【ワンピース】ジンベエ死亡の可能性を考察!まだ生きてる?麦わらの一味になれる?

ワンピースの中でも死亡の可能性があり、気になるという声が多く集まっているキャラクターの1人がジンベエです。ルフィの仲間への勧誘を1度は断りながらもビッグマムへのけじめをつけて合流するのかと思いきやビッグマムを止めるためにその場に残りルフィ達をワノ国に送り出しています。今回はワンピースのジンベエの死亡説について、ジンベエの強さや生きてる可能性などをまとめて紹介していきます。

【ワンピース】ジンベエ死亡の可能性を考察!まだ生きてる?麦わらの一味になれる?のイメージ

目次

  1. ワンピースのジンベエとは?
  2. ワンピースのジンベエ死亡の可能性を考察
  3. ワンピースのジンベエはまだ生きてる?
  4. ワンピースのジンベエは麦わらの一味になれる?
  5. ワンピースのジンベエに関する感想や評価
  6. ワンピースのジンベエ死亡の可能性まとめ

ワンピースのジンベエとは?

ワンピースの作品情報

ジンベエについて紹介する前にジンベエが活躍するワンピースについても簡単に紹介しておきます。

ワンピースの概要

ワンピースは1997年から週刊少年ジャンプにて連載されている海賊漫画です。日本はもちろん世界でも絶大な人気を誇る漫画で、1999年から放送が開始されたアニメと共に2019年11月現在も連載中の長期連載漫画です。

ワンピースのあらすじ

海賊王を目指す少年、ルフィは仲間を集め船を手にいれグランドラインを進んでいきました。シャボンディ諸島で遭遇したくまによって一味が離散する事になった麦わらの一味ですが、ルフィが送られた女ヶ島アマゾンリリーでルフィは義兄弟の契を交わした兄エースが処刑される事を知ります。エースを救い出す為、ハンコックらの協力を得てルフィはインペルダウンに侵入します。

インペルダウンそれぞれの階層で懐かしい顔も見られる中、エースが投獄された最下層に辿り着くルフィ。しかし既にそこにエースの姿はなく公開処刑されるために連れ出された後でした。脱出を図ろうとするルフィ達に対し声をかける形で登場したのが同じく投獄されていた今回紹介するジンベエです。

ジンベエのプロフィール

ジンベエは魚人島出身の魚人で、ワンピースの本編開始時点では王下七武海に名を連ねる海賊でした。ワンピースの世界では通称海峡のジンベエとして知られており、年齢は新世界編で46歳です。元々は魚人島にあるリュウグウ王国の兵士でしたがタイガーフィッシャーの旗揚げに付き従ってタイヨウの海賊団の船員となりタイガーフィッシャー亡き後は2代目タイヨウの海賊団の船長として王下七武海に加入しています。

魚人島が白ひげにナワバリ宣言され守ってもらっていた恩義から白ひげ海賊団とも交流があり、エースとも顔見知りでエースの処刑に猛反発された事でインペルダウンに投獄される事になりました。ルフィに付き従う形で脱獄するとマリンフォード頂上戦争でもルフィと共闘しました。新世界編では新たにビッグマム海賊団の傘下に加わっています。懸賞金をかけられた海賊ながらも魚人島の島民からも愛されています。

ジンベエの強さ

魚人であるジンベエは悪魔の実の能力ではなく、魚人島に伝わる武術である魚人空手、魚人柔術を武器にして戦います。その実力は達人級だと言われまた魚人である事から水中戦が得意で苦手と自称する陸上戦でも相当な強さを誇っています。またそれらの武術に加えて武装色、見聞色の覇気を習得しているので能力者相手にも互角以上に戦う事が出来ます。

ワンピースにおいて強さの1つの指標といえる懸賞金は王下七武海時代はその制度上懸賞金が取り下げられていましたが、王下七武海脱退後は再び懸賞金がかけられ新世界編時点では4億3800万ベリーの懸賞金がかけられています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのジンベエ死亡の可能性を考察

ビッグマムに寿命を抜かれる?

ホールケーキアイランド編にてジンベエはビッグマムのソルソルの実に寿命を奪われる事なくビッグマム海賊団の傘下を脱退する事に成功しています。この時ジンベエは「海賊王になるという男の仲間になる者が四皇如きに遅れは取れない」という旨の発言をしています。確かに平時であればジンベエならソルソルの実の条件であるビッグマムを恐れるという条件を満たさずに要られる事は証明されています。

ただしビッグマムはこの事を根に持っているようでホールケーキアイランド編の最後には「魂を奪い屈強なホーミーズにして従えてやる」という意志を見せています。いくらジンベエでも自らに死が迫ったり仲間が死亡する事があれば心が乱れ寿命を吸われてしまう事も十分に考えられる可能性ではないかと考察されています。

もちろん寿命を取られる=死ではありません。ペドロのように寿命を失いながらも生きてる例も登場しています。しかしジンベエは新世界編の時点で46歳です。魚人は人間より長寿であるという設定でもない限り、寿命を取られる事になれば仮にその場では生きてる事が出来ても一気に死亡の可能性が高まるのではないでしょうか。

ルフィの言葉がフラグ?

タイヨウの海賊団と共に殿をする事の許可を求めるジンベエに対しルフィは「ワノ国で待ってる」「死んでも死ぬなよ」という意味深な言葉を残しています。ルフィもビッグマムの能力はある程度理解している事からこのセリフには寿命を取られても死ぬなよという意味が隠されているのではないかという考え方もできるという考察もあります。

命を変えても守る発言

逆にジンベエにも過去の発言に死亡フラグと言われるような発言があります。それはマリンフォード頂上戦争でルフィを追うサカズキに対していった「わしはこの男を命に代えても守ると決めとる」というセリフです。このセリフはいつかジンベエがルフィらの身代わりになって死亡する事の伏線なのではないかとも考えられているのです。

現にホールケーキアイランド編にてジンベエ達が殿を務めなければルフィ達は無事にワノ国に向かう事は出来なかった事を考えるとある種の身代わりとも言えます。この発言からもジンベエの死亡説が唱えられる事になったのです。

麦わら一味との違いは夢

また麦わらの一味の仲間にはそれぞれに夢があり、それぞれの夢がそのままルフィの海賊王の夢に直結するような夢になっています。一方でジンベエはこれまで自分を優先した事がなく、常に誰かの為に生きてきました。簡単に言えば夢がないのです。誰かを支えるジンベエの生き方は麦わらの一味の共通点からハズレてしまうのではないかと考えられます。

しかし少なくともルフィは既にジンベエを仲間として見ており、一時的にとはいえジンベエがサニー号の舵を取った事もあります。仮にこの夢という共通点が無い事からジンベエが仲間にならないのであるとすればそれはやはりジンベエ死亡の影がちらつく事になるのです。

Thumb【ワンピース】チャルロス聖の人物像を考察!今後とミョスガルド聖との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジンベエはまだ生きてる?

ソウルポーカスが効かないジンベエ

死亡説ではジンベエにもソルソルの実の能力が効く可能性を紹介しましたがあくまでも可能性であり作中の描写だけで見ればジンベエはソルソルの実の能力ソウルポーカスを退ける事ができる心の強さを持っています。ジンベエのこれまでの立ち回りから考えても生きてる可能性も十分に考えられます。

生きてワノ国に到着する?

ジンベエにはソウルポーカスは効きませんがそれはジンベエだからこそであり仲間であったタイヨウの海賊団全員がそうだとは限りません。そもそもソウルポーカスは死を恐れたらダメなので早々防げる物ではなくジンベエの心の強さを体現するエピソードの1つになっているのです。そう考えると仮にビッグマムが本気で能力を行使すればタイヨウの海賊団は魂を取られてしまう可能性はあります。

ジンベエ達の消息は不明なままである一方続くワノ国ではビッグマムやビッグマム海賊団がワノ国に襲来する形で早速再登場しています。仮にジンベエを除く仲間の魂が取られてしまったとしたらジンベエの性格上、ワノ国まで追いかけてくる可能性は否定できません。ワノ国には船長であるルフィも待っていると約束しているのだから尚更です。

Thumb【ワンピース】白ひげの全盛期の強さは最強?懸賞金やグラグラの実の能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジンベエは麦わらの一味になれる?

仲間になるのは確定?

ジンベエはワンピース全体で見ると意外と長く登場しているキャラクターです。そしてルフィとの縁も深く仁義を通す為に1度は断ったとはいえ既にルフィが仲間として見ている為か、既に仲間の1人としても描かれているイラストも登場する程になっています。ジンベエが生きてるのであれば仲間になるのはほぼ確定していると言って問題ないはずです。

操舵手の存在の伏線

ジンベエが仲間に加わる要素のもう1つの要因といえるのが麦わらの一味内での役割です。麦わらの一味では皆がそれぞれに役割を持っていますがルフィがラフテルを目指す為にはまだ足らない役割がいくつかありその1つが操舵手です。ルフィやブルックは舵取りが苦手だという描写があり、これまでの麦わらの一味ではメリー号時代にはウソップやチョッパーが、サニー号になってからはフランキーが担当する事が多くなっています。

しかしウソップは狙撃手、チョッパーは船医、フランキーは船大工であり操舵手というわけでもなければ操舵に関して特別な技能を持っているわけでもありません。

名操舵手のジンベエ

そんな麦わらの一味において乗った直後であるにも関わらず驚異の名操舵手ぶりを発揮したのがジンベエです。1人で帆と舵を操り、ビッグマムの起こした大波のグリーンルームを通り抜けるという離れ業を披露したのです。麦わらの一味に操舵手として加わるのであればこれ以上ないアピールポイントと言えます。

さらにこの時にジンベエは「ええ船とええ航海士もおる!操舵が良けりゃあ、この船は無敵じゃのう!!」という発言もしており自分がその役割を担うような意味にも取れる発言をしているのです。

扉絵の伏線とは?

ワンピースではこれまでも様々な重要な伏線を張り巡らせてきた扉絵においてジンベエが描かれた際、意味深にも「10」と背中に描かれたTシャツを着た子供が描かれておりこれがジンベエは10人目の仲間なのではないかと考えられているのです。現状麦わらの一味はルフィを含めると9人でありジンベエが10人目の仲間であるという事を示しているのではないかと考えられているのです。

一味にならない場合の理由とは?

元々ワンピースでは冒頭のルフィのセリフから麦わらの一味は最終的に10人になるという考察がされています。ジンベエで10人目という事であればその整合性はぴったりですが、やはりホールケーキアイランド編にて殿を務めた事で死亡説がある事が麦わらの一味に入らない最も大きな理由の1つになっています。

またこれまでの仲間に初登場から仲間になるまでにここまで段階を踏んだキャラクターがいないという事を理由にする考察もあります。元々はアバラスタ編にて敵として登場したロビンですらアバラスタ編終了時に一応仲間になっており、他のキャラクターにおいても基本的に登場エピソードで加入まで描かれる場合がほとんどでした。

もちろんロビンやウソップのように加入のタイミングとは別に真の意味で仲間になった瞬間のエピソードが別途描かれる例もありますがそれはあくまでも仲間になってからの話でありジンベエのように理由はどうあれ1度仲間入りを断った後に仲間に加わった例もありません。それだけにジンベエが仮に生きてるとしても10人目の仲間にはならないのではないかとする考察もあるのです。

Thumb【ワンピース】ダズ・ボーネス(Mr.1)の強さを考察!スパスパの実の能力と技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジンベエに関する感想や評価

ここからは既にワンピースを視聴している人のジンベエに関しての感想を紹介していきます。ジンベエはワンピースの中でも死亡フラグが多いキャラクターの筆頭に数えられており、特にホールケーキアイランド編での殿以降、登場していない事から生きてるのか、仲間に加わるのかを気にする声が非常に多くなっています。

またホールケーキアイランド編とワノ国編の間や話の間に描かれている裏側的なエピソードも多くなっており、ルフィと親しいキャラクターに死亡フラグが多い事からマリンフォード頂上戦争でエースを失った時のようになってしまうのではないかと心配する声も多くなっています。修行でルフィも強さを挙げたとはいえ新世界を進む上で仲間の死亡は避けられないのではないかとする声もあるほどです。

消息不明状態が続いているジンベエですが、それまでに見せた強さから生きてると信じている声も多く生きてる前提で今後の展開を予想する感想も見られます。ビッグマムがワノ国にも姿を見せている事からワノ国編にてどこかのタイミングでジンベエが現れてくれるのではないかと考えているファンも多くその時改めて麦わらの一味に加わってくれるのではないかと期待する声も多いです。

Thumb【ワンピース】マッハバイスの能力はトントンの実?超体重人間の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジンベエ死亡の可能性まとめ

ワンピースにおいてジンベエはルフィに親しいキャラクターとしてマリンフォード頂上戦争、魚人島編、そしてホールケーキアイランド編と長く活躍しているキャラクターです。ホールケーキアイランド編の最後にて殿を務めて以降消息が描かれておらず死亡フラグも多い事から死亡説が唱えられているキャラクターになっています。

ワンピースでは死亡について重く扱うので今後どこかの形で明確になるのは明らかですが、ジンベエの強さから生きてると信じているファンも非常に多くなっておりワノ国で再登場してくれる事を期待するファンも多いです。今後のジンベエの消息についても観察しながらワンピースを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ