キン肉マンと言えば神谷明?担当声優を一覧で紹介!変更になったキャラクターは?

大人気アニメ「キン肉マン」の声優と言えば、神谷明さんと言われています。今回は、人気ベテラン声優の神谷明さんのプロフィールや経歴、代表作をみていき、毛利小五郎役を降板した理由や筋金入りの挑戦者と言われるようになったエピソードを紹介していきます。さらに、アニメ「キン肉マン」で他のキャラクターを演じた担当声優さんも一覧で紹介していきます。また、アニメ「キン肉マン」で変更になったキャラクターや、使いまわしが多いと話題の複数キャラを演じる声優さんについてもみていきます。

キン肉マンと言えば神谷明?担当声優を一覧で紹介!変更になったキャラクターは?のイメージ

目次

  1. キン肉マンとは?
  2. キン肉マンの声優と言えば神谷明!
  3. キン肉マンの声優・キャラクター一覧
  4. キン肉マンの変更・使い回しの声優
  5. キン肉マンの声優に対する感想や評価は?
  6. キン肉マンの声優人気まとめ

キン肉マンとは?

キン肉マンの作品情報

今回は「キン肉マン」の声優と言えばこの人!と言われる、人気ベテラン声優の神谷明さんのプロフィールや経歴、代表作を紹介していきます。また、キン肉マンの声優とキャラクターを一覧で紹介し、声優が変更されたキャラや複数のキャラを演じる声優さんについてもみていきます。

キン肉マンの概要

「キン肉マン」は1979年〜87年に「週刊少年ジャンプ」で連載されていたプロレス系の格闘漫画です。「キン肉マン」は原作者のゆでたまご先生のデビュー作にして代表作で、シリーズ累計の発行部数が7500万部以上の大ヒット作品です。また、1983年4月〜1986年10月にはアニメ「キン肉マン」が放送され、1991年10月〜1992年9月にはアニメ「キン肉マン キン肉星王位争奪編」が放送されました。

キン肉マンのあらすじ

主人公のキン肉スグルは、格闘技の宇宙一を目論むキン肉星の王子で、笑撃の必殺技を放つ、自称「スーパー・ヒーロー」です。当初、落ちこぼれと言われていたキン肉スグルが、正義超人と呼ばれる仲間立ちとともに、リング上でぶつかる強敵たちと戦い、あらゆる激戦を経験する中で成長していく物語です。

キン肉マン 40周年ポータルサイト

キン肉マンの声優と言えば神谷明!

「キン肉マン」声優と言えば神谷明!と言われる人気ベテラン声優・神谷明さん。ここでは、アニメ「キン肉マン」で主役のキン肉スグル役を演じた神谷明さんのプロフィールや経歴、代表作、話題になった毛利小五郎役降板の理由や筋金入りの挑戦者と言われるようになったエピソードなどを紹介していきます。

キン肉マン(キン肉すぐる)/神谷明

神谷明さんの演じたキン肉マン(キン肉スグル)は、アニメ「キン肉マン」の主人公で、キン肉星の王子にして「奇跡の逆転ファイター」と呼ばれる超人です。ここでは、キン肉マン役を演じた人気ベテラン声優の神谷明さんについて、プロフィールや経歴、代表作などを紹介していきます。

神谷明のプロフィール

  • 生年月日:1946年9月18日
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 職業:声優・俳優・ナレーター・歌手・日本工業専門学校の声優・俳優科の講師
  • 所属事務所:冴羽商事
  • 活動期間:1970年〜

神谷明の経歴

神谷明さんが声優・俳優を志したのは、東京都立芝商業高等学校に通っていた頃、友人と演劇部に入り、部活に打ち込んでいく中で、周囲から声の良さを評価されたことがきっかけでした。神谷明さんは1970年アニメ「魔法のマコちゃん」千吉役で声優デビューを果たし、その後、神谷明さんは声優と俳優活動を両立させていく中で、1973年アニメ「バビル2世」の主演・バビル2世役に抜擢されます。

そして、神谷明さんは1974年〜1976年アニメ「ゲッターロボ」流竜馬役や、1975年アニメ「勇者ライディーン」ひびき洸役を演じることで「叫び」をマスターし、その後、熱い叫びと高音ボイスが魅力の二枚目熱血系の役柄を幅広く数多く演じていくことになります。

そして、代表作として知られる「北斗の拳」ケンシロウ役や「CITY HUNTER」冴羽獠役、「名探偵コナン」毛利小五郎役など、シリアス系〜コミカルな役柄まで幅広い役柄や、高音ボイスだけでなく低音ボイスで渋いイメージのキャラも演じ、人気声優としての地位を築いていきます。

代表作①北斗の拳/ケンシロウ

神谷明さんの代表作の1つ目は、1984年〜1988年アニメ「北斗の拳」ケンシロウです。原作漫画の紙面上で表現されている「あたたたたーっ!」という叫びや「お前はもう死んでいる」というケンシロウの決め台詞を素敵な低音ボイスで演じ、それまで培ってきた技能を総動員させた見事な演技だったとして大人気となりました。

代表作②CITY HUNTER/冴羽獠

神谷明さんの代表作2つ目は、1987年〜1999年アニメ「CITY HUNTER」冴羽獠です。ハードボイルドな中にコミカルなシーンもあるという役柄を見事に演じきり、神谷明さんのおかげでアニメ「CITY HUNTER」が大ヒットしたのだといわれるほど大好評でした。

また、神谷明さん自身も冴羽獠役を気に入っているそうで、それまでいた事務所を辞めて独立した際には、冴羽獠の名前からもらって「冴羽商事」という名前の事務所を立ち上げたほどです。

代表作③名探偵コナン/毛利小五郎

神谷明さんの代表作3つ目は、1996年〜2009年アニメ「名探偵コナン」の初代・毛利小五郎役です。低音で濁声の特徴ある毛利小五郎の声を演じ、印象に残っているファンも多いそうです。2009年に突如、詳細が伝えられないまま毛利小五郎役を降板したと発表したため、様々な憶測が飛び交いましたが、神谷明さん本人が現在でも「名探偵コナン」を応援していると明言したことでファンは安心したそうです。

神谷明が毛利小五郎役を降板した理由

前述の通り、神谷明さんが代表作の一つ、アニメ「名探偵コナン」毛利小五郎役を降板した際、その理由が明言されなかったため、ファンの間で様々な憶測を呼びました。神谷明さんが毛利小五郎役を降板した理由について有力視されている説を1つ紹介すると、後輩声優たちの生活向上を訴えたためだと言われています。

声優という仕事はもともと、現在のような注目される人気の職業ではなく、俳優の副業というイメージが強かったそうです。そのため、収入面で苦しい思いをしていた後輩声優たちの生活を良くするため、自ら矢面に立ち、制作側やテレビ局側と交渉を進めた結果、交渉決裂となり、責任をとる形で毛利小五郎役を降板となったのではないか、と言われています。

神谷明は筋金入りの挑戦者

人気ベテラン声優の神谷明さんですが、実は筋金入りの挑戦者だと言われています。ここでは、神谷明さんの伝説のエピソードを紹介します。1970年代後半、空前の声優ブームの中で神谷明さんは「元祖声優アイドル」と呼ばれ、人気声優のトップを走っていました。そんな中、神谷明さんは突然、アニメと無関係な主婦向けのラジオ番組にパーソナリティとして出演したそうです。

この頃の神谷明さんはアニメ・声優界では人気の存在でしたが、主婦層にまでは浸透していませんでした。そのため、ラジオを聴いていた主婦層は突然の神谷明さんの飛び込みに唖然となり、声優界やファンからも多くの批判を受けたそうです。ただ、神谷明さんは声優という職業にあぐらをかきたくないとして、記者並みの取材を行い、この挑戦をしたと言われています。

死亡説が囁かれるも現在も活躍中

神谷明さんはアニメ「名探偵コナン」毛利小五郎役を降板してから、しばらくの間仕事をセーブしていました。そのため、一時期死亡説さえも流れ、ファンは心配していたようですが、2017年映画「劇場版銀魂 完結編 万事屋よ永遠なれ」にゲスト出演するなど、現在も活躍しています。

神谷明と神谷浩史の関係性

神谷明さんと神谷浩史さんについて、2人とも同じ名前「神谷」で声優であることから、血縁関係があるのでは?と疑われたそうですが、2人の間に血縁関係はないというのが真相となっています。

ただ、神谷浩史さんが神谷明さんのことを、ラジオなどで冗談まじりに「お父さん」と呼んだことや、神谷浩史さんが声優養成所に通っていた頃、神谷明さんが講師として訪れて指導を受けたことがあるなど、2人とも声優同士親しくしていることから余計に疑惑が深まったようです。

Thumbキン肉マン(スグル)の素顔はイケメンだった?マスクの下の超美形画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの声優・キャラクター一覧

テリーマン/田中秀幸

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、1人目はテリーマン役の田中秀幸さんです。テリーマンはキン肉マンの親友でありライバルのテキサス出身の正義超人です。演じた声優の田中秀幸さんは1950年11月12日生まれの東京都出身で、主な出演作品は「ドカベン」の山田太郎(ドカベン)役、「宇宙戦艦ヤマトⅢ」土門竜介役、「CITY HUNTER」槇村秀幸役などです。

ロビンマスク/郷里大輔

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、2人目はロビンマスク役の郷里大輔さんです。ロビンマスクは「仮面の貴公子」や「鋼鉄の不沈艦」の異名を持つ英国出身の正義超人です。演じた声優の郷里大輔さんは1952年2月8日生まれ、東京都出身の声優さんでしたが、2010年に亡くなりました。

主な出演作品は「機動戦士Ζガンダム」バスク・オム役、「戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV」ゴウリュウ/ダイノキング役、「スーパービックリマン」スーパーデビル/デビルゼウス役などです。

ラーメンマン/蟹江栄司

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、3人目はラーメンマン役の蟹江栄司さんです。ラーメンマンは中国拳法の達人で、当初は残虐超人として登場しましたが、キン肉マンたちとの戦いを通して正義超人に変わりました。演じた声優の蟹江栄司さんは1985年10月13日生まれ、東京都出身の声優さんでしたが、1985年に亡くなりました。

主な出演作品は「宇宙戦艦ヤマトIII」グスタフ中将役、「北斗の拳」デビルリバース役、「機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇」フラナガン・ブー役などです。

ブロッケンjr./水鳥鐵夫

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、4人目はブロッケンjr.役の水鳥鐵夫さんです。ブロッケンjr.は西ドイツの名門「ブロッケン一族」の出で、義理に篤く熱血漢の正義超人です。演じた水鳥鐵夫さんは1938年12月25日生まれ、東京都出身の声優さんでしたが、2010年に亡くなりました。主な出演作品は「Dr.スランプ アラレちゃん」栗頭先生役、「キン肉マン」与作さん、「キャプテン翼」岬一郎役などです。

アレキサンドリア・ミート/松島みのり

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、5人目はアレキサンドリア・ミート役の松島みのりさんです。アレキサンドリア・ミートは通称「ミートくん」で、正義超人一優秀な頭脳を持ち、キン肉王家に仕える少年です。演じた声優の松島みのりさんは1940年12月1日生まれの千葉県出身で、主な出演作品は「どろろ」どろろ役、「マジンガーZ」弓さやか役、「ドカベン」山田サチ子役などです。

バッファローマン/佐藤正治

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、6人目はバッファローマン役の佐藤正治さんです。バッファローマンはスペイン出身の「バッファロー」をイメージした悪魔超人です。演じた声優の佐藤正治さんは1946年7月1日生まれの東京都大田区出身で、主な出演作品は「ドラゴンボール超」亀仙人役、「機動戦士ガンダムUC」ハサン役、「Dr.スランプ アラレちゃん」パゴス役などです。

アシュラマン/北川米彦

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、7人目はアシュラマン役の北川米彦さんです。アシュラマンは「悪魔六騎士」の1人で「魔界の王子」の異名を持つ悪魔超人で、阿修羅のように3つの頭と6本の腕を持っています。演じた北川米彦さんは1931年生まれの東京都出身で、主な出演作品は「海のトリトン」のナレーション、「銀河英雄伝説」のアルサム役、「スーパーコップ90」マックス・ホリスター役(トニー・ジョイ)などです。

キン肉マンスーパー・フェニックス/池水通洋

キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、8人目はキン肉マンスーパー・フェニックス役の池水通洋さんです。キン肉マンスーパー・フェニックスは運命の5王子のうちの1人で、生来の優秀な頭脳と知性の神に与えられたパワーを持っています。

演じた声優の池水通洋さんは1943年4月11日生まれの神奈川県出身で、主な出演作品は「正義を愛する者 月光仮面」月光仮面(祝十郎)役、「元祖天才バカボン」ウナギイヌ役、「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」忍者参謀シックスショット役などです。

キン肉アタル/千葉繁

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、9人目はキン肉アタル役の千葉繁さんです。キン肉アタルはキン肉星の王家の長男、キン肉マンの実の兄です。演じた声優の千葉繁さんは1954年2月4日生まれの熊本県菊池市出身で、主な出演作品は「ドカベン」山岡鉄司役、「うる星やつら」メガネ役、「名探偵コナン」脇田兼則役などです。

翔野ナツコ/鶴ひろみ

「キン肉マン」声優・キャラクターの一覧、10人目は翔野ナツコ役の鶴ひろみさんです。翔野ナツコは「週刊HERO」という雑誌記者で、体当たりな取材から「飛んでるナツコ」や「武闘派記者」の異名を持ちます。演じた声優の鶴ひろみさんは1960年3月29日北海道生まれ、神奈川県出身の声優さんでしたが、2017年に亡くなりました。

主な出演作品は「ペリーヌ物語」ペリーヌ・パンダボアヌ役、「ドラゴンボール」ブルマ役、「それいけ!アンパンマン」ドキンちゃん役などです。

Thumbキン肉マンのキャラクター一覧!人気順や最強・強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの変更・使い回しの声優

ここでは、アニメ「キン肉マン」の変更された声優を紹介し、変更された理由や変更されたキャラクター、変更された声優さんをみていきます。また、アニメ「キン肉マン」において使いまわしと話題の、複数のキャラを演じた声優さんについても紹介していきます。

キン肉マンの変更された声優は?

「キン肉マン」の声優が変更されたキャラクターはラーメンマンです。初代のラーメンマン役の蟹江栄司さんが1985年に亡くなったため、銀河万丈さんが引き継ぎ、2代目のラーメンマンを演じることになりました。変更声優さん紹介の次は、複数キャラを演じている声優さんをみていきます。

キン肉マンの使い回しの声優は?

「キン肉マン」という作品は声優の使いまわしが多いことで知られています。主役のキン肉スグル役の神谷明さんはキンニクタツノリ役も演じました。ロビンマスク役の郷里大輔さんもバラクーダやザンギャク星人など多くの役を担当しました。ラーメンマン役の蟹江栄司さんもモンゴルマンやプリンス・カメハメなど複数の役を演じていました。ブロッケンJr.の水鳥鐵夫さんもブロッケンマンや与作さんなど複数の役を担当しました。

アレクサンドリア・ミート役の松島みのりさんもアシュラマンの母など複数の役を任されました。バッファローマン役の佐藤正治さんもサンシャイン役や局長役など多くの役を演じました。アシュラマン役の北川米彦さんも悪魔将軍やビッグ・ザ・武道など多くの役を担当しました。キン肉マンスーパー・フェニックス役の池水通洋さんも知性の神など複数の役を任されました。

キン肉アタル役の千葉繁さんもキン肉マンソルジャーや中野和雄役など複数の役を演じました。翔野ナツコ役の鶴ひろみさんもチェリー王やテリーマンの少年時代など複数の役を任されました。このように、主要キャラの声優さんたちは複数のキャラを演じ分けていることが分かります。

Thumbキン肉マンをネタバレまとめ!伝説の格闘ギャグ漫画の主要登場人物とあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの声優に対する感想や評価は?

こちらは「キン肉マン」の声優と言えば、この人!と言われる神谷明さんに関する感想です。神谷明さんの演じたキン肉マン、ケンシロウ、冴羽獠がきっかけで、声優さんが好きになったそうです。

こちらも神谷明さんが演じたキン肉マンと冴羽獠のギャップが好きだそうで、神谷明さんが最も尊敬する声優さんなのだそうです。

こちらは「キン肉マン」の声優の使いまわしに関する感想で、使いまわしが半端ないと感じるそうです。

Thumbキン肉マンの名言集!感動・友情の名シーンと名セリフをまとめて振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キン肉マンの声優人気まとめ

いかがでしたか?アニメ「キン肉マン」の声優とキャラクターを一覧で紹介し、キン肉マンの声優と言えばこの人!と言われる人気ベテラン声優の神谷明さんのプロフィールや代表作についてみてきました。また、キン肉マン声優の中で、声優さんが変更になったキャラクターを紹介し、複数のキャラを演じる声優さんについてもみてきました。

さらに、神谷明さんは筋金入りの挑戦者と言われていることが分かり、当時話題になった毛利小五郎役降板の理由についても考察してきました。皆さんも、アニメ「キン肉マン」を視聴する際は、ぜひ声優さんに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ