2019年12月08日公開
2019年12月08日更新
【トリコ】一龍は三虎との戦いで死亡?強さやドン・スライムとの関係も考察
トリコには一龍というキャラクターが登場し、かなりカッコいい姿を魅せつけてくれます。そんな一龍というキャラクターの強さ・技・死亡説についてや三虎・ドン・スライムとの関係性についてご紹介していきたいと思います。トリコの作中でかなり重要なキャラクターとして一龍は活躍し、最後までその存在感を放ってくれます。トリコが好きだという方は一龍というオヤジキャラクターにも焦点を当ててみてください!
トリコの一龍とは?
トリコには一龍という老人キャラクターが登場します。一龍はトリコに登場するキャラクターの中でも、かなりの強さを持っており重要人物としてトリコの作中で活躍します。
そんなトリコという作品に登場する一龍の強さ・技・ドン・スライムとの関係などについてご紹介していきたいと思います。トリコには様々なキャラクターが登場しますが、中でも一龍はずば抜けた強さを持っている老人です。どんな技を使って一龍は戦うキャラクターになっているのか、そして一龍と深い関係にあるキャラクターがどんな人物になっているのかも注目です!
トリコの作品情報
トリコの概要
トリコとは週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品です。トリコはバトルとグルメが融合したグルメバトル漫画作品で、作中にはド派手なバトルシーンと美味しそうな料理を食べるシーンの二つが見所シーンとして描かれています。トリコという作品の世界観はファンタジーな世界観になっているので、現実には存在しない食材が多数登場し物語を彩ります。バトルシーンもジャンプ漫画らしくド派手で見応え抜群です。
トリコという作品はテレビアニメ作品も放送されており、トリコのアニメは原作と同じく非常に高い人気を獲得しています。トリコのアニメは原作のストーリーの完結までの物語は制作されていませんが、80話以上放送されており原作の中盤までのストーリーは楽しめます。
トリコのあらすじ
美味しいものが価値のある世界で美食屋として活躍しているトリコは、世界中を冒険しながら美味しい食材を多数発見してきた人物です。そんなトリコは小松という料理人と出会ってコンビを組みます。トリコはアカシアという美食屋の神と崇められている人物のフルコース料理のメインディッシュである「GOD」を探しており、GODを求めて冒険し様々な敵や仲間と出会ってトリコは美食屋として成長していきます。
トリコの美食屋と料理人
トリコの世界には「美食屋」と「料理人」という二つの存在が居ます。美食屋とは世界中の美味しい食材を求めて冒険している人間の事で、美食屋は食材の為に危険な地域に入ることなどは朝飯前です。そして料理人とは世界中の食材を使って料理を作る人物たちの事で、美食屋が取ってきた食材を調理します。美食屋と料理人はコンビを組むことが多く、持ちつ持たれつの関係で共存しています。
美食屋は危険地域で狂暴なモンスターと戦闘する事が多い職業ですが、料理人もそんな美食屋に負けないほどの強さを持っている達人も多いです。料理人は料理を作ることがメインの仕事ですが、現場に美食屋と一緒に同行しモンスターと戦う事もあるので並みの美食屋では手も足も出ない程の強さを持っている達人も多く存在しています。
トリコの主な登場人物
トリコに登場するキャラクターの中で主要登場人物として出てくるキャラクターは、主人公であるトリコを始めとして仲間のココ・サニー・ゼブラ・小松の5人が主人公一行として活躍します。そして主人公のトリコや仲間のココ・サニー・ゼブラの師匠である一龍やその弟である次郎・三虎も主要登場人物として作中では目立つ存在になっています。敵キャラクターもトリコは魅力的で、トリコの敵キャラクターはインパクトが強い個性があります。
敵キャラクターが魅力的な作品という事でトリコという作品はより魅力的な作品になっています。トリコの敵キャラクター達は食材を求めてトリコ達と戦闘を行い、最終的にはトリコ達と共闘して戦うという熱いシーンを披露してくれます。
トリコの一龍は三虎との戦いで死亡?その後は?
トリコに登場する一龍というキャラクターは、トリコの物語の中で戦って死亡したという情報があります。一龍の死亡説について調査してみると、三虎というトリコの敵キャラクターと戦って死亡しているという内容の情報になっています。一龍は本当にトリコの物語の中で死亡してしまったのか、一龍の死亡説と三虎と一龍の戦いの内容について迫ります。
一龍は三虎との戦いで死亡?
一龍はトリコの物語の中で三虎というキャラクターと戦います。一龍と三虎は元々アカシアという伝説の美食屋の兄弟弟子で、家族同然に育った仲間でした。一龍はアカシアが亡くなった後は、美食屋達を束ねるIGOという組織を作って貴重食材の保護や自然界のバランスを保つ為に会長として活動してトリコ達も育てています。一方で三虎は美食會という組織を作り、貴重食材の乱獲や犯罪まがいの行為を行うようになっています。
一龍と三虎は兄弟弟子という関係でしたが、何度も犯罪行為を来ないIGOと敵対して来たという事もあり遂に一龍が三虎の前に出向きます。そして一龍は三虎と激闘を繰り広げ、最後は三虎の攻撃の前に敗北します。三虎との戦いで傷ついた一龍ですが、三虎の攻撃では死亡しません。一龍は三虎との戦いの直後に現れた「ニトロ」という古代の生命体に攻撃を受けて死亡しています。
一龍のその後
一龍は三虎との戦いに敗れニトロによって死亡したその後は、魂だけの状態となり再び登場します。一龍は体内にグルメ細胞の悪魔である「ドン・スライム」を宿しており、ドン・スライムが一龍が死亡状態から蘇る手筈を整えていましたが、一龍がドン・スライムの蘇りの方法を拒否したのでそのまま死亡した状態でトリコの作中で復活する事はありませんでした。
トリコの一龍の強さ
一龍はトリコに登場するキャラクターの中ではとんでもない強さを持っているキャラクターです。一龍の強さはトリコの作中でも特に注目したい強さで、扱う技も面白くそして魅力的な技となっています。一龍の強さや技を詳しくご紹介していきますので、強い老人キャラクターが好きな方は一龍の強さを確認してみてください!
強さ①箸をモチーフにした技が多い
一龍は「箸」をモチーフとしている技を多く扱うキャラクターです。一龍の使う箸というのは自分の身体から湧き出る食欲のエネルギーを具現化させた姿で、一龍は箸を巧みに使って敵の動きを止めたり攻撃したりすることが出来ます。一龍の箸による攻撃は生半可な美食屋では受け止めることは出来ず、そして動きを止められると抜け出すことは出来ません。一龍の箸による攻撃はパワーだけで攻略は不可能です。
強さ②必殺技マイノリティワールド
一龍が使う最強の技として「マイノリティワールド」という技があります。マイノリティワールドというのは、対象の身体に様々な変化を及ぼす技となっており身体が本来果たそうとする動作の真逆の事を行う様になります。肺は酸素を取り込まなくなり、心臓は動きを停止しようとするなどの現象が発生して死に至ります。マイノリティワールドを破った人間は存在しておらず、一龍の最強の技としてトリコの作中で使用されました。
一龍はこのマイノリティワールドという技を三虎に使っており、一龍は勝利を確信していました。しかし三虎は一龍のマイノリティワールドを精神力で乗り切り、一龍に致命的な攻撃を放って大ダメージを与えることに成功しています。一龍の最強技は弟弟子の三虎のみが破ることに成功しています。
トリコの一龍とドン・スライムとの関係
トリコの作中にはドン・スライムという面白いキャラクターが登場します。ドン・スライムとはどういったキャラクターなのか、ドン・スライムは一龍と交流があるキャラクターでドン・スライムと一龍はどうやって知り合ったのかなど詳しい情報を観ていきましょう。
関係①豆を食べる
ドン・スライムはかつて世界を制した王であり、ドン・スライムはグルメ細胞の悪魔の中でも最強の強さを持っています。そんなドン・スライムは一流の身体に宿ります。一龍と初めて出会った時のドン・スライムは一龍が質素な豆ばかりを食事として取っており、弟弟子である次郎と三虎にばかり良い食事を取らせて栄養を上げていたので入る身体を間違えたと後悔していました。
一龍はドン・スライムに全く興味を持たず、ドン・スライムが自分が王だと説明しても全く反応しません。しかしドン・スライムは一龍がとんでもない才能を持っている人間だと見抜き、そして一龍はドン・スライムと出会って食事を取る楽しさを知って仲良くなります。
関係②ドン・スライムのセリフ
ドン・スライムは一龍と出会うまでは何を食べるかで食事の価値を考えていましたが、一龍と出会ってからは誰と食事を食べるかが大事だという事に気が付きます。ドン・スライムは一龍が食べていたヘンテコな豆すらも美味しいと感じていたようで、一龍が死んでしまい悲しみに暮れている時に呟くように「もう一度一緒に食事がしたい…」と言っています。ドン・スライムにとって一龍はかけがえのない友でした。
トリコの一龍の声優
トリコという作品はテレビアニメ作品も放送されており、トリコはテレビアニメ版も非常に高い人気を獲得しています。そんなトリコのテレビアニメ版では一龍も登場して主人公のトリコ達に圧倒的な強さを魅せつけました。一龍をテレビアニメ版のトリコで演じたのはどんな声優なのか、最強の老人キャラクターの声を演じた声優に注目です!
堀内賢雄のプロフィール
トリコのテレビアニメ作品で一龍の声を担当した声優は「堀内賢雄」という人物です。堀内賢雄は現在62歳のベテラン声優として活躍しており、堀内賢雄はケンユウオフィスという声優事務所の代表も務めています。1983年から声優として活動を始めた堀内賢雄は、声優としてのキャリアは40年を超えて現在は声優としてだけでなくナレーターとしても活躍している人物です。
堀内賢雄の主な出演作品
堀内賢雄は40年以上も声優として活躍している大ベテランという事もあり、これまでにトリコを含めた様々な人気テレビアニメ作品に出演してきています。堀内賢雄の出演した人気アニメ作品は「機動戦士ガンダムZZ」「機動新世紀ガンダムX」「NARUTO」「はじめの一歩」「スーパーロボット大戦シリーズ」「キングダム」などの作品が挙げられます。
トリコの一龍に関する感想や評価
わたしトリコのオヤジキャラで一龍さんが一番好き!ファンキーなオヤジいいよねー
— 三崎なつ (@natchonman) September 17, 2011
上記のトリコの一龍に関する感想をtwitterに投稿されている方は、トリコに登場するキャラクターの中では一番一龍が好きだという感想を投稿されています。オヤジキャラクターがトリコという作品には多数登場し、中でも一龍はかなりカッコいいオヤジです。強いオヤジキャラクターが好きだという方には、トリコはかなり魅力的な作品なのでおすすめできます!
一龍会長が最後まで復活を望まなかったところとか食欲さんとのやりとりとかほんとほんと好き 一龍会長がトリコさんの師匠で良かった……すごい……
— ハイホーと他9999人 (@moku_tomoa) June 14, 2017
上記のトリコの一龍に関する感想をtwitterに投稿されている方は、一龍とドン・スライムの絡みが大好きだという感想を投稿されています。一龍はドン・スライムというキャラクターと熱い友情で結ばれており主人公であるトリコの師匠です。主人公の師匠なので見所シーンを多く作ってくれる一龍は、トリコの作中でも特に注目したいキャラだと言えます。
トリコは一龍とドンスライムのエピソードですが、やはり一龍は良いキャラだなぁと思う。この物語は、グルメ四天王ではなく、一龍、二狼、三虎を主役にした方が面白かったんじゃね?と思ってしまいますね。あ、でもゼブラは好きです
— 王進先生 (@oshinsensei) February 21, 2016
上記のトリコの一龍に関する感想をtwitterに投稿されている方は、一龍とドン・スライムのエピソードが好きだそうで一龍のようなオヤジキャラが中心の物語も見たかったという感想を投稿されています。トリコには主人公以外の魅力的なキャラクターが多く、脇役キャラクターでも主演を張れるほどの面白いエピソードが作れるキャラクターが多数いる作品に仕上がっています。
トリコの一龍についてまとめ
トリコという作品に登場する一龍というキャラクターについての情報をまとめてご紹介しました。
一龍はトリコの作中では主人公であるトリコの師匠として作中に登場し、一龍はかなりの強さを持っているキャラクターです。一龍は箸をモチーフにした技を使って戦い必殺技には「マイノリティワールド」という技を繰り出します。作中では一龍は悪の道に足を進めてしまった三虎という弟弟子と戦うことになり、市党の末に敗れてしまいその後現れた「ニトロ」という古代生物に殺害されてしまいました。
一龍は魅力的なオヤジキャラクターとして作中に登場し、トリコという作品にはほかにもカッコイイ親父キャラクターが多数います。強いオヤジキャラクターにとってはトリコはかなり面白い作品に仕上がっており、アニメ版でも迫力ある老人たちの圧力を感じることが出来ます。トリコは現在は物語が完結して連載が終わっていますが、いつか続編が描かれることを期待していきましょう!