【ちはやふる】最終回の結末をネタバレ予想!千早は太一・新のどっちを選ぶ?

「ちはやふる」では、スポーツ漫画のような競技カルタの熱い戦いが繰り広げられています。少女漫画として連載がスタートした「ちはやふる」ですが、若者を中心に大人気となったため、テレビアニメとしても放送されました。第1期、第2期共に全25話で放送されたこの漫画は、2019年10月~は第3期も放送されています。そこで、競技カルタと共に三角関係の恋愛も描かれ注目されている「ちはやふる」の最終回の結末をネタバレ予想していきます。千早は太一と新のどっちを選ぶのか?最終回の結末が話題となっています。

【ちはやふる】最終回の結末をネタバレ予想!千早は太一・新のどっちを選ぶ?のイメージ

目次

  1. ちはやふるとは?
  2. ちはやふるの最終回の結末をネタバレ予想
  3. ちはやふるの千早は太一・新のどっちを選ぶ?
  4. ちはやふるの3期は原作漫画のどこ?
  5. ちはやふるの最終回に関する感想や評価
  6. ちはやふるの最終回の結末をネタバレ予想まとめ

ちはやふるとは?

2008年2月~連載がスタートした「ちはやふる」は、今まで百人一首に一切興味を示さなかったような中学生や高校生の若者を中心に大人気となります。それによって、テレビアニメとしても放送されるようになり、あっという間に大ブームとなりました。この作品では、小学校6年生の時に福井から東京に引っ越してきた転校生の綿谷新によって、競技カルタを知った綾瀬千早(主人公)と真島太一が大きく影響され、カルタにのめり込みます。

現在ではテレビアニメとして2019年10月から第3期が放送されていますが、その人気ぶりに最終回の結末がどうなってしまうのか?と予想を立てたり、ネタバレを知りたがったりしている人が多いです。そこで、最終回の結末をネタバレ予想していきましょう。競技カルタでは、名人に誰がなれるのか気になるところです。また、恋愛においては千早が太一と新のどっちを選ぶのかに注目が集まっています。

ちはやふるの作品情報

2008年2月より、BE・LOVE(講談社)から連載がスタートした少女漫画が、「ちはやふる」です。この漫画は、競技カルタに次第に夢中になっていく高校生の少年少女の青春が描かれています。少女漫画として連載がスタートした「ちはやふる」ですが、三角関係の恋愛をはじめ、カルタを通しての部活動がスポーツのように熱く描かれました。大人気となったちはやふるは、テレビアニメや実写の映画化もされ話題となります。

その影響は大きく、今まで百人一首などのカルタは堅苦しい印象であまり注目を集めていませんでしたが、その発想をガラリと変えてしまうことになります。全く興味を示さなかった若者たちを虜にしていきました。中学、高校の部活動でもカルタ部が設けられるなど社会的にも話題となっていきます。さらに、今まであまり注目されていなかった競技カルタへの関心も強まり、大きな影響を与えていきました。

ちはやふるの概要

末次由紀さんによって描かれた少女漫画の「ちはやふる」は、たちまち若者から大きな支持を集めることになります。この作品は、百人一首の競技カルタがテーマとなっている漫画です。幼い頃に知り合った3人の少年少女は百人一首を通してカルタ遊びに夢中になります。競技カルタがテーマとなっている「ちはやふる」では、小学校編、高校1年編、高校2年編、高校3年編と次々に物語が展開していきました。

2008年2月から連載がスタートした少女漫画の「ちはやふる」は、2019年7月の時点では、41巻(単行本)まで発売されており、大人気となっています。41巻まで発売されている現時点では、2400万部の累計発行部数を記録しており、現在も記録を更新中です。少女漫画として描かれている「ちはやふる」ですが、少年少女がカルタを通じて熱く戦う姿が描かれており、少年漫画や熱血のスポーツ漫画のようだとも言われています。

若者を中心に大きな話題となった「ちはやふる」は、テレビアニメとしても放送されるようになりました。2011年10月4日~2012年3月27日では第1期として全25話が放送され大人気となります。好評により、2013年1月11日~6月28日には第2期として第1期と同様の全25話が放送されました。その後も続きを望む声が多く、2019年10月~は第3期が放送スタートしています。さらに、実写の映画も公開され大人気となりました。

ちはやふるのあらすじ

小学校6年生になったある時、福井から綿谷新という男の子の転校生が入ってきました。当時、姉が大好きだった綾瀬千早(主人公)は、将来の夢は「姉が日本一のモデルになること」でした。しかし、転校生のメガネをした新に、「自分の夢は自分のやることでないといない」と教えられます。そんな新と友達になった千早は、彼の住んでいる部屋で一緒に百人一首をしたことから競技カルタへ興味を持つようになりました。

福井から来た新には、地方の訛りが少しあります。それをからかっては、何かと意地悪をしていたのが、同じ小学校6年生の真島太一です。転校生の新のメガネを隠したり、カルタに関して突っかかってきたり、様々な嫌がらせをしていました。しかし、いたずら好きの太一の嫌がらせにも負けない新を見直し、友達として次第に認めていくようになります。心から謝った太一と仲直りした新は、お互いを尊重し合う友達になりました。

転校してきた新の将来の夢は、祖父のように永世名人となることです。彼の情熱に影響された2人は、本格的にカルタをするようになります。しかし、転校してきた新は、目標としている大好きな祖父が倒れたことで、小学校の卒業と同時に元住んでいた福井に戻ることになりました。彼ら3人は、「ちはやふる」という団体戦のチームを作り戦いますが負けてしまいます。別れ際3人はカルタを続けることを誓い、再会を約束するのでした。

ちはやふるは和歌

この漫画のタイトルとなっている「ちはやふる」という言葉は、百人一首の中で有名な和歌に同じ言葉が使用されているものがありました。その和歌とは、平安時代の歌人である在原業平(ありわらのなりひら)が詠んだもので、下記のような和歌となっています。この和歌は、激しい恋心を描いている和歌となっており、この漫画のタイトルにふさわしいと言えるでしょう。

ちはやふる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは

在原業平が詠んだ上記の和歌は、相手への深い愛情、激しい思いを伝えています。その激しい思いは、竜田川の激しい水の流れでさえも真っ赤に染めてしまうほどだと詠っているのです。激しい燃えるような恋心が描かれた和歌の言葉をタイトルに使用していることから、3人の少年少女の激しい三角関係が、競技カルタの激しいバトルを通して描かれていく漫画になることが予想されるでしょう。

タイトルに込められた意味

最終回の結末が楽しみとされている「ちはやふる」のタイトルには、作者のある強い思いが込められていたようです。この作品を描かれている末次由紀さんは、「ちはやふる」というタイトルについての質問に、下記のようにインタビューで答えていました。この作品では、作品全体において勢いの強いさまが様々な形で表現されています。百人一首の和歌とも深い関りがあり、奥の深い作品となっているのです。

「勢いの強いさま」という「ちはやふる」の本当の意味を、千早が知り、表現していく物語なのだと思います。

少年少女の三角関係の恋愛や、名人を目指して競技カルタで激しく戦う姿が描かれている「ちはやふる」で大活躍している綾瀬千早(あやせちはや)の名前にもタイトルを思わせるような名前が付けられています。それゆえに、タイトルの「ちはやふる」は、彼女自身を表現しているとも予想できるでしょう。行動力があり、元気いっぱいの千早は、喜怒哀楽を見事に表現する少女です。その性格からもぴったりの名前と言えます。

映画『ちはやふる -結び-』公式サイト

ちはやふるの最終回の結末をネタバレ予想

千早は女王になれる?

最終回の結末が気になる「ちはやふる」ですが、名人の女王(クイーン)を目指している千早は、最終回で女王になれるのか、なれないのか、現在女王の詩暢に勝てるのかなど多くの予想が飛び交っているようです。彼女は、この物語の主人公を務めているため、最終回では、女王の姿が見れるだろうと予想できます。しかし、物語を面白くするためにもすんなりとは女王になれない展開が待っていそうです。

小学校6年生の時に福井から転校してきた新との出会いによって、競技カルタに夢中になった千早の夢は、いつしか名人の女王(クイーン)になることでした。それゆえに、最終回のネタバレ予想が様々噂されている「ちはやふる」では、主人公である彼女の夢は叶える方向で物語が面白く展開していくだろう考えられます。努力して強くなっていく姿が魅力的ではありますが、最終的な結果が伴うことで満足感も得ることができるのです。

女王になる前に敗北する?

競技カルタで現在女王(クイーン)となっているのは、左利きの若宮詩暢(わかみやしのぶ)です。最終回の結末が気になる「ちはやふる」では、だんだんと成長して強くなっている千早が、詩暢と戦う挑戦権を獲得しています。しかし、幼い頃から過酷な環境で競技カルタと向き合ってきた彼女にそう簡単に勝利をすることは難しいと予想することができるでしょう。

それゆえに、最終的には女王になることができるであろう千早ですが、女王になる前に一度は負けるのではないかと考えられます。現在女王の詩暢は、過去、新に2回ほど負けていました。その新は、元気で活発な千早には負けています。

競技カルタの実力も重要ですが、戦いでの相性もあるため、いくらでも勝負の勝敗は変わるものなのです。高校3年生の時点で女王になれなかったとしても大学編などで女王になるのではと考えることもできます。いずれにしても、元気いっぱいの千早には、女王になる前に大きな敗北という壁が待っていると予想できるでしょう。

先に名人になるのは太一?

最終回の結末が話題となっている「ちはやふる」では、3人の少年少女の三角関係が大きなポイントにもなっています。元気いっぱいの千早は、幼馴染みの太一と競技カルタを教えてくれた新のどっちを選ぶのかが気になるところでしょう。幼い頃から千早のそばにいた太一は、彼女のことがずっと好きでした。しかし、その気持ちに全く気が付かないのが、天真爛漫な千早だったのです。

頭脳が明晰でスポーツもできる太一は、たくさんの人から支持を集めていますが、競技カルタとなるといまいち力を発揮することができませんでした。実力はあるものの、勝負運がないことは本人をはじめ、周囲も認めています。しかし、カルタが強い人が好きな千早のためにも、強くなろうと決意し、周防に弟子入りすることにしました。それによって、着実に実力をつけていくことになります。

現時点では、名人を目指している新の方が実力は少し上のようですが、多くの人は名人にまず初めになるのは太一ではないかと予想できるでしょう。それは、彼が周防に弟子入りしたことが大きな決め手となっているようです。さすがの新も、周防の近くで学び鍛えられた太一に、そう簡単に勝つことができないと思われます。しかし、新が先に名人になり、それを太一に倒してほしいという意見もありました。

結婚まで描かれる?

最終回の結末が気になる「ちはやふる」では、3人の恋愛におけるネタバレが話題となっています。最終回の「ちはやふる」では、結婚まで描かれてしまうのでは?と予想している人もいました。元気いっぱいの千早は、競技カルタに導いてくれた新と幼馴染みの太一のどっちを最終回で選ぶのかが見どころとも言えます。今のところ、どっちかを選ぶとしたら、新だろうという意見が多いようです。

それは、情熱的な戦い方をする千早は競技カルタにどっぷりとはまっており、それを教えてくれた新に対しては特別な感情を持っているようにも見えます。彼から気持ちを伝えられた時も嬉しそうな表情を見せていたのが印象的でした。また、幼い頃からずっと一緒にいた太一に対しては友達以上の感情がまだ芽生えていないような雰囲気もあります。幼馴染みの太一が告白した時は、一瞬「えっ」というような表情を見せすぐに断りました。

それゆえに、現時点では競技カルタに導いてくれた新の方が一歩リードのようですが、最終回の結末ではどっちになるかはわかりません。成績優秀でスポーツ万能の太一はとても人気があり、彼が振られた時も多くの人が、負けず嫌いな太一を応援する声が寄せられました。もしかしたら、どんでん返しがあるかもと予想することもできるでしょう。「ちはやふる」では、最終回の結末がどっちになるのかとても楽しみにされています。

Thumb【ちはやふる】若宮詩暢のかわいさや人気の秘密を検証!名言や感想・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの千早は太一・新のどっちを選ぶ?

綾瀬千早の人物像

「ちはやふる」では、情熱的にカルタと向き合う綾瀬千早(あやせちはや)の存在がありました。彼女は、小学校6年生の時に福井から転校してきた新に百人一首を教えてもらいます。それがきっかけとなって、競技カルタに興味を持つようになったのです。小学校の卒業式で別れなければならなくなった2人でしたが、競技カルタを続けることでまたいつか会えると約束し、別れたのでした。

学校の成績はいまいちな千早ですが、天性の耳の良さを持っていたため、競技カルタではめきめきと上達して、世界一になることを夢見ます。一番好きな札は「ちはやふる」で、必ず取るようにしていました。高校へ入学するとすぐに競技カルタ部を作り上げます。カルタへの情熱が素晴らしいため、周囲からは「カルタバカ」とも呼ばれていました。

「ちはやふる」では、最終回での3人の恋愛の結末が注目を集めています。元気いっぱいな千早は、最終回では幼馴染みの太一と名人を目指している新のどっちを恋人に選ぶのかが気になるところでしょう。「ちはやふる」というタイトル同様に情熱的な結末を望む声が多いです。

千早を見守ってきた太一

「ちはやふる」では、小学校6年生の時に出会った3人は、いつしか競技カルタに夢中になっていきます。小学校6年生の時に福井から転校してきた新のことを、負けず嫌いの太一は嫌っていました。それゆえに、メガネを隠したり、さまざまな嫌がらせをしたりしたのです。それは、転校してきた新が幼馴染みの千早と急激に接近し、仲良くなったからでしょう。しかし、どんなにイジメてもめげない新を見直し、素直に謝り友達となります。

頭が良く成績優秀でスポーツも万能な太一は、女の子たちからよくモテました。一時は、他の女の子とも付き合ったようですが、幼馴染みの千早のことがずっと好きだった彼は、彼女と共にカルタに集中することにします。幼馴染みの千早に頼まれると断れない彼は、彼女がカルタ部を作る時も手助けをして部長を務め、エースの千早が力が出せるように素晴らしい気配りをするのでした。

千早は新に気がある?

「ちはやふる」では、競技カルタのきっかけを作った綿谷新(わたやあらた)の存在も欠かせません。彼は、競技カルタの世界で永久名人として大活躍している祖父のことが大好きでした。それゆえに、幼い頃から百人一首に興味を持ち遊んでいたのです。いつしか祖父のように名人になることを目指して、日々頑張っています。彼は、常に冷静ですが、競技カルタとなると情熱的で負けず嫌いの性格が飛び出しました。

元気いっぱいの千早に対して特別な感情を抱いている新は、彼なりの独特な告白をしています。その時は、嬉しそうにしていた千早ですが、告白の返事は特にしていません。あまりにもわかりにくい告白だったため、気持ちが伝わっていない可能性もあります。しかし、彼女も競技カルタを教えてくれた新には、特別な感情を抱いているようでした。最終的にメガネをしている新とイケメンの太一のどっちを選ぶのかが楽しみとなります。

太一エンドの可能性は?

「ちはやふる」では、スポーツ万能で勉強もできるイケメンの太一は大人気となっています。カルタをこよなく愛している千早に一度はあっさりと振られている彼ですが、彼を励ます声は多く、最終的には、頭脳明晰な太一と結ばれてほしいと期待している人は多いようです。それゆえに、最終回でどっちを選ぶかが注目されていますが、その熱意に押されてイケメンの太一と結ばれると予想している人もいます。

最終回のネタバレを語っている人は、イケメンの太一派と、名人を目指している新派に分かれており、どっちの可能性も捨てきれない状況と言えるでしょう。3人の三角関係が魅力の漫画でもある「ちはやふる」は、最終回に向けて、様々なネタバレが噂され楽しまれています。

Thumb【ちはやふる】大江奏の魅力とは?人気の秘密や名言・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの3期は原作漫画のどこ?

3期の始まりは合宿から

この作品のテレビアニメの第3期は、17巻途中~18巻の物語が描かれています。テレビアニメの第2期の最終回では、元気いっぱいの千早が、怪我をして手術をしました。その後怪我の回復を見ながら合宿への参加を誘われます。

そのため、さらに力をつけるためにカルタに情熱を燃やす千早と負けず嫌いの太一は合宿に参加することにしました。ここで、テレビアニメの第2期は終了します。そのため、テレビアニメの第3期は合宿での物語からスタートしたのです。

3期アニメも2クール?

大人気となったこの作品はテレビアニメとして、第1期、第2期が放送されて話題を呼びました。第1期のテレビアニメは全25話となっており2クールでした。原作の漫画の単行本では、1巻~8巻の内容が盛り込まれています。

続く第2期も第1期同様に全25話のテレビアニメとなっており2クールです。原作の漫画の単行本では、8巻~17巻の内容が描かれています。それゆえに、第3期のテレビアニメも今まで同様に2クールで、原作の漫画の単行本では、24巻~26巻までの内容が展開されるのではと予想できるでしょう。

大会の終わりが3期の終わり?

第3期のテレビアニメのネタバレとなりますが、第2期、第3期のテレビアニメの放送の傾向から考えると第1期、第2期同様の全25話で物語が展開され、原作の漫画の単行本では、24巻~26巻の内容が盛り込まれるのではと予想できます。

その理由としては、この間では、彼ら3人にとってとても重要で大きな大会が開催されてちょうど終了するところでもあるからです。そのため、第3期のテレビアニメは、大きな大会が終了と共に第3期も終了すると考えられます。

Thumb【ちはやふる】綾瀬千早(主人公)はどんなキャラ?声優やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの最終回に関する感想や評価

若者を中心に大人気となった「ちはやふる」の第2期の最終回は、非常に好評だったようです。多くの人が、感動した、良かったという感想を寄せています。しかし、この時点では3人の三角関係が進展していないため、今後どっちと結ばれるのかが注目されました。様々なネタバレが飛び交う中、続編を望む声も多かったです。

大人気少女漫画となった「ちはやふる」の第2期の最終回を見て、続きの第3期を望む声が非常に多かったです。それは、続きがあるかのように第2期が終了したこともその理由でしょう。また、3人の恋の行方もハッキリしなかったため、カルタに情熱を注いでいる千早がどっちを選ぶのかも注目されました。続編の第3期が始めるまでは、ネタバレ予想が多く寄せられるほど人気の作品となっています。

この作品の最終回を観て泣いてしまった人は多かったようです。幼馴染みの太一は、幼い頃からずっと好きだった千早に告白しますが、ハッキリと振られてしまいます。彼女は、ずっと一緒にいた彼を異性とは思えなかったようです。しかし、イケメンの太一を支持ている人は多く、彼を励ます声はたくさんありました。最終回のネタバレでも彼が返り咲いて結ばれる展開を望んでいる人もいます。

Thumbちはやふるの机くん役俳優は森永悠希!実写映画キャストと原作漫画キャラも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの最終回の結末をネタバレ予想まとめ

「ちはやふる」では、競技カルタによる名人への道と、3人の三角関係の行方が情熱的に描かれています。若者を中心に大人気となったこの作品の最終回の結末をネタバレ予想してまとめてみました。大人気となったこの物語のネタバレ予想は多くの人が興味のあることとなっているようです。

それゆえに、彼らが無事に成長して名人になる姿を期待したり、どっちと結ばれるのかを気にしたりする人が非常に多くなっています。自ら最終回の結末を考察していく楽しみがある漫画とも言えるのです。この作品の最終回の結末を楽しみに期待して待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ