2020年01月06日公開
2020年01月06日更新
闘将!!拉麺男はラーメンマンが主役のスピンオフ!あらすじや超人一〇二芸とは?
闘将!!拉麺男はラーメンマンが主人公になっているキン肉マンのスピンオフ作品です。そんな闘将!!拉麺男という漫画作品のあらすじなどについて詳しくご紹介していきたいと思います。闘将!!拉麺男にはラーメンマンというキン肉マンの人気キャラクターが登場するので、キン肉マンファンから高い人気を獲得しています。アニメ化もされている闘将!!拉麺男はどんな物語の作品になっているのか、未読・未視聴の方は必見です!
目次
闘将!!拉麺男はラーメンマンが主役のスピンオフ
闘将!!拉麺男とはキン肉マンのスピンオフ作品として描かれた作品で知られており、闘将!!拉麺男はキン肉マンが好きだという方であれば絶対におすすめできる漫画作品です。闘将!!拉麺男は特にラーメンマンというキャラクターが好きな方は必見の作品となっています。
そんな闘将!!拉麺男というキン肉マンのスピンオフ漫画のあらすじなどについてご紹介していきたいと思います。闘将!!拉麺男にはラーメンマンがメインとして登場し、キン肉マンの作中以上にラーメンマンの活躍をご覧になることが出来ます。闘将!!拉麺男がどんなあらすじで始まるスピンオフ漫画なのか、そしてラーメンマンがどんな活躍を魅せてくれるのか注目してみてください!
闘将!!拉麺男はキン肉マンのスピンオフ漫画
闘将!!拉麺男とはキン肉マンの作者である「ゆでたまご」が描いている人気漫画作品です。闘将!!拉麺男はキン肉マンのスピンオフ漫画として描かれており、作中にはキン肉マンに登場するキャラクターが多数登場します。闘将!!拉麺男はフレッシュジャンプという漫画誌で連載されていた時期が有り、1982年から1988年までの約6年の間連載が続いていました。
闘将!!拉麺男はキン肉マンのスピンオフ漫画という事もあり、キン肉マンファンから大きな注目を集め特にラーメンマンが主役という事でラーメンマンが好きな方からは絶大な人気を獲得しています。闘将!!拉麺男は読み切り作品として週刊少年ジャンプに掲載され、読者投票で高い人気を獲得したので連載がフレッシュジャンプで始まったようです。
闘将!!拉麺男はアニメ化もしている
闘将!!拉麺男という作品は人気が高いキン肉マンのスピンオフ作品という事もあり、テレビアニメ化されている作品でもあります。スピンオフ作品にも関わらずテレビアニメ作品になっているという事で、かなり人気が高いスピンオフ作品であることが伺えます。闘将!!拉麺男のテレビアニメは1988年の1月に放送がスタートし、1988年の9月に放送が終了しています。全部で35話後世になっている作品です。
闘将!!拉麺男という作品はキン肉マンのキャラクターであるラーメンマンが主人公となっていますが、直接的にキン肉マンのストーリーに関わっている作品ではないようです。闘将!!拉麺男はパラレルワールドの物語の作品になっていると作者の「ゆでたまご」によって言及されています。
闘将!!拉麺男のあらすじネタバレ
キン肉マンのスピンオフ作品として高い人気を獲得している闘将!!拉麺男は、キン肉マンの世界とは直接的な関係は無いパラレルワールドの作品になっており、そんな闘将!!拉麺男はどのようなあらすじで物語は始まるのでしょうか。闘将!!拉麺男のあらすじを今から詳しくネタバレ紹介していきますので、ラーメンマンが好きだという方は闘将!!拉麺男のあらすじを要チェックです。
あらすじネタバレ①玉王との因縁
主人公のラーメンマンは野党によって幼い頃に父親を目の前で殺害されてしまっています。そんなラーメンマンは父親を殺されたときに谷底に落とされてしまいましたが、一命を取り留めて生き延びる事が出来ました。ラーメンマンはその後最強の拳法として知られている「超人拳法」という技を習得している「ビクトリー・ラーメンマン」という人物に出会い超人拳法を習います。
ラーメンマンは超人拳法を取得した後に、故郷の治療薬を独占している玉王を退治します。そんなラーメンマンに対抗心を燃やす玉王は人造人間を大量に作ることに成功して、ラーメンマンに刺客としてどんどん人造人間たちを送り込みます。玉王自身はラーメンマンとの最初の戦いで身体を痛めてしまい、自らが戦う事は出来ない身体になってしまっています。
あらすじネタバレ②地禁門三悪人
ある日「地禁門三悪人」と呼ばれている「金龍」「白龍」「黒龍」の3人が超人拳法の総本山を乗っ取ろうとしているという情報が流れてきます。ラーメンマンは金龍に戦いを挑むも、敗北してしまい頂上拳という拳法を習得して地禁門三悪人に勝つために修行を行います。ラーメンマンは修行の末に奥義「猛虎百歩拳」を習得し、金龍と黒龍の二人に勝利することに成功しました。
地禁門三悪人の生き残りは白龍だけとなり、白龍はラーメンマンに敗北した味方の敵を取るためにラーメンマンに戦いを挑みます。
あらすじネタバレ③御前試合と三打鐘兄弟
ある日皇帝の「ロ・シャオピン」という人物が亡くなり、息子が次の皇帝に即位することになります。ロ・シャオピンの息子はまだ5歳と産まれて間もないラオピンという少年で、憲法の指南役&ラオピンのボディーガードを選出する武道大会が開かれます。武道大会にはアジアから優秀な武道家が多数集まりますが、その中に王宮を乗っ取って贅沢な暮らしを行おうと企てている三打鐘兄弟が参加してきます。
ラオピンは三打鐘兄弟の企みを察知してラーメンマンに助けを求めます。三打鐘兄弟はラオピンにそっくりな「シューマイ」という人物を誘拐していき、ラーメンマンはシューマイを助ける為に武道大会に参加することになります。ラーメンマンは武道大会で予選を見事に勝ち抜き、決勝トーナメントは8人で争うことになり大会は第1回戦が終了し物語は終了します。
闘将!!拉麺男の超人一〇二芸とは?
闘将!!拉麺男という作品には超人一〇二芸というモノが登場します。超人一〇二芸は闘将!!拉麺男の作中ではかなり重要な要素として登場しているので、超人一〇二芸を知ることでより闘将!!拉麺男というキン肉マンのスピンオフ作品を楽しめること間違いありません。超人一〇二芸がどんなものなのか、ラーメンマンと深い関わりのある要素をチェックしてみてください!
超人一〇二芸とは?
超人一〇二芸とは超人拳法の極意として作中に登場する要素です。超人一〇二芸は超人拳法の技の一つで、超人一〇二芸は様々な型が存在しており、それらの型は歴代の超人拳法の受け継いできた超人達が編み出してきた技です。無数の型がある超人一〇二芸をラーメンマンは継承しており、ラーメンマンも超人一〇二芸の一つとなる新技を一つ開発することに成功しています。ラーメンマンが開発した超人一〇二芸は「キャラメルクラッチ」です。
超人一〇二芸は新技を開発しなけば受け継ぐことが出来ない拳法となっており、キャラメルクラッチを編み出したことでラーメンマンは超人一〇二芸を継承しました。超人一〇二芸という拳法は、蹴り技をメインとした技が多くあり中には妖術のような技も含まれているという事もあり、拳法なので打撃攻撃だけと思われがちですが意外とマルチで様々なタイプの技があるという特徴があります。
ゲーム「闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸」も話題に
闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸とはファミリーコンピューターで発売されたゲームです。1988年に発売された闘将!!拉麵男 炸裂超人一〇二芸は、アクションロールプレイングゲームで、ラーメンマンを操作してプレイヤーは金龍・白龍・黒龍の3人を倒すのを目的として戦いを繰り広げていくという内容になっています。スピンオフ作品にも関わらずゲームになったという事でも闘将!!拉麺男は注目を集めました。
闘将!!拉麺男はキン肉マンと同時連載?
闘将!!拉麺男というキン肉マンのスピンオフ作品は、キン肉マンが週刊少年ジャンプで連載されている時期に同時連載していました。闘将!!拉麺男とキン肉マンという二つの作品を同時に連載してかなり多忙だった作者のゆでたまごは、闘将!!拉麺男を連載した理由などについて語っています。何故キン肉マンという超人気漫画を連載しているにも関わらず、闘将!!拉麺男というスピンオフ作品の連載を始めたのでしょうか。
闘将!!拉麺男が連載された理由
キン肉マンの作者であるゆでたまごはキン肉マンを連載していた当時は「ブルース・リー」などの中国拳法の達人にハマっていたようで、更に中国拳法を題材としている漫画作品が世の中になかったという事で闘将!!拉麺男を描いたそうです。中国拳法とキン肉マンを融合させて出来た作品が「闘将!!拉麺男」となっており、当時キン肉マンを連載していた事もあり二作品の同時連載は多忙過ぎたと語られています。
闘将!!拉麺男は作者のゆでたまごが香港に行った際に、超有名ハリウッド&香港スターである「ジャッキーチェン」から闘将!!拉麺男を実写映画化しないか?という話を持ち掛けられたというエピソードが有ります。ジャッキーチェンの目にも留まるような面白い作品になっているのが闘将!!拉麺男です。
キン肉マンでのラーメンマンの活躍は減った?
ラーメンマンというキャラクターはキン肉マンの作中では「正義超人」という主人公であるキン肉マンと同じ志を持っている超人です。そんなラーメンマンはキン肉マンの作中でも活躍シーンが多いキャラクターなのですが、闘将!!拉麺男の連載が始まったという事もありキン肉マンの作中では途中から大幅に登場シーンが減っています。作者曰く闘将!!拉麺男とキン肉マンの物語がごちゃごちゃにならないように配慮した結果だそうです。
闘将!!拉麺男にラーメンマンが主人公として描かれるようになってからは、ラーメンマンはキン肉マンの作中では「モンゴルマン」というキャラクターのふんして登場するようになり、顔には覆面を付けていました。闘将!!拉麺男は設定としてはキン肉マンのパラレルワールドの世界なので、直接的にはキン肉マンの物語に繋がりなどは一切ありません。
闘将!!拉麺男に関する感想や評価
キン肉マンより闘将!拉麺男のが好き
— タバタノリコ (@tabatammy) June 12, 2008
上記の闘将!!拉麺男に関する感想をtwitterに投稿されている方は、闘将!!拉麺男の方がキン肉マンよりも好きだという感想を投稿されています。闘将!!拉麺男は本家キン肉マンよりも面白いと感じているファンの方もいらっしゃるようで、闘将!!拉麺男を読んだことが無いキン肉マン好きの方は要チェックの作品です。
「闘将!拉麺男」の話の展開のムチャさは異常。しかしそれが面白い。
— 野瀬大樹 (@hirokinose) November 28, 2011
上記の闘将!!拉麺男に関する感想をtwitterに投稿されている方は、闘将!!拉麺男の話の展開の無茶苦茶具合が凄いという感想を投稿されています。闘将!!拉麺男は展開が凄い作品だそうですが、逆にそれが良い作品でもあるとコメントしており、闘将!!拉麺男は普通の漫画作品じゃ楽しめないという方がご覧になるとハマってしまうのかもしれません。
アニメ闘将!拉麺男、OPもEDも歌大好きなんだよな。
— 木船田ヒロマル (@hiromaru712) July 1, 2019
上記の闘将!!拉麺男に関する感想をtwitterに投稿されている方は、アニメ版の闘将!!拉麺男のオープニングとエンディングが好きだという感想を投稿されています。アニメ作品にとってオープニングとエンディングの主題歌は非常に重要な要素です。闘将!!拉麺男アニメ版は全35話で放送されている比較的短い作品になっているので是非ご覧下さい。
闘将!!拉麺男についてまとめ
闘将!!拉麺男のあらすじ・漫画などに関する情報をまとめてご紹介しました。闘将!!拉麺男とはキン肉マンのスピンオフ作品として描かれた漫画で、キン肉マンに登場するラーメンマンというキャラクターが主人公になっています。ラーメンマンはキン肉マンの作中では正義超人として活躍するキャラクターです。
闘将!!拉麺男はキン肉マンのスピンオフ作品で、キン肉マンの物語とは直接的には関係ない作品です。作中の物語は全てパラレルワールドという設定になっておりあらすじからラーメンマンしか登場しません。ラーメンマンが悪事を働く超人達を相手に活躍していくという分かりやすい内容の作品で、作中では普通の漫画作品ではありえないような凄まじい展開の連続を楽しむ事が出来ます。
闘将!!拉麺男はテレビアニメにもなっており、テレビアニメ版の闘将!!拉麺男は全35話とキン肉マンと比較するとかなり短い内容で終わっています。未完のまま終わった闘将!!拉麺男は、作者はいつか完結させたいとインタビューに答えているようで、今後キン肉マンが完結した後に闘将!!拉麺男が再び描かれえることが有るかもしれません。ラーメンマン好きの方は今後の闘将!!拉麺男の最新情報に期待していきましょう!