【ハンターハンター】イカルゴの「貸しだぞ」の意味とは?念能力や声優・その後は?

ハンターハンターに登場するイカルゴは、キルアと友情を育んだタコのキメラアントです。この記事ではイカルゴについて、念能力やキルアに言った「貸しだぞ」の意味、アニメハンターハンターの声優やキメラアント編のその後などを紹介します。キメラアントでありながらキルアを助けたイカルゴは、漢気があるとして人気のキャラクターです。友情に厚いキメラアントのイカルゴに興味がある方は、ぜひチェクしてみてください。

【ハンターハンター】イカルゴの「貸しだぞ」の意味とは?念能力や声優・その後は?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのイカルゴとは?
  2. ハンターハンターのイカルゴの「貸しだぞ」の意味
  3. ハンターハンターのイカルゴの念能力
  4. ハンターハンターのイカルゴの声優
  5. ハンターハンターのイカルゴと登場人物の関係やその後
  6. ハンターハンターのイカルゴに関する感想や評価
  7. ハンターハンターのイカルゴについてまとめ

ハンターハンターのイカルゴとは?

ハンターハンターに登場するイカルゴとは、キメラアント編に登場するタコのキメラアントです。敵として登場したイカルゴでしたが、キルアと戦ったことがきっかけで仲間になりました。この記事ではハンターハンターに登場するイカルゴについて、念能力やキルアに言った「貸しだぞ」の意味、アニメの声優やキメラアント編のその後などを紹介します。友情に厚く漢気のあるイカルゴが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターに登場するイカルゴについて紹介する前に、まずはハンターハンターの作品について紹介します。ハンターハンターは「念」と言う概念により理論立てられたバトル描写が人気な少年漫画です。「幽☆遊☆白書」の作者である冨樫義博先生の作品であり、有名人にも多くのファンがいます。それでは、ハンターハンターについて紹介します。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターは冨樫義博先生が描く、異能力バトル漫画です。ハンターハンターは1998年から週刊少年ジャンプで連載され、長期休載を挟みながらも、2019年12月現在で36巻が刊行されています。ハンターハンターは、ハンターの少年ゴン=フリークスの冒険を描いており、「念」という概念で理論立てられたバトルが特徴的な作品です。

ハンターハンターは二度テレビアニメ化されています。テレビアニメハンターハンター1期は1999年から2001年にかけて放送され、内容は原作ハンターハンターのヨークシンシティー編の途中までをアニメ化しました。後日、ハンターハンターOVAという形でヨークシンシティー完結編、グリードアイランド編、グリードアイランド完結編が発売されました。

テレビアニメハンターハンター2期は2011年から2014年まで放送されました。アニメ2期ハンターハンターは1期ハンターハンターからキャストも変更され、一から新しく作られました。2期ハンターハンターでは、原作ハンターハンターの選挙編までがアニメ化されました。また、2013年には劇場版ハンターハンターが2作公開されています。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターのあらすじを紹介します。くじら島の自然に囲まれて育った少年・ゴン=フリークスは、亡くなったと聞かされていた父親ジン=フリークスが生きていることを知ります。父親の職業であるハンターに興味を持ったゴンは、自らもハンターとなることを夢見て故郷を飛び出します。ゴンは過酷と言われるハンター試験に参加し、その過酷な試練の中で仲間を得ていきます。

イカルゴのプロフィール

ハンターハンターに登場するイカルゴのプロフィールを紹介します。ハンターハンターに登場するイカルゴの種族はキメラアントであり、キメラアントの女王蟻がタコと人間を食べ、摂食交配で生まれてきました。そのためタコと人間の特徴を兼ね備えており、見た目はほとんどタコです。イカのフォルムに憧れを抱いています。

イカルゴの友情に厚い性格

ハンターハンターに登場するイカルゴは、人類の敵であるキメラアントの一人として登場しましたが、友情に厚い性格をしており、人気の高いキャラクターです。イカルゴの友情に厚い性格がわかる、キルアと交戦した時のハンターハンターのエピソードを紹介します。イカルゴは仲間のキメラアントとともにキルアを念能力で襲撃します。しかしキルアに居場所がばれ、自分の命か、仲間の能力を教えるかの選択を迫られます。

キルアに怯えきっていたイカルゴでしたが、仲間は売れないと言って自ら死を選びます。するとキルアはイカルゴを助けます。キルアは、自分の命を捨てても仲間を裏切らないイカルゴの漢気に感動したのでした。キルアに助けられ、その上「違う形で会えてたら友達になれてた」と言われて、イカルゴは動揺します。

友達になれるって言ってくれたヤツを……! 見殺しになんてできるかよ!

その後、キルアは別のキメラアントと交戦し、なんとか倒すことに成功しますが、キルアも重傷で動くこともままならず、このままでは出血多量で死んでしまうという危機に陥ります。そこで現れたのがイカルゴであ理、イカルゴは瀕死のキルアを背負って必死で病院まで運びます。その時のイカルゴのセリフが上のセリフです。仲間を裏切らず、友達も見捨てない、イカルゴの友情に厚い性格がよくわかるハンターハンターのエピソードです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターのイカルゴの「貸しだぞ」の意味

ハンターハンターキメラアント編の宮殿突入作戦で、イカルゴがキルアに対して「貸しだぞ」と言う場面があります。宮殿突入計画が実行され、キルアが本来の自分の役割を放り出してイカルゴの行く先にいる敵を討ち取った時のことです。キルアがイカルゴを助けたのに、なぜこう言ったのかと疑問を感じた方もいたようです。ここでは、ハンターハンターでイカルゴがキルアに「貸しだぞ」と言った意味について紹介します。

イカルゴの「貸しだぞ」のセリフが登場するまでのストーリー

ハンターハンターキメラアント編でイカルゴがキルアに「貸しだぞ」と言った意味を理解するには、その場面までのハンターハンターのストーリーをおさらいする必要があります。それではまず、「貸しだぞ」までのイカルゴとキルアのハンターハンターでのストーリーを紹介します。

ストーリー①闇病院

もう友達になれたと思ってたのオレの方だけかよ

ハンターハンター24巻にて、キメラアントとの交戦で瀕死の重傷だったキルアは、イカルゴに連れてきてもらった病院で目覚めます。治療を終えると、キルアはイカルゴを仲間に紹介すると言って誘います。イカルゴは自分なんかが行っていいのだろうかと考え、もじもじしていると、キルアはもう友達だと思っていたのは俺だけかよと言います。それを聞いたイカルゴが行くと答えると、キルアは下のセリフを告げます。

ひとつ言っとくけど 次にこんな事があっても もういちいち礼とか言わないからな だからもし今度逆にオレがお前を助けるようなことがあっても お前もオレにありがとうとか言うなよ

キルアは友達がサポートし合うのは当然だから、当たり前のことで礼を言うのはかっこ悪いと考えてこう言います。イカルゴはこの言葉を聞いて、今まで求めていたのはこういう世界だったと感激し、もう今死んでもいいと言って泣きます。キルアは呆れつつも、イカルゴにこれから飛び込む世界のシビアさを伝え、覚悟を問います。イカルゴはその時覚悟を決め、そちらの世界へ入ることを快諾します。

ストーリー②パームの状況

ハンターハンターで宮殿突入計画が実行に移される前、仲間のパームが先行して宮殿の内側に潜入していました。ハンターハンター24巻にて、パームが無事かどうか案じていたゴンは、安否を知りたがります。それに対してキルアは、パームは覚悟を持ってこの計画に参加しており、今自分たちにできることはパームを心配することではなく、信じることだと諭します。

この時のキルアは、覚悟を決めて計画に参加している仲間を助けようとすることはその仲間への裏切りであり、計画の成功を優先させるべきだと考えていました。そしてこの会話をイカルゴも聞いており、のちの「貸しだぞ」に繋がります。

ストーリー③キルアの気持ち

ハンターハンター25巻にて、宮殿突入計画が実行に移されます。しかしイカルゴの行く先にキメラアントの存在を確認したキルアは自分の役割を投げ捨ててイカルゴを助けてしまいます。個々の役割を守る事が何よりも重要だと説いてきた自身がそれに反する行動を取ってしまい、キルアはパニックに陥ります。しかし、すれ違ったイカルゴにこの「貸しだぞ」という言葉を告げられ、再び冷静になります。

イカルゴの「貸しだぞ」の意味

これらのことから、ハンターハンター25巻で、キルアに助けられたイカルゴがキルアに「貸しだぞ」と言った意味を考えます。まず、友達なら助けられたことにいちいち礼を言わないというキルアとの約束が前提にあります。そして、覚悟して作戦に参加しているイカルゴを助ける行為は、イカルゴへの信頼を否定する行為だという共通の理解があります。

つまり、イカルゴがキルアに「貸しだぞ」と言ったのは、「友達だからありがとうとは言わないし、もっと自分を信じてほしいけど、貸しにしておくから生きてまた会った時に返してくれよ」という意味だと考えられます。「貸しだぞ」という短いセリフには、キルアとイカルゴの友情が現れているということがわかります。

Thumb【ハンターハンター】キルア=ゾルディックがかっこいい!ゴンとの関係や新旧声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのイカルゴの念能力

ハンターハンターに登場するイカルゴの念能力を紹介します。ハンターハンターに登場するイカルゴの念能力は二つあり、あまり戦闘向きではありませんが、仲間と組んだり諜報活動に使うとなかなか厄介な能力です。イカルゴはキルアによって仲間に引き入れられると、これらの念能力を使って宮殿突入作戦に貢献しました。それでは、ハンターハンターに登場するイカルゴの念能力を紹介します。

念能力①蚤弾(フリーダム)

ハンターハンターに登場するイカルゴの念能力を紹介します。一つ目の念能力は、『蚤弾(フリーダム)』です。これは巨大な蚤を弾丸にし、足から生えているエアガンで打ち込む念能力です。蚤の口からは血液の凝固を妨げる分泌液が出ており、被弾すると出血が止まらなくなります。一撃一撃は大した威力がなく、出血による体力の消耗を狙う念能力です。蚤は宿主の背中に背負わせた巨大な蓑の中で育てて、持ち運んでいます。

念能力②死体と遊ぶな子供達(リビングデッドドールズ)

ハンターハンターに登場するイカルゴの念能力を紹介します。一つ目の念能力は、『死体と遊ぶな子供達(リビングデッドドールズ)』です。これは、イカルゴが死体に寄生し、宿主の生前の念能力や身体能力を使うことができるという念能力です。ただし制約もあり、死んでから数日以内の死体でなければならなく、損傷の激しい死体は使えません。寄生する相手が強ければ強いほど効果が大きい念能力と言えます。

イカルゴが念能力を手に入れた方法は?

ハンターハンターに登場するイカルゴは二つ念能力を所持していますが、キメラアントが念能力を手に入れるには作中で示された何らかの手段を使ったはずです。ちなみにハンターハンター作中で明らかになっているキメラアントが念能力を手に入れる方法は、念能力を持った人間を摂食すること、念能力者と交戦するなどして関わりを持つこと、念能力者を摂食した女王から念能力を受け継いで生まれること、の三つがあります。

ハンターハンターに登場するイカルゴは人を殺したことがないということが明らかになっているので、念能力者との交戦か生まれつきかのどちらかだと考えられます。

Thumb【ハンターハンター】ネテロVSメルエム戦の結末は?強さ・念応力の比較と最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのイカルゴの声優

アニメハンターハンターでイカルゴを演じた声優を紹介します。アニメハンターハンターでイカルゴ役にキャスティングされたのは、声優の堀内賢雄さんです。それでは、アニメハンターハンターでイカルゴを演じた、声優の堀内賢雄さんのプロフィールを紹介します。

堀内賢雄のプロフィール

アニメハンターハンターでイカルゴを演じた堀内賢雄さんのプロフィールを紹介します。堀内賢雄さんは1957年に静岡県で生まれました。堀内賢雄さんは中高時代は野球部に所属しており、特技は野球であると記載しています。高校を卒業すると、小学生の頃に朗読を褒められた経験からDJを目指そうと考え、クラブなどに飛び込みをして経験を積んでいきます。テレビ局でのナレーションの仕事が増えていき、役者も目指すようになります。

経験がないまま声優としてデビューすることになり、堀内賢雄さんは手探り状態で声優の仕事を学んでいきます。声優の山之内雅人さんに弟子入りしたり多くの監督に指導を受けたりして、実地で声優としてのスキルを身につけていきました。また、2002年には自身で設立した声優事務所、ケンユウオフィスの代表取締役に就任しています。

堀内賢雄さんは、洋画の吹き替えを中心に活動している声優です。ブラッド・ピットの吹き替えを担当している声優として有名であり、ブラピ声優とも呼ばれています。ジャイアン役として有名な声優のたてかべ和也さんと非常に親しく、ケンユウオフィスの取締役も任せていました。たてかべ和也さんが2015年に亡くなった際には堀内賢雄さんがケンユウオフィス主催の葬儀の委員長となっています。

堀内賢雄の主な出演作品

  • 『機動戦士ガンダムΖΖ』(マシュマー・セロ役)
  • 『ふしぎの海のナディア』(サンソン役)
  • 『機動新世紀ガンダムX』(ジャミル・ニート役)
  • 『NARUTO -ナルト-』(千手扉間役)
  • 『ガン×ソード』(カギ爪の男〈クー・クライング・クルー〉役)
  • 『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(ペイン、弥彦、千手扉間役)
  • 『グイン・サーガ』(グイン役)
  • 『ハンターハンター』(イカルゴ役)
  • 『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』(イルムガルト・カザハラ役)

Thumbハンターハンターの映画作品を一覧で紹介!見る順番や劇場版の時系列を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのイカルゴと登場人物の関係やその後

イカルゴと登場人物の関係

ハンターハンターに登場するイカルゴは、キメラアントであるにも関わらずキルアとの出会いでキメラアントを裏切り、人間側につきました。イカルゴは女王に食われる前の、人間だった時の記憶はあまりありません。それでも少し思い出したことはあり、人間だった時に関係があったと思われる登場人物もわかっています。それでは、ハンターハンターに登場するイカルゴと関係の深い登場人物を紹介します。

登場人物との関係①ジャイロ

ハンターハンターに登場するイカルゴと関係が深い登場人物を紹介します。一人目はジャイロです。ハンターハンターに登場するジャイロはNGLの影のボスでしたが、女王蟻に捕食されキメラアントとして生まれ変わりました。

NGLは自然保護を謳う団体ですが、その実態はドラッグの製造と流通を行なっている闇の組織です。ジャイロは世界に悪意をばら撒くことを強く願っており、キメラアントとして生まれ変わっても人間だった頃の記憶や目的を忘れることはありませんでした。

イカルゴは人間だったころNGLのメンバーであり、ジャイロの仲間でした。世界に悪意をばら撒こうと考えるジャイロは極悪人のはずで、人を殺すことに抵抗があるイカルゴと思想が一致するとはあまり考えられません。しかしイカルゴはジャイロのことを慕っていたようです。このことから、ジャイロは世界に対しては悪意を持っていますが、身内には優しい人物かもしれないと考えられます。

登場人物との関係②ウェルフィン

ハンターハンターに登場するイカルゴと関係が深い登場人物を紹介します。一人目はウェルフィンです。ハンターハンターに登場するウェルフィンは狼の特徴を持つキメラアントであり、イカルゴと交戦して敗北したあとは、メルエムと交渉するための伝言役を任されます。ウェルフィンはそんな危険な役割はしたくないと思っていましたが、イカルゴに「ザイカハル」という人間だった頃の名前で呼ばれて動揺します。

人間だった頃のウェルフィンはイカルゴと同じくNGLのメンバーであり、イカルゴの仲間でした。イカルゴはキメラアントがNGLの敵だということを思い出させ、ウェルフィンを奮い立たせます。ウェルフィンはこの戦いでキメラアントを倒して再びジャイロに会いに行くという希望を胸に灯し、メルエムの元へ任務を果たしに行きます。

イカルゴのその後

ハンターハンターに登場するイカルゴは、その後キメラアント編を無事生き延びますが、これ以上人間だった頃の記憶を思い出すことはないだろうと言っています。ハンターハンターキメラアント編が完結したその後のイカルゴが何をしているかは描かれていません。

しかし人間だった頃の仲間ジャイロが人間社会に潜伏しており、その後ゴン達の敵として現れることを感じさせる描写があったため、イカルゴのその後も再び描かれる可能性があります。イカルゴのその後が描かれる場合、ジャイロの仲間として登場するのか、キルアの仲間としてジャイロと戦うのかがポイントとなりそうです。イカルゴのその後が気になる方は、ハンターハンターの最新情報にご注目ください。

Thumb【ハンターハンター】ウェルフィンの「コムギ」の一言と伏線を考察!念能力や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのイカルゴに関する感想や評価

ハンターハンターに登場するイカルゴは「イカとして生まれたかった」と言うほど、自分がタコとして生まれてきたことを残念に思っていますが、このツイートのようにかっこいいタコとして人気を集めているキャラクターです。キルアに怯えながらも仲間を売らなかったシーンでは、イカルゴを漢気のあるキャラだと言って賞賛する声が多く見られました。

ハンターハンターに登場するイカルゴとキルアはキメラアントと人間であり、本来対立する立場ですが、二人は種族を超えた友情を育みました。このツイートのように、壁を超えて友情を結んだハンターハンターの二人が好きだと言う声が多く見られました。

ハンターハンターに登場するイカルゴは、キルアに憧れて仲間に入ったところがあり、戦闘能力にも差があってどこかキルアに引け目を感じていました。しかし「貸しだぞ」と言った瞬間は仲間として対等な関係だったと指摘するツイートです。ハンターハンターの二人の友情に感動したという声が他にも多く挙がっていました。

ハンターハンターのイカルゴについてまとめ

ハンターハンターに登場するキメラアントのイカルゴについて、念能力やキルアに言った「貸しだぞ」の意味、アニメの声優やキメラアント編のその後などを紹介しました。キルアと友情を育んだイカルゴの活躍をその目で確かめたい方は、ぜひ原作ハンターハンターやアニメハンターハンターを視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ