2019年11月08日公開
2019年11月08日更新
ワンパンマンがつまらないと言われている理由は?面白くなくなった原因を考察
ワンパンマンとは面白いと評判の人気漫画作品です。そんなワンパンマンという作品は多くの方がご覧になっている作品なので「つまらない」と感じている方もいらっしゃいます。ワンパンマンをつまらないという風に感じている方の理由・原因などについてご紹介していきたいと思います。原作と比較してつまらないという風に感じている方もいらっしゃるようなので、ワンパンマンファンの方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!
目次
ワンパンマンとは?
ワンパンマンとは人気漫画・人気アニメで知られている作品で、ワンパンマンは多くのファンを獲得していることで知られています。ワンパンマンとは無料漫画作品として公開されていることも有り、多くの方が無料でご覧になっている作品でもあります。
そんなワンパンマンという作品の原作漫画情報や、面白い理由・つまらない理由の二つのワンパンマンに対する感想についてご紹介していきたいと思います。ワンパンマンは人気漫画作品ですが、面白い・つまらないという二つの意見があります。ワンパンマンに対しての感想はどういった内容の理由があるのか、ワンパンマンが好きだというファンの方は特にご紹介内容に注目してみて下さい!
ワンパンマンの原作漫画とリメイク版の概要
ワンパンマンとは原作漫画とリメイク漫画の二作品があります。ワンパンマンの原作というのは「ONE」という作者が描いたweb漫画で、ワンパンマンの原作漫画はかなり画力が低い漫画作品になっていますが、キャラクターの設定などが面白いということで話題になりました。そんなワンパンマンという作品は現在は原作漫画をリメイクした村田版という作品があります。
原作漫画を読んだ村田という漫画家がワンパンマンをリメイクしたいという申し出を行い、原作漫画の作者である「ONE」が許可を出してワンパンマンの原作漫画はリメイクされて単行本になっています。原作漫画のリメイク版は、現在「となりのヤングジャンプ」というweb漫画サイトで連載されており、誰でも無料に楽しめる作品として公開中です。
ワンパンマンのあらすじ
主人公のサイタマは趣味でヒーロー活動をやっている男性です。そんなサイタマは自分が余りにも強すぎるという悩みを持っていました。サイタマはどんな怪人が現れてもワンパンチで倒してしまうという事で虚無感を感じています。サイタマはある日ジェノスという機械仕掛けの青年と出会い、プロヒーローという存在を知ります。目標の無いサイタマはとりあえずプロヒーローのナンバーワンを目指して活動を開始するのでした。
ワンパンマンがつまらないと言われている理由や原因
ワンパンマンとは現在様々な方に読まれている人気漫画作品です。そんなワンパンマンという作品ですが、多くの方に読まれているという事で人気ですが中には「つまらない」という感想を持たれている方も多くいらっしゃるようです。ワンパンマンが何故つまらないと感じてしまうのか、ワンパンマンがつまらないという感想を持っている方の理由についてご紹介していきます。
つまらない原因①ワンパターンで飽きる
ワンパンマンがつまらないと言われている原因としては「ワンパターン」だというのが理由に挙げられています。ワンパンマンという作品はどれほど強い怪人が現れて、サイタマ以外のヒーローがボコボコにやられてしまったとしても、最終的にはサイタマが到着して怪人と戦闘を開始するとたった一発のパンチで怪人を倒してしまいます。
サイタマの余りの強さから、怪人をワンパンチで倒すというのがパターン化しておりこのワンパターンは未だに改称されていません。
つまらない原因②原作の方が面白い?
ワンパンマンは原作漫画とリメイク漫画があるのですが、リメイク漫画はアイシールド21を描いていた村田雄介が担当しており非常に画力が高い作品になっています。しかし物語の内容や登場キャラクターは原作にはないオリジナル要素もあります。リメイク版をつまらないと感じている方は、原作の方が面白いと評価しており原作は画力は非常に低いですがリメイク版にはない魅力が原作版にはあるようです。
つまらない原因③ガロウという敵キャラ
ガロウとはワンパンマンに登場する敵キャラクターの一人です。ガロウとは怪人に憧れている男性で、怪人ガロウと自分の子と名乗ってヒーロー狩りを行っています。かなり強いガロウですが、怪人としての魅力は高くなく普通の強い格闘家です。怪人に憧れているが、怪人ではないガロウは深海王などの普通の怪人の様な魅力は無いのでガロウという存在がつまらないと感じている方もいらっしゃるようです。
つまらない原因④スーパーファイト編から面白くない?
スーパーファイト偏というのは怪人協会編の中で描かれているサブエピソードです。そんなスーパーファイト偏は怪人協会編の引き延ばしの様なストーリー内容になっており、物語の展開がかなり遅くなってしまっているのでつまらないという風に感じている方もいらっしゃるようです。ワンパンマンという作品をもっとスピーディーに楽しみたいという方にとってスーパーファイト偏はつまらないエピソードになっています。
つまらない原因⑤主人公の成長がみられない
ワンパンマンの主人公であるサイタマは、ヒーローとしての強さが完成されており全く作中で成長することがありません。初登場時から常に最強のサイタマは、どんだけ強い怪人が現れたとしても手も足も出ない程ボコボコにしており圧倒的な差を魅せつけます。主人公の成長という要素が無いワンパンマンという作品は、つまらないと感じている方もいらっしゃるようで熱い主人公の成長が無いのは残念です。
つまらない原因⑥脇役の裏話が面白くない
ワンパンマンでは主人公のサイタマが成長しない代わりに脇役キャラクターの裏話として成長エピソードが描かれています。この脇役キャラクターの裏話がつまらないと感じている方が多いようで、脇役キャラクターのエピソードでは盛り上がれないというファンも多くいらっしゃるようです。サイタマの活躍シーンよりも多くのページを使って描かれているので、主人公の存在感が薄れてしまう可能性もあります。
つまらない原因⑦伏線回収が遅い
ワンパンマンの作中には伏線が多く張り巡らされており、伏線の中でも特に気になるのが「地球がヤバイ」という占いの伏線です。地球がヤバイという謎の占いによっていずれやってくるであろう地球の危機に備えているヒーロー協会ですが、全く地球がヤバイという占いの内容に当てはまるような出来事が起きません。いつ伏線が回収されるのか気になっているファンが多く、伏線の回収が遅いという事でイライラしているファンも多いようです。
つまらない原因⑧被害者が気になる
ワンパンマンの作中には街を壊滅させるような怪人が多く登場します。そんな怪人の被害は尋常ではなく、怪人が暴れた事によって死亡している人は多く居てもおかしくない様な被害が出ています。ワンパンマンの作中ではそんな怪人の被害に遭ってしまい死亡した被害者の情報などは何もありません。リメイク版は原作とは違いかなり絵が綺麗なのでそういったリアルな情報も知りたいというファンもいらっしゃるようです。
つまらない原因⑨サイタマが主人公なのが疑問
ワンパンマンの主人公はサイタマという男性です。そんなサイタマというキャラクターが何故主人公なのかという事を疑問に感じている方もいらっしゃるようです。サイタマは主人公として作中で圧倒的な強さを魅せていますが、活躍シーンは非常に少ないキャラクターになっています。サイタマが主人公である必要があるのか?というファンの方も居るので、サイタマの活躍を増やしてあげることが必要かもしれません。
ワンパンマンが面白い理由や魅力
ワンパンマンをつまらないと感じている方の理由を先程ご紹介しましたが、次はワンパンマンを面白いと感じている方の理由についてご紹介していきたいと思います。ワンパンマンは人気漫画・アニメ作品ということも有り大多数の方がワンパンマンを面白い!と評価されています。ワンパンマンを面白い!と感じている方の理由についてもチェックしていきましょう!
面白い理由①秀逸な設定
ワンパンマンという作品は世界観の設定がかなり面白い作品になっています。怪人とヒーローが戦うという単純な内容の作品ですが、原作のワンパンマンがギャグマンガとして描かれているのでワンパンマンの世界はギャグ調で描かれています。そんなワンパンマンの世界は面白い世界観に仕上がっており、真面目な戦いもありますがサイタマが登場すると一気にギャグ要素が増えます。
ジャンプ漫画家の中でもナンバーワンの画力を持っていると評価されている村田雄介によってリメイクされているワンパンマンは、より面白い作品になっています。
面白い理由②魅力的なキャラ
ワンパンマンに登場するキャラクターは主人公のサイタマを始めとして様々な魅力的なキャラクターが多いです。そんなワンパンマンという作品に登場するキャラクターはサブキャラクターの魅力が凄まじく、脇役キャラクター達の存在感も抜群です。主人公のサイタマよりも人気があるのでは?と思えるようなキャラクターが多く存在しており、カッコ良さはサイタマに劣らないヒーローが多いです。
脇役キャラクター達の魅力によって、サイタマという主人公の活躍が少なくなっているのが悲しいという現状でもありますが作品全体でご覧になるとどのキャラクターも魅力的というのはかなり面白いです。
面白い理由③シュールなギャグ
ワンパンマンの原作漫画はギャグマンガでもあるので、リメイク版の漫画作品もシュールなギャグが面白い作品になっています。ワンパンマンの作中ではシュールなギャグが多く描かれており、中にはトップヒーローとして崇められている人物もギャグ調で裏話が描かれています。シュールなギャグが面白い!と感じている方も多いようで、ギャグ要素もありつつ面白いバトル漫画が好きだという方にはお勧め出来ます。
面白い理由④スッキリ感と感動
ワンパンマンは基本的にはギャグ漫画作品として描かれていますが、たまにカッコイイ感動シーンなどもあります。ワンパンマンの感動シーンとして特に有名な荷は「無免ライダー」という弱いヒーローがボコボコにされながらも絶対に勝てないとわかっている怪人に対して、一般人を守るために立ち向かうシーンです。スッキリとした感動シーンに仕上がっており、こういった感動シーンも見られるのがワンパンマンの面白い所です。
面白い理由⑤サイタマの初登場シーン
サイタマというワンパンマンの主人公の初登場シーンは黄色スーツに赤いマントを着用し「趣味でヒーローをやっている者だ」と名乗りながら怪人が暴れている現場に出てきます。このサイタマの初登場シーンが面白いという事でハマってしまったファンもいらっしゃるようで、インパクト抜群のサイタマの初登場シーンは、同時にサイタマの圧倒的な強さも確認できます。
面白い理由⑥サイタマとソニックの関係
サイタマには勝手にライバルと認識されている「ソニック」というキャラクターが居ます。ソニックとは忍者の里出身の人間で、音速のソニックと勝手に名乗り始めて自分を倒したサイタマの事をライバル視しています。そんなソニックとサイタマの関係が好きだというファンの方もいらっしゃるようです。
ソニックはサイタマの事をライバルとして倒したい!と考えており、サイタマを倒す為に様々な戦闘方法を考案しています。どんな戦闘方法もサイタマには通用していませんが、ソニックの様なキャラクターの存在も面白いという事で気に入っているファンもいらっしゃいます。
ワンパンマンの未回収伏線
今からワンパンマンの作中で未だに回収されていない謎の伏線についてご紹介していきたいと思います。ワンパンマンの伏線は回収が遅いということも有り、現在の最新エピソードでも回収されていない未知の伏線が多くあります。ワンパンマンの未回収の伏線とはどんな内容の伏線になっているのか注目していきましょう!
未回収伏線①神の存在
ワンパンマンの作中には「災害レベル」と呼ばれている数値があり、災害レベルとは人類の脅威となる怪人などの強さを表しています。神・竜・鬼・虎・狼と5段階亜あります。そんな災害レベルの中でも再上位ランクの「神」は未だに現れていません。竜レベルをワンパンチで仕留められるサイタマが苦戦するとすれば、神レベルの災害レベルだけなので神の存在がどのような強さを持っているのかファンから注目が集まっています。
未回収伏線②サイタマの力
サイタマという主人公はまだワンパンマンの作中で本気を出したことがありません。サイタマはいつも少しだけ力を込めてパンチをすることで相手を倒しており、サイタマの本気がいつ解放されるのか心待ちにしているファンは多くいらっしゃいます。サイタマは最強のヒーローで、怪人がサイタマを本気にさせるほど強くないという事でサイタマが本気を出すシーンはまだまだやってこない可能性が高いです。
災害レベルの「神」がまだ控えているという事で、サイタマが本気を出すとすれば災害レベル神が登場して戦うというシーンではないでしょうか。災害レベル鬼と竜が雲泥の差があるという事で、災害レベル神はもしかするとサイタマに本気を出させてくれる可能性を秘めています。
ワンパンマンのブラストの正体を考察
ワンパンマンにはヒーロー協会というものが存在しており、ヒーロー協会にはS級ヒーローという竜の怪人にも勝てる強いヒーローが多数在籍しています。そんなS級ヒーローの第1位は未だに登場しておらず、S級1位は誰なのかというのがファンの間で考察されています。Sヒーロー第1位として君臨しているヒーローはどんな人物なのか、未知のヒーローに迫っていきましょう!
ブラストとは?
S級ヒーローの第1位として君臨している人物は「ブラスト」というヒーローです。ブラストは全く能力と外見が不明のキャラクターで、ブラストという名前だけが明かされています。ブラストはヒーロー協会の招集にも応じないヒーローでどこで何をしているのか全く分かりませんが、それでもヒーロー協会から第1位として認定されています。ブラストに関する情報としては過去に最強の竜の怪人を追い詰めたという実績だけ明らかです。
ブラストの正体①サイタマの父親
出典: https://festy.jp
ブラストというキャラクターの正体は実はサイタマの父親では?という考察がされています。サイタマは基本的な体力運動を行った結果、最強の力を手にしており通常ではあり得ない様な強さを手に入れました。そんなサイタマはS級ヒーロー1位ブラストの息子だから最強の強さを手に入れているのでは?と考察している方もいらっしゃるようです。
またブラストのシルエットがサイタマがヒーロー活動を行う際に着用している衣装にそっくりだというのもブラストが父親であるという説に拍車をかけているようです。
ブラストの正体②怪人王オロチ
怪人王オロチとは怪人協会という怪人たちを束ねている組織のボスとして登場するキャラクターです。そんな怪人王オロチは元々は人間だったそうで、怪人の実を食べて怪人になっていることが明らかになりました。究極の強さを持っていると言われている怪人王オロチは「地球がヤバイ」という占いの内容に当てはまる怪人だとも噂されており、怪人王オロチの強さはそこが知れません。
怪人王オロチの人間として活動していた頃が、実はS級ヒーローのブラストかもしれないという考察がありブラストが登場しない原因は怪人王オロチになってしまったからだとも言われています。怪人王オロチはワンパンマンの最新エピソードでも未だに正体不明のキャラクターなので今後の注目です。
ブラストの正体③サイタマ
S級1位のブラストの正体は単純にサイタマであるという説もあります。サイタマは史上最強のヒーローでどんな相手も一発で倒します。実はヒーロー協会も1位のブラストの事を詳しく知らず、サイタマが趣味の活動で行った功績を称えて勝手に1位に認定させてブラストという名前で君臨させている可能性があります。
ブラストのシルエットがサイタマにそっくりだというのも、サイタマ=ブラストということに説明が付くので有り得ない話ではありません。ブラストの正体はまだ不明ですが、今後のエピソードでブラストの正体が明らかになることを期待していきましょう!
ワンパンマンに関する感想や評価
ワンパンマン初めて
— ゆぅち。 (@you1_1411) October 29, 2019
観てるがフブキさんが
どストライクで好き( ´_ゝ`)
あー好きです!
ほんと好きです pic.twitter.com/6s8tlLNBqm
上記のワンパンマンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ワンパンマンをご覧になってフブキという脇役キャラクターにハマってしまった!という感想を投稿されています。ワンパンマンには脇役キャラクターが多く登場しますが、どのキャラクターの魅力的です。
お疲れ様です ちよっと 遅れて ワンパンマン シーズン2 が始まっていた様です 笑い あり 感動 あり 好きなアニメです 今日知りました 友人と話をすると アホな話題ばかりですが たまには貴重な話もあります 金曜日の深夜にやっている様ですね 楽しみです pic.twitter.com/FFtpBj48rV
— 湘南大好き 🌴 (@kumasan0385) October 29, 2019
上記のワンパンマンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ワンパンマンのテレビアニメ版をご覧になっているようで、ワンパンマンのアニメ版を楽しいと評価されています。ワンパンマンのアニメ版はかなり評価が高く2期まで放送されています。ワンパンマンの漫画しかご覧になっていない方は、是非アニメ版もチェックしてみて下さい!
最近のジャンプ系で1番面白いのワンパンマンだよね pic.twitter.com/ZLV6X1Mro2
— スーパー左嫌人極右 (@neoplanetvegeta) November 5, 2019
上記のワンパンマンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ワンパンマンが最近のジャンプ系漫画の中で一番好きだという感想を投稿されています。ジャンプ漫画は様々な作品がありますが、ワンパンマンもアニメ化される程の人気があります。ワンパンマンの今後の更なる盛り上がりにファンの方は期待していきましょう!
ワンパンマンがつまらないと言われている理由まとめ
ワンパンマンがつまらないと言われている原因などについてご紹介しました。
ワンパンマンは人気漫画作品ですがつまらないという感想を持っている方も多く、ワンパンマンがつまらないと言われている原因としては主人公の成長が無い・伏線の回収が遅い・脇役のエピソードが面白くないなどの理由が原因となっています。ワンパンマンは人気作品ですが、多くの方に観られているという事でつまらないという風に感じている方も居るのは仕方のないこととなっています。
ワンパンマンがつまらないという風に感じている方もいらっしゃいますが、多くの方はワンパンマンを楽しいと感じておりアンチファンよりも面白いという風に感じている方の方が多いのでアニメ版なども人気です。ワンパンマンはまだ完結しておらず、現在も物語は続いています。ワンパンマンが今後どのような内容で展開されていくのか、ワンパンマンの今後の最新エピソードに注目していきましょう!