君の名は。に登場する高山ラーメンとは?お店は実在する?聖地飛騨高山の人気店も紹介

映画「君の名は。」は、新海誠監督の作品として公開され大ヒットしました。今回はそんな「君の名は。」に登場する高山ラーメンを中心に解説をしていきます。劇中には吉野というラーメン屋が登場し、キャラクター達がそこで高山ラーメンを食べています。吉野というラーメン屋は実在するのか、そしてモデルとなった駅の場所や飛騨高山を聖地巡礼する際にオススメの高山ラーメンのお店も徹底解説!さらに吉野というラーメン屋を経営していた店主のおじさんについても紹介していき、高山ラーメンの魅力に迫っていきます。

君の名は。に登場する高山ラーメンとは?お店は実在する?聖地飛騨高山の人気店も紹介のイメージ

目次

  1. 高山ラーメンは「君の名は。」に登場する店
  2. 高山ラーメンは実在する?
  3. 高山ラーメンは聖地巡礼でも人気
  4. 高山ラーメンの聖地飛騨高山の人気店を紹介
  5. 高山ラーメンの駅の場所は?
  6. 高山ラーメンの店主のおじさんとは?
  7. 高山ラーメンに関する感想や評価
  8. 高山ラーメンは実在する?まとめ

高山ラーメンは「君の名は。」に登場する店

「君の名は。」は、大ヒットしたアニメ映画です。新海誠が監督をしたことでも話題となった作品でした。作中では、吉野というラーメン屋が登場します。そこでは高山ラーメンというものも提供されていました。今回はそんな高山ラーメンを中心に解説していきます。吉野があるとされている駅の場所や、聖地である飛騨高山で食べることが出来るオススメのラーメン店を徹底解説!さらに吉野の店主であるおじさんの紹介もしていきます。

「君の名は。」の作品情報

「君の名は。」に登場するラーメン屋吉野で出された高山ラーメンはファンの間でも話題になっていたようでした。店のモデルとなった場所や、店主のおじさん、飛騨高山のオススメの高山ラーメンについて紹介をしていく前にここからは高山ラーメンも登場する大ヒット映画「君の名は。」について詳しく解説をしていきます。

「君の名は。」の概要

「君の名は。」は新海誠が監督を務めた長編アニメーション映画作品でした。2016年に公開され、「まだ会ったことのない君を、探している」というキャッチコピーがつけられています。新海誠にとっては「言の葉の庭」から約三年ぶりの新作映画であり、6作目の劇場版アニメ作品でした。「君の名は。」の舞台となった場所は東京と飛騨です。二人の男女が入れ替わってしまうという謎の現象とティアマト彗星を中心に描かれていました。

「君の名は。」では、製作委員会方式が採用されていました。新海誠作品では「君の名は。」が初めての製作委員会方式だったそうです。また、前作は23館という公開館数でしたが今作では300館規模の公開となるなど公開前から話題となっていたようでした。特報動画が公開されたのは2015年12月です。 YouTube上で公開された特報動画では公開日と主演声優二人が発表され、多くの話題を呼んでいました。

「君の名は。」の主演声優に抜擢されたのは、神木隆之介と上白石萌音でした。さらに2016年4月5日に発表された予告編の動画では、主題歌を含めた劇中音楽をRADWIMPSが担当することが発表されています。その後2016年8月26日に公開されると、多くの反響を呼び13週目までに12回動員数一位を記録していました。ロングヒットとなり2017年7月時点で国内興行収入が250.3億円に到達したことが明らかになっています。

日本歴代興行収入ランキングでも、第4位にランクインしています。また、「君の名は。」は日本だけではなく海外でも公開されていました。世界興行収入は、3.61億ドルであり「千と千尋の神隠し」の2.75億ドルを大きく超え日本映画・日本アニメ映画が記録した世界興行収入では歴代1位となっています。また、映画の公開二ヶ月前には「君の名は。」の小説版が発売されていました。小説版は175万部の売上を記録しています。

「君の名は。」のあらすじ

岐阜県の山奥にある糸守町という場所で宮水三葉は妹の四葉と祖母とともに3人で暮らしています。糸守町は、田舎の町でありコンビニやカフェなどはありません。三葉は、糸守で高校生活と神社の巫女を両立する生活を続けていました。しかし、三葉は都会の生活に憧れを抱きます。一方立花瀧は、東京にある四ツ谷という町で暮らしている男子高校生でした。ある朝瀧は目覚めると見知らぬ女子高生の姿になってしまします。

瀧は、三葉になっていたのです。女子になったことを確かめるために瀧は両手で胸を触ります。しかしその姿を四葉に見られてしまっていました。四葉は、姉の不審な姿を見て驚いてしまいます。その日の三葉はどこか様子がおかしかったようで、翌朝三葉は朝ごはんを食べている時祖母や四葉から昨日様子がおかしかったと言われてしまいます。しかし、三葉には昨日の記憶がありませんでした。

三葉の様子がおかしいことに気が付いたのは家族だけではありませんでした。糸守町に住んでいる三葉の友人・勅使河原と早耶香も昨日の三葉の様子がおかしかったと言います。しかし、三葉に記憶がないため思い当たる節はありませんでした。三葉が勅使河原達と歩いていると、三葉の父親と偶然出会います。三葉の父は、町長選挙のための演説をしていたのでした。けれど三葉は父と言葉を交わすことなく去ってしまいます。

三葉の父親は婿として宮水家にやってきました。しかし、三葉の母親が死んでから家を出て行ってしまっていたのです。家を捨てた三葉の父親は、その後町長になっていました。三葉と父親の親子関係は上手くいっていないようです。さらに三葉の父親にはある噂がありました。その噂とは勅使河原の父親が経営している土建会社と談合しているのではないかというものです。そのせいか勅使河原と三葉は、窮屈な思いをしていたようでした。

三葉はついに学校の先生からも様子がおかしかったと言われてしまいます。しかし、やはり三葉自身には昨日の記憶はありません。そんな中ノートを開くと知らない人の文字で「お前は誰だ?」と書かれていました。その言葉を見た三葉は驚き、不安な気持ちになります。その日の授業では、「カタワレドキ」という言葉の説明がされていました。昼と夜の境の時間のことであり、別の世界のものとも出会うことがある時間でもあるそうです。

三葉は帰宅後、妹と一緒に組紐を作りました。三葉は慣れた手つきで作業をこなします。そんな二人に祖母は「結び」の話をしました。祖母によると糸には、離れてしまった人を結びつけるという力があるそうです。三葉は祖母から「結び」の話を聞いた夜、宮水神社の伝統の儀式である口噛み酒の儀式を行いました。口噛み酒は、噛んだ米と唾液で作る酒です。その姿を同級生に見られ三葉は東京に行きたいと思います。

ある朝、瀧は目を覚ますと酷く動揺してしまいました。トイレに行った瀧は自分の下半身を見てギョッとしてしまいます。この時瀧の身体には三葉の意識が入っていました。慣れない男の体で過ごす三葉はキョロキョロと不審な行動をしてしまいます。瀧の友人である司や高木はそんな瀧を不思議そうに見ていました。瀧となった三葉は、友人を連れて東京にあるという憧れのおしゃれなカフェに行きます。

その後、三葉は瀧としてアルバイトにも向かいました。しかし三葉は瀧のように上手く仕事がこなせません。そのため、バイト中の接客ではミスを連発してしまいました。三葉は接客した客からもクレームを言われてしまい、先輩の奥寺にフォローしてもらいます。奥寺はその際、スカートを切られてしまいました。三葉はそんな奥寺のスカートをすぐに修理します。このことがきっかけで奥寺は瀧と急接近することになります。

三葉と瀧は、互いに入れ替わるという不思議な現象を奇妙な夢だと思っていたようです。しかし、意識の交換はその後何度も起こりました。周囲の反応などから、二人はこれが夢ではなく実際に起こっている現実だと気がつきます。けれど二人には入れ替わっている時の記憶はありません。元の身体に戻ってしばらくすると、入れ替わっていた時の記憶は自然と消滅してしまうようでした。そこで、二人はあるルールを決めます。

二人はスマホに情報を残すことを決めました。入れ替わる生活が続き、二人は互いのことを徐々に知るようになります。入れ替わり生活にも慣れ、二人はいつもとは違う環境・性別になることを楽しむようになりました。三葉が瀧として振舞うようになってから、奥寺先輩と瀧の距離はより一層縮まっていきます。瀧にとって奥寺先輩は憧れの存在でもありました。一方三葉となった瀧は、その行動から性別問わずモテるようになります。

瀧は三葉と入れ替わっていた時、祖母と四葉と宮水神社の御神体の元へ行くことになりました。宮水神社の御神体は山の上にあり、3人は歩いて御神体を目指しました。糸守町からはかなり離れた場所にあり、途中に流れている小川はあの世とこの世の境目だと言われています。瀧は、三葉の祖母から口噛み酒の話をされますが、ピンときていないようでした。その後、3人は巨大クレーターの中心にある御神体へ口噛み酒を奉納します。

翌朝、元の身体に戻った瀧にはサプライズが待っていました。なんと瀧となった三葉が奥寺とデートを取り付けていたのです。瀧は三葉の勝手な行動に怒りますが、大急ぎで準備を始め奥寺との待ち合わせの場所に向かいました。しかし、奥寺との初めてのデートに瀧は緊張し空回りしてしまいます。奥寺からは、気持ちが別の人に向いているとまで言われてしまいました。瀧はずっと三葉のことが気になっていたのです。

瀧は三葉に電話をします。しかし、三葉の携帯にかかってきたのは瀧の電話ではなく勅使河原からの電話でした。勅使河原は三葉を祭りへ誘います。その後勅使河原達は、現れた三葉を見て驚きました。なんと三葉は長かった髪をバッサリ切っていたのです。三葉自身にも自分が何故髪を切ったのか説明できないようでした。その夜ティアマト彗星は夜空で二つに割れ、町に落ちてきそうな勢いで接近します。

この時を境に二人が入れ替わることがパッタリと無くなってしまいました。瀧は音沙汰の無くなった三葉のことを心配します。そして記憶だけを頼りに三葉として過ごした糸守の町の風景をスケッチに描きました。このスケッチだけを頼りに瀧は三葉が住んでいるはずの飛騨へと向かいます。瀧の様子を心配した友人の司とバイト先の先輩・奥寺も一緒についてきました。スケッチを頼りに辿り着いた町で瀧は真実を知ることになります。

三葉が暮らしていたはずの糸守は、三年前にティアマト彗星の破片である隕石が落下したことで消滅してしまっていたのです。瀧は驚き調べますが、三葉や三葉の家族・友人など500人以上の人々が隕石の落下事故によって死亡していたということが明らかになりました。瀧は、三葉と入れ替わっていた時に口噛み酒を奉納していたことを思い出します。そして一人で宮水神社の御神体へと向かいました。

そこで瀧は入れ替わりが妄想でなかったことを確信します。瀧と三葉は同時刻で入れ替わっていたのではなく三年のタイムラグがあったのでした。そこで瀧はもう一度三年前の三葉と入れ替わるために口噛み酒を飲みます。目覚めると、瀧は再び三葉となっていました。その日は隕石が落下する日でした。そこで瀧は、三葉の友人と共に糸守町の住人を避難させようと必死に動きます。そのために変電所を爆破し町内放送をジャックしました。

三葉の父であり町長の俊樹を説得しようと試みますが、妄言だと言われてしまいます。瀧は、本物の三葉なら町長を説得することが出来ると考えました。そこで御神体のある山を登ります。その途中瀧は三年前のことを思い出しました。三年前、瀧は見知らぬ女子高生に電車で声をかけられていたのですがその少女の正体は三葉だったのです。しかし三葉は瀧との入れ替わりに三年のタイムラグがあるのを知らないようでした。

三葉と瀧は、口噛み酒とカタワレ時によって再び巡り会うことが出来ました。必ず三葉に会いに行くと約束し、お互いの名前を忘れないように手のひらに名前を書くことになりました。そしてカタワレ時が終わり、二人は元の身体へと戻ります。三葉は、一生懸命住人を避難させようと動きますが上手くいきません。転んだ時三葉は手のひらを見ますが、そこには瀧の名前ではなく「好きだ」という瀧の気持ちが書かれていました。

高山ラーメンとは?

今回は「君の名は。」の劇中にも登場する高山ラーメンについて紹介をしていきます。高山ラーメンは、三葉と連絡が取れなくなり心配した瀧が飛騨へやってきた時に食べたラーメンです。吉野というラーメン屋に辿り着いた瀧は糸守町出身だという店主のおじさんから糸守のことを聞きました。ファンの間ではこの時登場した高山ラーメンが美味しそうだと話題になっていたようです。岐阜県高山市で食べられると言われていました。

映画『君の名は。』公式サイト

高山ラーメンは実在する?

「君の名は。」では、岐阜県をモデルにしたシーンも登場していました。主人公である瀧が三葉を心配して糸守町を探している途中登場した高山ラーメンは、美味しそうだと好評だったようです。聖地巡礼なども盛んな「君の名は。」ですが、高山ラーメンは実在しているのでしょうか?さらに、作中で高山ラーメンを提供した吉野というラーメン店が実際にあるのかどうかについてここからは検証をしていきます。

高山ラーメンは実在する

糸守町出身のおじさんが営んでいるラーメン屋吉野で瀧達が食べたラーメンは高山ラーメンというラーメンです。この高山ラーメンは実際に存在していました。主に岐阜県高山市で食べられることの多いラーメンだそうです。また飛騨高山ラーメンや飛騨ラーメンと呼ばれることもあるようでした。そんな高山ラーメンを出しているラーメン店は飛騨高山に多く存在しているようで、聖地巡礼の際に食べるがおすすめだと言われています。

作中の「吉野」は実在しない

「君の名は。」に登場する高山ラーメンは存在していましたが、瀧達が高山ラーメンを食べたラーメン屋吉野は実在していませんでした。吉野の店主であるおじさんとの会話は物語でも重要な要素となっています。そんな吉野では高山ラーメン以外にも様々なものを提供していました。ぎょうざ定食は、餃子5個とライス・餃子3個とチャーハンのどちらかが選択できるようです。

そのほかにもビール、カレーライス、冷やし中華、焼肉定食、飛騨牛焼肉丼なども吉野のメニューにはありました。ファンの方には、ラーメン屋というよりは地元の定食屋のようだとも言われています。瀧達の行っていた吉野で聖地巡礼はできませんが、飛騨高山には高山ラーメンを提供しているお店が多く存在しているため高山ラーメンを食べることは出来ます。また高山ラーメンのインスタント食品と映画のコラボも行われていました。

Thumb君の名は。の続き・その後のストーリーが小説で読める?瀧と三葉は結婚した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高山ラーメンは聖地巡礼でも人気

「君の名は。」は聖地巡礼が盛んな作品でもありました。作品のモデルとなったお店を訪れたり、景色を見に行ったりしているファンの方も多くいらっしゃるようです。そんな「君の名は。」の聖地巡礼でも高山ラーメンは非常に人気なようでした。ここからはそんな「君の名は。」聖地巡礼での必須ポイントや、モデルとなった飛騨高山にどれほど高山ラーメンを提供している店があるのかなどを中心に詳しく解説していきます。

聖地巡礼で高山ラーメンは必須

「君の名は。」の聖地巡礼では、高山ラーメンを食べていく方が非常に多いようです。映画公開前から飛騨高山市に存在していた高山ラーメンですが、「君の名は。」の公開をきっかけに知名度が上がったと言われていました。三葉の住んでいた糸守のモデルとなった場所と高山ラーメンが普及している地方が同じであるため、「君の名は。」の聖地巡礼をする際には、高山ラーメンを食べることがおすすめとされているようでした。

高山ラーメンの店は多い

「君の名は。」の聖地巡礼でも必須ポイントと言われている高山ラーメンですが、モデルとなっている飛騨高山には、高山ラーメンを提供しているお店がかなりあるようです。ネット上では少し歩くだけで高山ラーメンを提供しているお店を数店舗見つけることができると言われていました。作中に登場した吉野というラーメン屋はありませんが、多くのファンの方が聖地で高山ラーメンを食べることを楽しまれているようです。

Thumb君の名は。の怖い都市伝説や裏設定まとめ!印象的な引き戸シーンの意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高山ラーメンの聖地飛騨高山の人気店を紹介

糸守出身のおじさんが店主を務めている吉野は存在していませんが、聖地である飛騨高山には高山ラーメンを提供している多くの人気ラーメン店がありました。ここからは飛騨高山にあるおすすめのラーメン店やお店の場所などをいくつか紹介していきます。

飛騨高山の人気店①宮川中華そば

「君の名は。」の聖地・飛騨高山で食べることができる人気ラーメン店の中には宮川中華そばというものもありました。こちらのラーメン店の場所は、高山市下岡本町で高山駅から行くことができるようです。平日・土曜・休日共に朝の10時から21時まで営業しています。休業日は月曜日でした。中華そばが人気なようで、並盛りは650円で提供されています。平打ちの細麺とスープの醤油が美味しいという口コミもありました。

飛騨高山の人気店②大もり

聖地・飛騨高山で高山ラーメンを食べることが出来る人気ラーメン店の中には、大もりというお店もありました。こちらのお店は高山駅から徒歩5分の場所にあります。平日・土曜日共に15時から26時まで営業しているそうです。また、月曜日と日曜日は休業日でした。高山ラーメンの他にも様々なものを提供しているようで、餃子や、鴨肉、能登塩ラーメンなどが大もりでは楽しむことが出来るそうです。

大もりで高山ラーメンを食べた方の中には、人生最高のいっぱいというコメントを残している方もいました。また、鴨肉とビールの組み合わせもお店の中では人気なようです。高山駅からも近く、聖地巡礼でも行きやすいという感想もありました。

飛騨高山の人気店③甚五郎らーめん 本店

聖地である飛騨高山で高山ラーメンを食べることが出来る人気ラーメン田の中には甚五郎らーめん本店というお店もありました。こちらのお店は、高山駅から徒歩7分の場所にあります。平日・土曜・休日共に11時から26時までの営業となっているようでした。また、休業日はなくいつ聖地巡礼に行っても食べに行くことが出来るラーメン店と言われています。細ちぢれ麺が人気なようで、癖になる味と絶賛する口コミもありました。

訪れた方の中には、スープはしっかりしているけれど後味はあっさりしているという感想を述べている方もいます。高山駅から近いということもあり、リピーターとなっているファンの方もいらっしゃるようでした。

飛騨高山の人気店④豆天狗 本店

聖地・飛騨高山で高山ラーメンを食べることが出来る人気ラーメン店の中には、豆天狗本店というお店もありました。こちらのお店は、高山駅から徒歩8分の場所にあります。平日・土曜・休日共に11時から19時までの営業です。休業日は火曜日でした。こちらのお店で初めて高山ラーメンを食べた方は、普通の中華そばだったことに驚いていらっしゃるようでした。しかし、優しい味でスープまで食べてしまったと感想を述べています。

高山ラーメンだけではなく、つけ麺や餃子を食べていらっしゃる方もいるようです。豆天狗は名古屋にも支店があるため、遠方に住んでいる方も高山ラーメンの味を楽しむことが出来ると言われていました。また豆天狗はネットでも具材付きの高山ラーメンのインスタント食品を販売しています。

飛騨高山の人気店⑤飛騨高山中華そば 鍛冶橋

「君の名は。」の聖地である飛騨高山で高山ラーメンを食べられる人気ラーメン店の中には飛騨高山中華そば鍛治橋というお店もありました。こちらのお店は高山駅東口から少し歩いた場所にある鍛治橋の近くにあります。飛騨高山中華そば鍛治橋では、飛騨牛を食べることもできるようで高山ラーメン以外にも飛騨牛重や飛騨牛串焼きなどが提供されていました。しかしお店で一番人気なメニューはやはり高山ラーメンなようです。

スープの色が黒く驚いている方もいました。醤油味で、甘めな味がするそうです。あまり脂がなく食べやすいという声もネット上にはありました。ラーメンだけではなく飛騨牛を楽しむことが出来るという点から聖地巡礼の際におすすめのラーメン店として紹介されているようです。

Thumb君の名は。に登場した口噛み酒は実在する?作り方や映画シーンの感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高山ラーメンの駅の場所は?

「君の名は。」では岐阜にある糸守町という小さな町が舞台の一つになっています。主人公である瀧も、東京から岐阜へ三葉を探しにやってきました。途中、瀧は一緒についてきた司やバイト先の先輩である奥寺とともに吉野というラーメン店に入ります。吉野は岐阜県のどの辺りをモデルにしていたのでしょうか。ここからは高山ラーメンを食べていた吉野があったとされる駅の場所や、糸守について詳しく解説をしていきます。

推測される駅は飛騨古川駅

ラーメン屋吉野があったとされる駅の場所は「飛騨古川」ではないかと言われていました。「君の名は。」が公開された後、飛騨古川駅には「君の名は。」のポスターが貼られているそうです。この飛騨古川駅には、瀧が糸守について調査をしていた飛騨市図書館もあるようで聖地巡礼のおすすめポイントとなっていました。また、飛騨古川から徒歩で全ての聖地を回るのは困難とされるため車や交通機関の利用が推奨されているようです。

糸森町は存在しない町

糸守町は「君の名は。」に登場し、ティアマト彗星の破片が落下した事故現場でもあります。モデルとなった町があるのではないかとファンの間では注目されていたようですが、糸守町は存在しない町だと「君の名は。」の監督である新海誠はコメントをしています。駅や建物などのモデルは飛騨高山ですが、飛騨高山には糸守湖のような湖は存在していません。湖のモデルとなったのは諏訪湖なのではないかと考えられているようでした。

Thumb君の名は。の湖は諏訪湖がモデル?糸守湖の舞台・ロケ地は立石公園?【聖地巡礼】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高山ラーメンの店主のおじさんとは?

今回は「君の名は。」に登場する高山ラーメンについて紹介をしています。飛騨高山という地方では「君の名は。」と同じ高山ラーメンを食べることができました。高山市には高山ラーメンを提供しているラーメン店が数多く存在していましたが、「君の名は。」に登場したラーメン屋である吉野は実在していませんでした。そんな吉野の店主のおじさんは物語でも重要な人物でした。ここからは、店主のおじさんについて解説をしていきます。

謎の多い高山ラーメンの店主

高山ラーメンの店主のおじさんは、謎に包まれていました。「君の名は。」に登場する多くのキャラクターには名前がつけられていましたが吉野の店主として登場したおじさんには、名前がつけられていないようでした。瀧の書いた糸守町のスケッチを見て感動していたラーメン屋のおじさんは、その後選挙の演説シーンにも登場していたようでした。演説シーンでは店主のおじさんの後ろ姿が一瞬だけ登場したと話題になっています。

おじさんは彗星の被災者

高山ラーメンを提供しているラーメン屋・吉野の店主であるおじさんは瀧が記憶を頼りに書いた糸守町のスケッチを見たことがきっかけで、瀧達が飛騨に滞在している時には世話を焼いていたりしていました。そんなおじさんは、糸守町出身なようです。瀧達は糸守町が三年前にティアマト彗星の破片の落下で消滅してしまったことを知りました。その後おじさんは瀧達を車で糸守町があった場所まで案内しています。

Thumb君の名は。の階段モデルは四ツ谷の須賀神社?瀧と三葉が再会した舞台・撮影場所 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高山ラーメンに関する感想や評価

「君の名は。」に登場する高山ラーメンに関する感想や評価について紹介をしていきます。高山ラーメンに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。作中で高山ラーメンを提供した吉野というラーメン店の店主のおじさんがかっこいいとこちらの方は感想を述べられています。

「君の名は。」に登場する高山ラーメンに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、高山ラーメンと「君の名は。」のコラボ商品を食べられたようです。蓋の裏にはコラボならではの仕掛けがあり、驚いていたようでした。

「君の名は。」に登場する高山ラーメンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものがありました。こちらの方は、高山ラーメンを提供している甚五郎ラーメンに行ったようです。無駄に主張しない昔ながらの醤油ラーメンがとてもよかったという感想を述べられていました。

Thumb君の名は。のティアマト彗星・災害を考察!糸守町に落下したのは実話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高山ラーメンは実在する?まとめ

今回は「君の名は。」に登場する高山ラーメンについて紹介をしてきました。「君の名は。」では吉野というラーメン屋で瀧達が高山ラーメンを食べています。高山ラーメンは飛騨高山に実在している名物のラーメンでした。今回は実際に高山ラーメンを食べることができる人気ラーメン店をいくつか紹介しています。「君の名は。」のファンの方の中には、聖地巡礼として高山ラーメンを食べる方が多いようでした。

今回紹介してきた高山ラーメンの店は、高山駅の近くに多くありました。徒歩8分ほどで食べに行けるお店が多く、聖地巡礼にもオススメだと言われていました。またファンの方の中には「君の名は。」に登場したラーメン屋の店主のおじさんに注目している方もいらっしゃったようです。ラーメン屋の吉野があった場所とされる飛騨古川も話題になっています。そんな高山ラーメンも登場する「君の名は。」ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ