トリコの作者・島袋光年の逮捕事件とは?結婚した嫁や尾田栄一郎との関係も調査

週刊少年ジャンプにて、「世紀末リーダー伝たけし!」や「トリコ」などを連載していた、大人気漫画家である島袋光年。実は、トリコの作者・島袋光年は逮捕されたことがあるのです。ここでは、トリコなどの作者として非常に知名度の高い島袋光年の逮捕事件についての情報をまとめます。トリコの作者・島袋光年の結婚した嫁について、またワンピースの作者として有名な尾田栄一郎との関係などについても紹介します。

トリコの作者・島袋光年の逮捕事件とは?結婚した嫁や尾田栄一郎との関係も調査のイメージ

目次

  1. トリコの作者・島袋光年の逮捕事件
  2. トリコの作者・島袋光年が結婚した嫁や子供
  3. トリコの作者・島袋光年と尾田栄一郎との関係
  4. トリコの作者・島袋光年に関する感想や評価
  5. トリコの作者・島袋光年についてまとめ

トリコの作者・島袋光年の逮捕事件

トリコの作者・島袋光年とは?顔画像も紹介

トリコの作者・島袋光年とは、大人気の少年漫画雑誌である週刊少年ジャンプにて、様々な作品を連載した経歴を持つ人気の漫画家です。沖縄県那覇市出身の漫画家である、島袋光年。トリコの作者である島袋光年がその名前を知らしめたのは、1997年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した世紀末リーダー伝たけし!です。世紀末リーダー伝たけし!は、読者の少年たちの心を掴むハイセンスなギャグが評価されていた作品です。

独特の絵柄とハイセンスなギャグが売りであった世紀末リーダー伝たけし!ですが、シリアスなバトルアクションも描かれており、様々な魅力を含んだ作品として一大ブームを巻き起こしました。当時少年たちの心を掴んだ世紀末リーダー伝たけし!は、1998年にはテレビアニメ化も果たしており、その人気と知名度を確かなものとしました。世紀末リーダー伝たけし!は、2001年には小学館漫画賞も受賞するほどの注目作でした。

1997年から週刊少年ジャンプという大人気雑誌で、少年向けのギャグマンガを連載していた島袋光年。今ではトリコの作者として非常に有名な島袋光年ですが、実は世紀末リーダー伝たけし!を連載中の絶頂期に逮捕されたという過去を持っているのです。ここでは、トリコの作者・島袋光年の逮捕事件や結婚した嫁について詳しく紹介していきます。

島袋光年の逮捕事件の影響

トリコの作者・島袋光年が逮捕事件の経緯は、未成年の少女と援助交際し児童買春の罪で逮捕されてしまったという事でした。出会い系サイトで知り合った16歳の少女に8万円を渡して援助交際したとして逮捕された島袋光年。この逮捕事件は、2002年の8月7日に起こった事で、8月28日に提訴されています。しかし、その翌日の8月29日に今度は二人の少女を買春したとして再逮捕されたのでした。

複数の女子高生と援助交際を繰り返していたトリコの作者・島袋光年の逮捕事件。当時大人気の世紀末リーダー伝たけし!の作者として知られていた島袋光年の逮捕事件は、多くの読者に衝撃を与える事となりました。世紀末リーダー伝たけし!は連載中でありましたが、未完のまま終了してしまうことになります。また、発売が予定されていた単行本の最新刊も発売が中止されてしまいます。

すでに発売されていた世紀末リーダー伝たけし!の既刊も絶版となっています。トリコの作者・島袋光年の逮捕後、週刊少年ジャンプの39号にこの件に関し、世紀末リーダー伝たけし!が終了してしまうとした謝罪文が掲載される事となりました。トリコの作者・島袋光年の逮捕事件は多くのファンにショックを与え、週刊少年ジャンプにも多大な損害をもたらすことになってしまったのでした。

島袋光年のジャンプ復帰

2002年に逮捕・起訴され、懲役2年となった島袋光年。しかし、この後島袋光年は週刊少年ジャンプに復帰しているのです。島袋光年の漫画家としての復帰は、2004年に「スーパージャンプ」に連載された「RING」という作品です。2005年には、同じくスーパージャンプにて未完のままとなっていた世紀末リーダー伝たけし!の完結編を連載しています。

集英社のスーパージャンプにて漫画家復帰を果たした島袋光年は、2007年に人気漫画トリコの連載を開始しています。逮捕事件から5年という期間を経て、週刊少年ジャンプ本誌に戻ってきた島袋光年。トリコはその後8年間連載され、全43巻という長期連載作品となりました。

島袋光年に対する編集部の推しが強い?

児童買春禁止法違反で逮捕されてしまった島袋光年。少年漫画の作者としては非常にイメージの良くない事件を起こしてしまいましたが、5年という期間で週刊少年ジャンプ本誌へ復帰しています。トリコの連載で本誌復帰を果たした島袋光年ですが、彼の復帰を喜ぶ読者もいれば、週刊少年ジャンプ本誌に復帰できたことを不思議に感じているという声もネット上では聞かれていました。

トリコ連載開始当時、島袋光年はジャンプ編集部から特に推されている作家としても注目を集めることになりました。トリコは新連載が決定した後、ジャンプ編集部の猛プッシュを受け、頻繁に巻頭カラーを掲載する・単行本の同時発売企画が持ち上がる等、話題を集めていきました。当時トリコは、その他の注目作品と比べても異常に推されていると言われていました。

島袋光年の新連載

トリコの連載終了後、島袋光年の新連載にも注目が集まっています。世紀末リーダー伝たけし!では、そのハイセンスなギャグが評価されていた島袋光年。トリコでは冒険やバトルに焦点を当てていた為、またギャグ漫画を描きたいという希望を明かしています。

『トリコ』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

トリコの作者・島袋光年が結婚した嫁や子供

島袋光年が結婚した嫁

トリコの作者・島袋光年の結婚した嫁や子供の情報を紹介します。まず、島袋光年は既婚者であり、嫁がいます。島袋光年の結婚相手である嫁については、詳しい情報を本人が公開している訳ではありません。ネット上でも島袋光年の結婚・嫁についての公式な情報がわかるわけではなく、島袋光年の結婚式に出席した人物のブログが見られるだけとなっています。島袋光年は2013年に現在の嫁と結婚したと言われています。

島袋光年の子供はいる?

島袋光年は2013年に結婚していましたが、子供の有無についての情報は明かされていませんでした。逮捕事件の事もあり、事件以前は自身の顔写真をプロフィールに掲載していた島袋光年も、その後はイラストへ変更しています。結婚や嫁、子供といったプライベートな情報は明かさないようにしていると考えられています。

島袋光年の妹は?

トリコの作者・島袋光年には妹がおり、自身の漫画内で妹が入院している事を公表していました。2003年当時、病院にいた妹にワンピースの作者・尾田栄一郎からサインを描いてもらったと明かしていた島袋光年。その後、RING内の作者コメントにて、RINGの単行本が「天国でも売っているといいな」と書いていた事から、妹は死去しているのではないかと噂されるようになっています。しかし、その真偽ははっきりと明かされていません。

Thumb【トリコ】猿王バンビーナの強さを考察!八王一の愛されキャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの作者・島袋光年と尾田栄一郎との関係

尾田栄一郎との関係①ワンピースとのコラボ

トリコの作者・島袋光年と、ワンピースの作者・尾田栄一郎はとても仲が良い関係だと知られています。1997年から連載をスタートさせた、ワンピースと世紀末リーダー伝たけし!。同時期に新人として頑張ってきた仲間として深い親交を築いています。そんな2人は、ワンピースとトリコでコラボ漫画を発表していました。

尾田栄一郎との関係②ジャンプ復帰との関係

尾田栄一郎は島袋光年が事件を起こして逮捕された際、ジャンプの巻末コメントにて島袋光年を擁護するようなコメントを発表したことがありました。島袋光年と親交が深い尾田栄一郎は、島袋光年のジャンプ復帰に関わっているのではないかと噂されていました。あくまでもファンの憶測の話となっていますが、ジャンプの看板作家である尾田栄一郎の影響が少なからずあったのではと考えられています。

Thumbトリコの最終回のネタバレ・あらすじまとめ!打ち切りという噂は本当? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの作者・島袋光年に関する感想や評価

トリコの作者・島袋光年に関しての感想や評価を紹介していきます。島袋光年は、世紀末リーダー伝たけし!やトリコなどのヒット作を世に送り出した作者として、今でもとても人気のある漫画家です。島袋光年の新連載を待っている声が聞かれています。

島袋光年に関しては、やはり人気作品世紀末リーダー伝たけし!が面白いといった感想や評価が多くなっています。トリコを読んでいて世紀末リーダー伝たけし!に興味を持ったという読者も多く、どちらの作品もたくさんのファンを獲得しています。

2002年に未成年者買春で逮捕された島袋光年。トリコの作者・島袋光年はそんな事件をネタにされている事が多いです。人気漫画世紀末リーダー伝たけし!を連載中の事件とあって、当時かなりの衝撃を読者に与えることになりました。この事件を覚えている読者は多く、今でもよくネタにされているのです。

Thumbトリコの次郎(ニ狼)の強さの秘密まとめ!ノッキングマスターの実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの作者・島袋光年についてまとめ

ここでは、トリコの作者・島袋光年についての情報をまとめました。2002年に人気絶頂ながら逮捕されてしまった島袋光年。その後、読み切り作品を経て、トリコの連載で週刊少年ジャンプ本誌復帰を果たしています。是非、島袋光年の作品をチェックして、そのギャグのセンスを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ