを追い詰めていました。ですがそこにカーティス夫妻が現れ、連携攻撃で賢者の石の能力を失っています。

8位:グラトニー

ハガレン最強ランキング8位には「グラトニー」がランクインしました。グラトニーはお父様に作り出されたホムンクルスで、「暴食」の二つ名を持っています。グラトニーは知能がとても低いため、基本的にはラストと行動を共にしています。食べる事にしか興味がないグラトニーですが、作中では恐ろしい能力が描かれています。

ホムンクルスを作ったお父様は「真理の扉」を開く方法を探していました。そのためグラトニーは「疑似的な真理の扉」を開く事ができ、相手を吸い込む事で真理の世界に閉じ込める事ができます。そんなグラトニーですが、ランファンやリンから猛攻撃を受けて賢者の石の能力を失っています。

7位:グリード

ハガレン最強ランキング7位には「グリード」がランクインしました。グリードはお父様に作り出されたホムンクルスで、「強欲」の二つ名を持っています。グリードは体を高質化させる能力を使用しており、嘘をつかないという美学を持っています。グリードの強欲な性格はとどまる事を知らず、お父様すら裏切って全てを手に入れようとしています。

グリードは賢者の石を手に入れたいリンと協力関係になっており、リンはグリードに体の半分を貸しています。グリードはリンの体を使って世界の支配を目論んでいましたが、だんだんと仲間に対する情が湧いています。そのため物語の終盤では、グリードが欲しかったものは「信頼できる仲間」だった事が判明しています。

6位:ロイ・マスタング

ハガレン最強ランキング6位には「ロイ・マスタング」がランクインしました。ロイ・マスタングはアメストリス軍に所属している軍人で、炎を操る能力を持っています。ロイ・マスタングはイシュバール掃討戦に参加しており、戦争ではない虐殺を目の当たりにした事で「軍を変える事」を決意しています。サボり魔なロイ・マスタングですが、部下や仲間をとても大切にしている姿が描かれています。

ロイ・マスタングはラストと交戦しており、圧倒的な火力でラストを焼き殺しています。また親友であるヒューズを殺したエンヴィーと対峙した際には、怒りが爆発して修羅の道に墜ちそうになっていました。物語の終盤でロイ・マスタングは視力を失っており、その代わりに炎の錬金術の威力が格段に向上しています。

5位:セリム・ブラッドレイ

ハガレン最強ランキング5位には「セリム・ブラッドレイ」がランクインしました。セリム・ブラッドレイはお父様に作り出されたホムンクルスで、「傲慢」の二つ名を持っています。セリム・ブラッドレイはプライドという名前のホムンクルスで、キング・ブラッドレイの息子を偽って行動しています。プライドは影の中に体を隠して攻撃を行う能力を持っています。

お父様はプライドを使って「真理の扉」を開いており、その反動でプライドの体は崩れています。そのためプライドはエドワード・エルリックの体を乗っ取ろうとしましたが、逆に賢者の石を引きずり出されて敗北しています。その後、プライドは胎児の姿に変わっており、セリム・ブラッドレイだった時の記憶を失っています。

4位:イズミ・カーティス

ハガレン最強ランキング4位にはイズミ・カーティスがランクインしました。イズミ・カーティスはエルリック兄弟の師匠で、エルリック兄弟が唯一恐れている存在です。普段はとても厳しいイズミ・カーティスですが、エルリック兄弟の痛みを一番理解している人物でもあります。またイズミ・カーティスも失った子供を錬成しようとしており、その反動で内蔵を失っています。

イズミ・カーティスは人間離れした身体能力を持っているキャラクターで、アームストロングが苦戦していたスロウスを背負い投げしています。またイズミ・カーティスは夫と肉屋を営んでおり、夫が誰よりもかっこいいと思っています。

Thumbハガレン(鋼の錬金術師)のマース・ヒューズの魅力とは?マスタング大佐の親友? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師の強さ・最強キャラランキングTOP3

ここからは漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の最強ランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングには、他を寄せ付けない強さを持ったキャラクターたちがランクインしています。

3位:ヴァン・ホーエンハイム

ハガレン最強ランキング3位には「ヴァン・ホーエンハイム」がランクインしました。ホーエンハイムはエルリック兄弟の父親で、マイペースな性格をしているキャラクターです。ホーエンハイムは遥か昔に生まれた人物で、「賢者の石」の力で永遠に近い時を生きてきました。ヴァン・ホーエンハイムはホムンクルスのお父様を生み出した事に責任を感じており、決着を着けるために旅を続けています。

ホーエンハイムはトリシャという女性と結婚しており、エドワードとアルフォンスという息子が誕生しています。ホーエンハイムは家族と普通の生活を送っていましたが、お父様を倒す度に出ています。エドワードからは「家族を捨てた父親」と思われ嫌悪されていましたが、物語の終盤で目的を知ったエドワードはホーエンハイムを許しています。

アニメ「鋼の錬金術師」でホーエンハイムの声を演じたのは声優の石塚運昇です。石塚運昇は1984年から声優活動を行っていた人物で、2019年にこの世を去っています。石塚運昇は渋い声質をしている声優で、アニメ声優だけでなく数多くの洋画作品で吹き替えも行っています。石塚運昇は高校生時代に芝居をした事がきっかけになり、声優の道を進んだと言われています。

2位:キング・ブラッドレイ

ハガレン最強ランキング2位には「キング・ブラッドレイ」がランクインしました。キング・ブラッドレイはお父様に作り出されたホムンクルスで、アメストリス軍の大総統を務めているキャラクターです。キング・ブラッドレイは44歳という若さで大総統の地位に就いており、裏で軍を操作してホムンクルスの計画を進めています。

キング・ブラッドレイは作中最強の身体能力を持っているキャラクターです。また身体能力に加えて、「全てをスローモーション」で見られる眼を持っているため、作中ではまったく攻撃を受けていない姿が描かれています。物語の終盤では、瀕死状態のフーの後ろから不意をついたバッカニアの攻撃で傷を負っており、スカーとの戦いで命を落としています。

アニメ「鋼の錬金術師」でキング・ブラッドレイの声を演じたのは声優の柴田秀勝です。柴田秀勝は東京都出身で、1963年より声優活動を行っている人物です。柴田秀勝は悪役や地位の高いキャラクターを演じる事が多いようです。柴田秀勝はこれまでに「グレートマジンガー」「銀河鉄道999」「おそ松さん」「妹さえいればいい。」「スペース☆ダンディ」などの作品にも出演しています。

1位:お父様

ハガレン最強ランキング1位には「お父様」がランクインしました。お父様は正体はフラスコから生まれた存在で、遥か過去にはホーエンハイムと共に行動していました。お父様は何人ものホムンクルスを生み出しており、ホムンクルスを使ってアメストリスの支配を目論んでいます。

お父様はホムンクルスと同様に「何度も死ねる体」を持っています。また「何度も死ねる体」は使った賢者の石に比例しているので、攻撃を受け続けた事で賢者の石の効果を失っています。物語の終盤では、エドワード・エルリックとの一騎打ちになっており、怒りを爆発させたエドワード・エルリックに倒されています。

アニメ「鋼の錬金術師」でお父様の声を演じたのは声優の家弓家正です。家弓家正は1956年から声優活動を行っていた人物で、2014年にこの世を去っています。生前の家弓家正は悪役を得意にしており、「未来少年コナン」「ガンダムビルドファイターズ」「ゴルゴ13」「金田一少年の事件簿」などの作品にも出演していました。

Thumbハガレン(鋼の錬金術師)のスカーの本名は?傷の男の強さや腕の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師に関する感想や評価

最強ランキングを知った後は、漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に関する感想を紹介していきます!鋼の錬金術師は長年人気のある作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:キング・ブラッドレイが強すぎる!

本記事で紹介したようにキング・ブラッドレイは他を圧倒するとてつもない強さを見せています。キング・ブラッドレイはパワー・スピードだけでなく、全てをスローモーションで見る事ができる眼を持っています。視聴者はそんなキング・ブラッドレイが強すぎるという感想を挙げているようです。

キング・ブラッドレイにはセリム・ブラッドレイというホムンクルスの息子がいます。そのためブラッドレイ親子が最強だという感想が挙がっているようです。

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したキング・ブラッドレイは敵ですがとても人気があるようです。そのためキング・ブラッドレイは最後までかっこいいキャラクターだったという感想が挙がっているようです。またキング・ブラッドレイが登場した時の絶望感が凄いという感想も挙がっているようです。

こちらも漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したキング・ブラッドレイに関する感想です。キング・ブラッドレイは悪事を働いていましたが、最後まで自分の信念を貫いていました。そのためキング・ブラッドレイが死んだ事が悲しいという感想も挙がっているようです。

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の作中で、キング・ブラッドレイはとてつもないしぶとさを見せていました。そのためキング・ブラッドレイが死んだ事が信じられないという声も挙がっているようです。

感想:鋼の錬金術師はキャラクターがかっこいい!

本記事で紹介したように漫画・アニメ「鋼の錬金術師」には魅力的なキャラクターが大勢登場しています。そのため「鋼の錬金術師」はキャラクターがかっこいい作品だという感想が挙がっているようです。

感想:鋼の錬金術師は泣ける

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の終盤では、ホーエンハイム親子とお父様の戦いが描かれています。ホーエンハイムは自分が作り出したお父様を倒すために人生を捨てており、物語の終盤で息子であるエルリック兄弟と再会しています。そんな壮絶な人生を送ってきたホーエンハイムの最後のシーンが泣けるという感想が挙がっているようです。

ホーエンハイムは家族を捨てた事を悔やんでおり、息子たちから嫌われても仕方がないと思っていました。ですが兄弟は全ての元凶であるお父様を倒すためだと知り、家族を捨てたホーエンハイムを許しています。お父様との戦いでは親子で力を合わせて戦っており、父親扱いされたホーエンハイムは嬉しそうな笑みを浮かべていました。

漫画・アニメ「鋼の錬金術師」の終盤では、エドワード・エルリックとお父様の戦いが描かれています。エドワード・エルリックはお父様に吹き飛ばされて身動きが取れなくなっており、その時にアルフォンス・エルリックが自らを犠牲にして兄の腕を錬成しています。そんな兄弟の絆を見て号泣したという感想が挙がっているようです。

アニメ「鋼の錬金術師」は64話という長丁場の作品です。ですが物語の展開が早いため、見ていて飽きなかったという感想が挙がっているようです。また終盤の展開が本当に泣けるという感想も挙がっているようです。

Thumb鋼の錬金術師(ハガレン)0巻の内容とは?読んだ感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼の錬金術師の強さランキングまとめ

本記事では漫画・アニメ「鋼の錬金術師」に登場したキャラクターの最強ランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ランキングで紹介したように、キング・ブラッドレイやお父様はとてつもない強さを持っているいるようです。そんなキャラクターたちが登場した「鋼の錬金術師」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ