攻殻機動隊の声優一覧!ARISEで総入れ替え?各キャラの新旧キャストまとめ

アニメ「攻殻機動隊」の声優を一覧化して紹介!主人公・草薙素子が所属している「公安9課」の戦いが描かれているアニメ「攻殻機動隊」の豪華声優を一覧化して載せていきます。また声優一覧だけでなく、ARISEで変わった声優や死亡した声優の情報も載せていきます。その他には、アニメ「攻殻機動隊」に登場したキャラクターや、出演した声優に関する視聴者の感想なども紹介していきます!

攻殻機動隊の声優一覧!ARISEで総入れ替え?各キャラの新旧キャストまとめのイメージ

目次

  1. 攻殻機動隊とは?
  2. 攻殻機動隊の新声優一覧!ARISEで変わった?
  3. 攻殻機動隊の旧声優一覧
  4. 攻殻機動隊のタチコマや荒巻大輔・草薙素子役の声優
  5. 攻殻機動隊の声優に関する感想や評価
  6. 攻殻機動隊の声優一覧まとめ

攻殻機動隊とは?

本記事ではアニメ「攻殻機動隊」の声優を一覧化して紹介していきます!攻殻機動隊は独特な世界観が描かれている作品で、アニメだけでなく実写映画も制作されています。そんな攻殻機動隊がARISEで変わったという情報も載せていきます。

攻殻機動隊の概要

豪華な声優や死亡した声優を知る前に、まずは「攻殻機動隊」の基本情報を紹介していきます!攻殻機動隊は1995年に公開された映画で人気が火が付き、2002年にアニメが放送されています。その後、声優が一新された「攻殻機動隊ARISE」が制作されています。アニメ「攻殻機動隊」は「東のエデン」「精霊の守り人」などの作品を手掛けている神山健治が監督を務めています。

攻殻機動隊のあらすじ

攻殻機動隊は高度な科学技術が実現した世界が描かれています。主人公・草薙素子は内務省の諜報機関「公安9課」に所属しており、国家を脅かす犯罪者と戦っています。物語の途中では「笑い男」というサイバーテロ犯が登場しており、公安9課と笑い男の戦いが描かれています。

攻殻機動隊の時系列

攻殻機動隊は1995年の「GHOSTINTHESHELL/攻殻機動隊」から始まりました。その後、2002年にアニメ「攻殻機動隊STANDALONECOMPLEX」が放送されています。2004年と2006年にはアニメの続編が放送されており、2013年に新作の「攻殻機動隊ARISEALTERNATIVEARCHITECTURE」が公開されています。

攻殻機動隊 Information Site

攻殻機動隊の新声優一覧!ARISEで変わった?

ここからはアニメ「攻殻機動隊」に出演した声優を一覧化して紹介していきます!まずはARISEに出演している声優をご覧下さい。

草薙素子役/坂本真綾

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」で草薙素子の声を演じた声優の坂本真綾です。坂本真綾は東京都出身で、1988年より声優活動を行っている人物です。坂本真綾は透明感のある声質が特徴的な人物で、アニメ声優だけでなく歌手としての活動も行っています。坂本真綾は幼少期から子役をしており、洋画の吹き替えで腕を磨いたようです。

坂本真綾はこれまでに「荒川アンダーザブリッジ」「アルスラーン戦記」「ピアノの森」「鬼滅の刃」「キャロル&チューズデイ」などの作品にも出演しています。坂本真綾は2011年に同業者の鈴村健一と結婚した事を発表しています。

バトー役/松田健一郎

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」でバトーの声を演じた声優の松田健一郎です。松田健一郎は埼玉県出身で、2000年代より声優活動を行っている人物です。松田健一郎はこれまでに「ジョジョの奇妙な冒険」「テニスの王子様」「俺、ツインテールになります。」「僕のヒーローアカデミア」「ヴィンランド・サガ」「重神機パンドーラ」などの作品にも出演しています。

ボーマ役/山口太郎

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」でボーマの声を演じた俳優・声優の山口太郎です。山口太郎は東京都出身で、1994年より芸能活動を行っている人物です。山口太郎は麻雀の大会に出場するほどの麻雀好きだと言われています。山口太郎はアニメ声優として、これまでに「ゼーガペイン」「ガラスの艦隊」「花咲くいろは」「オオカミさんと七人の仲間たち」「文豪ストレイドッグス」などの作品にも出演しています。

トグサ役/新垣樽助

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」でトグサの声を演じた声優の新垣樽助です。新垣樽助は沖縄県出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。新垣樽助は沖縄の方言を生かしたキャラクターを演じる事が多いようです。新垣樽助はこれまでに「テニスの王子様」「蒼穹のファフナー」「ヴァンパイア騎士」「魔法科高校の劣等生」「斉木楠雄のΨ難」などの作品にも出演しています。

パズ役/上田燿司

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」でパズの声を演じた声優の上田燿司です。上田燿司は兵庫県出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。上田燿司は幅広い役柄を得意にしている人物で、ロボットの声を吹き替えした経験もあるようです。上田燿司はこれまでに「テラフォーマーズ」「ワンパンマン」「サクラダリセット」「ブギーポップは笑わない」「おそ松さん」などの作品にも出演しています。

イシカワ役/壇臣幸

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」でイシカワの声を演じた俳優・声優の壇臣幸です。壇臣幸は1987年から声優活動を行っていましたが、2013年に死亡しています。壇臣幸は死亡する前に「攻殻機動隊ARISE」の収録を行っていたようです。生前の壇臣幸は「機動戦士ガンダムシリーズ」「プリキュアシリーズ」「銀河英雄伝説」「おおきく振りかぶって」「プラテネス」などの作品にも出演しています。

2013年に死亡した壇臣幸はアニメ声優だけでなく俳優としても活動していました。壇臣幸は女優の魏涼子と結婚しており、生前には俳優として「必殺仕事人シリーズ」「仮面ライダーW」「大河ドラマ/風林火山」などの作品に出演していました。

サイトー役/中國卓郎

画像はアニメ「攻殻機動隊ARISE」でサイトーの声を演じた声優の中國卓郎です。中國卓郎は神奈川県出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。中國卓郎は通りが良い声質をしており、三枚目キャラクターを演じる事が多いようです。中國卓郎はこれまでに「城下町のダンデライオン」「ヨスガノソラ」「ポルフィの長い旅」「しましまとらのしまじろう」などの作品にも出演しています。

声優だけでなくキャラクターデザインも変わった?

攻殻機動隊ARISEは声優が変わっただけでなく、キャラクターデザインも変わっているようです。そのため主人公・草薙素子のイメージや性格も変わったという声が挙がっているようです。またキャラクターデザインが変わった事で新鮮な気持ちで視聴できるという声も挙がっているようです。

Thumb【攻殻機動隊】バトーの目の正体とは?性格や恋愛・声優や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

攻殻機動隊の旧声優一覧

攻殻機動隊ARISEで変わった声優を知った後は、攻殻機動隊の旧声優を一覧化して紹介していきます!こちらもプロフィールや過去作品などを載せていきます。

草薙素子役/田中敦子

画像はアニメ「攻殻機動隊」で草薙素子を演じた女優・声優の田中敦子です。群馬県出身で、1980年代より芸能活動を行っている人物です。田中敦子は「穏やかな人柄」をしているという理由で、尊敬している声優に高島雅羅を挙げています。田中敦子はこれまでに「機動戦士ガンダムシリーズ」「ラーゼフォン」「神無月の巫女」「戦国コレクション」「ジョジョの奇妙な冒険」「アイドルマスター」などの作品にも出演しています。

バトー役/大塚明夫

画像はアニメ「攻殻機動隊」でバトーを演じた声優の大塚明夫です。大塚明夫は東京都出身で、1988年より声優活動を行っている人物です。大塚明夫は父親の反対を押し切って声優になった事を明かしています。大塚明夫はこれまでに「涼宮ハルヒの憂鬱」「戦場のヴァルキュリア」「僕のヒーローアカデミア」「ゴールデンカムイ」「機動戦艦ナデシコ」「怪盗セイント・テール」などの作品にも出演しています。

ボーマ役/中井和哉

画像はアニメ「攻殻機動隊」でボーマを演じた声優の中井和哉です。中井和哉は兵庫県出身で、1995年より声優活動を行っている人物です。声優になる前の中井和哉は公務員をしていましたが、その生き方を疑問に感じた事で声優になったようです。中井和哉はこれまでに「機動戦士ガンダムシリーズ」「デジモンセイバーズ」「のだめカンタービレ」「ワンピース」「鋼の錬金術師」などの作品にも出演しています。

トグサ役/山寺宏一

画像はアニメ「攻殻機動隊」でトグサを演じた声優の山寺宏一です。山寺宏一は1985年から声優活動を行っている人物で、アニメ声優だけでなく歌手としての活動も行っています。山寺宏一は多種多様な声質を持っているため、「七色の声を持つ声優」と呼ばれています。山寺宏一はこれまでに「天空戦記シュラト」「陽だまりの樹」「ハチミツとクローバー」などの作品にも出演しています。

パズ役/小野塚貴志

画像はアニメ「攻殻機動隊」でパズを演じた声優の小野塚貴志です。小野塚貴志は東京都出身で、1990年代より声優活動を行っている人物です。小野塚貴志は「ギャラリーフェイク」「交響詩篇エウレカセブン」などの作品に出演しています。

イシカワ役/仲野裕

画像はアニメ「攻殻機動隊」でイシカワを演じた俳優・声優の仲野裕です。仲野裕は神奈川県出身で、1977年より芸能活動を行っている人物です。仲野裕は温厚なキャラクターや冷酷なキャラクターなどの幅広い役柄を得意にしている人物です。

サイトー役/大川透

画像はアニメ「攻殻機動隊」でサイトーを演じた声優の大川透です。大川透は1992年より声優活動を行っている人物で、アニメ「鋼の錬金術師」に出演した事で知名度を上げています。大川透は「烈火の炎」「天使な小生意気」などの作品にも出演しています。

Thumbゴースト・イン・ザ・シェルの評価まとめ!攻殻機動隊実写映画化の感想・海外では? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

攻殻機動隊のタチコマや荒巻大輔・草薙素子役の声優

変わった声優や新旧声優を知った後は、アニメ「攻殻機動隊」に登場したタチコマを紹介していきます!また死亡してしまった声優の情報なども載せていきます。

タチコマはロジコマに?

攻殻機動隊には「タチコマ」という自立支援型AIが登場していましたが、「攻殻機動隊ARISE」ではロジコマという名前になっているようです。ロジコマは光学迷彩を搭載しているAIで、諜報活動の手助けをしているようです。

荒巻大輔役の声優が死亡

ここからはアニメ「攻殻機動隊」に登場した荒巻大輔の声優を紹介していきます!荒巻大輔は本作のメインキャラクターで、「公安9課」の課長を務めています。荒巻大輔は強い責任感を持っているため、部下である草薙素子からも信頼を寄せられています。

荒巻大輔役の大木民夫が死亡

荒巻大輔の声は俳優・声優の大木民夫が務めていました。大木民夫は1950年から声優活動を行っていましたが、2017年に死亡しています。大木民夫は威厳のある声質をしている人物で、生前には「フランダースの犬」「交響詩篇エウレカセブン」「ブラックジャック21」などの作品に出演していました。

二代目荒巻大輔役は阪脩

二代目の荒巻大輔は俳優・声優の阪脩が声を担当しています。阪脩は大阪府出身で、1950年代より芸能活動を行っている人物です。阪脩はこれまでに「昭和元禄落語心中」「シドニアの騎士」「プリキュアシリーズ」などの作品にも出演しています。

実写版で草薙素子役の田中敦子が復活?

攻殻機動隊はハリウッドで実写映画化されており、女優のスカーレット・ヨハンソンが主演を務めています。スカーレット・ヨハンソンの日本語吹き替えは声優の田中敦子が担当しているようです。

Thumb【攻殻機動隊】草薙素子の名言・名シーンまとめ!少佐のかっこいいセリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

攻殻機動隊の声優に関する感想や評価

変わった声優や死亡した声優を知った後は、アニメ「攻殻機動隊」の声優に関する視聴者の感想を紹介していきます!攻殻機動隊は根強い人気を誇っている作品のため、声優に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:攻殻機動隊は声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「攻殻機動隊」には様々な作品で活躍している声優が出演しています。そのためアニメ「攻殻機動隊」の声優は豪華で、演技力が高いと言われているようです。

アニメ「攻殻機動隊」は声優が豪華なだけでなく、キャラクターが個性的だという感想が挙がっているようです。そのため草薙素子を除いたキャラクターたちはバランス良く人気があるようです。

本記事で紹介したようにアニメ「攻殻機動隊ARISE」で声優は一新されています。その事を不安に感じた方もいたようですが、聞いてみたら違和感がなかったという感想が多かったようです。

本記事で紹介したようにアニメ「攻殻機動隊」に出演していた声優・大木民夫は死亡したようです。そのため大木民夫の死亡に悲しみの声が挙がっているようです。

感想一覧:草薙素子がかっこいい!

アニメ「攻殻機動隊」の主人公は草薙素子です。草薙素子はクールで大胆な性格をしているキャラクターなので、視聴者からかっこいいという声が多く挙がっているようです。

感想一覧:声優が変わった攻殻機動隊も面白い!

アニメ「攻殻機動隊」は独特な世界観が描かれているためファンが多い作品です。そんな「攻殻機動隊」は声優が変わっても面白いという感想が挙がっているようです。また早く続編を作って欲しいという声も挙がっているようです。

Thumb攻殻機動隊の見る順番は?アニメ・映画の時系列と各シリーズのあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

攻殻機動隊の声優一覧まとめ

本記事ではアニメ「攻殻機動隊」の変わった声優や死亡した声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「攻殻機動隊」は独特な設定と世界観が話題になった作品で、出演している声優は豪華だと言われているようです。そんなアニメ「攻殻機動隊」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ